FC2ブログ

Entries

新しい歯科医で検診 「子育て奮闘記f(^_^;)(354933)」

スティッチの歯科検診へ。春休みのおかげでようやく平日の予約が取れました。以前お世話になっていた歯科医では、付き添いは治療室に入れないのですが、ここはずっと一緒。。。
パーキングにかなり困り無料Vallet。とっても優しくて若い日系の歯医者さん、デスクの引き出しを開けて「ほらね!終わったら1個あげるよ~」とフレンドリーに話しかけてくれて すっかり仲良し!

と思いきや、やはり一筋縄では行きませんでした。行く前に治療じゃないよ、チェックだけだから心配ないからね~と言い聞かせておいたのに レントゲン撮影でまず口を開けてくれません。なんとか前歯を終了したものの、奥歯にサイドは嫌がって撮れず結局次回に、、、 ぽろぽろと涙を流してしまい 助手のお姉さんも困った様子(ちょっと怖かったけど)。虫歯の治療で怖い思いをしたので、と言い訳しましたが 甘ったれチャンです

その後 検診にクリーニングにフッ素、とっても優しく、ほら、痛くないよね?試しに鼻につけてみようか?なんて楽しい雰囲気だったのに、丸い歯科鏡すら拒み、最後には嫌がって泣く泣く・・・ 手が震えてるし。 ふぅ。やはり、私が傍にいるせいでしょうか。

私が子供の頃行ってた歯医者なんて むっつりとして強面で有無を言わせない雰囲気がありましたが、子供専用だしテレビは観ながらだし なんとも贅沢です。

それでもキッズ専用の歯科医。上手~になだめてごまかして?ちゃっちゃっと進めてすごいです。最後にケイタイの番号?をくれて 歯のことで時間外に何かあったらいつでも電話してね、だって。素晴らしい・・・ それなのに意気地無しの怖がりスティッチ、困ったもんです。甘えが出てしまうし、1人で診察、の方が良かったのか? なんだかどっと疲れてしまいました。パーキングでも苦労して・・・
次回はもっと成長してくれてると願います こっちが泣きたいって

3859  3858
駐車場は狭小でも待合室は広々しています

3860  3861
歯の上に歯が、歯の下に歯が並ぶレントゲン写真
本来なら両脇の画像もある予定でした・・・とほほ
帰りにアラモアナへ。けろっとしています
スポンサーサイト

日出ずる国へ。Sunrise for Japan 大成功! 「子連れのお出かけ(173724)」

と、くままのタイトルアレンジして勝手に頂きです~
お友達の主催するチャリティーヨガに行って来ました。といっても子守&寄付担当・・・苦笑 子連れでも気軽に参加できる「Open Air Yoga」の集大成とでも言うべき「Sunrise for Japan」は、20人以上の参加者が日本への想いを届けるべく集まりました

まずは、被災地への祈りを捧げる黙祷。その後は「シンプルなシークエンス」と言いながら 素人の私が見ていた限りでは十分バラエティーに富んだメニューだったように思います。

後で聞きましたが YogaHawaiiのカリスマ大先生Rupaliさんという方もいらしていたそうです。寄付は$270も集まったそうで、日本の皆さんの少しでもお役に立てればいいですね。。。がんばれ日本、がんばれ東北。

3852  3856
涼しくて気持ちの良い朝
相変わらず無駄な贅肉が一切無い美しいボディの友(先生)

3854  3853
お祈りをした合掌を、しっかりと日本へ届くよう天に向けて。

3855  3857
おまけ Art at the Zoo Fenceをやっていました

ザ・カハラ 「子連れのお出かけ(173724)」

春休み真っ最中、お友達が連れてってくれました。イルカに会えるホテルへ散歩。久しぶりですがこんな風に訪れたのは初めてです・・・
ラグーンでは、ドルフィン・クエストというイルカと触れ合うプログラムをやっている最中でした。かわいい!昔、寝ても覚めてもイルカだった時代がありました。は大げさですが、ドルフィンスイムにハマり、小笠原は父島三宅経由で御蔵島まで何度も行きました。野生のイルカを追いかけるのはかなり体力が要るアクティビティ、もう出来ないだろうなぁ~ と勝手に思い出に浸りつつも?スティッチよりママが夢中で、いたいた~!!なんて興奮気味でございました・・・

3850 3847 3846
海沿いを散歩。純粋に楽しかったです。
ホテルは ゆったりとした時間が流れておりました

3849 3848 3851
なんか、プチ・ショーちっくなのもあったり
魚を貰いたくて「あ~ん」してる姿に
やっぱりイルカさんかわいいなぁ
お寿司はおまけ。
帰りにTOKYOTOKYOでセレブディナーを堪能!
はうそです(笑)。創作系の王道?ドラゴンロール

ウィローズで チャリティー・パケレライブ 「ハワイ生活(5251)」

我が家のすぐ近所にあるレストラン・ウィローズで「Pakele Live」というチャリティーコンサートが行われるというので、覗いて来ました。

ウィローズは、スティッチの1歳バースデーを祝った思い出のルアウ・レストラン。近いのでランチブッフェに行ったこともあるし、散歩の途中で立ち寄ったことも。。。

歯医者の帰りにふらりと通りがかったので 寄付だけで帰るつもりでしたが、ハーブオオタJr.さんのあまりにも癒し系で美しいウクレレの音色についつい聞き惚れてしまいました。素晴らしかったです。ぽろんぽろろん・・・という音色が 優しくて切なくて、ハワイの皆が日本のために流したのように聴こえました。。。この皆の思いが被災地に届きますように。そして1日も早い復興を心より願う日々です。

スティッチは、寄付をして貰ったペンギンのぬいぐるみが気に入って喜んでいました。お子様向けの商品が色々あったし、実際子連れの方も来てました。

3840 3842 3841

3843 3845 3844
中央・真ん前の特等席になぜか植え込みが陣取ってました・・・
ぴょん、ぴょ~んと飛び出る噴水で少々遊んで帰りました。

BERNINI・新しいリストランテ 「やっぱりハワイが大好き!(21323)」

食事もままならない日本の方々を思うと心が痛みますが、こんな状況下 日本から上陸したお店を応援したい気持ちで、新しいイタリアンのお店にマーサ夫妻と行って来ました。正確に言うと一般のお客様はまだ、、、なソフトオープンだそうですが マネージャー様のご好意で?たまたま?

至らぬ点がございますかも、と前置きして下さいましたが、こちらも子連れでのテーブルクロス系 逆に気が楽でございました。

パスタも、生うに、カラスミ、ゴルゴンゾーラ、渡り蟹などダイダイだ~~い好きな品々が並びます。元フードコーディネイターでソムリエのマーサと共に、どれにしようか本当に迷っちゃいましたが、生うにはありませんでした・・・次回是非! マーサと蟹&カラスミをシェア。スティッチはポタージュにピザ。ポタージュをなんとおかわりしてしまうほどの美味しさ。

ハワイではあまり見かけないイタリアンワインのソアヴェを。余計な甘みが少なくさっぱりとしてシャープ、一番好きな白です。

麻布十番に本店があるのだそうです。以前六本木一丁目に通勤していたので、すぐお隣の十番はなつかしい場所でもあります。
そんな麻布のスノッブな?セレブな?雰囲気を存分に味わって、こうやって今ある日々に感謝しました。本当に申し訳無いと思いながら。。。

3834 3836 3835
店内撮ろう~と思ったけれど他のお客様もいるし
躊躇してシャッター。上手くブレちゃってくれました

3837 3838 3839
左よりバーニャカウダ、蟹、クワトロフォルマッジオ
結局デザートまでしっかり頂きました <I伊>

BERNINI Honolulu
1218 Waimanu St. Honolulu (808)591-8400
ディナーのみで5時半~
グランドオープンが楽しみです


確かこんな感じのソアヴェでした
楽天だと格安で手に入るようです

グランマ宅へ行きました

もうすっかり通常の生活に戻りつつある義母です。義妹も休みを取っていましたが、ちょっとした片づけや食事など色々お手伝いをしに、旦那とスティッチと3人で、グランマ宅へ行って来ました。グランマにとって一番の癒し?なスティッチですから・・・ 

3831 3832 3833
ポキを買いにTANIOKA'Sに立ち寄りました。
ここでも被災した日本を支援するTシャツが売られていました。
JAPAN HANAと描かれ、TANIOKA'Sオリジナルなんだそうです。
売上金は100%寄付、とのこと、利益だけでないのが決め手でしたが
うっかり現金の持ち合わせが足らず(恥)実現ならず
次回行った時に買おうと思いました。
少額ながら持ち合わせだけでも、と隣の7-11で寄付

クイーンズ病院へ

外出していた旦那が慌てて帰ってきた。グランマこと義母様が チェックアップ(定期健診)の後、手術が必要でそのまま別の病院に。心配するも 30分で終了し術後はすぐにジョークも飛ばせるほどの回復力。

高齢ということもあり 1泊ほどして戻って来ました。週末ということもあり 息子に娘達(つまり旦那の兄弟)勢ぞろい。大したことじゃなくて何よりです。

幼いスティッチがかわいいようで(他の孫達はもうすでに大学生以上) 会いたがっているので、また翌日にでも グランマ宅に行って色々とお手伝いが出来れば、、、と思います。旦那や義妹も休みを取りました。

3828 3829 3830
病室の隣にはそれぞれ広いファミリールームがありました。
テレビやトイレはもちろんのこと、飲料水に氷、電子レンジまであった!
大家族のハワイならでは、という感じです

SushiSan 「ハワイ生活(5251)」

被災地の一日も早い復旧を心から祈る毎日です。命ある今の自分に感謝しつつ 無力さに悲しくも思ったり・・・自分の無力に打ちひしがれています。色々思いを巡らせながら日々のことを綴っています。微力ながら可能な限りのチャリティーや寄付には参加したいと思っています。

スティッチの春休みが始まりました。そんな状況のなか、旅行もお出かけもしない予定でいましたが、家族の小さな楽しみとして、新しい回転寿司レストランに行って来ました。早速です。

韓流スター?という雰囲気のオーナー、聞くとやはり韓国系のロコでした。米国本土から来たのではなく、全くの一号店。そしてお寿司を作るシェフは海老蔵を真面目そうにした感じのイケメンが。。。

お寿司は右回りと左回りの2列が回ってました。ついつい取り過ぎちゃうので要注意です。しかも下の段は緑茶&玄米茶のティーバッグと湯飲みが回っていました。これにはスティッチ大喜び。おいおい遊ぶものじゃないって

味もなかなか美味しかったです。個人的には某人気回転店より好きかな?と思いました。寿司の種類も豊富で、ステーキの握りやうどんがあったりしました。もう正統派寿司より邪道系(創作系と言うべきでしょうね)に慣れちゃってるかもしれません・・・

3823 3824 3826
私達はブース席に座りました

3825  3827
食べ物画像はやはり自粛、1枚だけ撮りました
ハネムーンロールだそうです。野菜にカニカマにベーコン入り、ハニーマスタードがかかっていました。HONEYつながり?
SushiSan
1409 Kapiolani Blvd Honolulu (808) 944-0670

Parents-Teacher Conference 「子育て奮闘記f(^_^;)(354933)」

スティッチの親子面談がありました。
待っている間も、クラスメートのママ達から、日本のことを心配し励ましの言葉を貰いました。

面談ですが、主に読み書きを中心とした「国語(英語)」についてと、算数について触れられました。我が家は進み具合も成績も全く気にしていませんが、やはり熱心な親御さんがいらっしゃるようで、要望も様々なんだそうです。。。まだ5歳なのに、、、

学校に対しての要望は、、、ということですがまだキンダーなので楽しく通ってもらえれば、と思っています。後は学校での様子を聞いたり雑談ぽかった。皆はどういう面談してるのかなぁと思いました。

3821  3822
寝ている猫が上手に描けましたが・・・
Zが逆になってます

東北地方太平洋沖地震の影響を受けた皆様に心よりお見舞い申し上げます。 また復旧にあたっての努力を続けて下さっている皆様に感謝いたします。 一日も早い復興をお祈りします。微力ながら出来る限りの支援を続けて行きたいと思っています。

Peace Cafeで、Peace For Japan 「やっぱりハワイが大好き!(21323)」

ベジタリアンの美味しいカフェPeace Cafeで働く知り合いからお友達を通じて聞きました。Granolaグラノーラの売上が全て義援金として送られるということ、早速買って来ました。

オーナーさんがいらしたのでご挨拶。はまじ似のおキレイな日本人女性の方です。Peace Cafeでも出来る限りの支援をしたいとおっしゃっていました。手作りなので量産が出来ませんが 頑張ります、とのこと。

グラノーラ、私は毎朝ヨーグルト&フルーツと混ぜパルフェにして食べていますが、ここのはほんのりとした甘さでとーっても美味しい。さすが手作り・・・12oz.(340g)で$8.45ですが、試してみる価値アリです!

グラノーラ(Granola)は、麦、玄米、とうもろこしなどを蜂蜜や黒砂糖、植物油と混ぜてオーブンで焼き、ドライフルーツ、ナッツなどをミックスして作った食べ物で、シリアル食品の一種(ウィキペより)

3818 3820 3819
GLANLA for Japan
事前にお電話していただくと有り難いそうです。
Peace Cafe
2239 S.King St. Honolulu, HI 96826 (808)951-7555

ALOHA FOR JAPAN

東北関東大震災の日から1週間。被災で苦しまれている方々にお見舞いの気持ちと、こんな状況の中でも、前向きに頑張る方々、復興や救援へ尽力されている方々に心より感謝する日々です。お友達のブログで、そして地元ニュースでも紹介していましたALOHA FOR JAPANスペシャルTシャツ、買って来ました。現金での寄付に加えて、何か出来ることは無いかなぁと・・・ 1枚$20、売上の全額が義援金として日本に送られるそうです。<<今日現在購入可能なお店はこの6店舗にて>>

アラモアナに用事があったときに立ち寄ったので「FITTED」へ。
旦那用にXLを。結構大きかったですがL以下は無かった・・・小さいサイズは「Buti Grove Hawaii」で買えるとのこと。近いうちに行こうかと思います。

天皇のメッセージにあったように、これからも皆が長く心を寄せ、被災者と共に、それぞれの復興の道のりに助け合って行けることを、心より願います。

3816  3817
ALHA、と「O」の部分が日の丸モチーフになっています
Tシャツ($20)の他、車に貼れるステッカー($3)がありました

$2!スペシャルレインボー 「やっぱりハワイが大好き!(21323)」

スティッチといつものスーパーへ。途中で「シェーブアイス」の看板発見。こんなところにお店が?? 怪しげ・・・恐る恐る覗くと気の良さそうなベトナム系のオジイチャンが招き入れてくれました・・・怖

スティッチもうシェーブアイス食べる気満々。1種類しかないスペシャルレインボーという名のそれは、アイスクリーム(レインボーシャーベット)にコンデンスミルクもかかって、$2 二人でシェアして十分な量でした。

食感はガリっと系だけれど、この量とお隣さん家にお邪魔しちゃった居心地感は何とも言えないです。家族経営らしく、扉が無い隣の部屋はビューティーサロンになっていて、客はおらずキーボードなんかが置いてあってカーラー巻いたまま奥様らしき方が座っていました・・・ ここもリビング兼お店(爆笑)
営業時間は9am~11pm。多分朝起きて開店、寝る時閉店

3811  3812
街中にあるとちょっと違和感?でもハレイワにあったら立派なビーチカフェ風・・・? 笑
中身は極めて人んちの居間そのもの
ART Cafeってあったけど なんて洗練された屋号 最笑

3814 3815 3813
こんな不思議なドリンクに普通に会えるのもハワイの魅力?hahaha

激安ズンバ下暗し 「暮らしを楽しむ(624933)」

スティッチの学校でも放課後にズンバクラスがありました。生徒&親は$2 ゲストも$3 前回行ったクラスは$6でしたから 破格。今度お友達を誘ってみようかな?ほんと、モトクラシ 

部屋が直前まで開かなかったので、アフタークラスのクラスメート達と一緒にパティオで待たせて頂きました。
ここのズンバも勿論子連れOK!静かに待ってなくてもいいし、ZUMBAってママ向けエクササイズだなと思いました。インストラクターは プリで一緒だったママ。ここでTechnologyを教える先生だそうです。彼女の息子君=スティッチの元クラスメートもいました、、、久しぶりの再会にスティッチ達は大はしゃぎでしたが、私はちょっと、恥ずかしくもあり、、、苦笑

参加者は私ともう1人だけ。いつもは数人いるそうですが、この日は先生方の会議があったようで。。。太鼓も無く、音楽もラテンに加えて ちょっとエキゾチック系(ベリーダンスぽいかなっていう) クラスによって違うんだなぁと思いました。それでも脚の動きはなかなかハード、ダンスを踊るというには まだまだギコチナイですが、気持ち良かったです。Zoom Zoom Zumba!

3807  3810
左がクラスの行われた教室。身体を動かす部屋じゃありません
右はとあるキッズダンスが行われていた教室を覗いた時のもの
こんな部屋でやりたいな~
3808  3809
Who could resist?誰も食べずにいられないがキャッチフレーズ
リッチなチョコフレーバーですが、やっぱり私はプレーンが好きかなぁ
・・・帰りについつい誘惑に負けて動いた分のカロリーすぐ取り戻しちゃった

  
スティッチの担任はDVDを持っているそうです・・・おうちでズンバ??
Zumba公式マラカスまであるんですねぇぇ!買おうかな

子連れのホノフェス 「子連れのお出かけ(173724)」

東北関東大震災において被災された方々やそのご家族の皆様には心よりお見舞い申し上げるとともに、被災地の一日も早い復旧を心からお祈り申し上げます。

さてパパと1日目はお留守番していたので 翌日スティッチを連れて来てあげました。縁日を一通り廻り、絵手紙にお習字体験など。金魚が欲しかったようだけど、、、連れては帰れないしねぇ
キティちゃんと記念撮影、とのことでしたが会えなかった・・・どこにいたんだろ?

3806  3804

3803
かわりにトトロで記念撮影。よく出来てます
3805
長岡花火の打上は中止になってしまいましたが、、、
花火の中身に私もスティッチもビックリ

ホノルルフェスティバル、開催 「ハワイ生活(5251)」

開催を目前に、巨大地震が東北地方太平洋沖を襲い、ハワイでも津波の影響があり 危ぶまれましたが、到着していた大勢の関係者達による強い意志とともに決行されるとのこと、私はお友達と共にお手伝いをしてきました。ブースや展示の設営運営・片付けなど久しぶりに家族のこと以外で忙しく過ごした週末でした。

お祭りどころでは無かったとは思いますが、逆に結束が高まり、この機会を生かして、救援募金を受け付けるなどの支援を積極的に行う姿が目立ちました。ハワイ在住の日本人に地元の人達、多くの人が募金をしてくれたようです。この思いが形になって一刻も早く被災地の方々に届きますように・・・。

3798 3800 3797

3801 3799 3802

Fresh Catchのドレッシング・ソース

3月11日の東日本で起きた巨大地震、被災地の方々に心よりお見舞い申し上げるとともに、一刻も早い回復とご無事を心よりお祈りしています。被災地で救助等に尽力されている皆様に遠くから応援の意を表します。

近所のドラッグストアに立ち寄ったら、入口で何やらデモンストレーション。ポキやプレートランチが美味しくて、最近カネオヘに2号店も出来たとかいうFresh Catchドレッシングとクリーミィソースの試食販売をしてました。シェフRenoリノ氏自ら。。。

夕方、ちょっとお腹が空き始めたスティッチ、リノ氏は4杯もおかわりをくれたりして(いつも気前の良い人です)・・・買いました。苦笑
私はマヨネーズベースのソースが欲しかったけれど、スティッチは絶対サラダドレッシング!

さて、試食のサラダ、クリスピーなカリカリ感が美味。聞いたらなんと!砕いた「ドリトス」が入ってるのだそう。Doritos!!何ともアメリカーンなトッピングで軽くカルチャーショック。早速翌日作ってみました。新しい発見と味覚です。普通のチップスでも行けたりするかな?
そして肝心のドレッシングですが、とてもローカルテイスト=甘さがかなりキツイので、醤油ベースの和風ドレッシングと混ぜて私にはちょうど良い感じでした。

3794 3795 3796
Chef Reno'sシリーズは、「Oriental Salad Dressing」と「Original Savory Sauce」
緑色のは四葉のクローバー。復興への願いを込めて・・・
今日は日系スーパーの義援金BOXに少々ながら寄付してきました。

小学校のファンフェアー 「子連れのお出かけ(173724)」

地震が起きる前の出来事をupします。被災地の方々や不安な日々を過ごされている方々には一刻も早く安心と平和が訪れますよう、お祈りしております。

さて、お友達が通う小学校のファンフェアーがあり 放課後行って来ました。ほのぼのとしたイベントながらバザーやゲームなど収穫がたくさん。たまにはこんな楽しい寄り道もいいなぁと思いました。

3790  3793
ババガンプ・シュリンプのマスコットキャラ君が応援に駆け付けてました
知らなかったけど「シュリンプ・ルイ」っていう名前だそうで
フォレスト・ガンプ 一期一会[DVD]←また観たくなりました

3792  3791

Kissatenという喫茶店 「暮らしを楽しむ(624933)」

本日 ささやかながら募金もして参りました。不安な方々や悲劇に遭われた方々に一刻も早く「安心」が訪れますように。そして救助・救援に向かわれている方々を遠い島より応援しています。日本が大変なことになっていますが、地震前に書いておいたブログをupします。

お友達とKissatenでランチ。なんと24時間営業だって!!まさに夜お茶が出来るカフェ発見です~って、夜は行けませんが 笑

Kissaten というストレート過ぎるお名前、PANYAという名のパン屋に、SYOKUDOという名の食堂(レストラン)、みんな同じ経営?、、、では無いですが 噂ではここ、Yogurstoryと同じとか違うとか??

コーヒー$1.50、ちゃんとスチームドミルクで淹れてくれるカフェラテは$2と安い。私達が頼んだ野菜リゾットは優しい味でした。。。パルメザンかけて私にはちょうど良かった感じです。

広々としててゆったり出来る、居心地の良い場所をまた見つけちゃいました(嬉) もちろん無料Wi-Fi
教えてくれたお友達どうもありがとう。楽しくて美味しい時間が過ごせました。

3786  3787

3789  3788
Kiss A Ten(喫茶店)と書かれたTシャツも売ってました。面白くて思わずクスッとしたけど写真撮り忘れちゃった

Kissaten Cafe
88 Piikoi St Honolulu (808) 593-1200
ハワイキタワー1階。パーキングもあるようです(停めなかったけど)

地震の余波 「ハワイ生活(5251)」

私が日本の地震を知ったのは旦那がネットニュースを見て。マグニチュード8.9なんていう聞いた事も無い数字に不安感。CNNの中継、かなりの惨事に目を疑いました。関東にも被害が拡大している模様、妹に実家が心配でしたが ケイタイは全くつながらないので スカイプ発信、、、も遮断しちゃう有様。

ほどなくして、都内の妹よりメール。勤務中に大きな揺れを感じたとのこと。窓ガラスが割れたりしてかなり騒然とした様子、街は人で溢れ返っていて2駅となりの自宅に戻ろうとするも断念。会社でずっと待機をしていたそうです。
両親とも連絡が取れて自宅にいて無事。誰ともまだ電話では話していませんが、無事が確認出来ただけでも何より。インターネットが通じて良かったです。

太平洋の離れ小島ハワイも津波警報が出て、夜10時の段階で非難する人、ガソリンを入れる車の長い行列、影響が出てました。スティッチは本日、フィールドトリップ第二弾、ハワイシアターでミュージカル鑑賞の予定でしたが、休校になってしまったのでキャンセル。。。延期になるかな?

観る予定だったミュージカル「Wishes&Wings
3784
かわいらしいフェアリー(妖精)のお話だそうです
3785
場所はHawaii Theatre
ハワイに来てすぐにここで観劇したことがありますが とても素敵なシアターのでいつかスティッチと一緒に観に行きたいです
3783
この日のために用意した学校の遠足用Tシャツ・・・
着る機会が来るかな?

フィールドトリップ、ちぃ散歩 「子育て奮闘記f(^_^;)(354933)」

キンダーに入って初めてのフィールドトリップがありました。やっとです。少ない方かもしんない。徒歩で、すぐそばで行われているファーマーズマーケット・・・ ってそれだけぇぇ?
お友達なんかはプリの頃から パンプキンパッチや演劇にダウンタウン巡りなどなど、色々行ってて羨ましいです。だって、自分が子供の時って遠足やお出かけが何より楽しみだった記憶が・・・もっとあっちこっち連れてって欲しいのになぁ、と子供よりママが乗り気で。お恥ずかし

学校は雨が多い地区にありますが、案の定シャワー。「遠足の神様(Excursion Angelとでも名付けようか)」にやはり恵まれず? 出発時になっても止みそうに無いので スクールバスで。小さい学校なのでバンですけど。

3771 3772

野菜に果物を一回り見ただけですが 子供達はとても楽しそう。1人$1ずつ集めて皆でお買い物。バナナにオレンジ・パイナップル、パパイヤをゲットです。

帰りは雨も止んだので歩いて学校まで帰りました。車の通れない抜け道があって、車よりも近道なのにびっくりしました。こんな裏道があったんだ~と小さな発見。そういうの、子供以上に楽しんじゃう親がココにいます(苦笑)。と思ったら「ほら、皆より背の高い草が生えてるね!」なんて先生も嬉しそうでした。

3775 3773
畦道泥道ケモノミチ♪歩く遠足もなかなかよろし。走らないでって言われても自然にスキップしちゃう子供達
3774 3777
こんな所を歩きました
3776
皆でフルーツスムージー作って飲んだそう。美味しかったようで。
良かったね~(画像はジャンバ。16インチをキッズカップに分けて入れてもらいます)

Bangkok Chef Nimitz 「ハワイ生活(5251)」

橙色の後はランチをしに。Bangkok Chef Nimitz(Iwileiかな?)店がオープンしてました。ヌウアヌ、マノアに続いての3店舗目。2011年のホノルルマガジン・ハレアイナアワードの銀賞を獲得したばかりだし、すごい。勢いがあるなぁと。
タイフード、食べたいな~と店内へ・・・お店も天井が高くて良い感じ♪本日のお昼はここで。

・・・と思ったのは私だけで、スティッチ「えーやだ うどん(サイミン)のお店がいい」だって。麺メンはいつもおうちで食べてるじゃない、でもダメ。2対1ですから。

結局タナカで済ませました。相変わらず週末はかなり混んでて常に満席状態。こちらも人気です。でもせっかくなのでバンコクシェフのタイトルも画像も載せちゃう・・・苦笑

3778  3779

3780 3781 3782
Party Cityの駄菓子駄玩具ももうコースに入っております

オレンジ色のニクい奴。 「子連れのお出かけ(173724)」

レースカーには、ちゃんとTOYOTACAMRYのロゴステッカーを貼ります、ってことはスポンサー・・・?
3766

3767  3768
"常夏の島のちびっこ大工"が楽しんでいました

3769
画像では見にくいですが橙色の隣奥には、紺色をしたニクい奴LOWE'S
オープンに向け着々中。Build and Grow、COMING SOON!
本当に真隣でただただ驚いてしまいます、、、

3770
おまけ
HomeDepotのギフトカード
ミニミニ缶バケツに入って小さなドライバーで開けるかわいさ
こちらも相当ニクい奴♪

翡翠で飲茶・Jade Dynasty 「やっぱりハワイが大好き!(21323)」

お友達とアラモアナscに出来たとかいう Jade Dynasty でランチ。ワゴンスタイルではなく、注文してから調理するので中身がはっふはふの火傷級でいい感じです。お味もとても上品でした。

メニューが写真付なのもうれしいです。その割には海老づくしっぽくなっちゃったけど、、、美味しいので何でもアリ?

調度品からして高級感が溢れ、明るい店内に、お洒落して行きたいなぁと思わせました。。。5~6品ほど頼んで少し持ち帰りもして、チップ込で1人お値段$20超え。やっぱり観光スポットのレストラン、市内のお店に比べるとお値段もなかなかです。

3762 3763
入口のクリスタルなコレと店頭の馬(画像遠かった)。
馬は財運の象徴らしい。

3764  3765

Jade Dynasty Seafood Restaurant
アラモアナセンター4階ホオキパテラス内 (808) 947-8818

子連れでズンバ 「暮らしを楽しむ(624933)」

お友達と一緒にズンバ・フィットネスに行って来ました。託児は無いものの子連れでもOKの気軽なクラス。ラテン・ミュージックに合わせてダンスしながら陽気にエクササイズ・・・なんだかワクワクします

ラテン系大好きで、昔 オルケスタデラルスのサルサNIGHTなど、何度か出かけたりしました。今までもOL時代はエアロビクスに通ったりしてましたが、エアロビは激しい動きの前に、ストレッチやローインパクトのステップをしてから、っていう風に助走がありますが、、、

ズンバ、ほんとうに「ずんずんズンバ」で、いきなりハイギアで進んで行きます。

例えて言うなら、最初じょじょに上っていくジェットコースターじゃなくって、ぴぴぴ・ぽーん!で いきなり物凄い速度を出す シャトルループ(としまえん)

心臓止まるかと思った、、、 足がもつれて、付いてくのに苦労。手なんか盆踊り?ドリフ?な感じで 苦笑
お友達から、目の中に汗が入ってくるほど激しいと脅されてましたが、全くその通り、かなり激しかったです・・・ずんば、ずばずばー 笑
数日後の今でも筋肉痛は無いけど、年なのでもっと後に来るのかな?
でも楽しかった。久しぶりのラテン汗が気持ちよかったし、続けたいけど出来るか・・・な?

3759  3760
太鼓も使います。音に癒されますが激しいのでその余裕が・・・
子連れでもOKでしたが、1人のが気が楽(当たり前)

3761
時間帯や曜日の合ったクラスを見つけようかと思います
Find A Classのページは住所を入れたら最寄のクラスが検索可能
てか、ちゃんとウェアにスニーカー揃えなきゃ(形から入るタイプ・笑)

99年の愛~Japanese Americans~ 「暮らしを楽しむ(624933)」

旦那も、Japanese American(日系3世)です。11月に日本で放映されたドラマ「99年の愛」やっとやっと観れました。仲良しから薦められて、どうしても旦那と一緒に観たかったのですがチャンスが無かったけど、英語字幕の付いたサイトがあると知って。

2時間モノ×5話、、、スティッチが寝た後旦那と二人で1話ずつ5夜に分けて見ました。素晴らしかったです。日系アメリカ人の苦悩・戦争の悲惨さに家族の絆 そして古き良き大和魂までも しっかりと描かれてました。

もう、予告編から既に涙が出そうに。私かなり単純です・・・節々に、いかにもな印象のせりふや言い回しがありましたが お涙頂戴路線なそれこそ 橋田ワールドの世界<勝手に決めてるけど渡る世間とか見てません ということで すっかり乗せられて?どっぷりと浸らせて頂きました
翌朝、目が腫れてて起きるのが怖かったくらい 涙・涙・涙無しでは見れないドラマでした。
旦那も、フィクションとはいえ 祖母や父から常日頃聞いていた「時代」がドラマに描かれていたりしたので、かなり共感してました。立場がうんと近い分、悲しみ以上に怒りを覚えたりする部分も多かったようでした。


↑DVD&ブルーレイ。発売は3月9日となんと来週。
かなりタイムリーでした。楽天で予約可能です
しばらくしたら、ハワイの図書館でも扱ってくれるといいな

 
↑これはノベライズ。日本中が涙でむせんだ、というキャッチが書いてありますが、過言では無いほど感動の物語でした

スティッチ5歳半に 「子育て奮闘記f(^_^;)(354933)」

3月1日になっちゃってました。熱の方はじょじょに下がってきました。ぱーっと発熱だーっと発汗、ではなかったものの早めに下がってくれてホッ・・・ 念のため学校は2日休ませました。そういえば以前も誕生dayの1日に「当たった」ことがあったっけ・・・

とあるブログde知りました。英語字幕付で 日本や韓国などのドラマが観られるサイト。無料だし、これなら旦那も入れて3人で一緒に楽しめます!
無料だけど、裏スポンサーがいてエピソードを開くとCMやPopUp広告が出たりしますが

で、スティッチが観たがったドラマはやっぱコレ(他は知らないだけ)
嵐の大野君主演の「怪物君」Kaibutsuって検索したら出て来た・・・うれしい♪
怪物くん、映画化が決定したそうで、今から楽しみです!海外ロケに3Dだって・・・劇場で観たいなぁ~
★映画『怪物くん』は2011年冬に公開予定。私達はきっとDVDになるんでしょうけど 見逃せません~

3758 

さて ワガママ娘「シェーブアイスが食べたい」はいはい~と 買いに行ってきました。すぐ近くにありますが久しぶりに。この日リリコイ&マンゴ(グアバって言うはずが)の組み合わせは両方とも黄色でどっちがどっち~?な感じになっちゃった。美味しかったのでまぁ良しとします。
以前、ライム&パイナップルにしたら、PINESOLの風味になって失敗したのを思い出しました。PINESOLは掃除用万能液体クリーナー、コンドミニアムやレストランのフロア掃除などに広く使われています。同じような香料が使われてるんでしょうか

 3756
Clorox/Home Cleaning 40116 Pine-Sol Cleaner
とってもアメリカーンなにおいがします
日本でもコストコとかに売ってるのかな
3757
スープの冷めない距離、じゃなくて、氷の解けない距離にあります。いいね

発熱のスティッチとPedialyteペディアライト 「暮らしを楽しむ(624933)」

スティッチが発熱。明朝、まだ熱があるようならDrに連れて行く予定。
喉がらがら、胃が痛い、少々の鼻水に咳、、、と風邪のフルコースを頂いてしまったらしい。
母娘とも、ごろごろしとります・・・(って私は熱出てないダロ)遊び過ぎかな~

脱水症状を防ぐために、日本から買ってきておいたイオン飲料粉末が役に立ちました。強い子なので滅多に患いませんし粉末は保存性が高く?便利です。

こっちのドラッグストアでは、米国版ポカリ・イオン飲料「Pedialyte」ペディアライトがあります。少しどろっとジェルっぽい感じ・・・スティッチが小さい頃は子供用ボトルを常備してありました。薄味なので私が高熱を出した時にも使えたんだっけ。冷やして飲ませましたが常温でいいみたいです

Pedialyte ペディアライトですが、ボトルのほかには 1回ずつのパック入「Singles」や粉末「Powder Packs」もあったんですねぇ。「Freezer Pops」という、チューチューアイスみたく凍らせるのも友人に聞いて知っていましたが、これはストマックフルーのように胃腸が弱っている際には嘔吐防止のために良いそうです。さーて、アマゾン薬局見て来ます。お大事に~(自分で言っちゃう)

ボトル
Pedialyte Oral Electrolyte Maintenance Solution, Grape Flavor, 1 qt (1.8 fl oz) 1 lt
3752

買おうと思ったのは以下の2種↓
パウダー粉末
Pedialyte Powder Packs Variety, 0.3-Ounce
3754

フリーザーポップス
Pedialyte Freezer Pops Oral Electrolyte Maintenance Solution, Assorted Flavors , 16 - 2.1 fl oz (62.5 ml) pops [1 qt (1 lt)]
3753

チャッキーチーズ誕生会2011

チャッキーチーズでのお誕生会に家族3人でお呼ばれです。毎週のように遊んでもらっている仲良し3人の合同バースデーということもあって、ワイワイガヤガヤ賑やかなパーティになりました。

3748

空腹のせいか皆が踊って歌っている間、スティッチが口を動かしていたのはピザのため・・・苦笑 4枚も平らげておりました。ここの焼き立てピザはなかなか美味で好きです

お祝い&BDケーキの後はゲームTime 本日のバディはもうすぐ8歳の女の子。ちゃんと子供達だけで コインを使い、Ticket Eaterでカウントしてレシートを貰い、カウンターで好きなお土産と交換してもらってました。思えばそんなところでも成長したもんだ、とママ友と笑い合いました。
楽しくて一向に戻って来ない雰囲気でしたが、明日は学校だし早々に切り上げて帰りました。

3749  3750
週末はパーティで満員御礼状態、大人気です
3751
HAPPY BIRTH DAY!

Babyhui 復活! 「ハワイ生活(5251)」

「日本語Babyhui第一期生同窓会」が開かれました。記念すべき第一回は2006年9月にスタート。その間、第2子出産や、引っ越して行ったり、就職する人、と 皆様々ですが、離れ児島での手探り育児に、当時はどれだけ心強かったか知れません。

そんな「級友」ともいえるメンバーの1人がハワイに遊びに来る、というので急遽子供たちも入れてのプールパーティになりました。
4年ものブランクを全く感じなかった。でも皆以前よりも親としての余裕というか?深みが出ていた気がします。親として成長したということでしょうね

楽しくて楽しくて時間はあっという間に過ぎて行きました。子供達はbabyも入れて7人。覚えてるのかは?・・・でも、すごくすごーーく楽しんでいました。親が楽しいと、子供も楽しいんでしょうね。あんまりはしゃぎすぎて、記念写真撮らなかった~~~ 親達だけでも撮ればヨカッタなぁと思いました。

3745 3746 3747
風も弱くて絶好のプール日和
温水プールで子供達はいつまでも出たがらなかった
炎天下~夕焼け~夜景まで おしゃべりは尽きなかったです

切手枠、ガラゴにバムケロ

最近 フレームを凝ってみたく、ただ何となく画像入れてみました・・・切手フレームです。ぼかしやドット、ハートに、フィルムの枠ってのもあって楽しそう~♪ もっとコラージュっぽく作れると下手な写真もぐっと雰囲気が出るってもんですが、、、不器用で

3744
何気なく歩いてもこんなきれいな花々に出会えるのが常夏の島の魅力でもあります

おまけ。
スティッチの大好きな絵本シリーズ
以前シロキヤのブックオフの$1コーナーで買った「うちにかえったガラゴ」ですっかり島田ゆかさんの世界にハマり(考えてみれば、異国の島で日本の絵本が1ドルというのがビックリだけど)

日本里帰り時には必ず読むバムケロ リンクしときます
  
楽しくって、絵本を眺めているだけでも飽きない不思議な絵本ですが
もりのこやは、昨年12月に出たばかり、待望のシリーズ新刊だそう
ぬいぐるみまで発見!ひぇ~♪これ見たら娘が飛びつきそうだ~

Extra

プロフィール

♪りんりん♪Hawaii

Author:♪りんりん♪Hawaii
元広告会社勤務、家事や育児とは遠い生活をしていた私がなぜかハワイでママに。旦那は生まれも育ちもハワイ、の日系アメリカ人。娘は2005年9月1日生まれ。

楽天からこのFC2に引っ越そうとしましたが、使い慣れて見やすい画面の楽天にやっぱ落ち着いた。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/kenikes721/
こちらはまだまだ(気ままに)更新中~

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ