FC2ブログ

Entries

唖然。プリスクールの衝撃的出来事 「幼稚園やお家での事(82989)」

プリスクールにお迎えに行った時、衝撃的なことがありました。

AちゃんとBくんは仲良しで園庭で一緒に遊んでいました。スティッチの友達でもあり 私は顔見知りです。

ある時 Bくんが間違ってAちゃんの顔に砂をかけてしまいました。でも、Bくんはいつも穏やかな子で悪気なんて全く無いし、私はAちゃんが転んだのかな?とも思いました。

困った顔でAちゃんの担任が彼女の顔を洗いに行く。そこへBくんの担任の先生(以下ババァと通称・失礼)登場。ひょろっとした白人オバアチャンで、常に大きなサングラスをかけてコワそうです。
っていうか、そもそも サングラス かけるべきじゃないと思いますけど?

その先生頭ごなしに「あなたがやったのね」「あなたでしょ」 You did that!
砂をかけちゃダメでしょ!と何度も繰り返す。わざとじゃないよね?と言う救いの言葉はたぶん一言も無かった・・・
極めつけはもう一人別の先生が上から指差して通りすがり やったわね だって。

コワい・・・・恐怖過ぎます。大人の私でも「やってない」と嘘をつきそうなほど怖かった。

私は あっけに取られて 開いた口が塞がらなくなってしまった。と同時にもし自分の娘が同じことをされたら、と思うと 無性に苛立ちを覚えました。

Bくんわざとじゃないので逆にきょとん。後でママから聞いたけど 大丈夫だったみたいです。

しかも怒り心頭!だったのは、その隣のクラスのオバアチャン先生に私が「彼はわざとじゃない。仲良くしたい気持ちでちょっと間違っただけ」と言ったら、「分かってるわ。普段はとってもイイコなのよ。なんであんなことをしたのか分からないわ」だって。そんなの分かる年齢じゃないでしょ!まだ3歳なんだから・・・

で、「英語が分からないのよね。日本語で”砂かけちゃダメ”って言ってくれる?」だって。

そんなこと私に言うな!! 私キレそうでした。

私はBくんに 「わざとじゃないよね。砂かけちゃダメなんて知ってるよねぇ。大丈夫大丈夫」と出来るだけ味方になってあげました。

私はBくんのママと友達で、彼が学校を怖がっていると聞いてる、と伝えると、そのババァ「ここは出入りが多くてね。子供は変化が好きじゃないでしょ。今は○○先生もいないし」と言う・・・いえいえ、あなたが怖いんだってば!

場所柄 留学園児もしょっちゅうだし(2週間なんて子も)、Aちゃんはスティッチととても仲良しだけれど、来月で日本に帰っちゃうしね。でもそういう お別れや迎え入れ は子供には良くないことなのでしょうか・・・

それにしても、隣のクラス(3歳半~4歳未満)には絶対に入れさせない!と誓いました。遅くても3月で辞めるもんね。

翌日、この事件を「父兄として見ていた意見」としてオフィス&スティッチの担任(良い先生方です)に旦那も交え言って来ました。
スティッチがそれでこの隣のクラスのババァ(失礼)に目のかたきにされたら怖いので、出来る限り穏便に、でもしっかり伝えるべきポイントはおさえて・・・

担任の先生方もオフィスの方も、すっごく対応が良かったです。私のクラスの先生でなくて本当に良かった。

スティッチ、朝も泣かなくなったし お迎え時、楽しかった?と聞くと「うん」と言うし、早めに行って様子を見ても かなり楽しそうに遊んでいるし 先生コワイ?と聞くと こわくないよ~ だし
ウチに帰っても 学校で覚えてきた歌を披露したり、習ってきたらしき?フォニックスや文字にも興味が出てきたようなので 今のところは 大丈夫みたいです。

「何かあったらママが守るから言うのよ」と言ってますが、ま、嫌なものを我慢するタイプじゃないので本人次第ですね


PS・・・ 自分の勘と都合だけで決めましたが、プリスクールの評判、というのをもっと重視すべきではありました(反省)。

スクールツアーに参加するだけでは本当の姿は見えてきません。アポなしで午後 ~午前じゃなくて午後3時以降。先生が疲れてるので叱る場面が出やすい~  あとはランチタイムなど 見に行っちゃうのがオススメです。

お迎えの時間頃に行けば、現在通わせているママに出会えるし、聞くのもいいかもしれません(すべきでした)

先生方の顔ぶれも要チェックですよね。出来れば、ウチの子はどの先生になりそう?も聞いてみてもいいかもです。ただやはり辞めたりなどは日本以上に多いので入ったら違った場合もありますが。

こんななのに私が辞めない理由の一つは、今のスティッチの担任方がとっても明るくて良い人ばかりだから。このクラスには3歳半までしかいられないので、それ以降は辞めようかと。先生次第です。。。

そして、少人数制が良いとも言えません。それだけ 子供のいたずらが見つかりやすいので、子供によっては息苦しいかも・・・?ウチは人数が少ないと飽きる傾向があるので

あ、そうそう。時間帯も園によって全然違うので、それぞれ資料を読んでみないとですしね。

というわけで、本気のスクール探しは来年始まる、、、なんてね 笑
入れてみて初めて分かったことも多いんですね。

kingsv
それとは別に、久々にワイキキでランチ。仲良しに会えて嬉しかった
スポンサーサイト



3件のコメント

[C3992] Re:唖然。プリスクールの衝撃的出来事(12/19)

う~ん。いろいろな事情が重なるだろうし、プリ探しって大変ですね。この間話していて、私もプリ探しもうちょっとするべきかもって思い始めました。
また情報教えてくださいね!
  • 2008-12-21
  • 投稿者 : nami
  • URL
  • 編集

[C3993] 本当に~?!

そんな事があったんだ・・・
うちも半年位しか通わなかった所だし、最近先生達もきっと変わってしまってるのかなぁ。
智輝のクラスの先生はとっても良い人だったよ~。
でも、確かに何か間違ったことした時に、叱る事が多いプリだったかもしれません。
新しいプリに変わった時に、全然違う対応に少し驚いて、でもそれが子供にとって良い事だって思ったのを思い出しました。

でも、子供相手のお仕事ですから、疲れてくる時間帯に自分の感情をぶつけてはいけないですよねぇ。

  • 2008-12-21
  • 投稿者 : tomoママ
  • URL
  • 編集

[C3994] Re:唖然。プリスクールの衝撃的出来事(12/19)

そ、それは幼稚園の先生とは思えない行為ですね・・・怖っっ!
それにしても、学校側にきちんと伝えたスティッチマミーは、えらいです!
自分の子供以外のことはけっこう知らん振り・・・って人も多い中、すばらしい!
私も見習いたいです。
  • 2008-12-22
  • 投稿者 : Zing Zing
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://stitchhawaii.blog94.fc2.com/tb.php/1390-1d371ac5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

♪りんりん♪Hawaii

Author:♪りんりん♪Hawaii
元広告会社勤務、家事や育児とは遠い生活をしていた私がなぜかハワイでママに。旦那は生まれも育ちもハワイ、の日系アメリカ人。娘は2005年9月1日生まれ。

楽天からこのFC2に引っ越そうとしましたが、使い慣れて見やすい画面の楽天にやっぱ落ち着いた。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/kenikes721/
こちらはまだまだ(気ままに)更新中~

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ