FC2ブログ

Entries

ホノルルのキンダー(小学校)に感動 「子育て奮闘記f(^_^;)(354930)」

PSAPというカンファレンスにお友達のお供として出席して来ました。お友達のお子様はキンダーですが、日本から引っ越してきてまだ数ヶ月です。

そんなインターナショナルスチューデントのために設けられた「PSAP」ピーサップは、Primary Student Adjustment Programの略で、学校と生徒の距離を近付け、少しでも早く学校に慣れてもらうためのカウンセリングシステムです。

勉強不足でしたが、正直言って、公立校=レベルが少々心配、と勝手に思ってました。事実、テスト結果などはやはり全米の平均より低いという結果もあります。旦那とその弟妹達は皆私立の小学校~高校に行き、そのため義両親は頑張って働いたんだそうです。

でも、今日参加して、公立校に対する先入観は、偏見なんだなぁ、と思いました。もちろん、生徒を見たわけではないしクラスを見たりしたわけではありません。でも、とっても、素晴らしかった。

校長先生(日系3世で日本語が少々出来ました)にカウンセラー、担任の先生にPSAPの専任先生が、父兄とともに 彼女の抱える悩みなどを話し合い、どうしたら良いか具体的な対策を考える。皆、仕事という枠を超えた思いやりと優しさがある感じでした。

さすが、移民の多い土地柄ですね。。。オハナスピリッツ顕在かな

聞けばその小学校、政府からそのケアに対して お墨付きをもらっているという。なるほど。
先生方の対応のきめ細かさ、熱意に、人ごとながら、ジーンと来ちゃいました。。。

教育も大事だけれど、心の豊かさはもっと重要。そんなことを気付かせてくれる、素敵な出来事でした。

私の友人自身、GEを提出して有名公立校への越境を申し込んでいますが、改めて現在の学校を考え直すという(決断は子供に任せるとしても)。私は、プリスクールのことに夢中でキンダーはまだ先、と何も考えてませんでしたが、公立のイメージ、良くなりました。

psapr kinder
左がPSAPルーム(撮影許可得てます)。反対側には先生のデスク。
おもちゃがたくさんあってぷちプレイルームといった感じ。
スポンサーサイト



1件のコメント

[C4041] 小学校は

うちも公立の予定なんです。
ラッキーなことに、おじいちゃん家の学区がオアフ
ではずっとナンバーワンの公立なので、その頃に
二世帯住宅っぽくしようかな・・・なんて。
ムーミンさんは4人兄弟の末っ子でずっと公立だった
ので、まあそんなには悪くないのかなと・・・
もちろん余裕があれば有名私立も入れたい気もするけど、
通学時間のことも考えると・・・だし。
バイリンガルなので、両方の言葉が確立した頃、本人
の実力があって、自分たちが頑張って行かせてやれるなら・・・ね。
受験が遅くなればなるほど、本人や親の努力が必要
ですが・・・

公立も言われてるほどは悪くなさそうで、この記事を
見て勇気付けられました!
  • 2009-01-26
  • 投稿者 : リーフ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://stitchhawaii.blog94.fc2.com/tb.php/1418-385643b7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

♪りんりん♪Hawaii

Author:♪りんりん♪Hawaii
元広告会社勤務、家事や育児とは遠い生活をしていた私がなぜかハワイでママに。旦那は生まれも育ちもハワイ、の日系アメリカ人。娘は2005年9月1日生まれ。

楽天からこのFC2に引っ越そうとしましたが、使い慣れて見やすい画面の楽天にやっぱ落ち着いた。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/kenikes721/
こちらはまだまだ(気ままに)更新中~

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ