FC2ブログ

Entries

日本の幼稚園探し 「♪~子供の成長うれしいなぁ~♪(142073)」

ハワイ在住のママ友達から、どうやって幼稚園を見つけたの?という質問を受けましたが、インターネットで近所の幼稚園をいくつか探して、メールして問い合わせました。
昨年秋の場合はスティッチ4年保育を探さなければならず、私が卒業した幼稚園にも聞いてみましたが断られました。(結果的には現在の幼稚園はこじんまりしてて優しい園でスティッチにはぴったりでした)

自分の実家がある自治体の「子育て支援課」のようなところで聞いてみるのも一つの手かもしれません。

特に難しい書類や手続きは必要無く、健康診断書のような書類も出すよう言われて無いです。
制服が無くバッグなどの規定も緩やかな園のため、いくつかの文房具や帽子を購入して、名札等を準備しすんなり入園出来ました。

ハワイではキッズ留学、園によっては週単位でも受け入れ可能だし、少子化の日本、待機児童の大勢いる保育園は難しくても、幼稚園だったら可能性がある気がします。

さて現在、幼稚園は4月いっぱいは短縮保育といって、13時半が定時です。短期しか通わないスティッチに早く慣れてもらうため、延長保育「ホームクラス」というのをお願いしています。

ホームクラスは14時~ 30分単位で18時まで好きな時間にお迎えが可能です。スティッチは毎日1時間のホームクラスで遊んで来ます。
クラスメイトや前回からお友達になった子など何人もいる上、おやつの時間もあり、楽しい様子。
(帰りたがらないくらいなんですよね・・・ ここの幼稚園はみんなとても優しいんだって。)

通常の保育料の他に追加料金がかかるのですが、なんと30分100円。1時間200円、ってなんと良心的なお値段でしょう。無駄使い出来ない私にとってはかなり嬉しい価格設定です。

hsanhc
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://stitchhawaii.blog94.fc2.com/tb.php/1508-f36162de
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

♪りんりん♪Hawaii

Author:♪りんりん♪Hawaii
元広告会社勤務、家事や育児とは遠い生活をしていた私がなぜかハワイでママに。旦那は生まれも育ちもハワイ、の日系アメリカ人。娘は2005年9月1日生まれ。

楽天からこのFC2に引っ越そうとしましたが、使い慣れて見やすい画面の楽天にやっぱ落ち着いた。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/kenikes721/
こちらはまだまだ(気ままに)更新中~

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ