FC2ブログ

Entries

The Tea Farm Cafe 「暮らしを楽しむ(624935)」

お茶専門のカフェティーファーム・カフェに行って来ました。ニジヤのあるビルの一角で、気になってました。喉が渇いて・・・。持ち帰りも可能。1杯なら$2.75です。

豊富な種類のお茶は、緑茶からウーロン茶、ハーブティ、紅茶、チャイなどなど、た~っくさんあって迷ってしまいます。壁に飾られた茶葉をひとつひとつ、名前を見ながら風味をテイスティング。それだけでもアロマ効果というか、リラックスしてきます。。。

その中から、ライチの紅茶を選びました。ライチってかなり強い主張があるイメージでしたがこの茶葉はほんのり控えめ、しかも薔薇とかジャスミン?を彷彿とさせるようなちょっとフラワー系 今までのライチの印象がガラリと変わった。

アイスティーにしましたが本当に美味しかった。久しぶりにこんな優雅なティーを頂きました。脇役じゃなくてもう完全に主役。プラスチックのテイクアウトカップじゃー茶葉に対して申し訳無かった位です。笑
マイアイスティーカップ持参しようかな?<これもプラスチックか
こんな素敵な気持ちになれるお茶って、すごいと思いました。

半分スティッチにもおすそわけ。美味しかったようですぐ無くなっちゃいました。しまった、カフェイン入りでした。。。苦笑

ワイヤレスインターネットの無料接続も有り、宿題をやっている学生さんもいました。ペイストリーやケーキの他、スープもあるのでティーの脇役に軽食も。
翌朝なんとマノーロ氏がニュースで訪れてました。タイムリー!

3993  3994

3995 39953997
The Tea Farm Cafe
2600 King St. Honolulu (808)945-2679

  
茘枝紅茶、楊貴妃が愛したとありますが本当かな
楽天ではティーバッグも。水出しなら便利だし、
里帰りの際に買おうと思います
スポンサーサイト

イースターサンデー 「ハワイ生活(5251)」

エバビーチにある義弟宅にお呼ばれしました。義弟の奥様(やはり日系ロコ)は、ご自分で鶏を育てて卵を作っています。2羽いますが1羽は慣れて、手乗りならぬ足に乗って来るほど飼い慣らされていました。こぉおっこ、こぉっこ♪と 甘えたような声で呼んだりするのが、かわいく、というかビックリ。。。

そんなご夫婦はお料理もとても上手で、自家製のローストビーフ、絶品。私たちはエビのグリルにサラダを作りました。エビは旦那特製のタレに漬け込み。旦那が焼いて・・・男のシゴトですが何か?

3989 3990

3992 3991
その、究極のオーガニック卵、1ダース頂いて帰りました。赤玉も赤玉、色が濃く、殻が厚くしっかりとしています。以前友達に差し上げたら生でつるんといけちゃうよ、と絶賛してました(私は生も半熟もダメですが)
BED,BATH&BEYONDのプラスチックケースが役に立っています

ホノルルシアター・フォーユース 「子連れのお出かけ(173724)」

お友達の連載を読んで知った Honolulu Theatre for Youthホノルルシアター・フォーユースで現在上演されているミュージカル「Where do things go?に行って来ました。

場所は ダウンタウンにあるセントアンドリュース教会内、地元の人には「テニーシアター Tenny Theater」で知られています。パーキングは広いので余裕。上映時間の20分ほど前に着きましたが問題無しでした。私達は予定が分からなかったので前売りを買いませんでしたが当日券で大丈夫でした。

お友達が言ってましたが、ワークショップのある日が設けられていたそうです。次回は是非

座席はなんと早い者順「全席自由」です。小さい子向けにブースターの用意も。客の入りは8割ほどかな。そのうちのやはり7割以上が 5枚綴りの季節券なるシーズンチケット保有者でした。特に割引というわけではないですが、追加のチケットが$1で買えたり、、、特典が付いてるみたいです

お魚の着ぐるみ君の挨拶で、ショーが始まりました。電気ってどうやって出来るの? 水はどこから来てどこへ行くの? ごみを分別しよう、という環境について 問いかける内容。
やどかりがゴミを間違ってキレイなものと思って見に纏うシーンや、「Reduce、Reuse、Recycle♪」とゴミ箱君達が歌ったり、体内で?善玉菌が悪玉菌をやっつける?など とても楽しく面白く鑑賞出来ました。途中途中かなーり早口な英語で話が見えない?部分もありましたが、後でスティッチが説明してくれました・・・頼もしい

もっと観たい、、、ということなので、ひょっとしたら長いミュージカルも行けるかな?と思いました。スティッチより小さい子(3歳ぐらい?)も結構来ていましたが皆楽しんでいて、約1時間があっという間でした。

3975 3973 3974

3976  3977
手作り感に溢れた装飾も楽しい
タイトルもこんな風に(画像は「RE」)
小さなシアターに、昔住んでいた下北沢にあった演劇ホールを思い出しました

3978 3979 3980
終わった後のお楽しみ、5人のアクター達のサインを貰います。
こうした触れ合いもミニシアターならではだと思いました。
帰りに塗り絵なども貰って大充実!また来たいです

おまけ。チケットを持ってAuntie Pasto's(イタリアン)に行くと25%ものディスカウントが受けられるクーポンがパンフレットにありました。有効期限は公演から24時間以内。日曜のランチはやってないので、公演後のディナーに使えます。。。行きませんでしたが

St.Andrew's Cathedral&Tenny Theater(Honolulu Theatre for Youth)
229 Queen Emma Square Honolulu

ALOHA MUSIC FOR JAPAN 「ハワイ生活(5251)」

東日本大震災チャリティコンサート「アロハ・ミュージック・フォー・ジャパン」のお知らせです。ハワイで活躍するピアニスト・CHIYOさんは、楽天ブログ・ジャスミンさんとしてもおなじみの人気ブロガーでいらっしゃいますが、そんな彼女から素敵なご案内を頂きました。

CHIYOさんはピアノの生徒さん達とも共演されるのですね!子供たちのピアノ演奏、とっても興味があります(スティッチに見せたいなぁ) そして、優しい音色で聴く人誰もが癒されてしまうウクレレ奏者、ハーブオオタJr.さんを始めとするローカルアーティスト達が集まり日本のために奏でます。義援金は、ALOHA for JAPAN America Society of Hawaii(日米協会)を通して全額被災地に送られるとのことです。
私達は約束があり参加は難しそうなのですが、是非ブログで応援させて頂きたいと思いました。

ALHA MUSIC FOR JAPAN

4月30日(土)PM3:00~5:00 入場無料
アロハタワー・マーケットプレス・センターステージにて
3988

向こうの芝でタマゴ狩り♪ 「子連れのお出かけ(173724)」

いつでもK氏のタイトルちょこっと拝借でっす!お友達が通う小学校でのエッグハント新進の?教会主催で派手~な演出にMC。暑かった・・・冬が終わった(常夏だけど)そんな感じです。
前置きが結構長かったので、すっかり日焼けしちゃいました

年齢ごとに区切られた色の場所に集まり一斉に卵取り。娘二人の友からスティッチと同年齢の妹姫画像を頼まれ追いかけるも見逃しちゃって、、、だってスティッチでさえあれ?どこにいる?状態で(っていうか邪魔してた・・・?恥)苦笑 あっという間に卵が消えて行きました。

3984
よ~い
(なぜか卵が写ってませんが)
3985
どん!
3986  3987

イースター・バッグ 「子連れのお出かけ(173724)」

日本語クラスは皆でうさぎさんのお耳作り。エッグハントもあったようですが、1人1個(!)で スティッチが取った卵は中身が空。。。空殻は返却、、、何だったんでしょう?? お友達が学校で作って来たイースターバスケット達があまり可愛くて撮っちゃいました。。。

3981 3982 3983
かわいいチビッコうさぎ達とバッグ

  

アジアンタコス

小腹対策のスモールワゴン「T.A.S.T.E」のタコスを買ってみました。我が家の近所にあってお昼時に行くと行列が出来ています。私、タコスが大~好きで、わざわざメキシコまで食べに行ったほど・・・は大げさで(たまたまです) 手巻き寿司風に、色々乗せれるタコスは 簡単で楽しいおうちメニューでもあります

以前ローカルニュースで紹介していたGoji Korean Tacosなどを見て、アジアとタコスの融合がなんだかとても興味あり、でした(雑食ですから~)

お値段も安いのでかなり小さい。我が家は食いしん坊スティッチの小腹用に買いましたが 大人の昼には2~3個必要? ほんのり甘めのソースがお子チャマ向けにちょうどいいですが、私はタバスコかSriracha(タイチリソース)あたりかけたい感じでした。今度こんな風に甘めのソースで変わりタコスを作るのもいいかもです。

3970 3971 3972
エビが美味でしたが、野菜の下に埋まってます
かろうじて1個乗せて撮ったけどブレブレ
右がシラチャ。よく見かけるけどそういう名前だなんて知らなかった。
スープに、ラーメンに、サラダにも(!)料理のちょい足し要員
Huy Fong社のページへ)

 
楽天で買えるシラチャとマリーシャープスのハバネロ

Wammy (ワミー) 「子育て奮闘記f(^_^;)(354933)」

新感覚★ひらめきブロック、というサブタイトルが付いてるWammyは、スティッチが昨年のクリスマスプレゼントの一つで貰った「曲がるブロック」。
「わっかをあむ」という意味が込められているそうですが、曲げたりねじったり間に通したりして色々つないで遊べます。
どなたかが「レゴブロックに匹敵する日本産のすごい知育玩具」と賞賛しておりましたが、レゴは男の子向け商品がほとんどであまり興味を示さないスティッチですが、これはアクセサリーやお花などが作れて女の子向けもたくさんあります。

しばらくハマっては仕舞って置き、またおもちゃ箱を探っては思い出したようにまた遊んでいます。お友達から頂いた「小学一年生」の雑誌に作り方が載っててまた出して遊びました。かんしゃくを起こしちゃうのが玉にキズなんですけど・・・

3966 3967

3968 3969
左はダディが作ったパフェ(以前載せたモノ)
リングと、ブレスレットは、スティッチが1人で完成

 
色々な種類がありました

 
男の子向け?蓄光タイプや、シュガーバニーコラボなども

Lollipop Butterfry 「子育て奮闘記f(^_^;)(354933)」

今年のグッディバッグは、とあるブログで紹介していたかわいい蝶々のロリポップ。春らしくて、なんだか見ているだけでウキウキ飛び立ちそうな・・・

ちょきちょき、ぺたぺた、、、と楽しくやるはずが、やはりbatabataしちゃいました。2クラス32人に、仲良しをあわせて約40個強・・・きつかった。
お目目をつける予定でしたが、シールになっていなくて、いちいち糊を付けてピンセットで貼り付けて、の作業に断念~ 来年はもうちょっと早くから準備しないと。

3963
蝶の羽に切るのが思った以上に時間がかかっちゃいました

3964
こんな風にしたかったのですが・・・まぁいいか

そういえばハワイにはチュッパチャプスって無いなぁと思ったら、、、スペイン産だったのですね。
3965
NEW ゆらゆらチュッパチャップス

Easter Egg Hunt 2011 「ハワイ生活(5251)」

イースターの季節・・・この時期あらゆる所でエッグハントが行われています。子供っていいな~
常夏の島の卵狩り第一弾。ここは初めて。緑豊かな広々とした公園に、クラフトあり、イースターバニーが来たり(もちろん記念撮影)、お宝?にグッディバッグ、と盛りだくさんでした。

3960 3961
天気が良くて最高のハント日和に
Prizeも、豪華~

3959 3962
たくさんの親子が参加していました

  

HULA GRILLのハッピーアワー 「ハワイ生活(5251)」

アウトリガーワイキキの「HULA GRILL」のBarへ。この日はお友達の旦那様(以下、友旦)がミュージシャンを務めるということでした。
ハッピーアワーにギリギリ間に合って、地ビール$3.50、ププ(アペタイザー)やサンドイッチも$6前後~、とかなり良心的な価格。このロケーションでこれってかなり得した気分です。
スティッチはパパとお留守番でしたが、キッズミールもあったし、次回は一緒に来ようかなと思いました。

階下のDuke'sからのライブmusicも心地良く、程無く始まった友旦のメロウなギターに癒されました。生演奏って素晴らしい・・・ 店名の通り、Hulaも見れたし 仲良しと楽しいひと時を共有できたことに感謝しています。学校に行ってしまうとかえって子供を預けてDinnerって そういえばなかなかしなくなっていたけれど、また行きたいな~

3955 3956 3957
JCBプラザにあるクーポンで、デザートがサービス
大きくてシェアしても十分
暗くて上手に撮れませんでした、、、

3958
From HULA GRILL website

常夏の有名校で学園祭

花金の放課後 イオラニスクールのファミリーフェアが開催されました。いつもはこの時期には日本へ里帰りをしているので、今年初めて来ました。

スティッチの「はとこ」兄弟がここに通っていますが(遠いな)生徒は日系人が比較的多いそうです。我が家にはご縁がありませんが・・・いつかあるかな~? 笑

天気がちょっと不安定でしたが、そのせいか?思ってたよりも空いてました。乗り物やバウンサーも待ち時間が少なくて済みました。
ゲームコーナーも手作りだったり なかなか凝っているなぁという印象。

でも乗り放題のリストバンドは無かったようで?長居すればするほどお金がかかっちゃいます。ゲームにミニライド、バウンサーをしてるとあっという間に買ったチケット(SCRIPS)が消えていきました。
次回は是非主催者側で~ ウソです 苦笑
っていうか、気難し屋スティッチに色々ハプニングがあってへとへと、次回はスティッチが友達とママ抜きで来れる年齢になってからかも

3949 3952

3951 3950

3953 3954
旦那が興味を持っている「アクアポニックス Aquaponics」の展示もありました
水槽で魚を飼育、その水を循環利用して、野菜を栽培するリサイクルシステムです
新鮮な卵のために鶏を飼っている義弟ファミリーで採り入れるかな??

マリポサ・春の装い 「やっぱりハワイが大好き!(21323)」

お友達がお食事券を持っているとのことでマリポサでのランチに招待いただきました。ニーマンの顧客リストに入っているから?みたいですが一体どれだけ費やしてるの~ 笑

早めに行ったので最前列のテラス席へ。西日が下りてきてないので思ったより涼しい。バスやトロリーが行き来し結構賑やかですが通り越してパークの緑と海・空の青を眺めます。
私はパスタ、友はサラダ。パスタはほんのりスモークした鮭にしゃきしゃき野菜、ほんとうに美味しい~ 完食しちゃいました。

その後 ぷちファッションショーが始まりモデル2人×2組が入れ替わりで、「NM春の装い」を身に纏って各テーブルを回ります。立ち止まってターンもしてくれてうっとり・・・素晴らしかった。同じ人類とは思えないほど美しく、食べている?っていうほど細かった。コーディネイトはそのまま下の売場で買うことが出来ます。って買えないけど~苦笑
素敵な時間を共有してくれた友に大感謝です。

3943  3946

3947  3948
ローアングルじゃなかったので・・・実際はもっと手足が長かった
私もせめて、太らないように気をつけなきゃと思いました

3944  3945
Mariposa=蝶のマークのNW特製ホノルルクッキーカンパニー♪
クッキーもパイナップルじゃなくて蝶形でかわいいので、
次回帰省のお土産にいいかも、と思いました。

ベンフランクリン・クラフト 「子育て奮闘記f(^_^;)(354933)」

クラフト専門店Ben Franklin Craftsへこまい物色々探しに。今年のイースターTREATの材料とか、ちょこちょこ。時間が無くて、らくやきキットまで探せなかった。イースターTREATっつっても、こんなばたばたしてて(仕事してないくせに)作れるのか微妙・・・?

地元チャンネルOC16では「Joy of Crafting」なんていう冠番組まであります。以前も書いたけど、店内随所に「季節のおすすめ工作」のような、作り方が書いてある持ち帰りプリントも置かれていました。
入口横には裁断機などが置いてあって、ここでカットしたり準備したり出来ます。そういえば前回言った時は手作りカードを作ろうとしている親子がいました。

月間スケジュールには大人向けの様々なクラスが紹介されています。Keiki Craftivityという、子供向けのぷちクラフト教室もあって、毎週土曜日の9~11am、好きな時間に来て作れます(材料費$1) 所要時間は20~30分程度だそう。近所なので今度スティッチを連れてってみようかな?なーんて書いたままそういえば、スティッチ一度も連れて来て無かったんだった・・・苦笑

3941 3942 3936

    

中華街で伝説飲茶 「暮らしを楽しむ(624934)」

育児よりもすっかり食べ歩きみたいになっちゃってますが?
お友達に誘われてまた飲茶。このお友達とは6月以降もしかしたらしばらく会えないかも??なので強化月間?(笑)
ダウンタウンのRegendに。あれ、つい先日確か火災が発生してた・・・のはお隣のWonKee(旺記)、営業はしてませんでしたが幸い出火は厨房だけで収まったようです。ここも飲茶があるのかな?

お話に花が咲いた私たち以上に、中国人や中国系ロコ達のパワーが凄い。店内は中国語が飛び交い、前行ったカイムキの飲茶店以上に異国情緒満載でした。
ごてごてしたというかちょっと私には苦手な香料(八角とか)が使われてないシンプルな味付けで、美味しかったです。4人でしたが、3個ずつという皿が多かったので、あと2人・・・という感じでした。3の倍数はちょうど良い
ということですね 

3938 3937
場所はチャイナタウンのCULTURAL PLAZA。中はまるで中国。
PLAZAには行列の出来る飲茶店「Taipan Dim Sum」もあり、昔並んで食べた記憶があります。
飲茶激戦区・・・ってチャイナタウンだから当たり前

3939 3940
左はスペアリブ、黒豆が入ってて気に入りました

Bed Bath & Beyond お店でオンラインオーダー 「やっぱりハワイが大好き!(21323)」

グランマ宅に行きました。義妹のバースデーが近いのでBBQ。途中、Bed Bath & Beyondへ。

お目当ての品は無かったのですが「(BBBの)ウェブで見た」と言うと お店のコンピュータを使ってオンラインオーダー。宅配してくれて送料は無料。ネットで買うとハワイは送料がね・・・

さてその後数時間経って実家から電話。日本のカード会社からかけ直して欲しいとのことでした。Bed Bath & Beyondの取引が成立したまま保留になっていますが、、、という。最初はカードで支払いをしようとして確かクレジット情報を打ち込みましたが、日本発行のカードだったし面倒なので途中で変更、現金で支払ったのでした。

日本のカード会社によれば「最近海外でのカード不正利用等が問題になっておりまして」とのこと、お店に電話を入れ事情を話し 正式にカード取引はキャンセルされていたことを確認出来ました。

3931  3934

3932  3933
ジェリービーンブランドのカキ氷器とシロップ達
かわいくてつい撮影

買った品はプラスチックの卵ケース。Ka LeiKeeaumokuProduceなどの卵専門店に持って行って車で運ぶのに良さそうな・・・そのまま冷蔵庫に仕舞えます。
3935
Lock & Lock Storage 12 Count Egg Container

第一回・ハワイ・ランチワゴンの祭典 「やっぱりハワイが大好き!(21323)」

ハワイのB級グルメが大集合、Great Hawaiian Lunch Wagon Festivalに行きました。

会場はてっきり公園の芝生エリアで行われると思いきや、パーキング内でした。案の定、たくさんの車が苦労していましたが、出入りも激しいようで割とすんなり。駐車場の神様<Parking Angel>いたかな

お目当ては、朝のローカルニュースで紹介していた「Manaia」という店のロブスターワゴン。TVに出るとやっぱり人気で?売り切れと書いてあるもいくつか追加があったようで、ほぼ並ばずにおひとつGET。ラッキ~!その他にも美味しそうなプレートを買い、食べる気満々の私&旦那でしたが、、、
暑いのと人混みが嫌いなスティッチ、バウンサーもプレートも「やだ」・・・いつもはすぐナビクはずのアイスクリームも珍しくNo ディスカバリーセンターに行きたいとDADA ふぅ。
持ち帰っておうちで食べました。ゆっくりワゴンたちを吟味して歩き、BGMを聴きながらピクニックランチで素敵なひと時には程遠かったけれど 格安のロブスターはそれなりに美味しかったです。

3924 3925 3926
イベントでの収益の一部はスティッチが行きたがったチルドレンズ・ディスカバリー・センターに寄付されるのだそう。今度連れて行くよ

3927 3928 3930 3929
「Manaia's Lobster Wagon」はカフク小学校の近くで営業しているそうです
かっこいいボディデザインのワゴン。いつか本場カフクで会えるかな~

お弁当生活フル 「子育て奮闘記f(^_^;)(354933)」

今までは、火&木曜がお弁当で、月水金はスクールランチ。高校や中学校のあるUpperキャンパス=お隣の校舎カフェテリアから運ばれてきます。トレーに盛って・・・という楽しいカフェテリアランチとは違いますが、Hotメニューの他、ツナサンド、卵サンド、ピーナツバター&ジャムサンドからチョイス、ジュースはPOG(パッションオレンジグアバ)、グレープ、チョコレートミルクまたは牛乳から選べます。これで1食$3.50 食券制度は無く、「飲み物のみ、週3回、毎日、または不要」を毎月申請します。

時間が30分しか無く、始まった、と思ったらもう終了らしいので
ランチャブル
でもいいから(というか大~好きなんですが)お弁当がいい、という要望により、今月から、スティッチは毎日お弁当を持っていっています。
電子レンジで温めることが出来るそうで便利です。
玉子もハンバーグも苦手、お肉も嫌、、、と色々うるさいし、凝ったものは作れないしちょっと面倒 キャラ弁にも程遠いけど?お弁当グッズ探しています。

3923
Cute as a Bug Lady Bug Lunch Bag By Dabbawalla Bags
クラスメートが持っているのはこんな感じの(ちょっと違うけど)ランチバッグ
      
こんなに上手に出来たら嬉しいだろうな~と
探しているダケデモウキウキします

狼野郎の伊太飯屋「イル・ルピーノ」 「暮らしを楽しむ(624934)」

お友達とイタリアンランチ。ロイヤルハワイアンセンターに今年?昨年?オープンした「IL Lupino」です。緑に囲まれたテラス席・・・と思ったけど、なんだか蒸し暑い。落ち着いた雰囲気ながら開放的な店内で頂きました。

このお店、以前はパラディーソとかいう伊のレストランでしたが、店内の仕切りを取ってワインセラーが出来た以外は「居抜き」らしい?

メニューは、パスタやアントレのほか、パニーニに朝食セットなどの軽食もありました。私達はパスタに、サラダをシェア。Farfallaという名のパパイヤ&アボガドサラダ。イタリア語で「蝶」という意味だそう。なかなか美味しかったです。

パスタの種類が思ったほど多くは無かったけれど、私はアスパラクリーム、友はプッタネスカ。お話に夢中ですっかり画像を撮り忘れちゃいました・・・苦笑~

3919  3920
店名はオーナーの名から取ったイタリア語で小さなオオカミ
狼野郎は WolfGangを勝手に意訳です hahaha

3921  3922
サラダは言われてみれば蝶の形に見えます
上下逆さまに撮っちゃいましたが


先日また、東北~関東で大きな地震(余震)があったようで・・・不安な日々が早く無くなるよう願う毎日でこの出来事。さぞ大変だったろうと思います。ハワイ発のこの日記も、読める状況ではない方々が多いのではと恐縮ですが、日本の皆さんが、一人でも多くの命が無事でありますよう祈っています。

アロハ豆腐・ファクトリー 「ハワイ生活(5251)」

久しぶりにアロハ豆腐のファクトリーに寄ってきました。水と土曜以外の10時半まで、湯豆腐を買うことが出来ます。旦那のシフトが変わって、其の時間に其の場所に来れるようになりました。

1/2scoopでもお鍋にいっぱい。日本のように安い豆腐は売ってないので、こんなに入って$3.50はとてもオトク感があります。食べきれないので お友達とシェア。
柔らかくて温かい・・・そのまま掬って食べても美味、私はポン酢が好きです。

工場直売としては、納豆にこんにゃくに厚揚げ、普通のお豆腐のほか「Off-Grade」という型崩れ品もあります。まさにお豆腐のアウトレット・・・笑
友のリクエストでおからを。メニューには載ってなかったけれど、ビニール袋(大)にたっぷり入って$1.10 おまけにあぶらあげまで頂いちゃいました。

3917  3916

3915  3918
アロハ監修豆腐のレシピを参考に

Watering Can(如雨露)

今月の御題はじょうろ。如雨露って漢字で書くと風情がありますね、っていうか夜露死苦みたい?・・・は古!

3914 3912 3913

USアマゾンでかわいい如雨露 見つけました。カメレオンのが一押しです
3910
Melissa & Doug Sunny Patch Verdie Chameleon Watering Can

3911
Melissa & Doug Sunny Patch Bibi Bee Watering Can

3909
Melissa & Doug Sunny Patch TM Blossom Bright Watering Can

大漁のランチ 「ハワイ生活(5251)」

2週間の春休みがようやく終わり、スティッチの学校が始まりました。前夜就寝時「(春休み)楽しかったね。ママ スティッチが学校に行っちゃうと寂しくなっちゃうなぁ~~」って言ったら、ハグしてくれました・・・と思ったら くすんくすん 泣いてる?

どうしたの?学校キライ?と聞くと「違うよ。でもママがいい」って。いつの間にこんなに素直になってたんでしょう・・・理由不明の泣き叫びに、嫌嫌としてグズってばかりいたアノ頃が妙に懐かしくなりました。

さて元気良く学校に行ってくれた後、お友達と労いランチをしに大漁へ。つい先日ランチを始めたばかりだそう。店内は猟師が集うっぽいまさに日本の居酒屋そのものでした。渋い演歌が流れてまさにオヤジの・・・と思ったけど働いている方は皆若くてピチピチしてました~ 笑

お値段も$10前後~とリーズナブル。なんと、味噌汁とサラダが食べ放題。しかも女性客にはアイスクリームのデザートが無料サービスまで!嬉しかったです♪ 〆に緑茶を頂いたし、もうお茶する必要無しで満足・・・ なかなか夜の外食はしないけれど、いつか是非夜の大漁も来てみたいなぁと思いました。

3903 3904 3905
漁業が盛んな港町の呑み屋っぽい

3906 3908 3907
大漁なのに豚食べちゃいました。肉厚なのでお腹いっぱい
サラダ&味噌汁をおかわりしたし食べ切れなかった・・・

居酒屋・大漁(IZAKAYA TAIRYO)

514 Piikoi St Honolulu (808) 592-8500
ランチは11:30~でした

ワイキキ・サンデー Love&Aloha

日曜日午後またまたワイキキにて。
え~!またKAMEっちゃいました。スティッチ念願のカレーうどんLARGEをシェア。前回同様、天はちくわを取りました。画像、ありません。kaukauクーポンのジュースを入れている間にスティッチ間に合わず食べられてましたから 笑

何も用意してなかったけどビーチも覗いて、、、帰りがけに知ったパシフィックビーチホテルでの東日本大震災のチャリティー・イベントにもちょこっと。少々ではありますが寄付してきました。翌日から学校なので慌しく帰りましたが、なんと、ブルース・シマブクロさんに間近で遭遇。時間が無くてゆっくりとは聴けなかったのが残念ですが是非次回。

3899  3900

3901  3902
気さくなブルースさん、ありがとうございます~

3881 3884 3883
JCB PLAZA、本家ラウンジにも寄ってみました。自分ち?みたいに居心地の良い空間・・・足のマッサージ機はクセになってしまいそう

毛の生えた恐竜! 「子連れのお出かけ(173724)」

ビショップミュージアムが入場無料の貴重な1日、期間展示で3月からスタートした恐竜展を見てきました。前回と同様に・・・と思ったら大間違い!羽毛を持つ恐竜がメインでした。トカゲみたいな、硬くて乾いたウロコに覆われているという常識はくつがえされました。説明してあるパネルによれば、1996年に中国で初めて羽毛の痕跡が認められた恐竜の化石が発見されたのだそうです。
ティラノサウルスの子供も毛が生えていて、ぎこちなく動く姿は本物のようでした。。。

恐竜は冷血動物(変温動物=爬虫類みたいな)と習ったような気がするけど、 実は温血動物(哺乳類?)とする説も。。。ま、確かに鳥の祖先みたいな恐竜もいますけど、、、まだまだ謎が多く私には遠い話ですga
恐竜がだーい好きな子供達、大はしゃぎです。

3893 3894 3896
古代ハワイをテーマにしたお祭りでした
クラフトやフードブースやプラントセールなどがありました

3891 3892 3895
真ん中がT-REXの幼少期。ふさふさです

3898  3897
おまけ。土曜大工はプランターケース。
お花の種も貰えました

丸亀製麺・MARUKAME UDON 「子連れのお出かけ(173724)」

讃岐うどん、好きです・・・ 独身時代、香川までブルートレインに乗って「讃岐食い倒れツアー」勝手に企画&実行しちゃったほど。朝昼晩、数日連続うどんを食べて食べて食べまくりました。祖母の実家は乾麺工場を経営していましたし、DNA受け継がれてる・・・(?)私の実家の近くにあった丸亀製麺では里帰り時にスティッチも何度か。お休みだし、お友達と一緒に初日のMARUKAME、行っちゃいました。
並んでいるかな~?と覚悟して臨みましたが10人ちょい?すんなり入れました。ファーストロットです

カレーうどんがいい、というスティッチをなだめつつ ぶっかけLARGE。スティッチの好きなちくわ天も。味は日本と一緒。日本にあった、ねぎ&天かす&すりごま入れ放題、は無かった(笑) お値段は、、、ワイキキでこの値段は破格です!ワイキキに住む友達のお宅からすぐの場所だし、通っちゃいそう~??次はカレーうどん食べようね、スティッチ。

3885 3888 3887
MARUKAMEにしたのはMARUGAMEにするとゲームと誤読しちゃうからだそう
外見も味も日本、でも働いているのがロコ達。スマイルで茹で上げてます

3886 3889 3890
税込、チップ不要、明朗会計が嬉しいけれど、
義援金BOXなんか置いておいたらチップ分を寄付出来ていいかも、と思いました
出来る限り協力して行きたいですがまだ配分されてない現状とか・・・?
一刻も早く一時金という形でも配分がなされますように祈っています

CLAY CAFE・らくやき体験 「子連れのお出かけ(173724)」

ワードウェアハウスにあるCLAY CAFEに行って来ました。とある週末にこの前を通りかかったらバースデーパーティをやっていて、、、子供の頃らくやきが大好きだった私、一度連れてってみたいと思っていました。
水曜日は15%オフとのことでしたが、お皿やカップなど結構値段が張るなぁという印象です。平均価格が$15以上、箸置が$5前後という感じで、、、日本だと湯飲とかが5~600円で出来たような?

スティッチが選んだのはミニマグ$15なり。少し模様が浮き出ているので初心者でも描き易そう た~くさんの絵の具に絵筆があって迷います。エンボスっぽく文字が描けるチューブペンや、様々な種類のステンシルもありました。
出来上がりは約1週間後とのこと。どんな風に出来上がってくるのか楽しみです。

3875 3876 3877

3879 3878 3880

   
楽天で売っているらくやきセットはペンが主流ですが、やっぱり筆&絵の具が風情があっていいです
こっちのクラフト専門店にあったら、おうちでも出来るかな

めんちーず

フローズンヨーグルトがだーーい好きなスティッチ、ワードウェアハウスに行った際メンチーズMenchie'sに立ち寄り。何度も通りがかるけど入ったのは初めて。

自分で好きなだけ取れるセルフスタンド方式、ついつい入れ過ぎちゃうので困っています(苦笑)
スティッチは何種類も入れた挙句にトッピングを盛る盛る・・・で、ぐっちゃぐちゃに混ぜ混ぜしちゃったので、見た目が美しくありません。おまけに、カラメルソースが強すぎなのか、他のフレーバーと喧嘩、なんだかすごい味でした。

私は 普段の雑食生活とは正反対な シンプルな「ナチュラル」味が大好きです。それ以外は無くてもいいくらいな。甘いものが苦手なので余計そうなのかもしんない

3871  3872

3874  3873
チョークでのお絵描きコーナーも気に入ったらしい・・・

ワイキキ・ラウンジ 「子連れのお出かけ(173724)」

まだまだ春休みが続きます。ワイキキ在住のお友達とワイキキを散歩しました。色々見ているうちに、とっても暑くて疲れて来ちゃった・・・ 吸い寄せられるように涼し~いDFSギャラリアへ。まるで 表参道か六本木か銀座あたりのショッピングビル?という雰囲気が素敵。

1F奥にあるというJCBプラザ?で一休みさせて頂きました。正確に言うと数社のカード会社の合同ラウンジでした。看板すら無いので教えてもらうまで知らなかった・・・ ジュースやコーヒーが無料、日本の雑誌も絵本までもあったりして とても有難いなぁと思いました。

今までのワイキキショッピングプラザ2Fの「JCBプラザ」も健在、「JCBプラザ・ラウンジ」として広く、リニューアルしているのだそうです。またワイキキをぶらぶらする機会があったら、是非お世話になります~。

帰りはピンクのトロリー略してピントロ(勝手に命名・ビントロまぐろみたいですが)に乗ってぷち旅行気分、どこにも連れてってあげない春休みですが こんなちょっとしたことでもまだ楽しめる年齢・・・いいかな

3867  3868

3869  3870

ワイキキ2つの便利なJCBプラザ&ラウンジ 
1、ワイキキショッピングプラザ2F
9:00AM ~ 8:00PM  2250 Kalakaua Ave., 808-971-8111
2、DFSギャラリア1F 他社との合同ラウンジ
9:30AM~6:00PM  330 Royal Hawaiian Ave., Honolulu, 808-921-1212

私が保有するJCBカードは日本発行で年会費無料。紙の請求書が来ないので便利です。アメリカ在住の方を対象にしたUSドル支払のJCBカードもあり、ここで申込書が貰えるそう・・・

常夏の島の宝探し 「やっぱりハワイが大好き!(21323)」

グランマ宅での用事が予定より早く片付いたので、終わり間際に。。。ガラクタばかり?と失礼なことを勝手に思っておりました、先入観はいけません。価値観はあって無い様なものだとk氏は言う、、、此方初めてで、、、ご指南願います。そんな中、イ~ィ仕事をするm婦人 目の付け所が違います。スティッチのお宝は・・・風呂?

そして、辛い状況でも助け合って命を繋いでいる日本の人達みんな。テレビを見ては心を痛める日々ですが、海外に住み、日本のこういう被災を遠くから見た私には、あらためて日本の素晴らしさは宝なんだなぁと実感しています。遠いからこそ、常夏の島だからこそ、ポジティブなエネルギーを送りたい。願っています。

追記。NY郊外に住む友達(18歳からの仲良し)のブログで、街をあげてのチャリティーバザーがあったと聞きました。嬉しいことですよね。。。日本人や日系人の多く住むハワイ、こうしたバザーがあればボランティアなど積極的に参加する所存です。この日の其れも日本への支援があるかな?と思い顔を出してみましたが 送られたらいいなぁと思いました。お宝発見で寄付も出来たら両得です。

3862  3865  

3863 3864 3866

Extra

プロフィール

♪りんりん♪Hawaii

Author:♪りんりん♪Hawaii
元広告会社勤務、家事や育児とは遠い生活をしていた私がなぜかハワイでママに。旦那は生まれも育ちもハワイ、の日系アメリカ人。娘は2005年9月1日生まれ。

楽天からこのFC2に引っ越そうとしましたが、使い慣れて見やすい画面の楽天にやっぱ落ち着いた。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/kenikes721/
こちらはまだまだ(気ままに)更新中~

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ