FC2ブログ

Entries

プリスクールの様子

小学校に入るまでは「遊び中心」主義。で、とにかく色々な「体験」をさせ、色々な場所で様々な遊びをして欲しいと思っています。

年に2回、春と秋、1ヵ月半~2ヶ月ずつ日本の幼稚園に入れることにしています。今年も4~5月に里帰り予定。

娘の反抗的な性格は里帰りが原因?とか悩んだりしましたが、毎回同じ、私の実家なわけだし、日本のキッズだって 幼稚園を休ませてハワイのプリスクールに1~2ヶ月留学してたりするもんねぇ。プリの場所柄、何組ものキッズ留学ファミリーと話をする機会に恵まれましたが、今のうちにしっかり日本語(留学生は英語)の基礎を叩き入れておかないと!って思うのは 教育熱心なママじゃなくてもそうじゃないかな。

現在のプリは お勉強には向いてない、と何人かのママ達から聞いていました。逆にそれだから入れたんですが、先生の指導方針? しっかり色々と勉強してきます。

数字にアルファベット・色はもちろんのこと 形(ヘキサゴン、オクタゴンも!)、時間&曜日&月(January~カレンダーも)、フォニックス、サインランゲージまで。。。ってそれ3歳児では普通なのかな。良い先生に恵まれて良かった。

サインランゲージを習っていたのは、私も全く知らなかったけど、手話の先生とたまたま話をする機会があって、旦那が手話でアイラブユーをしてたとその場で知る。先生から一体どこのプリに行ってるの?と感心して聞かれるほどでした。

最近はかなりプリへの考えが変わりました。スティッチはなんと、プリがだ~い好きなんですよ。慣れたんですね。今まで悩んでいたのが嘘のようです。見た目はかな~~り「ワイルドで行こう」な雰囲気の園ですが。。。

残念ながら、このプリも3月末で辞めます。スティッチ3歳半になると、クラスを異動しなきゃいけません。3歳半~4歳まで、と半年区切りのクラス編成なので。大好きな先生達と別れるのはとても名残惜しいのですが、ちょうど日本に行く区切りにもなりました。

日本から帰国後の進路は、なんとまだ決まってません。 笑 大丈夫か??
いくつか候補があるのでまた学校見に行かなきゃ。。。

さて、ダディも一緒の週末、KCC朝市へ。遅くの出発だったので、そんなに混んでませんでした。朝食にコーヒーを買って終わり。でも、楽しかったね~!

kccfm fgt
青いトマトのフライ、初めて食べました。美味しかったです。
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://stitchhawaii.blog94.fc2.com/tb.php/1433-a32a77f8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

♪りんりん♪Hawaii

Author:♪りんりん♪Hawaii
元広告会社勤務、家事や育児とは遠い生活をしていた私がなぜかハワイでママに。旦那は生まれも育ちもハワイ、の日系アメリカ人。娘は2005年9月1日生まれ。

楽天からこのFC2に引っ越そうとしましたが、使い慣れて見やすい画面の楽天にやっぱ落ち着いた。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/kenikes721/
こちらはまだまだ(気ままに)更新中~

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ