FC2ブログ

Entries

怪獣?恐竜?おまえうまそうだな

お土産を買いに出かけた帰り、デパートに寄るとまたイベントをやってました。「おまえうまそうだな」恐竜・ティラノサウルスシリーズでおなじみの絵本作家宮西 達也氏 が直々に読み聞かせ。サイン会付きの販促イベントでしたが、スティッチは相変わらず前列センターにかぶりつきでございました。。。

作者は全国の読み聞かせイベントに自ら参加、昨年は映画化されて声優にも挑戦した多才な方・・・徹子の部屋にも出演したんだと言ってました。

後日、上野の国立科学博物館で開催中の「恐竜博2011」ではあのティラノサウルスがキャラクターとなりナビゲート役を務めているとパンフレットで読みました。時間が無く立ち寄れなかったのが残念です。

4363  4364

  

    
ポプラ社の知育ドリル ぜんぶできちゃうシリーズ

4365
スポンサーサイト

MUJI TO GO(無印良品)

そろそろ荷作り&お土産の準備が必要だった週末、街へ(笑)出かけてきました。グランマやら旦那の妹弟からのリクエストは食べ物。おつまみやパスタソースなどが欲しいということで、TVコマーシャルで宣伝していた無印良品に行って来ました。ヨーロッパやアジアでは既にブランド化している「MUJI」ですが 米国はNY6店舗のみで ハワイでは馴染みが無く、いかにも日本土産、、、って漢字だからっていう単純な理由ですケド 

以前はこんなに食べ物が充実していたかは知りませんが、「じぶんでつくるナン」やワカモレソース(ハワイと比較したり)などなど、いつもとちょっと違ったラインナップになりました。小分けの袋を頂くのも忘れちゃいけません。。。

このショップは、MUJI to GOフロアがあり 無印良品のなかでも旅や教育に役立つアイテムを凝縮して厳選した商品群です。別のフロアにはカーテンやらなんとかコイルベッドや家具などホームセンターぽく、結構大型でした。カフェまであるし

MUJI to GOはサイトによれば、便利な機能付きの文具や旅行が楽しくなるグッズ、普段の暮らしをそのまま持ち運べるものなど空港や駅で出会うと嬉しいアイテムが揃っているそうですが、、、夏休みに入ったスティッチも一緒だったしゆっくりとは見れなかった。

それでもキッズ小物はなかなか楽しかった。スティッチ用に工作絵本を買いました。
移動中の飽きちゃう対策トイとして良さそうだと買いましたが結局まだ使ってません。プレゼントにもピッタリだなぁと思いました。

4362  4361
かたちをなぞったり、色を塗ったりするテンプレート絵本と、
アルファベットが、その頭文字からはじまる動物に変身しちゃう不思議絵本

  
楽天で買える工作絵本。中身がカラーなのにMUJIと同料金はオトクな気がしますこっちのが好きかも!

日曜学校と礼拝

先日まで通っていた幼稚園はキリスト教会でもあるので、日曜学校に連れてってみました。礼拝なんていうのもあまり縁が無かったし 神様というと尻込みしちゃうけれど 教会学校は 堅苦しい雰囲気じゃなく結構 楽しい。子供と大人(マザーズクラス)に分かれていて、子供は面白いプチ工作や歌遊びなど、私達は育児を通しての話題もあり、なかなか良かった。世代を超えて同じ話題を共有することは、自分のことを省みる良い時間になりました。こういう機会を持てたことに感謝です。

御題(?)は「排斥するのではなく、互いの違いを認め合い、協力し合える関係を」 とても深イイ内容でした。

その後は 敷地内ホールにて皆でランチを食べて、遊び足りない子供達と共に近くの公園に寄って来ました。むし暑かった・・・

4359
シンプルで居心地の良い教会です

4360

劇団四季・美女と野獣 「子連れのお出かけ(173724)」

スティッチと2人でミュージカルを観て来ました。休憩を入れても3時間近くの長丁場に不安もありましたが、問題無し。会場は夏休みが始まったこともあって 子連れが多く来ていた印象です。身長130cm以下のキッズにはブースタ-クッションの無料貸出がありました。

急に決めたので当日券。それでもS席15列目。日によって混雑具合に波があるようでした。チケットはどこかのテーマパークじゃないけど、子供が半額になる「ファミリーゾーン」を利用。

私は10年以上も前、ブロードウェイで観ましたが(夢見心地!)細かいトークまで理解出来なかった・・・母国語だと細部のジョークに至るまで楽しい。
ところどころの笑っちゃう演出は 子供向けにぴったりだなぁと思いました。

4355  4357
劇団四季シアター<夏>と会場

4356  4358
右は2階にあった「ガストンの酒場」記念撮影の出来るスポット




スティッチがかわいい!と言っていたのはティーカップの坊やチップ


ひんやりグッズ

暑さ&炎天下対策に重宝したのが 幼稚園のお友達やママ達が巻いていて教えてもらったこのひんやりスカーフでした。
近所の雑貨店に、ミッキー&ミニー柄が売っていたり、犬用まであるのにはびっくりしましたが、バンダナ風で柄がかわいくて涼しくてかなりヒットだと思いました。

私は100均で済ませちゃいましたが、高分子ポリマーの量が少なめでやはり保冷効果は短いものの、数回使用のみに終わったので十分でした。

  

最終登園日 「子育て奮闘記f(^_^;)(354933)」

お世話になった幼稚園にサヨナラする日がやって来ました。他の園児達もこの日を持って長い夏休みに入ります。短い間でしたが、優しい人達に囲まれて、さまざまな体験や発見をすることが出来ました。子供達とママ達それぞれに対して ちょっとしたお礼を、皆からは写真付きのメッセージボードを頂きました。

最後にクラス皆で記念撮影。目がうるうるのスティッチに泣きそう?と聞いたら「違うよアクビしただけ」・・・嬉し泣き感動泣きが出来るようになったお年頃(実は本当にあくびだったりして?)

実は 帰国する前に心配していた放射能ですが、この園では保護者の方々の心配の声もあり、アメリカ製の簡易測定器を購入していました。園児に影響のありそうな、地上5cmと50cmの位置で 砂場に園庭、教室とホール、朝と夕方時間を決めて測定、定期的にお知らせしてくれました。全く異常は無かったので、安心して通うことが出来たことに感謝しています。

出会いと別れ、経験と感謝の気持を通して豊かに成長してくれたらいいなと願います。

4352 4354 4353
追加のTDR
夜パレのジーニーの衣装がころころ変わります
それからシーのファンタズミックという夜のショー

日出づる国の海遊び・水遊び 「暮らしを楽しむ(624937)」

週末 海を見に行きました。時間はかかりますが乗り換え無しで行けるようになり・・・便利な世の中です
週末だったのでたくさんの人が訪れてましたがやはり人出は例年より少ないらしいです。

初めて日本の海に入ったスティッチ、こっちの砂場で慣れているせいか?砂が黒いのは気にならなかったものの、わかめがいっぱいで嫌~ と生意気なことを言ってました。海も想像していたよりは全然キレイだった印象です。

4349  4350
近くにあった小さな公園の方が良かったらしい
そんなもんかな?

4351
TDLのサマーアドベンチャー「クールザヒート
夏恒例のウォータープログラムだそうですが、今年初体験!
かなりの大放水で最前列のキッズエリアは相当びしょ濡れになるらしい
覚悟してたら半分しか濡れて帰って来なかった
なんで?と聞いたら一緒に行った仲良しが途中でトイレに行きたくなり
2人で行って来たらしい。年パス持ってたから5歳にしてトイレも熟知してた?
無事に戻って来れて何よりでしたが・・・ダメだって

園ママとの茶話会

スティッチがお世話になっているクラスのママ達で懇親会がありました。短期入園の私と、今月入園してきたママの歓迎会を兼ねているのだそうです

お菓子やお茶とともに、自己紹介に夏休みの予定や子連れで出かけるおすすめスポットなどを話しました。場所柄かお洒落できれいなママ達が多い印象でしたが、同世代ママも結構いて、ビックリしました。若作りという言葉は陳腐に聞こえちゃうけれど園ママ達のように 若さを維持出来てる部分を是非見習いたいと思いました。

私は短期でお世話になっているので、グッディバッグとまでは行かないけれどママと子供にちょっとしたお土産を渡しました。

4345  4346

4347  4348
おまけ画像はリニューアルしたシンデレラ城「シンデレラのフェアリーテイル・ホール」にて
カメラでフラッシュ撮影をすると「魔法」が現れる不思議な絵画は、
フェアリーゴッドマザーが魔法の粉を振りかけてくれます

ディズニー・ドローイングクラス 「子連れのお出かけ(173724)」

今回始めての参加、ディズニーキャラクターの顔を描くことができるDisney Drawing Classへ。子供達の要望でミニーマウスに挑戦しました。

前にスクリーンが置かれ、そこに映し出されるキャストのデモンストレーションに従って描いていきます。消しゴムは使わず、真っ白な紙と鉛筆だけを使用。
私達は後ろの席で見学。子供達一度も後ろを振り返ることが無く真剣に学んでいました。

4340 4342 4341
ワールドバザール内の「ディズニーギャラリー」(2階)で開催されています
いつもとは一風変わった楽しみ方が出来ました。TDLでお絵描き教室なんて通。思いもしなかった・・・年パス保有経験のあるママ友に感謝です

4343 4344
キャラ達の描き方がギャラリー内に展示されていて待っている間も楽しい
スティッチの描いたミニー、力作です
 

2日目★ランドの朝はクリスタルパレス

ランドはシーより1時間早い開園(9時)。一目散でお目当てのアトラクションに駆け込む忙し組を横目に、クリスタルパレスレストランで朝食を食べました。しっかり睡眠時間は取りましたが、2日目ということもあり、子供達に自分達の体力も考えて朝はゆったり過ごそうと・・・

ここはプーさんと仲間達が各テーブルを回るキャラクターダイニング。お腹を満たし かわいいキャラ達に会えて、涼しくて・・・ととても満足。これで1日暑さに負けず頑張れた気がします。

4334 4335 4336

4337 4339 4338
サマーアドベンチャーのナミナミナ
暑過ぎたかな?子供たちはぼーっとしてました

1日目はシー 「子連れのお出かけ(173724)」

東京ディズニーシーは10時開園。待ち時間が最長でも40分と、ここも空いていました。ダッフィーにシェリーメイなどなど、キャラクターグリーティングがいくつも、新しく増えたのですがそれぞれに並ぶ必要があるので、選ばないと効率が悪い印象です。
それでも、2ショットで撮れるというのは貴重なこと

暑かったので正午前後の炎天下を避けるため、室内アトラクションのマーメイドラグーンで過ごしました。アリエルのショーは何度見てもウットリしちゃいます。
全体的にシーは子連れ向けのアトラクション同士が離れているので歩くのが子供たちにはキツイ部分もありました。坂があったりしてベビーカーは大変だろうなぁと思います。

4325 4331 4327
キッズエリアは水でびしょ濡れになるのだそうですが、
屋根つきのちょっと離れた場所からショーを鑑賞
ティンカーベルのコスチュームを着て行きましたが今年はいませんでした、ティンク。

4328 4329 4330
アラビアンコーストでカレーを食べ、ジーニーのメリーゴーランドに乗り、マジックランプシアターで3Dショー。
マーメイドラグーンには水遊び出来るエリアもあるので着替え(水着?)必携です

4333 4332 4326
ダッフィーのショーレストラン、時間をずらすのがおすすめです

TDR記2011★夏5パス

TDRに行って来ました。こども半額、かなり嬉しい割引です・・・混雑はしていましたが、やはり震災の影響を受けて、いつもよりもぐっと来場客数が少ない印象。被災地を思うと心苦しいのですが、年に一度の機会、お許し下さい(恐縮)

定宿の舞浜駅ホテル「ドリームゲート」にチェックイン後、お隣イクスピアリのチケットセンターまで2デーを買いに行きました。スティッチの入ろう入ろうコールに負けて予定してませんでしたが サマータイム導入の今年から始まったナツゴパスを使ってインパ。

BOOぶーことモンスターズインク40分。始まっちゃったけれど余裕のワンマンズドリーム2、そしてリニューアルしたばかりの夜パレことドリームライツを鑑賞しました。22時まで遊んじゃうと翌日に響きますから・・・夕方だし海風のせいか、意外と爽やかな夜でした。
帰途ボンボヤージュでさささっと必要なお土産を買って帰りました。

4319 4320 4324
ネポス跡の1階にチケットセンターが移転してました
夏5はスターライトより1時間早い夕方5時から
6時近くに入りましたがまだまだ明るく暑かったです

4321 4322 4323
新しい夜パレはジーニーが出て来ます

  

薔薇の包みの

お友達とランチ。ママ同士では1年ぶりですが、子供同士は2年ぶりかな・・・?
屋上庭園(テラス)が気持ち良いですが、やんちゃ盛りな2歳は走ったら戻って来ないほど活発。元気で何よりです。お好み食堂に入りましたが、平日なので空いていてゆったりと食事が出来ました。とはいえなかなかおしゃべりに花を咲かせるまでには行きませんでしたが

その後はお友達君の持って来たボールでちょい遊び。ママは共に独身時代を生きた「同士」(お互いとてーも長かったですから)、遅咲きながらもこうして母親として再会出来たことを感謝しています。

4313 4315 4316

4314 4318 4317


先日このロゴの配送トラックを見かけました
ハワイのお水は日本でも売っているんだなぁと思いました
なんだかなつかしかったです

  
右のような雰囲気ならお土産にも良いかも、と思いました
参考にしよう

ざわざわ森のがんこちゃん

地元の百貨店で、人形劇がありました。がんこちゃんとは、NHKの番組に出てくる、ざわざわ森で暮らす1年生の「新世代恐竜」の女の子。
小学校低学年の道徳の授業で視聴されているそうで、あいさつやマナーなど、この年代の児童に大切なコトを、楽しみながら学ぶことができるとのことです。

4310

親は後ろで鑑賞だったので、お話がよく分かりませんでしたが、、、スティッチは最前列センターでかぶりつき、楽しそうでした。空いた時間でショッピングしちゃいました。といっても地下で食品を買っただけですが、無料のイベント、子供には楽しいひととき、親にとっても嬉しい「自由時間というひととき」だったのでした。

4311  4312
簡素な設営ながら、MCはがんこちゃんの作者、本物の声優さんが横でせりふを言うなどなかなか工夫がなされていました
絵本作家の原画が展示されていたのが興味深かったようです。
チャリティオークションで、収益は東北の被災地に贈られるそうです

  

デゴイチ公園 「子連れのお出かけ(173724)」

午後ゆっくり出かけましたが こんな背の高い木々の中にある公園だったら日中でも大丈夫だと思いました。意外と蚊がいない・・・虫除けスプレーのせいか? 奥には運動場に体育館、プールに、フィールドアスレチックもあるそうです。近いのでまた来よう

4307 4306 4308
入れるのは運転室だけですが、子供たちは機関車の上に、横に・・・

4305 4309
迷路みたいなジャングルジムが楽しかったそう

くらやみえん 「子育て奮闘記f(^_^;)(354933)」

幼稚園で夜の園を探検するイベントがありました。「くらやみえんのたんけん」という絵本の世界を再現するもの。読んだことは無いのですが 福音館のウェブサイトによれば「みんな帰ってしまった夕暮れ、2人の園児がシーツをかぶっておばけに扮し、真っ暗な幼稚園の探検へ。そこで 怪しげなオレンジ色の光や黒い影に遭遇!」なんだかゾクゾクして来る!

園ママに聞くと、夕涼み風に 甚平や浴衣を着てくる子も多いとか。ちょうど頂いてた浴衣があったので着せました。御誂え向き~
先生の「かわいい浴衣だね」に スティッチ「お下がりなの~」・・・何でもしゃべっちゃうお年頃、発言要注意です。

さて 子供たちだけで真っ暗になった室内ホールを探検しに行きました。何やら怪し楽し、怖いけど見たい~ 残念ながらお化けには会えなかったそうです。会ったら大変だって


もとは「こどものとも」のバックナンバーで入手不可だった作品で、
強い要望により今年ハードカバーになって復刊したそうです。読んでみたい!

4294 4298 4299

4295 4297 4296

グリーンマーケット

駅前にあるホールで行われていたファーマーズマーケットに寄ってみました。月に一度、夕方までOPENしているのだそうです。地元の生産者を中心に、産地にこだわった食品がたくさん並んでいました。
暑かったのでここに出店しているカフェで一休み。スティッチはクレープを。ここでもやっぱり食いしん坊~~

4301 4302 4303

4300 4304
暑い・・・梅雨明けが発表された模様

イヌもこどもも・・・

園芸大好きな母と遊び足りないスティッチと、近くの「趣味sc」へ散歩。大きい建物ではないけれど、ガーデンショップのほか、インテリアショップやペットショップ、屋上には庭園&テラスブッフェがあって、なかなか楽しめるトコ。個性的なショップが揃っています。

暑くて、なかなか公園遊びがしにくいので オープンエアな雰囲気のこの施設で涼しく「ぷち外遊び」・・・遊具ありません親の都合です

ここにあるイヌ&猫用のペット総合サービスショップは、ペット販売だけでなく、ファッション、トリミングサロン、ホテルのほか、ペットと住む不動産情報・リフォーム受付、しつけ教室などなど、ペット市場はすごいことになってるなぁと驚いてしまいます。

この日もたくさんのワンコ連れの常連さん(?)で賑わっていました。ちょうど開催されていた「パピーしつけ講座」を覗いてみました。

聞いていると「甘やかされた犬は キレやすく、問題行動を起こしやすい」「しつけは幼い子犬のうちに」「信頼関係をつくる」・・・とまるで育児講座のようなキーワードがたくさん出てきました。参加していたワンコ達のかわいさもさることながら、先生の言う講義になるほどなと思うことばかり。というか耳が痛かったです・・・

4291 4292 4293
お惣菜?と思ったら犬のためのお食事(オムライスやハンバーグ)が売られていました

  
右はマルモのドラマに出ていたワンコと同じ種だそう
このドラマ初めて見たのが最終回、スティッチはお別れのシーンで泣いてました。。。感情移入して泣くことが出来るようになったのかな

ニッポンの、氷室 「暮らしを楽しむ(624937)」

近所の路地を入ったら、小さな氷屋があるのを見つけました。昔ながらの氷店ですが、カキ氷の機械が。。。壁には値段が書いてありました。イチゴ150円、カルピス180円、宇治金時200円、、、安い。

母はイチゴミルク、私はカルピス、スティッチはカルピスオレンジ。暑かったのでカルピスのやわらかな酸味が爽やかで、ほんっとに美味しかったです 

4287  4289
蒸し暑い、ジリジリした日が続いています

4288  4290
食感もふわっふわ!通ってしまいそうなお店をまた見つけました。。。

  

  
カキ氷メーカー、欲しくなりました

こども造形教室 「子育て奮闘記f(^_^;)(354933)」

園ママの一人から教えてもらって、放課後に近所のアトリエへ連れてって頂きました。幼稚園から徒歩圏内にあります。時間が早く空いていたので見学のつもりがクラスを体験出来ることに。一時帰国ということで特別に単発で。行ってみて良かった。もっと早く知りたかった!

明るいアトリエには、粘土、木、金属、布、羊毛、絵の具、色紙、ビーズetc・・・楽しそうな道具類に加えて、先生や子供たちの作品などなど、色々置いてありました。画伯、大興奮

先生は上手に、子供の興味ややる気を引き出してくれました。たっぷり2時間、楽しく創造的な提案がいっぱいですごく楽しかったようです。また翌々週にもあるようなので都合がよければぜひ参加したいです。

4281 4282 4284

4283 4285 4286
万華鏡のような?「ひみつの箱」を作りました

ハローアロー 「子連れのお出かけ(173724)」

妹が来てくれた週末は 新開発エリアにある高層マンションのふもとに出来たカフェでランチ。目の前は広く出来たてホヤホヤのマンション。
このエリアは以前はのどかな雰囲気でしたが、すごい変貌ぶりでびっくりです。

歩いて来たので汗だくだく、、、もう夏本番入りました、という感じです。オープンエアな店内、予約でいっぱいだったものの、時間限定ならば、ということで入れて頂きました(限定ながら十分ゆったり出来ました)
空が広いのが嬉しい。風が流れるとても気持ちよい場所

4275 4276 4277
テラス前は広々~としたスペースがあり、ミニ公園もあり、待つ間にちょこっとお遊び、、、おいおいワンピでその格好は(苦笑)

4278 4280 4279
私はシーフードのラザニア。クリーミィで美味しかったです。

公園らしい公園へ 「暮らしを楽しむ(624937)」

自宅近くのバス停から2つ目、ちょっとしたアスレチック?ぽい遊具、久しぶりに公園らしい公園に来ました。広い芝生、昔はゴルフ場だったのも頷けます。曇っていましたので散歩には良い日でしたが、、、蒸し暑かった。

4271  4272

4274  4273
囲いのあるアスレチック遊具には柵の外で順番待ちをするよう書いてありましたので、季節の良い日の週末はきっと混雑するんだろうなと察します。

  
大人顔負けのsexy水着、ここでも韓流


七夕飾り 「子育て奮闘記f(^_^;)(354933)」

幼稚園で「親子で笹飾り」。子供のお願い事はすでに先生方が一人ひとりから聞いて記入済み。保護者用の短冊も用意されていてお願い事を書くとのこと。月並みですが「かぞくと、おともだちが皆元気に過ごせますように
そして一緒に七夕飾りを笹にくくりつけていきます。大きな笹がお教室の真ん中にでーんと置いてあって、枝ごとに名札が付いています。枝を一つ決めて、そこに飾ります。翌週に笹を切って、持ち帰って来ます。
織姫と彦星のお話はスティッチも知っていたようですが、いつもは七夕の時期 日本にはいないので良い体験が出来ました。

4267  4270
で、スティッチのお願い事は・・・プリンセス願望、さほど強いとは思っていませんでしたが、この年齢では誰でも通る道みたいです。

4268  4269
じゃがいも掘りの絵画と、もう片側の壁は一面あじさいが花盛りでした

プール開き 「子育て奮闘記f(^_^;)(354933)」

スティッチの幼稚園でプールに入りました。今年はバァバラッチ&ママラッチことコッソリ撮影隊の潜入は無し・・・街歩き隊になって古巣の自由が丘へ出かけました。前回はマリクレール通り側だけだったので、今回はロータリー側を散策。私が一人暮らしをしていたマンションの前も通って懐かしかったです。

プールは大はしゃぎしてとっても楽しかったみたいで良かった。

4263  4264
小さなプールでスティッチにはちょうど良いかも
自由が丘の街は平日なので空いてました

4265  4266
帰りに焼ショウロンポーを買って帰りましたが、、、
やっぱり蒸したのが好きです
テレビ局byキッザニア 観客としても混雑してて入れなかった
是非次回!!のパビリオンです

読み聞かせ→檜の銭湯 「子育て奮闘記f(^_^;)(354933)」

午前保育の日の午後、お昼を食べた後は近くの児童館に遊びに行き、図書館の読み聞かせを聞いてから、帰り道にある銭湯に寄って帰るのが恒例になりました。公園が好きなスティッチですが、田舎にあったようなダイナミックな遊具を近くに探せないし、何より暑いし ターザンロープにローラー滑り台が恋しい夏の日の午後です

読み聞かせは、いつもスティッチより小さい子が多いのですがこの日もそう。途中で愚図って最後まで聞けず退出してしまう親子を見て、我が娘もこうだったっけとしみじみ。思えば成長したもんです・・・ちっちゃい子がいると尚更お姉さんぶるとこもありますが 笑

4256
くんちゃんとにじ
  

 
子供服も韓流

花散歩・あじさいのキレイな園

斜面に咲くあじさいは上から見ても下から覗いても美しい。午前中に少々降った雨が花々に輝いて見事でした。足場が良くないのとupdownにスティッチは愚図っちでしたが、、、ラムネで釣ってなんとか(苦笑)

4261 4262 4260

4259 4257 4258
スティッチが途中のお土産屋で見つけた復唱するふくろう
話した言葉をすっかり真似するふくろうの玩具で、羽をパタパタさせるのがかわいかった
お土産に買って英語でも言えるか確かめてみようかな
ランチ画像はおまけで・・・

Extra

プロフィール

♪りんりん♪Hawaii

Author:♪りんりん♪Hawaii
元広告会社勤務、家事や育児とは遠い生活をしていた私がなぜかハワイでママに。旦那は生まれも育ちもハワイ、の日系アメリカ人。娘は2005年9月1日生まれ。

楽天からこのFC2に引っ越そうとしましたが、使い慣れて見やすい画面の楽天にやっぱ落ち着いた。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/kenikes721/
こちらはまだまだ(気ままに)更新中~

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ