FC2ブログ

Entries

ブルーエンジェルス・その1 「暮らしを楽しむ(624930)」

カネオヘのマリンコープで行われたブルーエンジェルスの航空ショーに行って来ました。ワイキキと、ヒッカムAFBのサンダーバードに続き、私にとって3回目のエアショーです

サンダーバードはエアフォース(空軍)、ブルーエンジェルスはネイビー(海軍)だそうです、、、へぇ いずれにしても素晴らしいアクロバティック飛行に もう病み付きになってます。

サンダーバードの時に比べると、様々な航空デモが飛行してたので 早く行って座って待ってても飽きさせませんでした。しかも今回は「Grandstand」という座席があり、有料なのですが段になってて 滑走路がよく見渡せました。
暑かったのでゴルフパラソルが役に立ちました。

スティッチはお友達に会ったり、ミニクラフトブースで粘土遊びをしたり、まぁまぁ時間は潰せました。なのでバウンサーやミニライドで遊ぶ時間が無くなっちゃいましたが、遊びたかったよねぇ・・・(親の都合)

3145  3146
腹ごしらえは「Taste of Oahu」なるブースへ。
左側にズラ~リ並んでいる白いテントは全部フードベンダーです
暑くてシェーブアイス2回も食べちゃいました

3147  3148

3149  3150
今回の度肝。大爆発の滑走路です。
「さーぁカメラの用意を!」なんてアナウンスがあって望遠で待ってたらこんなに!
6機の青い天使達はその2にて
スポンサーサイト



ティンカーベルのお家 「子育て奮闘記f(^_^;)(354931)」

歯医者2回目。前回断った笑気ガスを今回はお願いすることに。虫歯の範囲が前回(反対側の歯)に比べて狭かったせいもあり、割と早く終了。半泣きに近かったものの、回復が早かった。

しかも見積もりでは保険適用でも$300を超えていたのに、実際の会計は$120ちょい。だったら前回も笑気ガスしてあげたら良かったなぁ・・・ 
ま、積極的に歯を磨くようになってくれましたが

帰りにディズニーストアに立ち寄り。小さな、ティンカーベルのお家を組み立てました。新しいティンカーベルのDVD発売のプロモーションを兼ねたクラフトです。最初に10分弱のビデオクリップを観ました。クラフトイベント、という割にはテーブルが用意されるでもなく、床に直に座って作業・・・まぁ折るだけのシンプルなものでしたが 床って・・・

スティッチ一人で組み立てたという小さな達成感で嬉しそうでした。

3141  3142
ティンカーベルのお家は、主人公がオートミールの箱で作ったティンクハウスを再現

3143  3144
ハロウィーンはたくさんのチビッコティンクが現れると容易に想像出来ます

新しいティンカーベルのDVD
「Tinker Bell and the Great Fairy Rescue」

3140
そういえば前作の「月の石」もまだだった・・・観なきゃ!!

Feast Day Event & Undokai 「子育て奮闘記f(^_^;)(354931)」

学校のお祭りがありました。最初の予定はどこかに遠足とかいう話でしたが変更になったらしい。。。
親の出席云々については何も言われなかったけれど、当初遠足だった際には「Attendance Required」とあり、前日に行われた「Grandparent's Day」は祖父母が来れない場合は両親のみでも参加が可能だったので、試しに覗いてきました。

高校のあるキャンパスの至る所で、生徒達が企画した色々な国のブースや紹介をしていました。ギリシャのお菓子を焼いたグループもいて ぷち文化祭ちっく。スティッチのいる場所を教えてくれて見に行ったら何やらお面?の色塗りに夢中。

3136  3137
個人的には遠足がよかったなぁという感じですが・笑

3138  3139
アフタースクールでは運動会があり、綱引き、玉入れ、スプーンリレーetc、思いっきりカラダを動かしてました。秋です

アクション・ペインティング 「子育て奮闘記f(^_^;)(354931)」

この日のお絵描きは、投げ絵?振り絵? 絵の具をつけた筆を紙に付けずに、紙上の空中で振り振りして表現します。

振るだけじゃーすぐ飽きちゃうだろう、と思いましたが結構飛び散るのがスティッチは楽しかったようです。

ちゃんと美術の技法として存在するみたいで?「アクション・ペインティング」という名前らしいけど(とウェブでにわかチェックしたけど もっとそれっぽい言葉を使っていた気がする・・・忘れちゃった)そうやって聞くとこんな落書きもアートに見えてくるから不思議。。。どこかのワークショップでは絵の具を入れた水鉄砲で投げて絵を描く、なんてイベントもありました。楽しそう!!

飛び散った絵の具は、紙だけじゃなくて服にも!!一緒に来ていたファミリーから古Tシャツを貸していただきました・・・

3132  3133

3134  3135
左}ピタゴラスイッチ風マーブルランに、近所の子達大はしゃぎ
K氏ご子息に是非!一緒に遊ぼう~♪
右}スティッチの学校では、スペイン語も必須科目。まだ日本語もままならないのにどうなんだろう、という心配をよそに本人は楽しんでいる様子 
子供の吸収力ってすごいなぁと思いました。目指せトリリンガル?

ホノルルアカデミーオブアーツ

久々のバンクオブハワイファミリーサンデーに行って来ました。入場無料の上、クラフトに音楽に様々なイベントが嬉しいですが、やっぱりお友達と一緒だともっと楽しいなぁ~(特にママが・笑)

入場無料といえば、毎月第一水曜日もそうですが、今月25日には「スミソニアンミュージアムデー」として、ダウンロードしてチケットを持って行くとホノルルアカデミーオブアーツの入場が無料になるそうです。
(ここ以外でも、ハワイにある美術館や博物館が入場無料になるようですが、大好きなビショップミュージアムは今年も該当無しでした。残念~)

3128  3129

3130  3131
天日干し中のクレイアート達とスティッチの作った「ん?焼き鳥レバー?」

ホノルルアカデミーオブアーツの通りをはさんだ向かい側、ヴィクトリアストリートに「アートセンター」という建物がありますが、ここで 子供向けのアートクラス(有料・K~12)を開催されるとか。土曜日のクラス、約3ヶ月のセッションは今月25日スタート。聞いてみるとまだ空いているそうなので、どんな内容なのか、一度覗いてみたい気がします。お絵描きの幅をもっと広げたいスティッチに良さそう・・・?
Academy Art Center at Linekona(The Linekona Art Center)
1111 Victoria Street Honolulu, HI 96814
TEL: 808-532-8741 or E-mail artschool@honoluluacademy.org

花金ファクトリーとダイヤモンドクラッカー 「子連れのお出かけ(173723)」

花の金曜日、お友達と寄り道。楽しいねぇ、、、うきうきしながら合コンに出かけた独身時代が蘇ります(キングと呼ばれて・笑)

3124  3127


そして少々過ぎましたがスティッチ5歳検診へ。身長体重ともに平均以上。気性の荒さと虫歯はさておき(苦笑)順調で何より。視力は20/30、日本で言うところの0.7だっていうけど、、、マイルにポンドにフィートに華氏に、どこまで単位が違えば気が済むんだろうという感じです。

アラモアナに寄ったらセンターステージでクラッカーのお城コンテストやってました。アロハタワーにイオラニ宮殿にノアの箱舟、秀作が並びます。ダイヤモンドベーカリーというハワイで老舗のブランド主催みたいでした。

3125  3126
通りがかっただけなので詳細は分からないけれど
親子で作ったのでしょうか
  
楽天でも買えるDiamond Bakeryのグラハムクラッカー

ALOHA SHOW 2010 「子育て奮闘記f(^_^;)(354930)」

スティッチの学校でALOHA SHOWというイベントが開催されました。一応、小さいながら高校までありますが、キンダーと小学校低学年は全員参加で歌を披露、高学年からGrade12(12年生=高校3年生)まではフラダンスを披露する生徒達が参加します。

アロハショーという名前の通り、パレードのように、生徒達が各島のプリンセスを演じて、父親達がエスコート。ハワイに敬意を表してプリンセス達の前で歌に舞を披露する、という内容でした。

スティッチは、前日の夕方になって「明日アロハシャツ着るんだよ」と言う。
お知らせのプリントも無かったし、帰りにショー当日について先生と会話したもののドレスコードがあるなんて一言も言ってなかったけど・・・ 以前アンティに頂いたアロハ柄のワンピを出してきて持たせました。

朝学校に着くと皆アロハシャツにムームーやワンピース姿です。

案の定 制服で来ちゃった子が数人いました。そんな大事なこと、どうしてメールでも何でも知らせてくれないんだろう?慌てて取りに戻ったママも。ご父兄達の困惑顔が伝わってきます。

さてショー。スティッチのいるK&1年生は2~3曲ほど歌を歌いました。おうちでちょこっと歌ってくれた割には人前が苦手なスティッチ、恥ずかしがって口パクもせず。。。歌って欲しいのになぁ~

3120  3121
高校のキャンパスにある中庭で行われました
3122  3123
キーボードを弾くのは音楽の先生。なんと男性です

青田買いハロウィン→Pineapple Room 「やっぱりハワイが大好き!(21323)」

今年は何に着る?と、もうハロウィーンの話題がちらほら。まだ9月なのに?と思ったけれど、そうでもなさそう。。。毎年この時期には里帰りで日本、11月上旬に戻ってくるのが常だったので、ハワイで過ごすハロウィーンはスティッチ初めてです。みんなどう過ごしているんだろう~

早くしないと無くなっちゃうよ~と言われてアラモアナのディズニーショップへ。
スティッチのリクエストのコスチュームをゲット。TDRで本物に会って以来の大本命(笑) でも、競合が多そうです・・・

3116  3117
左はディズニーストア、仲良しLちゃんの着るムーラン
ロコなママの気合がすごく、フルセット揃えて$140だって!!
普段は古着ばかりを扱うSaversもこの時期はコスチューム(いちお新品)がいっぱい
青田でも何でもない、もう繁忙期のようです


その後偶然アラモアナに向かっていたお友達とランチ。引き寄せあった?? 久しぶりのパイナップルルーム。前回はディナーで来たけど 確か妊娠中・・・てことは5年以上も前!お初ランチです。

3118  3119
画像は友の頼んだEXPRESS LUNCH スープにミニサラダにサンドイッチとデザート&ドリンクがセットのかなりイイトコドリなメニューでした

まほうのえのぐ

久しぶりに絵の具でお絵描き。ペインティングクラスにて。といっても無料なので先生も指導してくれる人もいませんが、、、

さてそのクラス、4時からというウェブ情報で行ってみると 一緒に参加予定のお友達が「3時からでもう終わっちゃったよ~」。ええええ!!お得意のうっかり間違えか~ と笑いながら 部屋に行ってみると、スタッフがいたので聞いてみたら「ウェブの情報が間違っていましたが申込んだ人もいるので開催します」

空いていたので、親同伴で3歳のLちゃんも特別参加。好きに絵の具を使っていいので、混ぜ混ぜまぜまぜぐちゃぐちゃ 掌に塗って、着ていたTシャツにペイントしちゃって・・・ 絵もすっかり泥んこ色 まぁそういうお年頃です 苦笑 ピカソも真っ青のScribble作品は、もう5歳のスティッチには書けません。

3112  3113

    
お絵描きがしたくなる「まほうのえのぐ」と「くれよんのくろくん」
日本滞在中にスティッチが大好きだった絵本です

3114  3115
近所のファーマーズ。数ヶ月前に始まったばかりだそう。
規模は小さいながらも足りないお野菜を調達。
夕方なので学校帰りに立ち寄れて便利。
美味しそうなボトルが並んでいました。

「Bella Mia Pizzaria」 マンマミーア! 「やっぱりハワイが大好き!(21323)」

お早いお帰りのスティッチを連れて通りがかったピザレストランに立ち寄っちゃいました。赤と白でかわいらしい外装、オープンエアな席、「Bella Mia Pizzaria」というお店ですが看板が壁に無かった、、、聞けば、3日前にオープンしたばかりだって。マンマミーア!!

心地よい風がふわ~っと入ってきます。こういう、南イタ系の雰囲気が大好きです。紺碧の海にグランブルーは見えないけれど、笑 すすす~っと吸い寄せられちゃう私です

シーリングファンが回っていたものの、エアコンが無いから 旦那には暑すぎるかなぁ・・・

ピザをテイクアウトしようかと思ったものの スティッチすっかり座り込んじゃって食べてく気満々。お店の人も優しい感じだし。。。じゃ、Oggiはそうしちゃお~♪ ガーデンサラダに、ほうれん草のホワイトソースピザに、ラザニアを頂きました。

味は、、、とってーもアメリカンでした 笑  サラダはバルサミコドレッシングのおかげで かろうじて「伊」寄りだったものの、まるで亜米利加。マンマミーア!!

ピザのチーズは、ナチュラルチーズ?という感じで 極めて普通。具もほとんど入ってなくて Supremeと同じ値段(10インチで$12.95)は割高過ぎる印象。クラストは柔らかくてふんわりしてたので 子供にはいいかもです。

ラザニアは、Pregoソースの味がした・・・冷凍食品じゃないよね?オリジナルレシピでも乾燥ハーブ(イタリアンシーズニングなど)をたくさん使うとこういう味になっちゃいます。
先日食べたダウンタウンのラザニア屋ブルーノに断然、軍配です。っていうか土俵が違うので比べちゃいけない。
ここの競合はPapaJohn'sとか マグースとか・・・

この味に馴染んでいるアメリカンな人にはいいのかな?それから私みたいな「新し物好き」がしばらく集うことでしょう。
夜は お酒類は無いので BYOB(各自持ち込み)だそうです。行かないけど。

Yelpで見るとBella Miaがもう一つ、カイムキにもあるようですが知りませんでした。感じが似てるけど系列一緒なのでしょうか

3108  3109

3110  3111

第1回お米の祭典 「子連れのお出かけ(173723)」

お初・デビュー・限定・無料に弱い私です・・・ニュースで知ったお米にまつわるイベントRiceFestival 夕暮れ時のアロハタワー 海辺の雰囲気が好きで、お散歩も兼ねて行って来ました。昼間は暑いしちょうど良かったです。

入場無料だと思ったら、一人$1。サイトだかどこかに「Free, One-day event」とあったのにどうして?という印象が否めません、、、見間違った? ハワイFOODBANKとかに寄付するのかな?まぁいいです。次回はうーん、、、微妙です

それでも一応握りたてのお寿司にカレーライスに、デザート(マラサダ、スノーファクトリー、ポイモチ)をきちんと頂いて参りました。私の食べたカレーの、肝心のお米がびちゃっとしててイマイチだったけど、、、昼間だったら違ったのかな

スティッチは長いお昼寝の後だったこともあり、ライブ演奏BGM、ダディが一緒 バルーンアートを作ってもらいご機嫌でした。そういえば3人でこんな風に夕暮れ~夜のお出かけ久しぶりかもです。

玄米の美味しい試食はありましたが、ライスコロッケに、パエリヤ、スティッキーライスにお粥やリゾットetcetc もっともっと色々な種類のお米料理やVenderがあればいいなぁと思いました
パーキングはビショップ通に停めて無料。冷たい飲み物持参で正解(外で買うと高くつきますから)。こういう部分で小さな節約です

3104  3105
ここのお魚は毎回かわいく群れてて裏切りません
3106  3107
キッズのクラフトコーナーも欲しいなぁ~(欲張りです)

ここもVegan!Loving Hut

お友達に聞いて知った100%Veganなお店「Loving Hut」行ってきました。場所は、グルメ通り(勝手に命名)ことサウスキング、お蕎麦屋稲葉のお隣。ここはベトナム系です。

Veganという名前だけ聞いて拒否反応を起こす旦那は「ヤダ」(昔嫌な思い出があったらしい)私とスティッチで店内に入ってテイクアウトをしました。本当は友達が美味だったと言ってたPHOを食べたかったのに。。。

で、頼んだのが「Heavenly Salad」ドレッシングはVermicelliのソースに似た(同じ?)感じでほんのり甘酸っぱい。ピーナッツがふんだんに入っていて食感が楽しく、結構お腹がいっぱいになりました。旦那も「これは美味しい」>偏見治るかな

それから「Crispy Rolls」お野菜だけの春巻きですが、お肉が入ってない方が個人的には合っているのでは?というくらい好きな味でした。ルンピア好きな旦那はちょっと物足りなかったみたいですが。。。

食いしん坊のスティッチはもちろん両方とも大好き。パクチーを少し退けてあげましたが。サラダなんかはこの私でも真似出来そう?で作ってみたいと思います。

平日の昼間はランチスペシャルで、1品とか2品とかのプレートスタイルになるみたいです。次回は是非ランチタイムにイートインしたいと思いました。

ペンサコラ通りにLoving Hutの看板を見つけたので聞いたら、フランチャイズなので同じ名前でもちょい違うそうです。こっちはローカル風、ペンサコラのはUS風になるみたい(?)です。

場所はベレタニアセーフウェイの対面、Auntie Pasto'sの並びです。店名「Loving Hut Pensacola」いつ出来るんだろう~

3100  3101
ハワイベジタリアンソサエティというのがあるんですね、、、ベジーなレストランを紹介していました。AllVeganとは限らないですが色々載ってました。

3103  3102
おまけ。放課後スティッチを待つ間に見つけた猫ちゃん。
カメラを向けたら寄ってきてポーズを取ってくれました
無愛想な顔ですが人懐っこかった・・・空腹なだけかな

歯医者、よく頑張ったね

スティッチ、7月末に予約を入れておいた歯の治療日がようやくやって来ました。

予約時で治療は1ヵ月半も先、しかも保険適用も$300を超える治療費、、、という状況に納得が行かず、というか単に私が無知なだけなのですが、いくつか気になる噂も聞いたりして、違う歯科医を考え、お友達(Mちゃんありがとうございました)から情報を教えてもらいました。

早速 連絡したところ、平日午後or週末の予約は来年1月とのこと、、、、8月上旬のその時点で来年と言われて、さらに愕然。今回は転医を諦めて現在の先生にお願いすることにしました。どこの歯医者さんでもそうなんでしょうか。。。

さて、同じ歯科医を利用するママ友から、保険適用外のLaughingGas(笑気麻酔)$80はあくまでもオプションで、しなくても大丈夫だったと聞きました。逆にガスが癖になっても困るし、、、とのこと。
歯科医の受付で聞くとガスをしてもしなくても注射による麻酔は必要だそうで、結局、ガスはお願いしませんでした。

治療は親が立ち会えないため、実際どんな治療をしたのかは分かりませんが、もうお化けに脅されたかのような表情で出てきました。よっぽど怖かったんでしょう。目がもう半分泣いてて「必死でこらえている形相」

こっちが泣きたくなってしまうほどでした。そしてオフィスの扉を閉め外に出た瞬間、堰を切ったように涙が流れ出しました。そうだよね、一人で頑張ったんだもんエラかったよねぇ、、、と慰めるともうしゃくり上げちゃって嗚咽でした。

痛くは無かったそうですが、怖かったのと削られたショックが強かったようです。そりゃそうだ、大人だって嫌いなんだもん。こんな小さな子なら尚更だよなぁ、、、と。見ると結構大きくかぶせてありました。

親が治療室に入れないというのはどうなんでしょう・・・??
単なるチェックアップだけなら、テレビを見たりして楽しみながら出来て大丈夫だけれど、子供にとって痛みや恐怖を伴う治療、ましてや削ったり注射をしたりなどの「施術」、親が付き添ってあげたい気がします。
来年のチェックアップは 親立会いokのその歯医者さんにしようかなぁ

さて治療費ですが、再来週にまた通院予定なのでその時に金額が出るそうです。
笑気ガスはしてあげた方が良かったのかな?とちょっとかわいそうになりました。鼻っ柱は強いくせにかなりの怖がり。旦那は「二度と笑気無し治療はさせない」とまで・・・
ただ、これでもっと歯磨きに積極的になってくれるといいなぁと期待しています。

3098 3099
風船はもらったものの、おもちゃは要らない、という程
早く帰りたかった様子が伺えます

SNOW FACTORY・雪工場の雪菓子

お隣に住む美人姉妹達と、近所に出来たシェーブアイス屋さん?アイスクリーム屋さん?へ行って来ました・・・お店の人は「これはシェーブアイスでもアイスクリームでもありません」だって。ジェラートでも、フローズンヨーグルトでも無い。。。不思議な食感です

フレーバーは15種類程あって迷う迷う。お店の人がオススメした一番人気のライチ、魅力的でしたがスティッチ「絶対ストロベリー

1サイズで$4.25です。2人でシェアしたいのだけれど?と言ったら、ミニカップで2つに分けて出してくれました。私たちのような子連れにはオススメの食べ方です。

台湾で食べたカキ氷とよく似ているけど?と言うと、はい、似ていますがレシピは全てオリジナルです、だそうです。へぇ~

台湾の氷菓子、調べたら {雪花氷}とか{雪片}とかいう名前みたいでした。と言われても思い出せないけど・・・ 台湾ではお馴染みのデザートで、台北の士林夜市あたりで食べてかなり感動した思い出があります。

ミルキーな練乳を凍らせて細かく削った感じ。「would be a frozen cotton candy=氷の綿菓子」とサイトでは表現しているけれど、うーんどれもちょい違う。cottonじゃなくてsilk絹のような滑らかさは まるでパウダースノー。ふわっふわ!
台北で食べた雪のほうがもうちょっとミルクが強いというか、乳っぽい味わいでした。ハワイの雪はもっと軽~いです。

子供たちと、ロコのママも大絶賛。トッピングを自由に選べて乗せ放題っていうのも楽しかったようです。
その横にカラフルなペンにポストイットが並んでました。メッセージを自由に書いてガラスの壁面に貼ってもらうのだそうです。子供たち大喜び。7歳のお姉ちゃんは「I Love Your Shaveice」etc・・・と上手に大文字小文字混ぜて文章を書いてました。

子供用に、WASHABLEな水性マーカーもあると助かるなぁと思いました。油性がテーブルに付かないか、ちょっとヒヤヒヤしちゃいましたので・・・

3094  3095

3096  3097
トッピングはオレオやキットカット、モチなどを砕いたものが主。
オプションでフルーツがあるともっと幅広い味になる気がしました。
SNOW FACTORY
McCully Shopping Center 1960 Kapiolani Blvd (TACOBELL裏)
(808) 946-7669  月~木 11am~10pm、金&土 11am~11pm

ハワイ・プライベートスクールフェア 追記しました 「子育て奮闘記f(^_^;)(354930)」

キンダーの入学がようやく一段落したかという感じの今日この頃、HAISことハワイ私立校協会が主催する プライベートスクールフェアの時期が今年もやってきました。早いものです・・・ 色々悩んだ割にはプリスクールのまま同じ学校に進んだ私たち、大きな変化の無い進路ではありましたが・・・それでもカリキュラムがガラリと変わったり、新しい担任に級友、上級生との盛んな交流など、新しいことずくめで最初はかなり緊張してました。

スティッチがキンダーに入学した際、授業料のほかに必要となった経費を書き留めておきます。だいたいの金額です。。。

週3回の給食費 1ヶ月$45 ★週2回お弁当持参。この他簡単なおやつを毎日
制服&体操着代 $250 ★私達は他州に引っ越して行った生徒から何着か頂きました。学校で中古を安く譲る場合もあるみたいです。
教科書代 $60 PhonixとMath 送料込で

スクールサプライ(文房具類) $100 ★バックパックや水筒も含めてます
ポートレイト撮影 $30 申込む内容次第で$15くらいから

アフタースクールを利用する場合・・・スティッチは利用していませんが参考のため&自分メモ用に追記しておきます
カマアイナキッズ(校内で5時半まで過ごします) 1ヶ月$135
ビフォアケア(朝6時半~7時半まで) 1ヶ月$40
1日のみ預けることも可能。


PRIVATE SCHOOL FALL ADMISSIONS FAIRS
9月18日(土) ホノルル 日本文化センター 10am~2pm
9月22日(水) ワイピオ ハワイ沖縄センター 6pm~7:30pm
10月13日(水) カネオヘ コオラウゴルフクラブ 6pm~8pm


3093
ホノルルマガジンの「プリスクール特集2010」昨年9月発売のもの

同じサイトで、ホームスクーリングの特集がありました。日本と違って義務教育でも学校に通う代わりに「家で教育を受ける」というのもアリです。我が家は全くその選択肢を考えてはいませんが、増加傾向にあるみたいです・・・親が先生(家庭教師を雇うことも可能)、家庭が学校、、、ってどうなんでしょう。スティッチなんてまるで言うことを聞かないからなぁ 笑

Back to School, Back to LEGO 「子連れのお出かけ(173723)」

バックパックバックパック♪ byDora
バックパック(リュック)がランドセル代わりのスティッチ 小さな身体で大きなバックパックが歩いているキンダー生達の姿はとても微笑ましい光景です。持たされるのが玉に瑕だけど・・・

3089  3090
お教室の後に行ったので少し遅れましたが、間に合った。。。先に待っていてくれたお友達に感謝です。いつもありがとね
3091  3092
新発売とかいうバースデーパーティキット。10セットの招待状にTHANKYOUカード、ミニビルダーレゴ(フィギュア)などがついて$60
誕生会をトータルコーディネート出来そうで 気になりました。
そして、奥のSALEコーナーで$4.48のTシャツを発見
旦那サイズがあり早速ゲット。デザイン若過ぎ?

お友達が出来ました 「ハワイ生活(5251)」

隣家に、6歳と7歳の女の子ファミリーが引っ越して来ました。2人はとてもかわいくて、優しいのでスティッチがすぐに仲良くなりました。

庭というか共用部分には、車が入ってこないスペースがあって広く、子供たちが遊ぶにはもってこい。連休最後の日の午後、どこかに連れてってあげようとパーキングに行くと、隣で遊んでいる2人を発見。お出かけは結局止め。ずーっと彼女達と遊んでました。ハワイ版NっちとMなのように!>殿、元気!?

それにしてもこの2人、本当に仲良しで楽しく、姉妹喧嘩を見たことがありません。ママ&パパ曰く昔からこんな感じでほとんど喧嘩をしないそうです。へぇ~ 
体を動かすことが大好きみたいで、きっとボーイッシュでサバサバした性格なのでしょうか?

子供の頃いつも隣や正面の家の幼馴染と、近所で遊んでいた自分を思い出します。違うのは私の場合母が猛烈に忙しかったこと。

翌週の放課後も何度か遊ばせてもらいました。車から降りると2人の姿が見えるから だめよ~と言っても行っちゃう・・・楽しくてよかったねぇ。

3086 3087 3088

ニュースで知りましたが オアフの3校(エヴァ・ビーチ・エレメンタリー、モミラニ・エレメンタリー、ロイヤル・スクール、いずれも公立校)が「2010年度ブルーリボン賞」を獲得したそうです。
どんな基準でどう選考するのかは知りませんが、アメリカ教育省が国内の優れた学校に授与するのだというから、栄誉あることなんだと思います。
モミラニなどはもともとオアフでもトップの公立小学校ですが、来年度はこの3校の越境申込がより増えるかもしれません。

ワイルドに濡れよう!Wet'n'Wild

スティッチの誕生日を祝って Wet'n'Wildに行って来ました。7月に行って以来、また行きたい!というスティッチの要望を叶えてあげて。

この日は旦那の所属する労働組合のイベントとかで貸切。昨年は場所取りに徹夜組まで出る始末、、、と同僚から聞いていたものの、パーキングも近くではないもののすんなり停められました。

入口で食べ物&飲み物のチェックでカバンを開けさせられました。スティッチ用にジュースとチップスを持っていてNG、車に置きに戻りました。水筒はなぜか大丈夫だったけど、、、気付かれなかっただけかも?

途中で、あー今日は貸切でクローズですが?とスタッフらしき人に声をかけられました。「チケット持ってます」と言うと、どうやら私が日本人観光客に見えたらしい。hahaha!

中に入ると、やっぱり全てのビーチチェアは全て占領済み。各自持参のビーチ用ミニテントや、ピクニックチェアも使用可能だったようでした。なるほど~ 次回は是非我が家も持って来よう。

食事のコーナーへ。前回は行かなかったけれど、一番奥の裏の裏~の方に、大きな団体用のスペースがありました(ルアウ・ラグーン)。この催しは、ジュース飲み放題に食べ放題ですが結構並んでいました。

3078 3080
食べ物が肉&炭水化物中心とあまりにもローカルでしたが

さぁ~ Wet'n'Wildタイム。今回は奥にある波の出るプールからスタート。ここでスティッチ用のライフジャケットを借りました(無い場合はロッカー横のカスタマーサービスで無料貸出してくれます)。浮き輪も早々に確保し、流れるプールでの争奪戦を避けることが出来ました。

3081  3082

そして、一番のお楽しみ、キッズ用?Keiki Kove&ウォーターワールドへ。スティッチはやっぱりここが一番好きらしい。
P1020047_R.JPG  3083

3084  3085
旦那はお疲れ?入りたくないとのこと・・・幸い日陰&チェアが見つかったのでそこでゆったりしてましたが、入ってくれたら、スライダーにコースターなどのスリルライドを1人で楽しんできたのになぁ・・・笑

誕生会@グランマ宅&Baskin-Robbins 「子育て奮闘記f(^_^;)(354930)」

グランマ宅でスティッチの誕生会。皆プレゼントを何個もくれるのでたーくさん!
もう嬉しくて嬉しくて・・・良かったねぇ

グランマに義弟夫婦に義理妹達と、ポケット(スポンサー)がいっぱい 笑

今年は、Baskin-Robbinsサーティーワンのアイスクリームケーキをオーダーしました。以前お友達のバースデーパーティで食べて美味しかったので。
バースデークラブにオンライン入会すると、無料でアイスクリームがゲット出来て しかもケーキのディスカウントが受けられるそうです・・・え~、そうなんだ。後で知りました。。。

でもせっかくなので、家族全員の名前で登録。旦那の誕生日が来月あるもんね~
またアイスクリームケーキにしちゃおうかしら?と、戦略にすっかり乗せられちゃってるし

30763077
シンデレラ・オーロラ姫・ベルの乗ったアイスクリームケーキ
プリンセスが光る仕様になっていて、乙女心をくすぐる

3074  3075
中でも気に入ったのがCrayolaのGlow Station。光るペンを使ってイラストが何度でもかける不思議なボード。早速翌週のシェアタイムに持って行きました。

日本語の読み書き教室

スティッチ、日本語でのお話はとっても上手で、すでに英語が第二外国語になっている程?ですが、ひらがな、かたかなの読み書きがまだまだこれから・・・

放課後、日本語の読み書きを教える公文を見学に行ってきました。アメリカでは「KUMON」として歴史が古いみたいで?全米にネットワークがあり ハワイでもよく広告を見かけるし、あちこちにフランチャイズがあるようです。

私達が行ったのは、学校と自宅のちょうど中間地点にある某教室。便利ですが、公営パーキングに停めるため、駐車代を払わないなら車で待っている必要があります。見学に行った際も車で待機する親御さん達の姿が見られました。

1回が30分(週2回)、短時間集中という感じなので 無料紙を読んでいたらすぐに時間になりそうではあるけれど・・・ 車利用ならパーキングの停めやすさも考慮に入れないといけないなぁと思いました。

教室は、平均するとだいたい8~9歳前後の子達が多かったかな・・・ スティッチと一緒に中を見てビックリ。皆 静かに、黙々とプリントをこなしています。子供の集中力って結構すごいんだなぁと思いました。それが、見ていてつまらなそうでも無く、すごく真剣で意欲が感じられるような表情で・・・

スティッチには無理かもなぁ、と思ったら自分から先生のところに寄って行き、自分もやると言わんばかりに席に着いちゃった。短い時間ではありますが、体験させて頂きました。先生とマンツーマンで読んだりして、なかなか有意義。読み書きを集中して習わせたいので ぴったりだなぁと思いました。

最後に公文を紹介したパンフレットを頂いて帰って来ました。日本語のは無いものの、公文のメソッドや教育課程が書かれていました。

まだキンダーが始まったばっかりなので、「苦悶教室」になっても困るし(苦笑)Overloadにならないよう 今すぐの入会は見送りますが、とても良さそうなので、かなり候補に入れてます。

3072  3073
より強くなれるか?
机に向かう習慣が付くといいなぁと

Honolulu Kumon North America, Inc.(公文ハワイオフィス)
(808)949-6284  1357 Kapiolani Blvd., #1520
週2回×1回30分と、毎日のワークブック(宿題)を入れてお月謝は$95、入会金は$50
デポジットとして最初に2か月分を支払い、最低限6ヶ月通うことが条件で、7ヶ月目が無料となってデポジット分が消化されるとパンフに書いてありました。

パンダで飲茶 「やっぱりハワイが大好き!(21323)」

久しぶりに飲茶をしてきました。レジェンドにロイヤルガーデンにハッピーデイズ、タイパンにゴールデンパレス・・・etc と色々体験済みの私の自分勝手な希望で、お初なお店がケエアウモクはWAL★MART向かいにある「Panda Cuisine」でした。大三元酒楼ってあるけど大三元でパンダって読むのかな?

皆、OPEN AIRヨガ(子連れやファミリーでのヨガなら是非おすすめですハッピーアシュタンガの頁へジャンプ)帰りでした。ごめんねーお疲れのところ え?私?風邪や多忙を理由にサボってます 怠惰で・・・すみません

ワゴンから色々チョイスするのが楽しい。気に入ったのは、韮饅頭とチャーシュウマンみたいの。
友達いわく ここは、夜の10時とかからも飲茶が始まり夜遅くまでやっているらしい。知りませんでした。

3068  3069

3070  3071

パンダといえばPANDA EXPRESSがありますがもちろん系列違う? こないだキングストリートは焼肉コリアの隣に建設中のPANDA EXPRESS路面店を発見。年内にもオープン予定と書いてありました。目ざとい私ですが、そんなに人気なんだ・・・

日本でも双子の赤ちゃんパンダが一般公開されたのをTVで見ました。かわいかったです。母の実家が上野(下谷ですが)にあったせいもあり 子供の頃 上野動物園によく行ったことを思い出しました。トントンだっけ?赤ちゃんパンダも見に行きました。人込みに押されながらようやく見てもどのパンダもいつも寝ててねぇ・・・笑

HAPPY 5th BIRTHDAY 学校でお祝い 「子育て奮闘記f(^_^;)(354930)」

スティッチ、5歳になりました。
だいたいこの年齢になれば、下に妹や弟がいたり、もっと幸せなママには3人目の宝も出来ていたり、羨ましいですが
不器用な私には 旦那がいること、子供も一人授かっただけでも感謝しないといけないなぁと思っています。

時には旦那に私が叱られちゃうほど厳しくする時もあります(一人っ子だから甘やかしてはイケナイ、、、と余計熱くなるせいか)が、貴重な子供時代は永遠に続かないし、最近は子離れしてなくても親離れしてなくてもいいじゃんっと開き直り。慌てずに、彼女のペースで。
学校生活、ようやく慣れて来たみたい・・・?なかなか気難しく、旦那も「She is NOT an Easy kid」

さて、誕生日当日は学校にカップケーキを持って行きました。学年ミックスクラスのため 2クラス分の32個必要です。いつもお世話になっているカップケーキ屋さんは、30個の次は60個、、、ということで、学校の近くにある某店で35個入りのを頼みました。

2時くらいに、とのことで待っていると、日系のパパらしき人が同様にケーキの用意をしてました。そういえば、同じ小学校内にもう一人同じ誕生日の男の子「カイくん」がいたんだっけ。>誕生日のリストが小学校の壁に貼り出してあり、また月に一度 小学校全体のニュースレターが配られるのでお互い知ってはいました。なんといっても、K~6年生(Grade6)あわせても 110人ちょいしかいませんから
 
おめでとうございます、、、と自己紹介も兼ねて雑談。学年は書いてなかったのでカイくんは2年生だと知りました。KAIは日本語でSHELL(貝)のことですよね?と。もちろんそうですが、海の意味もあります、と言ったら「初めて知りました」と喜んでいました。ウチの娘も海にちなんだ名前を付けたんですよ~と言ったら、驚いてました。

パッケージが似ているのでどうも同じ店で買ったらしい。「私もそこで買ったんですよ~」と言いながら 中身を見せてもらってビックリ!なんと全く同じデザインのものでした。
確かそのお店では、32個以上のカップケーキはそのデザインだけだったのです。
まぁ狭い世界の小さな学校、これくらいの偶然はよくあることなのかもしれません。。。??苦笑

もちろん時間差でのお祝い。私達が食べ終わった頃にカイくん達2/3年生チームが降りてきました。

さすが2年生ともなると慣れた感じのカイくんパパ、仕事を抜けられないママの代わりに会社を早退したそうですが、先生用のエクストラカップケーキに人数分のジュースまで、用意周到です。素晴らしい。

3065 3066 3067
ケーキは5×7個のカップケーキの上にフロスティングを敷き詰めてあります。
個別になっていないので配る方もべっとりと大変・・・私もお手伝い
白いパンツにしっかり染みが・・・デニムで来れば良かった

SEOUL★SOUL FOOD 「ハワイ生活(5251)」

韓国がどれだけ好きだったかが分かるOL時代の旅行記「ソウルフリーク」「ソウルの街ここそこ」「ハンジュンマク(汗蒸幕)で肌つるつるり」読んでみてください~

大好きな韓国料理ですが、先日お友達と行ったランチ。行ったことが無い!という友達を連れて 数週間前になりますが、激安超ウマの(Chodang Restaurant)でイートイン。$4.99の終日ランチスペシャルがお気に入りです。

スンドゥブに、ミートジュン、ソルロンタンを3人でシェア。ソルロンタンは牛骨エキスのたっぷり入ったスープです。プサンで初めて食べた時の感動が蘇って来ましたが・・・塩気が無くお塩忘れた?と思ったけれど、塩分は自分で調整するみたいです。そうか、お塩わざわざ一緒に運んで来たし

何種類もの付け合せやキムチが並んで食べ放題、本場の韓国食堂を彷彿とさせます。ここのシイタケナムルが大好きな私です。無愛想なのは気にしないで、、、笑顔笑顔。

場所はアラモアナ、靴屋のPaylessとビデオ店Blockbusterの間。Blockbusterは閉店しましたが、跡地には、なんと、11月末ごろニジヤ・マーケットがオープン予定だそうです!!へ~

3059 3060 3061
このボリュームで$4.99はかなりオトク。
隣にニジヤ・マーケットが出来たらもっと混雑しそうです

それと、お友達に連れてってもらったのが、「焼肉ソウル」。チョダンがビストロ風?ならばこちらはリストランテ風。それでも スウドゥブに白身魚(名前忘れた)のセットで$10弱とリーズナブルです。上がりの冷やし甘酒風?が気に入りました。

店内はチョイズガーデンに似ている感じ。お魚がもう少しふっくらめで美味でした。だいだい大~好きな釜飯は無く、白いご飯でしたが、とてももっちりとして美味しかったです。

3062 3063 3064
フライドマンドゥはニラが効いてて揚げ韮饅頭てな感じ。
お魚は鋭利な歯がありました

こころ亭モイリイリ店

ハートのお弁当屋さん こころ亭のモイリイリ店がオープンしてました。待ってたよぉ~ ココロコロコロこころ亭~ 笑 徒歩圏グルメがまた華やかになって嬉しい限りです

クヒオ店もお世話になりましたが、なにせパーキングが、、、でもここはパーキングも完備です。

スティッチの放課後 早速買ってみました。メニューもいろいろあって迷いますが、まずは「定番中の定番」のり弁♪$3.80
お手製のタルタルソースがお気に入りです。

お惣菜も並んでいました。肉じゃがを($3)。おいもがちょうどよい硬さ&味のしみ具合・・・見習いたい

お昼の時間はとうに過ぎていたのに 結構混んでました・・・ 時間の都合があったため電話して作って置いてもらって良かった。これから末永くお世話になると思いますがどうぞよろしくお願い致します>店長さんへ 笑

3055  3056
小さなイートインスペースもあり、テーブル&椅子が気持ち低めで子連れ向けっぽかった

3057  3058
ローカルのお客様には少し量が足りないようで2個づつお買い上げ・・・と店長ブログに書いてありましたが、私はこの品の良い盛り具合が好きです。

こころ亭・モイリイリ店
808-951-5656
2424 S. Beretania St. Suite <マップを見る
営業時間:お昼は午前11時~午後3時、夜は午後5時~8時まで
定休日:日曜
クレジットカード:VISA, Master, AMEX, JCB, Discovery
だそうですが 私が行った日は「暫くの間現金のみ」と書いてありました

ぐりふぇす・子連れはツライよ 「子連れのお出かけ(173722)」

仲良しにチケットを譲ってもらったのでグリークフェスティバルに初in♪
人込みが大嫌いな旦那なのでスティッチと一緒に。

人気だとウワサには聞いていましたが、何この人人人!!ギリシャ料理を是非楽しまないと!と食べ物ブースに行きましたが。。。え?これ皆並んでいる?

ランチタイムは外したものの、どこの食べ物ブースも長蛇の列です。ディズニーランドでもここまで待たないよ?は大げさなものの、並ぶ準備をして来なかったのでどんな食べ物を売っているのか見て回るのみにとどまりました。

池が見たい~~!と言ってじっとしてないスティッチと2人、待つことは不可能です・・・そうかこんなにスゴイんだ

腕にスタンプを押してくれて、ならば、と 夜もお出かけついでに覗いてみましたが昼間以上に有り得ない状況になっていました。テーブルを陣取った酔っ払いグループ達が陽気に笑う姿が印象的で、何十本も置かれたビールやジュースの空き瓶でどれだけ長いこと居座っているか想像出来ました。個人的にはグリークサラダにグリークワインも試してみたかったですが・・・
旦那「後でグリークレストランに連れて行くよ」ってうーんそういう問題じゃないんだけど

30503051
昼間も夕方もすごい混みよう

3052 3053 3054
助っ人がいないと子連れでは難しい
来年は友達同士で行きたいです

Extra

プロフィール

♪りんりん♪Hawaii

Author:♪りんりん♪Hawaii
元広告会社勤務、家事や育児とは遠い生活をしていた私がなぜかハワイでママに。旦那は生まれも育ちもハワイ、の日系アメリカ人。娘は2005年9月1日生まれ。

楽天からこのFC2に引っ越そうとしましたが、使い慣れて見やすい画面の楽天にやっぱ落ち着いた。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/kenikes721/
こちらはまだまだ(気ままに)更新中~

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ