FC2ブログ

Entries

パラニ・グランマ宅のお庭にて 「今日のこと★☆(678154)」

グランマのお家に行ってきました。もちろん日本からのお土産を持ってね。近くに住む義弟ファミリーも駆けつけて、お庭でBBQをしました。

この日の主役は、パラニ、というお魚。ハワイ近海で取れるんだそうです。何とも見た目が南国っぽいよね。結構大きくて、30cm近くあるかな?

この魚をティーリーフで包んで蒸し焼きにします。ティーリーフは、裏庭に植えられてたものを摘んで来ました。日本生活では味わえないネイチャーライフですよね。

スティッチ、英語がすっかりどこかに行ってしまって(保管されてることを願いますが)、日本語のほとんど出来ない義妹から何度も「Say in English」と言われてました

さて パラニが出来上がりました。しっとりとして美味しかった!!臭みが無くてその新鮮さが分かりました。同じく裏庭から調達したライムをかけてお醤油だけでも完璧。食感もかなり柔らかく、スティッチも気に入って食べてました。

他の皆は、溶かしバター&醤油で食べてました。個人的にはバターは要らない感じです。

それと、グランマ特製(?ハワイの日系人特製?)の「ハッピーライス」と呼ばれる混ぜご飯。炊いた米飯に、枝豆・ワカメ・お茶漬けの素・なめ茸を入れて混ぜ混ぜするだけ。これもスティッチのお気に入りの一つ。オウチでも試せそうですよね。

palanr  palni
左調理前、右調理後


お庭は実り始め。アボガドやライムやみかんタプタプになってました。まだちょっと緑で収穫には早いけれど、待ち遠しいです。まさにオーガニック。以前紹介したJaboticabaは、ブラジル産のベリーで食べられませんが、実が全部落ちてました。
ちょうどよく熟れたアボガドを一つ、頂いて来ました。翌日早速サラダに変身したよ~

avgd  tngng
たわわです
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://stitchhawaii.blog94.fc2.com/tb.php/1551-2805e7bc
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

♪りんりん♪Hawaii

Author:♪りんりん♪Hawaii
元広告会社勤務、家事や育児とは遠い生活をしていた私がなぜかハワイでママに。旦那は生まれも育ちもハワイ、の日系アメリカ人。娘は2005年9月1日生まれ。

楽天からこのFC2に引っ越そうとしましたが、使い慣れて見やすい画面の楽天にやっぱ落ち着いた。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/kenikes721/
こちらはまだまだ(気ままに)更新中~

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ