FC2ブログ

Entries

ハワイの(アメリカの)掃除機 「ハワイ生活(5251)」

我が家の掃除機、軽いのがいい、ということでコンパクトな縦型を買ったのですが、吸引力にいまいち納得が行かないのと、細かいところが掃除しにくいので使い勝手が意外と悪い。

日本の人達に言うと驚かれるけれど、なんとその掃除機、コードが巻き取り式じゃありませんでした。コードを自分でくるくると掃除機の後ろに巻き付けるのです。日本じゃいったいいつの昔にそうじゃなくなったことでしょう?

旦那が「アメリカの電気製品は、安い=良くない、なんだよ。ちゃんとした性能にはちゃんとした価格を払わないと」と言われ、重い腰を上げて、新しい掃除機に買い換えました。

旦那ととあるデパートの家電コーナーへ。まぁ使い勝手の悪そうな大きくて重いタイプがあるわあるわ(笑)日本のようなキャニスタータイプもあるけれど、主流はドデカイ縦型。
こんなに重いものを縦型にするなんて、作った人達はバカなんじゃないだろうか?と本気で思ったほどです。

さて好きなように試用してみることが出来るので、旦那が出してきた候補をいくつか試してみました。ものすごい騒音に思わずおののく・・・

重いし、大きいし、うるさい。やっぱり日本の技術って素晴らしい、、、とブツブツ言いながら。散々アメリカの家電製品はいかに遅れているか(コードレスアイロンが未だに無かったりするからねぇ)文句言いつつ。

旦那は既にダイソンを買う気でいたので、いくつか見てみたら、ボールのついたタイプの縦型Dyson Ballが、なかなか軽めで コンパクトなヘッドが使い勝手も良さそうでした。日本で人気のDC22というキャニスタータイプが良かったのですが、そこには置いてありませんでした(売り切れだったのかな?)。

吸引力重視がいい、と旦那が決めた掃除機は、ヘッド自体が自ら走り出すタイプでした。オートマ車みたいに、勝手に前進してくれるので、こんなに大きいのに、持ち上げない限り重さは負担にならない感じです。

それは、ダイソンDC17。アニマル、とか言う野生的な名前がついている。文字通り、ペットの毛などを吸い取るのに適しているんだそうです。我が家は毛足の長いカーペットなので吸引力が強いタイプが必要でしたが、これはものすごい!

掃除機のお値段って、こんなに高価になってるんですねぇぇ。ダイソンが特別なのかな?
日本にいた時はフローリングだったので吸引力より手軽さで決めても全く問題無しでした。たしか1万円程度・・・かなり昔だけど。

早速 家で掃除機をかけてみる。パワーヘッドのすごい重低音でやる気を感じます。2日前に掃除機をかけたばかり。ハンディクリーナーではテーブル周りなどこまめにかけてますが・・・この新しい「アニマル」ってば吸う吸う吸う! 埃が取れる取れる取れる!

旦那が「え!こんな埃と一緒に暮らしてたの」と驚くほどの吸引力。埃が取れていくのが見えるので快適です。小回りは効かないもののオートマ車(!)なので思ったより軽い感じがします。

後ろに蛇腹ノズルがついてて伸ばせば角とか狭いところも簡単。細かい部分用に数種類のヘッドが付属になっていました(そんなに使わないけど)。スグレモノ、まではいかないけれど悪くない。
日本でも人気のダイソンですが、確かに良いのかもしれません。。。

あ、それでも やっぱり? コードは自動巻取り式ではなく、自分でよぃしょっと巻き付けるタイプでした・・・。

dysondc17
後ろから見るとコードが剥き出しですが新しい掃除機なんです
スポンサーサイト



1件のコメント

[C4006] うちもね

うちもダイソンだよ。でもクレッグリストで買った中古品100ドルなり。でも、よく働きます。その人はダイソンボールを買ったので売りにだしたそう。
後、クリスマスにはハンディタイプのダイソンを貰いました。これはこれですごーっく良いよ。
いいな~新品のアニマル・・・犬の毛をすっごいすうんだよね~うらやましい・・・
  • 2009-01-02
  • 投稿者 : アンママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://stitchhawaii.blog94.fc2.com/tb.php/1395-762d87f8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

♪りんりん♪Hawaii

Author:♪りんりん♪Hawaii
元広告会社勤務、家事や育児とは遠い生活をしていた私がなぜかハワイでママに。旦那は生まれも育ちもハワイ、の日系アメリカ人。娘は2005年9月1日生まれ。

楽天からこのFC2に引っ越そうとしましたが、使い慣れて見やすい画面の楽天にやっぱ落ち着いた。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/kenikes721/
こちらはまだまだ(気ままに)更新中~

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ