FC2ブログ

Entries

TOMSの靴 「やっぱりハワイが大好き!(21323)」

最近ちまたでよく見かけるTOMS Shoesトムズ・シューズ。巷といってもハワイで、いえ、ホノルルですが・・・ キッズ用もあるよ~と聞いて早速スティッチ用に買いました。ちょうど学校用に黒いのが欲しかったので。

軽くて、エスパドリーユみたいなルックスでなんかちょっとレトロなイメージ。若い子なら「新鮮」ってなるのでしょーか。

このシューズ、ただの履きやすい軽い靴 じゃない、物語=ストーリィがある。

One for One ワン フォー ワン というキャッチがついていますが それにはこんな意味が。

「一足の靴が購入されるたびに、靴を必要としている世界の子供に新しい靴を贈る」だそうです

素敵なコンセプトという以上になんだか上手いなぁと感じちゃいました。カッコイイって言うべきかしら

「購買」に「強いモチベーション」と「助け合う優しさ」という強い付加価値が含まれている。震災の時からもそうだったけれど、こういう消費の仕方が最近多い気がしました。

結局、自分の分は買わなかった。上手に履きこなせない気がして。一歩間違うと、、、うーん。どうなんだろう?迷い中です




シューズケースも付いています


ヒールの高いウェッジもあるのは知らなかった!

4977
靴箱の上部に書かれたコンセプト
強力なメッセージです

4976 4978
子供用のTOMS(トムズ)は、NORDSTROM(ノードストローム)から。
大きめに出来ているようで、小さめサイズを選びます
風船欲しがらなくなった。お姉さんになったのかな
右はおまけ。図書館で見つけた立体絵本
里帰り時に作った「まほうの箱」みたい


16705369.jpg

同様のコンセプトのものに、「Whole Foods」の「FEED」バッグがあります。
アフリカ・ルワンダの子供達に学校給食100食分が供給されるのだそうです。
スポンサーサイト



ルアウシチューに挑戦 「やっぱりハワイが大好き!(21323)」

すっかり日本じゃー大晦日。まだクリスマスの話・・・ ポットラックにハワイアン・ルアウシチューを作って持って行きました。

よくココナッツミルクを入れるスクイッドルアウがそのLUAU STEWと混同されるようですが、旦那いわくハワイアン料理としては全く別物だそうで。

ハワイアン・ルアウシチュー、ラウラウでお馴染み、ルアウリーフ(タロイモの葉っぱ)を使います。

長い前置きでしたが、葉っぱのアクさえしっかりと取れば後はシンプルに煮込むだけ。。。ぐつぐつ・・・ って結局旦那が作ってくれました(笑)

4972
なんだか厚くてアクの強そうな見た目
長い時間をかけて柔らかくトロトロに。
味も全然クセがなくてほうれん草より断然美味。

4975  4973
先日ラウラウも作ったのでその画像
うっかりシチュー画像撮らなかった!

4974
猫ちゃん、グランマから。ちゃんと反応したりお寝んねしたり・・・
いつか本物が欲しいけど、まだまだです




ワイアルア・ソープ&コーヒーファクトリー 「やっぱりハワイが大好き!(21323)」

後輩を連れてノースへ。ゆったりと出発したのでツアーの方々はもう去ってしまった後でした。

まずはソープファクトリー。義妹用のクリスマスプレゼントに液体ソープ、自分用にはククイオイルのレモングラス入りを買いました。
クレンジングや、化粧水の後 髪の毛用にも 色々なオイルを活用していますがククイは初めてです。

ユーカリやレモングラス等々の精油を配合した「ハワイアンバス&ボディ・ククイオイル・Outdoor(アウトドア)」のボディミストは天然の虫除けスプレー。日本から買ってきたのが無くなったらこれを買おうと思いました。

  
楽天ではプルメリアかピカケのボディオイルがありました

4966  4968  4967
North Shore Soap Factory(ノースショアソープファクトリー)
かつてシュガー・ミル工場だったこの円形建物と煙突は、もうワイアルアのトレードマーク化しています
天井を見上げたこの空間が 個人的に好きな眺め

4969  4970  4971
コーヒーの花が咲いてました。ジャスミンのような優しい香り。
コーヒーの香り以上にこっちに感動しちゃった。美しい花です。必見。


ハワイアンバス&ボディ」シリーズのユニークな石鹸
なんとコーヒーの香りの石鹸。チョコレートの香りもあってさすがアメリカーん


ワイアルア工場のじゃないけど
楽天で買えるドールプランテーションのオリジナルコーヒーだそう

カイルアのシナモンズ Cinnamon's Restaurant

カイルアタウンでランチ。バタバタしていて急に決めたのと、後輩も情報無しで行き当たりばったり。。。


Formaggio Grill
(フォルマッジオ・グリル)に行ったらお休みでした。あーぁ

仕方なく次候補、週末は長い列を成すという評判のCinnamon's Restaurant。見た目は普通~のファミレスです(って英語で看板に書いてありました)。

遅めだったせいか混んでなかった。日本語メニューも年季が入ってるあたり、人気なのですねぇ・・・教えてくれたお友達ありがとう

メキシカンなオムレツを頼みましたが 味もまぁまぁ。後輩の頼んだチキンサンドはお野菜がたっぷりでヘルシー。

やっぱりどれもボリューミィなので お友達のエッグスベネディクトはハーフで十分だね~と話してましたが お隣で食べていたロコな(=Bigな)お姉さま、フルサイズのベネディクトをペロリと平らげた上 ごってりとパンケーキまで頂いておりました。

倍の体を維持するには相当の量が必要とゆーことですね、、、笑

4963 4964 4965
スティッチに食べられてしまい私の皿画像はございません

キレイな海を見ながらドライブ

スティッチのいる冬休みは忙しくて・・・良い刺激にもお勉強にもなるので どこかに行って欲しかったのですが、「絶対に絶対にぜーったいに嫌だ」という拒否にあってしまって 泣

そうこうしているうちに忙しく冬休みが過ぎています。

冬休みは我がスクールはクローズしてしまうので外部に預けなければいけません。しかも3週間もある!!

近所の公立小学校にカマアイナキッズがあるというのですが、断固拒否。

通っていた日本語学校でもデイケアがあるというのですが、泣いて嫌がられ・・・ 断念

大好きなクラスメートはどうするんだろう? と思いママに聞くと、別の某私立校に通うとのこと。かなりのこだわりがあるこの小学校、プナホウやイオラニに並んで学費が高いので有名ですが、少人数制でとても良さそう。。。

2週間だけなら我が家でも払えそうだし、彼女が行くならスティッチも通うって言ってる!

早速オフィスに電話しましたが、あっさり断られました。サマースクールに通ったことがある生徒のみ受け付けるんだそうです。

ということで、オウチで過ごしています。と思ったら仲良しだった後輩が遊びに来てくれました。海を見ながらドライブしました。

4960  4961

4962
途中ワイマナロの曙像も
顔が似てないけど?

一軒家でクリスマス・ライトアップ、FMラジオでBGMも発信! 「やっぱりハワイが大好き!(21323)」

忙しくてクリスマスが過ぎちゃった。先に更新しときます。エバビーチの義弟宅からの帰り道、奥様におすすめされたお家へ立ち寄りました。

一軒家でクリスマス・ライトアップされているお宅だそうで。

このお宅、ライトアップがキレイなだけでなく、なんと、そのエリア一画だけで聴けちゃうFMラジオまで発信

そのお宅が選んだクリスマスソングが流れ、音楽に合わせたイルミネーションがリズムを取ります。素晴らしい!!

ここまでやるか!と感動、見物の車も続々訪れていました。

調べたらもうとっくにヤッテルハヤッテル2010同・クリスマスイルミネーション2011として記事に載ってました。さすがです。有名なんですねぇぇ~

4956
カポレイパークウェイにあります

4957
近隣のお宅も頑張っていました
本物のサンタさん?と思ったら機械で動いてました

4958  4959
おまけ
お友達の宿泊先 ピンクパレスことロイヤルハワイアン
やっぱりクラシックなこの棟が好き
私達が結婚したとき宿泊したのがここの最上階
ピンクに飾られたツリーが素敵でした

クリスマスリース・コンテスト2011

お友達を連れてホノルルハレ(市庁舎)へ行った時に見たクリスマス・リースのコンテスト画像です。これも市が主催しています。

こども部門や大人部門、テーマ賞など カテゴリーごとに受賞がありました。

時代を反映してか?そういうテーマなのかは混んでいたので細かくチェックしませんでしたが、リサイクル作品がかなり多く並んでいた気がします。毎年そう?

色々な発想に手の込んだ細工に、見るだけで感動しちゃいます。ツリー以上に楽しませて頂きました。

中には園児たちの写真がいっぱいなプリスクールを挙げての作品、コルクを再利用したもの、ハワイらしくビーチサンダルをペイントしたもの、自転車の車輪に飾り付けしたものなど 力作が並びます。

4953

4954  4955
THE BUSの時刻表&バスパスのリースに、タイヤとミニカーのリース
それぞれ入賞。豊かな発想で見てて楽しい

4951  4952
スティッチが一番気に入った作品がクレヨンを溶かして作られたリース。

HONOLULU HALE'S ANNUAL HOLIDAY WREATH CONTEST
530 South King Street ホノルル市庁舎奥
来年1月2日までだそうです

Mele Kalikimakaというクリスマスソング

Twitterではすでに つぶやきましたが クリスマスソングが大嫌いな私の唯一大好きな曲が「メレ・カリキマカ」。

↑ここのyoutubeで曲が聴けます~ サイトには歌詞・訳詞も♪

ハワイらしい明るいアップテンポな曲。この時期、必聴です~!


Mele kalikimaka is the thing to say
On a bright Hawaiian Christmas day

That's the Island greeting that we send to you

From the land where palm trees sway


Here we know that Christmas will be green and bright

The sun to shine by day and all the stars at night

Mele kalikimaka is Hawaii's way

To say Merry Christmas to you


「メレカリキマカ」はハワイ風に言う「メリークリスマス」
太陽が光り輝き 椰子の木がそよぐ 島から貴方に贈ります


知らなかったけど、あの「ホワイト・クリスマス」を歌ったビング・クロスビーがこの曲を歌ったいるそうです
楽天で買えます!↑こっちで探すよりかなり手っ取り早いかと

2011年・子供の名前(名付け)ランキング 「子育て奮闘記f(^_^;)(354933)」

毎年この時期恒例で書いてます。明治安田生命の生保加入者を対象にした赤ちゃんの名付けランキング2011年版が発表されてました。

時代が強く反映される、というのは毎年同じですが、世相を一字で表す「今年の漢字2011」でも「」が選ばれたように、人とのつながりや結び付きをイメージする漢字が多かったと分析されています。

マルモでスティッチも知ってる芦田愛菜ちゃんの「愛菜」が昨年64位から5位に! 芸能人あやかり人気強しです。
ハワイに住む日本人でもマナの命名は人気。マナ=ハワイ独特の魔法の力、という意味もあるし。

また、たまひよのベネッセでもランキングを発表。

両社とも、絆や、未来に羽ばたく強さへの願いが込められていると分析しています。
比べてみると微妙に違いもあったりして面白いです。

ベネッセの名前ランキングを載せます。


女の子
1位 結衣(ゆい)
2位 葵(あおい)
3位 結愛(ゆあ)
4位 凛(りん)
5位 陽菜(ひな)、結菜(ゆいな
7位 さくら、愛菜(まな)
9位 咲希(さき)
10位 優奈(ゆうな)

男の子
1位 大翔(ひろと)
2位 蓮(れん)
3位 悠真(ゆうま)
4位 颯太(そうた)
5位 蒼空(そら)
6位 翔太(しょうた)
7位 大和(やまと)
8位 陽斗(はると)
9位 陸(りく)、陽翔(はると)、悠斗(ゆうと)


4950
おまけの画像はスティッチ
スティッチの名前はよみかた漢字ともにランクインはしていませんが、だだ~っと50位以下まで見ていくとありました。

これも毎年言ってた?スティッチの名づけを考える際、特に字画や人気ランキングなどをもとに調べた訳ではなかったので、
自分で勝手に当て字にした!
と思ってたけれど 同様に付けている人がいて、、、そのママと知り合いたいかも~ 笑

激混み!週末のホノルルシティライツ 「やっぱりハワイが大好き!(21323)」

日本から仲良しの後輩が遊びに来ました。イルミネーションの美しい季節、早速ダウンタウンへGO~

4946

途中で腹ごしらえをして現地に付いたのが8時近く・・・週末ということもあり、トンデモナク混雑していました。身動き取れないに近い。ひょえぇぇぇ~

一昨年彼女たちが渡ハしたのも同じ12月でしたが確かもう1週ほぼ早くしかも平日、日没後早めに来たので空いてたのでした。

すごい・・・こんなになってたんですね。サンタさんとの記念撮影も無料であり、それを待つ行列がまたさらに混雑。来年は絶対に平日にしようと思いました。

友「サンタさんのおひげは本物かなぁ~?」 スティッチ「フェイクだよ」
近くで見たわけじゃないのに子供でもニセモノって分かるんだねぇ。。。笑

シンデレラが乗るような馬車(Carriage)もありました。ブルーでなかなかロマンティック。来年は乗っれっるっかな~?

4947 4948 4949
カンフーパンダにスティッチ大喜び。

シェラトン・プリンセスカイウラニのクリスマス・ジオラマ

毎年恒例ですが必見な、ジンジャーブレッド・ヴィレッジです。アロハタワーやモアナサーフライダー、イオラニ宮殿などハワイの建物も入れつつ、まるで欧州の雪の街にいるような、、、美しいジオラマが展示されています。

作ったのはドイツ出身のシェフだそうで。なるほど(って昨年もそう書いたかも?)

4943
なんと、列車も走っています。


ホテルのロビーって何か好きです~♪ パイナップルカーヴィングが行われていて、無料でカットパインを頂きました(宿泊してませんが、いいですよ~とのことで。。。笑) 

あ、ごめーーん。スティッチも連れて来なくちゃね。

4945  4942

4944
小さく写っている白人の男の子、サンタさんの場所や、何があるとか
色々説明してくれました。サンタさんがいたの、知らなかった。ありがとう。
子供ってそういうとこ細かく見てますよねぇ・・・感心

ワイキキでアサイボウルと言えば 「やっぱりハワイが大好き!(21323)」

またまた食べ物の話題、、、今少しだけ社会復帰中~ イベントのお手伝いしてます。さて、同僚の子とワイキキでアサイボウル食べに行きました。

聞いたら、日本からいらした方の中でもまだまだアサイボウルを知らない人が多かったので驚き。っていうかそういう「事実」を知れるのもお仕事してて良い点です。

アサイは抗酸化作用に優れるスーパーフルーツです。高い栄養価から、天然のサプリメントと呼ばれているそうです。

味は、ブルーベリーをマイルドにしたような感じですが アサイベリーの実を実際食べたことがないので良く知りません。香りもあまり無いので、他の果物とよく合うのかな~と思いました。

となっがい前置き失礼します。

Island Vintage Coffee(アイランド・ヴィンテージ・コーヒー)美味しかった!ブルーハワイに比肩~

食べた感想。ブルーハワイは男性的でSEXYな(=刺激的かつ引き締まった)アサイボウル、こっちのは女性的でSWEETな(=優しい)アサイボウル。

4936  4938

4937 4939 4941
一緒にいるのはフラビーンズ君ことIVCのキャラクター。
こんなかわいらしいマスコットがあると親しみが沸きます

Island Vintage Coffee 
Royal Hawaiian Center
(アイランド・ヴィンテージ・コーヒー)
クリスマスツリーの左手2階。テラス席が気持ち良いです

4940
ABCで見つけたかわいいアイスキャンディー!
と思ったら石鹸でした。良い香りでお土産に最高かも~
スティッチにあげたら舐めちゃいそう 笑

Andy's Sandwiches and Smoothies(アンディーズのサンドウィッチ) 「やっぱりハワイが大好き!(21323)」

マノアにはよく出かけるのですが、そういえばもう6年ぶりくらいにAndy's Sandwiches and Smoothies(アンディーズ)に寄ってみました。

育ち盛り6歳スティッチの小腹対策です。そういえば私のお腹も育ち盛り(ちゅー○ん太り始まってる?)・・・

アボガド・チーズ・トマトのサンドイッチ。たっぷりのアルファルファにレタス。なんといってもパンが美味しい。Love'sじゃないよね?

日替わりスープはミネストローネ。優しい味わいで、幸せな気分になりました。旦那に買ったアップル・ターンオーバーもシナモンやパイのさくさく具合が美味だったようです。ナポレオンベーカリー(byジッピーズ)のアップルナップルも真っ青~? 二つとも画像無くて残念!

今週は単発のオシゴトがあったりなかなか忙しく、遊びに行く時間が取れません・・・ごめんねスティッチ。来週以降遊ぼう~

「スティッチ、ママがお出かけしてて寂しいでしょ、ごめんね」
「全然!」ダディと一緒なら楽しいようで全く問題無し

私のが寂しかったのでした・・・hahaha!

4932  4933
メニューがいっぱいごちゃっとあって迷います

4935  4934
左・ペストリーも美味しそう!
サンドイッチは緑に隠れて具が見えない程

Andy's Sandwiches and Smoothies(アンディーズ)
2904 East Manoa Rd Honolulu 808-988-6161
マノアマーケットプレイスの対面、スタバ横

店名にあるスムージーや、日替わりランチメニューを次回是非試してみたい!タコサラダを頼んでいる(Tostada)人もいました。美味しそうだった~

マノアの美味しい中華料理「Asia Manoa」 「やっぱりハワイが大好き!(21323)」

だいぶ前、mixiでお友達が美味しいと言っていた「Asia Manoa」アジア・マノア・チャイニーズ・レストランで遅めのランチ。

私のハワイライフは2003年マノアの一軒家でのホームステイから始まりました。

雨も多いのですが旦那はこういう涼しいエリアが大好きらしい。住むのは、そもそもコンドミニアムもアパートも少ない高級住宅地なので経済的に無理ですが。。。

さてアジア・マノア、味付けが日本人好みのシンプル系で なかなか 好きな味。私はランチスペシャルだったかな?ワンタンスープに2品&炒飯&揚げワンタン

旦那は、ダックの乗った汁そば。コクがあって美味しかったです。わたくし羽もん頂きませんので、汁とそば、食べました。

4927  4928

4929  4930

Asia Manoa アジア・マノア・チャイニーズ・レストラン
yelpの評価は賛否両論。味覚やその日の具合?スタッフ?によってまちまちなのは仕方が無いのかな。安定したお店を探すのは難しいですよね、特にBの場合。
2801 E Manoa Rd マーケットプレイス内ではなく、手前の一角にあります。
(808) 988-2828

4931
オマケ。夜景がキレイなワイキキ。
この時間この場所でこんな景色を見られて感謝。
旦那&スティッチお留守番ありがとう♪

学校でのクリスマスコンサート、特等席すぎて・・・ 「子育て奮闘記f(^_^;)(354933)」

夜、小学校の生徒たちによるクリスマスコンサートがありました。今年2年目ですが、これがずーっと恒例になるんだろうな~、だといいけど

大きなチャペルも派手なステンドグラスもありませんが、一応、カトリック系の学校なので先生、父兄、子供たち みーんなでまずはお祈り。宗教には全く何の関心も無い私でもやはりこういう「まとまり」って大切だなぁと思います。

今年のドレスコードは、赤のトップス&ダークカラーのボトム。
スティッチにはキャシャレルのオーガンジーワンピを日本で買ってきましたが、白地に赤&緑だったので 涼しかったし 赤いカーディガン着せました。

昨年の教訓もあり会場に少々早めに到着。そのおかげか?
運良く、二つほど最前列に空席が。そのお隣は全て「Reserved」

らっきー!

開始直前に、校長(シスター)、小学校の教頭、そしてこの学校の敷地に住むシスター達がそのリザーブ席に。

特等席すぎました、、、よく見えるけれど、隣にVIP陣じゃー 緊張しまくり。

知りませんでしたがしかも 今年は最後の方にスティッチ達の学年の歌だった。
翌日 用事があったので 終わったら早々に切り上げたかったのですが、なんせ「特等席」だったので動くに動けず・・・途中休憩があったものの2時間 苦笑

結局最後まで聞いて、帰りにスティッチの親友家族とアイスクリームを食べて帰りました。

友ママいわく「それにしてもすごい席だったねぇ。あんな席じゃー 劣等生になった気分で私カチンコチンになっちゃう」 彼女は日本語も少し話せる日系ロコです。

ほんとだよねぇ~!と言って二人で大笑いしちゃいました。

今年も高校生によるバンドの演奏があったり、中学生達による不揃いな(ごめんなさい)プリバンドPRE-BANDのほゎ~ん♪が微笑ましくてなかなか心温まるイベントだったのでした。

4923  4926
控え室はホール横にある中学生の教室。
子供たちゃぁきゃぁ大はしゃぎで、先生達大変そうでした

4924  4925
受付事務の担当者、なんとプロのローカルシンガーでホテルなどで歌ったりしているそうです 素晴らしい歌声でした

ホノルルマラソン会場に初 「やっぱりハワイが大好き!(21323)」

ホノマラ当日は、ランナー達の応援に行って来ました。フィニッシャーが戻ってくるカピオラニ公園はすごい熱気と活気です!ここでも目に見えないパワーを貰った気がします。

皆、かっこよすぎ!還暦は当に越えたご年配の方々や、家族連れで走っていたり、本当に素敵だなぁと思いました。

とあるランナーの方が言ってた。途中で何度も「何で自分はこんなバカなことやってるんだろう」って思ったそうで。でもFINISHの文字を見て、くぐった瞬間に押し寄せる達成感は 素晴らしいものがあると思います。

4919  4920
すっごく、神聖な気持ちになった。涙が止まらないランナーの姿に私もうるうる・・・

4921  4922
今年のフィニッシャーTは鮮やかなオレンジ。燃えるよう!

家政婦のミタミタ~! 「暮らしを楽しむ(624938)」

何だかミステリアスな不思議ドラマ「家政婦のミタ」 キムタクや嵐を凌いで好調らしいですね~ 

何だかシチュエーションが変で、面白いのかどうか分からないけど。。。
何だろ?って見てること自体がハマっている証拠?

子役のきいちゃんが好演でかわいい。うちの子と同い年かな~?
最終回は21日だそうで、、、まだ第4話。早く追い付かないと。

4Kings Kitchenで変わりロコモコ! 「やっぱりハワイが大好き!(21323)」

ハワイ大学で働く義弟の奥様からおススメされたお店「4Kings Kitchen」に行って来ました。ご近所グルメ。やっぱりグレードびぃ。。。

何だか外観のライトグリーンとゴールドの感じがどうも セキュアードゴールドバイヤーちっく(笑)でしたが、結論から先に言うとまぁまぁ美味しかったです。

メニューのフォントがカカアコキッチン風。
キムチもドレッシングもソースも、全てオリジナルのレシピなんだそうです。

私の「Not Your Normal Loco」は、魚とククイソーセージのパティにマッシュルームクリームソースが濃厚で ほんと、「普通のロコモコじゃない」美味しさ。
パティがかなり塩気がキツイのですがご飯に混ぜると程よく、好き嫌いはあるかも・・・。私は好きです。

旦那はルアウシチュー。
牛肉とタロの葉っぱ(ルアウリーフ)が入っています。結構泥色で見た目苦手・・・

味も馴染みが無くピンと来ませんでしたが、さすがロコ・・・? 
かなり久しぶりに食べられた、と大喜びでした。旦那いわく美味しかったそうです。

付け合せはサラダかキムチが選べます。
キムチも手作りですがぴりっと&さっぱりと な 浅漬け風でスティッチでも食べられる程でした。


あの、アラモアナのモールとかに水栽培して置いてあるタロイモの葉っぱ、食べられるなんて知らなかった

4915  4916
食べ物を扱うように何だか見えない店構えですが
キレイな店内でした スティッチの強い要望に負けてしまいイートイン。

4917  4918
右がルアウシチュー。
ココナッツミルクとタロ・リーフとイカで作られたスクイッドルアウに似た面持ちですが別物だそうです

4Kings Kitchen
2671 S King St Honolulu, HI 96826 (808) 951-5464


ハワイアンキルトやバッグ、アクセサリーのモチーフにもなるルアウリーフ

ホノルルマラソン・EXPO 「やっぱりハワイが大好き!(21323)」

ホノルルマラソンEXPOへお手伝いに行って来ました。エキスポの参加自体、初めての体験です。わくわく・・・ コンベンションセンターの中は日本人ランナー達が大勢いて、まるで里帰りしたかのよう。あの雰囲気に身を置くだけで日本を感じられて、何だか癒されちゃうのって自分だけ?

その昔、歌人が詠いました。故郷の言葉を聞きたくて上野駅に行くっていう、、、あの心境がよぉ~く分かります。ちょっと違うか?笑
(ちなみに「ふるさとの訛り懐かし 停車場の人込みの中に そを聴きに行く」by 石川啄木)

ドコモやMUFGカードなど日本ではお馴染みの企業ブースが並ぶ中、一番活気があったのが、今年から公式スポンサーに選ばれたAdidasJAPAN。ホノルルマラソン限定アイテムが光ってました。欲しい~!


4908 4914 4910
JTBも気合入ってます!チャンスの神様を奉った鳥居だそうで、すごい。

4912 4911 4913
ビーチバレーの浅尾美和選手&マラソン界のシンデレラとも言われた市橋有里選手のトークショー
浅尾さんは今年ホノルルマラソンに初参加だそうです
ヘアスタイル、もうちょっと長めのが個人的には似合うと思う(余計なお世話)
たくさんの参加者が意気込みを書いたメッセージ達にも元気を貰えます

   
「アディダス・アロハ ラン!ホノルル・スタイル」のスポーツバッグ、アディゼロスニーカー・ピンク、「全てをホノルルに」のグラフィックT。
限定アイテムはやっぱり魅力的です♪

キッズ・コーナー in カイムキ 「やっぱりハワイが大好き!(21323)」

もうすぐ出産のお友達にちょっとしたプレゼントを、と思って Kids Corner キッズ・コーナーに行きました。以前の名前は「USA Baby」、オーナーが変わってカイムキに引越したんだそうです(ハワイナビ

Baby用品から 子供部屋のアイディアや カーシートにストローラまで色々揃っていました。BABY EMPORIUM風です

個人的に気に入ったのが、Babyの名前を入れられるバスタオル。Baby向けにしてはちょっと大人サイズな大判タオルだったので購入せずでしたが、、、以前私が出産した際に頂いたHOTMANホットマンくらいのだったら是非欲しかったなぁと思いました。

4901 4902 4903
日本で大流行中?の抱っこ紐エルゴ・ベビーキャリーは見当たりませんでした。

4907 4905 4904
商品名&プライスタグにベンダー番号がありました
委託販売しているようです 裁縫が上手な人なら自分で作っちゃうんだろうなぁ

4906
L.L.Beanの名入れトートバッグ
今欲しいモノ。しっかりした素材で丈夫で収納抜群なバッグ


楽天の名入れBaby用品より

ホノルルシティライツ・パレード2011 「やっぱりハワイが大好き!(21323)」

クリスマスのイルミネーション点灯式とパレードがありました。
混雑が嫌いな我が娘、乗り物にはぜんぜん興味無しで、ちょっとした軽食を食べて陣取り・・・ 用事があり ぎりぎりに行ってしまったので 場所が無かった。なんとか、大人1人子供1人の狭小スペースを確保。

今年もスティッチの通う学校の高校生達によるマーチングバンドが参加したのですが、学校名のフラッグの文字が小さくて、読めず、ぎりぎり近くになってようやく認識 苦笑
セッカク、宣伝にもなる良い機会、もっと目立つロゴにしないとねぇ

昨年はあったパレード参加の学校専用トロリー、今年は経費の問題か?行われませんでした。見る側じゃないパレードの参加は、子供たちにもきっと良い経験になると思うんですけど。。。 来年はあると願おう! 

4890  4892

4894 4891 4893
アウラニからのディズニーキャラクター達がパレードに来てくれたら良かったのにな~

マヌヘアリィでお買い物

私も走るしわす(私走)~ お友達のバースデープレゼントをManuheali'iマヌヘアリィで買いました。

カイルアが本店でこっちはホノルルの支店になるんですが、場所の便利さか、日本人向けのSやXS、商品によってはXXSもありますが、これらはホノルル店は品薄です。本店のがやはり在庫が比較的豊富かな、と思いました。

ギフトレシートを、と言うとタグがそうなんだって。。。グラスとか小物系を買った時は貰わなかったから知らなかった。ラッピングもかわいくて大好きです。今買うと肩掛けバッグに入れてくれます。

4895  4896
クリスマスに向けてこれから混雑する時期に・・・

4897  4898
かわいい袋に入れてくれました。ラッピング無料サービスも嬉しい。
素材は薄いですが肩掛けバッグになるスグレもの。

4899  4900
カラカウアをたまたま通ったらToys For Totsのバイカー達がパレード中。

Manuheali'iマヌヘアリィ Honolulu Gallery
930 Punahou St, Honolulu 96826 (808)942-9868

ファーストレディー・ランチ@TOWN 「やっぱりハワイが大好き!(21323)」

APEC開催時、オバマ大統領夫人のミシェルさんがマオ・ファームを訪れた際のお抱えシェフとして、昼食会のシェフを務めたのが「TOWN タウン」のオーナーシェフ、エド・ケニー氏。

とゆーことで、お友達と ファーストレディーにあやかり昼食会(笑)カイムキの「TOWN タウン」へ。朝食を食べたことはあったけれどランチはお初体験。

ペストソースのパスタ2品と、ポーク&魚のアントレを各1品、サラダを皆でシェアしました。色々食べれてなかなか Goodでした。お野菜がシャキシャキしてて、獲れたてホヤホヤという感じ。炭水化物と野菜だけで十分美味。本物のごちそうです。

そしてまた、楽しくお話が弾みました。学校が違うのでなかなか会えないけれど、同じくらいの年齢の子を持つママ同士、仲良くして行きたいと思いました。

4886  4887
TOWN特製レモネード。

4888  4889
スターフルーツがかわいいオリジナルパンナコッタは酸味が利いててさっぱりした味わいでした

Town
3435 Waialae Ave Honolulu, HI (808) 735-5900
パーキングは後ろにあります~

期間限定・Big Island Candies 「やっぱりハワイが大好き!(21323)」

既に話題沸騰中~?アラモアナセンターの2階、モールレベルの林檎屋(Apple Store)並びに期間限定でオープンしているBig Island Candiesに行って来ました。DFSにもちょこっと置いてあるけど、値段も$26~とかのしかなかった気が。

ここは種類も豊富で$7くらいのものからあって この時期 特に使えそうです。しかも色々試食が出来て嬉しい。期間限定とはいえ ちゃんと店舗を構えてるあたり、いよいよオアフ本格上陸の日も近いかも~

さて、観光客のおじちゃん&おばちゃん「パイナップルの形のクッキーはどれ?」
店員(英語)「あれはニセモノです」 ちゃんとニセモノっていう日本語使ってた。確かに、詳しい人じゃないと観光客の方は知らないのかもなぁと思いました。

で、そのご夫婦、え?ニセモノ?と最初はびっくりしてたけど、こっちが本家のチョコレートディップクッキーで、あっちは真似した別のブランド、という説明に納得&「へぇ」。でも、アレはあれで美味しいと思いますけど、ホノルルクッキーカンパニー。競合(ライバル)だもんねぇ。。。

4880 4881 4883

4882 4885 4884
買ったのは画像左のクリスマスアソート。担任の先生方用に。
我が家のお土産は抹茶チョコレートディップクッキー。
抹茶の味が濃厚で美味。さすが!というお味で美味しゅうございました。

Mahalo Cardという名のスタンプカードをくれました。全部埋まったらエコバッグが貰えるそうです。$5引きって書いてるからそれも適用?この日だけでもう6割埋まっちゃった。今年のX'mas Present候補が決まり~

「We Deliver」 お部屋でレストランを味わう 「やっぱりハワイが大好き!(21323)」

スティッチを出産した後、まだお出かけも出来ない私にレストランの味を運んでくれたのが「We Deliver」でした。まぁちょっとしたイベント的な気持ちで楽しんだのを覚えています。この「We Deliver」要は、レストランの買物代行版といったところ。確か2~3回頼んだっけ。。。

もうすぐ出産するお友達と話してて そういえばそんなサービスあったっけなぁ、と思い出した。「ハワイで出前」が出来るこのサービス、知ってると何かっていうときに便利だと思います。

4878

最近パンフレットがポスティングされてないのですっかり忘れてました
  

各店舗とも最低金額が決まっていて、ランチは$30、ディナーは$10以上の注文以上になっていました。など)金額は、店内とほとんど同じですが、これに、$8程度のデリバリー代とドライバーへのチップを支払います。

メニューのページにあるプルダウンから自分の住むエリアの郵便番号を入れると
そのエリアでデリバリーしてくれるお店のリストが一覧表示されます。
私の住むエリアでは40軒ほどのリストが。

4877
大好きなチャートハウス
出産祝いも兼ねて一度オーダーした記憶があります


中にはディリンハムのサムチョイなど、遠いところもありました。
わざわざ出向くのは遠いなぁと思われるお店が気軽に味わえるのは、便利だと思いました。

4875 4874 4876
スティッチの大好きなCPKや、2011年最優秀新オープンレストランに選ばれたSOULも。
SOULはまだ店舗を構える前に一度プレートを食べたことがありますがなかなか美味しかった。

このほかPhuket Thai、The Fat Greek、The Greek Corner、Yard Houseなんかも。ホノルルマガジン主催のハレ・アイナ賞 受賞レストランが並びます。

ROOM SERVICE IN PARADISE(ルームサービス・イン・パラダイス)
808-941-3463 http://www.941dine.com/

4879

燦燦と、サントリー 「やっぱりハワイが大好き!(21323)」

レストランサントリーでじゅうじゅう。。。紅花やタナカオブトーキョーのような派手なパフォーマンスはありませんが、落ち着いた雰囲気でなかなか良かったです。

お昼はお得なセットメニュー$16があり、サイコロ牛にマヒマヒソテー、野菜、ご飯&味噌汁がセットになってました。さすがにお肉は普通でしたがたれも美味で食べ過ぎちゃった<すでに食欲もハワイアン>

4870  4871

4873  4872

時間がありませ~~ん!!年の瀬、師走、私も走る 私走(しわす)かな

レストラン燦鳥
Royal Hawaiian Shopping Center 3F 
808-922-5511

Extra

プロフィール

♪りんりん♪Hawaii

Author:♪りんりん♪Hawaii
元広告会社勤務、家事や育児とは遠い生活をしていた私がなぜかハワイでママに。旦那は生まれも育ちもハワイ、の日系アメリカ人。娘は2005年9月1日生まれ。

楽天からこのFC2に引っ越そうとしましたが、使い慣れて見やすい画面の楽天にやっぱ落ち着いた。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/kenikes721/
こちらはまだまだ(気ままに)更新中~

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ