FC2ブログ

Entries

3歳でも疳の虫? 「子育て奮闘記f(^_^;)(354930)」

スティッチ、新生児の頃から、疳の虫が強くて、理由も分からず泣くことがたまにありました。自我が芽生えた?という1歳半頃からはその泣きわめく時間が長くなり、3歳になった現在、ようやく落ち着いた?と思うか思わないかのうちに、今度は「口答え」。

叱ると「ママが怒ったから悪い」だって。

ここ数日は、

この子は気でも違っているんじゃないだろうか?

というほど、分からない理由で泣きわめいてくれました。2週間前の風邪の名残?
特にお腹が減っている時は(早めに食べさせてますが都合で少し待たせちゃうこともあるので)思いつく我がままを支離滅裂に要求されるので困ります。

例えば、昨日の朝は、おねしょはなかったものの(やっぱり一時的だったかな)、起きがけに「クッキーが食べたい」で泣き続けること1時間。取り乱した状態はどう手をつけていいんだか、、、な状態です。

いけないことはいけない、出来ないものは出来ない、と寝室へタイムアウトをしますが、旦那も私も、ヘトヘトになってしまいます。

どう対処したらいいんだろう?3歳でまた疳の虫復活?

サイトなどで調べると、乳幼児期は心身のバランスがとり難く、精神的に未熟なことから、ストレスをうまく緩和できずに疳の虫になることがあるんだそう。
なるべく、子供が主人公になれる場を作ってあげるといいとか。

プリスクールでもイイコにしなきゃいけない、という子供なりに緊張した場面がストレスになっていることもあるので、おうちでは好きなようにしたい、という気持ちの表れかも。。。

そうかぁ。確かに、スティッチ、集団でみんなでわぁわぁ楽しむより、ママと2人か、仲良しと個人行動が好きなタイプだもんね。フケが出ちゃったのも、強がって気持ちを表現するのが上手に見えて、実はストレスに弱いタイプなのかも・・・

え? 旦那似だ~

最近では、私の間違いを指摘すらするほど小生意気に成長中。もちろん潔く「うん、それはママが間違ってたね。ごめんね」と言ってますけどね。

konam
愚痴ばっかりになっちゃってまさに親バカブログ邁進中(ごめんなさい)
スポンサーサイト



1件のコメント

[C4059] Re:3歳でも疳の虫?(02/14)

ほんと何で?って事で泣くのわかります。うちの場合、
あ~もううんざりとか
あ~もヘトヘトと
私の顔が曇っているのを見るとさらに ママ大好きーと狂ったように泣き出します。本当に子供ながらにママが笑っていないと不安なのかもしれないけど、大好きーといえば そこで注意されなくなるっていう習慣になるのもどうなの~?とやれやれと思ったりします。うちは15分くらいかな。。1時間とか泣かれたら大変なのわかります。

うちもこないだちょっと風邪ひいたら治った頃から3日位すごーーーい機嫌悪かったです。(保育園でも先生の言う事きかなかったといわれた)体調悪いときは反抗する気力もなかったのが 元気復活で不満を表現するパワーが炸裂してるのかしら。(涙)息抜きをどこかでがんばってしないと、こちらの神経がやられそうだよね。でも不機嫌のあとは 口答えか。。先は長そうですね。。(涙)がんばりましょうぅ。。
  • 2009-02-16
  • 投稿者 : Puruchan0823
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://stitchhawaii.blog94.fc2.com/tb.php/1439-45d93445
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

♪りんりん♪Hawaii

Author:♪りんりん♪Hawaii
元広告会社勤務、家事や育児とは遠い生活をしていた私がなぜかハワイでママに。旦那は生まれも育ちもハワイ、の日系アメリカ人。娘は2005年9月1日生まれ。

楽天からこのFC2に引っ越そうとしましたが、使い慣れて見やすい画面の楽天にやっぱ落ち着いた。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/kenikes721/
こちらはまだまだ(気ままに)更新中~

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ