FC2ブログ

Entries

鎌倉山の廻遊式庭園「らい亭」と、御法川邸

大仏様拝観の後は、鎌倉山まで足を伸ばし、らい亭でお蕎麦を食べて帰りました。「らい」の字は「木」偏に「雷」と書きます。

お屋敷にお庭に、海の眺望が素晴らしい。聞けばこのすぐ奥手にはなんと、先日奥様を亡くされた「みのもんた」氏の邸宅があるそうです。

私はそば定食(天ぷら&せいろ&小鉢2品&フルーツ)を頂きました。もりが上品なので少食の母でもぺろり。美味しく素敵なひと時でした、で終わるはずが

母がなんと携帯電話をこのお店に置いて来てしまいました。とゆーわけで、ごめんよスティッチ、二日連続で、翌日は父も一緒に車でらい亭でお昼食。なんだか「お」つけたくなる雰囲気・・・ だってお品書きに「おせいろ」って

この日は父も私も天せいろを頂きました。母は2日連続で鴨汁せいろ。

前日には行けなかった甘味処「露庵」へ立ち寄り、そばだんごで〆。甘さ控えめのトロンとした餡子にもっちりざらりとしたお蕎麦の餅が美味~♪苦めに淹れて下さった緑茶によく合いました。

6092 6093
門構えにお食事処へのアプローチがまた良い雰囲気
豪農(養蚕農家)の旧宅を移転改築した建物だそうです

6094 6095
おだんご2皿を3人でシェア
お隣の方達が食べていた「そばしるこ」も美味しいとのこと、そばだんごと1皿ずつにすればヨカッタなぁと思いました。

6097 6096
右は帰りに見てっちゃいました・・・ご自宅 数年前に逗子から引っ越されたそうです
表札には御法川 法男と本名が記されていました(当たり前か)
大きなメルセデスの4WDが停めてありました
スポンサーサイト



絶景アジサイと、鎌倉散歩

アジサイの美しい季節、先日新聞に載っていた「成就院」を訪れました。江ノ電極楽寺駅で下車。改札口付近にドラマ「最後から二番目の恋」出演者達のサイン色紙がありました。

先に駅前の「極楽寺」でお参り。こぢんまりとした、雰囲気の良いお寺です。

成就院は、海の眺望に、済んだ空の色、参道に沿うアジサイの見事なこと!
花の咲き自体は満開では無かったですが、絶景ポイントでした。。。

その後 小泉今日子が立ち寄った「力餅家」へ。甘い物はイマイチな私&母ですが、ミーハーです。ご当地モノは食べてみないと!とゆーことで、力餅1箱と、ギュウヒ(求肥と書くらしい)1個買いました。お行儀良くないけどその場でひとくち、あーん
ふわっふわな手つき風のお餅に、さらりとしたこし餡が美味~

その後時間が合ったので大仏様(高徳院)まで歩きました。坂ノ下はちょこっと路地に入ると古民家が軒を連ね、風情があります。

大仏様は胎内まで拝観。子供の頃入った記憶がありますが、思ったより小さい印象・・・自分が大きくなった証拠哉

6086 6087

6090

6088 6089

6091
こんな美しい古都めぐりも「アラホー(Around Home)」日帰り圏内とは嬉しい限り。
まだまだ巡りたい場所が山ほどあります

イジメその後【日本の小学校に体験入学】

ハワイのプリスクールでも現地校でも、登校渋りがあった我が娘スティッチなので 朝、登校を嫌がる、という状況は予測して無かった訳じゃありませんが、、、一人っ子で誰よりもマイペース、集団行動が好きじゃないけれど、せっかくだったら楽しく通って欲しいもの。

残念ながら、意地悪は先生が注意したその日だけで、結局続いてたようです。別のクラスメートが帰り際、直々に「○○ちゃんと○○ちゃんは、先生に注意されたのにまだスティッチに意地悪なことを言ったりして怒られたよ」と報告してくれるほど・・・

スティッチや他の子達から話を聞くと、どうもその子達は、トラブルメーカーのようで、いつも先生から厳しく注意されているんだそうです。そうか、スティッチに特別きつく当たるのではないのね。色々な子がいるなぁと思いました。

結局、先生が元の班に戻してくれ、他のクラスメート達が優しくしてくれるおかげで、なんとか嫌がらずに通っています。何といっても給食が美味しくて授業内容が楽しいようで、良かったヨカッタ。

体験入学って、幼稚園時代のように、入りました~色々楽しくお友達も仲良しです~という訳には行かず、なかなか難しいと思いました。

同じように体験入学を経験されている中学生をお持ちの先輩ママに御指南願ったところ「ママが心を強く持って、子供に通い切って貰うこと。子供は、仲良しが出来るとそこから学校に溶け込んで行く。まず放課後一緒に遊べるお友達を作るようにママである自分が手を尽くした」とのこと。

なーるほど!!素晴らしいです。お迎えは、ついつい車になっちゃう私、皆よりちょっと遠いので、一人で帰らせるのは無理ですが・・・近所のクラスメートと帰れるように、徒歩で、あくまでも黒子になって、後ろから付いていきます!坂を上るのが結構きつくて、、、運動になるか~ 笑

6081
大好きなスーパー銭湯が今度の実家の近くには無い(本物の温泉があるので)
妹宅のすぐ近くにあるお風呂・・・都内だから小さくて芋洗い状態でした

6082 6083
ごめんねスティッチ。
雨の日にご近所で両親とイタリアンランチ。

6084 6085
竹林は後日出かけた鎌倉山です
雨だったり晴れていても涼しい日が続いたり、気温的には過ごしやすいですが
海開きやプール開きが迫っているので子供達は暑さが待ち遠しいかもしれません

都会の真ん中に!林試の森公園

ここ、本当に東京?と驚きを隠せない、深い緑に囲まれた林試の森公園、すぐにアスレチック遊具のある冒険広場が目に入ってきました。

スティッチがだいだいだーーーい好きなターザンロープがある!!好きなだけ遊ばせました。もう、1時間でも何時間でもどーぞ

そのほかにも綱登りや網網(あみあみ)くぐりに、幼児コーナーなどなど、はしゃぐはしゃぐ。梅雨の合間の晴れは貴重ですから思いっきり

7月下旬からはジャブジャブ池でも遊べるようでまさに都会のオアシス! 次は水着持参かな~

6075 6076

6077 6078
ぷちターザン達、しゅるしゅるしゅる~~

6079 6080
これで入場無料なんて嬉しい限り

キッズパティシエ講座

市内の公民館で開かれた「キッズパティシエ講座」に参加してきました。不器用な私ですが手料理は何とか心がけても、なかなかお菓子作りまでは手が届きませんので、キッズ以上に、私の勉強かも・・・苦笑

この日作ったのは、「しゅわしゅわソーダゼリー」
火を使わないから、キッズでも安心のメニュー。フルーツをカットしたり、難しいゴムベラを使ったり、計量カップや計量スプーンで測ってみたり、、、

冷蔵庫で固めて、さぁ★いただきまーす♪・・・とその前に!ちょっと待った~
仕上げにふるふる~っとゼリーを崩して、使ったサイダーの残りを注いで完成なのです 本当にしゅわしゅわ!ひんやり美味しかったです。

食べ終わったら、子供達に先生から楽しい料理クイズ。色々な調理器具の名前を当てます。
これでお値段材料費の500円だけって嬉しい~

6071 6072

6073 6074

お初!授業参観日【日本の小学校に体験入学】

イジメ?【日本の小学校に体験入学】

昨日くらいからすっごく機嫌が悪く、駄々っ子というより、自分で自分が制御不可能になったようなスティッチ、まるで壊れたおもちゃ・・・ どうしたの?と聞くと同じ班の子達に意地悪されたんだそうです。そういえば前日も○○ちゃんと○○ちゃんにこんなことを言われた、と話してたんだっけ

え、まだ2週間しか経ってないのに既にそんな問題に直面するとは・・・
仲良しが出来て大喜びだったのに。

聞くと、誰かが引っ越して行ったため、スティッチは別の班になり、そこの班の女の子がキツイんだそうです。

プリントを投げるように配ったり、落としたら「拾えよっ!」と命令したり、忘れ物をして「ばっかじゃない?!」 たまたま逆上がりが一度で出来たら「逆上がり出来るの?バカじゃないの?」 云々・・・

学校やクラスのルールもまだ分からず とまどうこともあるようですが、忘れ物はやはり、班単位で出来てる出来てない、をカウントするようなので、出来てないと厳しく言われるのは仕方が無いようです(ランドセルに入れててスティッチが出すのを忘れたり)

翌日の持ち物や宿題、時間割は連絡帳に先生が書いたプリントを貼り付けるのですが、そのプリントを学校に忘れてしまったり、、、
短期でお世話になるということは クラスメート達にも負担をかけている部分もあるのかな?と思います(恐縮) 

それでも、体験入学をスティッチだけでなく皆が楽しい思い出になれるよう、スティッチの強い希望もあり、連絡帳に書いてみました。

もちろん、ご迷惑をかけているのはお邪魔している私達だという点を念頭に、スティッチが気になっている点だけをシンプルに。

翌日先生から、いじめは存在していたこと、気付かず申し訳なかったと書かれてました。クラスの皆で「スティッチと皆がどうしたら楽しく過ごせるか」を話し合ったんだそうです。良かったよかった。

ちなみに、、、
現在「体験入学」として通っておりますが、正式には住民登録もしていて国民健康保険にもずっと加入しています。期間が長くなれば「転入生」としての受け入れも可能?なのかもしれませんが、短期間なので体験としています。

実家のある自治体(学校教育課)では「体験入学」の所定用紙がもうすでにあり手順が統一されていました。それでも、揃えなければいけないモノなどは学校側と個別にやりとりするのですが、特にプリントを頂いた訳でもなく、先生が忘れたり、「追々で」などちょっと心許無かった。
来年はもうちょっと事前に細かい点を準備出来るようにしたいと思っています。

6064 6065
来週からプールの授業が始まります
ランドセルも自由だったように、体操着や水着も学校規定のものは無いそうです 100円ショップで 赤白帽、水泳帽を買いました。

6066 6067
おまけ
KALDIのような食料品店で、ライオンコーヒーのドリップ式、見つけました
あれ?と思ったら、豆はハワイから、で、日本で個別のドリップタイプに加工されたそうです バニラマカデミアとバニラキャラメルがありました(120円)
割高だったけどお試し買い。ハワイの香りがしました~!

交通安全教室と県警音楽隊

1年生向けに交通安全指導のイベントがあるそうで、スティッチの小学校でボランティア。といっても、後片付けをちろっとお手伝いするだけでしたが

通学路をシミュレーションし、交通ルールの確認や、どういうところが危ないとか、登下校の歩行の仕方について学習しました。県警の交通指導員さんの楽しい指導や、実際通学路で旗振りなどを行っているボランティアの交通指導員達も参加。

昔は自分も当たり前のようにそうしてたけれど、この地区の子供も自分達だけで登下校。旦那に話すと仰天されましたが(ハワイでは法律上考えられないことですから・・・)
道路が狭い上に交通量は少なくない場所もあり、ヒヤっとする場面を目撃したこともあるので、運転している自分も含め、皆が細心の注意を払ってくれたらと願います。

その後は、校庭で 県警音楽隊のブラスバンド演奏と、女性警官(職員)によるカラーガード隊の旗振り&マーチングパフォーマンスがありました。
聞けば、滅多に来校出来ないほど人気なんだそうです。貴重!素晴らしかったです。

曲目は、子供達がよく知っているナンバーや、AKB48のヒット曲をアレンジしたり、子供達にも覚えやすいように 交通安全の歌は振り付きで、振り込め詐欺撲滅についてのお知らせも盛り込んだり・・・

ちょっと待て 電話の相手は 詐欺師かも(笑)

なんと今年の1~4月だけで、県内で振り込め詐欺の被害総額は4億円近くになっているのだそうです。ひょえぇぇ 手口も巧妙化しているとのこと。怖いなぁと思いました。

6060

6061

6062

6063

台風で ホイップる

台風4号、我が家の地区は、猛烈な雨では無かったものの(それでもたくさん降りました)風がひどく吹き荒れ、家ごと吹き飛ばされちゃうのでは?っていうくらいひゅうひゅうでした。
庭の植木や草花の鉢を室内に入れて、後は壁際に避難させたり、準備。

スティッチも雨では退屈・・・で、兼ねてから欲しかったおもちゃが届いていたので早速開けてみることにしました。トイザらスもおもちゃ屋も近くに無いので、アマゾンで購入。どこよりも安く、しかも申し込んだのが午前中だったせいか?翌日にはもう届いてました。

注文確定当日に届く「お急ぎ便」というのもあるし、普段ほとんど通販利用しませんが、なんだかハマりそうです。。。

 
ホイップる
新感覚デコレーションホビー だそうです
シリコンがまるでほわっほわのホイップクリームみたい!

6059
まだまだ修行の身、頑張ろぉ

東京青山・銀杏並木の「Royal Garden Cafe」

大学時代の仲良し達と青山でランチ。明治神宮外苑の銀杏並木入り口にある「Royal Garden Cafe」へ。テラス席に座る。緑が美しく、風が心地良い。

あれ、確かここって中華料理店だったよなぁ~?と思い返すも誰も知らず。調べたらなんと、4年ほど前に閉店したんだそうです。

隣には若かりし頃何度と無く訪れた「SELAN セラン」が。懐かしく、いまだ健在だということに嬉しさと驚きを隠せませんでした。テラスカフェの走りでしたが、もう老舗の佇まい。

場所もともかく、集まってすぐに、一瞬で距離が縮まり、普通~に、まるで数年ぶり1年ぶりとは思えない距離感。やっぱり気の置けない仲間はいいなぁと思いました。アレンジしてくれた友に感謝です。

6050 6052

6051 6053

6054 6055
朝、早めに到着したので、青山~表参道を散策。
どこも11時~なので静かな雰囲気でした
よく夜遊びしてた店が変わってたりまだあったり・・・
一人で思い出に浸ってしまった

6057 6056
左、まるでタイムマシーンの入口?と思ってしまう東急プラザ
今年4月にオープンしたてなので次回是非!
隣の路地にすごい行列が、、、その先には「エッグスンシングス原宿店」がありました。最後尾は1時間半以上の待ちだそうです ひょぇぇ

海辺の水族館・・・

雨降り。母と3世代で水族館に行って来ました。午前中ゆっくりして、午後に・・・混んでいました。週末のお出かけ、どこへ行ってもたくさんの人。

人ごみが苦手なのか?スティッチはご機嫌斜めで、最初は大変でしたが(泣)軽く食べた後は、スティッチの好きな場所に行かせたり、クラフトをしたり、楽しく過ごしていました。

最後にイルカショーを鑑賞しました。母が「スティッチは水族館が好きじゃないの?」と聞く。いえいえ、多分混雑してて思うように動けなかったからじゃないかなぁと。本人に聞くとやっぱりそうらしい。難しいです。

6038
雨降り。駅から結構歩きました・・・

6039
波を再現した水槽が面白かったそうです

6040
大好きなタッチプール

6041
くらげちゃん、ふ~わふ~わと漂う姿がかわいい

6042

6043
花よりクラフト。こんなフォトフレームを作りました

6044

6045
アシカ&イルカショーは派手なジャンプがたっぷりのシーライフパークに比べるとちょっと大人しめの演出でした

父の日ディナー

しゃぶしゃぶ。直前に予約しましたが早い時間だったので確保可能。お店がある街にもごちゃごちゃ~っとしたアーケードがあり、一回りしてみました。

梅雨の合間ですが、蒸し暑かったです。

プレゼントはリタイヤした父向けに「自由な時間を楽しむ本」系を数冊。こういうセレクトは妹がとても上手です。

6046 6047

6048 6049
汗ばむ陽気なのに、、、トレンカ。
ハワイの冬用に買っておいたものを目ざとく発見
右の「実家図書館」絵本たちは私が以前古本屋で買ったり、母が貰ってきたりしたものばかり。いつのまにかこんなに増えてました
引越しの際ほぼ全てのおもちゃは捨てられていましたが
絵本だけは持って来てくれてた

海を眺める丘公園

放課後、車で公園に行って来ました。丘の上にあって、海がキレイに眺められます。

小動物やサルなどが飼われていてプチ動物園状態。これで入場料もちろん無料です。遊具広場が相変わらずちっちゃいですが・・・あるだけ良しとしないと(贅沢言ってられません) スティッチはそれでも楽しいようで。一緒にシーソーやりました。

6032

6033
クリアーに晴れていると富士山も見られるのだそうです・・・見えず

6034

6035

6036
スティッチが撮影。

6037
帰途、ふもとにもう一つ小さな遊具があって素通り出来ず

欠かせないのがコレ。

この時期公園へ行くのに蚊対策は必須です・・・
虫よけパッチは、いつもハワイに持って帰って使っています


今回初めて購入「どこでもベープ」携帯用ベープだそうです
スイッチON/OFF式
それでも刺されちゃったけど・・・


ブレスタイプ、使ったことが無いのですが、どうなんだろ?

テラスが心地よいモールへ

新しい実家では電車をよく利用します。このエリアは道幅が狭いか渋滞、パーキング事情も悪く、不便極まりないのですがより健康的でいいと言い聞かせて 苦笑

天気が良かったので スティッチを学校に送り届けた後、駅直結のモールに出かけてきました。昨年11月にオープンしたばかりだそう。やっぱり広さは以前私が愛して止まなかった郊外型某モールには敵いませんが、入っているブランドがいい。

ユニクロH&MZARAPLSTナチュビュ(もうそう言わない?)など、見どころがいっぱい♪

下北沢在住の頃からお世話になっているKALDIや、お食事にお惣菜も色々あり、きっと梅雨の時期の週末はたくさんの人でにぎわうだろうと思いました。

6027

6028

6029

6030

6031

 
スティッチ連れて試着させなきゃ

行方不明~迷子の1年生~

父と車でスティッチのお迎えへ。時間通りに行きましたが珍しく静かな小学校。少し待ってても出てこないので、昇降口に行くとスティッチの運動靴がなく、子供たちは皆どうやら下校した後らしい・・・

お友達と帰ったのかな?と思い、通学路をゆっくり戻ってみる。スティッチらしき姿は見当たらない。顔見知りの級友君にばったり。聞くと「まだ学校にいるよ」

学校に戻って担任の先生に聞いてみると、この日はいつもより20分早いお帰りだったそう。。。れんらくちょうを持って帰らなかったので知らなかった。

毎日のように歩いて帰っているので、ひょっとして実家に着く頃かな?と母に電話。
玄関にはスティッチのランドセルと、トイレに入ったらしき形跡が(ドアが開けっ放し)・・・ はて?どこに行ったのか?庭仕事をしていて母は気が付かなかったんだそうです。

近所の公園かな?と見に行くも誰もいない。母も一緒に通学路を行ったり来たり・・・仲良しの自宅近くで声をかけてみるもいそうな気配は無く、、、ヤダ、迷子?
なんだか心臓がバクバクしてきた。不安でいっぱいになる。

あちこち探し回っているうちに父の携帯から電話。前日行った歯科医にいるらしい。良かった!

てか、どうして歯医者?

どうやら実家に戻ったが誰もいなかった(母が裏にいて聞こえず)ので 怖くなってしまい 外に出て迷子になったところを近所のママに保護され、私が放課後立ち寄ると言ってたのを思い出し、歯医者に連れてって貰ったんだそうです。

歯医者に行くと半ベソ顔で怒ったスティッチが待っていました。ほんっと、無事で良かったゴメンネ。ママの責任です。

お礼の電話をすると、やはり同じ小学校にお子さんを通わせているママで、我が家とは目と鼻の先にありました。本当に感謝してもし切れません。
それにしても、大人3人がかりであんなに探したのに、すれ違わないんだなぁと思いました。間が悪いというか。

下校中にこどもが事故や事件に巻き込まれる例は少なくないので本当に気を付けないといけないと深く反省です。。。

スティッチにも、校門にママがいなかったら、独りで歩かず、先生と一緒に待っているように、と約束しました。ほっとしたら一気に汗。帰りにアイスを買って帰りました。甘くて美味しかったです

6024
母の家庭菜園、ミニトマトが大きくなってきました

6023

6025
こんなものまでひゃくえんんん~?と毎回驚かされるDAISOダイソー
このビルは、百均のほか 下が激安スーパー、上にしまむら、マルカワと
まるで安売りの百貨店・笑
しまむらで、スティッチ用にサンダル、私も下着を調達しました。
画像は子供服、かなり安くてかわいいですが素材がうーん・・・

6026
スティッチ渋好み。。。

アラホー生活

アラフォーになってから久しい私ですが、、、笑
アラホー(Around Home)生活満喫中です。>>VERY造語いただき
スティッチの学校が始まり、ようやくゆっくり、実家のある小さな街を見て回りました。ほんっと、どこへ行くにも車と、停め放題の駐車場と、どこへ行っても空いていた「昔の故郷」がなつかしかったですが、こっちはこっちで、全く違った良さがあります。

まずは銀行や市役所、で、図書館へ。Hanakoのハワイ特集「ハワイLOVE」があってしっかり読破。ハワイ島ヒロには行ったことが無いので、色々読みながら、へぇ~!なことしきり。

表紙のレインボーブレッドも食べたことがありません。食べ物にグルメ情報、なかなか読み応えがありました。特にオアフで気になるお店はメモって来ました。戻る楽しみが出来ました♪

6020

6017

6018
図書館では「こどもとあそぼ首都圏版」的なムック本(古いのですが)や来月控えている旅のガイド誌、スティッチは絵本を借りました。
早速カードを作り、予約したりして 色々使わせて頂いてます。

6019
本日のおめざ、鎌倉ニュージャーマンのかまくらカスター
甘い物が苦手な私でもさっぱりしててふんわりしてて大好き
昔、三越に出来ていた長い行列に並んだ口です。
画像は、緑茶とレッドグレープフルーツ。RGF、爽やかな酸味で気に入りました
個人的一番が「ヨーグルト」ですが、お店の人にもうないんですね~と言ったらなんと!
期間限定&週末限定で今週末から発売予定だそう。朗報♪

6022

6021
スティッチ仲良しと下校中~
ちょっと路地裏を入ると、素敵な古民家が残っています

こどもの歯科検診と、臓器提供の意思表示欄

両親が行っている歯科医に、スティッチを連れて行きました。歯科検診と、クリーニングと、フッ素塗布。。。虫歯になりやすい家系なのでスティッチの場合日々の予防と定期健診が欠かせません。

住宅街のなかにぽつんと建っている歯医者さん、ガラガラでした。昨年里帰りした際に滞在した都内某所のファミリーデンティストそうだったので、あまり気にしませんでしたが

あれ?もう?という感じであっけなく終了。昨年の歯科医は、やはり「小児」も看板に掲げているだけあって、磨き方指導や磨き残しのチェック、これからの生え方やどこが虫歯になりやすいなど情報をしっかり頂きましたが(しかも 家庭用フッ素ジェルまで無料で頂いて)

オジイチャン先生、「虫歯はありません」それだけ・・・?何となく聞く雰囲気でも無く・・・ 特に溝が深くて複雑な6歳臼歯に効果的とかいうシーラントについても、気になっているのですが、やはり専門で無いと難しいと実感。
まだ期間があるので、クリーニング&カウンセリングだけでも 小児を掲げる別の歯科にお願いしようかと思っています。

6014
写真?いいよ~!という気さくなオジイチャンではありました

6015
新しい保険証。なんと、裏側には臓器提供についての意思表示欄がありました。昨年は無かったのでビックリ!任意記入だそうですが、、、

1、脳死、心臓停止いずれの場合でも提供
2、心臓停止の場合のみ提供
3、いずれでもしない

しかも、以下で提供したくない臓器があれば、選べます。
「心臓、肺、肝臓、腎臓、膵(すい)臓、小腸、眼球」

早速、日付と署名をしました。スティッチの場合は家族署名欄に。
もし何かあってこういう不幸な状況になった場合、誰かの身体の中で臓器だけでも生きてくれていると思うと救われる気がして・・・迷わず私は「1」に○

この意思表示欄は、現在は運転免許証でもあるそうで、えっ知らなかった!
昨年ハワイに戻る直前に更新し、実家に置いてあったのを財布にいれたばかりですが、裏までチェックしてなかった ほんとだ~!!
6016
こちらも同様1を記入し署名しておきました。

そういえば記載欄を隠す保護シールが保険証にはあったような話ですが、、、気付かなかった、チェックしてみないと~

6013
小学校お迎えの場所にて。朝顔がしっかり成長しています

雨の日の子連れお出かけはここ!親子カフェ

妹宅から歩いてすぐの場所にある親子カフェに行って来ました。チビタスによれば、ここ数年、首都圏を中心に人気を集めているようで、子どもの遊び場などが併設され、周りに気兼ねすることなく、親子でゆっくりくつろげるカフェのことだそうです。

特に梅雨入りした今の時期、雨の日に小さな子供を遊ばせてママもくつろげる場所があったら最高だなぁと思います。スティッチがもうちょっと小さかった頃に来たかったなぁ。。。

遊具スペースは未就学の園児(1~6才)が対象、ギリギリスティッチはダメでしたが、最初の客で誰もいなかったので、それまで遊んでていいよ、と優しいお言葉。たっぷり遊ばせて頂きました。

聞けば託児システムもあり、保育士の免許を持つスタッフが子どもの面倒を見てくれるんだそうです。
週末なので、親子ランチの予約がたくさん入っているとのことでした。こういうの、ほんっとにいいなぁと思いました。

6006

6007
小さい子達が来るまでタップリ遊ばせて頂きました

6008
絵本や漫画に加えて、ママ向けの雑誌に、パパ向けの雑誌も。
SAKURAVERY最新号があってすっかり読破

6009
右は 8枚のうちスティッチに6枚も食べられちゃった、ゴルゴンゾーラのピザ
薄生地でしっかり青カビテイストもしてて美味でした
大人の味だぞー?!

6010
ラムネのカキ氷、ガリガリでしたがシロップはなつかしい味

6011
ペットショップ?
いえいえ、なんとゲーセン
UFOキャッチャーです。小さなS字フックが7~8個垂らしてあった
なんと2回目でいとも簡単に吊り上げたジィジがいて、真似してみたけど難しく取れ無かった
水槽は取り出し口には投げられないので、途中で止まりスタッフが取り出すようになってました
グッピーや金魚のほかミニクラゲやウーパールーパーも!恐るべしキャッチャー事情

6012
妹宅近くの公園

子連れ外泊~都内の妹宅へ~

妹宅にお泊りに行きました。妹の部屋は日当たりが良く、程よいコンパクト感で居心地が最高!以前一緒に住んでいた頃のモノもあったりして懐かしかったです。

最寄駅からずーっと伸びているアーケード街は、屋根付きの商店街としては全国規模を誇るそうです。早速、ぷらぷら~っとして来ました。

そこは、個人商店が軒を連ね、にチェーン店は点在、というレトロな雰囲気。
ユニクロなど大手のアパレル衣料店が進出して無いのもきっと商店街の組合でブロックしているのかな? と思いました。

それにしても長ぁぁ~~い。縫うように見ていくとかなり時間がかかっちゃいます。

6008

6009
何日いても飽きないかも~

6010

6011

6012

6013
ディナーはサルバトーレ・クオモでパスタディナー
結構強くしっかりとした味の伊飯屋でございました
ワイン飲みすぎた~

日本の小学校・体験入学2日目と、子供用My Suica

2日目。お教室の中まで入って行きたい気持ちをぐぐっと堪えて昇降口でバイバイ。朝はやっぱり機嫌が悪く、喧嘩を売って来たスティッチでしたが、、、大した理由じゃないのです。親として情け無いけど(泣) 母曰く、私も昔子供の頃そうだったようで、、、

旦那はそういう、子供の頃にしたことと同じコトを自分の子供からされることを「Grandma's Revenge」と言いました。祖母の仕返しかぁ。まさにそんな印象です。

それでも、そもそもは苦手な集団生活、楽しく行ってきたようで何より。近所に住むクラスメート達とお喋りしながら下校。実家の場所を知らないスティッチなので、後ろから着いて行きましたが、、、子供達の速いこと。坂を上っていくのですがこれが結構キツイ。危うく目を離してしまいそうでした。

6006
二宮金次郎さんと一緒に児童を待ちました。わくわくどきどき・・・
先日書き忘れましたが、1の列とか2の行とか男女ペアじゃなく、黒板を囲んでコの字型に、男女交互に座っていました。4~5名の「班」もあって給食時やせいかつの時間など適宜机を移動。
「発表します」と言って発表し、それに対して皆が「いいと思います」といちいち応対する姿がいいなぁと思いました



さて、、、
小学生になったので、こども用Suica「My Suica」をゲット。

Myと付いているのは 購入には身分証明書が必要で、記名式だから。
氏名・生年月日・性別等の情報をカードに登録してあり、6年生の3/31までしか使えないようになっているとか。先の話ですが、なるほどよくできてる~

でも、なくした場合は、登録した情報をもとに再発行することが出来るそうです。こどもに紛失は付き物ですから、いいね!

お値段、預り金(デポジット)500円プラス1,500円分がチャージされて、2,000円なり。Suica返却時に500円は戻って来ます。

6007
☆の部分にカタカナで名前が印字してあります

JRのほかにバスも私鉄もスーイスイ。
改札機にタッチすると、ぴよぴよ鳴るのがかわいい
どこの駅でも鳴るわけじゃないようですが、小児用PASMOでも鳴りましたよ
キオスクでお菓子も買えるし、自動販売機でジュースも買えました。
コンビニでも!キャッシュレス、便利な時代になりました。。。

お友達のように、かわいいパスケースが欲しくなりました。


仲良しAちゃんが持っているネックストラップ式


リボンごとリールがのび~るタイプ

横浜・みなとみらい

仲良し母娘と再会。お互いの中間地点である横浜へ行って来ました。とはいえ土地勘が無い私たち、宛ても無くぶら~りぶらり。

毎年会っているお友達なので会ってすぐに意気投合。ママも20年来の友、娘も同い年で一人っ子、となんだか深い縁を感じます。

5999
駅構内で既にこの状態・・・おいおい待って~!


最初はみなとみらいの駅を降りて散歩。。。遊具のある公園へ。ママ達はたくさんおしゃべり出来ました。

そして、パシフィコ横浜内の「海の眺めるイタリアン」<ランチの代名詞?
オフィス街っぽいのでどうかなぁと思ったら、ちゃんとキッズメニューがありました。

前菜盛り合わせに、ミートソースかピザが選べます。ピザはマルゲリータ、スティッチ&友の頼んだミートソースは、ラグー仕立てで本格的な味。。。手抜きが無い印象です。食欲旺盛なスティッチ、もりもりです。

さてその後は子供たちの買い物を済ませ、赤レンガ倉庫まで歩きました。
何のアトラクションも乗ったわけでは無いですが、子供たちはとても楽しそうでした。

途中 観覧車に乗ろうとコスモワールドに行ったら、まさかの「休園日」。。。え~~ 不定とはいえ木曜に休みって。。。

友達のフェイスブックで見て楽しそうだった「カップヌードルミュージアム」の横を通り過ぎました。あぁここにあるのね~!!
寄って行きたかったですが、なんと、娘ちゃんてばラーメンアレルギーなのだそうです(化学調味料がダメなんだって)ラーメンがダメって、ママは大変ですね。

赤レンガ倉庫へ。お土産を買いました。全回ここに来たのは確か出来てすぐだったから・・・随分久しぶり
翌日に学校も控えているし、早めに退散。新しい実家からもそうだし、お互い思った以上に近いことに気が付いたので、また会おうね~!

6000

6001
これでキッズの前菜です・・・お洒落

6002

6005

6003

6004
晴れたり曇ったりでしたが涼しくて気持ちの良い日でした

Twitterボタン

日本の小学校体験入学 初日

いよいよスティッチが日本の小学校へ。。。体験入学の初日は、午前中だけ親も参加してのこと。何かと手のかかる1年生達ですから、校長先生より、オブザーバー要請がありました。喜んで

スティッチの入った1年1組は、スティッチを入れて1クラス27人。ボランティアの先生(ご父兄?)が一人、ティーチャーズエイドとしてヘルプ。

まずびっくりしたのは、ランドセル。スティッチのようなクラシカルなワインレッドの子はゼロ。赤でもピンクがかった色だったり、水色に、ピンクに、ブラウンに、グリーンに、、、とてもカラフル。

しかも、ランドセルじゃない子が結構います。5-6年生になるとほとんどが、アメリカのキッズみたいなバックパックでした。とっても自由な印象です。

私服だし、アメリカぽいかなぁと思ったけれど、ピアスに化粧が無い辺りはやはりニッポン。学生らしくて好感が持てます。

そして、廊下にいると、すれ違う児童達は皆ぺこりとして「こんにちは」と言う。挨拶がきちんと出来るのは素晴らしいと思いました。

この日は先生方の朝会議があり、朝会兼読み聞かせを図書ボランティアさんが実施。

席が近い女の子とすぐに意気投合。ほっぺがまぁるくて、なんだか似た雰囲気の子です。聞いたらなんと6人兄弟の下から2番目だって
どうりてシッカリしてると思いました。

1~2時間目は国語。ハワイの日本総領事館で頂いたのと同じ出版社だったので、中身をよく知っているスティッチには良かった。家で予習したのと同じ効果が・・・ これに、書き取りをしたりとっても楽しそうでした。

3~4時間目はせいかつ。この日は各自ベランダで育てている朝顔の間引きと観察、そして記録。子供達の視点がなかなか鋭いのに感心。

給食が始まる前に私は一旦外出してランチ。この日は両親が近所の魚料理店へ連れてってくれました。
スティッチは既に初日にして、給食当番に。。。配膳の一連の共同作業がとっても楽しかった様子。

これは絶対日本でなければ経験できないことなので 親としてはとても嬉しい。献立は、ご飯&ふりかけ、まぐろ&大豆のチリソース煮、ポテトサラダに野菜スープ。美味しかったようです。私も食べてみたいな~ ボランティアを申し込めば出来るかな?

お帰りの会に再びクラスへ入って、お世話になるクラスメート達に文房具のお土産。子供達「ひゅー!ひゅー!」と歓声が。一斉の「ありがとうございました」には鼓膜が破れそうなほど大きな声。1年生は本当に元気いっぱいです。

5995
やっぱり雨の洗礼。ウェルカムシャワーとでも言おうか

5996

5997

5998

日本の小学校、体験入学の面接

実家の学区にある小学校に行って来ました。教育熱心な私の母が、ちゃんと市の学校教育課に申込やら諸手続きを済ませておいてくれていました。面接の日程まで決められてた・・・

とゆーわけで学校に行き、まずは校長先生にご挨拶。その後担任の先生とお話しました。先生方、忘れてたらしい・・・苦笑 直前に電話で確認をしておくべきでした。せめて学校のウェブサイトにアドレスが入っていたらハワイにいた時に連絡を取ったり出来たのですが 戻って来てめまぐるしくうっかりしてました。>>ダメ母

提出物は市から送られた「就学許可書」とハワイでの「在学証明書」 菓子折り(笑)ハワイから、クッキー&マカチョコ
在学証明書(Certificate of Enrollment)は、ハワイで通う「現地校」に発行して貰いました。

一応授業で使う教科書(貸与)に時間割にお知らせのプリントを頂きました。若くて優しそうな先生でした。ウェブで事前にチェックした「新一年生の用意する物」リストのほかに、どんなノートで、連絡帳は、とか細かいことは「追々で結構ですよ~」というゆるやかなお返事。お忙しいのに、恐縮です。

面接の後、文房具に上履き等、買い揃えに行きました。土地勘が無い場所なので、上履きすらどこで買えば良いのか分からない状態でしたが・・・苦笑
初日が待ち遠しいです。

5991
100均にいたスティッチ達 かわいい~

5992
緑に囲まれた広い校庭が印象的

5993
ランドセルは、クラリーノで新品未使用を、ヤフオクで購入。ななんと!送料込みで2,500円で落札。
ジャンク品でも許そう、と思ったけれど、軽くてなかなかよい作り。

下校途中の児童達を見ると、ランドセルじゃない子が結構いました。
とっても自由な環境みたいです

5994

レンタルWi-Fiとプリペイド携帯~日本里帰りの通信事情~

つい数年前までは、日本に里帰りすると、PCも無く、インターネット接続も無かったアナログ生活が続きました。近くにネットカフェがあったのが幸いでしたが

プリペイド携帯を昨年買うまでは なななんと、公衆電話に頼る日々でした。まぁそれでも田舎生活に支障は無かったのですが・・・

それが、データ端末のレンタルで不便から脱却、それでも2年ほど前まで随分遅い通信速度で、なかなか画像を見れるまでには至らなかったのですが

今回は、、、ポケットWi-Fiをレンタルしたら 快適。到着前日に届くように申し込んでおいたので、実家に戻ったその夜から早速さくさくっとネットサーフィンが楽しめました。画像もス~イスイ。土地勘が無い場所なのでちょっとした調べモノにブログ更新に、最適です。

一番驚いたのが、
ハワイで使ってるスマホも、このWi-Fi経由でネット接続が出来た!!
ということ。

レンタルWi-Fiの機器はいくつかありますが、今回は「EMOBILE Pocket WiFi GP02」を借りました。
1日 693 円 (1ヶ月 6,930 円) 返却時の送料のみこちら負担で、事務手数料も通信料も含まれているので一切かかりません。

Wi-Fi対応機器なら 最大5台まで同時接続が可能なので、PCをやりながら、お隣でスマホ、も出来ちゃう。小型で軽量なので屋内でも野外でも好きなようにWi-Fiを利用する事ができます。

ただ、スペックにもあるように、バッテリー使用は最大4.5時間、とのこと。外出時にずっとオンにしておくと すぐにバッテリー切れになっちゃうようです(同じく利用しているハワイ在住の友人談)

まだ、長時間の外出に持ち出してないので、これからチェックしてみようと思います!

5989 5990
ユビキタス(ubiquitous)という言葉があらためて浮かんできます

ハワイじゃなくても海岸散歩

何気ない休日の過ごし方in Japanで一番やってみたかったのが海岸散歩。。。海の無い県で育った私には憧れのパスタイムです。

ウェルカムランチも伊太利亜だったけど、この日は妹&両親行きつけのイタリアンに案内してもらいました。やっぱり海を眺めて・・・
時間を外して行ったのにすごーい混雑してました。場所柄味柄・・・

天気が良くてあまり暑くない陽気が気持ち良い。

帰りに小さなショッピングモールで買い物。午後お出かけしたので時間が足りない!

それにしても、週末の渋滞や混み具合に、かなり驚いています。ものすごい人・人・人・・・ 以前は東京都、しかも下北沢に10年、自由が丘に2年弱住んでいて、会社も赤坂~六本木、とかなり都会の密集地に身を置いていたにもかかわらず、根が田舎者なのかな。このごみごみした雰囲気はかなりストレス、ついつい 今まで住んでいた実家を恋しがっちゃいました。同じものを売っていても人口密度が高いようで・・・ 行きも帰りも渋滞に巻き込まれました。

5983
駅前にて

5984

5985

5986 
色々撮ったのですが保存出来てなかった・・・
生うに乗ってるピザ、絶品でした


5987

5988
ぐるなびより


Twitterブログパーツ<br />

鑑賞席と料理付きの花火大会

海岸で打ち上げられる花火大会に行って来ました。お初めなので、実母の強い希望があり 美味しいお料理と正面鑑賞席がセットになったプランに参加。お値段かなりで

この花火大会、通常は夏(8月?)に行われるそうですが、砂浜が侵食され海岸面積が少なくなって来ていることと 道路混雑回避や安全の為、今年は2ヶ月前倒しになったのだそうです。

8月だと私とスティッチは見れなかったので、とてもラッキー。

以前私の故郷で行われていた、数万発を誇り尺玉の豊富な「河川敷」の花火大会に比べると、半分以下の時間とボリュームですが、演出が凝っていてお洒落、海岸という場所柄?BGMもよく響き、ムードが高まります。

鑑賞席に最初は座って、途中からは外の貸切スペースで見ました。特にファイナルの力強い打ち上げには 五臓六腑に響き渡り涙腺を刺激。昨年は中止だったこともあり、母は感動の涙を浮かべるほどでした。

帰りにバス停で待ってたけど来ない。やっぱり道路事情が良くないんだなぁと思ってたらなんと終わってたのでした(どうりて来ないはず) タクシー乗場の長蛇の列へ。あぁ、日本だなぁと実感した瞬間です。

5977
私たちは店内へ。外は別コースで、予約制のビアガーデンになっていました。
後半はここから眺めました。

5978
私たちの座った店内鑑賞席から撮影
ホテルミラコスタの部屋からブラヴィッシーモを眺めるイメージです
(TDSの夜ショーはもう違う名前と内容になってますが)

5979

5980
夜空の大輪。美しかったです。
近過ぎて全景入らないほど、、、
早咲きのおかげ

5981

5982
食事。前菜とデザートはブッフェタイプ、メインはfix、ソフトドリンクとお酒飲み放題

Twitterボタン

海を眺めるイタリアン

ウェルカムランチは海の見えるカジュアルイタリアン。海岸を一望する絶好のロケーションに、トスカーナ地方のワイン蔵をイメージして作られたとかいう店内は雰囲気最高。でお味も ぐー!
そのため 平日でもとっても混んでいました。。。チャペルを併設し、レストランウエディングも人気なんだそうです。素敵~


5973
ハワイのように青い海に青い空とはいきませんが 水のある風景は癒されます

5974
石釜ピザは、ゴルゴンゾーラをオーダー。大好きな味。濃厚でした


5975 5976
前菜とメインのパスタ。


5971

5972
天然酵母のパン屋ワゴンが、我が家のすぐ近くで停まっていました。
小腹対策に、コロネと惣菜パンを購入
実家とはいえ土地勘が無い場所ですが、こういう小さな発見でも新鮮で嬉しい。

Twitterボタン

ホノルル空港の過ごし方~Flight Deck Business Center~

いよいよ日本へ出発です。長いチェックイン待ちを終え、ホノルル空港内では、DFS横にひっそり佇んでいるお店「Flight Deck Business Center(フライトデッキビジネスセンター)」へ。

場所は、いつも長蛇の列になっているJAL側入口ではなく、DELTA奥のセキュリティーゲート4番を入ってすぐ。このゲートはわざわざこっちまで回って入るべし、な程 比較的空いています。裏技?

つい数ヶ月前に存在を知りましたが、切手が売っていたり、絵葉書が出せたり、インターネットやFAXなどのビジネスユースだけでなく、アダプターやネックピローなどのフライト便利グッズや、飛行機の模型やハワイアン航空のロゴ入グッズなど航空ファンもの、かわいいくまちゃん(テディベア)やキッズ用品まで色々扱っています。

クロックスに、キッズトランク【trunki】(トランキ)まである~!

DFSもいいけど、こんなマニアックな店も結構楽しい。早速 ネット環境のちぇーっく。結構待ち時間があってどうしようかと思ってましたので。
15分 $3 利用がミニマムで、30分$6 45分$9 1時間$12 プリントアウトは30セント。

PCはデスクトップが2台あって、日本語も可能です。終了時にお支払い。スティッチは隣のテーブルでお絵描き。

5961
初めて利用してみました。レンタル携帯電話の返却boxもありました。

5960

5963
航空ファン必見

5964 5962
子供用品が色々あったのは意外でした

5965

5966
ネット接続はチェックしたい用事があるときは便利。

出発ロビーに向かう途中にも、キオスクショップがオープンしてました。
桜の空への門は遠く、一番外れの方まで歩いた歩いた・・・
$4してもカートは必須。チェックイン前に借りて搭乗口手前まで、お世話になりました。

Twitterボタン

Regal Bakeryのドーナツがマッカリーでも!

ホノルル空港近くにある「Regal Bakery」のドーナツがマッカリーscのRegal Dinerでも買えるようになりました。

早速「本日のおめざ」はここに決定!

5957

5958
今までどおり 点心やプレートランチも買うことが出来るようでした。
そういえば買ったことが無いけど・・・yelpではイマイチの評判
ドーナツが「アゲて」くれるかな

5959
本店のスタッフがいてお互い「ひゃー!How are you?」→既に顔見知り
ヘルプで来ているそうで、現在マッカリーの販売スタッフを急募中だそう。

5601
★一般公開していませんので フォロー申請して欲しいです!★

Extra

プロフィール

♪りんりん♪Hawaii

Author:♪りんりん♪Hawaii
元広告会社勤務、家事や育児とは遠い生活をしていた私がなぜかハワイでママに。旦那は生まれも育ちもハワイ、の日系アメリカ人。娘は2005年9月1日生まれ。

楽天からこのFC2に引っ越そうとしましたが、使い慣れて見やすい画面の楽天にやっぱ落ち着いた。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/kenikes721/
こちらはまだまだ(気ままに)更新中~

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ