FC2ブログ

Entries

ハワイの伝統料理「ポイ」メイキング 「やっぱりハワイが大好き!(21323)」

ハワイのローカルフード・ポイ作りを見学しました。これもわくわく系のお手伝いなのでゆっくりと画像を撮れませんでしたが・・・

ポイは、カロと呼ばれるタロイモを蒸して 水を加えて潰して練り練りした、ペースト状の食べ物です。今でも離乳食として用いられとても栄養価が高いんだそうです。味は、、、以前食べた時はなんだか味気の無い糊みたいで ちょい酸味なのが受け入れ難いのですが、作りたては酸味も無くやはりふんわり上品な芋の風味で美味だったようです。
この日は水分が割と少なくて保存の利くポイ「Pa'i'ai パイアイ」作り。

先生のダニエル&アシスタントスタッフ達は20~30代でなかなかのイケメン。でも皆ふんどし姿で一瞬どきっとしちゃいました。ふんどしって言わないで、だそうで。ハワイ先住民の服装「マロ」なのだそうです。こんな風に着こなせるなんて美しい。

マロを纏った以外は無駄な贅肉が付いてない細マッチョ、SEXY過ぎまシタ!(オバサン的発言恐縮です)

伝統的な製法にこだわる彼らはMana Aiアラモアナやハレイワのファーマーズマーケットで会えるそうです。今度是非見に行こう~

最後に残った蒸しタロイモをスタッフたちはお土産に頂きました。普通にスライスしてしょうゆでもいいし、甘辛に煮てもいいそうです。翌朝早速、オクラとねぎにタロイモを入れて味噌汁作りました。いも臭さが無く、モチっとした食感がたまらなく美味!残りは旦那に作ってもらいます→ジブンデツクレヨ

4756  4757

4758  4759
スティッチに話したら、「カロって言うんだよ~」と絵を描いてくれました。
KALOというのはタロイモのハワイ名
Kaloimoカロイモって、日本語とmixしてるし(笑)

4551
スポンサーサイト

イオラニ宮殿 「暮らしを楽しむ(624938)」

イオラニ宮殿に行って参りました。いつも通る場所、外観だけはお馴染みですが宮殿の中に入るのは実は初めての体験。わくわく系のお手伝い・・・ プチ社会復帰

オーディオ機器で館内を自由閲覧するツアーに参加。歴史にさほど興味は無かったものの 2階に上がり、ハワイ王朝最後のリリウオカラニ女王幽閉の間で説明を聞いているうちにポロポロと涙がこぼれて止まらなくなっちゃいました。まるで乗り移ってきたかのような?なんとも言えない悲しみがこみあげて・・・霊感とかそういうの全く無いんですが 単純な性格のせいか?涙腺がユルんだ年のせいか?

4752 4753 4754
館内撮影禁止、靴にも布カバーをつけて入ります

4755
帰りにクイーンエマサマーパレスに立ち寄りました

宇宙食を食べてみました 「ハワイ生活(5251)」

ビショップミュージアムの続き。新しい期間展示「Facing Mars~火星と向き合う~」 火星、いえ宇宙に思いをはせたお土産はズバリ宇宙食★

とゆーことで、キャッスル記念館内ショップで宇宙食を買って帰りました。
パッケージの後ろにはURLが。ネットで宇宙食が気軽に買えるようで・・・さすがus!

そういえば最近 米ニューメキシコ州南部に本物の(アトラクションじゃない)スペースポートがオープンし、一般向け宇宙旅行予約客の招待があったとニュースで知ったばかり。日本からも数組の申し込みがあるらしい。宇宙空間滞在4分で20万ドル(約1,550万円)だって・・・ 
>>世界初の商業宇宙港「スペースポート・アメリカ」がオープンのニュースサイトへ

4748

4749  4750
買ったのは宇宙食のアイスクリーム、ミントチョコレート。でも、冷たくない。フリーズドライです。$3.50
まずそう、、、と食べてみて撤回。すっごく美味しかった!
あんまり美味で、スティッチにほとんど食べられ、ダディの分が無くなっちゃった・・・

↑食感は、子供の時よく頂いてだーい好きだった富山銘菓「月世界」そっくり・・・あ、だから こんな宇宙っぽい名前にした? 違う? あまりにも合致してて驚き! 調べてみたら同じことを言ってる人が既にいるし。

4751
お友達から頂いた保存食MRE
Meal Ready-to-Eatの略です。
袋を開けて水を入れたりすると勝手に温まって食べられる状態に
パスタやトルティーヤ、ハンバーグなどなど
近いうちに食べてみようかな 
4551

キッズフェスト2011 「子連れのお出かけ(173724)」

週末フィッシングトーナメントに明け暮れた旦那、私とスティッチは土曜日珍しく引きこもり~♪翌日早寝して常夏の島の子供祭りKids Festへ行って来ました。

暑かったせいで、入ってすぐにテディベアクリニックを訪れた後は「火山の館」に入っちゃった・・・ブースは回れず仕舞、自転車また逃した!当たる確率が高いと評判なのになぁ~(過去私の友達で4組ほど知ってますから!)

続いてキャッスル記念館にて期間展示の「Facing Mars~火星と向き合う~」へ。開始したばかりとあって さすがに混んでました。来年1月2日までだそうです。ここのショップで宇宙冒険らしいお土産、買っちゃいました。つづく

4742  4743

4745  4744

4746  4747

ライオン樹木園 Lyon Arboretum

またまた遠足。Lyon Arboretumという、マノアにある植物園。今回はスクールバスに父兄も乗って行きました。といっても10分ほどで到着。でもってやっぱり嵐を呼ぶ女場所柄もあり やっぱり雨がちなお天気でした。。。もう驚かないけど

入り口は以前訪れ「マノアの秘境レストラン」と呼んだ Tree Tops Restaurantの奥。

ハワイタウンズによれば、敷地内は、200エーカーもあるそうで、熱帯雨林植物の宝庫。ハワイ大学が管理している=研究対象で整備されているので、とにかく本格的でした。ライアンじゃなくてチーターでもなくて(スティッチ達キッズの駄洒落)ライオンと呼んでましたが

ただ見て回るだけではなく ゲームやクイズをしたり、食べられるお花や木の実を味わってみたり、たたいてみたり、などなど 学ぶ要素がたくさんあって、子供だけじゃなく大人にもとても充実した内容ですごく楽しかったです。

4733 4734 4736

4735 4737 4741

4738 4739 4740
一番左はまるで生き物みたいな不気味な外見がインパクト大。
Bat Flowerというそうです。言われてみればコウモリっぽい・・・?
赤いのはカカオの実。チョコのにおいしないね~!って無邪気な子供たちです

Lyon Arboretum
3860 Manoa Rd. Honolulu ハロルド・L・ライアン演習林とも
一般客にもガイドツアー(英語)があるようです。
ちなみにマノアの滝にも近いみたいですが未体験・・・

4551

Food & New Products Show 2011 「子連れのお出かけ(173724)」

今年でなんと47回目を迎えるんですねぇ。Food&New Products Show 2011知りませんでしたがメイドインハワイより空いてるので好きです。今回は時間が無くて、終了前の2時間弱ほどでしたが・・・お菓子のブースでは安売りしてたりしてさながらスーパーの閉店間際・笑
スティッチの学校用スナックや、ちょこまかコマイもんを買いました。全部食べ物だけど~

4732  4731

4730  4729
おまけ画像はとあるイベントのお手伝いにて

そーそー
今秋公開されたあの映画のドラマ版観てハマっています。NHKで濡れ場ってタブーでは?なんて思いながらぐいぐい引き込まれちゃう~!!無料動画サイトさまさまでございます

Maui Academy of Performing Arts

芸術の秋、遠足の秋。スティッチはパペットショー(人形劇)を観に行きました。といっても学校のすぐお隣にあるミニミニホール。

Maui Academy of Performing Arts(通称MAPA)Educational Theatre Toursの一環。噂では、アマとはいえプロ顔負けのクオリティだそう
演じたのは ありときりぎりす、浦島太郎、Maui and the Sun 浦島太郎はスティッチは紙芝居や絵本などでよく知っているので嬉しかったようです。

マウイ・アカデミーオブパフォーミング・アーツはアマチュア劇団で、演劇やバレエ、ダンスなどのクラスもあるそうです。プロ養成学校?今度オアフでショーが上映される際には是非観に行ってみたいと思います。

4551

4724

4728
スティッチ見つけて「ア!エルマーみたい」 確かに似てる~

マジックアイランド・カーニバル 2011

移動遊園地へ。炎天下だと愚図る子がいますので黄昏時にちょこっとがいいね、涼しくて。。。
マジックアイランド・カーニバルということだけど、毎年やってる ホノルルファミリーフェスティバルのことみたいです。そういえば春休みとかだった気がするけど津波で延期に?

子供だましのゲームじゃなくってもう大人も夢中になってるのでちょっと小遣い持ってったくらいでは何も手に入りません・・・苦笑 乗り物は ちょい早&オープンエアな観覧車とメリーゴーランド。あれもこれもっ!と言うタイプじゃないのでいくつか遊んでハイ終了
金~日とやっていたけれど、いつもより空いてました。これも不景気の影響かな・・・
11月にはカポレイでカーニバルがあるみたいです。

4725

4726  4727

4551

KCC朝市とカイルアタウン散策 「やっぱりハワイが大好き!(21323)」

という、何ともハワイ旅行のオプショナルツアーみたいなタイトルですが、この日はちょっとしたお手伝いがあってこの二つに行って来ました。スティッチと旦那はお留守番。

KCCのファーマーズマーケット、何年ぶりだろう?混雑がひどいと聞いてたのでしばらく行かない間にもっともっとパワーアップ、もっともっと混雑してて、ラッシュ時の新宿駅(は大げさでした)

大型バスにトロリーが何台も停まっていて、団体さんがごっそり来てるのが分かります。ツアーステッカー付けている人結構いました。
朝食は食べて来ちゃったし、ちょこっとだけ~と色々覗くけれど どこも長蛇の列。。。すごい!

そしてカイルアの街、ほろほろ歩き。そういえばゆっくり歩いたのは初めてです。ビーチ以外ほとんど来ないし。裏道や横道にもちょっとしたお店が隠れるように並んでたり、なかなか楽しかった。今度は旦那やスティッチも一緒で来たいな~と思いました。

4717 4718 4719
結局、おうち用の野菜を少し。小腹用には 豆腐とサーモンのルンピア(春巻)買ってみました。揚げたてでアッツアツ!!はっふはふでした。揚げ物得意じゃないので1個でもう十分でしたケド

4721 4720
ちょこっとビーチにお立ち寄り~

4722 4723
カイルアはラニカイジュースのアサイスムージィ、じゃなくて ボウルの方食べてみました。スムージィを前回飲んだ時は粉っぽさが気になったので。
味はさっぱり系、というか薄い気がしました。さくっと食べられちゃう気軽な食感です。

モーハワイ☆スムージー登場!ってツイッターで知ったけれど、え?同じ日に行ったのに?と思ったらカハラ店のみでした。なーんだ

4551

Uncle's Fish Market and Grill 「やっぱりハワイが大好き!(21323)」

釣りと海産物の祭典に行った際にUncle's Fish Market and Grillでランチ。
確か前回もシーフードスパゲティのアルフレッド(ホワイト)ソース。濃厚でクリーミィな味が私好み~

旦那はシーフードサンプラーみたいの「Big Uncle's Combo & Chips」。フレンチフライも付いてまさに「揚げ物の祭典」笑 いや、笑えない。おうちではなるべく揚げ無いようにしてますが
それはそうと お隣のニコスpier38もなんだかレストランになるみたいで楽しみです

4713  4714
スクールバス色のボートは教育用だそうですが初めて見た

4715  4716

4551

808 BOUNCE Indoor Fun Center 「子連れのお出かけ(173724)」

スティッチと久しぶりにパールリッジにあるインドアバウンサーの「808 BOUNCE」へ。間違ってうっかり通りがかってしまい素通り出来なかった。ここは常設の室内バウンサー場。前回、といっても2年ほど前に行った時は、ノートPCが2台置いてあって無料でインターネットが出来たのですが無くなってた。代わりに?大型のテレビが置いてあった。

平日でスティッチ(娘)の学校以外は 休みじゃないので空いてましたが、徐々に学校帰りのような子が入って来て、7歳とかいう女の子と意気投合、かなり長い時間ぴょんぴょんしてました。あっちこっちでジャンプ、あっちに走りこっちで大はしゃぎ!!

1日パスじゃなくって、時間制でもっと安くしてくれるといいんだけど。。。相場からするとこんなもん?
ミニノートPC持って来れば良かった。待ってる方も疲れます

4709
モノレールに大喜び。そんなに?良かったねぇ・・・

4710 4712 4711

808bounce Indoor Fun Center
Pearlridge Center (808) 366-6055 と Windward Mall  (808) 354-6703
4551

カイムキに!Koa Pancake House 「やっぱりハワイが大好き!(21323)」

Parents Teacher Conferenceの後ブランチを食べにカイムキの
Koa Pancake House
コア・パンケーキハウスへ
5ヶ月前にカイムキ店はオープンしたそうですが、ワイパフで一度行ったっけ? そういえばハワイカイにも出来てたな~なんて思ってたら なんとハワイに8店舗もあるそうです。勢いがあるって良い事
さくっとしたワッフルが好きです・・・スティッチ「ホイップかけて~」>>カロリー取り過ぎちゃうのでさっぱりと粉砂糖で。

4703 4704 4705
キッチンツールがインテリアになっててかわいい~

4707 4708 4706

4551


Koa Pancake House
Kaimuki
1139 12th Ave Honolulu (808) 739-7778
昔は確かアメリカンセービングスバンクだった・・・

親しみやすく「コアパン」って 勝手にニックネーム。って追記するほどのことでもないのに 笑 以後、コアパンで。

Parents Teacher Conference 「子育て奮闘記f(^_^;)(354933)」

スティッチの学校で親子面談がありました。1クラス人数が16人しかいないので1日で終了しちゃいますが、この日は学校がお休みです・・・朝イチのアポでした。

夏休みの6~7月、2ヶ月まるまる 英語をひとっこともしゃべらなかったスティッチ、実家の母が心配するほど日本語オンリーだったのですが、この2ヶ月でしっかり追いついたようで、読み書きも語彙もSPEAKINGも全く問題無しでした。

まだ1年生ですから・・・家ではあまり勉強をしたがらないスティッチですが、半分教育半分遊びママとしては(笑)もうちょい机に向かう時間が欲しいところです。自分の机、まだ持ってないからなぁ。

  
北欧系シンプルな机&椅子が欲しいです
頭が良くなる、なんて言われたら親は弱い~

4551

ROSS DRESS FOR LESS ワイキキ 「暮らしを楽しむ(624937)」

ロスのワイキキ店が出来たので、ぷちお仕事っていうかちょっとしたお手伝いですが、行く前に覗き見!やっぱりワイキキに来るとなんだかわくわくアロハな気分になっちゃいます。新しいお店はやっぱりキレイで良いにおい(嗅ぎ系?)2階まであって、朝8時~夜11時まで営業なので、観光客だけじゃなくて、在住者も勤務者も熱血ショッピングが出来ちゃいそうです??

膨大な量で洋服とか選び切れません・・・頭痛がして来ちゃうのは年のせいかもしれない。なのでもっぱら子供のおもちゃやキッチンとか家庭用品に出没気味。

川向こう(運河向こう)に住んでる私にはワイキキって近くて遠い場所・・・ こんなワイキキのまん真ん中ではパーキングは無理、と気になるところでしたが、購入すれば2時間までバリデートしてくれて無料だそうで。やった~!!
買う目的があるなら絶対こっち。広々してて気に入っちゃいました

4551

4699  4701

4700  4702
朝だったし駐車場はガラ空きでした 午前中が狙い目でしょーか

常夏の島の魚祭り~Hawaii Fishing&Seafood Festival~ 「暮らしを楽しむ(624937)」

パパ友K氏のタイトルまたまた頂きでっす↑いいよね~ 釣りキチの聖地(byモーハワイ)こと「Fishing & Seafood Festival」 旦那がとぉっても楽しみにしてて、なぜか朝早く行きました。。。それでも到着したのは10時近くですが 今年はキッズのフラやウクレレなどのショー参加があったり家族寄りにパワーアップしたかな?ロコファミリーで大賑わいでした。あっ 賞品はショボくなった気が(すみません)このご時世無料イベントだけでも感謝すべし

キッズコーナーはやっぱり楽しお手玉トスに、スポンジ射的、かなり上手なスティッチいつのまにこんな集中力が? アーチェリーやハンティングをする「的系」ダディのDNA受け継いだかな?「まとけい」ネ

4693 4698 4696

4697 4694 4695
釣りは、亡き我が祖父が大好きでした。
車を運転出来る80代後半まで、週末は欠かさず出かけていました
私自身も会社で釣り好きな先輩に何度か連れてって貰ったりしました。
船釣り、絶対酔うと思ってたのに一回も酔わず hahaha
・・・独身時代が長いので様々な経験があります~年の功と思ってお手柔らかに(苦笑)

Kiss My Grits 「やっぱりハワイが大好き!(21323)」

近所のカイロプラクティックに通い始めた旦那、家族3人で歩いて行って来ました。帰りに、新しく出来たアメリカ南部料理の「Kiss My Grits」へ。以前カフェシトラスがあった場所。いつのまにか入れ替わっていました。マノーロ氏訪問のTV放映(地元ニュース)で知った・・・

最初空いてたのに 私達みたいな人たち?が続々と入って来ました。サウスキャロライナと言ってたけど、南部料理って全然知りませんが、ビスケットを中心に様々な料理、フライドグリーントマトまで!南部の食べ物なんだ~。

それと初めて食べたのが「Hush puppy」ハッシュパピー。じゃなくって。塩辛い一口ドーナツ?みたいでした。旦那曰くアメリカ南部の家庭料理によく出てくるのだそうです >ウィキペ・英語
全体的にどれも味が強め、塩辛さが私にはきつかったです・・・

4687

4688  4689
トマトシチューはcupで$2.50 結構ボリュームたっぷり!
家庭的な味っぽい見た目だけど・・・ちょいコゲ味(コゲた粒が入ってた)
好きじゃない

4690 4689 4692
ホタテを食べましたがとっても柔らかくてぷりっぷりでした。
旦那いわく南部料理の総称として「ソウルフード」と言うそうです。へ~
帰りはもちろんNIJIYAにお立ち寄り~
4551

Kiss My Grits
1035 University Ave Honolulu, HI 96826 (808) 348-0626

手巻き寿司風メキシカン 「暮らしを楽しむ(624937)」

週末 グランマ宅でメキシカンディナー。メキシカン料理、日本にいた頃からだいだいだ~い好きです。この日はタコス、ブリトー、メキシカンライスがあり、具も手巻き寿司みたいに 好きなもの好きなだけ入れ作りました。

私は沖縄旅行で好きになった名物タコライスぽくライスベースで。んんん Delicioso!

4683  4684

4685  4686
個人的にはチャルーパとかいう揚げトルティーヤが大好き!

みんなうんち

つぶやく楽しさ満喫中。。。ツイッター、ロバ耳・・・人間の本能なのでしょーか。ブログは過去の記録ですが、つぶやきってタイムリー。文字数が少ないのがまたそそりますぅ 制限文字数ギリが好きです
とゆーことで、毎日ツイって、ブログも気ままに更新です~ iphone持ってないクセに。


五味太郎のみんなうんち、なんとハワイで英語に翻訳されて売ってたのを発見。ほら↓
4680
見たのはホノルル動物園のお土産店。その名もまんま「Everyone poops」排泄系の話題が好きなチビッコは万国共通・・・

4681  4682
もうすぐハロウィーン。今年は多くの女の子がなるだろうあのプリンセスです。宿題しにいった近所の図書館で。
秋休みのキッズが多いせいか図書館は逆に空いてました。
ちょっと、リラックスし過ぎじゃないの~

4551

Feast Day Celebration 全校生徒のお祭り 「子育て奮闘記f(^_^;)(354933)」

スティッチの通う学校でスペシャルイベントがありました。場所はホノルル動物園。子供達は普通に登校しバスで、父兄達は現地集合です。
朝起きたら雨。結構強めに降ってて・・・やだ~何もこんな日に やっぱりスティッチ嵐を呼ぶ女? それとも私の行いのせいnanoか・・・泣

レインコートに傘に、、、と雨対策を万全にして それでも、私が現地に到着する頃には何とか上がってくれました Thanks God!

プリスクールから、12年生(高校生)までの全生徒と父兄達、一部卒業生が一同に介してステージ広場に集合。500人ほどいたとか。スティッチはプリKからこの学校なので懐かしいプリの先生達にも会えて、大はしゃぎ。
朝礼やら挨拶に加えてお祈りをした後、動物達を敬う気持ちを(Respect)、という言葉が印象的でした。

子供達は皆あっちに走りこっちで笑い、とても楽しそうでした。よく考えてみたら炎天下じゃなかったし、湿気はあったものの涼しかったのは感謝すべきだなぁと思いました。スティッチ汚名返上・・・?

4671  4672
泣きたいほどどしゃぶり。中止が危ぶまれました
動物園エントランス、道が濡れてます

4673  4674
何本も重なっているように見えるけれど一本の木。
Babyhuiのセッションでは皆でかくれんぼうしたほど。
モンキー達がターザン中

4675 4678
プリ&小学校低学年は KEIKI ZOO(チビッコ動物園=ふれあいコーナー)へ移動。プリスクールの子供達は手をかざしてクラスアニマルである魚にBLESSING=お祈り。

4676 4677
スティッチ達の手をかざした先は・・・亀(笑)>笑っちゃダメです
Na Honu=亀がクラスアニマル
BLESSINGなんて宗教っぽいし 馴染みが無いけれど、いたわりや優しい気持ちを持ってくれたらいいなぁと思います。

4551
つぶやく楽しさ満喫中♪こっちは結構タイムリー

4679
その後 広場へ戻り皆でランチ。ここで解散、遊具で遊んで帰りました。ディッピンドッツのおねだりもしっかりされて・・・笑

常夏の島の暑い熱~い子供祭り

1週間経っちゃって・・・最新のつぶやきと勝手にハワイ子ども情報ネタはツイッターから。気ままにユル~りとツイってます!
ジョブズ系持ってないので出かけててなうってのはあまりしませんが、、、てか、追悼需要に便乗するかな?

と、本題までが長いので画像だけで~ 暑かったです。こういう時に限ってサングラスも帽子も日傘も日除け用カーディガンも全部忘れるし。。。
大混雑でしたが楽しかったです。連れてってくれた仲良しファミリーに大感謝。

4667  4670
右のような手作りブースも色々あって楽しい

4669  4668
空中アスレチック? 高所恐怖症疑惑のスティッチですが
パパ友に助けられつつ最後まで出来ました。待つ間炎天下にアスファルトの上で焼けるような思いでしたが(苦笑)

ハワイ・チルドレンズ・ディスカバリー・センターに今日(8日)から新しい展示が登場!人気絵本のキャラクター、キュリアス・ジョージ(おさるのジョージ)、来年2月までの期間限定。 熱帯雨林の展示も来年3月公開予定で準備中だそうで、楽しみ!

ホームデポの無料キッズプログラム~土曜大工~ 「子連れのお出かけ(173724)」

買い物もあったので常夏の島の子ども大工こと、ホームデポキッズワークショップに久々に行ってみた。すんごい混雑!私達が行き始めた頃は、パーキングの隅っこでちまちまと遠慮深そうに静かにやっていたのが、新しいサインも出来、しかも正面入口の真正面にどどん!と。

お隣にロウズ(LOWE'S)がオープンして以来、見違えたように親切になった店員達、トイレに行くだけなのに 何人もの人に声をかけて頂きました。

ちなみにロウズでもビルドアンドグロウBuild And Growというキッズ大工があります。こっちはなんと月2回。

競争(競合がある)って素晴らしい

4664  4665
以前は無かったペイントコーナーも出来ました

4662  4663

4666
ガッテンオトコの玩具(ツール類)に加えて
掃除洗濯洗剤類に園芸モノとかなり充実してます

Tiki Caféのスコーン、やっと! 「やっぱりハワイが大好き!(21323)」

以前住んでいた隣人からよく頂いた美味しいスコーンのお店ティキ・カフェ(Tiki Cafe)。ダウンビートの帰りに前を通りがかってついつい入っちゃいました。お店に来たのは初めて。

以前書いたブログでは「ホイップクリーム無しで十分味がついていて、美味しい、しかも1個が大きハワイアンサイズ」と言ってましたが、そういえば 12thアベニューのSconees Bakery(スコーニーズベーカリー)も大きめだったような・・・ 大きさは気にならなくなりました<今なら味覚も食欲もハワイアン?>

4658  4660
お店では食べませんでしたが。。。
ランチプレートもありました

4659  4661
大きなデコパチ君がお出迎え~ 魚魚っ!
私はブルーベリークリームチーズ(画像)、スティッチはピーチ。
角切りのクリームチーズが美味でした。。。

4551

Tiki Cafe
82 S Hotel Street Honolulu, HI 96813 (808) 537-5899

DOWN BEATで優しいハワイ 「やっぱりハワイが大好き!(21323)」

パパ友の奥様が持ってらした「CREA(2011年7月号)」に載ってたDOWN BEATダウンビートでスティッチとランチ。

あ、、、子連れじゃー入りにくい雰囲気、、、と思ったものの店員さんが優しくwお出迎え。ついつい入っちゃいました。旅人は躊躇しちゃダメなので?

ウェスタンというハンバーガーのヴィーガンヴァージョン(BOCAバーガー?)、モッツァレラチーズ・スティックをシェア。見た目も味もハンバーガー!パティはテンペ?ちょっとケイジャンな風味がしました。ベーコンは何で出来てるんだろう?スモーク加減が本物そっくりで、さっぱり味。ソイのマヨネーズで、と本格ヴィーガンです。でも美味しい。

肉がイマイチなスティッチもこれはビックリ。そこまで真似てすごい。
昔先輩に連れてって貰ったそっくりさんパブみたいです(?)よく真似てあるけど明らかに違う的な・・・

4657
松下奈緒さんが表紙のCREAハワイ特集のサブタイトルは
~優しいハワイが待っている~
癒されそうな和み系のお店やモノが色々載ってました。

4653 4651 4655

4551

4652 4654 4656
ベジタリアンではないですが、CREAのテーマ通りお腹に「優しいハワイ」でした。。。スティッチの頼んだデザートはチョコレートサンデー、誘惑にまで「優しいハワイ」(笑)
ここはOTTOのチーズケーキも食べられます~!

Downbeat Diner and Lounge
42 N Hotel St Honolulu, HI 96817 (808) 533-2328

ハワイの図書館て 「子育て奮闘記f(^_^;)(354933)」

宿題を片付けに図書館に。Reading Log(読書リスト)と絵日記(JOURNAL)、簡単な算数などなど、2週間もあるから結構しっかり出てます。いつも行く近所のじゃなくって、旦那の会社の帰り道にあるトコに寄ってみました。そういえばスティッチを連れて来たのは初めて。

ドアを開けて何だか感じる温かさ(エアコンじゃなくて)。スタッフが皆にこやかなのに気付く。普通~にプリスクールの先生っぽいアンティが「Hi!Good Morning♪」これにもビックリ。だっていつものあの図書館は、スタッフがちょい怖い。気がする・・・緊張するというか、なんか張り詰めた空気を感じます。

「間も無く、読み聞かせ&クラフトが始まりますよ。あ、でもお嬢ちゃんはちょっと年齢が上ねぇ。読み聞かせだけなら」とアンティ。小さな子向け(4歳以下)だそうで、時間になると続々とママ&子供達が集まって来ました。皆プリ前、1歳前後~3歳といったところ。まだまだ大人しくお話を聞いていられるお年頃じゃありませんが 微笑ましい。楽しく見学させて頂きました。

ちょこっとでも声を出そうものなら「シーッ!」と言われるいつもの図書館に比べるとかなり違う。こんなにも違うもの?絵本コーナーが区切られている部屋の作りってのもあるかもしれないけど。。。近所の図書館がこんな雰囲気だったらいいのになぁ~

4648  4649

4551

  4650
文章を書くようになった最近は「SPELL(綴り)」がマイブーム。
「F-R-I-E-N-D」と綴って話すのがかわいい絵本を借りました。
Abigail Spellsと Fancy Nancy: Splendid Speller

ノース滞在最終日 「暮らしを楽しむ(624937)」

ノース最後の日(って2泊ですが)朝、タイドプールに行ったら、水が無くなってました。潮の具合で、日によって、時間によって違うんだな~と思いました。入りたい~!と言うので足元だけぴちゃぴちゃやってましたが、沖はかなり波が高く、泳げる状態じゃなかったです。

聞けば、ここサンセットビーチは、ノースショア専門情報ガイドによれば、「サーフィンコンテストの最高峰・トリプルクラウンの第2の戦場場所」だそうです。へぇ~!
また、サーファーを見てたらビキニを着た女性がショートを上手に操るので素敵だなぁと思ってうっとり。なんと、夜の地元ニュースですっかり同じ場所とそのサーファー画像が登場。世界チャンピオンの女性だったのでした。名前は知りません・・・

お掃除を済ませて(ホテルじゃないので自分達で掃除、戸締りをして帰ります)またまたマッキーズでシュリンプを食べました。相変わらず美味しかったけど自称旅人、次回は違うお店にチャレンジしてみたいな~と思います。


4645 4647 4646
ノスタルジックな街ワヒアワにあったリサイクル家具屋さん(右)
旦那曰く昔はガソリンスタンドだったそうです
そういえば面影がある気がする・・・

4551

Rex The Surf Dog 「やっぱりハワイが大好き!(21323)」

ハレイワ・ファーマーズマーケットにあったキッズコーナー(Keiki Korner)を覗いたら、とある女性にワタシはイヌセンセイですという片言の日本語で挨拶されました。

彼女の名前はRexann Dubiel、ここノースにあるサンセットビーチ小学校で先生をしているんだそうです。「Rex The Surf Dog」というサイト(ブログ)を主宰し、Rexという犬を通じて子供たちの読み書き能力向上を!と活動、毎週ここのキッズコーナーを担当しているとのことです。素敵ですね。

たくさんの子供達がお絵かき&クラフト中。あ~ぁスティッチも連れて来れば良かったかなぁと思ったけど、連れて来ても暑いとかどーせ文句ぶぅぶぅだろうしいずれにしても無理だったか。<子供ってそんなもんでしょーか

4644 4642 4643
なかなかフォトジェニックなRexann。Rexは作者の名前にちなんでいるそうで、かわいいワンコ。早速サイトにあるぬりえ(Coloring Book)ダウンロード。pdfで16ページ、結構重かった・・・もうちょっとキッズの分かりやすい背景だと良かったかもです。
Tシャツも売っていて、ポストHALEIWA SUPERHAPPY HALEIWA になりそう?どど~んと「HALEIWA,HAWAII」の文字が入ってるとお土産需要に適うかな?

4551
アクセスカウンターが、1,000,000(百万)を超えました。あ~りがとぉ~!!
楽天以外の方から現在コメントが出来ない、なんとも一方通行な地味地味つぶやきブログですが、コメントは個人的に「メッセージを送る」欄で大歓迎受付中。頂くと励みになります。
引き続き 地道に行く所存なので、末永くよろしくです!

  
次に来るかも?Rex The Surf Dog

ハレイワ・ファーマーズマーケット 「やっぱりハワイが大好き!(21323)」

日曜日の朝、早起きして朝市!っと思ったけれど 9時からだそうで普通~に起きて一人、車をハレイワまで走らせました。といっても、サンセットビーチの家から行ったので10分程度のドライブといったところ。お友達ファミリーとここで合流です。

ハワイカイやアラモアナのファーマーズでお馴染みのベンダーさん達が並んでいました。BALEがあり、クロワッサンを購入。お友達ファミリーはラスクみたいなシナモンクラスト?を。そういえばBALEベンダーはアラモアナFMには無かったけど?と聞いたら、10月からだって。ドンキでも買えるけど種類が豊富で路面店を持たないBALEのショップ、貴重です。
この甘めで大きなクロワッサンに「なます」、具はローストポークやパストラミにパテを入れるのが定番。。。BALEのサンドイッチ、食べたくなった~!

4636 4638 4641
ハレイワ・ファーマーズマーケットはハレイワタウンの外れ、サンセットビーチからだと入口、HALEIWAのあのロードサインのふもとで開催されてました。

4637 4639 4640
よく見かけるこの「瓜坊」みたいのがかわいい。ベイナス?
アボガドを買いました。結構大きいけど、$2ってなかなかイイお値段です事

4551

Orange Grove の フローズンヨーグルト 「やっぱりハワイが大好き!(21323)」

といってもだいぶ前の出来事です。お友達にアラモアナにフローズンヨーグルトのお店があるよ~というので放課後寄ってみました。
私達が住んでいる場所柄、山側がメインなので海側はすっかりご無沙汰でした。
っていうかもう出来て2年経ってるって、、、新しくないか・笑

フローズンヨーグルトはヘルシーだし、セルフサービス・スタイルは好きなだけ盛れるのと、自分で作る楽しみがあってスティッチ大~好き。そういえばカイルアのブーキモのお隣にあったのもココでした。

味はさっぱりしててGOOD~but、ちょっとユルめ=水分多めでした・・・山側(ヤミヨーグルト)の硬さが一番好きです。

4633 4634 4635

4551

Extra

プロフィール

♪りんりん♪Hawaii

Author:♪りんりん♪Hawaii
元広告会社勤務、家事や育児とは遠い生活をしていた私がなぜかハワイでママに。旦那は生まれも育ちもハワイ、の日系アメリカ人。娘は2005年9月1日生まれ。

楽天からこのFC2に引っ越そうとしましたが、使い慣れて見やすい画面の楽天にやっぱ落ち着いた。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/kenikes721/
こちらはまだまだ(気ままに)更新中~

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ