FC2ブログ

Entries

アサージオで誕生日を祝う 「ハワイ生活(5251)」

グランマ(義母)のお誕生日をお祝いし、皆で グランマのお気に入りレストランAssaggio@カポレイ へ行きました。アラモアナやハワイカイにある人気店で 何度か訪れていますが、ミリラニや、昨秋オープンしたというカハラ店は知りませんでした。
(カハラは、ウメケの隣カハラモール斜向かい・・・某アロハ道によれば月曜と火曜の売上全て寄付、という太っ腹さから どれだけ繁盛しているか伺えます。)

さてグランマのお気に入りは、シーフードコンビネーションのリングイーネでスパイシー。もう何年もの間このメニュー、というほどの大定番らしい。このお年でぴりりと(結構辛いです!)したアントレをロゼワインと召し上がる姿、天晴れです。

私は、どれにしようかイマイチ決めかねてました・・・いつでも決断力の乏しい私ですが、クリームごってりでペスト(バジルソース)も捨て難くて・・・と言ったら両方入ったペスト&クリームは絶品だよ、とのこと。
で、シュリンプアサージオをそれでアレンジして頂きました。味は、繊細というよりダイナミックで、イタリアで食べた味に近い感じです

全てのメニューとも、ソースはお好みで変えられるのですが、トマトクリームなんか頼んでみたい気がします。渡り蟹があると最高なんだけど
そしてスティッチはミネストローネの大をペロリ。食いしん坊です

2946 2947

2948 2949
義妹の頼んだショコラティーニは、チョコレートテイストのマティーニ。カルーアにチョコシロップが入ってました。
シーザーサラダはその場でドレッシングを和えますが、パルメザンチーズの塩気がキツ過ぎました・・・
スポンサーサイト



キンダーの準備★英語クラス 「ハワイ生活(5251)」

キンダーの準備クラスに参加しました。全部で4-5回のコースになっていて、リーディングに親しもうという趣旨の親子講座です。Rhyme(韻)やPhonix(発音)は、私にとってもためになりそう・・・恥 

そこで紹介されたオススメ図書がDr.Seussドクタースースの本。我が家にも「CAT in the HAT」などの絵本がありますが、この中に出てくる韻や音やリズムは、子供が英語を読む際にとっても大切なのだそうです。

Allaboutによれば、代表作品CAT in the HATシリーズは、著者が「学校教育における初等向き読書本のつまらなさと愚かさ」という記事に挙げられていた単語群を面白く、ひょうきんに書き直し、とても楽しい本にした、ということです。

なーるほどと思いました。スティッチ「絵がかわいくないから嫌」だそうで本棚の埃にまみれてましたが、、、

2943 2944 2945
日本でも小学校では感情を込めて読む練習をしましたが、こっちではそれ以上に「演じちゃう」のだそうです
さすが身振り手振りの大げさなハッキリしたアメリカ流と思いました。
「dramatization」と言ってましたが なるほどお友達のキンダーでDr.Seussのドラマ発表会があったのも納得です。
    
ドクター・スースでもかわいいガールズ系絵本はあるのでしょうか??
   
ハットしてキャットは日本語版?
グッドじゃなくて・・・古いな

奇跡を信じて 「ハワイ生活(5251)」

旦那の同僚が主催した小さな集まりは、お友達のご子息が癌と闘う「応援イベント」でした。場所はパールシティの山側、パシフィック・パリセイドという場所にあるコミュニティーセンター(?)。H1から結構上って行きました。初めて行く場所ですが、旦那の叔父夫婦や従弟ファミリーの家がすぐ近くだそうです。

一人$20ずつを出し合い、食事やライブミュージック、バウンサーなどがありました。既に末期であり、自力では歩けないようで車椅子での参加。それなのに明るい少年の表情は、まるで病気を患っているとは思えないほどでした。

2940 2941 2942
地元TV局にミスハワイも応援に駆け付けていました。
ムフィ・ハネマン市長も来るとかいう話でしたがどうだったのかは?

孵化した恐竜まで動いてた! 「ハワイ生活(5251)」

主治医がいるパリモミ(カピオラニ病院)に行く旦那と一緒にお出かけ。私とスティッチはお隣パールリッジを散策。まだ行ったことが無かったサンリオカフェに行ってみました。イートインスペースは無いものの、キティのケーキがあったり子供にはかなり嬉しいお店。

キティチョコの乗ったミニチーズケーキを食べました。あんまり小さくて画像を撮るヒマもないほど、、、苦笑 味はさすが、濃厚ぉ~で本格的でしたが、スティッチにはもっと軽いテイストのおこちゃまケーキの方が良かったような・・・?

2934 2935 2936

そして、恐竜サファリトレイン。すっかり楽しく乗れるようになったスティッチ 特記事項無しですが、この恐竜達がとてもよく出来ていました。
特に私達が気に入ったのは、孵化したばかりのベビーダイナソー達。卵からちょこんと顔を出していたり、くぅくぅ言いながらぎこちなく動く様はたまらなくかわいかったです。

2階に上がるエスカレーターで発見。列車からは見えません。私の画像は小さ過ぎますが。。。スティッチと2人で何度も行き来しちゃいました。

2937 2938 2939

    
日本にも上陸した ウォーキングwithダイナソー、ハワイにも来て欲しいです!

子連れヨガ・親子ヨガ・ファミリーヨガ 「ハワイ生活(5251)」

仲良しが先生をしているビーチヨガに子連れで参加しました。通常はワイキキの公園で行われますがこの日は カイマナビーチ。

パープルヨガMom&BabyYogaそしてInfantMassageベビーマッサージクラスに参加していたのは、スティッチ5ヶ月の頃。。。あれからもう4年以上も経つので、、、もちろんほぼ初心者。

青空の下を仰ぎ、手足を伸ばし、老廃物が抜けていく感覚はとってーーも気持ちが良い。あれれ?お腹からぷすっと・・・(恥) 出ちゃったよ、と言うと先生「それはカラダの中から悪いガスが抜けていく証拠で、よくあること」だそう。なーるほど・・・

長いことこんなふうにストレッチをしたり体を動かしてなかったのでかなりキツかったです。翌日しっかり筋肉痛。続けなくてはいけないなぁと実感。

ママ友達なので、子連れ大歓迎!託児は無いものの、スティッチもお友達と隣で遊んで待ってました。未就園児など小さい子がいてもOKです。

これで参加費なんと!大人$5。先生はヨガハワイ所属、ルルレモンのヨガクラスでもデモを行う実力派。自身も子育て奮闘中のママでもあります。

キッズヨガも可能で、子どもと一緒に参加出来るスペシャルイベントも開催されます
お子チャマは$3、2人目以降は無料・・・破格です(お子様のみの参加は不可ですが)

Open Air Yoga 木曜日9:30~ 於:ワイキキのパークまたはビーチ
レベルに問わず誰でも参加可能です。もちろん1回だけの参加もOK。
参加希望の方を大募集中です!子連れママも気軽にどうぞ 一緒に青空ヨガをやりませんか~♪
詳細はメッセージBOXまでお願いします。

持参:ヨガマット、水、タオル等 私はまだマットがないので大きめタオルを持っていこうと思っていますが近いうちに購入予定。

2928 2929 2930
見よ!贅肉無しの曲線美。アシュタンガを教える先生は、女でも惚れちゃうくらいカッコイイ。
ヨガやらないの、と言っていたスティッチでさえ帰って真似て絶賛してた
2931 2932 2933
ヨガ後はビーチ→バニヤン遊具、とパワフルな1日でした

  
親子ヨガをもっと楽しみたくなりました

Wet' n' Wild 「ハワイ生活(5251)」

お友達のサマーファンに便乗してWet'n'Wildに行って来ました。

以前は ハワイアン・ウォーターズ・アドベンチャーパークという名前でした お友達から楽しいと聞いてはいたものの、来るのは初めてです。
すっかり水や海に慣れたスティッチですが 私の方が(いつもそうだけど・苦笑)ワクワクです。

思った以上に広くて驚きました。まずはキッズ用Keiki Kove&ウォーターワールドへ。ファンで来ている子供達はここだけで遊びます。とはいっても スライド数種、噴水各種、大砲型ウォーターガンあり、、、とかなりの充実ぶり。潜水は出来ないけれど 顔に水がかかっても大丈夫なスティッチ、もう楽しくて仕方が無い様子です。

結構、お水の循環が良いのか?冷たくて、子供たちのきゃぁきゃぁ歓声があちこちから響いて来ました。

通常は持込不可なお弁当ですが、団体扱いなので許可。生徒達と一緒に食べました。売店は結構並んでいたので良かったです。

2922 2923 2924

その後はファンと分かれて、流れるプールや波の出るプールを堪能。定期的に来る人工波が結構強い。子供の頃何度も行ったサマーランドを思い出しました。青空と太陽がある分こっちの方が断然楽しい。流れるプールはもっと広くて長いといいなぁと思いました。専用浮き輪も争奪戦に苦労・・・

各所にライフガードが監視し、懸命に叫んでいました。日本のようなメガホン(拡声器)使わないんだ・・・と友と笑う。ピピピっという笛の音だけが聞こえます。 

知らずに持参しちゃった浮き輪も腕輪も使用不可。子供用のライフジャケットを無料で貸してくれました。

面白そうだったのは ボディボードやサーフボード専用のFlowrider 水がばばーっと流れ上がり、まるで本物の波に乗っているような体験が出来る珍しいスタイルのプールです。難しそうだけれど人気でした。勿論スティッチにはまだ無理

我が家だとちょっと遠いけれど、お気に入りのお出かけ場所が一つ増えました。入口の案内によれば、夏限定パスっていうのもあって($40ちょい)使えそうです。

個人的には暖かいジャグジーなんかがあると最高なんですけど・・・

2925 2926 2927

太陽のところ。ディスカバリーセンター 「子連れのお出かけ(173720)」

スティッチの行きたがっていた太陽のトコロことディスカバリーセンターへようやく行けました。ウェブサイトトップページにある太陽のマークを覚えていたためそんな呼び名に。
この日は、スタッフのお姉さんと一緒に整備士に。そして上の階では各国のコスプレ遊び。これならもうすぐキッザニアでも楽しめるかな

2918  2919

2920  2921

今月末に、ディスカバリーセンター主催の盆踊り(BONDANCE)があるそうです。一般的なお寺で開催されるお祭りと違って 子供専用なので、きっと かわいらしい浴衣姿のチビッコがたくさん集まるんだろうなぁと思います。
    
お友達から教えてもらった浴衣ドレス、究極のコスプレみたいでかわいくて欲しくなりました
子供の今ならこんな奇抜なデザインもアリな気がします

ラスカルズ・ファミリーファンセンター@ドールキャナリー 「子連れのお出かけ(173720)」

ドールキャナリーにあるラスカルズ・ファミリーファンセンターRascal's Family Fun Centerへ。パットパットミニゴルフや、キッズボウリング、レーザータグなどがあるゲーセンですが、「プリンセスルーム」というパーティルームに以前は無かったバウンサーがあったので入ってみました。デッドスペース有効活用・・・

肝心のゲームの種類がもっと多いとチャッキーみたいで良いかもしれないです。
同い年頃の男の子がいたので何だか楽しくなった様子で、大はしゃぎ。冷房が効いてたのに汗びっしょり・・・

2901 2909

2914 2915

2916 2917
EducationWorksにも立ち寄り。時期的に親子連れがいっぱい

ドールキャナリーの映画館では、毎夏恒例の親子無料映画鑑賞会Free Family Film Festivalをやってました。もうすぐ新学期なのでスケジュールが合わないのが残念ですが、Where The Wild Things AreやCurious GeorgeにCharlotte's Webなどの上映があるようです。
8月まで、毎週火曜と水曜の10時から上映。当日はキッズメニューも用意されるらしいのでいつか是非連れてってあげたいと思いました。

フォスター植物園・真夏の夜の夢

骨まで溶けるよな、と例えがいちいち90sですga 苦笑 2年ぶりにフォスター植物園のイベントMidsummer Night's Gleamに行って来ました。

会場内の広場では たくさんの人がピクニックをしていました。マジックショーにライオンダンスなどなど・・・私たちもマットを広げて鑑賞。お友達にも遭遇して情報交換。日本のような蚊があまりいないので 虫除け対策を怠ったものの刺され無かった。

お花や緑の植物をテーマにした色々な手作り体験コーナーや、バルーンアート、シャボン玉に様々なパフォーマンスのブース等 一昨年よりもボリュームアップした印象で、盛りだくさんでした。

2902 2906 2913
日本人移民100周年を記念した鎌倉大仏のレプリカもしっかり拝んで・・・

陽が落ちた後は夜を堪能。各所に置かれたキャンドルがとてもロマンティックでした。小さな温室が気に入った様子のスティッチ「夜のお出かけ楽しいね」だって

2904 2908 2912
右はブラックライト画像。オバケだーって喜んでました
真夏の夜にはお化け不可欠です
そういえば、ここでは、ZOOのような夕方コンサートがあると言ってました。今月29日には 5pmから Teddy Bear Picnicというハープアンサンブルのコンサートに キッズクラフトがあるらしいです。楽しそう! テディーベアにもピクニックを、ということで?シェリーメイ持って出かけようかな
2910 2911 2907
七夕を模した「WishingTree」では短冊に願い事を書きました。
日本語で家族が皆幸せでありますように、と笹の木に結んだら
同じことをやはり日本語で書いてる人がいました
考えることは同じらしい・・・

海開き 「子連れのお出かけ(173720)」

お友達がサマーファンをしていました。100人ちかくいる児童をどうやって見るのかな?と思ったら、ちゃんと列を作って座り、さすが小学生、お行儀が良いです。

海にロープを張って囲い、プチプライベート海水浴場が完成。その内側で遊ばせていました。なるほど・・・

波も海もキライな(はずの?)スティッチ、先日のプールで自信が付いたか、この日は海を見るなり「入る!」じゃーちょっとだけ、、、でも楽しくて仕方が無い様子。生まれて初めてと言って良し・・・
お陰で上がらせるのに時間がかかってしまいました(待たせた友達ごめんなさい)。近いんだもん、また連れて来るって。

2900  2902
夏真っ盛りという感じ
  
スティッチが以前使っていたミニプール(左)ももう出番が無いかな?
空気を入れる必要が無くて便利でした。

NORDSTROMカフェのキッズピザ 「子連れのお出かけ(173720)」

お友達のブログで知ったキッズ用ピザのイチオシ。NORDSTROMカフェのキッズミール。ほんと、友達も言ってた通り、子供用とは思えない、大人の大きさです。ジュースにレーズンが付いて$6.50はかなりオトク感がありました。普通のピザは単品で11ドルとかですから、、、 これにボウルサイズのスープをスティッチとシェアしたら、ピザは食べ切れない程でした。

チップ時にミントチョコのおかわりも忘れずに、、、ちゃっかりしてます

日本の石釜ピッツァのように、生地がもっとふんわり柔らかいともっといいんだけれど・・・(スティッチは硬くて嫌だーって) 贅沢か

2897 2898
どうしてここに蛙&キノコ?売ってますと書いてありました
2899
塗り絵に風船にココは外せないようです、、、買うのはRackだけど(笑)

キンダーの準備★制服

スティッチの通う学校指定のお店に制服を買いに行きました。採寸して、仮縫いして云々・・・なんていうことはなく、XS~XLと既製で分かれているだけです。

私達が里帰りしている間に、15%オフになるセールをやっていたらしい・・・次のセールは1月だって。閑散期ってことか。

学校によっては、着なくなった制服を預かり、欲しい生徒に安価で売ったり交換してくれるシステムもあると聞きました。我が校は規模が小さいので学校行事のバザーで出る程度のようですが

プリスクールで一緒だった1年先輩の子が引っ越してしまうので、その制服を貰うことが出来ました。ポロシャツ2枚にスコート、体操着(PE)上下、パーカ、シュシュまで。。。新品じゃないけれどキレイな状態で、洗い替えに最適です。ラッキーでした

頂いた制服のサイズが少々小さめだったので、結局シャツ&スコート3セット、PE1組、大きめパーカ、靴下6足。靴下も、学校のロゴ入りです。

個人のサイズ情報は2年間お店で保管してくれるそうです。メールやFAXでも通販も可能(送料$8)なので次回はお店に行かなくてもいいかな?オンラインでオーダーが出来ると良いけど無いらしい

ちなみに、靴は、黒のスニーカーまたは革靴だそうで指定外でok。先輩はメリージェーンを履いてたって言うけど・・・クロックスってありなの?

「アメリカの学校だからお洒落出来る私服がかわいい」と、友達の言う通り 私も思うのですが、毎朝何着ていくかの愚図ぐず、アレジャナイコレジャナイ戦争から開放されると思うと少々ほっとしてるのも事実・・・ それから 日本の幼稚園とハワイを行き来していた今までの状況では、同じ学校に継続して通う方が娘にとって良いかな?と思いました。

2894 2895 2896
繁忙期の今、土曜日はかなり混雑しているそうです
日曜休を この時期だけでも返上すればいいのに

プール開きinハワイ、ようやく

夏休み始まっています。お友達のコンドのプールへ。同い年の友達はすでに潜水や息継ぎまで・・・浮き輪も使わず。カナヅチ疑惑なスティッチ 最初はこわごわ、浅いところから移動できません。浮き輪にもちろんしがみ付き。

「出来るって!」という友達の励ましがあり、かなり時間がかかりましたが、ようやく、初めて顔を水中に潜らせることが出来ました。慎重にもほどがある?

午後だったので炎天下が避けられ、また温水なので冷えることも無く 結構長い時間遊べました。

2891 28922893

    

テディーズビガーバーガー・University 「子連れのお出かけ(173720)」

ご近所グルメです。里帰り中にテディーズ・ビガー・バーガー(Teddy's Bigger Burger)がオープンしてました。

日本にもなんと原宿に初上陸してたらしいです。知らなかった・・・昔は会社のある六本木と住んでた下北沢の中間でよく出かけた街だったんだけど。

さてテディーズ、私がオーダーしたのはブルーチーズ入、旦那は バカど?笑(BACADO=ベーコンアボガド)。横にあるスペシャルからチョイスしました。

Sサイズね、って言ったのにBigって頼むし。と思ったら「Big・Bigger・Biggest」というサイズ設定・・・だったっけ。

ブルーチーズ入はなんだかとてもスパイシーで好きなソースでしたが、ブルーチーズの塩気が強過ぎちゃってNG。バカどの方が好みでしたがベーコンを抜いちゃった・・・普通のアボガドバーガーで十分だったような?

場所柄学生が多かった気がします。中途半端な時間に行ったわりには混んでた。

2885  2886  2887
上階はレインボー・ヴィスタという新築アパート
迫力満点ですが何か?という面持ちのバーガーは持ち帰り。肉がイマイチな和風スティッチは味噌汁&おにぎりなので。

2890 2888 2889
隣にはこころ亭(Kokorotei)2号店が8月頃オープンだという話です。クヒオ通りのは行ったこともあり、安くて美味しいニッポンのお弁当屋さんが近所に出来るのは嬉しい
スティッチお気に入りの公園オマケつき

キンダーの準備★文房具 「子育て奮闘記f(^_^;)(354930)」

文房具の宝庫 FISHER HAWAIIでキンダーの準備を。当たり前だけど全て英語で書かれた「School Supply」リストに見慣れない単語が並んでいて 何ソレ? ノートも数種類あるけどnotebookなんて一言も書いてない・・・苦笑

店内には専用コーナーが設置してあって 同じような準備ママの人だかりが出来てました。必要なものはだいたいそこに置いてありました。店員も結構いるので質問しやすかったです。

ただ、ここで見つからなかったものも・・・かわいいエンピツや筆箱。日本でふつ~に売ってるあの両面開きの筆箱は無かった(日本にあんなに長くいて買わなかった里帰りボケ) サンリオショップかディズニーストアでも見てみよう

買う時間の無い多忙な親のためには、代行サービス(Keiki Kits)もあるそうで、お知らせに入ってました。キンダーの場合は$72で、だいたい70ドル前後でした。初日に学校に直接届けられるそうです。な~るほど。名前書きのサービスはありません、とあるけど 書いてくれて$70なら安いかもしれない・・・?

2877  2882
友人が揃えた文房具画像を拝借。

2883  2884
カラフルな文房具なので揃えるのも楽しかった
学校毎のリストまで置いてありました

  
欲しい・・・可愛い文具セット

キッズ・フラ・コンペティション「クイーン・リリウオカラニ」 「やっぱりハワイが大好き!(21323)」

クイーン・リリウオカラニ・ ケイキ・フラ・コンペティションにお友達が出場するので応援に行って来ました。

6~12歳の子供たちがフラの演技を競い合う大会ですが、私が見たのはアウアナというモダン・フラのグループ部門。この他にソロ、カヒコ(古典フラ)グループ部門の種目に分かれています。大会は全部で3日間に及びました。

入賞は、男女別に 4位・3位・2位・1位そして「優勝」の、全5チームずつが選ばれます。

ニール・ブレイズデル・アリーナが競技会場、センターの会議室が控え室として使われています。会場に着くと、既に出場グループの子供たちが出番待ち。なんだか緊張が伝わってきます。

コンペの順番は男女が入り混じっていて、日本のチームも参加していました。途中30分の休憩があり、長時間にもかかわらず、さすが技を競うだけあって すっかり惹き込まれてしまいました。いつも見ているフラダンスとは明らかに違う何か、、、 気迫が伝わって来て 物凄いパワーを感じました。

日本の女の子達のフラは、国内の大会で優勝したとあって息をのむほど美しく、一糸乱れぬほど揃っていて見事でした。結局この日本ハラウが優勝! お友達のハラウは惜しくも入賞を逃しましたが、日本が優勝したことはとても嬉しかった。聞けば茅ヶ崎の有名なハラウだそう(Hula Halau'O Leilani)。日本の、男の子のハラウも4位に入賞。友いわく日本のフラのレベルは地元ハワイ以上かも?とのことデス・・・

2878 2879
左が優勝した日本ハラウ。ステージ左側にトロフィーと、正面には審査員の姿が。
お友達ハラウ、6歳の彼女はセンター横の良いポジション

2880  2881
演技後は皆で記念写真。親達の撮影隊がすごい。
ママの作った手作りティースカート 凝ってます

↑このコンペに賭ける親達や子供たちの苦労や準備、ハンパじゃないです。子供たちは先生(クム)から 足をしっかり曲げる!とか腕が揃ってない!と 鞭がばしっ!・・・ひょぇぇ 最終特訓ではかなり厳しく、ひざがガクガクで歩けなくなっちゃった時が、冗談じゃなくあったそうです。

親は親で 夜なべ~をして♪状態でティーリーフを梳いたり編んだり。連絡事にチケット手配、各ハラウで雇う「おかかえバンド」への費用、衣装代、イプなどなど お値段では表せないほどだとか・・・

でも、達成感で目がキラキラしている子供たち&親達が印象的でした。お疲れ様!

コンテンポラリーミュージアム

午前中だけと短かったのですが夏の子供向けイベントART SPREEへ。丘の上にある素敵な美術館ですが、この日は雨が降りがちでした。

スティッチは芝生にいたゴキっぽい(本人?)虫がうろちょろしているのが気持ち悪い~!と 相変わらず文句。それでも版画やお絵描きetc まぁまぁ?楽しかったらしい。ぷち生け花やぷち陶芸もありました。ぷち陶芸は、後日別の場所で焼いてくれます。

坂が多く階段だったりするので、ベビーカーや小さい子連れにはちと動きにくそうでしたが、天気が良ければのんびり芝生でピクニックも良さそうです。蚊対策には虫除けスプレーを貸してくれてました。

2871 2872 2873

2874 2875 2876

コンテンポラリーミュージアム
ショップカフェだけの利用時、毎月第3木曜日は入場無料。

Cafe KaiLa 「やっぱりハワイが大好き!(21323)」

翌週から日本にお里帰りな仲良しとランチ。PLAZAとのコラボで行きたくなった「Cafe KaiLa」<yelpに行きます

久しぶりなので話が尽きません。。。

混んでいるかな?と思ったけどすぐに入れました。時間帯のせいかな。メニューはいつでもokな朝食メニューのほか、11時以降に頂けるアントレのランチ、キッズメニューもあり($5) かなり豊富です。ハイチェアもあったので子連れで来ている家族も数組。

空腹だったので パニーニにパスタをシェア。美味しかったです。パニーニの付け合せはポテチでしたが、サラダにすれば良かったかな。代えられるようでした。

ランチの時間に出かけたので ウワサのパンケーキを食べなかった・・・次は朝食にチャレンジしたいです。

2869 2870
それにしても、見逃したのか?分かりませんが 店員さんも店内どこにも PLAZAのTシャツやルームウェアらしきものは見当たりませんでした。
   
PLAZAとコラボしたCafe KaiLaオリジナルウエア
かわいい~

久々に

社会人時代の後輩君ファミリーが遊びに来たので再会。ジュニアの1歳のお誕生日をハワイでお祝いなんて、素敵です。久々にアラモアナまで行きました。。。送って行ってくれた仲良し母娘とディズニーストアに寄り道。

恒例セールをやってました。子供のビーチサンダルが$1.99、水着が$5.99!プリンセスやミニーなどのキャラものでこのお値段はかなり安いかも、、、まだ日本価格な私です。

成長著しいスティッチ、水着のサイズは5/6才だとすぐ着れなくなりそう・・・多少ユルでも7/8、足も11/12は小さくて、13/1でした。大きい~と思ったら「ウチの娘(5歳半)も13/1だよ」って。そうか。

ps 買った水着は脇が少し剥がれてて後日お取替え。よく見たつもりなのになぁ~ 

2866 2867
バックトゥスクール・セールも始まっています、、、キンダーの文房具揃えないと。。。

2868  
バーンズアンドノーブルのビーチバッグと楽天で買えるオリジナルトート

Peace Cafeは、幸せカフェ 「やっぱりハワイが大好き!(21323)」

我が家の近所にオープンしたPeace Cafe(ピーズカフェ)でテイクアウト。以前 Comingsoon のサインがあり、気になっていましたが、里帰り中に開店した模様。「フィガロジャポン・ハワイ特集」にもう載ってました。全てがVeganで手作りで、日本人がオーナーとのことです。

このエリアは、ダウントゥアースありコクアマーケットあり、ニジヤもあってオーガニック通り?みたいになっているので 菜食系な方々にもちょうど良い場所なのかもしれません。

友の友人が働いていたのでご挨拶。どれも美味、というお導きを受けてオーダーしたのはシーザーサラダ。といっても牛乳や卵は一切使っていなくて、カシューナッツで上手に作られたシーズニングがドレッシング代わり。

さっぱりしているのに深みのある味が絶品で「びっくりしますよ」の言葉通り。野菜だけでこんなに素敵な味になるんだ、と カルチャーショック・・・付け合せのパンもそれは美味しかったです。衝撃の裏にあったVeganの偏見が見事に覆されました。

この日はテイクアウトでしたが、次回は雰囲気の良い店内で頂きたいなぁと思いました(Mちゃん是非ご一緒願います)。現在は3時半閉店ですが、近々ディナーも始めるべく準備中だそうです。

2860 2861

2865 2864
その名の通りとても「Peace」な雰囲気です
あまり穏やかなので車では見逃してしまいそうな・・・

2862 2863
嬉しい驚愕。お気に入りのお店がまた 増えました
Peace Cafe(ピーズカフェ・ハワイ)
2239 S.King St. Honolulu, HI 96826 (808)951-7555

プリスクール再開 「子育て奮闘記f(^_^;)(354930)」

といっても今週だけで夏休みに入ってしまいますが
里帰り中の 車&グルメ生活ですっかり怠惰になったカラダに鞭。って単に旦那の都合で車が使えないだけ 苦笑 徒歩&バス通学してます。

時々ブツブツ言うスティッチをナダメナダメではあるものの 歩くって気持ち良い。朝は特に爽やかです。そういえば、ストローラー時代はたまにアラモアナから30~40分かけて歩いて帰ったものでした。

さて通学路でのスナップを何枚か。他人にはどーでも良さそうな、私たちだけの発見が出来るのも楽しい。徒歩ならではかもしんない。

2857 2855
通学路も歩いて行くと新鮮な感じです。
何だお前達?な表情の野良猫ちゃん 近寄っても逃げません

2859 2858
ヘチマ?と大学のキャンパス掲示板

独立記念日はグランマ宅で

お土産を渡しにグランマのお宅へ訪問です。

自宅に戻る頃 ちょうどマジックアイランドで花火が始まりました。カーラジオをFM71.4だか?に合わせて。いつもはアラモアナで鑑賞~なのですが今年は予定してませんでした。かすかに?部屋の外から半月状の花火が拝めました。笑
2852  2853
アボガドはまだ青かった・・・もうちょっと高かったら花火ももっと見えたのに

  
ハワイアナス「海岸草履」ストラップ付 欲しいです

ダウントゥアースのポイントカードとエコバッグ 「やっぱりハワイが大好き!(21323)」

のんびり徒歩圏ライフ、ダウントゥアースまでお散歩。ベジタリアンでもオーガニック派でもありませんが ちょうど良い距離なので。

中間地点のウィローズ前にベンチ、ここで休もう、って。まだ10分弱しか歩いてないのに・・・ヘタレなスティッチです  と思ったらにわか雨。雨宿りにちょうど良カッタけど
2847 2848
ここ、スティッチの1st.Baby Luauを開いた思い出のレストランです。あれからもう4年近く経つのか~

そしてダウントゥアース、かな~り久しぶりです。店内 倉庫風な雑然さが消え、ホールフーズを意識した感じに変わってました。そういえば改装閉店してたっけ。

きゅうきゅうに詰められた 以前のディスプレイは、ストローラーだと徘徊にかなり苦労したものですが 断然買いやすくなりました。もう私達はストローラー使わないけど・・・

2つあったトイレもキレイに改装されてましたが 以前あったオムツ交換台は無くなってた。隣にあったのかな?

そして、ポイントの貯まるREWARDカードが出来てました。もちろん無料なので早速入会したら、エコバッグを貰いました。

2849 2850 2851
ダウントゥアースのデリ メニューが増えた?
スティッチはデリを内席イートイン→外席でアイス と2段構え。旺盛
色々なティーバッグが置いてあってソソられました

  
ホールフーズ、スターマーケット、パタゴニアのエコバッグ
ハイビスカス柄はハワイ限定とのこと
もう無いスタマ、今となってはレアだけど キャラクターのスター君(?勝手に命名←こんなのがいました)が描いてあるともっと貴重度高かったかも~

時差ボケ中に 「暮らしを楽しむ(624930)」

ゴロゴロしながら、4歳10ヶ月になりました。5歳までもうあっという間という感じです・・・ スティッチも私も「戻ハ」ではお決まりの 変な時間に寝て、変な時間に目がぱっちり。

用事があって学校のオフィスに行き お土産を渡しがてらプリスクールを覗いてみたら 皆大はしゃぎで迎えてくれてスティッチも嬉しそう。何も変わっていなくて、ほっとした気分になりました。

行く?と聞いたら行きたいという返事。キンダーまでだらだらと過ごすよりラク スティッチの英語カムバックもあるし、来週1週間だけだから、通うことになりました。

カビー(スティッチ用引出し)も名前もそのままにしておいたんだよ、という先生方。感謝です。

2845  2846
近所をお散歩。
蒸し暑かった日本から一転、日差しが眩しくカラッと

   
現在発売中「FIGAROハワイ特集」と「セレブママのハワイガイド
立ち読みで(似非レブなので)気になったお店をいくつかチェック

空の旅 「子育て奮闘記f(^_^;)(354930)」

チェックインをして、JALファミリーサービスのラウンジへ。おもちゃ遊びや絵本を読んだりして過ごしました。前回同様成田でのアテンドをキャンセル。

税関通過後は やっぱりキッズルームでもう一遊び。30分以上いましたが時間が足りなかったようでした。

フライトは今春公開の映画「アリスインワンダーランド」をスティッチ鑑賞。理解できてないよね?

機内食はスープストックのカレーライス。軽食ではなく普通のメニューに戻ったぽい感じ?? スティッチ キッズミールは無視してこっちを食べてました。夕方食べたのに食欲旺盛。。。食いしん坊です

その後ぐっすり、着陸まで寝てくれたおかげで 私ものんびり&ちょい寝が出来ました。機内誌がハワイ特集だったので、お持ち帰り

2841  2842

2843  2844
朝焼けがキレイでしたが撮り方が下手で・・・burebure

  
持っている子がいて一目惚れ!
トランキポッシュ、かわいい子供用トランク 要チェックです

最後の登園→成田空港デッキ

とうとう、最後の登園日。といっても、別に普段と変わり無く。皆で昼食後、お迎えに行きました。バス通園が多い中、車で送り迎えをしているので、すっかり園児達とも仲良しになった私、なかなか名残惜しいです。
泣きそうになりながら園を後に。お世話になりました。スティッチだけ、大はしゃぎ。ダディに会える嬉しさでいっぱいの様子。

2837  2838
在園中に書いたお絵描き達を「おもいで」と表紙で綴じて頂きました。

2840  2839
成田空港の展望デッキ。ピクニック気分で遊べるかなぁと思ったけれど閑散としてた。離発着が見られると萌えるんだけど・・・
カメラ穴がかわいかった

もうすぐお別れ・・・ 「子育て奮闘記f(^_^;)(354930)」

そろそろハワイに戻る日が近づいて来ました(って何ヶ月帰ってるの)・・・恥
大好きなお友達との別れを惜しみ、なんと、フライト当日も半日通ってから、、、午後ゆっくりの出発です

来年また年長さんとして戻って来てね!と暖かいお言葉に泣きそうです、、、

日本の幼稚園にすっかり馴染んで、英語は一言も話さなくなったスティッチ、来月末にはキンダー。1ヶ月で英語が取り戻せるでしょうか?「忘れてないよ」なんて言ってるけど・・・一緒に頑張ろうね

Skypeじゃない本物のダディに会えることが待ち切れない様子です。そりゃそうか・・・

そういえば、今月同じアメリカから(本土ですが) 体験入学として 1ヶ月ほど入園してきた子がいました。こんな小さな園でも2人いるということは、海外在住の日本人はかなり増えているのかもしれません。

2834 2835
本格石釜ピッツァのお店でピザを作る姿に興味津々
オープンキッチンは子供が飽きなくていいです
2836
絵画教室最後の作品「朝顔と仲間達」
やっぱり背面は数色。朝昼夜混在だそう

ワンコインスポーツクラブ

よく行くパノラマ公園の少し先に、市で運営するスポーツクラブを発見しました。ちょっと中だけ見せて頂きました。

ジムにプールにクアハウス風ジャクジー、ピラティスやアクアビクスなど無料講座や、ヨガなど有料講座まで幅広いメニューがありました。ちょっとスケジュールがバラバラですが 

大きなお風呂も付いているので、スポーツの後はゆったりお風呂、、、いいなぁ~!有料講座以外、入場料500円で楽しめるそうで、、、公営ならではのお値段でしょうか。月会費より1回ずつというのが里帰り者にはウレシイ。この日はスティッチも一緒で無理なので いつか是非 水着持って万全の体制で(?)来たいです。

2832  2833
入口横にキッズルームを発見したスティッチ、早速遊びます。といってもかなり小さい子向けかも
託児は無い模様

Extra

プロフィール

♪りんりん♪Hawaii

Author:♪りんりん♪Hawaii
元広告会社勤務、家事や育児とは遠い生活をしていた私がなぜかハワイでママに。旦那は生まれも育ちもハワイ、の日系アメリカ人。娘は2005年9月1日生まれ。

楽天からこのFC2に引っ越そうとしましたが、使い慣れて見やすい画面の楽天にやっぱ落ち着いた。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/kenikes721/
こちらはまだまだ(気ままに)更新中~

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ