FC2ブログ

Entries

The Original Pancake House

日本からお友達母娘が渡ハ・・・「The Original Pancake House」に行って来ました。いつもお土産ありがとうございます!!
とゆーことで グルメ日記が続きます~。何度か朝食で来ていますがランチは初めて。

日本人率がかな~~り上がっていました。TVでやったのかな?雑誌効果か・・・?

5268
お店の前でハイポーズ!してる日本のお客様も。。。
 
526
ご一緒した友の友さんがオーダーした ソーセージがパンケーキに包まって、、、かわいい♪
左は日本からのお客様のほとんどが頼む(ウエイトレス調べ・笑)というDutch Babyダッチベイビー。何だか名前が淫靡な感じ~?と思ったら違います違います>アタリマエ

バターモチのような、パイのような?パンプリンのような?、、、不思議な食感と味でした。大きさが、、、2~3人でシェアしていいサイズ。片側だけちょっと盛り上がってたらまるで「食べるダイヤモンドヘッド」か パンチボウルという印象です・・・

5269
3匹の子豚inブランケット というユニークな名前。

5270
A&Bのキルト タイダイ模様です
渋め?と思ったけれど明るい所でみるとなかなか良い味出してます!
私も買おうかな~?
スポンサーサイト



The Alley Restaurant(アリー・レストラン)@Aiea Bowl(アイエアボウル)

The Alley Restaurant(アリー・レストラン)噂通り、美味しかったです。旦那は テイスティ・チキン&スパイシーシュリンプ、私はガーリックシュリンプとフリカケアヒのMIXプレート。

ご飯に合う、しっかりと濃い目の味付けでした。薄味好みの人には強いかな・・・ フリカケアヒはしっとり感・食感ともにニコスの方が好きですが、かかっていたクリーミィセサミソースが気に入っておかわり。

sam-choys-dressing-reduced-121689.jpg
ちょっと、サムチョイズのドレッシングを思わせるような・・・


ガーリックシュリンプはエビがぷりぷりしてて良かった。スティッチに半分以上持ってかれてシマッタ。。。子供って美味しいモノよくご存知で

中途半端な時間に行ったのですが結構混んでた。週末の夜はかなり混雑するみたいです。次回はボウリングもして行こうと思います。子供用にガータ防止用の柵がupする「バンパーレーン」(ガーター防止フェンス)もあり、スティッチよりチョイ小さい子がボウリングやってました。大人も希望すれば出来るようで?

5267 5264
店奥にあるアイエアボウル(Aiea Bowl
楽しそう~!ロコ達の休日を垣間見た気がします。

5263

5265 5266
見た目はB級ながら、味はナカナカ良かったです。
旦那にとってマカロニサラダはマストアイテムのようで・・・

2012年米国「トイ・オブ・ザ・イヤー」大賞&受賞作品発表

プレゼント選びで参考にしているアメリカ「トイ・オブ ザ イヤー」の2012年版が発表されました。

The Toy of the Year (TOTY) Awardsは、The Toy Industry Association, Inc.通称TIA(アメリカ玩具協会?)が毎年選出する、アメリカ玩具業界において最も栄誉ある賞だそうです。昨年も書いたけどおもちゃのアカデミー賞・・・

先日グラミー賞も発表されましたね。前夜に悲しい出来事がありました。ホイットニーヒューストンのコンサート、当時付き合っていた彼に誘われて見に行きました(しっかり映画「Bodyguard」も観てから)。なんとコンサートの途中、Babyを抱きかかえて登場し「娘よ」なんて言ってたけどもう18歳、、、時は流れますね。ご冥福をお祈りします。

大賞のほか、Infant乳幼児部門や、プリスクール部門、ガールにボーイ、ゲームオブザイヤー、教育トイ、アウトドアなど約10部門がありますが、やっぱり。女の子部門が一番気になるトコロ。


ガールトイ大賞はお喋りする玩具「FIJIT Friends
スティッチ欲しがるかな・・・?


Lalaloopsy ミニツリーハウス
こっちに断然いっちゃうと思います、ウチの娘の場合。


教育玩具部門のLeapPad Explorer Learning Tablet 確か昨年もこんなの受賞されてたっけ。強しですね・・・

ゲームもDSも持って無いし、ついこないだまでスマートフォンすら持ってなかったなんともアナログな私です。
学校のテクノロジーという授業で覚えて来た「Abcya.com」学年ごとに分かれててスティッチやりたがって困ります。英語版ねこぴー?? 英語学習にすごく良さそうです。


お絵描き大好きなスティッチが持っているCRAYOLA GLOW BOOKシリーズ。ノミネートに終わりましたが、こういうアナログなのが好き・・・

空手3回目・武道女子

トーナメント?らしきものが控えているとかで、この日は別曜日の生徒さんも参加。なんと、半数以上が女子に。

瓦を割るのが空手のイメージでしかなく(歪んだ先入観) 全く無知な私でしたが、ほんと人気なんですねぇ・・・ そういえば仲良しの友達が柔術を始めたというし、知り合いの娘さんも空手をやっていたり、別のお母様からは 某小学校の空手クラスに入れようとしたらいっぱいだった、と 聞けば結構な数いるんだなぁと思いました。

ところで オチビちゃんことスティッチは 従姉とマンツーマン。上達してるんだかしてないんだか・・・ 週一じゃー忘れちゃうか。別曜日も時間があったらやりたいとこですが。

5238 5239
終わった後はバレンタインデーが近いというので色々交換、甘甘スティッチ大喜び!
なんとハッピーミールを配った親子も。
手ぶらで来ちゃった私達(恐縮です)来週お菓子でも持って行きます

5240
空手の後はグランマ宅へ集合
アボガドの赤ちゃんが。1cm弱といったところ。これが大きくなるんですね!

5241
いちごチョコ作りました。スティッチつまみ食いの欲望を抑えるのに必死(笑)

女の子向けの「レゴフレンズ」新発売

今月は恒例の御題を作れませんでした・・・マンスリーレゴビルダー。
お友達から女の子用のレゴテーブルがあったよ~と聞いて、早速花金の放課後レゴへ。

ちょこっと遊びました。ゆっくりと組み立てたりまでの時間はありませんでしたが、、、

レゴフレンズ、あれ?そういえば新しいような、、、と思ったら サイトによると 5才以上の女の子向けに開発された 新コンセプトのレゴブロックセットだそうです。
日本ではなんと 1月26日に新発売されたばかりだったのですねぇぇ!

レゴフレンズのキャラクターにはそれぞれストーリー性を持たせてるところもなかなかニクイ。そのうち、TVでこのキャラクターが主人公の番組(アニメ)放映したりして。

5234

5235

5236

5237
来月の御題は「Spring Has Come」な 春らしくかわいいレゴ。行かなきゃ~
完全女子向け!レゴフレンズのプローモーションの一貫という感じ


パークカフェ(対象年齢6才以上) 欲しい!

コールデコット賞の絵本・感想と、ハワイの図書館あれこれ

先日 リクエストしておいた2012年コールデコット賞の絵本が2冊手に入りました。「Grandpa Green」がまだリクエスト中ですが

大賞となった「A Ball for Daisy」Chris Raschka(クリス・ラシュカ)は、文字の無い絵本。子どもと一緒に色々想像しながら?読めるのがいいです。もっと小さい子向けかもしれないです。スティッチはいまいちピンと来てないようでしたから

次点の候補作品(オナーブック)の「Blackout」の方が良かったです。かわいいとか絵画が素晴らしいとかではなく、内容が。大人でも何か気付かされる、そんな印象です。

それと、ハワイ州の図書館には子供向きの日本語の本や絵本が全部で400冊以上あるそうです。予約をすれば取り寄せて貰えるのが嬉しい。離島からも!これで無料なんて、利用しない手は無いなぁと思います。。。

   
今までに借りた本。ローマ字で検索出来ます。
「ビロードのうさぎ」酒井駒子は私でも涙が出ちゃうような物語


以前スティッチが似ていると言われました、ロンパーちゃん。確かに!!
(この本はハワイには無いようなので日本で読みたいです)

5232
おまけ。以前のことですが、なんと図書館でクッキングデモが行われていました。飲食不可な館内に良~いにおいが漂います。なんだかミスマッチな気もするけど、、、

5233
館内閲覧可能のESSEと女性自身。バックナンバーはほとんど借りられていて 無かった。

Hawaii Nature Center(ハワイ・ネイチャーセンター)

3年ぶりくらいに、ハワイ・ネイチャーセンターにお出かけ。「自然に親しもう&アート」的プログラムに参加。

マイナスイオンを浴びに行こうか~と マキキハイツの中腹へハイキングかな~ と思いましたが 6歳以上っていうプログラムがあったのでどんなもんかなっと・・・

以前2回ほど参加した際は 3-5歳向けとかでした。ちなみに・・・

1回目「渓流に住む生き物
2回目「生き物の生息環境(Nature Habitat)
→ 成長が伺えます、、、親バカですが♪

鳥が後をついてくるのは「人が歩いた後?はミミズなどの虫が出てくるので餌狙い」とか、渓流ではザリガニを大きくしたような感じカニを発見したり 虫や鳥、水辺の生き物に出会って 盛りだくさんな印象でしたが 今回は自然のアート、ということで 草花や環境の色や触感がメイン。

そしてスティッチ やっぱり雨女?さっきのさっきまで晴れてたのにポツポツと えーなんでー

奥にある橋や渓流まで行くのは断念せざるを得ませんでした。
渓流沿いで写生も予定していたようですが、センター内に戻ってお絵描きに変更になりました。

さてプログラム全体としては前2回の充実ぶりから比較すると少々物足りない感じでしたが(天気のせいもありますね)、宝探しをしたり自然の中をハイキングしたりしにまた来たいなぁと思いました。
戻ってから旦那に聞くと「こっちは全然降らなかったよ」って・・・

5225

5226

5227

5228

5229

Hawaii Nature Center(ハワイ・ネイチャーセンター)

2131 Makiki Heights Drive Honolulu, HI 96822  (808) 955-0100
Event Contact Info パウリーヌさん(Pauline)
3~5歳向けと、6歳以上や7歳以上のコースに分かれて様々なファミリープログラムかあります。お友達はここでバースデーパーティを開きました。素敵ですね。

ハワイ・空手女子道

この日も楽しく家族3人でお出かけ・・・子供の頃柔道を習っていたという旦那はとても満足気というか楽しそうに見てますが 無知な私は退屈(ごめんなさい)
ミニノート持ってくれば良かった。

クラスで一番のオチビちゃんスティッチは、途中黒帯のセンパイとマンツーマン。右に回ったり手の動かし方がまだ馴染めないようです・・・週一回じゃ仕方がないかな

終わった後 先生&彼女=スティッチ従姉とランチして帰りました。とりあえずまだ続けるみたいです。。。

5133
蹴りはBabyの頃からよくやってたので<愚図のお供に>上手かな? 苦笑

5134
グローブをつけた空手、知りませんでしたがTOKON(闘魂)の文字が目立ちます
いつか、技をかけられる日が来るのだろうか??(合気道じゃないって)

プナホウ・カーニバル2012

旦那を迎えに行きがてら 午後ちろっとだけ行ってみました。遊園地系はだーい好きな私(スティッチじゃなくて・笑)ですが、長居しちゃうとお金がね・・・苦笑 そういえばこのイベントに来たのって3年ぶりくらいかもしんない。

スティッチの学校が休みだったので、暑かったけれどお昼チョイ過ぎに行って正解です。学校のすぐ近くに路駐出来ました。もち無料。途中にある大聖堂の駐車場$10にビックリして、さらに会場横の教会は$15!omg・・・それでもたくさんの車が停まってた。きっとPunahouご父兄達

カトリック系の私立校ではカンファレンスのため休みだったためか、子連れで参加という方も多かった。さほど混んでいなかったけれど、それでも、十分な人出。夜を想像すると怖いかも。

ハワイの名門私立校「Punahou School」やっぱり眩しいです。働いているのはご父兄に卒業した方々のボランティア。収益は何億にも上る、という噂を聞きました。すごいなぁ・・・

5127

5128

5129 5130
乗り物コーナー、高所恐怖症スティッチ 速い観覧車に一緒に乗ったけれど、次は一人で初めての空中ブランコへ。親バカの私、びゅんびゅん振り回され頑張る我が娘に涙が出そうになってしまった(ほんとバカ・笑)楽しかったそうで何より

5131

5132

暑かったので有名なマラサダ待ちはせず、空いていたアサイボウルを。期待してなかったけどさっぱりしてて美味しかったです。

高橋果実店でジェラート

今度はちゃんと、ジェラート買って帰りました。とはいえ、私には食べ切れないサイズなので(注:個人差があります)スティッチとシェア・・・と思ったけどほとんど食べられちゃいました。

パーキングは無い(よね?)ので、隣の方にお願いして「ヘンリーでGrab&Goだから」って・・・

さて小腹対策に またまたツナチーズ・サンドイッチ。他のが良かったのですがスティッチがね。
でも、塩辛すぎる、と言って1/4しか食べなかったけど

ジェラート画像は食べかけで美しくないので撮らなかったけど、優しい味わいでした。やっぱり甘さが私には強いですが、ツナの塩気が強い→ジェラートの甘さのバランス?でしょうか

5123 5124

5125 5126
ジェラートより、果実がやっぱりいいけど、また次回のお楽しみってことで

Extra

プロフィール

♪りんりん♪Hawaii

Author:♪りんりん♪Hawaii
元広告会社勤務、家事や育児とは遠い生活をしていた私がなぜかハワイでママに。旦那は生まれも育ちもハワイ、の日系アメリカ人。娘は2005年9月1日生まれ。

楽天からこのFC2に引っ越そうとしましたが、使い慣れて見やすい画面の楽天にやっぱ落ち着いた。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/kenikes721/
こちらはまだまだ(気ままに)更新中~

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ