FC2ブログ

Entries

アイスクリームトラック「アンクルジョー」

久しぶりに買ってみました。いつも我が家の近所を通る時間にはスティッチは家にいないのですが、お休みだった日、♪タララ~ンララ~♪と可愛らしい音楽が車に乗って聞こえ来ました。「アイスクリーム屋さんだよ」食いしん坊てば良く知っています

移動のアイスキャンディー売りのワゴン、常夏ハワイは1年中がシーズン。
Doraやスポンジボブなどのキャラクターものや、カキ氷風アイス、アイスクリームサンドなど 十何種類かが売られていて、ほとんどが$1。前回買った当時スティッチが魔の二歳児だった4年前と同じ・・・

カカアコや、週末に家の前を通るアイスクリームワゴンは、だいたい$2~3するし ガソリンや物価の価格上昇を思うと かな~り良心的です
旦那用に買ったドラムスティックも$1、スーパーより安いかも~??
是非是非応援してあげたいと思いました。

4480  4481
お決まりのシャカサインとスティッチ
トウィーティのアイスもDoraも、近所に売って無いし また買おう~
スポンサーサイト



ウクウク・キット 「子育て奮闘記f(^_^;)(354933)」

ハワイで頭ジラミを退治する方法です~ 市販のRIDシャンプー&キットの他に、専用の櫛を買いました。
竹櫛は髪の毛の量が多くセミロングな私には使えませんでしたから。。。

4476
Nit Free Lice Comb
ターミネーターなーんて書いてあって笑えます

旦那いわくRIDは有害物質を使っているそうで、自然派なキットもアマゾンで買いました。Lice Logic社のもの。
左から4477
Head Lice Treatment ShampooDaily Lice Prevention ShampooLice Protection Spray
これならNON-TOXICなので子供にも安心して使えます。小さい子がいる場合は尚更です。シャンプーはペパーミントがかなりきつくて頭皮がスースー、凍りそうでした(笑)

4479  4478
Down To Earthのオイルコーナーにて。
化粧落としやスキンケアにもオイルを使っています。
ココナッツオイルがウクにいいらしいそうで頭皮にすり込んでいます
買ったのは右側画像にあるMONOI「マノイ」黄色いパッケージのもの
ティアレという花の香りが結構キツイのですけれど、、、
ハワイで生まれ育った旦那ならではのチョイス

今度は正真正銘の、、、私まで!

スティッチ、暑いとたま~にフケが出て頭皮が痒くなったりするのですが、昨日もポリポリやっていたので 髪の毛をチェック。何となく、いつものさらっとしたフケとは違うものを感じました。

フケよりも小さくて丸めで、髪の毛にしっかりとついている印象。もしかして・・・と、翌朝学校に行き、保健の先生にチェックして貰うと、、、ビンゴ!私も、そういえば汗疹が出来たと思って痒かったけれど、、、なんと私までチェックしてくれて、ダブルビンゴ!

昨年11月も学校でウク(頭ジラミ)騒ぎがありましたがスティッチはニアミスだったし、すっかり油断をしていました。そのまま下校し、その足で小児科へ駆け込みました。ドラッグストアにA-200というシャンプーがあるのでそれを使うよう言われました。2~3軒ほど回りましたがどこにも無いんですけど・・・??

結局RIDと、電気コームを買いました。竹の櫛はなかなか髪の毛の量が多い私達には使い勝手が悪かったので、、、。恐ろしいことに 電気コームに「犯人」が捕まりました。

そして、通販の翌日配送便で 専用コームと自然派のキットを購入。
お友達へお詫びとお願いメールもしておきました。移ってたら、大変ですから・・・

4459
LiceGuard Robi Comb Electronic Lice Comb
買った電気コーム(確かWalgreensだった) アマゾンでも購入できます

衝撃画像がここに!・・・スティッチは面白がっていましたkedo
4475
犯人を捕らえることに成功した(笑)電気コーム

改装ほやほやのシーライフパーク 「やっぱりハワイが大好き!(21323)」

スティッチ魔界じゃなかったマカイカードbyFOODLANDで入場料が1人$12に・・・ 何年ぶり?シーライフパークに家族3人で行って来ました。確か一度スティッチを連れてきました。3-4年ぶりです

ビッグなリーフタンクでマンタ様を拝み、イルカショー、アシカショーなど色々充実していて楽しめました。巨大水槽は、たくさんのハワイのお魚がいて、旦那は一つ一つ丁寧に「ハワイアンネームで」魚名を教えてくれました。さすがロコの釣り人。

オープンエアの円形シアターでのイルカ&アシカ&ペンギンショーはダイナミックで、前列はびしょ濡れに!濡れた子供たち大興奮。
なんだか前回来た時よりもぐんと良くなった印象です。

帰って来てからネットの記事等を見て知りましたがリニューアルしたばかりなのだそうです。どうりて!というのが色々ありました。素敵な壁画には画家WYLAND氏のサインが書かれてたし、、、こんな素敵なイベントがあったんだ~~>>オフィシャルブログより

4469 4471 4472
船のプレイグランドや滑り台などの遊具は前回来た時には無かった。スティッチ大喜びでした。ここ、もっとベンチがあると待ってる大人は楽なんだけどな~

4470 4473 4474

    
お土産店で売っているぬいぐるみがかわいかったです・・・こんな感じで

キッズ留学のお友達と一緒に 「子連れのお出かけ(173724)」

スティッチの学校に期間限定で留学していたクラスメートと ディスカバリーセンターHawaii Children's Discovery Centerに行って来ました。

日本は夏休み真っ盛り、そうか、ハワイに親子留学やキッズ留学などロングステイしてる家族も多いのかなと思いました。

新学期が始まり、新しいお友達が入ってきた中、英語をほとんど話さない日本からのクラスメートにスティッチも最初は恥ずかしがっていましたが、徐々に打ち解けたらすっかり担任の先生を助けるまでになりました。席もスティッチの隣、先生の英語をちゃんと日本語で説明してあげていたようで 助かりました、と先生から直々にお褒めの言葉を頂きました。

日本にいると英語を一言も話さず、本当に大丈夫なの?と母や友から言われてしまうほどでしたから・・・少しほっとしています 苦笑

さてここ ぷちお仕事体験も出来て、ついつい里帰りした時に行ったあそこと比較してしまいますが、混んでない、並ばない、好きなことを好きなだけ出来るという意味ではスティッチの年齢ではまだこっちのが良い気がします。あっちは本当に親がヘトヘト、激混みで 楽しさの深さ同様に物足りない感もいっぱいでしたから。。。

4464 4463 4466
スナックにジュース、おにぎり持参で来ましたが 食いしん坊はカフェでチリビーンズ&ライス。
文字が読めるようになって 余計ごまかしが効かなくなりました・・・

4465 4467 4468
男の子と女の子では興味の対象が違うので、一緒にいたり別々になったりしながらも楽しくやっていました。

  
来年はこの裏技ガイドにお仕事図鑑を買って臨みます!

今日から3連休 「子育て奮闘記f(^_^;)(354933)」

金曜日はなぜか登校し、代わりになのか(Teacher Retreatとか書いてあった)月曜日がお休み、という3連休が始まりました。旦那をカイロプラクティックに連れて行き、買い物を済ませて旦那の友達とCOOK-OUT。

定番のステーキ&シュリンプぐりるに、階下のマーサご夫妻も顔を出すというので友人はストロベリーのこってり乗ったパイを1ホール、アンナミラーズAnna Miller'sで買って来てくれました。

いつもそんなGenerousな大盤振る舞いの彼、スティッチにも優しくて良い兄貴な存在です。

4461 4460 4462
Fresh Strawberry Pie アンミラ一押しスイーツ
お店で食べるとこぉーんな感じでホイップごってりにアイスは羽根つき(スクープからはみ出し)
ミニスカのコスプレ制服健在、でも着てる人の平均年齢とサイズが
貫禄あります!

  
楽天で買えるアンミラはチーズケーキ(プレーン&チョコ)
食べてみたい~

パシフィックビーチホテルの夏祭り 「やっぱりハワイが大好き!(21323)」

お友達とパシフィックビーチホテルの夏祭りに行って来ました。盆ダンスがハワイは各地で楽しめるし、こういう「ニッポンの夏」を感じる場所があるっていいなぁと思いました。

子連れだし早めに行って正解。結構混んでます・・・

おもちゃの金魚すくい、ヨーヨー釣り、駄菓子、屋台。たこ焼き、焼きそば、うどん、とうもろこし、チキン、いなりやむすび、焼餅、フランクフルト、ラムネなどなど・・・そういえば、アメリカンドッグみたいな、アンダーギードッグがありました。どれも美味しそう。

ケチって20ドル分程度しか買いませんでしたが、食いしん坊の5歳の空腹を満たすまでにも至らなかった。。。色々行くと結構な出費になっちゃう。ビールなんか頼みたかったけど我慢・笑

子供達は駄菓子を選んだり、あっちに走りこっちで遊んで、と親たちはゆっくりしているヒマがありませんでしたが、なかなか楽しかったです。浴衣着せればもっと雰囲気でたかもしれません・・・スティッチは暑がるかな?

4453 4455 4454

4457 4458 4456
オーシャナリウムの餌付けショーを偶然覗いて帰りました
マンタ様見ると俄然萌える私です・・・ 

FORTY NINER ナイナー?ナイラー?ライナー? 「やっぱりハワイが大好き!(21323)」

いっつもいーっつも前を通ってたのに入ったことが無かった。時間帯や曜日のせいで?なんだかやってるんだかやってないんだか、という雰囲気だったし、、、しかもTVで紹介されたし 入ってみました。旦那の用事がありましてアイエアへ もっとセレーブな店に入りたいのに(笑)Bばかりですが・・・
ごめんなさい、パーキングが停められないほど入れ替わりにお客さんが来てました。斜め前の道に路駐しましたが、こっちのが出し入れしやすく乗降しやすく良かった感じです。

4447  4448

来る予定にして無かったので、どれがTVのメニューか覚えてなかった(苦笑)パンケーキだったっけ?とか思いながら 旦那はサイミン、私はグリルドアヒ定食。。。味は、すみません普通。まぐろは身がぎゆと締まっていて、サーモンのが良かったかなぁという印象。わさびマヨネーズをサイドに貰うと味がupしました。 焼きバナナの乗ったアレ、食べないとね

4449  4450
見た目も味も極めてローカルフード。
サイメン(と書かれてた・笑)は麺が柔らかめ

4451  4452
メニューは、日本語のルビがふってあり、日本人が多く訪れているのが分かります・・・ この日はロコばかりでしたけど
フォーティー「ナイナー」が「ナイー」になってたり、「フォーティーイナー」なんて、40代専用サラサーティみたいな(失礼・笑)
サイメン!には思わず吹き出しちゃいました。写植?

真夏の夜の学校行事「ペアレンツ・ナイト」 「子育て奮闘記f(^_^;)(354933)」

スティッチの小学校で、先生方と親(もちろん生徒も)の親睦イベントが、夜ありました。昨年は都合で参加できなかったので初めて。

午後6時半まずはホールに皆が集まって色々な紹介やお話しがあり、その後は各自教室へ。
簡単な始業式しかなかった初日ですが、この日は担任のクラスルーム、アートやミュージックなどのクラスや先生を訪問、オープンに色々な話が飛び交いました。

スティッチの悪友Mは不参加。そういえば誕生会の時はそんな話してなかった。ママもフルタイムで働いているというし、忙しいのでしょうね。。。それと、もう1人の仲良しも。2年目3年目になると不参加の親も少なくないと聞きました。

それでも、いつも昼間会ってたメンバーに夜会うって、なんだかとっても楽しいらしく、子供達は大はしゃぎだったのでした。学校に楽しく通ってくれてるみたいで何よりです。

4443  4444

4445  4446
スティッチのホームクラスはKと1年生が混在。
キンダー(下級生)が入って来てちょっとはお姉さんになったかな?

  
BACK TO SCHOOL(新学期)がテーマの絵本

4442
I Love School! (Beginning Reader Level 1: Noodles)
新入学にぴったり、プリスクール卒業時に頂いた絵本
【送料無料】I Love School!

GRYLT プリフィクス・プレートランチ 「子育て奮闘記f(^_^;)(354933)」

スティッチの学校で、夜の集まりがありました。その前に腹ごしらえ。マノアにあるGRYLTというお店に行きました。

以前は確か「Blazin' Steaks」とかいうチェーン店があったけか。結構出入りのある場所です。ここもフランチャイズっぽいけれど、なんだか独特な雰囲気。

炭水化物(白飯・玄米・マッシュポテト等)、野菜にドレッシング、メイン(牛ステーキ・チキン・アヒ・海老)とオリジナルソースをそれぞれ選んでプレートを完成させるプリフィクスなスタイル。軽く行きたい時は プレートじゃなくてサンドイッチにも出来るのもいい感じ。

ご飯からソースに至るまで全て自分でチョイスするので、優柔不断な私は禁物。。。ほんわかでいいのでこんな風に、ってイメージして臨むといいな~と思いました。

優しくて本格的なお味に、大満足です!しかも野菜たっぷりでヘルシー。勝手な欲を言えば、日替わりか週替わりでスペシャルなセレクションがあるともっと通ってしまいそうだなぁと思いました。

4436 4437 4441

4438 4440 4439
私は海老・ソースはシトラスハーブ(塩気が私には足りなかった)にグリル野菜&白飯、旦那はチキン・オススメされるがままのソース(聞くのを忘れました)にベビースピナッチ・マッシュポテト
スティッチと3人でシェアしてちょうど良い量

GRYLT Manoa
2764 Woodlawn Drive, Honolulu (808) 988-7832
yelpによれば Mon-Sun 11am~9pm

店ごとセールのボーダーズ 「やっぱりハワイが大好き!(21323)」

「ボーダースで閉店セールやってるよ~、しかもmarumaru!」と言われて早速旦那とワード店に行ってみチャイました。>>ありがとうK氏&奥様

雑誌・文具やDVDにCDのほか、陳列棚やCDケース、カフェで使ってた冷蔵庫や事務用コピー機に掃除機!などなど、ほんと店内丸ごとという感じでした。

会社更生法を申請して、離島?など採算の悪い店舗のみ閉めると聞いてたのに、全店閉鎖とは廃業のようですが、、、なんだか不景気の波を感じます。本もデジタル化しているし これも時代と言えるのか・・・な?

雑誌などはもうほとんど残っていないものの、子供用の絵本やゲーム、クラフトキットやぬいぐるみなどキッズものはまだまだたくさんありました。プレゼントなど必要としてる場合にはすごくいいかもです。もうちょっと持ってけ泥棒状態だと嬉しいなぁ~(無謀なお願いです)

4431 4432 4434

4435  4433
旦那は本と雑誌を購入。半額だったそうです

  
絵本もデジタル、検索するといーっぱい出てきました

カハラのKURUKURU寿司 「やっぱりハワイが大好き!(21323)」

こないだカハラモールに来た時に回転寿司屋さんが出来てて、じゃー是非!ということで仲良しファミリーと行って来ました。その名もまんま「クルクルスシ」

待ち合わせはもちろん林檎屋(Apple Store)。奥のキッズコーナーとマックエアーで遊んでからいざ出陣・・・アイエアのパールカイscにある1号店より広いとのことですが、思ったよりも狭い印象。ブース席はゆったりしていましたが、それでも2組目ということで20分以上は待った気がする

その甲斐あって?美味しかったです。カパフルやワード地区のあの回転より全体的に安いような。メロンソーダは回ってませんでした 笑

帰りは素通りできないファンファクトリーで一遊び。キッズはテーブルホッケーに真剣。UFOキャッチャーの達人に大盛り上がり!
アングリーバード(Angry Birds)のぬいぐるみ、色違いで3個も獲得。。。

4426  4427

4428 4430 4428
カルビ握りがあるのがユニーク


飛ぶ鳥を落とす勢いの飛ぶ鳥で落とすゲームAngry Birds、スティッチは義妹のiPhoneで遊んでお馴染み

ねずみの館で誕生会 「子連れのお出かけ(173724)」

チャッキーチーズでクラスメートのバースデーパーティがありました。スティッチの悪友?でもあります 笑 スティッチの上を行くオテンバちゃん・・・いえいえスティッチなんか足元にも及びません
ラプンツェル人形も間に合って・・・・ほっ 

4422  4424

4423  4425
最初はイイコで遊んでたのに・・・あっちこっちに乗って大変!


チャッキーチーズのDSソフトなんてあるんだ~!!

ひょいと一本足で♪ Flamingo

パールシティのフラミンゴでブランチ。昔、ワードエリア(カピオラニ通り)にあって行った記憶があります。今はオーナーが変わって、無くなっちゃいました

なんだか、古き良きアメリカのドライブイン。ノスタルジックな店内と素朴な味わいがなかなか趣深くて?良かったです。

お友達から以前ここのバナナパイを頂いたことがありますが 買おうか迷っていたら、ホノルルにもミニショップがあるわよ。とのこと。ピイコイにあるようなので思い出したらいつか行ってみようと思いました。甘い誘惑に翻弄されない私です~

4416 4417 4421
Flamingo Restaurant 803 Kamehameha Hwy Pearl City, HI 96782 
(808) 456-5946 ドンキがある一角の通りをはさんだ向かい
Flamingo Mart
1221 Piikoi St(キナウ通り近く)(808) 533-3331

4419 4418 4420
旦那は 炒飯&スクランブル。午前中にチャーハンて馴染みが無いですが、、、頼んでいる人何人かいました。
スティッチのハワイアンシチュー。ごてっと肉が入っているわりにはあっさりめのスープで美味でした
私はコーヒー&ベルギーワッフル。

隣にお墓が・・・屋根のついたのはフィリピン式の墓だそうです。
色々な国籍のお墓が一緒になって並んでいるのはハワイらしいと思いました。

ラプンツェル 「子育て奮闘記f(^_^;)(354933)」

トイザらスに行って来ました。やっぱり品揃えの豊富さではここという感じです。スティッチ経由で聞いたクラスメートのプレゼントのリクエストは「ラプンツェルのお人形」= 自分が欲しいもの、ということですか・・・

ラプンツェル人形、ありましたありました。ディズニーストアも前日行ってみたのですが なぜかこういう人形モノが少なかった気がする・・・代わりに既にコスチュームやらドレスが幅を利かせていたけどもう?ハロウィーン仕様じゃないよね?
ぎりぎり、プレゼントが見つかって良かったです。

4415
ディズニープリンセスドール 塔の上の ラプンツェル Tangled Rapunzel Doll
こんな感じの人形
一部の髪の毛がにょうんと伸びます。ちょっと頭皮部分が不気味・・・笑

4413  4414
  
スティッチが見たら絶叫して欲しがる?シェリーメイのラプンツェル着せ替えドレス

Imagination Movers ディズニーチャンネル

ディズニーチャンネルのショー番組「Imagination Movers」がハワイにやって来るとニュースで知りました。男性4人組のバンドが登場、ブレイズデル・コンサートホールで上演するのだそうです。

スティッチに聞いたら「行かない。オトコばっかりだから。Fresh Beat Bandがいい」と。こちらも4人組のバンドですが、女性2人&男性2人。Fresh Beat Bandが来るならチケット欲しいな~

  
ディズニーチャンネルがあるだけあってImagination Moversは楽天にも

プレゼント探し 「子育て奮闘記f(^_^;)(354933)」

数日ぶりに学校に行ったら、クラスメートママから、誕生会の招待状を頂きました。日程は、、、今週末!

WALMARTにディズニーストア、THINKERトイなど近所をいくつか回ってみましたが、WALは小さい子向けのおもちゃばかりが目立ち、バービーなどの着せ替え人形はたくさんありましたが、何だかまとまりません。後ほどトイザらスまで足を運ぼうと思いました。

4411  4412


日本製着せ替え人形をあげたら面白いだろうなぁ、、、
今度日本からリカちゃん買って来よう

しーぴーけー。

風邪も良くなってきたスティッチのリクエストに答えてCPKことカリフォルニアピザキッチンでディナー。何度もブログに登場してますが スティッチも(私も)ここのキッズメニューが好きです。

らせん状になったフジッリというパスタのクリームソース、50セントで枝豆をイン。
大人でも十分な量?のブラウニーやアイスクリームサンデーなんと1ドル。しーざーサラダには魚型のゴールドフィッシュ(スナック)が乗っててかわいい

今日は旦那がいたし ビールを飲んでおつまみ・・・ピザもサラダが乗ったBLTにしました。旦那のお気に入りです

4409  4410
外せないスピナッチディップがビールとよく合う~♪
ウェブサイトに行ったら キッズバースデークラブというのを発見。登録すると無料のキッズミールクーポンが貰えると書いてあったので来月誕生日を迎えるスティッチのために登録しようと思いました・・・要らないメルマガまで来そうですが 苦笑

りんご屋さんで

咳はようやく落ち着いてきました。

りんご屋の奥、キッズコーナーへ。DORAや、ディズニーなどのキッズ用ソフトが遊び放題充実、低いテーブル&丸ソファもあってスティッチの大好きな場所です。

この日は、TOYストーリーのピクチャーブックを選出。読み聞かせしくれて、絵本の単語を追ってくれるREAD A LONG形式。右クリック無いしなんて言ってたのは昔(ちゃんとある)。いつかマック欲しいです。

ハードとソフトのほか、ツールも充実してて、里帰りでも持って行った今のミニノートPCに合いそうな素敵なケースがありました。送付用にぷちぷちは常備していますが、マークジェイコブスやケイトスペードなど、バッグに、iphoneに、PCケースなどのアクセサリー、とトータルで揃えたらかわいいだろうなと思いました。


4404  4405

4407 4406 4408
いかにも精密機器入れてます、じゃないルックスがソソられます♪
持ち手がある方が使いやすいかな・・・

  
楽天で買えるPCケース、マークbyとランチケースで有名なBUILT

いつのまにかカフェに~朝硝子珈琲店

スティッチを送った帰りにふらりと学校奥のファーマーズへ。以前韓国料理店があったお店がカフェになってました。

アイスコーヒーを頼みました。。。苦い・・・深みのある濃さというか、後味のとってもよい苦味でした。舌がオコチャマ化したか年取ったか?薄め専門ですが、ミルクにマイブーム・ハニーで甘味付け。

メニューを見るとランチ時にはサンドイッチ、週末のブレックファーストにはスペシャルメニューがあるそうなので、近いうちにまた来よう~っと

4399
小さいお店ながらオープンエアな雰囲気で気持ち良かった

4400 4401 4402
ペストリーやパウンドケーキもあり美味しそうでした
ハニーポットがかわいくて欲しくなりました

4403   
ルクルーゼやALESSIのハニーポットが素敵でしたが
片手で入れられるディスペンサーが便利かな


咳が止まりません

日本にいるときにも咳が出て 医者に行き、一旦治ったのですが、こちらで学校が始まりまた貰ってきちゃったみたいです。
ホクナリンテープをごっそり持って来ましたが、あまり効かず・・・

小児科で、抗生物質を処方していただきました。それでもなかなか治らず、2-3日既に休んでおります。。。咳き込む以外は元気なのですけど

ついつい心配性の旦那 2回も医者に行くハメに。。。3週間くらい咳が長引くのは普通、と何度言われても夜中の咳き込みにはついつい、、、こっちも眠れなくなってしまって 苦笑

  
ハワイのはちみつ、たた高い・・・
はちみつは咳にも口内炎にも良いというので摂るようにしています
早く思いっきり遊べるようになるといいな~

自分勝手な日本人 「子連れのお出かけ(173724)」

ハワイに戻ったばかりですが、逆に日本に帰国してしまうお友達がいるので子供たちを公園で遊ばせました。仲良し親子が何組も集まって、久しぶりに楽しかった。

夜は急にその母娘たちと合流してディナーをすることに・・・大所帯だったのと明日学校ということもあり、アラモアナのフードコートへ。

食べていると、白シャツにカジュアルなタイを付けた、フィリピン系の青年が来て 寄付金を子供たちのためにお願いしていると言う。

自分がどこから来た者か、どんな団体に寄付が行くのかも言わずにただ払え、というので(言ったのかもしれませんが?)
英語が理解できません、「NO」と言ってたら、子供たちを救いたくないのですか?何て自分勝手な日本人なんだ、なんてキレられた。

そして、僕達は君たち日本人の津波のためにたくさんの援助をしてきた。でもそんな自分勝手な日本人だからこそ津波が起きたんだ のような? 捨て台詞。。。
(早口でまくし立てられたのでイマイチ細かく翻訳出来てないでしょうが)
私たち一同 開いた口が塞がらず・・・

その人はその後隣の列のテーブルにいた日本人母子に声をかけて断られていました。支払ってしまうイノセントな日本人がいるんでしょうか

私自身が自分勝手かどうかは、そうかもしれない・・・けれど、そんな風に言うなんて、すごーく嫌な感じでした。献金をお願いする態度じゃない気がします。時間が遅くなってしまったのでそのまま帰りましたが、次にアラモアナに行った時にはカスタマーサービスを通じて言おうと思っています。被害が多くならないように・・・旅先でそんなこと言われて欲しく無いですから

4398

  
キャラクターワークブックシリーズ第二弾。
リラックマです。この漢字ドリルを日本で買ってきましたが、まだ年長なので
来年用に。勉強するのは私じゃないし無理強いは出来ません

歯の妖精がこんなところに

スティッチ、乳歯が初めて抜けました。抜けた、というより、抜いてもらいました。歯科医に、じゃなくって、仲良しママ友に。公園でぶつかった拍子にか?少し血が出ていて痛がっていました。抜けそうで抜けなくて・・・

そこで頼りになるママ友が、歯を冷やさせ、ティッシュでつまんでスティッチの歯をひょいっと。驚くほど簡単に抜けてびっくり。血が出たときには痛がっていたのに、痛くなかったそうでスティッチも嬉し驚き。

Tooth Fairy(歯の妖精)がこんな身近にいたなんて~ 笑


トゥースフェアリーキットなんてあるんですねぇ
乳歯を思い出に、子供の成長を楽しく残せるメモリアルグッズだそうです。欲しい~!!
自分が最初に抜けたのはいつだったろう・・・覚えてない

  
枕元に朝お金がありました。うっかり寝てしまった私の代わりに旦那が置いておいてくれたもの

Da Spot キングストリート

移転したロングスに行ったら、ファーマーズマーケットでおなじみ「Da Spot」も移転オープンしてました。ここの野菜カレーやサラダが好きな私です。
イートインスペースも充実していて広くなっていました。

4394

オーナーの奥様は日本人、聞くとプレートランチだけでなく、サラダやおかずのみサイドオーダーでも頼めるそう。1/2LB.で$3.50 とリーズナブル。この日は料理を作っていたので、サラダだけをデパ地下風に!キオスクじゃない、お店ならではの買い方です。

ギリシャ風サラダはしっかりした味でおいしかった。セロリスティックやレタスを切って和えても良さそうでした。パクチー(シラントロ)が利いているので大人向け。スティッチにはまだちょっと無理だったかな~ 

4396  4395
Da Spot
2469 S. King St (808)941-1313
4397
奥はツナサラダ。パプリカにシラントロがエキゾチックな(何と言えば?)印象
やはり野菜などを加えてアレンジしました

ハワイでいちご大福

近所に出来たとかいうMade in Hawaii Foods(メイド イン・ハワイ フーズ)というお店へ・・・色々なイチゴ大福や大福がありました。ジャムやリリコイバターなども売られていて見覚えがあり、ファーマーズマーケット等に出店しているもののようです。

チョイスしたのは「ダークチョコレート・いちご大福」あんこに甘いものが苦手な私ですが、これはあんこのかわりにビターチョコ。甘酸っぱくて大人の味でした。もちもふわふわ!  

大きな大きないちごがド~ン!と入ってかなりビッグサイズ、野球ボールといっても大げさじゃない感じ

2個で$9.50なり・・・ ここで売られているモチ&大福の仲で一番高いのを選んだらしい(お値段付いてなかった) 普通のイチゴ大福は2個で$6.00とかみたいです。ハワイでは高級なお菓子なのだなぁと思いました。

個別売りはせず、2個入り~だそう。義妹いわく「白木屋に新しく銘菓プラザというのがオープン」そこではイチゴ大福達の1個売りもしているという話でした。同じお店のものかどうかは知りませんが なんだか楽しそうなので、今度行ってみよう・・・


4391  4392  4393
Made in Hawaii Foods
2071 South Beretania Street (808)947-9022
月~金 11~5:30 土日 11~4
渡辺ベーカリーのすぐ近く

Cars2

家族3人で映画を観て来ました。世界グランプリ・最初のレース会場が日本だっただけあって、是非見たかった。日本でも7/30に公開、間に合わなかったけど、日本語で、3Dで観たかったなぁ・・・


マックイーンというより、メーターが主人公みたいでしたが?メーターの話す英語の訛り?が私にはうまく理解が出来ませんでした。

銀座や新宿を思わせるネオンの街に、東京タワーやレインボーブリッジ、皇居に富士山等の名所、そして芸者カーや Perfume「ポリリズム」 楽しかったです。マックイーンは負けちゃったんですけどね・・・

4388    4389  4390
上着・靴下・ブランケットが映画鑑賞三種の神器(ポップコーンは次点)
冷房たぁ~っぷり効いています

  

グランマに会いに 「暮らしを楽しむ(624937)」

週末はグランマ宅へ。2ヶ月ぶりに戻ってきたスティッチに会いに旦那の妹弟夫婦も着てくれたり賑やかになりました。そして旦那の従弟と「初めまして」、一体何人イトコがいるんでしょう?笑 本当に大家族、朗らかでいいなぁと思いました。

4386  4387
「人形の乗り物」ことイッツアスモールワールドのハワイアンドール
そしてジーニーのティガーコスプレ編。
魔法で色々なキャラクターのコスプレを纏います

   
日本にいる時スティッチ用に買ったワークブックは、ディズニーのひらがな・カタカナ。
プリンセスやミッキーなどのキャラ達と一緒に学べて飽きさせない工夫がしてあります。続けるには親の根気も必要ですけど

  
かずやかんじ、足し算など色々ありました

1年生になりました 「子育て奮闘記f(^_^;)(354933)」

泣きベソかいてた甘ったれキンダーだったスティッチも、1年生に進級しました。仲良しとはまた同じクラスで良かった。一緒にいるとおしゃべりが多過ぎるのでテーブルは別でしたが(笑) 先生も同じだったし、何よりです。

キンダーに入ってきた生徒の中にはスティッチのように泣いてる子もいましたが、逆に微笑ましい。皆 表情が生き生きしています。ランドセル代わりのバックパックが大きく、バックパックが歩いているみたいでかわいい~

4383  4385

4384  4382
ヨーグルトランドに寄り道。サンリオとコラボ中でした。
キティのスプーンがかわいい!
サーバー上壁にキャラクター達の好きなフレーバーが載っていました
もちろん使ったスプーンを貰って帰りましたが、「1カップにつき1スプーン」「紙のカップは持ち帰らないで」とありましたが、欲しがる人が多いのだなぁと思いました

成田空港での出来事 「子育て奮闘記f(^_^;)(354933)」

ハワイに戻って来ました。成田空港で荷物を受け取り、チェックインを済ませてゆったりとお土産買いを楽しむ・・・はずが

チェックインカウンターに行くと、チェックインの時間が限られていて時間までは預けられないという。鶴だとそんなことは無かったので、うっかりしていました。宅配便カウンターに戻っても、一度取り出してしまった荷物を再度預かることは出来ないという。たった今、今!出したばかりなのに!!

大荷物の乗ったカートは上階ショッピングエリアには持って行けませんし、放置しておくのも無理・・・で泣く泣く「有料で!」一時預かりにお願いしました。よく確認しない自分が悪いのですけど 勿体無かったです。

そして限られていただけに、チェックインにもかなりの時間を要しました。ホノルルの空港でも同様。鶴とは大きな違いを感じました。人件費やサービスなど、この違いが価格に反映しているのかも、と思いました。フライトは問題無くとても快適に過ごせたので良かったです。。。

4376 4376 4377
出発前にすぐ近所に見つけた児童センターで午前中はゆっくり過ごしました。
最後の晩餐はカジュアルなイタリアン

4380 4379 4378
成田空港にまた新しいショップが出来てました。
サマンサタバサはきらびやかでした。

  
かごバッグがかわいい・・・ハワイならずっと使えそう

上野動物園その2

動物園の手前にあったミニミニ遊園地の乗り物がなんと1回100円。とってもレトロ~な雰囲気で、小さい子にはちょうど良い感じ。もしかして私が子供の頃もあったかな・・・思い出せませんが

動物園は、至るところにそれぞれの生態やら色々な知識が提示してあり、または様々な動物の赤ちゃんの写真が飾ってあったり、飽きさせない工夫がたくさん施されていました。TDRは受動態な印象ですが、動物園は能動態というか積極的に学べるようになっていたのが良かったです。旭山効果かな?

4372  4373

4375  4374
親子の姿を見るととっても微笑ましい

    
来年も動物園はマスト、生態を一緒に学びたくなりました


Extra

プロフィール

♪りんりん♪Hawaii

Author:♪りんりん♪Hawaii
元広告会社勤務、家事や育児とは遠い生活をしていた私がなぜかハワイでママに。旦那は生まれも育ちもハワイ、の日系アメリカ人。娘は2005年9月1日生まれ。

楽天からこのFC2に引っ越そうとしましたが、使い慣れて見やすい画面の楽天にやっぱ落ち着いた。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/kenikes721/
こちらはまだまだ(気ままに)更新中~

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ