FC2ブログ

Entries

シェアリング・ORIGAMI

スティッチのクラスで、シェアリング・タイムがあります。といってもイベントでも何でも無く、単に「皆にシェア出来る(したい)何かを持って来ること」

他の子達は何を持って来てるのかな~と興味津々でしたが、スティッチに聞くと クラスメート自身のBaby期のビデオだったり、お気に入りのおもちゃだったり、ゲームだったり、生きた蛙を持ってきたり、様々です。あといくつか聞いたけど忘れちゃった・・・

何を選ぶのかなーと思ったけれど、スティッチ、大好きな折り紙を持って行くことにしました。スティッチの作品達に、折り方の本(日本語ですが)も添えて。そしたらこれが大好評だったようで?皆で楽しめたと、先生から直々にお褒めの言葉を頂きました。

スティッチが簡単に折って完成させるのでとても感心されたそうです。良かったねぇ。。。使わなかった残りの折り紙は個人棚(Cubby)に入れておいて、後日自由時間に仲良しと折って遊んでいるようです。

ホノルル市内にありながら、日本人は学年にたった一人というちょっとハワイっぽくない学校なので、折り紙は見たのも初めてという生徒もいたようです。まさに大好きな作家Rosemary WellsYOKOの世界・・・!?

3046  3049
翌週は 光るぬいぐるみを持ってってましたが・・・どうやってシェアするの?
3047 3048
YOKOの絵本は、アメリカのキンダーに通う日本人の女の子=猫の「ようこ」ちゃんが繰り広げる日米のバイリンガルな世界を描いていて共感出来ます。
左の絵本は鶴の折り紙についてのお話。以前もブログに書いたけど、名前はやっぱり、オノ・ヨーコから来た??
スポンサーサイト



早くも皆勤賞から脱退 「子育て奮闘記f(^_^;)(354930)」

スティッチ風邪を引いて2日お休みしちゃいました。もしかして、先週の朝の登校渋りは体調不良が原因だった・・・?

休み明けは、先生いわく「So excited」だったそうで、色々なことや授業に率先して取り組む積極的な姿が見られたとのことでした。
・・・しかし 私にも当然移りまして、咳に喉の痛み、何となくカラダがだる~ぅいです。気のユルイ証拠。引き締めてマイラネバ。

学校は早くも宿題が出る日があります。キンダーに入ったらお迎えが早くてあっという間と聞いていたけれど、朝が早いため前倒しなだけでその短さをさほど感じません。私たちの場合プリスクールで預けていた時間とあまり変わらず。。。お昼寝をして来ないので、夕方ご飯を食べてお風呂から出たらもうすでにお眠チャンで、後片付けしてたら寝入ってたなんてこともあり、そういう意味ではスティッチにとっては1日があっという間かもしれません。

3043  3045
今週(その日)は誰が何の当番か書かれたボード。
スティッチは、カレンダーキーパー、って曜日と日にちを表示する係か。
後ろの黒板にチョークで書いたのは、ン十年前の私の小学校・・・

それと、学校のスケジュールがとても変わっていて、時間割は、月~金の5日ではなく、6日サイクルで作られています。つまり登校する6日間を1サイクルで数えます。
このうち 4日目が短縮日で1時間早い下校、2日目と6日目に体育があるため体操着で登校。
今週は火曜日が、翌週は水曜日、翌々週は木曜日が早下校、、、という感じで毎週変則的なスケジュール。皆みたいに毎週水曜にしてくれればいいのに何で?
そして、今週は月曜と金曜、翌週は火曜日が体操着登校、、、いちいちチェックが必要です。

BRUNO'S FORNO 「ハワイ生活(5251)」

BRUNO'S FORNO」イタリアの街角にありそうな軽食カフェ。イタリアにまた旅したいなぁ~
K氏のブログを読んで早速行って来ちゃいました~
日曜日もランチのみ営業しているようで。パーキングを見つけるのにいつも苦労するけれど(駐車場の神様が旦那にはいないようで・笑) 今回はトイメンにあるパーキングが空いてたのでそこへ。

ラザニアにパニーニサンドを頼みましたが、食欲旺盛で美味しいものには目が無いスティッチにかなり食べられ、もう1品頼まないと無理な感じでした。なのでしっかりデザートまで。モカムースに濃厚チーズケーキ・・・Buono~

ラザニアのトマトソースが美味しくて、日本の味にかなり近い(≧イタリアの味)と思ったら、トマトは大きなホール缶をイタリアから取り寄せているそうで、、、そうかだからこの甘み。

以前 贔屓にしていた下北沢のイタリアレストランのシェフもサンマルツァーノ産のポモドーロ缶にこだわっていたんだっけ

お店の人、どこかで見たような???と思ったら あ、MIX CAFEの。。。日本語の出来るその女性に聞けば、BRUNOは彼女の旦那様で、こことMIX CAFEを経営しているんだって。へぇー

私たちはベーコン&トマトにしましたが、アスパラガスのラザニアは見た目もグリーンで、個人的にかなり試してみたいメニューです。次回はこれにしよう~ お友達、是非ご一緒しませんかー??

3034  3042
太っちょアリス?が描かれた壁メニューがかわいい。

3035  3036
壁のコラージュにはイタリア出身ブルーノ氏の幼少写真も飾ってあります

3037 3038 3040
サーモンパニーニにつくサラダはグッディバッグに入ってました

3039  3041
中国のど真ん中に現れた伊太利亜(リトルイタリー)」という感じ。両隣はこんな雰囲気に囲まれて・・・素敵なミスマッチです

BRUNO'S FORNO
1120 Maunakea Street Honolulu, HI 96817 (808) 585-2845
朝9時くらい~夜までやってて 日曜はランチのみだそう
卵の朝食メニュー($6.50)、パニーニ($8~8.50)、サラダに、
ラザニアは、ボロネーゼ・カルボナーラ(ベーコン)・グリーンアスパラ・フンギ(マッシュルーム)$8.50、買ってってオウチで焼くのも良いかも、と思いました。

親子参加の英語クラスではこんなことをやりました 「子育て奮闘記f(^_^;)(354930)」

英語が主体のハワイで英語クラス、というのは何だか変な感じがしましたが、考えてみればプリスクールに通わない子供達もいっぱいいるので、キンダーの準備講座としてはアリなのかもしれません。

3ヶ月の里帰りですっかり日本語オンリーになってしまったスティッチのために、、、と思い申し込みましたが、プリスクールで習っていたことそのものだったかもしれません。それでも、私自身にとっては、馴染みの無い英語の本にどんなふうに関わったら良いのか 日本とは違う本場の学校ではどうやって「英語」を教えているのかをを学ぶいい機会ではありました。

で クラスのストラクチャーです。どんなことをやったのかネタバレっぽい・・・? でもこれだけ見たらそんなに重要視すること?というくらい 割と当たり前っぽいことなんですけど

1、Dramatizatio 演じてみる
  感情を込めて読めるようになるために、感情を込めて演じさせる

2、Story Dictation 書き取り
  主人公はこうしたけれど、自分だったらどうするかな?ということを話し合って(親が)書き取り 

3、Choral and Shared Reading
  一緒に声を出して読んだり、韻を踏んだ言葉を暗唱させたり 真似して繰り返させたり

4、Art Projects
  絵本をもとにしたお絵描き、又は絵本の世界を子どもなりに作り変えて絵に描いてみる

こんな感じでした。学校でもこういう進め方をするのかな。。。あとは、アルファベットが持つサウンドを完璧にマスターするべく様々なクイズで遊びました。私以外は皆親は英語を話しましたが、むしろ 親子留学やキッズ留学の準備講座でこういうのを習うといいような気がしました。

3032 3033
ワークブックになっているテキストブック(CD付)と親向けプログラムガイド
お絵描きはクラスでスティッチが書いた「The Wild Thing」

Da Kitchen Cafe 「子育て奮闘記f(^_^;)(354930)」

またまた徒歩圏グルメ。ウチから歩いてすぐのところにあるDa Kitchen、ブログ友の情報によると、マウイから来たらしいと書かれてありました。お先に体験だったらごめんなさい~ 笑(意外と狭いホノルル?、新しかったり話題のお店などネタが重なることが多いんですよね・・・今はた~くさんの人がハワイブログ書いてますし)

Daは、英語のハワイ訛り、ピジン英語でTheのことですが、ロコな旦那もよく使います。なんだかあんましベタな名前で敬遠しちゃってました。

ランチ用にお持ち帰り(野菜系を家で追加します)、旦那はローストポークのロコモコ風、私はテリヤキビーフサンド、スティッチはフライドスパムむすび。店内の雰囲気は新しいせいかモダンながら、味・量ともにローカル風で大きい。

巨大な盛り付けに、見ただけで圧倒されちゃいましたが、2食分しっかりとまかなえたのは良かったです。旦那は「SO ONO(とても美味しいの意)」と言ってました。スティッチは揚げないむすびの方が好きだったかなぁ。うーーん やっぱりお店で食べればよかったかな

後日ここの前を通ったら、たくさんの日本人観光客?が出てきてました。待っている人がそとでメニュー見てたり、、、人気上昇中?

3027 3029
小さいながらも外席があったり、小さい子連れでも気兼ねしない感じ
ここで食べる~とゴねるスティッチでしたが・・・

3028 3030 3031
ここは義弟達の母校でもある男子校セントルイスの卒業生用施設。Babyルアウのパーティがあるようで、デコレーションされてました。
Da Kitchen Cafe
925 Isenberg St Honolulu, HI 96826 (808) 957-0099
月~土 11am ~ 9pm

マノアよりクレープを込めて

英語クラスの途中にあるファーマーズにて。ご機嫌斜めのスティッチがグズグズ、、、泣き止まなくて困っていたところ、優しいお姉さんがフルーツにチョコ&生クリームの乗ったプレートを下さいました。

それは、クレープを売る屋台からの差し入れで、スティッチは泣き止み、私は本当に救われました・・・嬉泣 感謝です。

そのご恩返し、というほどではないけれど、翌週・翌々週と、クラス終了後にクレープを買わせて頂きました。

クレープ、下北沢のマリオンはよく通ったけれど、必ず硬めでお願いします(麺もクレープもバリ硬派です!)、ぱりぱりの皮がたまりません~ 

スティッチは、バナナ&いちご・生クリームのスイーツスペシャルにチョコ追加のスペシャルスペシャル。ほんのり甘酸っぱくて、パリパリしてて 柔らかくて、とても美味しかったです。すっかりスティッチのお気に入りメニューになりました。

聞けば、マノアにお店があるクレープ・カフェなんだそうです。学校の近くだし、いつか是非お店にも立ち寄りたいと思いました。こんな優しい出会いがあるのもハワイならではかなぁと思うと、温かい気持ちになりました。
3023  3024

3025 3026
画像は、私のオーダーしたチーズ&野菜。とろんとチーズにバジルにトマト、かなりボリュームがありました。

Le Crepe Cafe
2740 E. Manoa Rd.Honolulu, Hi. 96822 808-988-8400

キンダー生活★朝泣く 「子育て奮闘記f(^_^;)(354930)」

やっぱり簡単には行かないキンダーライフです。今週は、ほぼ毎朝 教室に入る辺りで泣かれてしまいました。ふう・・・ 難しい。一緒に登校するまではランラン♪だし、制服を着ると気持ちがシャンとするようで?バックパックを背負い、気合十分という感じなのに、バイバイの言葉と共にしがみ付きが始まります。

友達も一緒に遊ぼう、と声をかけてくれるし、先生もとっても優しく一人一人をとても大事にしてくれているのに、困ったなぁ。私まで泣きそうです。

家でスティッチに仲良しはいるのか聞くと、その日遊んだ子の名前を言ったり言わなかったり。クラスに日本人がいない(このホノルルにありながらゼロです)せいか?やはり馴染むのには時間がかかりそうです。

言葉ではなく、誰よりも日本人という意識が強いような感がありますから。本人に聞くと学校や先生は好きな様子。単なる幼さゆえで分離不安なだけだとは思いますが・・・

旦那は「いつかは成長するものだから無理に直す必要はない」と。でもなぁ。。。

バイバイを言われた方は追いかけたくなる、という心理かもしれないので、来週は、バイバイを言わずにそっと出て行くから安心してね。と言い聞かせ、そっと立ち去る作戦を試してみようかと思っています。

学校からのニュースレターには「お子さんの成長のため、できるだけ早く立ち去るよう心がけてください」と書いてあったのですが、先生に相談してみようと思います。
お友達のキンダーでは朝の教室内には親は入らないように言われているそうです(入口か教室の外でバイバイを、ということです)。やっぱりスティッチ同様の子がいるんでしょうね・・・

全く、アノ手コノ手という感じですが・・・ 
同じ学校とはいえ やはりキンダーはスティッチにとって劇的な生活の変化、大人が考えている以上に子どもにとって大きな負担なのだなぁと思いました。えぇ、私こそ子離れしてないママですが?

3017 3022
お迎えに行ったら、体育所授業真っ最中
年季の入ったグラウンドボロボロです
通っていたプリスクールも通学途中に
春植えたひまわりが満開でした。

放課後の日本語教室 「子育て奮闘記f(^_^;)(354930)」

お友達と午後の日本語クラスを見学して来ました。日本語補習校には通っていないスティッチですから・・・

私たちの通学圏内に2つほどありますが、どちらも入ったことが無いので未知の世界。そこには、なんだか昔懐かしい、という感じのお教室がありました。
レトロな雰囲気で、まるでタイムスリップ状態

トトロでメイが通っていた小学校みたいな・・・あれは木造か 笑

以前 日本語の教師をしていたお友達は、日本語堪能で幼稚園体験もお馴染みのスティッチにはちょっと物足りないのでは?という話です。うーんそうかもしれない。少しでも日本語の環境を「楽しく」作ってもらえればいいかなぁ。日本語を話す友達が一緒だったら心強いかな?

学校ですが、入学金(年会費)は必要ですが2校とも数十ドルレベル、月謝も100ドル程度。これで1日1時間弱×月~金の5日は、良心的な気がします。
しかし1校は1年契約、もう1校は月謝制。もしかして続けられない場合も考えて、月ごとのお支払いが出来る方がいいかなぁと思いました。

クラフトやお絵描きのクラスもさせてあげたいし、、、とついつい欲張ってしまう親バカですが、気ままに楽しく出来ればと考えています。そういえば小学校の頃、月曜~土曜日まで毎日習い事してた私でしたが中途半端に終わってしまったものも多かったので(恥)、いっぱいいっぱいにならないように気を付けたい感じです。

3018  3016
とてものどかな環境で、子供達も良さそうな雰囲気でした

3015  3019
生徒達をみましたが、皆日本人顔。
でも先生いわく「日本語を話せる子が一人もいない」そうです

MINATOレストランの飛行機キッズミール

JALの機内食で提供されているMINATOドレッシングでお馴染み、MINATOレストラン、我が家のすぐ近所にありながら行ったことが無かったお店です。JAL乗って思い出してから1ヵ月半。。。

メニューも味も、ローカルジャパニーズ。魚卓っぽいけどちょっとメニューが少なくて規模が小さい感じ・・・目と鼻の先に位置していますが

6時半までのアーリーバードスペシャルがありました。お値段なんと$9.95!
飲み物頼んでキッズメニューにデザート、チップ込でも $40ほど、、、激安~

キッズメニューはこんな飛行機のプレートに乗って来ますかわいい!
選べるオマケも子供には嬉しい。

3011  3012
セットはご飯と味噌汁・サラダが付いて$13.95→$9.95です
アーリーバードって嬉しい

3012  3014
キッズメニューはこんなかわいい飛行機に乗って来ます、、、
帰りにもらえるおもちゃが壁に。
Minato Japanese Restaurant
930 Hauoli St. Honolulu, HI 96826 (808) 956-1322
曜日によってはランチもOPENしているみたいです~

そういえば人気のMINATOドレッシング、レストランのみで販売されているものがあり、スーパーなどに置いてある市販品と違って 防腐剤が使われていないと書いてありました。サラダが付いて来ましたがクリーミィでほんのり酸味、やっぱり美味しかった!「限定ドレッシング」は その都度家庭用っぽいプラスチックボトルに入れてくれるそうで(新鮮~)、今のが無くなったら是非買いに来ようかな。

てんとう虫のピザ 「子連れのお出かけ(173720)」

太陽のところことハワイ・チルドレンズ・ディスカバリー・センター、この日はキッズインザキッチンに参加してみました。

エプロンに三角巾バンダナ、と気合十分な井出達のスティッチ。エプロンはもう一人している子がいましたが三角巾はいなかった。日本の親子料理教室とは違ってかなりカジュアルです。

メニューは「Ladybug Pizza」。ピザといっても、子供向けだし出来合いの生地にチーズと具を乗せるだけ?と思ったけれど、小麦粉を計ったり生地作りから始めました。こねこねってやっぱり子どもにはすごく楽しいようです。

ほんと、てんとう虫のように小さなピザで 笑、私の分まで食べられちゃいましたが楽しくて良かったね。。。生地から作るピザってとってもオイシイ。レシピをもらったけれど 私にも作れるかな?と思いました。

3005 3006
クラフトや読み聞かせの時間もありました。

3007 3008
赤青黄色の衣装をつけた~♪斑点は黒オリーブ。

その後プリスクールで一緒だったお友達に遭遇。2歳下ですが 一緒に遊んで、シェーブアイス食べて、公園にも寄っちゃって、盛りだくさんな1日でした。ママは生まれも育ちもハワイのロコですが、私のつたない英語でもちゃんと聞いてくれてとても嬉しかったです。
3009 3010

二人が遊ぶ姿を見て、ふと気が付いた。スティッチ、譲ったり待ってあげたり我慢したり、と、もうすっかりお姉さんです。スティッチを必至で追いかけて、何でも欲しがる3歳の彼女を見ていると、以前はスティッチがそうだったんだなぁとしみじみ。何だか、そこに忘れた何かがある気がして、ちょっとホロリと?きゅんと?なってしまいました。

英語クラス4回目と虐待魚? 「子育て奮闘記f(^_^;)(354930)」

いよいよ後半戦を迎えた英語クラス、キンダー入学準備(もう始まってるけど)にと思ったんですけど、どうなんだろう?
某大学が監修しているという全5回のプログラム、年代にあわせて、4歳から高校生まであるけれど、、、来年はビミョー

途中でアルファベットや絵本を題材にした絵を描いたり、クイズやゲームをしたり 絵本の内容をより豊かに、というか、広がりを持たせる工夫をしていました。とはいえ、なかなか言うことを聞かぬ我が娘、家でそれが出来るかは微妙なところですが・・・

この年代の子達を座らせて、1時間ちょっとの授業って、なかなか先生にも親たちにも難しい気がします。頑張ろうスティッチあと1回。

それにしても毎回思うのは、日本で学んできた英語と本当に違う教え方だなぁ~ということ。あくまでも私の時代の話ですが、一般の学校では、中学から始まって文法中心、発音記号は学んだものの、サウンドについては一切無かったですから。まるで留学生に戻ったみたいで?親の方が色々楽しんでいます。<イツモソウカモ

3002 
この日の題材は映画にもなった「Where The Wild Things Are(かいじゅうたちのいるところ)」 この日はかいじゅうを描いて皆でガオー!

3003 3004
魚フライのプレートランチに「ポイ・虐待・魚」と書かれてて一瞬ドキ。
Poi Battered FishをPCの自動翻訳で出したらこうなったんだそうな。
虐待ってこういう意味だよ、と英語で言ったら「え?本当?ヤバイ!じゃー直して!」すっごいすっごーーいビックリしてた!! 笑

てんぷらやフライに使う「衣を着けた」という「Battered」、ヤフー辞書で引いたらやっぱり「殴られた, 虐待された」としか出てきませんでした。OMG~

嬉しい驚きPeaceCafe → FENDI 「ハワイ生活(5251)」

お友達とPeaceCafeへ。前回はテイクアウトでしたので初めてイートイン。

ナチュラルテイストのインテリアがとても素敵で、そういえばこんなカフェ、昔住んでいた下北沢にもあったなぁと。よく見るとハイチェアも一つあり(清潔そうでGood)文字通り子連れにも優しいPeaceフルなCafe。アクセサリーなどの手作り雑貨も売っていました。

今日は2人で2種類のサンドイッチをシェア。Popeyeという、味噌タヒニで味付けしたほうれん草&豆腐サンドに、Humpty-Dumptyというカレーサラダのサンドイッチ。

タヒニとは、練りゴマ(ペースト)のことだそうですが、全然知らなかった~ 豆腐にほうれん草によく絡まって やはりビーガンVeganながらしっかりした味わい。とても美味しかったです。

それとHumpty-Dumptyはカレーサラダでも 卵を使わない玉子サラダっぽい雰囲気だからこの名?。さっぱりした風味。両方ともあまりに美味しくて 一口食べた瞬間オイシイ!と2種類の驚き。全メニュー制覇したくなりました?!

2997 2998

2999 3000
ハイチェアも木製で優しい印象。ストッケ

お得意様な友に誘われて普段ご縁の無いFENDIへ。新シリーズのオートクチュール(セミオーダー?)の発表を兼ねている、、、って細かく知らないんだけど この日特別にイタリアから職人を招いて手縫いのバッグのステッチを披露していました。普段敷居が高く、凛とした雰囲気で並んでいるこのバッグが急に人間味を帯びて温かく見えるから不思議です。

こんな風に丁寧に、一つ一つ手で縫っていくバッグを身近に持てたらなんて素敵なんだろう~と遠い目になってしまった私でした。。。そういえば奥に新生児の服もありました。フェンディを着るベビーって・・・わーお!

3001

久しぶりに&チビッコ選挙活動 「ハワイ生活(5251)」

仲良しと再会し、ブランチ。何ヶ月?半年以上?ほんっと久しぶりです。子どもが乳児~未就園の頃、以前は毎週のようにピクニックで会う仲間でした。子どもが皆ほぼ同い年か似た年齢なので、キンダーやら学校などの話で盛り上がりました。

皆色々な情報を持っていてためになりました。ブログはマメに書くくせに?全然情報通じゃない私、知らないことがいっぱいです。学校には日本人がいないので、こういうつながりは大事にしたいなぁと思いました。

2994 2995 2996
放課後マック(笑)無料クーポンを貰ったので新商品フルーツスムージー(イチゴ&バナナ)試してみました。なかなか美味。やはり全てスティッチの胃の中へ・・・ ミックスベリーも試してみたいと思いました。
コーヒーの品質と味を上げたせいで、日本はスタバの売上が落ちたとかいうウワサですが、ジャンバも影響受けるかもしれません?

学校に行くと小さな入口の一つで「Vote For Me!」のプラカードを持った小学校高学年達がいました。生徒会長を決める投票があるそうですが、この生徒はキャンディー、こっちはクッキーを配るなどとモノで釣るあたりはオコチャマながら、自作のプラカードにポスターを貼るなど何だか大人の選挙活動さながらで微笑ましかったです。

スティッチも投票するのか?仲良しらしい先輩から「スティッチ、よろしくね~」なんて言われてました。6年生とは一緒のテーブルでランチを食べるので知り合いなのかも(細かくは知らないけど)。

私も旦那もそうだけどリーダーよりフォロワータイプなのでスティッチが生徒会長になる日は期待しない方が良さそうだけど・・・なってくれたら嬉しいかもしんない

Pancakes & Waffles 「やっぱりハワイが大好き!(21323)」

ベタ過ぎる名前のこのお店は、先日ローカルニュースでMANOLO氏が紹介していて知りました。

エッグスンに、ブーキモ、カイラ等々、パンケーキやワッフルのお店は色々ありますが、ここは場所柄とてもローカルで、コアパンケーキハウスっぽい感じです。週末はかなり混雑すると言ってました。

イートインでも紙皿。庶民価格だけどボリューム感や見た目もかなり庶民派でした。味も。価格も。ウチで作るのが勝ってるな(ごめんなさい)。
旦那はチャーハン頼んでるし。ワッフル頼もうよ~ 苦笑
エッグスベネディクトとかの方が良かったかもしんない。

朝~午後2時くらいまでしかやってないようです。わざわざというよりお近くに来た際には。
Pancakes & Waffles
284 Kalani Street Suite D100 (808) 847-7770

2990 2991
朝食スペシャルはなんと$2.99。パンケーキの上に無造作に乗った卵がほんと、庶民の味方プレート、という感じ。シロップかけたいんですけど 除けていいですか?
2992 2993
旦那の通勤用モペッドを探しに某バイクショップへ。
ピンクのVespaがかわいかった♪
原チャリも安く無いし・・・買うのやめようか

キンダーの準備★教科書 「ハワイ生活(5251)」

テキストブックは、キンダーでは無いような話を聞いていましたが、入学前に配られたパッケージには、何とかダイレクトなるサイトで確認してください、とのこと。

何だか面倒な手続きやら登録を経て、「多分」2種類の教科書を買う必要があると判明するに至りました。多分、というのは、きちんとキンダーではこのテキスト、という明確なリストになって無いから、、、わかりにくいったら。

結局申し込んだのが学校の始まる前週で、39ドルに送料が航空便でなんと$17.50・・・(通常便は無し)

クラスメイトのママ(新入生)にその話をしたら「私なんて分かりにくくて1冊しか申し込まず、後でもう1冊買ったから送料が倍よ~ 苦笑」
こんなに小さい学校なんだから、再利用するか、お知らせメールにするなど、もう少し何とかならないでしょうか・・・事務の人手抜き過ぎ?

2986  2987
教室内に、その週の当番が書かれています。スティッチは「カレンダーキーパー」カレンダー読めるようになってください
2988  2989
一口メンチとチーズ&アスパラの串揚げ風にチキンライス。
ご飯はハートの型抜きしたのに潰れちゃって。。。
弁当初心者、まだまだ修行が必要です
ハワイのキャラ弁レシピを発見。赤いホットドッグにスパム、メニューがローカルで 笑

オープンエアYOGA→アサイ 「ハワイ生活(5251)」

今週のヨガはワイキキの公園で行われました。バタバタしていてすっかり出遅れちゃいました
この日は日本からのファミリーがいたり、賑やかでした。子供たちは公園の遊具で遊んだり、たまにママの横でポーズを取ったりして、楽しい親子ヨガになっていました。子供ってほんと柔かい。

そういえばヨガウェアって持ってないし、以前やってた時のヨガマットはどこかに行ってしまって、もうやる気無い?な格好でした・・・ せめてストレッチの利いたボトムス、買わなきゃ。苦笑

遅れたわりにはかなりキツイです。気まぐれ参加の私ですから、体が硬い~
毎日 結構な距離?歩いてるんですけどねぇ・・・

終わった後には仲良しとアサイボウルを。あ、自分でボウルをまるまる食べるのは初めてだ。冷たくて美味。かなりのボリュームですがヘルシーです。

2982 2983
友達から先生へ、そしてこの瞑想ポーズは、、、まるで観音様!!

2985 2984
私たちが行ったのは モンサラットアベニューにあるDiamond Head Cove Health Bar
いちごにバナナにグラノーラ、ほんのり甘いはちみつの効いた「Da Cove Bowl $7.50」個人的には持参のグラノーラを追加してよりGOODになりました。
皆がハマる理由は分かる気がしました。

再会を願う舞

お友達が、日本に戻りました。ビザの関係で一旦日本に引き上げているファミリーですが、仲が良かっただけになんだか寂しくて・・・泣

週末に、プール遊び&送別会がありました。送別会とはいっても、また戻って来るのでジメっとしっとり感は無し。子供たちの楽しい歓声に包まれながら 笑って遊んで、時間が過ぎていきました。

フラの才能がある!と大クムお墨付きの娘ちゃんですが、同じハラウの大人組に所属する友人と 華麗な踊りを披露してくれました。どうしても見なくては帰れなかった。友「1ヶ月もご無沙汰なの」と言っている割にはすっと立ち、凛とした姿勢で舞う姿は素敵でした。お墨付きの娘ちゃんも、眼差しや身のこなしが本当に綺麗でかっこいい。
なんと彼女はたった一人、メインランドでのコンペに出るようクムから選ばれたとか。ママネージャー(マネージャー兼ママ)は嬉しい困惑です。6歳にして進むべき道を見つけた彼女、すごいなぁと思いました。みんな、一生かけて自分探しをするのにね。

スティッチはどんな風になるのかな。先日そういえば 娘に将来どの道を進んで欲しい?と聞かれて、、、うーん答えられなかったです。

2980  2981
色々お世話になりました。夏休みの良い思い出をありがとう。
先日 The Story of Hulaという絵本を貰いました。「Come, Keiki, I will show you a Treasure.」で始まるこの物語は フラの持つ素晴らしい世界感を子供に紹介しています。

かもめが飛んだ日 「子連れのお出かけ(173720)」

スティッチには放課後でも、世間はまだ夏休み・・・のせい?すっごーーーく並びました。結局2時間近くかかっちゃって 待った待った。久しぶりにママ友達と話せた気がするかな?とはいえ子供達あっちにうろちょろこっちでバタバタ、、、とセワシナカッタけど。

あまり待つのでバイリンガルな友「キットだけ頂いて行けませんか?」と聞いたがNO。子供たちが「店内に」入り、親は「店内で」待つ必要があるそうで。つまり待っている間に買ってもらうのが目的、でも待たせ過ぎると買う気が失せるという友に同感。前回はSALEだったから買っちゃったけど 苦笑<<この時はかなり待ちませんでしたが

2978 2957 2979
店内はチビッコLEGO BUILDERSがいっぱい。

    
可愛いなぁと思ったのが「レゴウォッチ」レゴブロックをモチーフにした腕時計、ベルト部分にはレゴポッチが付いていて、実際のパーツと組み合わせられるそう。欲しい♪

犬も歩けばファーマーズ 「ハワイ生活(5251)」

通学路にもあるし、近所の公園でもやっているし、最近至る所でファーマーズマーケットを目にします。先日行った英語クラスの近くでもやっていました。
数ヶ月前から始まったばかりだそうですが、ノースショアのハレイワ・ファーマーズ・マーケットと同じグループ(出店先)とのことでした。

2972 2973 2974
キッズコーナーでは紙皿で作ったお魚にお絵描きとフェイスペインティング
こんな小さな催しでも子ども連れには嬉しい
この日クラスで読んだのは「A House for Hermit Crab」(画像は日本語のでamazonにジャンプします)
やっぱりエリックカールの絵は素敵です
2975 2976 2977
バウンサーの出ている日もあり。
スティッチが気に入ったのはフレッシュサルサ。マイルドなので子どもでもOKですが 結構ニンニク効いてますけど・・・?
グランマ宅で取れたアボガドでワカモーレディップを作りました。
  
私が日本で習ったのと大きく違うのは英語の「音」(Phonix)が基本になっていることでした。ABCを覚える際にそのアルファベットが持つ発音を何度も何度も繰り返します。

気をつけてたのに 「ハワイ生活(5251)」

ハワイに戻って来てから数日後、仕上げ磨きの時に発見。歯と歯の間に穴?えええ?まさか虫歯。
早速予約をしてチェック。そういえば、そろそろチェックアップの時期でもあります。

検査によると、なんと反対側の歯間にもかすかに虫歯が進行していました。何ということ・・・ ショックでした。電動歯ブラシを使い 朝昼晩と 仕上げ磨きにフッ素 等々、あんなに気をつけていたのに。おやつに甘い物が大好きでしたから・・・里帰りの代償でしょうか 日本でも保険があるんだから歯科検診でもすべきでしたが きちんと磨いている、と過信してました。

治療は午前中だけ、ということで学校の始まったスティッチ、必然的にアポは土曜日に。すると、混んでいて9月中旬まで待たないといけない。1ヵ月半も先!?「痛く無いですし」という何だかのんきなお答え。日本の感覚でその場ですぐ治療、というのとは全く違った様子です。

銀歯じゃなくて 白いセラミックがいいんですけど、、、なんて何も知らない私、頂いた見積書を見て目が飛び出ちゃいました。銀歯が135ドル、セラミックはなんと800ドル!保険が利いてこのお値段・・・泣きたくなりました。もちろんセラミックは有り得ません。歯間ということは、1箇所が2本扱い。2箇所ということは4本、、、

吸う麻酔で、緊張感を和らげる(スマイル何とかと言ってました)笑気麻酔っていうのがあるんですね。このお値段は保険が利かなくて1回$75です。

はぁ。学校だけでも色々入用なのに、痛い出費になりそう・・・。乳歯の虫歯は親の責任でもあり、深く反省しています。

2969 2970 2971 
かわいいCrayolaのキッズデンタルフロス
待合室の壁では魚もフロス。おもちゃに風船はくれるし、TVは見せてくれるしで歯医者はもう怖い場所じゃない?

いよいよキンダー★その2

まだ学校によっては始まっていないところもあったりしますが、スティッチの学校は7月末に入学式兼オリエンがあってもう翌日からフツーに授業。心配げな父兄達が質問をする姿がある以外は、もう何年も通っているような落ち着いた雰囲気で、昔自分が小学校に入学した時の(古いな)ワクワクとドキドキの入り混じった気持ちが伝わって来ませんが・・・そんなもんかな

スティッチは、もう1年以上もこの学校(プリ)に通っているのに、いまだに時々離れるのを渋ります。集団生活に疲れやすいのと、朝早い(7時半には登校)からか・・・

お弁当を割と残してきて、食べたくなかったのと聞いたら、時間が無かったそうで、見てみるとランチの時間がたったの35分。配膳準備や後片付けなど給食時間をきちんと設けている日本と違って 慌ててかきこむ姿が想像できてちょっと寂しい。

良い点は、6年生とテーブルを共にして食べること。他の学校もそうか?は知りませんが「マルチエイジ」を強調しているだけあって、他学年との交流が盛んです。まぁ先生には6年生という「お世話係」がいて良いんでしょう、、、

お迎えはパーキング&エントランスが狭いので「ドライブスルー」方式。車寄せで順番を待ち 先生が車に誘導します。なんだかウワサには聞いていたけどアメリカ~という感じ。私は好きじゃないのでお迎えに入ってますケド

2967 2968
マックイーンの目?サンシェードがかわいくてパチリ。

楽天にもっとそれっぽいのがありました

じゃんじゃんジャンバ 「ハワイ生活(5251)」

スティッチは朝が苦手なので、早めに起こすけれどゴロゴロ・・・ 学校はプリと違って刺激的のようです、ってまだ数日しかたってないし。がんばろぉ

WAL★MARTへ。スクールサプライのノートがどうしても見つからない。。。FISHER、EDUCATIONWORKS、LONGS、ドンキとも探して&聞いたけれど置いてなかった。
ウォルマートでも、MEADのサイトでも品切中でした。しばらくしないと無理か・・・

これなら、$70で全て揃って学校に届いてるkeikikitsはかえって安かった気がする??

ふぅ、スムージーでも と、ジャンバジュースに行ったら、新商品のモカや抹茶ラテやチャイラテのスムージーが$1でした。通常価格を知りませんけど、何だからっき~。抹茶を頼みましたが風味が弱くて甘ったるかった。スティッチを迎えに行った後、別ジャンバに行ってモカを頼んだらまぁまぁでした。2回も行ってるし 苦笑

$1っていうのはこの日だけみたいでしたが、今月いっぱい平日はサマースペシャルというのがあるみたいなのでまた行こうット

2963  2964
校内にあるプルメリアの花
スティッチ、先生に持って行ったら髪に付けてくれました。
小学校の生徒・先生全員が全員の名前と顔を覚えるのだそうです
2965  2966

いよいよキンダー★初日 「ハワイ生活(5251)」

長かった夏休みも終わり、スティッチのキンダーが始まりました。初日はオリエンテーションデー。仕事をどうしても休めない旦那の代わりに、義妹が同行してくれました。義妹の卒業した母校なので、とっても懐かしかった様子で、何年ぶりだろう~!以前はこうなってて、こんな様子で云々・・・と 興味深い話を聞かせてもらいました。学校にも歴史アリです
そしてオフィス担当者が義妹と幼馴染かつ同級生ということもあり、挨拶。

最初に一人一人の写真撮影。プリスクールからの繰り上がりなので在校生にも新入生にも先生方にも顔馴染みがいるというのに、緊張して待っている間も硬く、大人しい。義妹にしがみつき状態。「Hi,Smile~!」言われれば言われるほど、顔がこわばり、目が不安げに・・・ 泣きそうな顔の画像が出来上りました 苦笑

そしてホールで校長先生や主任などの挨拶、担任の発表などが行われ、教室へ。日本のような「入学式」の緊張感は無く かなりカジュアル。父兄達も普段着にかなり近い感じでした。

教室では色々な配布物があるだろうと思いましたが、PE同意書に時間割表の計3枚程度とあっさり。
細かい日々の連絡事項はオンラインでチェックしてください、だそうで・・・
皆不安げ。大丈夫か?

そしてスクールランチの申込。食券制かと思いきや、家族経営の小さな学校では毎日か、週3回か、飲み物のみかの3択しかありません。私達は週3回(2回お弁当)にしました。このほか、午前中に一度あるスナックタイム用にもおやつを用意します。
早速明日から通常授業。キンダーライフ頑張ろう~

2954  2953

2955  2956

2957  2959
教室の反対側には小さな渓谷が。階段があったけど下りて行けるのかな

今日も昨日も明日もプール 「ハワイ生活(5251)」

来週日本へ戻ってしまうファミリーとの強化週間。もうすぐキンダーの始まる子供達、その前に仲良しが集まってプール三昧の日々を過ごしています。
この日もママ達は楽しくおしゃべり。プールに入ってくれたママには感謝です。
温水プールなのでずーーーっと入ってる子供達。パワフル全開です

2960 2962 2961
お初!とっとこ走るよハム太郎♪体験。ひまわりの種 意外と美味でした
ロコのママ友いわく塩味の殻を歯で割る行為が楽しいんだそうです
まさにハムスターそのもの?? 笑

プールとプーケット

長かった?私たちの夏休みも終盤に近づいてきました。お友達のコンドのプール第2弾です。すぐ近所にあるPHUKETタイレストランでグリーンカレー&スティッキーライス(タイ米のもち米)をテイクアウト。以前もここでこのパターンやりました。暑い夏にカレーの刺激ともちもちのライスがたまりません。

スティッチも食べるので「マイルドにしてください」とお願いしましたが(もちろん選べます)その割にはスパイシーめ・・・

この日は通常メニューから選びましたが、ランチスペシャルは9ドル程度とかなりリーズナブルなお値段。お友達も気に入ってくれたようで何よりです。

2950 2951 2952

Extra

プロフィール

♪りんりん♪Hawaii

Author:♪りんりん♪Hawaii
元広告会社勤務、家事や育児とは遠い生活をしていた私がなぜかハワイでママに。旦那は生まれも育ちもハワイ、の日系アメリカ人。娘は2005年9月1日生まれ。

楽天からこのFC2に引っ越そうとしましたが、使い慣れて見やすい画面の楽天にやっぱ落ち着いた。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/kenikes721/
こちらはまだまだ(気ままに)更新中~

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ