FC2ブログ

Entries

ハワイ最大の古本市とBONDANCE 「ハワイ生活(5251)」

ハワイで最大といわれる(?)ブックセール。某日本語紙によれば「ハワイ図書館友の会」が主催で、今年で61回目を迎えるんだそうです。

本、CD、ビデオなど10万点が集まるとか。それはすごい。スティッチ用に何かあるかな?と思い、旦那が休みの週末、連れてってもらいました。

場所はとある高校のカフェテリア&中庭。

会場にはたくさんの人が来ていました。中には段ボール数個、図鑑やら辞書やらいーっぱい買っている人も。

この日は最終日だったせいで 全てが50セント以下に値下げされていました。

よく見ると、日本語の本のコーナーがありました。さすがハワイ・・・。かなり古い本やら雑誌がごろごろしています。表紙が鈴木保奈美(知ってる?)だったり、なんだか逆によくまぁ残っててくれましたね的な感じで微笑ましい。

やはり 品揃えは売れ残りの感は否めないものの、状態の良い日本語の絵本など数冊を購入。
ビデオもディズニーやセサミストリート、子供向け映画がたくさんありました。日本語のビデオ(セーラームーンなど)もありました。買ってみたけど見るかな。

とまぁあれこれ欲張ってもお会計は5ドル。テレビのニュースで知ってから随分経ってしまい気がつけば最終日になってしまいましたが、在庫の潤っている初日とかに来たかったなぁ。

mkbooksale mksale bksale
旦那とスティッチは二人でランチに出かけました


近所のお寺で開催された「ぼん踊り」に行ってきました。ハワイではボンダンスBON DANCE(まんまです・笑)と呼ばれ、今 毎週のようにあちこちの寺院で開催されてます。

ハワイの日系人や在住日本人にとっては夏の風物詩とも言えるこのイベント。スティッチにとってはお初のBONデビュー 笑

なんだか 懐かし昭和の祭りを彷彿とさせますが、売っている食べ物屋台や来ている人達には洋風が加わって 和洋折衷な不思議な?雰囲気のお祭りです。なぜか市長ムフィハネマン氏も普通~ぅに踊ってました。奥様が日系ロコだからかな?

境内や駐車場にやぐら、で紅白の幕。音楽はなんだかかなり古くてシブシブの民謡(?) 
スティッチ当たり前ですがまだ BONよりダンゴ らしいです。私だってそうだもの(笑)

食べ物は焼きそばくらいはあるかな?と思いましたが、サイミン。あとはホットドッグとかスパムむすびとか、かなり日本のそれとは違う印象。

踊らないので早々に退散。浴衣着たり洒落っ気が出てくるとまた違うかな~?

さて、ネットで「ボンダンス・カレンダー」なるサイトを発見しました。ホノルルアドバタイザーのサイトにもあるみたいです。すごいたっくさん開催されててビックリ!

bon2008
ハワイじゃないみたいですね
スポンサーサイト



1件のコメント

[C3856] Re:ハワイ最大の古本市とBONDANCE(07/06)

うちはなぜか踊りたがります。
なぜか台の上ですでに去年は走ってました。
  • 2008-07-08
  • 投稿者 : 390
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://stitchhawaii.blog94.fc2.com/tb.php/1285-8ab75df7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

♪りんりん♪Hawaii

Author:♪りんりん♪Hawaii
元広告会社勤務、家事や育児とは遠い生活をしていた私がなぜかハワイでママに。旦那は生まれも育ちもハワイ、の日系アメリカ人。娘は2005年9月1日生まれ。

楽天からこのFC2に引っ越そうとしましたが、使い慣れて見やすい画面の楽天にやっぱ落ち着いた。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/kenikes721/
こちらはまだまだ(気ままに)更新中~

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ