FC2ブログ

Entries

ハワイの文化や自然を知るためのファミリーイベント@ビショップミュージアム

ビショップミュージアムに於いて ハワイアン・エレクトリック社(HECO)が主催するGrow Hawaiian Festivalに行って来ました。ハワイの文化や自然を知るためのファミリーイベント。

空手終了後すぐに駆けつけたので、ここで食事。空腹時はやっぱり私に八つ当たりするスティッチ、、、こんな感じで。もう当たり「散らす」にも程がある。で、私が叱る、の繰り返し。もうやめて!いつものことながら気分が滅入ります。

5502

5503
こんなに明るい陽気なのに、、、スティッチの愚図にはほんと泣かされます

5504

5505
ハワイらしいクラフトやタロいもで作るハワイの伝統料理ポイの実演&体験

5506

5507
なんとSig Zane(シグ・ゼーン)氏が直々に!!
アロハシャツ&ムームー出張販売です。貴重!
スペシャル・プレゼンテーションもあったそうです。見たかったなぁ~

Sig Zane(シグ・ゼーン)のアロハシャツは、そのデザインがとても美しい。

マウイに住むボスが、仕事でここぞという時に着るまさにオトコの「勝負服」。お友達の旦那様やTVキャスターが「ヒロの道地図柄」を着てたり、知る人ぞ知る逸品。テロンとしていない、ピシっとしっかりした綿素材で 忘れていた「アロハシャツは正装」を改めて思い返される。
>>アロハシャツを知る・シグ・ゼーン氏インタビューのサイトへ

 
画像だと素材の素敵な風合いが伝わらないのですが・・・
人気は大柄(大胆柄)

偶然スティッチの級友と遭遇。彼女は3年生のお姉ちゃんと朝一緒にフラを踊ったそう。ハワイの伝統を体験しないまま、子供達は期間展示エルモの「The Body」でずーっと遊んでました。つづく~

5023
ハワイ生活と、美味しいモノ(B?)、イベント、ビジネス等々、ハワイに関する「個人的な関心事」やブログ情報を色々つぶやき中!
スポンサーサイト

セイバーズ(Savers)でお宝に巡り合える?かな?

お仕事の帰りに、La Tour Caféで軽くランチ&お茶して、ちょっと寄付するから立ち寄って~!と かなぁ~り久しぶりに、セイバーズ(Savers)へ行きました。

数年前に父の要望で連れて行った他は、コスチュームを見たりするくらいで なかなか縁がなかったお店。年に数回、スティッチのぬいぐるみやおもちゃ、要らなくなった服などを寄付する際に冷やかす程度でした。

セイバーズ(Savers)は、スリフト・ショップ(スリフト・ストア)といって、非営利のリサイクルショップのことです。ちなみにスリフトとは節約とか倹約という意味だそうで・・・え?私にぴったり?

寄付で集められた品々、食器類、古着、おもちゃ、本などなど・・・大量にあって見切れません。アロハシャツのヴィンテージやらムームーなど、ハワイらしい掘り出し物やレア物が見つかるらしいですが。。。

子供が産まれて、年のせい?か、疲れちゃうので なかなか「大量のジャンクから逸品をゲット」的な買物スタイルは出来なくなってしまいました。。。苦笑 

とか何とか 気取ったことを言いながら似非レブ、ちゃんと、戦利品。ほぼ新品のラルフローレンXL16歳用!に タグ付のアバクロXSサイズ、AEROPOSTALEvinceのシルク、トミーバハマ。サイズが違って買わなかったけど、ZARA(日本からっぽい)や、J.CREW(ジェイクルー)のキッズ服 crewcuts(クリューカッツ)のチュニックなんかもあった。

ヨレっとクタッとしたものも多く、気合が必要ですが、ほんの一握り、発見がある。とりあえず山盛り盛って絞りました。皆すごいたーっくさん盛り買いしてくので オコチャマ買いな私です。

物価やガソリン価格の上昇に加えてこの不況、米国では中古衣料の需要がよりアップしていて、なかでもこうしたスリフトショップの売上はとても順調なのだとか。。。

連れてってくれた同僚友曰く、ワイパフのセイバーズ(Savers)は美品&未使用品ぽいバナリパが揃うよ、だって。へぇそうなんだ!!ワイケレのお膝元? グランマ宅からすぐなのに一度も覗いたことがありません。偏見の塊な我が旦那が「廃棄品ばかり」って言うから・・・笑
次回グランマ宅訪問の折には覗いてみよう~と思いました。

そうそう、行く際には割引クーポンが貰えるので寄付出来る洋服やおもちゃや雑貨類を持って行くべし~
入口で渡すと、その場で使える値引きクーポンが使えます。25ドル以上買うと$5引き。そもそも安いのにさらに引くっていうのがすごい。仕入れ値、ゼロだもんねぇ。。。 月曜日に来れば、クーポンが無くても全品25%引きだそうです。

メンバーズカードの入会も、色々特典があるらしいので早速入会!

5498 5499
この日はキッシュ&スープのランチスペシャル。
同僚友のオーダーしたパンナコッタは濃厚ぅぅぅ

5500 5501
両方共、お店の外観撮って無かった~

5023
ハワイ生活と、美味しいモノ(B?)、イベント、ビジネス等々、ハワイに関する「個人的な関心事」やブログ情報を色々つぶやき中!

ケアモクのめんちゃんこ亭

先週のことになりますが、ケアモク通り(ケエアウモク)のめんちゃんこ亭に行って来ました。以前はBroadwayというオイスターバーがあった場所ですが、よくよく聞くと、めんちゃんこ亭が経営してたとか・・・あくまで聞いた話ですが

ワイキキのめんちゃんこ亭は、何年も前 両親が来た際に ディナー時 一度だけ行った覚えがありますが・・・ブログに残してなかったようで細かく覚えてません。

移転した後のめんちゃんこ亭=ワイキキの元の場所、クヒオとシーサイド通りの角・ワイキキトレードセンター1F にはなんと、長崎ちゃんぽんのチェーン店「リンガーハット」がハワイ上陸、夏?オープン予定だそうで、へぇぇ~~!

実家の近くにもありましたが・・・そんなに混んで無かったような。本場長崎の味には遠く及びません。一度その「リンガーハット」に行った時、チャーハンを頼むと なんと、自動で動く大きな中華鍋が ぐーるぐる回って 勝手に炒めてくれて ビックリしたっけ。ハワイにもあの鍋来るのかな~ 笑

5492

5493

5494

5495
私はランチスペシャルでめんちゃんこ&ミニ豚丼
木久蔵ラーメンも惹かれたんですけどねぇぇ
麺がモチモチしてて硬めで美味!
だーい好きなゆずこしょうが付いてて満足♪
旦那のはチキン南蛮、甘辛のバランスに、お肉の柔らかさがグ~
これで$10でお釣りが来ちゃうなんて嬉しい

めんちゃんこ亭Menchanko-Teiハワイ
903 Keeaumoku St suite c-101 Honolulu Hawaii
808-946-1888
1日30食限定の週替わり定食はなんと、$7.95!プレートランチ並みのお値段てのが嬉しい・・・ 平日の11:00~14:30までだそうです。ランチってお得~


5497

腎臓に小さな結石が見つかった旦那ですが、処方箋は無く、手術ほどでも無いようで、代わりにこの「クリスタルライト」のレモネードを飲むよう指示されました。
他のじゃダメで、なぜかこのメーカーが「効く」らしいのですが・・・

登校で大泣き、今度は・・・

登校渋り~大泣きで大拒否の登校、小学校教頭との3者面談(この場合は私・旦那・教頭)を経て、先日ようやく泣かないで、私も車から降りることなく、クラスに入って行きました。

帰途 運転しながら私が号泣。普通の子が普通に出来ていることだから 別に泣くほどの内容では全然無いのですが、一歩「越えた」気がして。。。親バカ万歳

生まれた時から主張がハッキリしていて気難しく、ヘトヘト育児でした。
現在も、睡眠時間をタップリとっても朝機嫌が悪いのは相変わらずですし(夜8時~遅くとも8時半前には床についています)

心が落ち着くように、苦手な料理もウェブなどで色々学びながら 少しずつでも手を掛けるよう心がけて・・・ まぁ スティッチのこころに影響があるかどうかは分かりませんが 学校の給食も一切拒否してるのでお弁当作りは毎朝ちょっと大変で手抜きも多々ありますけど

こればっかりは性格ですから。。。

5481

5482
またまたRegal Bakery。ブルーはブルーベリー(着色料が)ピンクはストロベリー、一番奥はシナモン&バニラ、白いのはココナッツ。美味~
4月スペシャルはコーヒーを買うとドーナツが無料。逆もありなん。ロイヤルコナ
コーヒー頂きました。

5483

5484
話題の開店間近「T.J. Maxx
ブランドディスカウントストア(アウトレットも?)のようです
パールリッジSCのオープンは5/17という話だけど、見たらガランドウ~
まだまだ建設中で、間に合うのかなぁ?という印象
後1ヶ月、ラストスパートですね!

5023
ハワイ生活と、美味しいモノ(B?)、イベント、ビジネス等々、ハワイや日本に関する「個人的な関心事」やブログ情報を色々つぶやき中!

Hawaii Ocean Expo 2012

旦那の強い要望で、、、日曜日は家族3人でハワイ・オーシャン・エキスポにお出かけ

手作り感いっぱいのキッズゲームは無くなってました、、、傘で作ったジェリーフィッシュ(くらげ)、また見たかったな~
スティッチは 海のクラフトに魚拓体験、Keiki Fun Zoneにあるバウンサーでかなり長い時間ぴょんぴょんやっておりました。

5469

5470
タトゥーのようなボード

5471

5472
海の向こうに地球が見える・・・
てことは、コレはどこ? 笑

5473

5474
海について子供が色々と学べるようになっています。

5478
祝!初めての魚拓体験

5479
ワクワクしながらTシャツを開くと・・・
え、魚というよりただの殴り書きみたいな(泣)
お姉さんに任せず旦那にやってもらえば良かった

5475
海とVW のディスプレイ なんか映画に出て来そう

5476

5477
辛いものが大好きな私は、各種チリソースのサンプルを試食。
から~~~
「Death」と書かれたソース、不気味でソソられます
買わなかったけど死ぬほど辛いなんて怖愛

Honolulu Farmers Market(ホノルル・ファーマーズ・マーケット)

ワード地区のニール・ブレイズデル・センター駐車場で行われているHonolulu Farmers Marketに行って来ました。

2年くらい前から毎週水曜日に開催されていますが、初めてです。平日の夕方に外出するのはなかなか難しかったので・・・

パーキングがちょっと、と思いましたが、ブレイズデルの駐車場はなんと無料です。。。お金がかかると思っていたので嬉しい

コンパクトな出店規模や混雑具合もなかなか良い感じです。朝市は「朝一」のイメージがありますが、夕方ってのも良いなぁと思いました。

子連れではなかなかゆっくりと選んだりは出来ないのですが、パーキングも気兼ねが無いし、是非また来たいと思います。

気になっていた「Pop-Up大旋風」の先駆け「The Pig and The Lady」ザ・ピッグ アンド ザ・レディーを発見!きゃ~!!

とゆーことで 詳しくは続く~

5459

5460

5461
御行儀悪くてすみません
スティッチのだーい好きなonopop
食べ物で釣られてくれるうちが花かな?

5462
バナナの・・・揚げ揚げ ??

5464

5463

5023
ハワイ生活と、美味しいモノ(B?)、イベント、ビジネス等々、ハワイに関する「個人的な関心事」やブログ情報を色々つぶやき中!

Sweet E's Cafe スイート・イーズ・カフェ

世にも美しい文具ショップSouth Shore Paperieサウスショア・ペーパリーの横に発見。
ハワイ在住者向け無料情報誌「Lighthouseライトハウス」で読んで是非行ってみたかったカフェでした

同じくカパフル通りのカヤック&パドル専門店「Go Bananas!」ゴーバナナズに遊びに行っていた旦那を呼び寄せ、ランチ。。。ソフィスティケイトな雰囲気にかなりちょっと似合わない「まるでロコ」の風貌ですが まぁご愛嬌~

旦那の頼んだ 本日のスペシャルメニュー「ロコモコ」は、ハンバーガーパティの代わりになんと、コンビーフハッシュ(コンビーフ&ポテト)がメインの具。グレービーソースが深みがあって絶品。とっても美味しかったです。
私はグリルド野菜のパニーニ。ほっぺが落ちちゃうなんてもんじゃないです。もう、恍惚モノでした!Sooo Ono~♪

次回はスティッチも連れて、オムレツやフレンチトーストにもトライしたいです。盛り合わせは上品ですがお値段なかなかお手頃で、お気に入りのお店がまたまた増えました。

カイラ(Cafe Kaila)の次はここが来る!かもねっ

5448

5449

5450

5451

Sweet E's Cafe スイート・イーズ・カフェ
1016 Kapahulu Avenue Honolulu (808) 737-7771
yelpによれば 毎日 7 am ~ 3:30 pm
レナーズを過ぎてキロハナスクエアへ。ミスターオジサンの裏側、奥のほうにあります。

5023
ハワイ生活と、美味しいモノ(B?)、イベント、ビジネス等々、ハワイに関する「個人的な関心事」やブログ情報を色々つぶやき中!

つぶやいた例1・・・4/22(日)は 年に1度のカイルアの大イベント!  via @AlohaStreetCom その名も アイラブカイルア! ホコテン万歳~(^^) 
THE "I LOVE KAILUA" TOWN PARTYのサイトはココから

ホールフーズカイルア店もオープンしたし、行きたいな~

つぶやいた例2・・・ウッディの口から入る!東京ディズニーシーの新アトラクション 「トイ・ストーリー・マニア!」3Dシューティングゲームのライドアトラクションです。 7月9日スタート♪   今回里帰りでは9日間の旅行を計画しているので、TDRに行く計画が未定です・・・ますます行きたくなったけど

South Shore Paperieサウスショア・ペーパリー

ホノルルマガジンで読んで、是非里帰り用のカードを選ぼう、と South Shore Paperieサウスショア・ペーパリーを訪れてみました。

ハワイナビさんによれば、「まるで小さなギャラリーのような店内には、グリーティングカードをはじめとするステーショナリーが」・・・そう、世にも美しいステーショナリーショップです

私が行った時は、ちょうどオーナーのステイシーが 母の日のカードのデザインを考えているところでした。。。うわ~ 素敵なカードが出来上がりそうです♪ おジャマしちゃってすみません

結婚式やパーティの招待状や、出産報告などなど カスタムオーダーも勿論可能。サンプル達を見ただけでうっとり・・・ 


5452

5454
ホノルルマガジン「2012 Hale Aina Award winners」受賞のサインがしっかり飾られていました。

5453

5455
世にも美しい店内は、世にも美しいアトリエでもあります。
右のテーブルでデザイン。世にも美しい「書きかけ」が置かれてました

5456
買ったのはもちろんここのオリジナルブランド (ブラッドリーアンドリリー)Bradley & Lily Fine Stationery) のカード8枚セット。シンプルなデザインながらクチュール感溢れるカードを買ったらなんだか気持ちも上がっちゃいます。

5457

5458
右に少し写っているのがオーナーStacey Nomuraさん。
壇れい&森高千里似の、世にも美しいグラフィックデザイナー。顔お願いすれば良かったなぁ。。。
ホノルルマガジンにも全頁で載っています。透き通った雰囲気のとってもキレイな女性でした。ご自身は日系4世ですが日本語は全くダメ、旦那様は日米ハーフだそうで日本語が出来ると言ってました。

South Shore Paperieサウスショア・ペーパリー
1016 Kapahulu Avenue No.190 Honolulu(Kilohana Square)
(808) 744-8746


5023
ハワイ生活と、美味しいモノ(B?)、イベント、ビジネス等々、ハワイに関する「個人的な関心事」やブログ情報を色々つぶやき中!

Regal Bakery(リーガルベーカリー)

空港近くにある話題のドーナツ屋さんに寄ってみました。

5435
殺風景なガテン地区にこのショッキングピンクが目を引きます

5436
お店の反対側には、空港近くのウォールペイントが目立つ「Airport Center」ビルがありました
日本の旅行会社のバスやトロリーもこの辺りから出勤したのを目撃~

5438
店内撮影は許可を取っています・・・

5437 
同じ建物のお隣、アイランドマナプアファクトリーだって・・・
Regal Diner系列だったんだ・・・朝食やプレートランチも売ってました。

個人的にマッカリーscにあったRegal Dinerがイマイチだったので期待はしてませんでしたが(ごめんなさい) 甘いモノに執着の薄い私、ゴテゴテのKKは苦手なのですが、ミスドに近いかな?オールドファッションぽい優しい味わいでした。

さて、抹茶ドーナツは$2、と普通のドーナツの倍ですが ほろ苦くて中身がちゃんと抹茶色。かなりグルメなドーナツです。お店のトレードマークにもなっているストロベリーチョコドーナツもありました。買えば良かったかな~
5440

5439
なんとコーヒーをサービスしてくれました。。。
なので外にあったテーブルで齧ってみた。他のブロガーさん達と似た画像失礼します!! 考えることは同じ・・・

空港のすぐ近く。特にレンタカー会社のそばなので、空港で返す方々は是非立ち寄ることをオススメします!!

Regal Bakery(リーガルベーカリー)
3040 Ualena St Honolulu (808) 834-4423 月~金 5:30~1:30 pm、土 8~2 pm 日休
 
5023
ハワイ生活と、美味しいモノ(B?)、イベント、ビジネス等々、ハワイに関する「個人的な関心事」やブログ情報を色々つぶやき中!

つぶやいた例・・・祝オープン、ダイバーシティ東京! 5/11~13は「史上最大級のママイベント」こと「ママフェス」開催予定だそう。トークショーなどのステージにワークショップやブース、キッズガーデン等々 コンテンツが素敵すぎます! 日本のママは羨ましい~♪
mamafes

DownTown @ Hawai'i State Art Museum

ハワイ州立美術館のファミリーイベント(Hawai'i State Art Museum~Second Saturday~)に行きましたが 空手の後だったので、スティッチお腹がペコペコ・・・空腹時は鬼になる我娘、クラフトより先に腹ごしらえです。

併設カフェ「Downtown@the HiSAM ダウンタウン」は、カイムキ「Townタウン」の姉妹店。アートなセンスに溢れた素敵な雰囲気のカフェレストランです。

前回来た時とはちょっと違って この日は 平日のASAPというTo-Go(持ち帰り用)のお得なセットは無く、イートインメニューだけでした。それでも持ち帰ることは可能でしたけど

1/2パニーニ&スープ&ミニサラダのプレートに、パスタ。大好きな味です。ふたりとも空腹だけあって食欲旺盛でございました。

5424

5425

5023
ハワイ生活と、美味しいモノ(B?)、イベント、ビジネス等々、ハワイに関する「個人的な関心事」やブログ情報を色々つぶやき中!

5426
中庭の雰囲気が良いのですが外には出られませんでした
改装中とのことだけど、何も作ってない気が~ 笑

5427

5428

Downtown@the HiSAM
250 Hotel Street Honolulu (808) 536-5900
Lunch: Monday~Saturday: 11:00 a.m.~ 2:00 p.m.
First Friday: 5:30 ~ 8:30 p.m.

5429

5430
ダディは夕方からカネオヘのマリンコープに釣りに出かけました。
釣果はゼロ・・・何しに行ったの?

ハワイ州立美術館(Hawai'i State Art Museum)のSecond Saturday

ハワイ州立美術館(ハワイステートアートミュージアム)でに開催されているファミリーイベント「セカンド・サタデー」に行って来ました。すっごーく久しぶり。

この日のテーマは 「The Art of Animation~What's the Story?~」
ハワイ大学のクリエイティブ・メディア専攻の学生達による「ムービーメイキング」でした。

私達が入った時はさほど混んでませんでしたが、少し前はかなり混雑していたとのことでした。

その後 2階の展示室奥に位置するキッズコーナーで遊びました。もうちょっと大きかったらいいなぁと思います。。。混んでいるとなかなか遊べない気がします。なので帰りにすぐ近くにある州立図書館に寄って帰りました。なかなか充実のダウンタウンコース哉♪

5418

5419 5420

5421 5422
キッズコーナー

5423
Hawai'i State Art Museum・Second Saturday
毎月第2土曜日 11am~3pm (カフェは2時まで)
美術館の閉館は4pmです

マリポサでランチ。パワーもシェア

お仕事の仲間と パワーランチ(パワーを頂くランチとゆーことで)、マリポサmariposaです。フルタイムのお仕事は現在無理ですが、知り合いなどを通じてお手伝いやら 色々な経験をさせて頂いてます。

食事はもう仲良しなので一品ずつ色々頼んで皆でシェア。1年前に食べたほんのりスモークした鮭にしゃきしゃき野菜のパスタ、無くなっちゃったそうです。。。残念。ほんとうに美味かったのに。

5409

5410
とゆーことでアサリにしましたが、麺茹で過ぎ。残念でした・・・ポップオーバーは以前に比べて小ぶりになった、と何度も何度も来ている同僚&ボス曰く、、、へぇ~!そうなんだ。 すごいなぁ。


その他、コーンチャウダー、グリルしたまぐろのサンドイッチ、自家製ソーセージのパスタ、シーフードカレーなどなどを皆でシェアしたのですが、パシャパシャ画像を逐一押さえるのも気が引けて、、、大所帯だったのでテラスでは無かったし、数枚のみです

食べている間に 春恒例?いつも? ぷちファッションショー。モデル2人×2組が入れ替わりで、「NM春の装い」で各テーブル巡回。しっかり「アルマーニ」とか「ダナキャラン」とかブランドを紹介してました。

あのコーディネイト、セットでちょうだいね。なーんて値段も見ずにサインだけの「ツケ」で買っちゃう顧客がいるんでしょうね。ここにはパーソナルショッパーもいると聞くし、、、いいなぁ

それより、素敵な仲間と楽しい時間を共有出来たことが嬉しかった。これからも色々とお世話になります、よろしくお願いします。

5411
ファッションショーのモデル達がポージング。スタイル良すぎます!!

5412

5413
甘いものが苦手な私も美味しい!と思ったチョコ達
デザートも皆でシェアしました
パワーもシェアしてもらったようで元気いっぱいに
気がついたら3時間近くに!長居しすぎ~ 笑

登校拒否。校長と話し合い

生まれた時から気難しい子で、集団生活を嫌い、色々と手を焼いていましたが、ここ最近のスティッチの登校渋りは、落ち着いて来るどころか、ますます嫌がって、朝送って行くのが一苦労になっています。

最初は「嫌な子が」と渋っていて、グズグズ言いながらもドライブスルーでドロップオフ出来たのに、そのうち 朝 車を停めて一緒に教室まで来て!とべそをかくようになり、週末の夕方「学校が嫌」と泣くようになり、今では毎晩シャワーを浴びるよう促すと翌日の学校を思って泣くまでになってしまいました。。。

ストレスが溜まっているようなのか、夜中に寝言を言ったり、、、
それでも朝は普通に支度して車に乗って、、、学校が近づくに連れて少~しずつ深刻な面持ちになり、、、教室に行くまでの廊下で大泣き。

それでも絶叫を背に、無理矢理引き剥がしてみたり、よしよしと優しくしてみたり、時間をかけての説得ももう効果が無くなり。
まさに「手を替え品を替え」試みましたが どうしたらいいんだろう。

ここ数日はまずオフィスの奥にある教頭(小学校長)の部屋で落ち着かせてからじゃないと 絶対に離してくれなくなりました。

イジメられているのでは無いそうですが、これはやはりかなり重症。。。担任と相談して、教頭と話し合いの時間を持ちました。今までのスティッチの様子と経緯を全て話し、教頭も担任からヒアリングや、私達とのメールのやりとりを全てチェック。色々と対策を練りました。

どうして、我が子は他の子が普通~にしている「登校」ができなくなっちゃったんだろう、と悩みます。それでは バイバイを言うまもなくワクワクしながら教室にぴゅーっと飛んでっちゃった毎日だったのに。

でも、逃げないで一緒に乗り越えよう、スティッチ。小学校の全ての先生がしっかり守ってくれるから。

皆が楽しくハッピーな学校生活を送れますように・・・ 祈ります

5415
スティッチが大好きな小動物たちのキャラ
YooHoo & Friends
韓国から来たみたいですね。。。

 
日本では「ユフと友達」
お目目がクリクリしててかわいい♪そのうちTV番組になるかな?

5416
色々なキャラがいます・・・

走るクジラこと‘OLI‘OLIウォーカーに乗りました

走るクジラこと‘OLI‘OLIウォーカーの かわいいボディペイントにスティッチ 大喜び!「あ、クジラさんしっぽがあるよ~」そうそう、目の付け所が一緒なあたり、波長は合わずとも(苦笑)いちお母娘です。

学校で色々あって頑張ってるスティッチだもんねぇ。ゆったりとクジラに揺られて、スティッチコクリコクリ・・・後で本人に聞いたらよっぽど気持ちが良かったみたいです。昔はいつもこんな風にふたりで過ごしてたなぁとしみじみ。 不器用なママでごめんよ~

‘OLI‘OLIウォーカーは、ワイキキからアラモアナをぐるりぐるり~と循環しているJTBのお客様専用の交通手段です。(1回券とかは無いそうで悪しからず。) もうお子様がいたらとっても乗りたがるでしょうね・・・ 実際、お金を払ったら乗れますか?と聞いて来た子連れ客がいました。

5402
DFSギャラリアを出発したクジラさんは・・・

5403 5404
トランプタワーやヒルトンを通ってアラモアナのJTBステーションに停車

5405

5406
アラモアナビーチ公園を眺め ワイキキビーチに入ってサーフィンの神様デュークカハナモク像を過ぎます・・・ウットリ

5408

5407
テディベアワールドのくまさんと戯れ中~
今月は平日(月火水だったか?)の午後 大人入場料で子供が無料になるそうです・・・今度連れて来るね~ 

PS 
今夏、米アパレル大手「OLD NAVY」が日本に初出店。最後のファストファッション(でもないか)いよいよいよ満を持して登場という感じ~?
場所は、ホノルルコーヒーレゴランドディスカバリーセンターも入居予定の「ダイバーシティ東京」 この商業施設のグランドオープンは なんと来週19日だそう!久々にお台場フィーバー来る?

カード会社のラウンジ@DFS

ワイキキのDFSギャラリア1階奥にあったクレジットカード会社のラウンジが、久しぶりに行ってみたら 2階に移動してました。カラカウア通りに近い側のエンポリオアルマーニ横の階段か奥のエレベーターを使います。

コスメ売り場とは入口が違う、ツアーブリーフィング会場がある横に位置していました。

たまたま時間があって、雑誌でも読みたいなぁ~と・・・ 新聞もあるし、だーい好きな「日経トレンディ」がありました!! 読破したいけどそこまで時間がなかったのが残念。
これでAERAがあったらもう言うこと無しなんですが(笑)贅沢なお願いです。

私が保持するのはセゾンカードとJCB。ダイナースやUC等々の合同ラウンジなのでどちらのカードでも使えるのが嬉しい。まさにラウンジのJV(ジョイントベンチャー)

日本のニュースもやっていて、コーヒーやジュースも飲めちゃいます。何より空いていてゆったりとくつろげるのがいいです。

この他にインターネット閲覧、荷物一時預かり、オプショナルツアーやレストラン予約代行、市バスやイベント情報のご案内、市内通話無料に、なんと、ベビーカーの無料レンタルまであるそうです。すごい~!

5397
どなたかのサイトで「ハワイ街中の休憩所・ホノルルラウンジ」となっていましたが、入口にはオハナラウンジと書かれていました。ほんと、気軽に利用出来るサロンが旅先であるっていうのはとても心強いと思いました。

5399

5400

5401
以前に比べてとても広くなりました。ゆったり~


日本から買ってくる雑誌の一つ。
ママファッション誌以上に好きな雑誌 私の三種の神器「日経トレンディ・AERA・SPA!」ははは。 オヤジ~

PS
コンビニ大手LAWSON(ローソン)がなんと今年6月末~7月にハワイに初上陸するそうです!最初の2店舗はシェラトンワイキキとモアナサーフライダーだって。

店舗を徐々に拡大していくそうですが、、、50店舗って書いてあるけど。革命が起こるかな?? どこまでニッポンに近い商品群が揃って、どこまで低価格で提供出来るかが気になります。深夜営業の安全性が心配されますが・・・

ボーダーレス時代といわれて久しく、言葉自体が古い響きだけれど、ますます垣根が低く、距離が縮まって行くのかな~と思います。
ゆにくろ、よしぎゅう、だいそー。来るかな~?

イースター・エッグスン・シングス

ごめんねぇ~今年はママがちょうどこの週だけ忙しくて、イースターエッグハントのイベントには行けませんでした。。。ダディに「連れてってあげて」と行ったらグランマ宅に行っちゃった・・・ アンティ達から ぬいぐるみ、お菓子、雑貨やゲームなどなど色々プレゼントを貰ったり、色つきゆでたまごを作ったり、と 逆にスティッチには良かった?笑

卵狩りの代わりに、卵のレストランさんに玉子を食べに行って来ました。こういうイースターもいいっしょ。

場所は、昨年末にオープンした、「海の見えるエッグスン」ことエッグスンシングス2号店です。

その名も ワイキキビーチエッグスプレス

入口でオーダーする基本”To-Go”(お持ち帰り)方式。その後店内に案内されます。勿論店内の海が見える席でご賞味させて頂きました。

5391 5392
常夏の島の玉子食堂~

5393
夕方穴場だそうです。朝はいつも行列ですから・・・

5394 5395
私はイースタースペシャルメニュー。グリル野菜&チーズのトマトソースが入ったオムレツ。付け合せは夕方だけどパンケーキ!!
そしてミラノカツレツみたいなのと、キッズミールのフルーツをシェアしました。美味美味~

5396
帰りに、夕焼けを見ながら海沿いを散歩して帰りました
ハワイ旅行みたいで嬉しい、新鮮な気持ちです

Eggs'n Things Waikiki Beach Eggspress(ワイキキビーチエッグスプレス
2464 Kalakaua Ave ワイキキサークルホテル1階 Tel:808-926-3447

春到来、ランドセル買いました!ハワイで。

スティッチとの約束で、ランドセルを買いました。といっても、6月の体験入学用。。。

ちょこっと前から、中古でもいいから、安く買えないかなぁ~ なんてオークションサイトを覗いてました。3月は繁忙期なので4月に入って的を絞った感じです。5月くらいまで待ったらもっと安いのが出たのだろうか・・・

お値段も、ン万円する人気の天使のはねやフィットちゃん?とか、手縫いや職人の技などを謳った「工房」もの、コムサデモードやシャーリーテンプルなどのブランドネームものなど ほんと、多種多様。
素材も、人工皮革クラリーノや、牛革、馬の皮から出来たコードバンだったり もうどれがいいのか迷っちゃいますねぇぇ

日本のお母様方は選ぶのに一苦労だったことと思います。

最近は赤だけじゃなく、ピンクに水色にオレンジに、パープルに、コンビ色まである!昔じゃ考えられないようなカラフルさにびっくり。

とはいえコンサバなお国柄(?)やはり男の子は黒、女の子は赤が主流です。それでも、赤とはいっても、スタンダードなキンアカ系から、優しい風味のカーマイン、チェリーピンク系、ワインレッドなどなど 各社微妙に色が違って、赤でも個性が出せそうな印象でした。

ネットで探すにはなかなか難しいものがありましたが、未使用品で送料込みでもかな~り安く購入することが出来ました。勿論最新型では無いようですが、なんだかウキウキしてきました。春です。今頃 実家に届いている頃かなぁ~

5388
同じメーカーのもの。天使のはねかどうかは知りませんが
6年間使うかどうか分からないですから 送料込みで中古美品で 3,000円以内、が予算でしたが、新品(未使用品)で見つかりました。
かなり無謀な設定でしたが 探せばひょこっと出てくるもんです。
たまたまラッキーだったのかな?

5389
とあるイースターエッグコンテストの作品。
卵の殻を開けたら鶴が・・・

5390
DFS奥のパティオのスタバに行ったら既にクローズしちゃってた。
秋くらい?に鉄人のテラスレストランがオープン予定だそうです。
既に色々壊したりして建設が始まってました。
辻も石鍋もノブも行ったけど、ろくさん亭ラロシェル森本などのアイアン系は未経験~

Good To Grill、Not Good To Wallet?

これもたまたま通りがかって思いつき。。。スティッチお腹が空いた~!ごめん、今週はフルで忙しくて、、、カパフルのセーフウェイ横にある グッド・トゥ・グリルGood To Grill ゆるちて

そういえば一度行ったっけ?ブログに書いてなかったかな?
注文してから炭火?キアヴェ?でちゃんと焼いてくれて、なかなか本格的?と思いましたが 
ローストビーフはお肉の質がイマイチで エビは炭の味が強くて、やはりキアヴェの風味が苦手みたいです 私。優しい風味のペストクリームと野生的な木炭の味付けが私には合ってなかった。。。全体的にはそこそこの味でした。

お値段もまぁ安いといえばそうなのかもしれないけれど、、、プレートランチにしてはちとお高めで、っていうか 文句を言うなら自分で作りましょう、、、ハイすみません。

5384

5385
Safeway セーフウェイ・カパフル、久しぶりに来ました。
ここの土地が売りに出されてましたが、、、その後どうなったのでしょうか。普通に営業を続けています。いつも混んでる~
そういえば ベレタニア通りのセーフウェイが移転リニューアルしたのがつい12月のこと。。。まだ行ってないや~

個人的には 米国本土色の強いSafewayより地元密着感のあるTimes Super Marketが好きです。慣れもあるのかな・・・

5386

5387
どこか有名ビストロのプロデュースという話だったけど?

ハワイにブルーマングループがやって来る

来年6月、ってすごく先の話ですが、、、既にチケットの発売が開始されています。
ハワイにブルーマングループBLUEMAN GROUPがやって来るのです~!

5382
不思議な青い3人組、、、よく見るとなかなかクールでsexy


私が以前10年ほど勤めていた会社の先輩が、ブルーマングループに惚れ込み、なんと会社を設立してまで日本公演を実現させてしまった凄腕プロデューサー!だったこともあり、
日本で体験済み。。。青い3人組の秘密も!

そのブルーマングループ東京公演は、3月31日の千秋楽公演をもって幕を下ろしたばかりです。

2007年12月1日に開幕、アジア初上陸の地である東京・六本木で、世界発の専用劇場「六本木ブルーマンシアター」を構え、通算1388公演、4年にわたるロングランだったそう。

パフォーマンスで使われるペイントやバナナ?やマシュマロ?が飛んでくる可能性のあるポンチョ席はかなりの人気で観客もノリノリでしたが、、、ハワイでもあるかな?

ハワイ公演の主催はBroadway In Hawaii チケット発売は今日4/2から~! 気が早いけどファンにとっては待ち切れないことと思います。

ただ、チケットのお値段が、高い。「RAIN」というビートルズのものまねショー?とセット販売ってのがちょっとね。。。

先駆けて上演されるミュージカル「WICKED」も、日本では劇団四季でお馴染みのようですが? 知らなかった。。。こっちもかなり面白そうだなぁと思います。



5383
おまけ
ワイキキを歩いていると二階建てバスをかなりよく見かけます
最近妙に増えた、、、と思ったらやっぱり今年からみたいです

ワイキキの美味しいサンドイッチ屋さんと砂工事

お昼時 何やら行列ができていました、、、せっかくだから並んじゃいました(集団心理)それもそのはず、野菜たっぷりのサンドイッチやツナなど限定何品か選べるハーフ&ハーフはなんと$3という破格値

AILANAシェーブアイスの隣でコロッケサンドもあるあたり 同じ日本人オーナーかな?

日替わりのスープなどもあり、軽くランチするにはすごく良さそう。

ABCの出来合いサンドイッチも同じお値段ですが、パサパサしてます。やはり作りたてはふっくらしっとりしてて食べやすかったです。優しい味でとても美味。。。
何を買っても安くないワイキキにあってこのクオリティでこのお値段はすごく良心的。お気に入りのお店がまた増えてしまった!嬉しい。

5378 5379

The Sandwich Shop
2250 Kalakaua Avenue ワイキキショッピングプラザ地下

5380 5381
ワイキキ・ビーチ。砂補充工事で一部閉鎖されています。
沖合いの砂をパイプラインで吸い上げて戻しているんだそう。。。
ここって人工の砂浜だったんだなぁ、とあらためて思い返されます
良いお天気が続く毎日、海も空もとってもキレイで 励まされます。

イートザストリート(Eat The Street)

フードトラックの祭典!今月のテーマが「日本」ということで、スティッチと放課後イートザストリート(Eat The Street)に行って来ました。お初~♪

このワゴングルメイベントが始まったのは昨年1月、と1年以上も来るチャンスが無かった・・・花金とはいえなかなかねぇ

スティッチのお迎えに行き、ちょこっと寄り道してから行くと すんなりパーキングも停められて 早過ぎちゃった。yelpる(いぇるぷる、とお読み下さいお得意の勝手に命名です)と「the lines were INSANE」「ridiculously long lines」バカみたいに長蛇、なんて 正気の沙汰じゃない待ちについて 書いてあったり 激混みという噂があって、、、スティッチ連れでも大丈夫かな?早い時間に行ったら1個くらいはゲット出来るよね?

と思ったけど オープンの4時の段階ではどこも全く問題無しでした。

5365

5366
日本がテーマということで、シイタケを使ったメニュー
日本のカレーが入ったパイ、醤油やノリなど 各ワゴンが色々工夫されてました。

5367
スティッチはフェイスペインティングを施してもらってご機嫌
5368

5369

5370
元級友がオーナーの「Lox Of Bagels
ワゴンを始めたとは聞いてましたが開店がゆっくりだったようで・・・
次回行くからねぇ~!!
っていうか、私ベーグルのスペル間違ってました、2008年の記事 恥ずかしい~

時間が無いので、訪れた店「Camille On Wheels」「Beyond Burgers」などはまた明日かな・・・ 急なお手伝いを頼まれて10日間ほどばたばたしそうです

小さくても「オンナ」

登校渋りが続いています。先生曰く学校では、普通になってきたようです。同じ学年で同じクラスですからゼロというわけにはいきませんが、嫌いな男の子との接点もほぼ無く、大丈夫みたいです。

スティッチの一番の仲良しのママと朝話した時「もうすでに恋愛沙汰」と笑い合って ハっとしました。そういえば、先生が言ってた。その男の子はいつでもスティッチについて回って、、、嫌がられ、失恋した表情を見せていたこと。

何だかかわいいなぁ~と微笑ましい反面、スティッチの神経の細かさというか、好き嫌いがあまりにも激しく感受性の強すぎる部分がちょっと心配でもあるのでした。

拒否するスティッチの姿が その男の子にとって嫌な印象を与えてないかな、と思うと かわいそうな気がしちゃいました。先生がそのあたりは上手に取り持ってくれているみたいですが

偏見の塊な旦那に言わせるともうこの男子を木剣でバサッとしたい位なのだそうですが、、、笑 頑張ろうスティッチ。

自分もスティッチと同い年ぐらいの時は確かに男子嫌いでしたし、しばらーく続いた記憶があるので 私も右往左往しないよう、いつでも明るく上手に受け入れてあげられたらと思います。

5362

5363 5364
Readingに良さそうな教材を発見。
日本に持ってこうかな?


Learn to Read Kindergarten Complete - Amazon Exclusive Edition
キンダー準備用Readingクラスに通いましたがより良かったかな?

常夏ハワイでも涼しくて雨も多めの「冬期」ですが、もうそろそろ暑さが戻ってきそうな予感です。

Extra

プロフィール

♪りんりん♪Hawaii

Author:♪りんりん♪Hawaii
元広告会社勤務、家事や育児とは遠い生活をしていた私がなぜかハワイでママに。旦那は生まれも育ちもハワイ、の日系アメリカ人。娘は2005年9月1日生まれ。

楽天からこのFC2に引っ越そうとしましたが、使い慣れて見やすい画面の楽天にやっぱ落ち着いた。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/kenikes721/
こちらはまだまだ(気ままに)更新中~

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ