FC2ブログ

Entries

Incident Report、なわばり意識と独占欲 「幼稚園やお家での事(82989)」

スティッチの通うプリから、レポートをもらいました。前回はスティッチ通い始めの頃、誰かに叩かれたとかいう内容で、その時は何も返信しませんでした(ケガもしてなかったしね)。

新年早々2枚。出来事は年末の日付です。

一つは、スティッチが 違うクラスの先生に「○○ちゃんがぶったの」と言いに行き、○○ちゃんに聞くと「やってない」。で、スティッチに「どこをぶたれたの?」と聞くと返事が無かった、という。

これはおそらく、以前たまたま相手がわざとじゃなくぶつかってしまっただけのことで、スティッチは覚えていて、ぶたれたと勘違いしてるのかもしれないです。あるいは、本当にぶたれたのかもしれませんが以前のことを思い出して言ったのかもしれません。

まだ過去現在未来が上手に区切れてないお年頃ですから・・・

もう一つは、教室で。スティッチがクラスの枕で遊んでいた。他の生徒がスティッチのそばに来て座ろうとした時、スティッチは両手でほっぺをつねった上に、ぷーっと唾を吐くまねをしたんだそうです。

ふぅ(ため息)。。。

お友達とのケンカや取り合いって、子供にとってはよくあることなんでしょうけど、、、スティッチ、公園などでも見ていると、攻撃的で困っちゃう時がある。お友達にもきつく当たったりして。ごめんなさい。この場をお借りしてお詫びします。

まぁ今に始まったことではなくよちよち歩きの頃からかなり アグレッシブ。正直、かなり頭を痛めています。お友達が近付いて来ると、妙に警戒して逃げたり、攻撃心を燃やしたりするのです。縄張り意識が強いんでしょうか。

最近では「一緒に遊びたがっているんだよ~」と言って ほら、と導いてあげれば仲良しになれるんですが、プリには私はいないからね。

旦那は「Fighting Spilits」などと言ってますが、、、最近この「ぷー」には困っています。ダメ!と強く叱っているものの、効き目が無い。

旦那は私のいつもの叱り方が問題かも、と言ってました。何度も同じことを言い過ぎなんだって。その怒り方がスティッチのストレスになって、他の子に当たるんじゃないかって。

だってよく言って聞かせないと効き目が無いから。。。本当に言うことを聞かなくて困っちゃいます。我が娘、どうしてこう、ダメなことばかり「選んで?」するんでしょうか。

結果的につい何度も何度も言ってしまうんですよね。自分の気持ちが収まらない時もあるし・・・でも、気をつけてみます。

さて、そのIncident Report、やはり、以後気を付けます、ということ、言い訳ではありますがスティッチの弁解を含めてどう書くか考え中です。>英語が面倒だから旦那が書くんですが

素直じゃない性格なのと、朝は特に弱い(きっと低血圧に違い無い)ので、愚図ってばかりいることが多いスティッチ。楽しく子育てを~ハワイ流に♪なんて思っていたのに、不機嫌がちな娘で、理想とは程遠いファイティング育児。前途多難。これ以上、闘いたくないんですけど・・・

プリでも問題児になっちゃうぞ~って、もうなってるよねきっと?本当に困ったもんだ。どうしてあげたらいいんだろうね。

hcdc hcdc0
チルドレンズ・ディスカバリーセンター。ハワイ版キッザニア風、ごっこ遊びに最適の場所

さて、お友達とチルドレンズ・ディスカバリーセンターに行って来ました。
子供達は冬休みとあって、かなり混んでいました。シェアが上手く出来ないスティッチには最悪のコンディションです・・・

やっぱり不機嫌極まりなかった。だけど、皆のものは独り占め出来ないんだよ。。。少し食べさせたら違ったけれど。
スポンサーサイト



3件のコメント

[C4012] Re:Incident Report、なわばり意識と独占欲(01/03)

うちも9月にDaycareを変えて 11月頃、しょっちゅう列を脱走して逃げちゃったとか、先生にプッと唾をはいたとか、しょっちゅう注意されて私も精神的に落ち込みました。家で何度も親からも注意してくれって言うの。

しょっちゅうだったので、家でもまだ難しい2歳児だし、家で機嫌よく扱うのも難しいのに、学校での出来事まで注意できない。逆にどう扱ったらいいのかこっちがききたいと困った風に何度もいいました。でも言い聞かせればわかるというので、仕方ないから、No Hitting, No Kicking, No ブー(唾を吐くこと)、No Go Away  OK? と やっちゃいけないことを毎日 1日数回いってたら(効果あるのか?と思いながら) 気づくと自分で復唱してます。それでもやるけど、No Kickingだったよね?とかいうと 思い出したようにうんうんといってます。。繰り返しても忘れるし、難しいですよね。。。学校も子供のいうことだからあまり過敏に反応しないでくれるといいんだけど。。と思ったりします。
  • 2009-01-05
  • 投稿者 : Puruchan0823
  • URL
  • 編集

[C4013] 鏡だよ

鏡の前でやらせてパパとママ二人で
「わー変なかおー、こわいからにげちゃお」
っておきざりにする。
これをやると周りから人がいなくなると
思い込ませる作戦はどう?
特に女の子はいつもはかわいいかわいい
言われなれてる分効果あるかも。
お正月は久々に田舎に帰っていました。
九州に帰る前に札幌までアマチュアバンドの
ライブに行き北へ南へ飛びまくり。
札幌は雪が全く無く逆に正月の九州は雪でした。
今年もよろしく。
  • 2009-01-05
  • 投稿者 : taira
  • URL
  • 編集

[C4014] むずかしいお年頃

ウチの王子は昔保育園でお友達にかみつき、ダディが園長に『親の愛情が足りてないかも』的なことを言われ、大問題になった(てか、私たちが怒りまくって大問題にした 笑)過去があります。
ある程度年齢的、時期的なものもあるけど、親としては気になるし、頭いたいよね。
友だちは自分の娘がたたくと、叩き返して、『痛いでしょ、だからやっちゃいけないの』と体で教えてるそうだけど…。
  • 2009-01-07
  • 投稿者 : kumama
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://stitchhawaii.blog94.fc2.com/tb.php/1398-5e0592ba
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

♪りんりん♪Hawaii

Author:♪りんりん♪Hawaii
元広告会社勤務、家事や育児とは遠い生活をしていた私がなぜかハワイでママに。旦那は生まれも育ちもハワイ、の日系アメリカ人。娘は2005年9月1日生まれ。

楽天からこのFC2に引っ越そうとしましたが、使い慣れて見やすい画面の楽天にやっぱ落ち着いた。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/kenikes721/
こちらはまだまだ(気ままに)更新中~

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ