FC2ブログ

Entries

押忍!空手女子inハワイ

私自身は乗り気じゃなカッタのですが・・・ 旦那が娘に武道をというので見学をしたのが数週間前の出来事。私は行けなかったのですが今日は家族揃ってお出かけ。

たまたま、アシスタントがスティッチの従姉で仲良し、先生は従姉の彼ということで、縁あって・・・

本日はトライアルではありますが ちゃんと道着を付けて いちお それなりの格好。


出来れば フラやバレエなど 女の子らしい習い事か、日本語補習校など日本語の読み書きがいいのですが、、、絶対に嫌だというので無理強いは出来ません。。。 大好きな絵画やアートのお教室も「自分流でいいの」と聞く耳を持たず。。。泣

場所は道場ではなく、とある小学校のホールを借りて。広いので後ろでは父兄達が楽しくゆったりと見学していました。

女の子もいました。楽しそうに、でも真剣に「型」に取り組んでいる姿が印象的でした。

そういえば、ハワイに住み始めた頃 空手・合気道・テコンドー・柔道・柔術など 日本以上にマーシャルアーツは受け入れられているんだと驚いたものですが、日本でも最近は女子の習い事として武道をさせる人が徐々に増えてる?前から? 私自身が無知なだけなんだなぁと思いました。

なでしこジャパンの影響で、サッカー=男子のスポーツ だけじゃないというイメージになりましたしねぇ。。。 スティッチの一番の仲良し級友は 週2回合気道をやっているそうだし、、、

女の子に空手?と疑問に思ってしまうのは偏見以外の何者でもありませんでした。

クラス内 「センセイ」 「気を付け!礼!」「押忍!」という日本語が入り交じってなんだか不思議な感じでした。数を数えるのもいち・に・さん。。。ですから。

終わって「楽しかった」と言うスティッチ、身体的にも精神的にも鍛えられるようになればいいですが、、、続けられるかなぁ(親が、も含めて)

5114 5115

しっかりと準備体操に、形に・・・ 私だったら補習校がいいのに(まだ言ってる)



5116 5117

義弟ファミリー宅にお呼ばれ。我が家から車ですぐの近所に一軒家。いいな~

空手、調べてみたら 道場以外にも学校やコミュニティセンターなど 最近色々な所でクラスが増えているみたいです。そういえばすぐ近くにテコンドーの道場がオープンしたし、キッズ武道のブーム?
スポンサーサイト

CHUN WAH KAM(チュンワーカム)アラモアナ店

CHUN WAH KAM アラモアナ店 で マナプアを買って来ました。
カリヒ、ワイマル、カポレイに続いて4店舗目。先週オープンしたそうです。

ペンサコラ通り側の店舗横にパーキングも15-6台分ほどあってあって停めやすい。

新しいお店はキレイだし、広々してたので 後日また改めてイートインしようと思います。ワンタンやサイミンもあるしねぇ・・・マナプア=肉まん、とゆーことで「NIKUMAN」に、スパイシーポーク、カレーチキン を買って帰りました。蒸し直してほくほくに。美味でした。バンズが少々甘めで食べやすいのも好きです。

5106 5112

5109 5111
夕方だったので徐々に混雑してきました。
麺や飯の主食系だけでもこの種類。

5107 5110

5113
肝心のマナプア画像がお見苦しくて恐縮・・・食べちゃったの

CHUN WAH KAM(チュンワーカム)アラモアナ店
537 Pensacola St Honolulu (808)744-1816
アラモアナのペンサコラとワイマヌストリートの角
ペンサコラ通り沿いの店舗横にパーキングがありました

ハワイの図書館で日本の雑誌

ダウンタウンのハワイ州立図書館に行って来ました。先日スティッチと訪れた際に日本語の雑誌「すてきな奥さん」(ステオクと略)を発見。

以前 ハワイの図書館で日本の絵本を借りる、てな日記を書いたことが以前ありました。近所の図書館にも日本の雑誌は置いてあって借りられます。結構数も揃っていて面白いのですが、古いのばかりでした。

ここのステオク 2011年11月号12月号、ってつい最近の!!

早速借りようとしたら 館内閲覧のみでした。後日ステオクを読みに一人で。パーキングは路駐でコイン使用。10分25セント。1時間で1ドル50・・・

ここは日本の文庫は1階左手、日本の絵本はキッズコーナーの「外国語」棚、雑誌が地下に位置しています。日本語ってことで一箇所にまとめて欲しいです。

雑誌は3~4種類ほどしか無かったです。ステオクに、暮しの手帖新しくないのが数冊、そしてなぜか?MYOJO

5102
館内パティオにもテーブル&チェアがあって 冷房効き過ぎでもゆったり読めます

5100 5101
捨て置くじゃなかったステオクは、家計簿をつけてここまで倹約っ!というような詳細情報がズラリ。主婦の鏡達がオンパレードで感心しきりです。
やっぱり私って主婦失格かな。。。

明星、なつかしい。ジャニ系草食男子系グラビアが満載
時間が足りず女性自身までたどり付かなかった

5099
おまけ1
TV取材?何のワゴンだろう?ドーナツ・ベーグル・スパムむすびがあった。

5103
おまけ2
ディリンハムのパラマスーパーマーケット、来年カパラマ運河そばのキングストリートに移転予定だそう!新ビル建設中です。楽しみ♪

Shimazu Store(シマズストア)

暑い・・・窓に西陽が当たる車中 何だかちょっとした人だかり・・・SHIMAZUの看板発見、えーこんなところに!!

パーキングが無いので路駐も運次第です。

前の人が頼んだのを見て「大きいなぁ」とつぶやいたら「Sだよ」って。えーーー!
これでお値段まさかの$3。エクストララージ$8.50はどんな状態で出てくるんだろ。まさかバケツに入って・・・?怖いモノ見たさ級。

甘いモノ好きじゃない私は酸味が程よく効いてると嬉しいのですが、、、色々なフレーバーに迷う迷う。
迷っても、私の意見は聞いてもらえないのですが(苦笑)

スティッチやっぱりレインボー。唯一、コンデンスミルクは無しでお願いしました。だって強烈の甘甘! 慣れて欲しくないし

ワイオラにあるスティッチのお気に入りカルピコ(カルピス)は無かった。

シロップが甘くてサッパリ感も無く、ワイオラほどの細かさフワフワ感も無いけれど、十分柔らかかった。逆にしっかりした食感に重量感で これはこれとしてなかなか美味しかったです、島津さん。

5097
店内食べるスペースがありません

5095 5098
「氷」の暖簾が雰囲気出してます

5096
このプラスチックの花型カップを持参して来たカップルがいました
シェーブアイス屋に「マイカップ」なかなか通っぽくていいかも!
名前書いてたら最高 笑

Shimazu Store(シマズストア)
330 N School Street Honolulu (808) 371-8899

Bishop Museum 2012


お出かけ不精なスティッチが大好きな場所。入場無料の日、週末ですが特にイベントではなかったので空いてました。

5088 5092
左が博物館を象徴する本館

期間展示「ハワイ移民の物語」。サイトによれば 家族の収蔵物、個人的歴史的な写真、日本語新聞、第二次大戦の記録等があるそうで、懐かしさを通り越してかなり昔の看板があったり、なかなか興味深かったです。

また、いつもの館内のホットスポット・シアターで行われた溶岩シュミレーションショーもしっかりチェック。

5093 5089
右の画像は再現した溶岩を流し込んだとこ
なんだかすご~く不気味でイイカンジ?

昔ハワイ島は溶岩のすぐ近くまで行くことが出来て、観光客は 絵葉書を溶岩に付けて焦がし、お土産にしたり旅の便りとして贈ったりしていたそうです。 
5090
こんなふうに。

今回は、ハワイアンホールに設置されている触れる展示が気に入った様子です
5091 5094

The Secret World of Arrietty 借りぐらしのアリエッティ 

映画予告編で知りました。

借りぐらしのアリエッティ、来月だったかな?ハワイで公開されるそうです。
ディズニー映画となって「The Secret World of Arrietty」という名前で・・・

5086
米国版ポスター、なかなかミステリアスなイメージで魅力的です。
かわいらしい、を強調する日本とSEXYを美徳とする国との違いかな

さて・・・
久しぶりにバスを使った通学路でこーんな変なオブジェを発見。学生たちの作品だろうか?と思ったら大間違い。

ちゃんと 自然染織家の伊豆蔵明彦の作品で「LIFE in COLOURS 2012 Hawaii展」てな名前がついてました。
車でホノルル美術館(リネコナセンター)を通りがかった際にもありました。

5084 5085 5083
大きなトンネル。子どもだけでなく大人も、この中を通っていました。何のことはない布のトンネルなんですけど、、、子どもは楽しいみたいです。
不思議な空間。たまには歩いて(&バス)っていうのも良い発見があるなぁと思いました。

The Caldecott Medal(コールデコット賞)2012

アメリカで出版された絵本の最優秀作品The Caldecott Medalコールデコット賞が今年も決まりました。

アメリカで最も権威のある児童書の賞である「コールデコット」は 19世紀イギリスの絵本画家の名前(ランドルフ・コールデコット)から付けられたのだそうです。

A Ball for Daisy by Chris Raschka(クリス・ラシュカ
なんと今年も文字の無い絵本が選ばれました。
デイジーという犬と、彼女のボールのお話だそう。
早速図書館でオンライン予約。新しい絵本ってキレイだし借りるのも嬉しい

5081 5082
次点の候補作品(オナーブック)の「Grandpa Green」と「Blackout


日本語版は邦題「くらくてあかるいよる」

5079 5078
大好きなダウンタウンの州立図書館。
平日の午後スティッチを連れて。ガラガラです。パーキングがねぇ・・・

約束通り「Beauty and The Beast 美女と野獣 3D」を劇場に観に行きました。聞けばこっちではつい10日ほど前に公開されたばかりだそう。

日本のが早かったのですねぇ・・・

ブログで色々な方々が書いていた通り、平らなキャラクター達が奥行きのある空間にいるといった印象で そう、飛び出す絵本を見ている感じでした。

ただ私個人、完璧過ぎる3Dは 鋭利な尖端が出てきたり、壊れた破片などが迫てた時に 不快感を覚えたりドキドキしちゃうので 逆にその点は安心して鑑賞出来ました。

やっぱり何度見ても不朽の名作は素晴らしかった。そういえば、ニューヨーク旅行で観たブロードウェイミュージカルが「美女と野獣」だったっけ・・・。


ブルーレイの「美女と野獣 3Dセット」

映画の前座として、ショートムービー「Tangled Ever After」が上映されました。スティッチはなんとディズニー・チャンネルのコマーシャルで知っていました。おそるべしテレビっ子・・・

日本では「塔の上のラプンツェル」という名で知られる映画「Tangled」の続編ですが、日本では未公開。

5073
高く積まれた葡萄酒樽から深紫色のワインが流れ出て追いかけられるシーンが何だか津波みたいで、、、日本では公開されないと思いますが 考え過ぎでしょうか。。。

5075 5074
ここ(映画館)のポップコーン大きくてなぁ、と思ったらキッズコンボというのがありました。
通常の半分弱程度のポップコーンに、キッズドリンクに、キャンディー付き。
スティッチと二人でシェアして十分なサイズです

5076
左が大人用、右が子供用3Dグラス。
スティッチはこれにブースターも借りました

新装開店!!nico's pier38(ニコスピア38)レストラン&バー

nico's pier38(ニコスピア38)のレストラン&バー、年末はまだ工事中でしたが、花金の午後 旦那を迎えに行った帰りに寄ってみました。

オープンしてる!! ケイタイでチェックしたウェブサイトにはまだ載って無かったのに。。。

5068 5061

「ニコス・ピア38」のレストラン、前あった場所の斜め前です。広くなって、となりには魚&ポキを売る店「ニコス・フィッシュマーケット」まで開店してました。夜9時までやってます。

なんといっても景色が最高。マイアミ西海岸あたりのような、、、

なんと一般へのお披露目はこの日が最初らしく、まだ従業員トレーニングも続けていました。ほんと、全くの偶然で行ったにしてはすごい。。

ぎりぎりランチメニューもオーダー出来ちゃいました。ちょうどディナーメニューの看板を付け始めたところ・・・ 5時を過ぎると5ドルも値が上がるのでラッキー!

まぁ、ディナーは多分ちゃんとしたお皿に入って出てくるのでしょうが、子連れで3人さくっと食べて帰るにはもうプレートで十分でございます。味は一緒です

中にはバーも出来てて、アルコールがおいてあったのも嬉しい

Big Wave」というローカルビールを生で頂きました。$6.50なり(&チップ) やっぱりトリビーな私です(とりあえずビール、の略) 

五臓六腑にキターーーー♪ 美味しい! ゆっくり出来たら次は 白ワインも飲みたいなぁ。



5062 5064

5063

5066 5067
大好きなフリカケアヒ。旦那はチキン(画像不要でしょ)。どーしてここまで来て肉・・・まぁいいけど

5065 5070
すぐお隣りに併設されてる魚屋さん
ポキをいくつか試食させて下さいました
1lbで12ドル強という価格なものの、新鮮でとても美味しかったです

nico's pier38(ニコスピア38)
1133 N. Nimitz HWY Honolulu, HI 96817 Tel: 540-1377
レストランは毎日 10時~21時までオープンだそうですが、朝食を続けるのかは、?

5069
おまけ。ディナーでサーブされるピザだって
チキンにゴルゴンゾーラに、、、食べたい

サントラ盤の魅力

先日借りた「美女と野獣」のサントラが耳から離れません。朝スティッチを学校に送っていく途、夕方 旦那を迎えに行き帰途、我が車中はシアター状態。。。

女の子はかならず通ると言われているプリンセス願望ですが、「美女と野獣」は 映画もDVDやDisneyチャンネルで何度か観たし、日本里帰り時は劇団四季のミュージカルも鑑賞したり、ビビデバビデブティック体験時の衣装もベル、と スティッチには馴染みの深い大好きな物語。


↑DVDです

通常のディズニーマニア的な音楽CDと違って、所々に映画や観劇の様々なシーンが蘇るセリフが入っているのも楽しい。BGMの曲で「あ、これはガストンが野獣と戦うシーンだ」とか「ここでは お城のお皿とかルミエールが皆で戦うシーンだよ」


↑CD サントラ盤です
昨秋に「美女と野獣」の3Dが劇場公開されてました。観逃しちゃいました・・・
と思ったらこっちのシアターでまだロングラン上映中。
週末見に行こう~!!っと

5060
お友達が言ってた浮かぶコレに通りがかりました。
いつかスティッチに体験させたいな~

South Shore Grill

最近は休日のお出かけも「やだー、ママ一人で行って」と寂しいお答え。私が子供の頃はもう出たがって仕方がなかったのになぁ。狭くて雑然とした我が家がそんなにいい?

同じく篭り派のダディとお留守番も多く、平日も寄り道しない単調な日々が続きます。

で、育児じゃなくて すっかり食べ物日記。食べ物になら釣られる我が娘

前回食べたのって、スティッチを妊娠すらしてなかった頃・・・South Shore Grill ダディの提案です

ハワイのコールスローってなぜか甘~いけれど、ここのは酸味が効いてて美味。

5055

5056

5057 5058
チャバッタのバサバサ感が、ちょっと喉をモフモフさせてしまうのですが
きっと お持ち帰りで多少味がしみた辺りが食べ頃なのかな
普通~のブレッドかバンズがやっぱり好み

画像には無いけれど、旦那の頼んだホットドッグ
肉の美味しさもさる事ながら塩気がキツすぎず、さらにこのコールスローがふんだんに乗っていて かなりのヒット。お仕立て系クチュールなホットドッグで有名な某店は私には味が濃すぎていまいち好きじゃないので 断然こっちに軍配です

チャイニーズニューイヤー・2012


Kung Hee Fat Choy ~恭喜發財~
「クンヒーファッチョイ」は中国語であけましておめでとうございます。

旧正月(春節)を祝うお祭りがチャイナタウンでありました。

日本では中華街も近くに無く、馴染みの無い行事でしたが、ホノルルに住んでいると色々と体験出来て嬉しいです。

ゴロゴロしてて ついつい出かけるのが遅くなっちゃいましたが、、、マウナケア通りで春巻きやら、点心をつつくのも 楽し。パレードも毎年恒例になりつつあります。今年はスティッチも参加。

5040  5046
活気と熱気。わさわさしてるところが「らしい」
中国語が飛び交い、英語が通じない辺りも異国ぽくて

5041
今年は辰年。干支の主人公の龍たち、いつも以上に盛り上がっていた気がします

5043  5047
ライオンダンス=獅子舞。1ドル札をあげてぱくっとショット!
 
さて、チャイナタウンinハワイのサイトの左側にあるフォーチュンクッキーをクリック。今日の運勢が出てきます!!

私の今日は
「Keep your friends close and your enemies closer.」
友と仲良く、敵とはそれ以上に仲良くしよう?

なかなか 奥が深い意味合い・・・眠れる獅子、目を覚ます?

5045  5044
台北の夜市のようなごった返し感も、異国情緒たっぷりで 大好きです。4千年の歴史はやっぱりいいなぁ~

5023
ハワイ生活と、美味しいモノと、ちょこっと育児を色々つぶやき中!

放課後に、この木なんの木

気になる木~♪
5048

ダディお迎えの前に時間があったので、モアナルアガーデンに寄ってみました。
渋滞があるので、、、と思ったら早く着きすぎちゃった。

午後のこんな時間でも観光客の方々が来てました。

5050 5049
鯉の中にはイボイボがたくさんついているものが・・・
ちょっと不気味でしたが、何かの病気なのかな。


さて、この公園の隣、学校をはさんだすぐ反対側に、遊具のある公園(モアナルア・ディストリクト・パーク)があります。

5051
以前 Babyhuiのイベント(Play Day)があってここでピクニックしました。
現在は、Babyhuiは活動休止中で再開未定のようです。

結構涼しかったので、しばし遊ぶ。でも追いかけっこは勘弁してほしい・・・

Side Street Inn On Da Strip~カパフル通りのサイド・ストリート・イン~ 「やっぱりハワイが大好き!(21323)」

労を労う打ち上げディナーは、大皿料理の名店「Side Street Inn On Da Strip」アラモアナ横の本店は以前何度か訪れましたが、2号店のここは初めて。

子抜きでしかも旦那抜きで 夜飲みに行くなんて、何年ぶりだろう? すごくワクワク!

オススメメニュー(名物メニュー)のポークチョップにマッシュルームソテー、サラダ、カラマリフライ=イカフライ etcetc・・・

どなたかがオーダーしたシュリンプスキャンピは、エビとズッキーニとマッシュルームのソテー風で、マッシュルームソテーとかぶった印象が。でもお味はなかなかGoodでした。

大人数なのでお料理のお写真は控えさせて頂きましたのでYELPリンクしときます。ここは食べログみたいな事(下記参照)が無いと信じて。

注意・・・「食べログ やらせ事件発覚」
やらせのカキコミを請け負う業者に対し、法的措置も視野に入れ 厳正に対応していくとカカクコムが年始に発表したばかり。
金銭で操作し騙すなんて悲しい世の中だけど。。。氷山の一角だとしたら虚しい現実。賢い消費者になるしか方法は無さそうです。

5023
育児と、ハワイ生活と、美味しいモノと、色々な思いを色々つぶやき中。
賢い消費者づくり推進委員会があったら入会希望です!・・・笑

5035

5036
本店より新しい雰囲気で、スッキリした印象。子連れのグループもあり、ここならスティッチがいても違和感無い感じのバー。

5037 5038
ビアグラスがかわいい

5039
おまけ。ここは飲みだけでなく、デザートも美味。別腹じゃない私が珍しく。

エグゼクティブシェフ・カイルア店 「やっぱりハワイが大好き!(21323)」

カイルアタウンに入って程無く、カイルアロードはホールフーズが出来る一角の手前に エグゼクティブシェフ・カイルア店が出来てました。

カイルアの雰囲気にかなりマッチしてるし、場所も目立つのでなかなか良さそう!

11月下旬にオープンしたそうですが、日本から来た仲良しと訪れたのが 12月上旬、日記を書いてるの1月上旬・・・苦笑

本格的な調理用品から、キュートなキッチン小物まで 色々揃っています。後輩が買ったとかいう、ワンちゃんモチーフの塩コショウ入れの猫版が売ってました。

私が買ったことのある面白い形のパスタ、動物さんや、フルーツや プリンセス形や星型などなど 食べるのは勿体無いような可愛い形をしたマカロニがいっぱい。
前回ワードで買った時よりも種類がぐんと増えてました。

ただ、茹でると結構大きくて、ぐちょんぐちょんになっちゃうんですけどねぇぇ
もっと小さめのが欲しいかも・・・

それと、キャラクターやカラフルなベーキングカップは、おかずカップとしても使えます。スティッチのお弁当用に。

5023

5032

5033 5034
エグゼクティブシェフ・カイルア店の日本語サイトbyモーハワイ

新春恒例!ニューイヤーズ・オハナ・フェスティバル2012 「やっぱりハワイが大好き!(21323)」

新年といえばこれ!JCCH(ハワイ日本文化センター)の主催する新年のお祭り。
午前中は用事があったのでお昼を食べてゴゴイチから 友ファミリーと仲良く参加。

生まれ付きわがままな主張が強く、この類には散々苦労してきたのでこの日はスティッチの行きたいようにさせて 正解・・・

人ごみ嫌悪のスティッチなので、子供で溢れ返っているバウンサーはあっさり諦め、キッズコーナーへ。福笑いがたのし。昨年無かったかも?

そして 日本文化センターへ。ちぎり絵やお習字などなど、日本の文化体験がやっぱりお気に入りです。期待していた七宝焼きのコーナーが無かったのがちょっと残念。。。
<ちぎり絵が バウンサーに勝る 我が娘(今年は字余り)>

5027 5029
新春を祝うワンコが着物と簪とサングラスで・・・かわいい!

5031 5030
予備知識の無いスティッチやロコ達にとって ちぎり絵はお年寄りの遊びでは無く 新鮮で楽しい体験
盆栽も!!小さな島のミニチュア再現版があったり、興味深かったようです
ミニ枯山水セット買ってあげようかなぁ

5028

輝け!ラーメン。 牛尾クリアスープ☆彡 「やっぱりハワイが大好き!(21323)」

またまた遡り日記。この日はオックステールラーメンの有名店「なかむら」へ行って来ました。。。

別盛にて千切りショウガが鉢に入って登場。とともに、どどんとトッピングされたオックステールラーメンが来ました。肉のみをそちらに移し、生姜醤油にて頂きます。

5023

5025
場所は$10ショップことHamilton Boutiqueや、エグザイルの店24Karatsの並び。

クリアなさっぱり系スープ、と思ったけれど、牛尾の濃厚なダシがよく効いていて シンプルながら奥行きのある かなりかな~~~り好きな味♪ クセになりそうです!

5024
見よこの輝けるスープ。思わず美しいと驚嘆(大げさ)。

麺はバリカタ派は忘れずに「カタメ」指定が必須でした。柔らかくはなく、まぁまぁでしたが、在住8年にもなってしまうと慣れちゃうらしく、日本から来た出張君は物足りなかった様子。

5026
ヲマケ。カガヤキつながりで。
ワイキキビーチの日没後
輝ける夜の海岸 美しかったです

高橋果実店(Henry's Place) 「やっぱりハワイが大好き!(21323)」

同僚と「高橋果実店=ヘンリーズ・プレイス HENRY'S PLACE」で軽くランチ。

エンバシースイーツにもハレクラニにもアウトリガーにも両親は滞在してたことがあったのにすっかり通り過ぎていたお店です。フルーツ盛り、母が見たら食べたがるだろうなぁぁ

時間的にゆったりと食べる余裕は無く、さくっと選んで店頭のチェアに座って頂きました。

シャーベットや肝心の「果実」はまだ試してませんが、また近いうちに是非~!

5018 5022
1時過ぎてたので残り少なく・・・
オーナー、店頭でゆったりTVを鑑賞していらっしゃいました

5019 5020

5021
歯型入り接写にて失礼致します
ツナ&チーズ、$3なり

ねぎのような?青海苔みたいな?パセリ?がふんだんにツナに入っていました。
友の頼んだターキーサラダも同様。
かなり美味しかったので真似てみたい気がします。塩気がかなり強めでしっかりとした味わい。チップス要らずです。
食べた後に絶対ソルベか果実が欲しくなる・・・計算ズク?

近いうちにスティッチと食べに来なきゃ!

ハワイで書き初め 「やっぱりハワイが大好き!(21323)」

書き初めです。新春にふさわしいスティッチ
5015
「花」
ちょっとスカスカで寂しい涼しい感じ
一輪挿し風?

筆下ろし、パパの愛情がたっぷり入った友達
5017
「寿」
ぐるーりぐるーり、幸せの渦を巻いてくれそうな力強さ

5016
幸多き年でありますように。

The Year Of The Dragon 辰年だから 「やっぱりハワイが大好き!(21323)」

龍じゃなくて、、、こぶら?

5013

5014
でも ちゃんと(?)ドラゴンも売ってました。

惑わずなお年ごろですが、辰にちなんで「立つ年」になれたらいいと思っています

Kaka’akoの、Fresh Cafe

カカアコの路地裏にある隠れ家的カフェ「Fresh Cafe」お友達から以前このカフェ奥にあるロフト(Loft in Space)で行われたイベント「Art & Flea」の話を聞いて、行ってみたいと思ってました。

5004 5012

5008 5005
このカフェ奥にあるロフト(Loft in Space)で様々なアート展やイベントが開催されるそうです。いつか行ってみたい。

5006
特にチャウダーは具だくさんの「食べる系」かなり美味~!!スティッチにすっかり飲まれてしまいました。

5007  
涼しいのでWARMサンドが好きです♪
私達が頼んだのは、サンドイッチ&スープのお得なコンボ。私はTuna Meltツナメルト、旦那はThe Ultimate Omeletオムレツのサンド、スープはトマトビスクにコーンチャウダー。
スティッチには硬すぎるのでベーグルではなく普通の食パンをチョイス。
雰囲気がゆったりしてて家族3人まったりしちゃいました・・・笑

Fresh Cafe
831 Queen Street Honolulu, Hawaii  (808)688-8055


おまけ。
お隣にある「Kakaako Kool」という名のよろず屋さん、なんだか面白い雰囲気。
5009
かき氷$2ってあった。次回はここもハシゴしちゃおっと。

5010 5011
ビンテージ風おもちゃやフィギュアがいっぱい並んでいます
聞いたら「お売りしてます」だそうで・・・
マニアにはたまらない宝の山かも~??

やっとやっとの謹賀新年★2011・新年のご挨拶 「やっぱりハワイが大好き!(21323)」

明けましておめでとうございます。2012年もよろしくお願いいたします。

昨年は、東日本大震災と、福島第一原発での事故が、依然として多くの人達に不安をもたらしているようで大変心苦しく思いつつブログを書いています。。。

大晦日はちょっと風邪気味のスティッチでしたので、花火は控えて早々に就寝しました。

花火が禁止になったのでさぞかし静かな・・・と思いましたが、火薬臭は免れたものの音がね。私は爆竹の騒音で終始浅い眠りに。かなり激しかったです。

元旦は 近所の神社にお参りへ。

5001
遠くの大神宮や大社などより、地元ぽさがあって気に入っています。
ご利益があるといいな~


親戚にごっそりとお守りを買う。交通安全や、今年の干支「辰」、郵送出来そうな薄いお守りなどなど。。。それでもとっても良心的な価格で嬉しい。

ハワイのどこの神社もそうですが、きちんと1組1組 ご祈祷のお祓いもしてくれるし、「毎年ありがとうございます」って言っていただき、スティッチがサキイカが大好きなこととか、顔をお互い覚えてて挨拶出来るのが嬉しいです。

5002  5003
健康で、幸多き日々でありますように・・・。

JCBカードを使ってハワイアンなミニチェアをいただき! 「やっぱりハワイが大好き!(21323)」

ラウンジにDFS奥のプラザ、色々とお世話になっています~ 笑 クーポンもなかなか、使えるものがいっぱいで嬉しい! 人気のトリーバーチだって10%オフになっちゃいます。

在住者にも優しいJCBカードですが、今年はぐんとハードルの低いキャンペーンを実施中です。

行こうJCBとハワイへキャンペーン」 私にとっては「住もうJCBとハワイ」っていう感じ・・・笑

5000

10ドル以上のJCBカード利用控え&カードをプラザラウンジに持って行くと、、、

ビーチチェア型の携帯ホルダーがもれなく貰えます。これがハワイアン柄で かわいい~♪ 

1枚につき1個。一人何個でもOKだそうです。

期間は3月31日までとかなり長~いので、2月に渡ハご予定のお姉様もお土産にいかがでしょう?バラマキ土産に付けるのに良さそうですよ!

スティッチは小動物やバービー(ちょい無理があるけど)を乗せたりして 遊んでおります。

旅行客じゃないので恥ずかしながら、とコソコソ貰いに行くと ごっそり、20個くらい貰っている人がいました。すごい・・・ちょっと 出来ません(したいけど・笑)

4996

4997 4999 4998
この日は午前中だったのでまだ人がほとんどいませんでしたが、年末年始なのできっと入れ替わり立ち代りになるのかなと予想します
フットマッサージ機、万歳~!! ハワイ旅の強ーい味方、という印象です

夜は「Pineapple Room パイナップルルーム」へ 「やっぱりハワイが大好き!(21323)」

後輩のお願いで夜はパイナップルルームに行きました。年末女子会(既にジョシじゃないけど言ってみたくw)だし、気合入れて Alan Wong's(アランウォンズ) と思ったけど急に思い立つ店ではございませんでした。

次来る時は 本家を予約して、オサレしてこ~♪ ハワイ在住9年、歩いていけるほどの距離にいながらまだ一度も行ったことが無いので・・・

さてパイナップルルーム、ディナーはまだスティッチを妊娠すらしてなかった?頃に一度、旦那も一緒に3人で行ったっけか・・・

楽しくおしゃべりして、素敵な忘年会になりました。お留守番しててくれた旦那&スティッチに感謝です!>>てか、お誘いしたのですが行かない~って。オウチが好きな父娘です。揃ってコモリン隊

4991
予約してませんでしたがすんなり入れました

4990 4993
主役のメインディッシュ画像をうっかり消しちゃいました
あーあ

4992
一風変わったカプレーゼですが ごーとチーズがちょっと苦手な私です

4994 4995
おまけ。カハラのラニカイジュース。
すれ違いざま、ミシェルウィーに遭遇
「あ、みしぇる」って言ったら「Hi!」ってニッコリ
背が高~~い

Grass Skirt Grill(グラススカートグリル)ハレイワタウンでランチ 「やっぱりハワイが大好き!(21323)」

後輩を連れてったノース旅、切り貼り中~ 笑
グラススカートグリルでランチ。

Lea Lea」と 「KAU KAU」だったかな?にソフトドリンクのクーポンがありました。いつもすっかり忘れちゃうのですがこの日は後輩のおかげで・・・ほっ・・・

4988
クリスマス時期だったので装飾がそれっぽい

4987 
4984
オーナーがいらして、カメラで撮っていいですか?と聞いたら大喜びでポーズ
楽しい方

日替わりとかいうスペシャルメニューには「HEBI」
え?ヘビ=snake じゃないよね?
調べたら英語で「Spearfish」カジキの1種でした
次回どこかであったら試してみようっと。。。

4985 4986
シュリンプスキャンピとアヒバーガー
どっちもこのお店の人気メニュー(だそう)
個人的にはまぐろ(アヒ)はもうちょい中レア系が好きですが~
美味しかった。エビはソースが濃厚且しつこさが無く私好み

4989
帰りにビーチで波見学~
キッズのサーフィンコンテストやってました
皆プロ顔負けの上手さ、すごい!

Treasure Hunting 宝さがし 「やっぱりハワイが大好き!(21323)」

新年、明けちゃいましたがまだ日記の日付は2011年。お友達ママから聞いて行って来ました~!

4980
年末年始のココは、本当に日本のデパートのよう
日本の香りがするする~(私だけかも)

4981
宝さがしの質問表は2種類
「ブルガリのかべはなにいろ?」「エルメスのいりぐちのガラスはなんまい?」
などキッズが読めて楽しめる内容になっています

4982 4983
マリーシャンタルで宝物をゲットしました

    
楽天で帰るマリーシャンタル
ギリシャの王太子妃が立ち上げた「皇室御用達」いえ「皇室発信」ブランド
さすが。。。ご学友風な上品なドレスが売っていました

Extra

プロフィール

♪りんりん♪Hawaii

Author:♪りんりん♪Hawaii
元広告会社勤務、家事や育児とは遠い生活をしていた私がなぜかハワイでママに。旦那は生まれも育ちもハワイ、の日系アメリカ人。娘は2005年9月1日生まれ。

楽天からこのFC2に引っ越そうとしましたが、使い慣れて見やすい画面の楽天にやっぱ落ち着いた。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/kenikes721/
こちらはまだまだ(気ままに)更新中~

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ