FC2ブログ

Entries

Yogurstory 今度はランチ 「やっぱりハワイが大好き!(21323)」

久しぶりに会うお友達と Yogurstory(←再び!)でランチをしてきました。

広さ・吹き抜けの天井・2階席など雰囲気がお気に入りのこのカフェについては先週あたりのブログで書いてますが、、、食事を頼むのは初めて。

友達はチキン私はBMT(バジル&モッツァレラ&トマト)のサンドイッチ。爽やかなグリーンの葉モノがふんだんでヘルシー。なかなか美味でした。
ゆったりとしてるのでついつい長居しちゃいました。
画像は無いけど、サンライズとかいうアイスティーがかなり美味しかった!真っ赤なアイスティーは朝焼けの色。

お友達からKAUKAU10%オフのクーポンがある情報を仕入れていたのにウチに忘れちゃって・・・あ~ぁ

3616 3617 3619

3620 3618 3621
壁の本棚は「騙し絵」です
トイレもなんだか面白くて撮っちゃった

Yogurstory
815 Keeaumoku St(Rycroft通りに面しています)(808) 942-0505
yelpによれば、毎日 8 am~10 pm
スポンサーサイト



Golden Coinのお粥、$3.95 「暮らしを楽しむ(624931)」

旦那の好きなMAMONという名のスポンジROLLを買おうと 初めてゴールデンコインGolden Coinに行きました。GCのMAMON、Timesスーパーでたまに買う程度ですが 直営店を通りがかったので

紫色のロールケーキやもち、着色料でカラフルに彩られたお菓子が並んでいました。料理やデリも色々並んでましたがちょっと馴染みがありません
メニュー横に「お粥」っぽいものの画像があり、お値段も$3.95!とゆーことで試してみました。
ArrozCaldo」とか名前が付いてましたが読めナイ・・・英語ではRice Soupと

頼んだのは「Goto ArrozCaldo」 Gotoは牛肉?Tripe(トリッパ・胃袋=ハチノス?)にビーフが割と入っていて、淡白過ぎないところが良かった。醤油をほんのりかけたらさらに美味。ジンジャー入れたらどうかな?今度お持ち帰りしてアレンジしてみるのもいいかなぁと思いました。

ゴールデンコインGolden Coinフィリピン料理ということでなかなか縁遠く・・・ わりと好きなポークジサンテ=豚と野菜のトマト煮込 もお店によっては油っこかったり、失敗しがちですが ここのお粥、美味。不安は見事に払拭。お気に入りメニューに!!

Golden Coinのお粥、お友達にも早速教えちゃいました。行ったのはやっぱり?またなの?カリヒですが<苦笑>ウォルマートのGCでも売ってるのかしら??

3611  3612

3613  3614
CANDYLAND 引いたカードに出ていた色と数だけ人形型の駒を進める 米国版「双六」ゲーム。シンプルなんですが楽しんじゃいました。私がビリでしたけど~ 泣

火山の真下で溶岩体験 「やっぱりハワイが大好き!(21323)」

お友達とビショップミュージアムにお出かけ。この日は入場無料でしたが期間展示も無いし、イベントでも無かったので至って普通の館内でした。混んでないし快適~

ちょうどプラネタリウムで日本語が始まろうとしていました。スティッチ大丈夫?と思ったけれど、ガラガラ。私たちを含めてたったの3組しかいませんでしいた。磁石もコンパスも無いはるか昔に、星の方向や角度を見て航海を成功させるその雄大さ(なんて表現すれば)に強~く感動しました。2度目なんですが何度見てもいい。

その素晴らしい航海術を復興させたホクレア号の話も。ちょうど数日前にホクレア号のクルー達を救おうとしたエディアイカウの「Eddie Would Go!ストーリー」を旦那から聞いて涙したばかり。

その後は科学館へ。地下のマグマをイメージさせる実験室で溶岩体験 燃え(萌え?)ました。楽しかったね~

3605 3606 3607

3608 3609 3610

子どものためのWHOLE FOODS 「子連れのお出かけ(173724)」

店内で売られている商品を使って簡単な調理&試食の親子無料講座、参加者が私たちだけということもあり、この日は「バランス良く食べましょ」ワークショップに変更・・・「Keiki in The Kitchen」、前回はちょうど1年前

お土産はキッズサイズのエコバッグに、オーガニックのいちご1パックを頂き3人でシェアしました。買って帰ろうか?と見ると「1pk・$9.99」・・・ちょっとお高めねぇ

ちょうどライオンダンスが来ました。旧正月です~~ スティッチ怖がって1ドル札手渡せず・・・私が渡してどうする 苦笑

3599 3600 3601

3602 3603 3604
帰途立ち寄った公園には大きな体育館とプールがありました
ボクシングジムも・・・ハワイの亀田?達が練習してました

虹のふもと、一力でお鍋ランチ 「暮らしを楽しむ(624931)」

階下に住むマーサとお出かけ。偶然パーキングで会って、虹のお店に行くことになりました。うわわ、虹、入場制限??とゆーことで怯んで 対面にある「一力」で駆け込みランチ。お鍋が美味しいとは聞いてましたが初めて。。。

満席。へぇ~人気なのですねぇ。それでも10分と待たずにお席へ。すき焼きなんかもありました。ランチスペシャルの鍋に。醤油ちゃんこの一力、とピリ辛を頼みましたが、ピリの方も醤油ベース。あぁそうか、塩か味噌ならヨカッタかも

つくねですが、鶏肉の苦手な私、つくねは軟骨が入ってなければOKです。チキンの食感と見た目が苦手なので挽肉なら原形留めてない・・・
ハーブかごま油かちょっと混ぜてあって食べやすかったです。お野菜もマロニーもあってなんだかお腹もハートもハッピーになりました。

で、再度虹へ。列は大分短くなりました。店内に入ってもうすぐレジ、、、という頃スティッチのお迎え時間になってしまい、お会計にお運びはまーさがお願いしてくれました。同じ住所って素晴らしい・・・ しかも言ってくれなかったら絶対に行かなかったし、全て感謝ですっ♪利き酒士&ソムリエの資格を持つまーさ、戦利品のあの日本酒どうだったかな?感想聞いてみよう

3595  3596
朝イチで行った別のママ友は1時間も待ったそうです
すごい~

3597  3598

Hawaiian Humane Society 「暮らしを楽しむ(624930)」

週末のことですが ペットが大好きだというスティッチのお友達と一緒に「HUMANE SOCIETYヒューマンソサエティ」に行って来ました。我が家から近いということもあり、スティッチが2歳くらいの頃は何度か通いました。
そのときのブログ、ちらっと顔が映ってる!こんなに小さかったんだ~>>

ここは、ペットの引き取り・里親への受け渡しのほか、予防接種、ペットロスについても相談を受け付けてる保護センターで(いいよね?)、ペットにまつわる様々なパンフレットが置いてありました。

ペットとの上手な付き合い方や見つけ方、接種などのケアの仕方や 犬の吠え方や感情について、色々学べるよう随所にボードが掲げられています。今回もよく読まなかったけれど。。。

入るとすぐに小動物がいました。耳の垂れたうさぎちゃんがかわいかった!!でも、なんだか毛の抜けたようなモルモットはミニチュアの豚みたいでちょっと・・・GuineaPIGという名前なのも頷けます。子犬も数匹いましたが、「Adopted(里親決定)」と貼られていました。奥にある中・大型犬のいるケージは吠え方も大きいのでやはり恐々でしたが

CATHOUSEキャット・ハウスは小さな部屋があって猫と触れ合うことが出来ます。

ペット好きな友達はもう1日中でも遊べる、というほど可愛がっていました。良かったね~ 一方の偏屈我が娘は、、、「Stink(くさい)!」連発 うんうん、生き物はにおいがある、と知るのも良いことか・・・ 

ドッグ・ランもありましたが、この日はクローズしてました。雨続きで地盤がちょっと緩くなっているとかいうことみたいでした。

3589 3591 3590

3592 3593 3594
週末なのでたくさんの人で賑わっていました。
Hawaiian Humane Society
2700 Waialae Avenue
Honolulu, Hawaii 96826
TEL: 808-946-2187

Yogurstory 「ハワイ生活(5251)」

姪っ子ちゃん(ロコ)に教えてもらったカフェに行って来ました。ここはセルフのフローズンヨーグルトもあるそうで、だったらスティッチ連れでも大丈夫かな~と

店内がとっても広くてゆったりとしてて、特に2階はVIPルームっぽい雰囲気。。。メニューはサンドイッチなどの軽食も充実、こんなカフェメシ系を待ってました~という感じです!! 渋谷と世田谷の境目なんかにありそな・・・?いや、明洞か狸鴎亭かも
毎週末のように夜お茶してた頃を思い出します・笑

この日は夕方だったしフローズンヨーグルトだけ食べて帰りましたが、ちとくたユル~っ感・・・もっとカタめが好きです。ジャスミングリーンティフレーバーがユニークでしたが、スティッチ&私はライチが気に入りました。爽やか~
次回は是非お友達とママだけブランチなんかしたいなーと思いました。隣で食べていたワッフルも美味しそうだったなぁ~ そういえばアサイボウルはあったのかな・・・?

3583 3585 3582

3584 3588
ゆったりとした店内でリラックス
たまにはこんな放課後もいいかなぁ
3586 3587
お絵描きセットを持っていたのでお魚を描いてみました
なかなか特徴を捉えるのが上手です
カフェでこんな風に親子で遊ぶなんて夢のよう~?

Yogurstory
815 Keeaumoku St Honolulu (808) 942-0505 ソラボルの奥(右隣)

復活・I Love Country Cafe 「やっぱりハワイが大好き!(21323)」

新聞に載ってましたがなかなか行く機会が無く、、、ワードエリアに用事があったので帰りに立ち寄ってみました「I Love Country Cafe

メニューはほぼ同じで、中華デリを追加したということでしたが、昔はあったパスタは無かった。。。お昼の時間をとうに過ぎてたせいか、並んでいたデリ群はなんだか寂し気でした。お店の人の話ではもう以前の場所に戻ることは無いようですが、、、う~~ん経営は同じでもシェフが変わったのか?こんなだったっけ?

3578  3579

3580  3581
まひまひ&野菜炒めは優しい味でしたけど

アイラブカントリーカフェNew Location
885 Queen St HONOLULU TEL:(808) 596-8108

こばしやすひで?ホノルル美術館のファミリーサンデー 「子連れのお出かけ(173724)」

もう何度と無く御馴染みの無料日曜日。。。中央ステージではなんと偶然にも学校の音楽の先生ご夫婦&学生達3人がパフォーマンス。さらなる偶然にもその後は お友達がダンス。4歳にして人前でも堂々と踊れる姿に感動。きっと大物!

この日は日本の画家であり版画家でもある「Yasuhide Kobashi」の素晴らしい芸術作品にフォーカス、、、誰?
とゆーことで調べたら、古橋矢須秀、日本で生まれ育ち NYを中心に活動する芸術家さんということでした。どうりて英語で検索した方が詳しいはずデス(ウィキペディアも英語版掲載

おもちゃがもらえる「ギャラリーハント」もこの人がテーマでしたが、作品達を見ても特に・・・かわいらしい彫刻もありましたが、アートって難しい

なんだか楽しそうな紙粘土のクラフトは、混み合っててテーブルがなかなか空かない様子だったので、地下でムービー観つつ涼んでお絵描きして帰りました。

3574  3575

3576  3577

PHO THINHの限定ヌードル 「やっぱりハワイが大好き!(21323)」

土曜限定の蟹のヌードルスープようやく実現なり。PHOのお店に来ること自体が久しぶりです。

蟹のダシがしっかり効いてますが蟹クサさが無く、トマトや豆腐なども入ってさっぱり系。塩気が弱めでほんのり甘いのは旨み?個人的にはもうちょっとクセがあっても良い感じでしたが、だからこそ地元の人達に気に入られているのかなと。飽きの来ない味でスティッチはかなり気に入ったようでした。スープ全部飲み干しちゃいました。。。

時間を外して行ったので空いてたし快適でした(ランチタイムは混んでたそう)。店内にキッチンに店主さん、清潔な印象で好感が持てます。

3570  3571

3572  3573
トマト味のヌードル、なんだか日本じゃ馴染みの無い組み合わせですが、そうそう、昔新宿の外れにあった有名な「トマト湯麺」、、、思い出しちゃいました。味は違うけど。
そういえば別のお客さんと話してるのが聞こえましたが近々ベトナムに買い付け(里帰りも兼ねて?)に行くので数週間お店を閉めるそうです。なーるほど

フィールドトリップ・フレンズ・ハワイ 「子連れのお出かけ(173724)」

Field Trip Friends Hawaiiからお知らせの案内が届きました。ここには参加したことがありませんが、、、Babyhui経由かな?

これは 1歳3ヶ月以上の親子クラスで野外活動中心のプログラム。
参加したお友達ママによると、動物園も普段は入れない飼育員専用の通路から入り、間近でキリンに餌やりをしたそうです。

現地集合なので、お寝坊スティッチが小さい当時まだ10時にワイメアやミリラニなど私たちには無理でしたが・・・。いちおご案内マデ

3567  3566

3568  3569
うさぎに熊に亀に象。パンで出来たトレーに乗った動物パンのセットはその名も「HONOLULU ZOO」だって
かわいい~

フィールドトリップ・フレンズ・ハワイField Trip Friends Hawaii
毎週1時間半(10:00~11:30)様々なフィールドトリップを体験できます。4週間$110、8週間$220
今月末に始まる冬のコースの参加者を募集中だそうです。楽しそうだなぁ・・・

焼き焼き日和 「ハワイ生活(5251)」

珍しく風の弱い夕方、お友達のコンドで屋上BBQ。花金ならではのお楽しみ~
えびにアヒ(しょうゆジンジャー味)、ステーキ。お外で皆で食べるととても美味しい。スティッチと仲間達はかくれんぼに夢中??鬼ごっこ?汗だくで走り回ってました。
3563 3562

3564 3565
お迎えに行くと小学校の全校生徒が集まり体育館で上級生達が何やら騒いでました
遠かったのですが何やらパフォーマンスをしてヒューっと応援して、かなりの盛り上がり
何してたのと聞いたけど「知らないけど叫んでたの~」

Keeaumoku Produce 「暮らしを楽しむ(624930)」

昨年末ごろ、ケアモク通りの韓国スーパーに行った時にパーキングで発見しました。新鮮な卵が買えるあのお店ってここにあったんだ~ 存在はもうハワイに住み始めた頃から知ってたのに知らなかった。日本料理のみちのくもこの一角に越して来ていました。

卵のほかにパパイヤも売ってて、元フードコーディネーターの友まーさ曰く ここのパパイヤはハワイ一、とのこと
前回買わなかった時は所狭しと並んでいましたが、この日はパパイヤは売ってなかった。聞けば11時過ぎに届くとのことで、、、時間が無いのでまた次回のお楽しみになっちゃった。どーせ1個しか買わないから

というのもハワイで生まれ育った旦那ですが、パパイヤにマンゴー、もう顔を見るのも嫌なんだそうで・・・ 一生分食べたせいみたいです 苦笑(ちなみにハワイアンミュージックも同様)
そういえば 青森出身のママ友はりんご嫌いだしねぇ hahaha!

ここの卵、とても新鮮なのだそうですが 半熟に生卵はやっぱり子供の頃食べ過ぎたせいで嫌いになっちゃった私です。スティッチは卵をそもそも食べません。店にはXLとそれより大きいJ(ジャンボ)の2種があり、安いのですがこの日はジャンボしかなかった。。。ジャンボ1個だと旦那と私の朝食にビミョーに足らず、LかM×2個がちょうどよいみたい。
我が家の食卓にはMサイズの安いKa Leiも捨てがたいなーと思いました。

3557 3558 3561
こんなにいっぱい入った業務用みたいなキムチも

3559  3560
先日立ち寄ったカリヒのKa LeiではMが1ダース$2でした

道楽寿司 「やっぱりハワイが大好き!(21323)」

お友達に誘われて4人でランチ。道楽寿司に行って来ました。ワイキキでお昼ご飯を食べるなんて久しぶりです。私を入れた3人はまぐろ漬け丼、1人はまぐろ納豆丼。

寿司飯が私にはちょっと酸味がきつかったですが、、、お上品に入った薄作りのまぐろの「漬け」はなかなか美味で ぺろりと平らげてしまいました。

お飲み物は、に「暖かいお茶を」と言ったら、玄米入りの緑茶が出てきました。鋳物ぽい土瓶に入ってなかなか趣のある感じ、、、と思ったらしっかりお会計に入ってました。$4になってたから、1人$1だったのかな?

カラカウア通を眺めながら、楽しいおしゃべりに浸る時間は何とも贅沢だなぁと思いました。食道楽に喋道楽、、、日本酒もかなり充実していたのでいつかこちらで呑道楽も良さそうです hahaha!

3553  3554

3555  3556
友達が持ってきてくれたクーポン
無料紙に付いてたそうで、知らなかった・・・

道楽寿司 (DORAKU SUSHI)
ロイヤル・ハワイアン・センターB棟3階 TEL:(808) 922-3323

オーナーは、ロッキー青木氏のご子息だそうで、、、子供の頃家族でよく食べにいった日本橋の紅花また行きたくなりました。
紅花のサイトを見たら メニューが随分変わっていましたが・・・そりゃそうか(30年も前じゃねぇ)
ここのストロガノフが絶品だったんだけどな~

学校が始まりました 「子育て奮闘記f(^_^;)(354932)」

3週間、長かったです。お友達はみんな先週から始まってましたのに、、、来年のお正月は是非日本で迎えたい~と思っちゃいました。

冬休みの間にあった宿題は、絵本を読むこと(或いは読み聞かせ)でReadingLogをつけることと、簡単なプリント集、絵日記Journal。のんびりしてる学校なので少ないかもしれない

3550  3551
冬休み楽しかったのは動物園は分かるけど プレゼントで一番気に入ったのがバブルガン(電動シャボン玉)・・・?

LEDは付いてないけどこんな感じでした↓ 顔の下部にシャボン液のボトルを付けます
3552


楽天で買えるバブルガン

最新のアメリカ絵本賞 「子育て奮闘記f(^_^;)(354932)」

年末のことですが、雨が降っていたし お友達と図書館に立ち寄りました。もちろん大人しく二人で絵本を読むなんていうのは短い間ですが、、、それでもまぁママ達が本を選ぶ時間が取れるまでにはなったかな~

私のブログでは何度か登場してるコールデコット賞2011年(最新)が決定してた・・・のを最近知って先日借りました。


2011年コールデコット賞の「A Sick Day for Amos McGee」

The New York Times社でも「Best Illustrated Children's Books」という絵本の選出をしているようです。
2010年のBest Illustrated Children's Booksのサイトはこちら

Caldecottと重なる作品も多く、たまにこの賞のステッカーが貼られている絵本も見かけますが、ウチの近所の図書館にはこの賞のコーナーは確か無かった。50年とかいう歴史があるみたいですが

  
「Ghosts in the House!」こないだ図書館で偶然目に付いたかわいいイラストの絵本もBest Illustrated Children's Books受賞作品(2008年)。
酒井駒子「ゆきがやんだら(THE SNOW DAY)」英語版が2009年受賞作品です。
両方とも作者は日本人、早速借りて読みました。

こないだの「こんとあき(Aki And The Fox)」もそうだったけど 結構色々な日本の絵本が英語版になっているんだなぁと思いました。探せば色々ありそうです♪
3548  3549
かわいいピーターラビットの立体絵本がありました

常夏の島のお正月祭り 「子連れのお出かけ(173724)」

毎年恒例の謹賀新年お正月祭りです。混雑してますから子連れだと「食べる」ということだけでも結構大変なので 今年は家で済ませて集合。着くとちょうど 沖縄太鼓のパフォーマンスが始まったところ。スティッチしばし座って見学。横でつき立て?のお餅を頂きました。美味なり~

スティッチは子供で溢れ返っているバウンサーやキッズコーナーに「やらない」 それよりも ハワイ日本文化センター内で行われている ちぎり絵・華道・折り紙にお習字などなど、日本の文化を紹介するブースのが好きなようで・・・<エアコンが 遊びに勝る 我が娘> 茶道は飽きちゃうだろうと行きませんでしたが、母娘で体験したお友達の2年生はとても興味深く見学してたそうです。スティッチもそういう時期が来るのかな

アニメブースは独立した一部屋が設けられていて、もはや漫画にアニメは日本が誇る世界のカルチャーなのかなぁぁ?と
お絵描きブースですっかり腰を据えて、、、お友達と共に動きませんでした

3542 3543 3544
お店が並ぶクラフトブースではぴょんぴょんスパイダー(名前知らない)を買わされました。
$2 バウンサー果てしなく乗られるより断然安上がりな我が子 笑

3545 3546 3547
キモノ・ドレッシング(着付け体験)は地元の親子連れに大人気
七五三の後だし さすがにやりたいと言われなかったけど

Nico's Pier 38 「やっぱりハワイが大好き!(21323)」

先に知った手前のお店は何度か来ましたが、Nico's Pier 38(ニコス・ピア38)には来たことが無かったです。オススメしていただきフリカケアヒプレートを頂きました。

フリカケ、ハワイに来て驚いたのはそのレトロなパッケージと中身ですが
    
ハワイで売っているのはこのモダン柄じゃなく昔の柄だったような
ゆかり 食べたくなりました

これでもかっという程フンダンにかかったフリカケをまぶして、ミディアムレア、なーんて通ぶった焼き加減も(教わってその通りに)本当にそのごとく中身が赤くて柔らかく美味でした。

スティッチも出足はゆっくりめでしたがそのうち美味しさに目覚めました・・・ごはんに醤油を少々、とすっかりハワイっ子チャンです

3536 3537 3538
うっかり画像を取り忘れ、、、ソースをまぶした後です
ナロの緑がなんとも良いアクセント

3539 3540 3541
帰りは通称ステージ公園にねずみの館まで!!
子供達めいっぱいはしゃぎっぱなし。お疲れ様~

キッズアート講座で自画像 「ハワイ生活(5251)」

コンテンポラリーミュージアムで開催されたキッズアート講座に参加してみました。5歳~12歳までで 親はいてもいなくてもOK。5歳らしき子も数人いました。最初はぶつぶつと不機嫌なスティッチですが、、、汗汗
私がギャラリーに入りスティッチから離れると ちゃんとやっていました。終わった後で嫌だったの?と聞くと「楽しかった」って・・・気分屋さんです

講師はホノルル在住、地元で活躍するアーティスト。この日はShaunという画家が、自画像(セルフ・ポートレイト)の描き方を指導。彼が描く世界とはちょっと違って、教えた内容は至って正道。。。もっとトンガッテても良い気がしました。子供向けではきつい?
無料ではありませんが(親子のミュージアム入館料も込みで$10ちょい) 1時間半かなりみっちりと濃かったです。

私は少しだけギャラリーを観て回ったり、ギフトショップを覗いたりして時間は過ぎました。次回はもっと後になると思うけれど、カフェで優雅に?待っていたいかな。お友達是非ご一緒して下さい~ 笑

3528 3529 3530

3531 3532 3533
子供の感性 まさにMasterpiece

3534 3535
Shaun Castroの作品達

日本のお正月を堪能 「子育て奮闘記f(^_^;)(354932)」

日本語クラスでお正月イベントがありました。お雑煮にきな粉餅が振舞われたそうです。お餅は嫌、と言ってた割にはきな粉とお砂糖がついてて美味しかったって。さすが食いしん坊。
こまにおはじき、だるまおとしなどの伝統ゲームも楽しんだようです。

3524  3523  
少しでも日本語や日本の行事に触れられるっていいなぁと思いました

3526 3525 3527
ミニ凧はスティッチの手作りです

ホノルル動物園、再デビュー 「子連れのお出かけ(173724)」

あんなにあんなに毎週連れて来てたのに「初めて」・・・覚えてないって言う。子供の記憶なんてそんなもの?年パスが2009年1月で切れたままです

確か「Wildest Show in Town」で生ジェイクに酔いしれたのが最後 ということは すでに1年半ちかく、、、

象ではまだダメで奥に行くにしたがって徐々に思い出してきた? 笑
途中からお友達も加わってくれて楽しいZOO時間だったのでした。
そういえば、紙とクレヨンを少し持っていたので、しまうま&キリンのところでスケッチタイム(ママ達は一息)なんて思いましたが なかなかスティッチは描かなかった・・・

気分が乗っていたのもあるかもですが 成長もしたかな 積極的に色々なことを発見しようとしていました。帰りはもちろん遊具コースです

3519  3520

3521  3522
お絵描きに双眼鏡で探検に、、、
年パス次回は買おうかな

新春初の御題は 「やっぱりハワイが大好き!(21323)」

新年レゴ初め 今月の御題はこちら
いつも先に並んでてくれるお友達に感謝!恐縮です。今年もどうぞよろしくお願い致します。
3516  3517
ホッキョクグマ スティッチにはなかなか難しかったようでした
数日前に見たセールの品々は仕舞われておりました

3518
待つ間にチラ見・・・ここも年に一度の?ビッグセール
ぷかぷか~な椀達がぎゅうぎゅう詰まってました
長蛇にひるみ またもや買えなかった

年末ダイジェスト~ワイキキ~ 「子育て奮闘記f(^_^;)(354932)」

大分経っての更新です。。。お友達のコンドに車を停めて仲良しとワイキキヲブラブラ勝手に通称ワイブラ(ワイヤーブラみたい?・笑)

ワイキキ在住の仲良しから、シェラトン・プリンセスカイウラニホテルにあるお菓子の村が素敵だと聞いて行って来ました。ジンジャーブレッド・ビレッジと名付けられたこのディスプレイ、お菓子だなんてすごい!!

汽車やケーブルカーなどの乗り物は、いつもは動いているそうですが、私達が行った時は止まってました。んんん残念
スティッチは、そんな「素晴らしい」ものより、食べモノがいいらしい・・・まさになんとかより団子 座っておにぎりを食べてました。

その後 新しくオープンした「永遠の21歳」を覗き~ 潜水艦にデニムの波、とハワイらしい?装飾がかわいかった。もちろん子連れじゃ何も見られなかったけど

3510 3511 3512

3513 3515 3514
ホテル散策はぷち非日常という感じで楽しい♪
子供達も勝手に探検隊です、、、

恒例のファミリー新年会&BBB 「子連れのお出かけ(173724)」

まきの茶屋(パールリッジ)、今年は2日が日曜日でしたが約20人近く集まりました。店内のカーペットがベタベタするのが気になりましたが、まき○ぃと違って蝿はさすがにいませんでした・・・ カーペットクリーニング必要です 苦笑

それにしても ものすごーーい量のお料理。(→以下、想像してみて頂けたら)お盆のような皿に、山盛り、本当によく雪崩れて来ないなぁという程 盛る、盛る、盛る。お隣にいた大きな身体のご一行様。女性も太い大きい。子供も太い大きい。おかわりしました。ぎょっっ!! 小食の私なんて 半額にしてもらっても儲けが出そうな感じで なんだか損してると思っちゃいます。いつも同じことを思う・・・

なので、ホタテと牛の鉄板焼を中心に。焼いていただきましょう。そういえば、ワインなんて頂いちゃったしこれらにお寿司、デザートのチョコファウンテンでお腹が満たされ、ビュッフェはほとんど取らなかった・・・

スティッチは、従姉妹にアンティにちょこちょこしてはいましたが お世話係がたくさんいて助かります。もちろん お守りのぷち年賀も忘れずに渡しました。旦那はお腹を抱えて笑うほど楽しんでいたし、リラックス出来たようで何よりです。

3503  3504

3505  3506

3508 3507 3509
帰りにBed&Bath Beyondに寄って見ましたが、特に目的も無く行ったので
買ったのはセールになってた子供の遊び小物・・・ここじゃなくてもあるって?

新年明けました★2011

更新が追いつかずにやっと謹賀新年です~!家族が健康で、幸多き毎日でありますように。。。
我が家からすぐそばにある「ハワイ石鎚神社」に初詣。さすがに元旦の午前中だけあって参拝客で賑わっていました。でも、混雑までは行かないのが良いところ。こじんまりとして落ち着いた雰囲気で 我が家はココが一番好きかも。

御屠蘇にさきいか。。。スティッチは、いか狙い<食いしん坊>

お守りも種類は多くないものの$2からあり、とても良心的。もちろんちゃんと個別に紙袋に入れてくれるので、2日に会う親戚に配るちょっとしたお年賀として重宝しています。

この日はそのままグランマ宅へ。お雑煮を食べて、KIKUの紅白を観てゆったりと過ごしました。5時間もの紅白、後半は自宅に戻って観ました。大好きな怪物君に嵐の大野君が出て、歌ったので大喜びです。その後YouTubeでMonsterのPVなどなど検索させられました。

3497 3502 3498

3499  3500 3501
この日義弟の連れてきたワンコと遊びました
まだまだ怖がりなスティッチですが

ハワイの大晦日、最後の花火で 「ハワイ生活(5251)」

大晦日の夜は、グランマ宅で。越して無くても「ハッピーニューイヤー」の挨拶。年越しそばは食べずに 巻き寿司に簡単な御節にお刺身。スティッチのリクエストもあり そばじゃなく、昼オウチで年越うどん食べておきました。

新しい法案が可決して? 来年以降 一般家庭での打ち上げ式花火、手持ち花火、ロケット花火、ネズミ花火、噴出し花火などの使用が全面禁止となってしまったようです・・・そんな突然、と思ったけれど 今までも賛否両論あったらしい
個人的意見は煙臭は嫌だし火事も困るけど、今までずっとこれで年を越していた地元の人達がかわいそうな気もします。

ということで、一気にスティッチ家スペシャル、いえ、義父様スペシャルの「スパークラーでナイアガラ」花火をやりました。2回も。だって 旦那の実家には昨年のも残ってて(よく湿気ないでいたって)新しくまた用意されてて・・・

3493 3494

3495 3496
棒の手持ち花火スパークラー
パッケージはまるでアメリカだけどシンプルな色で単調
日本のみたいにカラフルだともっと楽しいのに

吊り下げ式の爆竹花火(画像わかりにくいけど)凄い音とばちばち火花
うるさくて嫌いだったのに、終わった後に 一瞬ぷち達成感(?)
慣れたどころか爽快感すら覚えた自分がいて・・・驚き 苦笑

帰宅後あとちょっとでニューイヤーってところで寝てしまった
旦那が起こしてくれたけど 花火を見に行くより睡魔が・・・
夢の向こうに花火と爆竹の音が聞こえてました

緑豊かな公園とフライング詣で 「子連れのお出かけ(173724)」

そういえばココはまだだっけ、という緑豊かな広い公園に連れて行きました。私は何度か来たんですけど・・・ 大晦日も仕事のダディですが、夕方早いお迎えの途に寄ってみました。

3487 3488 3489
昼間炎天下にならない貴重な場所です
3490 3491 3492
知らなかったけど、お隣に神社があり、初詣の準備をしていました
ちゃっかりフライング詣でしちゃいましたが、、、
ハートのチョコケーキは元旦用~ 

アメリカンガール2011は、ハワイ出身! 「ハワイ生活(5251)」

アメリカの人形に、アメリカンガールAmerican girl)というのがあって、2011年・Girl of the Yearに選ばれたのが、ハワイのカウアイ島出身という「Kananiカナニ」ちゃんだと、新聞に載ってました。

アメリカンガール 全米で7~14歳のほとんどの女の子に認知度があるとのこと!!へぇぇ! 全く知りませんでした。

個性を持つだけでなく、歴史や背景などを持つストーリー性の強い主人公で、着せ替えの洋服やアクセサリー以外にも、関連する絵本も同時発売されています。サイトをみるとお値段もなかなか。$100のお人形に、$30もする衣装って・・・ シュタイフの次くらいに驚いたかもしんない

人形ごときにそんなにお金かける?という印象ですが、専用のショップもあり、レストラン(人形用のハイチェアやお料理完備)や美容院、フォトスタジオまであるという徹底ぶり・・・その名も「American girl Place」、こんなところでお誕生会させたら楽しいだろうなぁ。。。シカゴが本店で、ニューヨークなど徐々に拡大中なのでいつかハワイにも来るかな?

それにしてもすごい・・・ 単なるおもちゃにしっかり付加価値がついて、あの手この手で?ファミリーの心をつかんでいることに感心です。がっちり

某女の子向けトイで 似たような顔つきの?ミニサイズの人形を貰ったことがありましたが、マダム・アレクサンダー・ドール (Madame Alexander Doll) と書いてありました。競合なのかな?
スティッチは「かわいくない~」と興味が無いけど、対象年齢になりお友達が持ってたらいつか欲しくなるのかしら・・・?

3486
Kanani人形&絵本セット $100


楽天で買えるマダムアレクサンダー・ティンク
お値段驚愕の29,000円!!

Mr. Mandoo 「やっぱりハワイが大好き!(21323)」

昔アラモアナSC近くにあって、評判を聞いていたけど、食べたことが無かった。いつのまにか移転してたようで 通りがかってついつい立ち寄ってみちゃいました。

お店はBlazin Steakに、ローカルプレートランチなんかも売られていました。

都合で、買った翌日に蒸かし直して食べましたがもっちりしてて美味でした。カルビとキムチ、各$2.50。中身がかなりどっしりとした「韓国味」でした。
にんにくがしっかり効いてたので ちょっとキツイ印象です
スティッチはもともとお肉があまり好きじゃないので食べず・・・

Koji(豚肉だそう)など聞きなれない名前のマンドゥがありました。$2とリーズナブル。アラモアナよりも安いとのことです。近日試してみようと思っています。

3484 3485
マンドゥは、韓国版の肉まん。酢醤油が付いてきました
Mr. Mandoo 
710 N King St Honolulu, HI. TEL:808-848-777(やっぱりカリヒ、やっぱり似非レブ・・・苦笑)

子供向けじゃないって 「子育て奮闘記f(^_^;)(354932)」

大好きなYogurtLandにお友達パパが連れてってくれました。。。ってママ達歓談中に強制拉致? 笑 いえいえありがとうございました!

トイレに行こうとドアを開けると、隣はなぜかゲーセン・・・まるで温泉宿にあるような遊戯室っぽさ
UHの学生御用達?

パックマンに、ねずみがかわいいマッピー、ラリーX、インベーダーまであった! ゲームっ子じゃなかった私ですがなんだか懐かしい
もしかしてレトロゲーム復活?と思ったけど単に古いの置いてあるだけぽかった

子供達はバイクレースに夢中~ アメリカ版プリクラに大はしゃぎ、、、チャッキーやファンFCと違って1ゲームのお値段結構高めです

3480  3481
にわかに現れた青空 やっぱりこうでないと
3482  3483
やっぱり公園で思いっきり走らせたいです

Extra

プロフィール

♪りんりん♪Hawaii

Author:♪りんりん♪Hawaii
元広告会社勤務、家事や育児とは遠い生活をしていた私がなぜかハワイでママに。旦那は生まれも育ちもハワイ、の日系アメリカ人。娘は2005年9月1日生まれ。

楽天からこのFC2に引っ越そうとしましたが、使い慣れて見やすい画面の楽天にやっぱ落ち着いた。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/kenikes721/
こちらはまだまだ(気ままに)更新中~

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ