FC2ブログ

Entries

ハワイ・プランテーションビレッジ

スティッチのバースデー当日は旦那が仕事だったため、ワイパフの実家にオジャマしました。
実家の近所にある「ハワイ・プランテーションビレッジ」に行ってみました。

ここは、1900年~1930年代後半までサトウキビ畑のプランテーションで労働していたさまざまな国の移民の生活が再現されています。

旦那は日系3世、彼の祖父母も日本から移民としてやってきました。農場労働者ではなかったそうですが、このエリアで義父は育ったんだそうです(義母はマウイ出身)。なので移民の歴史には興味があり 一度訪れてみたいと思っていました。

wptv1 wptv3
タイムトンネル、というトンネルを抜けると本当にタイムスリップしたかのような感じで建物や並んでいます。


中国・韓国・日本・ポルトガルやフィリピン。そして 沖縄県民の家が日本人の家屋とは別に 独立して展示されてました。そうか、昔は沖縄は独立してたんだもんね~。

wptv2
え?ここはどこ?ハワイですよー(笑)稲荷神社まである。。。ハワイじゃないみたいですよね。


このほか公衆浴場、床屋さんなど 本当に昔使っていたものや建物をできるかぎり利用しているらしいです。

wptvcr wptvevent
この日は 15周年記念のファミリーイベントが開催されていて子供もたくさん来てたせいか? スティッチも楽しそうです。フードサンプルやクラフトブースが並んでいました。


パンフレットを読みながら、昔の人たちのこうした苦労や歴史があって今があるんだなぁとしみじみ思いました。

特に、子供を連れてわざわざ訪れるほどのものでもないけれど(すみません)、昔の古くてのどかなハワイを体験できたので来てみてよかったかな。。。

ハワイ・プランテーションビレッジのサイト

Hawaii's Plantation Village
94-695 Waipahu Street Waipahu, Hawaii 96797
Phone: (808) 677-0110 / Fax: (808) 676-6727
スポンサーサイト



2件のコメント

[C3441] はじめまして

突然のメール失礼いたします。
honolulu生活情報掲示板の管理人です。
ニューヨークで一番人気のサイトを運営しておりますが、このたび新しく、ホノルルにも生活情報掲示板を開設いたしました。
在住者のための無料ブログ登録もございます。ぜひ貴ブログをご登録いただけないかと思い、ご連絡させていただきました。
以下のページよりご登録いただけます。
http://honolulujapan.com/blogForm.jsf" target="_blank">http://honolulujapan.com/blogForm.jsf

お気軽にご利用いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

  • 2007-09-03
  • 投稿者 : honolulujapan
  • URL
  • 編集

[C3442] Re:ハワイ・プランテーションビレッジ(09/02)

私も2度(1度はお仕事関係で)行ったことがありま~す。
1度は行ってみてもいいところかなって思いましたけど。
中途半端な年頃のお子には難しい場所かなって思いますよね。
ワイパフといえば、goodwillだか salvation armyだかの後ろの全焼したであろう火事のあと、なんだか不思議な雰囲気が漂ってますよねぇ。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://stitchhawaii.blog94.fc2.com/tb.php/1051-76eabd87
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

♪りんりん♪Hawaii

Author:♪りんりん♪Hawaii
元広告会社勤務、家事や育児とは遠い生活をしていた私がなぜかハワイでママに。旦那は生まれも育ちもハワイ、の日系アメリカ人。娘は2005年9月1日生まれ。

楽天からこのFC2に引っ越そうとしましたが、使い慣れて見やすい画面の楽天にやっぱ落ち着いた。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/kenikes721/
こちらはまだまだ(気ままに)更新中~

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ