FC2ブログ

Entries

遊具付きカフェ

以前何度か訪れたことのあるカフェメシ屋ですが、先日 裏に遊具の広場を見つけました。前からあったのかな?入口の反対側だし 作りが複雑で結構広いので気付きませんでした。

ここは遊べるカフェとして、ゲームやおもちゃが貸出自由のため 家族連れも多い。小さいながら遊具があるなんて素敵。

以前ママ友から、Kids Parlor(キッズパーラー)の話を聞いて 行きたいなぁと思っていましたが・・・ま、そこまで良く出来てはいないののの(屋外だし)、なかなか使えそうです。屋内型の親子カフェが近くにあるといいんだけどなー 

デリも充実しているので持ち帰りもOK。大きなスクリーンTVもあるのでワールドカップ観戦の時は大変盛り上がるみたいです。

2828  2829
テラス席が充実してて小さな子がチロチロしても気兼ね無く来れます

2830  2831
木製のブランコにミニ滑り台などがありました
スポンサーサイト

BOOKOFFに感謝 「子育て奮闘記f(^_^;)(354930)」

図書館で本を返却した際に、呼び止められました。本の頁と頁がくっ付いてしまい、開いたら破れてしまったそうです。あっ!!

そういえば、車でジュースをこぼしちゃって スティッチが黙っていたため後で分かったことを思い出しました。紙パックから吹き零れただけだったというので、まさか借りてきた本にもこぼれていたとは 運転していたし気付かなかった。。。

すぐに言ってくれてたら各頁拭いたりして 対処出来たかもしれないのに~。言ったら怒られるから黙ってたに違いないけど。やれやれ。。。

理由はともかく、丁重に謝りました。すぐに同じ本を弁償すべく、本屋さんに行こうとして 途中にあったブックオフに立ち寄ってみました。冊数が限られているけどダメ元で。

あった!ラッキー!!しかも新品同様で300円(定価は1,000円)。図書館で聞いてみると、あっさり承諾して頂きました。良かった~!
たまたま運が良かったけれど 借りた本の管理は今後もっと気を付けないといけないなぁと反省です。。。

2825  2826
嬉しくて その他にスティッチの絵本など数冊買いました。ここは105円コーナーも充実していて素晴らしい・・・。
2827
戻ったら小さい子向けの読み聞かせ会をやっていました。
やっぱりチョロチョロ。スティッチの以前を思い出しました

オール離れの日帰り温泉 「暮らしを楽しむ(624930)」

結構前の話を遡り日記。短縮保育曜日の午後、両親も連れて隣町に今年4月にオープンしたての日帰り温泉に行って来ました。ここは前回行った木漏れ陽温泉の姉妹店。期待度高しです

コンセプトは「泊まれないリゾート」オープンエア空間を採り入れた造りは なるほど、ちょいとモダンなリゾート地を模したイメージではある・・・?

受付→足湯→お風呂、そしてレストランにマッサージ室がそれぞれ独立した建物になっていました。真ん中にまだ生えかけっぽい芝生があって、その中庭を囲うように各々が離れ離れに建っています。なんだか奇抜というか、奇妙?なデザイン。

日帰り温泉て 館内着に裸足で 館内ふら~りふら~りと楽しむのがいいなぁと思うけど、、、現在館内着は準備中で無かった。

履物は貸してもらえるものの オープンエア つまり いちいち外を歩かなければ行けません。
つまりお風呂から出て、服に着替えて 外に出て マッサージ室へ。その後また外に出て 裏の建物にあるレストランで食事。。。足湯も外の別棟。これにはやはり賛否両論あるようです

この日のように暖かくて天気の良い日はいいけど、雨だったり、寒かったりだとちょっと・・・微妙。せめて渡り廊下、欲しいところです。
7月から改装?増築工事?の予定だそうで、どう変化していくのか 興味深々です。

2819 2820
およそ銭湯らしからぬ雰囲気の入口と中庭
平日ということもありガラガラでした

2821  2822
お風呂棟と内風呂

2823  2824
隠れ家的な露天風呂

初めてのプール開き 「子育て奮闘記f(^_^;)(354930)」

先日 幼稚園でプール開きがありました。懲りないママラッチ&ババラッチ お忍びで覗き見へGO(もちろん先生には許可を得て)。だって、我が家のリトルマーメイド かなりカナヅチ予備軍、、、ハワイのプリでも水遊びに参加したがりませんでしたから。

用意するものは、水着&小さいタオルに着替えのみ。特に決まっていないので、ハワイから持ってきたもので間に合いました。帽子や水中メガネを買わなくて済みましたが、髪が長いと束ねたり水泳帽が必要みたいです。

さて、覗き隊が着くと園児達はもうプールで遊んでいました。キャッキャッ♪と楽しい歓声が聞こえる中「やだ~!」というスティッチの怒ってるような?声が。。。よく見ると、水が顔にかかるのが嫌なようでした。

おいおい、水遊びは水かけっこが楽しいのに嫌がってどうする!! 苦笑。よっぽど声かけちゃおうかと思ったけれど、すぐ帰る予定だし邪魔しても悪いのでそのままに。

その後は慣れたか?という感じで、魚の取りッコゲームや、水中歩行にアクアビクスっぽい動きなどをして、とても楽しそうだったのでした。まだ無理かもですが 本当はスイミングスクールに通わせたい気もします。。。

2815  2816
体操専任の先生が指導する曜日もあります。
蒸し暑くて風の少ないプール日和でした

2817  2818
風邪などで入れない園児はチビッコプールでお魚釣り

交通公園で無料レンタサイクル

市内にある児童交通公園に行って来ました。スティッチの幼稚園で数週間前 園外保育として行く予定でしたが雨で中止に。後日場所を聞いておきました。

私が子供の頃に行った記憶が無いので 知りませんでしたが、結構年季の入った公園です。本物の交差点に信号機、踏切の遮断機もあり、交通安全を習うにはとても良さそう

週末にもかかわらず 家族連れは数組、と相変わらず空いてました。

小さいながらも管理人さんがいて、閉園後はお砂場にちゃんとカバーをかけているようで清潔そうでした。シャベルなどお砂場セットも貸してもらえます。

驚いたのは 無料貸出の子供用自転車や三輪車が豊富にあること。全部で30台くらいあった気がします。ちょっと(かなりかな)古いのですが、スティッチが借りるのにちょうど良い感じ。買うのは勿体無いですし・・・無料って嬉しい 補助輪付の自転車を借りてみましたが、それより鉄棒・滑り台にブランコ等の遊具に夢中。。。

私も旦那も子供のときは大大大~好きだった自転車ですが スティッチ ハワイでは「楽しくない~」とすぐ諦めちゃって ほとんど乗ろうとしません。根性無しか?

同い年くらいの女の子が来て、乗っているのをみてようやく重いスティッチの腰が上がりました。それでもブツブツいいながら、、、 私が背中を押し押し、進んでいきます。そのうち楽しくなってきたっぽい。

補助輪無しの自転車もありました。持込も可能みたいで、補助輪外しの練習をしている子もいました。ここなら交通ルールを教えながら安全に練習できて良さそうです。

2811  2812
横断歩道に道路標識、本物の道路さながら

2813  2814
マイヘル持参だといいかもです

ホタルのいないホタルの夕べ 「暮らしを楽しむ(624929)」

近所の公園で、ホタル鑑賞会が行われるというので、日没後 行ってみました。
市の「ホタルの会」が 公園の一角にホタルの住む場所をつくり、ヘイケボタルの幼虫を放流して、ホタルの復活をめざす活動をしているのだそうです。

案内によれば、ホタルは湿気が多く曇っていて風のない夜に多く飛ぶとのこと。梅雨の合間のこの日はまさにそんな感じでした。

入口ではお琴&尺八の生演奏が流れていました。風情があっていかにも田舎の夕涼みっぽい。「昨夜はたくさんいましたよ」という言葉を信じてウキウキするスティッチを連れた両親も夜のお出かけに嬉しそう。

そろそろ7時半、辺りが暗くなり、続々と人が集まってきました。ところどころで、いた!という声が聞こえます。ところが、、、ぐー、ぐー、というガマガエル?蛙の合唱が響く割には ホタルはこっちで1匹、あっちで1匹、、、全部数えても数匹しかいない様子。。。これだけ?

人が多くて、隠れてしまったのかもしれません。それとも そもそもこの程度(離れて点在する計4~5匹を数十人で鑑賞)なのか?分かりませんが自然のものなのでこればっかりは仕方が無いのかもしれません。

2日しかない鑑賞会なら、その日だけでも成虫を放つなどして せめてもうちょっといて欲しいなーなんて思っちゃいました。邪道でしょうが。椿山荘とまでは行かなくても・・・(←昔 内定パーティが開かれた懐かしい場所。ホタル鑑賞会とても有名です)
ホタルのあまりいないホタルの夕べ ちょい残念だったのでした。

2807 2808

2809 2810
Firefly watching but Toad concert
レプリカの蛍がキレイに光っていました・・・

しまじろう、ハワイに上陸!

しまじろうのコンサート「みんなでたんけん・みなみのしま」に行って来ました。
飽きっぽいスティッチですが、これは70分と短めだし、大丈夫かな、、、と。

しまじろうに会えて大好きだった「しましまタウン」が閉店してしまったので、会えるチャンスです。

来ている子供たちは、スティッチくらいの幼稚園児以下、平均年齢2歳くらい?小さな子が多かった。会場はそんなに暗くならないので怖くないし、途中たくさん知っている曲や歌が流れるので 退屈する心配は無かったです。

私たちの座席は真ん中くらいでしたが、着ぐるみが大きいのと、踊るお姉さんが近くの通路まで駆け寄ってくれたので 十分楽しめました。これなら最後尾でも大丈夫な感じ・・・。

内容は、しまじろう達が上陸した南の島での出来事。ハメハメハを歌うので、きっと舞台はハワイ・・・本当に来てくれたら嬉しい~

割と小さ目の会場でしたが、それでも「当日券あります」という札が。買っている人もいました。スケジュールを見ると、7月にも色々な場所で公演するみたいなので、里帰り中のお友達にもチャンスがありそう・・・!?

2803  2805
ロビーのキャラクターショップは大賑わいでした

2806  2804
開演中の写真撮影は禁止とのことで、始まる前にパチリ
意外と見やすかったです

新丸ビルでママだけランチ会 「暮らしを楽しむ(624929)」

花の?独身時代に遊んだメンバーと久しぶりの再会ランチ。首都圏とはいえすっかり田舎で隠居な私のために、友人が急遽仕切ってくれました。昔の私なら率先してたのに、、、今じゃ都内に出るのも一苦労。ごめんね。

友は類になる・・・皆晩婚で、同年代の子供がいます。アラフォーママにアラフォーキッズ(=4歳前後)!!

キッズは皆幼稚園ですが、お互いが子供写真を見せ合ったり、育児談義に花を咲かせる日が来ようなんて、夢のようだね、と話して笑う。一緒に遊んでた当時が蘇ります。こうやって、昔を懐かしみ、同じ思い出に浸っては萌え返り。。。年でしょうか(苦笑)

2797 2798 2799
新丸ビル、賑わう「食べ系」フロアに比べると「着る系」フロア達はかなり閑散としてました。平日のせいもあるけれど、客足がだいぶ減ったような気がします。

レストランは、新丸ビルに東京初出店という?「イグレック丸の内
赤の内装にシャンデリア、と聞くと仰々しい感じですが、至ってシックな印象でした。美味しい料理に楽しい話題に気の置けない仲間。何とも素敵で贅沢なひとときでした。

お迎えや午後の通学路見回りなどで、ちょこっとお茶してすぐに解散。皆忙しいママなのですね。途中まで一緒の友と共に私も寄り道せずにトンボ帰りしました。

2800 2801 2802
igrek MARUNOUCHI
新丸の内ビル5F、03-3211-1909

1日保育士体験 「子育て奮闘記f(^_^;)(354930)」

スティッチの通う幼稚園でボランティア。1日保育士体験をしてきました。
園児達が登園してくる朝9時~お帰りの時間まで。エプロン姿の私に「スティッチママ先生お早うございます」なんて園児達やママ達から声をかけられて 気恥ずかしい。。。

4年保育のこの園、年少さんの中には、まだ2歳の子もいたり、当然オムツの外れてない子も結構います。そちらのお世話ももちろんさせて頂きました。中には2回間違っちゃう子も。

自由遊びでは 園児達と一緒にお部屋遊び。「折り紙で手裏剣作って~」など色々難しい?頼まれごとをこなします。働いていた頃のクライアントより よっぽど要求が厳しく、期限が超タイト。おまけにコロコロ要求が変わる気まぐれさんで、すっかり振り回されちゃってる私。

各自クラスに戻って 朝会開始。事前に、スティッチと同じクラスが良いかと聞かれましたが、個人的には色々な子達を見たいので、まずは別のクラスにとお願いしました。

(主任の先生より、もしあまりにも難しいようだったらスティッチのクラスに途中で変更、ということにして頂きましたが 結果的にはお帰りの会だけで済みました。嗚呼我が娘成長哉。以前のスティッチでは有り得ないこと・・・)

歌&お話&紙芝居。そこで今年入園したばかりのワンパクキッズが脱出。入園式であのドッタンバッタンを繰り返していた園児二人です。集団行動に馴染ませるべくあの手この手で座らせるのですが、、、ニヤリとしてかわすのが上手いこと上手いこと。

その後は年代別に分かれて 体操の時間。全身全霊で本能のまま体当たりするその真剣さが 本当に純粋さゆえなんだなぁと逆に微笑ましかったりするけれど・・・ あっちに行っちゃうわこっちで遊ぶわ、、、かなり疲れます!

そしてクラスに戻り園児達と一緒にランチ。「スティッチママ、一緒に食べよ♪」なーんて優しいお言葉をかけていただきました。

午後はモンテのお時間とお部屋遊び。年少さんはピンセットを使った「明け渡し」などをしていました。
その間にもお漏らしをしてしまったり、園庭に脱出してしまったり、おもちゃの取り合い、喉が渇いた~などなど、息つく暇も無いほど忙しく 目まぐるしく時間が過ぎて行きました。正直ヘトヘトです

それにしても、保育士の先生達の明るいこと&優しいこと!怒鳴ることも怒ることも無く、冷静に説得するその姿に 頭が下がりました。保育士ってスゴイ。。。普段物凄い形相で叱っている自分をちょっと反省(だってあまりにも言うこと聞かない時があるし)。

それでも、自分の子がいかに成長しているか、を 客観的にも見ることが出来ました。疲れたけれど楽しくて 素晴らしい経験だったと思います。

園によれば、この1日保育士体験は「親心を育む会」という育児に対する視野を広げるための活動を行う機関の提言によって実現したそうです。

2796  2795 
スティッチが園で植えた朝顔と実家庭の朝顔

ジャブジャブ水遊びとキッズドーム 「子連れのお出かけ(173720)」

蒸し暑い。。。何もしてなくても汗が湧き出る・・・やっぱ冷やし系で。
水着持ってきたよ~と言うと 最初は「えー やだスティッチ 濡れるのキライだもん」

森林公園のジャブジャブ池は小さい子の水遊び専門のエリアで、あんまり浅いので泳げません。だからプールじゃなくて「池」? 親が水着じゃ無くても 安心して遊ばせられます。

以前2年前かな?行ったときは全裸になっちゃって脱ぐ脱ぐ~!で困った記憶が・・・人間成長するもんです 脱ぐ行為にちょっと恥じらいが 笑

嫌だ~なんて言うわりには 大はしゃぎで今度は出るの嫌だ~って逃げ回って時間がかかりました。ったく

2793 2791

2794 2792


その横に位置するキッズドーム。ドームといっても屋根風になっているだけですが 遊具が豊富でとっても楽しい。

2789 2790
 

フィールドアスレチック@森林公園 「子連れのお出かけ(173720)」

梅雨っぽい空模様ですがかろうじて降ってません・・・蒸し暑い

冒険コースと呼ばれるフィールドアスレチック 小学生以上、と書いてありますが、親がついていれば小さい子もチャレンジ可能っぽい。初めての?フィールドアスレチックに挑戦。

子供の頃、そういえば私もフィールドアスレチックがだいだいだ~い好きでした。この公園も何度も来たけど遠い昔で覚えてません。ターザン系やバランス系、昇降系etc 私も一緒になっていくつかトライ。全部はとてもじゃないけど体力が持ちません

つり橋やターザンロープが気に入ったようで 何回も繰り返してました。色々な遊具があって スティッチにはかなり面白かったようです。近隣の違うアスレチックにも行ってみたくなりました。

2783  2784

2785  2786

2787  2788
広~くて緑の多い公園です

ペットショップ 「子連れのお出かけ(173720)」

お絵描き教室の隣にあるペットショップを覗いたら、水槽がたーっくさん。まるで水族館、は大げさですが、色々な魚が泳いでてなかなか楽しかったです。猫や子犬のじゃれあう姿は愛らしく、こうしたペットたちを見るだけでも癒されます。

ペットショップは 動物園や水族館と違って身近だし「手に入るかも=飼ったらどんなだろう」という楽しい想像?が出来て良いです。我が家の場合は飼えないけど しばらく楽しんじゃいました。

スティッチは 猫やうさぎやハムスターが欲しいらしい。飼ってあげたいけど、借りぐらしなので無理です・・・

2781 2782
画題はバラの花。背景はレインボーカラーがパターン?

2779 2780
水槽の一部ですがこの他にもずらりと並んでいて圧巻
アロワナはともかく、ミニエイがいてビックリ。
海水魚って飼うの大変そう?
と思ったら 淡水に棲むエイなんだそうです・・・へぇ~ええ!!??
ScubaDiving時代、巨大マンタにマダラトビエイを見て感動した私(泳ぎが下手ナノニ)ですが、エイを飼うなんて・・・驚

   
上の2匹 楽天のショップで売られている淡水エイとなまず(?)
生き物が通販で買えるのもびっくりです
オウチでぷち水族館 楽しそうかも

SHIDAXでキッズチア体験レッスン 「子育て奮闘記f(^_^;)(354930)」

スティッチに、身体を動かす習い事を体験させようかなぁと、SHIDAXカルチャーセンターに問い合わせてみました。

週末にキッズチアのレッスンがあるとのこと。見学だけでもOKでその場合は無料、体験レッスン受講の際は525円。早速行ってきました。

1階フロアのロビー横に大きなスタジオがあり、様々なクラスが開催されているようでした。パンフを見たらもちろん、カラオケ教室もあるそうです。郊外型のカラオケルームには相当久しぶりに入りますが、こうやってカラオケ以外の利用も多いんだ~と思いました。

キッズの習い事は 色々なカルチャーセンターで行われているようですが、、SHIDAX小学生未満の入会金は無料で、1ヶ月単位で申し込めるのでとっても便利だなぁと思いました。体験レッスンや見学も気軽に出来るので、色々なクラスを見ながら決められます。本人の意欲や好みも分かりますし

さてチアダンス クラスには 5歳~小学低学年の子達がいました。同じく体験で来ている子が二人いました。スティッチより1歳上ですが、もうやる気満々な感じ。お友達と一緒なら溶け込み易いかもしれません

スティッチは恥ずかしがりながらも 子供たちのダンスを見ていました。皆 音楽にあわせて上手に踊っています。おいで~と先生に言われても輪に入るのは出来ず(そりゃそうか)。音楽無しの練習を始めると飽きちゃったようで「帰ろう」 残念ながら体験も出来ず。

大切なのは本人の意欲だから、無理強いは出来ません。ダンス系は、イマイチ好きじゃないみたいです。発散出来て楽しいと思うんだけどなー。絵画教室はすんなり入れたんだけど・・・んんん難しい。

2778 2777
外見は至って普通のカラオケSHIDAXです

2775 2776
楽しそうで私がやりたくなった・・・笑

デズ本

おまけ。今回の「デズ調(でずしら=TDRについて調べたモノ・勝手に命名)」、王道公式ウェブの他に、図書館で見つけた裏ワザ本が結構気に入りました。

カラーの園内MAPがある以外は写真も画像も無い、文字とイラスト(版権の関係?)ばかりで、いかにも口コミ本っぽいつくり。私が読んだものはちょっと古いのですが、雑学的に面白い部分が色々ありました。

      
いちばん右の裏技ガイドは先月出版されたばかり。
我が町の図書館でもこれらは借りられます。
著者は「ディズニーリゾート研究会」や「TDL&TDS裏技調査隊」といかにもっぽい名前

2773  2774
美しい白雪姫、と、食欲旺盛なスティッチのお子様セット

   
楽天ショップで通販も。ダッフィー&シェリーメイ
そのストーリー性が人気の秘密なのでしょうか
ビルドアベアー風なお店が出来たら楽しそう

アリエルに、ティンクに、会えました!

シーその2。

アリエルのグリーティンググロット。スティッチは、ミドルネームが同じだということを伝えると、とっても喜んでくれた「本物の」アリエルに会えて本当に幸せそうでした。どうやって陸に上がってきたの?と聞く。海からちゃんと運ばれて来たんだよ~って。

ティンカーベルも、期間限定でのスペシャルグリーティング。一緒に記念撮影。せっかくなので私も参加。。。恥ずかしカッタ

日本滞在中ほとんど話すことのなかった英語ですが アリエルやティンクの英語を聞き取って頷いたり返事をしたり 一応?してました。

その後 マーメイドラグーンシアターで優雅に泳ぐアリエルを観た後 夕食を食べて帰途へ。それでも夜8時近くまでいたと思う。

すっかり雨は上がったものの、この日は実家に戻る予定だったため、ブラヴィッシーモは泣く泣く断念。次回へ持ち越しとなりました。

勝手な要望。雨の日は本当に行動範囲が狭くなるTDR、せめて入口からマーメイドラグーン&アラジンあたりまでは濡れない屋根(アーケードのような)をつけてくれることを願います。そうしたらもう怖いもの無しなんだけど。。。

2769 2770
Ariel Meets Arielの記念に、1,500円の写真&台紙を購入。いっけない、スティッチ長靴のまんま・・・雨止んでたし履き替えさせれば良かった

2771 2772
帰りに二人揃ってしっかり、Shellie May(シェリーメイ)をお持ち帰り 
結構 高い。まんまと買わされました・・・泣

東京ディズニーシー2010・その1 「子連れのお出かけ(173720)」

いざシーへ!と意気込んでミッキーの列車(ディズニーリゾートライン)に乗ろうとしたら、、、雨。予報ではくもりだったのに、結構雨足は強めです。

シー駅で友達と合流。実家から日帰りで来れないこともないし、日を改めようか、迷う。もちろん雨の用意はしてあるけど、、、 ホテルミラコスタのロビーでしばし雨宿り。ディズニー映画を放映しててキッズチェアも容易されているので二人は大喜びでしたが

ロビー横の階段踊り場で 傘を差したミッキー&ミニーがに乗って挨拶する「ミート&スマイル」を見ました。

そうこうしているうちに、少し外が明るくなって来た気が・・・。雨が上がることを信じてインパーク。

ミッキーに、ミニー、チーデー、キャラグリもしっかりありました。空いているけどここはちょい混み。なんとかミッキーとデールと撮影したのに、変顔してて・・・ったく。妹ことAちゃんはミニー。しおらしいです。

スペシャルイベント「フェアリーズ・プリマヴェーラ」 弱まりつつの雨の中、キャラ達は傘を差しながらカーニバル。子供たち二人はレインコートで最前列鑑賞。楽しそうでよかった。

ケープコッド・クックオフで「マイフレンド・ダッフィー」のショーを見ながら軽食(10分程度待ち)。ダッフィーに二人とも大興奮!! 妹に洗脳され シェリーメイ(ダッフィーの彼女)のぬいぐるみを買うんだと大騒ぎです。

その後何とか雨は上がってくれました。おかげで、かなり空いています。レイジングスピリッツなどのスリルライド系はほぼ待ち時間無し。タワーオブテラーも余裕っぽかったです。どれも乗らなかったけど

新アトラクション「タートルトーク」でさえ30分以下。大きなガラス窓越しに、ファインディングニモに出てくるウミガメのクラッシュとお話し。あの亀の名前、初めて知りました。

子連れはやっぱりランド、と思っていましたが、今回シーもかなり遊べることを発見。次回はシーメインで計画しようかなぁと思ったくらいです。

2763 2764 2765

2766 2767 2768

ビビディ・バビディ・ブティック

プリンセス願望を叶えてくれる「ビビディ・バビディ・ブティック」ヘア&メイクをお願いしました。

このブティック、ステキなプリンセスに変身できちゃう、小さな女の子専用のビューティーサロンです。フェアリーゴッドマザーから教えを受けたトレーニング生たちが、女の子なら誰もが憧れるディズニー・プリンセスへと変身させてくれます。

私達は ハワイで買って来た「美女と野獣」ベルのコスチュームを持ち込みました。ちゃんと白いグローブにパンプスも、事前にディズニーストアで用意して。>> もちろんブティックの隣にあるショップ「マーカンタイル」で 色々と揃えることが出来ますがかなり高価・・・。持ち込みは相当安上がりです

友達の年パス娘ちゃんは、ドレスに写真撮影も込みの、ロイヤルコースを4歳のお誕生日に体験済み。ワイヤーの入ったゴージャスな本格的ドレスがスティッチも欲しかった様子、、、でも、来年のお楽しみにね、と説得。年齢制限ギリギリまでどーせ何回かやることになりそうだし。

髪型は、ウィッグ(付け毛)のベル風を希望したものの、髪飾りがヘアピンということで、ティアラを付けるシンデレラ風全アップのスタイルに決めました。

まんまる顔のスティッチには、付け毛でゴージャスな方が良かったかな?・・・ 次回は付け毛にしてティアラ持参で行こう、って気が早すぎ

プリンセス達は変身するまで後ろ向きで 自分の姿を鏡で見ることが出来ないので スティッチ 不安げな表情です。なぜか泣きそう? 聞いたら緊張してるそうで。ちらっと振り向こうとしちゃって慌てて阻止。

皆で「ビビディ・バビデ・ブー!」の掛け声と共にスティッチ自分とご対面~♪ぱぁーっと表情が明るくなりました。お友達と二人揃ってチビベル姉妹の出来上がりです。

そして、「プリンセスの振る舞い方」を練習。裾をちょいつまんで足をずらし「ごきげんよう」の挨拶に、優雅な手の振り方。チビベル妹、もう完璧ベルそのもの 振る舞いもとってもお上手で、ここまでなりきってくれるなら やる意味も十分ある感じです。

一方のチビベル姉ことスティッチてば、恥ずかしがってやらない。挙句の果てには カメラを向けると変顔しちゃうし。。。プリンセスにはまだ程遠く、修行が必要のようです(どんな?)

それでも 園内では常にキャスト達からプリンセス呼ばわりされ、ごきげんようプリンセス、と言ってもらたり とても優越感で嬉しかったみたいです。終始ご機嫌上々。

2757 2758
ビビバビは東京ディズニーランドホテル内にあります。
宿泊とセットになったパッケージプランもあるみたいです。

2759 2760
ピンクのオーロラ姫とてもかわいかった
期間限定でアリスもありました
(この春アリスがテーマは、もちろん映画「Alice in Wonderland」絡み)
それでもベルが一番人気?チビベル多し

2761 2762
インパーク前にホテルのロビーで記念撮影をしました。
ミッキーとの2ショット写真もばっちり

東京ディズニーランド2010・まさかの・・・

スペシャルイベントが多かったせいで、アトラクションはさほどたくさんは乗りませんでした。プーのハニハンFPを取り、モンスターズインク、バズ、ピノキオetc

欲張りの私ですが、時間のかかるスーパーデューパー、子供向けトゥーンタウンなども今回は断念。

だーい好きなショーアトラクション「ワンマンズドリーム2」も、この日は空いていました。最近は抽選だったりするらしい・・・

雨が降りやすいという予報だったけど、何とか持ってくれたのに、7時になってにわか雨。降っていたのはたったの20分弱 なのに、タイミングが悪かったせいで まさかの夜パレ中止。突然だったせいで、雨天バージョンも用意出来ずとの悲劇、、、泣きました。えれくとりかる 見たかった!!

パレードが始まっていたはずの7時半には 皮肉にも雨は上がり、花火は見ることが出来ました。

さて気を取り直しお土産。夜パレ後の時間帯は特に 激混みのワールドバザールなので、避けて より断然買いやすい「ボンボヤージュ」で いつも済ませています。ランドにシー両方のものがあるのでここばっかり。

「あーぁ 楽しみにしてた夜のパレード中止だって。見たかったなぁ」と言ったらスティッチ「昼いっぱい見たからいいじゃない」。4歳児に慰めてもらっちゃいました・・・苦笑

2751 2753

2752 2754

2755 2756
ま、それでも1日降らないでいてくれたことに感謝しないと

イースターワンダーランド 「子連れのお出かけ(173720)」

TDL今春のテーマは 「不思議の国のアリス」をメインとするイースターワンダーランド。

まずは、ボンネットパーティ。一般客が一緒にパレードに参加出来るので、3週間前の深夜0時、頑張ってくれた友&妹。が なんと開始後4分で完売。。。恐るべしTDL。

ジュビレーションの他に、スペシャルパレードがありました。鑑賞場所は、ベスポジ熟知の年パス母娘にお任せ。通常のルートに加えて、シンデレラ城前をぐるりと一周するのが特徴なので、城前で待機。

雨が降りやすい1日という予報のせいか、割と空いていたような気がします。キャラグリは エントランスのミッキー待ちを。スティッチ緊張~ 嬉しい顔が少々かたかった・・・

2746 2747
チシャ猫にミッキーうさぎのフロート
サリーまでうさぎ耳つけてました

2748 2749

2750
お茶目なアリスのカメラ目線をキャッチ

東京ディズニーリゾート2010、始まる 「子連れのお出かけ(173720)」

今年は ちょっとだけ雨の影響を受けてしまいましたが、ランドにシー、2パーク遊んで来ました。
雨の予報で日帰り来場者が少ないせいか、 結構空いてました。

すっかり成長し、ベビーカー無しで1日中歩けるようになりました、ってBabyじゃないので当たり前といえば当たり前ですが、天候が不順なので何かと荷物が多かったため、カート代わりにランド日だけ 借りました。

重い荷物を乗せられただけでも随分ラクチンで とっても重宝しました。スティッチ それでもたまに乗っちゃってたけど・・・ 明らかにスティッチよりも背が大きくても乗ってる子をたまに見かけました。考えることは同じ?

シーは坂が多いので、ずっしり重いスティッチ乗せベビーカーを運ぶのは 私が無理。そしてシーには小さい子連れは 天気のせいもあるでしょうが、あまりいなかった感じです。

2742 2743

2744 2745
テーマは「イースターワンダーランド」至る所にタマゴちゃんが。
カールじいさんの表情が笑えたので思わずパチリ

ROUND1(ラウンドワン) 「子連れのお出かけ(173720)」

ラウンドワンが近くに出来たと聞いたので行ってみました。
ボウリング場・カラオケやビリヤード&ダーツ場、ゲームセンター等が一体になった複合アミューズメント施設で、たまにTVCMを見ます。

週末なので家族連れやカップルで賑わっていました。そうかー皆こういう所で遊んでるんだな~と思いました。

私とスティッチが遊んだのはボウリング。子供向けに3kg弱の軽いボールや、貸靴も16cmから用意されてました。レーンもスティッチの番が来ると自動的にガータ防止用の柵がupして「バンパーレーン」に早変わり。

それでも投げ方は難しく、もともと苦手な私も含め 散々なスコアでしたが・・・ 

帰りにゲーセンのメダル40個と、UFOキャッチャー無料券をもらったので、階下にあるコーナーへ。メダルゲームは複雑だったり、大人向けが多くあまり遊べなかった・・・ 特有の騒音が好きじゃないので早々に退散

UFOキャッチャーではミニミニケアベアをゲット。なんだか嬉しかった

2736 2737 2738

2739 2740 2741

愉快痛快怪物くん 「どんなテレビを見ました?(273427)」

毎週土曜夜9時~(ch.4)実写版「怪物くん」スティッチが楽しみにしている番組です。プリキュアやジュエルペットなどGirlyGirlyした好みなのですが意外と。。。

子供向けとしては9時って遅くない?と思いますが 嵐ファン狙いでは 7・8時台じゃ早いんでしょうか。

当然スティッチはお風呂も歯磨きも済ませて、観ながら寝かせちゃう感じです。一度は「この後すぐ」のナレーション直後に寝入ってしまったことも(翌週木曜日4時に再放送)

この時間 私は別のことをしてたりするのですが、怪物くん役の大野智くん、なかなか好演で 気が付いたらついつい娘と一緒に引き込まれていたりします。ストーリーがシンプルで分かりやすい

スティッチ すっかり「大野クンかわいい」ファンに
チェホンマンがフランケン、ほんと ハマリ役過ぎます

今度の土曜日は もう早々と?最終回。どんな結末になるのか、楽しみです。

  
CDやDVDもあるので借りてみようかな

ママラッチ&バァバラッチ、園外保育にお忍び 「暮らしを楽しむ(624929)」

実家のすぐそばにある公園まで歩いてピクニックに出かけ、そこでお弁当を食べる園外保育がありました。コソコソ覗き見させてもらおう~と、待ち構えてました。なかなか来ない。外で待つにはちょっと、、、日差しも強いし花粉症なので 公園脇の常カフェでお茶しながら待機。

娘をつけまわし、追っかけ撮影するカメラマン=ママラッチの私、本日はバァバラッチ(私の母)も一緒です 笑  カメラを持たないバァバラッチはサングラスに黒い日傘、差してるのに木陰に佇み、、、怪し気

あんなに元気な子ども達、ちゃんと安全にイイコで歩けるかな?とワクワクそわそわ、程なく園児達がやって来ました。スティッチも含めて皆ペアで手をつなぎ、イイコにしています。

輪になって ピクニックマットを各自広げてランチタイム。頂きますのお祈りを背に、私たちは帰って行きました。途中 別のママラッチ&バァバラッチさんに遭遇。やっぱり息子の様子をコッソリ見に来たんだそうです。「考えていることは同じ」と笑い合いました。

2732  2733
園児達が歩いた道を臨む、と、待機した常カフェ
2734  2735
隠し撮り。ズームでもっと寄せて撮りたかった・・・ママラッチのわりには大した画像も腕もありませんが そろそろデジカメ買い時かな

木漏れ陽・湯処・岩盤浴 「子連れのお出かけ(173720)」

近隣町にある日帰り温泉までドライブ。ここは、温泉(源泉かけ流し?)に岩盤浴、タオル&浴衣がセットになっています。銭湯に毛の生えたスーパーと違うのはその風情ある「非日常」加減。裏手にある雑木林といい 館内至る所に見られる木漏れ陽がいい感じ・・・心身を芯から癒してくれそうです スティッチにも分かる?いつになくすごく機嫌が良くて、、、 

色とりどり 選べる貸浴衣はお台場の大江戸温泉物語を彷彿とさせました。。。足湯などに便利なので個人的に小さめが好きです スティッチ用子供サイズの浴衣も90cm~ありました

面白かったのが、サウナで定期的に行われる「ロウリュウ」サービス。アロマオイルが入った水をサウナ・ストーンにかけると、マイナスイオンを含んだ熱い熱~~~ぅい蒸気がむわっと来る。心地よい香りに 痛いという表現に近いような熱の刺激が何とも心地良い。

極め付けはタオルでバッサバッサと仰いで熱気を諸に受ける瞬間。「アツキモチイイ」やみつきになりそうな面白い体験でした。

5年ぶりぐらい?の岩盤浴では、5分もしないうちに汗がどくどく。。。

小洒落たカフェ&バーやお食事処もあって、浴衣で夕食を頂いてから帰りました。パジャマに着替えたスティッチは帰りの車中でぐっすり 

夕方は空いてきましたが 夜にはヨガクラスも実施されるとのこと、若い人達で混雑するんだそうです。岩盤浴場でのホットヨガもあったり、、、盛りだくさんです

2728  2729

2730  2731

すまいるナシゴレン 「子育て奮闘記f(^_^;)(354930)」

親子料理教室 今回のテーマは「炒める」 インドネシアの炒飯ナシゴレンを作りました。

挽き肉にえびにパプリカ。特別な調味料は使わず 砂糖&しょうゆだけで味付け。焦げてイイ感じ 

包丁を持つ手はやっぱりぎこちないけれど・・・まぁ一緒に頑張ろう♪

途中から「喉渇いた~」で麦茶をもらい、講習中飽きちゃってちょろちょろしちゃったり、先生の「エビにお酒を振っておきましょう」に「えーお酒飲めないー」(クラス爆笑) ママ切って~と命令してみたり 相変わらず困ったチャンの苦いシーンもありましたが、、、 汗

楽しい試食会、スティッチはもちろん大食い注意報、、、卵以外は全て さらに半分残した私の分まで食べちゃったほどの勢いでした。隣に座った小学生よりはるかに召し上がり、、、 夕食は要らなかったのは言うまでもありません。

デザートはタピオカミルクでしたがタイマーで茹でてミルクに混ぜただけとシンプルな工程。当然ながらこれも完食。楽しんだようで何よりです

2726 2727
微笑み炒飯は、うずらの目、エビ鼻、ケチャップでお口、レタスが髪でプチトマトのリボン。微笑というより困った表情??・・・笑


今回実現してないけれど 検索してて良さそうだったのが ABCクッキングスタジオの1dayレッスンキッズ限定と親子レッスン。いちごパンやデザートメインなどかわいいメニューが並んでました。いいな~

PLAZAでハワイを発見

お絵描き教室3回目。鴨の剥製にぎょぎょっ!これ写生する~?スティッチにはまだちょっと難しいかなぁと思ったけれど 案の定 戻ってきてみたら 箱と小物の静物画になってました。

2725
っぽい」をどんどん楽しんでくれたら、と

帰りにソニプラ、プ~ラプラ。じゃなかったPLAZA もっと正確にはMINIPLA の店頭に 『ISLAND DREAM』プロモーションを開催中! と書かれたPOPサインを発見。

クヒオ通りのセレクトショップ「MUSE by RIMO(ミューズバイリモ)」や、ワードウェアハウスの「Happy HALEIWA(ハッピーハレイワ)」「ハワイアナス」etcetc お馴染みブランドが色々、どっちも買ったこと無いけど・・・苦笑 そこに ハワイがありました。

その中に、「Cafe Kaila(カフェカイラ)」 ここのカフェには行ったことがありませんが 存在は知っていました。ロゴマークがくるくるってかわいいし PLAZAとコラボだなんて面白いです。ハワイに戻ったら早速行ってみたくなりました。

そして、ママ友ナナクリさんが言ってた「ビクトリアシークレットのフレグランスミスト」ありました~!!Martに載ってたのってこれかな??全部で4種類の香りがあって、なんと1本3,000円という驚異的なお値段が。。。PLAZA限定発売みたいです。

2721  2722
Cafe Kaila(カフェカイラ)はルームウェアが売ってました。ビクシーミストは本家に比べソフトな香りだった

2723  2724
帰りに寄らされましたが、託児制なのでその間にプラザプラプラ

絵画展覧会&参観日 「子育て奮闘記f(^_^;)(354930)」

4月5月で園児達が描いた絵画の展示会に、給食試食会を兼ねた参観日がありました。

ママ達の顔を見ると必ず甘えちゃってワガママ言ったり泣いちゃう、っていう姿が恒例ですが スティッチが一番仲良くしてもらっている仲良しチャンが そういう状態に・・・ママがヘトヘトになるほどかなり激しく愚図ってました。

うーん、スティッチに似ている・・・類友ってとこか
スティッチは 級友に先を越されたせい?か まぁベッタリくっ付き虫にはなったものの 及第点といったところ

感心したのは あんなに激しい愚図っぷりと絶叫泣きを繰り広げた割には ママがとってーーーも優しく対応していたということ その根気強さに恐れ入りました。お疲れ様でした。。。

2716  2717
園児達の力作が並んでいました 子どもの絵画って興味深い

2718  2719
自由画では「ハワイの海」という題名が付いていたけどちょっとシンプル過ぎません?

2720
頂いたランチ。エビフライにポテトにサラダ。
パンはソーセージドッグでした。なかなか美味しく出来てました
これで1ヶ月だいたい¥3,000強、ハワイの半額ってすごい・・・

日本一の川幅とポピー畑 「子連れのお出かけ(173720)」

実家の隣町にある河川敷のポピー畑は 日本一の広さを誇るのだそうで 少し早めにスティッチのお迎えに行き、見てきました。

1000万本を超えるという 赤や黄色のポピーが見事に咲き広がっていてきれい。例年よりちょっと天候が不順なせい?満開ではありませんでしたが とても美しかったです。 摘み取りが許されている箇所もあり、お花摘みも楽しみました。

この辺りは、川幅の広さが日本一なんだとか。。。これを記念して商品開発した「川幅うどん」なるものがあるというので 食べて来ました。

私が食べた川幅うどんは、鴨汁のつけめんタイプ。うどんのコシがすごく、かなり バリ硬です。油っこくて味の濃いつけ汁にはバッチリ合ってました。昔からある ひもかわ という平打ち麺をもっと幅広くした感じです。

2707 2708 2709
左が川幅日本一の橋かな?
鴨汁には大きな鴨肉が入っています
Panoramic poppy field

Extra

プロフィール

♪りんりん♪Hawaii

Author:♪りんりん♪Hawaii
元広告会社勤務、家事や育児とは遠い生活をしていた私がなぜかハワイでママに。旦那は生まれも育ちもハワイ、の日系アメリカ人。娘は2005年9月1日生まれ。

楽天からこのFC2に引っ越そうとしましたが、使い慣れて見やすい画面の楽天にやっぱ落ち着いた。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/kenikes721/
こちらはまだまだ(気ままに)更新中~

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ