FC2ブログ

Entries

オススメの英語の絵本って? 「子育て奮闘記f(^_^;)(354930)」

図書館に行くといつも、何の本を借りようか~と迷ってしまいます。英語の絵本は馴染みが無いし、ランダムに手にとっても 「こんなかわいくない絵を子供が好むかねぇ(作者の方ごめんなさい)」と疑問に思うほど へなちょこな絵もあります。

日本の絵本って、とってもかわいい絵ばかりでどれをとっても外れが無さそうですよね。偏見でしょうか。。。

インフォメーションカウンターには Hawaii State public Library Systemがセレクトした推薦図書リストがあります。乳幼児向け、プリスクール&キンダー生向け、1年生・・・とオススメの絵本リストが結構細かく分かれています。

夏休みには 毎年テーマに沿った推薦図書リストも出ます。たとえば、2005年のテーマは「カラー」。色に関する様々な絵本がリストアップされています。2008年は「虫」。エリックカールの「The Very Clumsy Click Beetle」など、私が好きなThe Veryシリーズも入ってました。

なかなか探すのは時間がかかります。なかなか慣れないしね。当該絵本が無くても同じ作者のものが面白そうだったりすると、借りてみたりします。

こないだ図書館に行った時に目に入った「The Caldecott Award」と「The Newbery Award」いう絵本コーナー。聞いてみると、年に一度、アメリカで出版された絵本の最優秀作品の画家に対して贈られる賞がコールデコット賞。それに対してニューベリー賞は、本の内容や構成など文学としての中身が優れた絵本に贈られるんだそうです。へぇぇ~

で、見てみると、個人的にイマイチぱっとしない感じです。。。特に「絵」が焦点のコールデコットの本は、良さそうなのが日本語版もある「かいじゅうたちのすむところ」くらいで、あとはなんだか一体どこが優れた絵なのかしら?と思っちゃうものばかりでした。勝手な意見ですが個人ブログなのでお許しを。

子供が好きそうなパッと目を引くような鮮やかな色彩というより、淡~い感じで、モノトーンだったりセピア調だったり、読ませているうちに飽きちゃうなぁ、、、という印象。図書館に置いてあるので絵本自体が古いのかもしれませんけど、ソソられるものはありませんでした。

適当に手に取った絵本の方がなんか絵がかわいかったりするんですよね。芸術に疎い私だからかな~・・・苦笑
そのうち絵本も内容が複雑になって私の限られた英語力では理解出来なくなるんだろうなぁ。

bmobi schola
左)こないだ、こんな移動型ライブラリーを発見。
と思ったら古本屋さんでした。絵本を買いました。
右)プリスクールでは季節に応じて絵本を安く販売してくれます。
買ったこと無いけど・・・$1からあるんだよね。
スポンサーサイト



1件のコメント

[C4043] Re:オススメの英語の絵本って?(01/28)

うちは男の子だから消防車とかを題材にした本が好きで、日本語版を買ったら(もちろん古本。笑)英語が原版だったなんてこともあります。でも 子供の絵本 確かにあんまりかわいくないのも見かけますね。

こないだ クマの絵本で 歯医者にいく とか 病院にいく とかっていう薄い絵本があって、これを読ませて楽しい気分にさせたら おとなしく歯医者にいってくれるかな~なんて思いました。題名を忘れたけど今度また探そうと思います。
  • 2009-01-30
  • 投稿者 : Puruchan0823
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://stitchhawaii.blog94.fc2.com/tb.php/1423-385616ae
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

♪りんりん♪Hawaii

Author:♪りんりん♪Hawaii
元広告会社勤務、家事や育児とは遠い生活をしていた私がなぜかハワイでママに。旦那は生まれも育ちもハワイ、の日系アメリカ人。娘は2005年9月1日生まれ。

楽天からこのFC2に引っ越そうとしましたが、使い慣れて見やすい画面の楽天にやっぱ落ち着いた。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/kenikes721/
こちらはまだまだ(気ままに)更新中~

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ