FC2ブログ

Entries

ミリタリーの旦那の友達と、海辺でのんびり?魚釣り。午前中はゴロゴロしてて、午後ゆっくりと出かけました。
釣果は、、、 聞かないで

5357
一般は入れないので 人が少なくて静か・・・

5358
そういえば以前来た秘境ビーチの近くみたいな感じ・・・(?)
小さなお魚を2匹ほど釣りましたが、リリースしちゃいました。
メンパチの赤ちゃんみたいのと、うっすらと縞模様のあるお魚

うっかり間違って画像消してしまった(泣)


Shakespeare Princess Spincast Combo Kit
WALMARTなどにはキッズ向けのつり竿が売っています
プリンセスと魚釣りって、、、ミスマッチ!
上下ともアマゾンUSサイトより


Shakespeare Spiderman Fishing Kit
男の子用
スポンサーサイト



イオラニ宮殿で盛大なパーティー!

といっても参加したのではなく、裏方でございます。セレブになれない「似非レブ」の進化系哉・・・ 笑

宮殿のどこでパーティだろ、と思ったらなんと、宮殿裏の芝生で。こんなに広かったっけ。っていうか、プライベートレセプションやパーティが出来ることも知りませんでした。

大掛かりにもアクリル張りテントに、レッドカーペットに、チャイズアイランドビストロのシェフ監修だそうで(本人来てました)。しかもステージ両脇には巨大スクリーンがゴージャスに立てられています。

なんと、ゲストにBeauty&Beast、A Whole New Worldの主題歌で有名なPeabo Brysonピーボ・ブライソン!リハーサルでしっかり生の歌声拝んじゃいました。

5354
まるでセレブの花道・・・

5355
お子様はシッター&バウンサーハウス&バルーンアート付
スティッチ見たら喜ぶだろうな。。。

5356
ミスアロハの美しいフラ

和洋中折衷

何も考えず、スティッチがお腹が空いた~!と騒いだ時にたまたまPANYAの近くにいた、という理由で立ち寄りました~!

サンドイッチの王道メニューはまぁ普通に美味なのでおいといて、なんだかここの「和洋中折衷」メニューがユニークです。

で、後ろの御方が召し上がっていたグラタン?ドリア? 聞いてみたら「Baked Mixed Seafood with Rice&White Cream Sauce」

登場したのは、卵チャーハンのドリア。食べてみるとあら不思議。は大げさですが ドリアの和(洋じゃないと思っている私です)、ホワイトソースの洋、チャーハンの中、といった【和洋中】が混在する何とも不思議な味でした。
なんだか 色々混在するハワイらしい、と思っちゃいました。

チャーハンの残りとかがあったらおうちで今度作ってみようかな~

5352

5351

5353
離島の空港にあったお花屋さん
プルメリア(だったかな)の苗木とかが売られていました
日本に持っていけるの?と聞いたら「知らない」とそっけ無い返事
大丈夫みたいですね!→花を咲かせるのは工夫が必要みたいですが

オールドスパゲティファクトリー  Old Spaghetti Factory

春休み最終日。学校から貰ったクーポンがあって、スティッチに行きたい!とせがまれて・・・オールドスパゲティファクトリー Old Spaghetti Factoryでディナー。

旦那も私もイマイチ、、、だったのでしばらーくご無沙汰していましたが、にゅるにゅるで茹で過ぎだったパスタも少々アルデンテに近づけた努力が伝わって来ました。

5343

5344
早い時間に行きましたが結構混んでました。

5345

5346
クーポンは、本を5冊読んで名前を書くとキッズミールが無料になりました。通常価格は$5.79なり。サラダに、飲み物に、アイスクリームも付いてこのお値段は良心的・・・
選んだのはマカロニ&チーズ。食いしん坊スティッチ、完食です。
(はらぺこスティッチのため画像無し)

5347

5348
やっぱり味付けは濃い・・・最近特に薄味させている旦那なので余計そう感じたようです
半分も残しちゃった・・・パンとサラダでおなかがいっぱい

5350
ハワイの図書館で借りた日本の絵本
春休みに合わせて(たまたま)予約しておきました
何冊かは結構新しい。本の選定はどうやってするのか気になります
一緒に読んでるとついつい眠くなっちゃうのが困る・・・苦笑

日本の教科書がもう届きました。うわ~!!教科書に触れるのって 何年いえ何十年ぶりだろう!!

あんまり嬉しくなって、ごめん、スティッチより先にママが印刷の香りをご賞味。。。本を開いてお得意のスーハーしちゃいました 懐かしい~・笑

あぁ 新しい教科書から、まるで小学生だった自分がフラッシュバックするかのよう~、って大げさですけど・・・ 入学式の日、不安ですごく心細かった自分を思い出してしまった。

日本の教科書が無料で配布(送料もたったの5ドル程度)されるのは、海外在住者にとっては本当に有難いサービスです。

さて、受け取ったのは全部で6冊ありました。下巻があるので9月分の申込書も同封されてました。早速申し込み。

1、こくご 上 (光村図書)

2、あたらしいさんすう >>「あたらしい」が付くのですね(東京書籍)

3、ずがこうさく (日本文教出版)

4、おんがく (教育芸術社)


のお馴染みに、

5、あたらしいせいかつ 上 (東京書籍)

6、しょしゃ=書写 (光村図書)


「せいかつ」っていう授業があるんですねぇ。そういえば 理科や社会が無いし。しょしゃ=書写も、あったっけ?

5326

5338

第一印象、教科書じゃないみたい!!
全体的に、イラストや写真がたっぷり入っていて、お勉強というより 楽しそうな印象を受けました。
私が子供の頃はカラーもそこまで多くなくて もっと無機質な感じだったけどなぁ

スティッチ大喜びの大はしゃぎ。早速お勉強~!なぜか書写が気に入った模様。勉強ってモチベーションがすごく大事なんだなぁと思いました。日本語教育にも拍車がかかるかな? 

ハワイで生まれ育った旦那は、こんな新品でキレイな印刷の美しい本達が貰える日本の子供達は素晴らしいと言っていました。

各教科書の裏表紙には「これからの日本の皆さんへの期待をこめ、税金によって無償で支給されています」だって。本当に素晴らしい。大切に使おうと思いました。

ちなみに、スティッチの通う小学校では1年生の教科書は算数のみですが、50ドルくらいしました。しかも取り寄せのため送料も20ドル以上。。。あとは全てコピーしたワークシートや教材だったりします。

5327

5328 5329
算数のテキストの一部。例えが1セントコインやプレッツェルだったり、いかにもアメリカ~ 笑

 
「教科書ぴったりテスト」昨年三省堂版を間違って買ったワークブック
使える頁もありますが、今年帰った際には【こくご1ねん】光村図書版買おうと思っています。送料無料ならここのが早いかも
教科書ぴったりテスト、【さんすう1ねん】東京書籍版に、【かん字1ねん】光村図書版もある~!!
さっそくポチっとします

ハワイで食堂といえば、Shokudo

ディナーではだいぶ昔に行きましたが ランチをやっているのは知りませんでした。いつも通ってても気付かないものです・・・

5330 5331
結構お手頃価格。広い店内ですが賑わっていました

石焼系のオーダーが結構入っているようでしたが人気メニューなのかもしれません。

5332

5333

5334

5335
旦那はヘルシーランチ御膳(みたいの) 
私はすき焼き丼。ボリューム満点でした

子供の歯科検診

歯医者の定期健診。12月に行かせようと思ってましたがうっかりしてたら3月に、、、。スティッチ春休み真っ最中です。

歯を磨いてくれて、フッ素塗布、レントゲン、そしてカウンセリング。

今度は上の奥の歯間に虫歯がありました。特に夜は結構長い時間磨いてたり、外出しても歯磨きしたり気を付けていましたが、、、数週間前に発見してしまいました。フロスをもっとしっかりしてあげるべきでした。

上だったので見逃してしまったか、6月下旬に行ったのが最後なので、もうちょっと早めに検診に行くべきだった・・・。ママのせいです、ごめんね。

治療の予約をする。「一番早くて4月中旬」 平日の午前中しか開いてなくて、学校には遅れて行く必要があります。

でも、放課後の午後3時以降或いは、土曜日だと、なんと6月中旬まで埋まっているそうです。恐ろしい。。。

今回の検診だって1月下旬に予約の電話を入れて3月ですから・・・どうかしてる!!と思ったけれど、お友達のその話をしたら「ウチはいつも歯科検診した帰りにもう半年後の予約入れちゃうよ」だって。そうか、甘かったデス。。。

日本で小児歯科に行った時は夕方でしたが ガラガラだった。ジャパンキッズは学校で磨いてたりするから虫歯になりにくいのかなと思ったけど、どうなんでしょう?

5336
テレビを見ながら楽しく検診・・・治療の時がちょい怖い

5336
そして、隠れた糖分という表示があって興味深かったです
ジュースやジェロなど結構高めなんだなぁと思いました

5337
歯のレントゲン写真。ちょっと不気味・・・

 

blue!!

無料で行われたパフォーマンスを図書館で鑑賞して来ました いつも行く図書館はさほど混雑しないのでギリギリにいったら全く場所が無く・・・。ここの図書館はいつも混雑しています。

ホノルルシアターフォーユースで現在上演中の「blue」のプロモーションを兼ねているようです。といっても本編が60分で、このイベント自体45分なのでほぼ全編という感じ?
5322

出演したのは男女二人。ホノルルシアターフォーユースで演劇をしている俳優さん達です。昨年スティッチと観たミュージカル(演劇)「Where do things go?」でも出演しており、女性の方は顔&声に覚えがありました。

青い世界に生きる二人が、何気ない日常を面白おかしく演じます。様々な色に出会う時の驚きがコミカルで子供たちきゃぁきゃぁ大騒ぎ まるでここはいつもの「しーっ!」な図書館じゃないよね?

このイベントはその他様々な図書館でも上演予定。幼児~小学校低学年向きというとこかな

5323

5324
大混雑です。。。いつも行く図書館と違って、会議室ではなく図書館内のスペースをそのまま開けて使用してました。

5325
大型絵本。日本ではよく見かけましたが 紙芝居みたい・・・
写真に撮ってしまうといまいち大きさが伝わりませんが

美味しい!「ニコスピア38」

空手の帰りに、「ニコスピア38(Nico's Pier 38)」 あれつい数週間前も私は同僚と行った気がしますが、、、いいのいいの、メニューがバラエティ豊富になったから♪

スティッチ念願の「BBQチキン」>>だからここまで来てなぜ海鮮モノじゃないのと思いますが、前回売切ちゃってたので仕方が無いか。

フィッシャーマンズシチューは、まあるくてほんのり酸味の効いた「Sourdough bread」をくりぬいた中にシーフードシャウダーが入ってました。ホワイトソースが苦手な旦那も美味しく満足したそうで。美味しい!

私は 大好きなフリカケアヒを我慢して ガーリックシュリンプ。色々試したいですから。そういえばディナーメニューには ブイヤベースがあったけどランチには無いのかな、、、と思ったら 店員さん曰く「たまに"本日のスペシャル"で出ることもあるよ。だいたい金曜が多いかな~」

決定。次回来る時は「金曜日の昼たちへ」 

春休み初日、特にどこに行く予定も立ててない我が家ですが、美味しい食事を家族で美味しく食べられるごく普通の事にただただ感謝しています。


5312
空手で腹ペコになって、唯でさえ怒りん坊のスティッチがイライラしちゃうのが玉にキズなんですが。。。

5313 5314
時々シャワーもありましたが久々の良い天気、外で食べる人も

5315 5316
左がフィッシャーマンズシチュー
右はホノルルコーヒーカンパニーのエコバッグ。かわいい!
ここでお茶(コーヒーだけど)した日、4/15に日本1号店が東京・青海にオープンすると知りました。
日本ではオリジナルのフードメニューも出来て、さらには早期に100店舗体制を目指す、ということです。すごいですね
里帰りの際 お台場エリアに遊びに行こうかなぁ

登校拒否その後

そもそも、プリスクールの時から朝泣き、キンダーの半分までイヤイヤが続いた内弁慶チャンスティッチですが、ここ1年は本当に学校が大好きで、仲良しの子がいるのはもちろん、上級生との交流も盛んだったり楽しく通っておりました。

たまにまだ、渋々~な朝があります。嬉しいのは先生がとてもきめ細やかに対応してくれること。

渋った朝、珍しく半泣きのベソだったので、先生にきちんとEメールで伝えることを約束しました。

その子は決して意地悪をしたりするのでは無いそうで、あまり心配はしていません。

私なんて、父も母も超多忙で いちいち構ってなどくれませんでしたから、私も出来るだけ顔を突っ込み過ぎないようにしたいのですが、、、やはりここ最近の朝の様子が少々気になるし、子供との約束とはいえ守りたく、メールを書きました。

シンプルに、ただスティッチとの朝のやり取り、彼女の気持ちを書いただけでしたが、先生はスティッチにちゃんと話をしてくれたようです。

先生いわく、自由時間も別々、授業中もランチ時もテーブルは別だし、サークルタイムでも近くにはいないとのこと。

もしかしたら、単に先生のアテンションが欲しいのかも?とも思いました。

5308 5309
雨がたくさん降っている今日この頃です。
ゲーセン。私は好きじゃない場所ですが、、、公園行けませんから。
カイルアの方ではヒョウが降り、竜巻が発生したとか・・・異常気象です

白木屋・屋台村と鮪ざんまい

珍しく白木屋でランチ。屋台村も出来たり、期間限定の麺店が日本からやって来たり、いつも何かと話題です。広くなってますます日本のデパ地下グルメ風に。。。

5303
鮪ざんまい。おおきな「カマ」が置いてありました。
そのうち、鮪の解体ショーなんかやったりして。

5304
まるで清楚なバラの花みたいなまぐろ丼ランチは$9.50とお得。
私が頼んだサーモンイクラ丼$9.50 なぜか画像が撮れて無かった
お腹が空いてて慌てたのかな
ネタは筋っぽい部分もありましたが値段が安いので。なかなか美味

5305

5306
スティッチが好きなのはたこ焼き
でも、いつもタコは残す・・・
お好み焼きにしたら?って言うけど このマルさがいいらしい

5307
あぐら姿で失礼致します
学校の読み聞かせや朝会でのサークルタイムではカーペットの上に皆あぐらをかいて座りますから・・・日本では男の人がすることなんだよ、って言ってますが

ホノルルフェスティバル2012

たまにはお出かけしてもらわないとね(引きこもり2号)
縁日や、浴衣の試着、そして大好きな絵手紙。絵手紙は先生にもう顔をすっかり?覚えて頂いて「また来年~」・笑

今回はプリザーブドフラワーのぷちアレンジメントもやりました。いつもながら盛り沢山な内容だと思いました。そして、昨年の震災からもうすぐ1年。。。各所に義援金受入箱があり、寄付してきました。ほんの少額ですけれど・・・

5297
昨年お手伝いしていたブースが今年は無かったのが残念。

5299

5300
そんだけ?なスティッチの絵手紙作品。家では威張ってるくせに、まるで意気地が無い性格がそのまま出ています(苦笑)。
って本人には言えませんが・・・

5301

5302

Queen Street Cafe & Grill(クイーンストリートにないけど)

空手。なかなか上達している感じが分かりませんが 楽しく通えているので何よりです。てっきりいつもの気まぐれチャンでや~めた、ってなるかと思っていましたが 従姉効果もあり、続いています。

5293
クイーンストリートにあるわけじゃないのにクイーン。

5294
帰りにB級グルメで〆るのが定番になって来ました・・・?
このお店はひっきりなしにロコ達が、入れ替わり立ち替わり
人気のお店みたいです

5295
お店の前に「観るお魚屋」がありました。かなりたくさんの魚が。
日本から来た水槽ガーデニング、注目されていました。
店長は年に一度、日本へ研修に出かけるそうです。

5296
ひな祭り。夜はおうちでささやかに・・・

葉村サイミン(Hamura's Saimin)

先週まで大雨、、そして翌週も濁流のニュースが流れた「ガーデンアイランド」に、ちょうど嵐の合間を縫ったように、、、どぴーかん またまた お仕事がありました。

2週間前に引き続き、飛行機での移動付き。滅多にない素敵なチャンスをくれた神様に感謝

さてこの日は時間帯的に余裕があったので、街でランチ。空港周りも緑が多くまさに庭園の島。ボスおすすめの葉村サイミンに連れてってくれました。

空港から車で5~6分ほど走ったところにあるこの島一番の名店?だそうです。
Sサイズに、BBQビーフスティック。かなり甘め濃い目の味ですが、デビルをかけて 薄味のサイミンにばっちりです。。。

5288
画像はホノルルへの帰途

5292

5289

5290
ペッパーの容器に入っているのは「チリウォーター」
「沖縄のチリウォーター(泡盛入りだけど)」ことコーレーグスーに近い?
いえいえ、水に甘酢が加えられていました。
5291
私自身ギットギトな「こつてり系」も大好きなのですが、ハワイにはサッパリしたサイミンのがやっぱり合う気がします。ハワイに住み始めて最初にサイミンを食べた時の印象はかなり悪かったのですが、、、すっかり慣れました。
というより、ここのは かなり美味しくて完食しちゃいました。

バスキンロビンスBirthday ClubでHalf Birthday

スティッチ6歳半になりました。「バスキンロビンス」=日本では31(サーティワン)へ。我が家の最寄り店は、なんとオバマ大統領がバイトしていたそうです。


Birthday Club
に申し込んでいるので、Half Birthdayのクーポンが来たから。。。誕生日が近くなると1スクープのアイスクリームが無料サービス、さらに、バースデーケーキも15%オフとかで買えます。

甘いもの好きじゃない私が好きなのはなんといっても、ここのアイスクリームケーキ。美味しくて、我が家のお気に入り。スティッチや旦那のバースデーでも登場します。

Cake Creator
のページでデザイン、フレーバー、ケーキベースを好きに選べます。なかなか楽しいよ~。

5284

5285

5286
スティッチが頼んだのは「コットンキャンディ」

5287
エルモ?かわいいのでついつい撮っちゃった

5288


サーティワンまで楽天で買えました!すごい~

登校拒否?

子供が集まる場所をなぜか嫌がったり、公の場は大嫌いで、学校などにも慣れるのに本当に時間がかかるなど、気難しいというか、子供らしくないスティッチですが、ようやくキンダーに慣れてからは、逃げるようにクラスに入っていって、毎日楽しい様子でいました。

珍しく 今日は学校に行くのが嫌だと言います。熱っぽい?そういえば少々風邪気味だったのでお休みさせました。

ゴロゴロしてましたが ぐったりした様子もないし、、、もしかして学校で何かあったのかな?お友達と喧嘩でもしちゃったかしら?と聞いても何も言わない。

2日目、明らかに「体の不調以外で」学校に行くのを嫌がりました。涙をぽろぽろ流して・・・

えーーー 登校拒否? 

しばらーーくじっと「何でもない」と言い張っていましたが ついに「嫌いな子がいるの」

まぁ いじめられているわけでも無さそうなので、なだめつつ、送って行きました。学校手前でも泣いたけれど、担任の先生にこっそり話すと その男の子は 転入して来たばかりで、何かとスティッチに頼るのだそうです。確かに授業中でもちょっとおしゃべりが過ぎることがあるそうなので その日は席替えをして、テーブルを別にすることになりました。

その後 また元気に通っています。っていうか、1日目はすっかり嘘風邪?に騙されてしまったダメ親です・・・ 子育て以前に まだまだ自分育てが先かなぁと思ってしまいました。

5282
前から見るとまるで微笑んでいるかのような表情のミニジェット
大好きなローアングルです

5283
今週もまた飛ばせて頂きました。翌日までは大雨だったようですが晴れて...感謝です
緑の多いこの島、364日雨が降る山があるそう

Buca di Beppo 映画の半券がクーポンとして使えます

映画を観た日、久~しぶりに「Buca di Beppo」でランチ。スティッチ連れては初めてかもしんない。。。

メガサイズ=ファミリーサイズで大味、という印象がありましたが いえいえ 結構美味しかったです。ランチメニューのほかに、キッズメニューもありました。次回トライしてみようと思います。

Shrimp Fra Diavolo(エビのスパイシートマトクリームソース) 子供とシェア、と伝えると、マイルドにしてくれました。ほとんど「辛」は感じなかったです。

柔らかいバゲット、サイドにミニサラダも付けたので、二人でも余る程の量でした。

ワードセンターでは、映画の半券を提示すると レストランなどで色々ディスカウントがあります。 「Buca di Beppo」も10%割引、、、いつもながらすっかり忘れちゃって、おうちに帰る途中でそういえば半券がクーポンとして使えたんだっけ、と思い出した始末です。あ~ぁ

以前は当日だけ適用だったはずでしたが最近は1週間以内なら使えるそうです。

5279

5280

5281

The Secret World of Arrietty~借りぐらしのアリエッティ英語版~

お天気がなんだかすっきりしないです、、、どんよりな週末でしたが、「借りぐらしのアリエッティ英語版」こと「The Secret World of Arrietty」の映画を劇場で観てきました。

アリエッティを見つける少年の翔(しょう)君は「ショーン」と 名前が英語のに変わっていました。

ショーンの吹替えを担当した子の名前がテロップで出て、スティッチ「David Henrie(デヴィッド・ヘンリー)って、ディズニー・チャンネルのドラマ○○の○○役の子なんだよ」って。
○の部分は聞いたけど私が覚えてません。へぇぇ~ よく知ってるねぇぇ。

特に深い友情を描いたものでも、心のふれあいを築いた物語でも無いのだけれど、優しい少年に心を感じながらも 人間に見られてはいけないという掟に従う切なさと前向きさが、なかなか良かったです。
最後 気づかぬうちにちょこっと涙ぐんでしまいました(単純です)


借りぐらしのアリエッティDVD、英語版と内容や設定が多少違うらしいですが、是非見比べてみたいです。

5278
アリエッティ役の吹き替えも、ディズニーチャンネルの人気ドラマ「グッド・ラック・チャーリー」のヒロインBridgit Claire Mendlerが演じています。
「グッド・ラック・チャーリー」もスティッチの大好きな番組。
たま~にしか見せてないのに・・・

Extra

プロフィール

♪りんりん♪Hawaii

Author:♪りんりん♪Hawaii
元広告会社勤務、家事や育児とは遠い生活をしていた私がなぜかハワイでママに。旦那は生まれも育ちもハワイ、の日系アメリカ人。娘は2005年9月1日生まれ。

楽天からこのFC2に引っ越そうとしましたが、使い慣れて見やすい画面の楽天にやっぱ落ち着いた。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/kenikes721/
こちらはまだまだ(気ままに)更新中~

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ