FC2ブログ

Entries

父兄参観日♪ 「♪~子供の成長うれしいなぁ~♪(142073)」

スティッチが通う日本の幼稚園で、父兄参観日がありました。参観日といっても、父兄は自由に来て自由に帰ってOK。一応、父兄たちでランチ(給食)試食会→懇談会がありました。

★スケジュール★

 朝  自由遊び(全員&モンテのお部屋)
9時半 お片付け 歌&ご挨拶(縦割りクラス)
10時半 点呼、お歌、おはなし(年代別クラス)
11時~ シャボン玉&ストロー作り→園庭でシャボン玉
11時半 線上歩行(全員) 
12時  給食(縦割りクラス)
13時  父兄懇談会、子供達は自由遊び~歌&エンディング

午前中の年代別遊び以外は、基本的にクラスは縦割り。年少~年長まで4年代(4年保育まであります)が一緒のため、年長さんや年中さんは同席する年少さんに教える&年少は年上を見習う、というような状況になって、とても良いです。特にスティッチは兄弟がいないのでね。

スティッチは昨秋はママに甘えてしまい、参観は上手に出来ませんでしたが、今回はママ見て!という感じで自然体でした。これも成長哉~

一方、新入園の年少達の中にはママにべったりでお歌も工作もそっちのけになっちゃう子もいました。うんうん、昨年はスティッチもそうだったな~としみじみ。

lunct  gdklbx  trprn
給食、なかなか美味しかったです。この日は米飯はカボチャのセサミ揚とハンペンチーズフライと春雨サラダ。
パンは父兄だけ。ソーセージ&チーズでした。園では週一度パン給食があります。


キリスト教の幼稚園なだけあって、食事前にお祈りをします。皆で一斉に「世の中には食べられなくて困っている人がたくさんいます・・・感謝します」云々、「イエス様のお名前によってお捧げします」で「頂きます」。

懇談会では、父兄たちの自己紹介とママの趣味&子供の名前の由来を一人ずつ。皆色々な好みや子供への思いがあってとても興味深かったです。勉強になります。。。

園長先生(牧師さんでもあります)&主任(モンテの先生でもあります)のお話。「無理強いはせず、その子のペースで分からせて行く」というのが印象に残りました。とても充実した参観&懇談会になりました。
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://stitchhawaii.blog94.fc2.com/tb.php/1540-b143f9bc
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

♪りんりん♪Hawaii

Author:♪りんりん♪Hawaii
元広告会社勤務、家事や育児とは遠い生活をしていた私がなぜかハワイでママに。旦那は生まれも育ちもハワイ、の日系アメリカ人。娘は2005年9月1日生まれ。

楽天からこのFC2に引っ越そうとしましたが、使い慣れて見やすい画面の楽天にやっぱ落ち着いた。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/kenikes721/
こちらはまだまだ(気ままに)更新中~

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ