FC2ブログ

Entries

小さな芸術家、大きな格闘

3歳半を間近に控えた娘の描く絵がだんだんそれらしくなってきました。まずは「題名:Mommy」(画像左)細かく言うと「鼻タレ小僧のマミー」なんですけど 笑
私の顔のほかに、左上には太陽がサンサンと輝いてます。なのに左に手にしてるのはきのこの傘だって。何じゃそりゃ。この絵かなりの大きさで、なかなかの力作。

それと、自分で型を取り、それに沿ってハサミで切って、クレヨンで色を塗って、レモンとオレンジを作ってくれました。私が一切手伝わず、全て自分で出来た。親バカなので、画像に収めました。

絵の右下に置いた丸い二つがそれ。しかも、画面では見にくいですが、ベースに緑色を塗り、ちょっと早生な雰囲気が出ています。小ワザが効いてる!

このレモンとオレンジを狙っているのが後ろにいる猫だそうです。しばらく前から、髪の毛以外にも髭や、タテガミ、涙、怒った顔、笑った顔、ほくろ、など顔にも一工夫するのがブームのようです。横のオバケみたいのは誰?と聞いても返事無し。不気味~

draw0 draw1

さてスティッチとの喧嘩。忍耐強く、と自分に言い聞かせながらも、彼女は私の堪忍袋を破るのがお得意のようです。特に朝、登園の時間は決まっていないものの、ついつい急がせてしまうのがいけないのか?寝起きが悪いのは仕方が無いとしても、だらだらとして、我がままを言い、歯を磨くのもお着替えも一苦労。一つずつ全ての行為で闘い。。。

仕舞にはダディのキツイお叱り。旦那はとっても温和で辛抱強いタイプですが、やはりあまりにヒドイワガママは放置しておけませんよね。

私が不器用なのかもしれない・・・すっかり振り回されちゃってます(恥)。

それからFighting Asleep。眠気と闘うのを英語でこう言います。子供なら誰でもあることでしょうが、スティッチは頻繁です。それは親を責める「言いがかり」に変わるようになりました。まるで手が付けられません。

昼寝も、夜も、なかなか寝付けないスティッチ。
昨夜と今日の昼寝(スティッチ早退。理由は後ほど)は訳が分からなくなって泣いて泣いて就寝・・・本当にこっちが泣きたいよ。疲労感で満ち満ちています。

娘よ、なぜにそう闘う?立ち向かう必要は、無いんだよ。。。何より自分が苦しいでしょう?周りも相当苦しいんだよ。。。
スポンサーサイト



2件のコメント

[C4069] 女の子はそうなのかねぇ?

うちの娘もそうだよ。妹の所もそうだって言ってたけど・・・

そんなにグズグズするなら眠ればいいのに、誰も止めてないだろーっ流れに任せて寝てしまえ!てな感じです。
解るよ本当に・・・でもこれは大人の考えで子供には子供の理由があるのかしら?

登校時間とくに決まってないなら、いいんじゃない。もしかしてそれだと、永遠に準備してる感じなのかなスティチ嬢は?
それかもう少し早く起こすか?大変だけどさ。

物事を焦らせるのは大人の理由だから子供は理解できないって何かで読んだ事があるよ。

うちは逆に早く起きすぎてそれはそれでまた大変なんだけどさ。朝四時半からテレビONされたら泣けるよ。
  • 2009-02-27
  • 投稿者 : アンママ
  • URL
  • 編集

[C4070] 子どもによりけり

友達のお子さんで、2才過ぎなのに未だに『夜泣き』をいている子もいるよ、産まれてからずーーーーっと。
昼間会うとよくしゃべる、とても頭のよさげな女の子なんだけど、ちょっと感性が敏感すぎるのかも?
子ども一人一人によってまったくちがうからね、時期的にも、うちの子も寝付きはわるくなかったけど夜中何度も何度もおきて、下の子を妊娠中はほんとに睡眠不足だった~。
あああーって自己嫌悪になったらいつでも電話してね♪未熟母度は私負けてないよ~(って自慢してどうする?)
  • 2009-02-28
  • 投稿者 : kumama
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://stitchhawaii.blog94.fc2.com/tb.php/1451-96d5d922
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

♪りんりん♪Hawaii

Author:♪りんりん♪Hawaii
元広告会社勤務、家事や育児とは遠い生活をしていた私がなぜかハワイでママに。旦那は生まれも育ちもハワイ、の日系アメリカ人。娘は2005年9月1日生まれ。

楽天からこのFC2に引っ越そうとしましたが、使い慣れて見やすい画面の楽天にやっぱ落ち着いた。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/kenikes721/
こちらはまだまだ(気ままに)更新中~

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ