FC2ブログ

Entries

ハワイステートID・エキスプレスは迅速! 「ハワイ生活(5251)」

期限が切れてしまったため、ステートIDを取りに行ってきました。

ハワイに住んでいると、お酒やタバコを買う時、小切手での支払い、銀行で、たまにクレジットカードでの支払時、なども必要だったりします。ホノルル動物園の年間パス利用時もID提示が求められます。IDがあれば地元民割引も適用されるので持っていると結構使えます。

まだ運転免許はないし、パスポートやグリーンカードを何かと持ち歩くのは心配ですからね。

さてステートIDのサイトをチェック。今年の1月から、オンラインで受付&支払いを済ませる「Hawaii State ID Card Express」がスタートしたと書いてありました。

支払いは通常の15ドル+3ドル=18ドル。現地払いではなく、クレジットカードにチャージされます。

これだと、手書きで申込用紙に書いて、並んで&待って・・・の手間が省けるし、手続きも特別窓口があるので便利そう。

早速 かちかち、と入力して(必要事項記入には時間を要しますが手書きより断然早かった)プリントアウト。

さてIDオフィスに行ってみると、既に50人以上もの人たちがステートID待ち中。そんな混雑の中、待ち時間ほぼゼロで、プリントアウトした書類やグリーンカードチェック、指紋&写真撮影。長蛇の列を並んでいる他の人達を思うとなんとも素晴らしい!!

書類提出からカード取得までに5分とかからなかった気がします。旦那が車を停め、スティッチを連れて来た時にはもうカードが出来上がって完了してたくらいですから。

Hawaii State ID Card Expressのサイト、チェックしておいて良かった~!かなり時間短縮になります。

stateid downtown
せっかくなのでダウンタウンに寄って行きました。
ランチの様子 先にアップ済みです~
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://stitchhawaii.blog94.fc2.com/tb.php/1268-055e65af
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

♪りんりん♪Hawaii

Author:♪りんりん♪Hawaii
元広告会社勤務、家事や育児とは遠い生活をしていた私がなぜかハワイでママに。旦那は生まれも育ちもハワイ、の日系アメリカ人。娘は2005年9月1日生まれ。

楽天からこのFC2に引っ越そうとしましたが、使い慣れて見やすい画面の楽天にやっぱ落ち着いた。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/kenikes721/
こちらはまだまだ(気ままに)更新中~

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ