FC2ブログ

Entries

那須アルバム6・鹿の湯→ガーデンアウトレット

翌日はホテルでブッフェの朝食後、ゆったり正午チェックアウト。
ちょこちょこ寄りたいお店が点在している那須ですが、、、子連れでこの天気はちょい無理が。。。泣 次回のお楽しみに

那須で最も古い町営の共同浴場、鹿の湯へ。湯治場としても歴史があり、那須湯元の元湯なんだそうです。ぷぅーんと硫黄の匂いがしていかにも本物の温泉。

門構えをみて気付いた。あ、ここ、大学時代に同級生と訪れたんだっけ。あれから20年近く、、、所々改築したそのツギハギ感もなかなか良い感じでした。なつかしいな。

湯温も昔風の熱め 頭かけ湯48℃、ぬるめの打たせ湯の他、湯船が5つほどあって 41℃~46℃に細かく分かれてました。個人的にちょうどよかったのは43℃。

スティッチはお疲れの様子?脱衣場と風呂場に仕切りが無いためか(さすが昔の浴場)、この硫黄独特の ゆでたまごっぽいニオイがもわ~っっ に嫌嫌、くさいーを連発。叱ったけど頑固だから放っておき 結局入口前の廊下で待ってました。しばらくしたら鼻が慣れたみたいで入ってみたら 白濁のお湯が気に入ったらしく 今度は出たくない~ 苦笑

そして一行は 一昨年オープンしたばかりという 那須ガーデンアウトレットへ。特にコレ!という大きな買い物はしなかったけれど、地元の農産物や特産品を取り扱うお店もあり、スティッチ向けには キッズコーナーが充実していて楽しかったみたいです。晴れてたら動物ふれあい広場もあったらしい・・・

2710 2711 2712
ひなびた雰囲気が抜群でした
2713 2714 2715
左は史跡「殺生石」
スポンサーサイト

那須アルバム5・皇室御用達イタリアン 「子連れのお出かけ(173720)」

また食べネタで~
皇太子御一家がお忍びでいらした(by・Allabout)という ジョイア・ミーアで夕食。
さすが愛子さま効果 開店から夜まで途切れることなく大大混雑。
物凄ぉーい人気で、ひっきりなしに車が入れ替わり、、、 予約してって 正解。

個人的に気に入ったのは、海老とコンキリエのパスタ。コンキリエという 貝殻の形をしたパスタで、結構大きめでした。これが濃厚~なクリームソースによく絡まって何とも美味・・・あーまた食べたい

スティッチは、トマトベースの海の幸スパゲッティ。子どもはやっぱりトマト系が好き 食欲旺盛で また背が伸びるかなっっ

混雑しているのでお待たせするかと思います、、、と言われていたわりには結構早かったです。厨房で頑張る姿が想像出来ました。隣にはパン香房(ベル・フルール)があるので パン盛り合わせを頼んだら ほっくほくで柔らかくもっちりしててこれもとても美味しかったです

2691  2692
愛子さまは何を召し上がられたのでしょうか??
皇室に思いを馳せたディナーでした 笑
2693  2694
スティッチが気に入ったのは前菜にあったクリームチーズのタルト
お菓子じゃないよー

那須アルバム4・私達の御用邸 「子連れのお出かけ(173720)」

御用邸の手前に位置する 私達の御用邸(笑) は 妹の福利厚生サマサマ、な 会員制リゾートです。軽井沢も箱根もそうだったけれど、那須もまだ新しい雰囲気でモダンな造り。いつもお世話になってます~

ゴルフコースに隣接してるせいもあって緑豊かで、那須の自然大満喫といった印象。コテージも有していて 長期滞在者が多いみたいで、色々設備が整ってました。お庭に足湯なんかもあったみたいですが あいにく雨が降ってきちゃって お散歩は断念・・・でも温泉に緑を眺めながらの露天風呂が何とも気持ちよかったです。
2701  2702
Onsen Nasu
2703  2704
ライブラリーに絵本が色々置いてあり 貸出自由になっていたので重宝しました
2705  2706
子供用の浴衣を着てゴキゲン~

那須アルバム3・南が丘牧場 「子連れのお出かけ(173720)」

愛子さまも楽しまれた「南ヶ丘牧場」に立ち寄りました。

今にも降りそうだったものの かろうじて傘無しですみました。感謝・・・

動物ふれあい広場では うさぎのお散歩体験、、、想像以上にうさぎの力が強くてすぐ怖がっちゃったスティッチです 肌寒かったので毛むくじゃらなうさぎがほんのり暖かくて<幸>

もちろん名物 ミルクの濃厚なソフトクリームもしっかり頂きました。とってもミルキィ~でママの味♪という感じ

2695 2696 2697
遠くに乗馬がみえるけど・・・小さくて
2700 2699 2698
スティッチ マスの塩焼きを堪能~>なんとかよりだんご
ツツジの季節、至る所に咲いていてきれいでした


数日前は夏のような暑さだったのにこの日はしんと肌寒く、何だか異常気象・・・? 5月だというのに、この気温の低さに、じっとりとした陽気。。。春がしっかり来ないまま梅雨が来ちゃったんでしょうか。五月晴れの日が少ないような気がしてちょっと寂しいです

  
ギフトセットにアイスに牛乳まで、、、色々通販ありました

那須アルバム・2 お菓子の城 「子連れのお出かけ(173720)」

街道沿いにあるもう一つの人気店「お菓子の城」でガラス越しにお菓子工場見学。製造工程が見られてついつい買いたくなりました。

那須の月、、、萩のと同じようなあれ 甘いものが苦手な私はちょっと、ですが、中身が とちおとめ になっているのは甘酸っぱくてよかった 
そういえばコレ系は(と同類にしてしまうのは無理があるケド)かまくらカスターのヨーグルト味 が一番好きだなー


2687 2688
お菓子の城、チーズ屋さんに押されて?か混雑もゆるやか、買いやすかったです

2689 2690
お菓子の家がありました リトルシェフこすぷれ~
リトル・パティシエというキッズ料理教室があるみたいです
楽しそう

那須アルバム・1 食べモノ

那須ぷち旅行記 しばらくこの話題~
IC降りてすぐにあった御蕎麦屋にフラリと入ってみた。まだわりと新しい店?「深泉」は風情のある構えがなんとも良い雰囲気~
メニューが非常に少なくて、もり・かけ、てんぷら、とろろそば、炊き込みご飯にその他おつまみ程度があるだけ。そば一筋というか、自信のほどが伺えるお品書きという感じでしょうか
味もとても上品で 麺はコシがあり固めに茹でているのも好きでした。

2683 2684


御用邸チーズケーキでブームを巻き起こした?とかいう噂の「那須チーズガーデン」 混雑 観光バスも何台も停まってました。店内 すごぉ~い人・人・人  ちょこちょこ動くスティッチ追いかけるのが大変だった。。。

御用邸のネーミング強し? チーズケーキを始めとするお土産が 飛ぶように売れてました。色々試食が出来たのも楽しく、肝心のお味は しっとりと美味ですが、、、試食だけで満足しちゃって(買えよって) 代わりに チーズ風味のクッキーを。

2685 2686
混んでいて裏口付近のPより入る。


通販も出来るみたいです

蔵造りの館とスーパー銭湯

あっという間に毎日が過ぎていきます~ すっかり更新できずに、、、
近所にあるスーパー銭湯が閉店しちゃってました 泣
隣町の某スーパー銭湯へ。

2679  2680
平日の夕方なので空いてました

2681  2682
足袋蔵のお屋敷を改造したおそばやさん
NPOなので安いですが、かなり美味しい
そば打ち教室があります。何期生、なんてついてるので私のような「生半可な」体験ミーハー向きではなさそう 笑

子連れで日本橋へGO~!

ブログ仲間の仲良しに会いに。前回は私の体調不良でご迷惑をおかけしました。今回は妹の予定がつかずコブ付き、、、お世話様でした。

春の装い~なぁんて薄着を頑張ったけど寒!!(苦笑)風が冷たかった。

待ち合わせの日本橋は 母の実家が上野ということもあり子どものときからほんとよく訪れたなつかしい場所、OL時代勤めていた会社が当時 三越前 にあったり、、、何年ぶりだろう?

そして、タカシマヤに入って大きく深呼吸!うわ百貨店の香り~ あの独特な空気が大好きで思わず すーはー しちゃいました(変なやつ)

屋上でランチをしてカフェで〆。楽しいひと時、お友達に感謝です。ちょろちょろとうるさかったスティッチですが、優しく接していただきありがとうございました。

日本橋の橋下に流れる川にクラゲがぷーかぷーか。へぇ~こんなところにねぇ。子どもと一緒だと目線が違ってまた楽しい。こんなふうに、自分が子どもと歩けるなんて夢のようだけど、ちろちろしているので なつかしむ余裕は皆無。もっとゆっくり散策したかったんだけど・・・

橋を渡り、三越をちらっと覗いて帰りました。デパ地下がスティッチは気に入った様子。そりゃそうか、試食天国 笑

2674  2675

2676  2677

川堤のパノラマ公園 「暮らしを楽しむ(624929)」

河川敷が広大な某一級河川の土手にある眺めの良い公園に、お弁当を持ってお出かけ~ パノラマって名前が付いているけどが見えるらしい 
長~いローラー滑り台があり、他にも遊具にヘリポートがあります。なぜヘリが?
この日ハマったのが、ターザンみたいなロープウェー(ターザンロープというらしい?) 人気の遊具みたいです

最初は怖がり屋さん、ちょっとドキドキ、でもすぐ シュエェ~ンン  何回やれば気が済む?

2672  2678

サファリパークに遠足 「子連れのお出かけ(173720)」

春の親子遠足は、隣県のサファリパークでした。私は、20年くらい前に行ったかな~ その時はサルが大騒ぎして、ワイパー壊されちゃった記憶が

大型バスに乗って、そのままサファリゾーンへ。やる気の無い動物達に歓迎されないのではと期待してなかったのですが(夜行性だったり)、思った以上に動物達が接近して見れて、子ども達が大喜びしてました。

途中 ウォーキングゾーンで降車、実際にロバやヤギへのエサやり、うさぎのふれあい広場もありました。昼寝するメスライオンの下をくぐって大騒ぎ。

自由行動の時間は、お友達とちょっとしたハプニングがあり、気難しい(というかへそ曲がりな)我が娘はご機嫌斜めになる一幕もありましたが←ほんっっと扱い難い 観覧車でご機嫌Back~ やれやれ。。。

2665  2666
次は乗せてあげたいエサやりバス

2671  2668
バスのすぐ隣まで寄ってきたキリンさんと
♪ほんとに×4 ライオンだ♪近すぎちゃってどうしよ♪

2669  2670
小さな遊園地ですが乗り物が色々ありました
乗りたがった割には観覧車にチョイ震の高所恐怖症

2667 
お疲れ様~ 笑
帰りのバスでは皆爆睡でした

こども絵画教室

里帰り期間に 音楽とか、ダンスとか、本人がやりたい!と思ってくれる習い事を何かさせようかと思っていましたが、スティッチは「お絵描きがいい」
先月の体験クラスを経て 期間限定で数回ほど 絵画教室に通うことにしました。

生徒は 小学校低学年の児童達が中心。この日は夕方遅くに行ったらお教室がいっぱいでした。とっても優しい先生は、洋画家で美術の教員免許を持っているのだそうです。

絵が上手になって欲しい、というよりも、楽しいことを思う存分やってくれればそれでいいと思います。ま、気難しくて一生反抗期、な我が娘の心が 少しでも落ち着いてくれるかな?なんて淡い期待というか下心はあるけど。。。

スティッチ すごく楽しいみたいで なんか 自信というか 充実感が顔に出ている、、、気がする(親バカです)。褒めてもらってご機嫌てのもあるみたいです。 素直な子になってくれるといいな~ 笑

2664 2662 2663
教室といっても、自由度が高く皆思い思いの絵を描いていました

100円ショップの知育シリーズ 「暮らしを楽しむ(624929)」

近々、お出かけ予定があるため 飽きないよう スティッチ対策グッズ を買いに100均へ行った時見つけたのが、知育ドリル。薄いけれど 105円(税込)なんてすごい。いくつか買ってみました。

幼児のおけいこシリーズ、H3(裏表紙の裏)にラインナップが載っていました。3歳~6歳向けにちえあそびやめいろの他、ひらがな・カタカナ・数字などがありました。2歳向けのはじめてのチャレンジシリーズってのもあった。小学生や中学生向けのドリルも色々あって 公文も真っ青・・・?

それと、TVでも何かと話題の「右脳」シリーズのワークブックも買ってみた。子どものIQアップ、なんて書いてあって 親の教育心をくすぐるって。

ねんどやぬりえのように、勝手に遊んでてはくれないんだけれど、電車とかの時間稼ぎには便利だし 軽くて手頃で良いです。肝心のIQが本当にアップするかどうかは{?本人次第?}105円で文句は言えませぬ~

見るとこれらは全て 大創出版 DAISOオリジナル、、、天晴~ 

100均てほんと、何でもあるというか「え?こんなモノまでひゃくえんんん~?」という感動が毎回あるのがウレシイです。DAISOのウェブでオススメの逸品などが見れるので、広~い店内を制覇するには下調べが有効?

2660  2661
まるで本屋のように ワークブックがずらっと並んでいました。
ナンクロ系も充実、大人の塗り絵なんてのも。
有名シェフのお料理本まで揃ってて、、、これじゃー本屋には脅威?
   

図書館がいや? 「暮らしを楽しむ(624929)」

地元の図書館へ。スティッチのお気に入り~と書きたいところですが、最近はなぜか「やーだよ」週末はとても混んでいて、DVD鑑賞がなかなか出来ないからか?じゃ、平日一人でゆっくり、っと。

どの絵本にしようか、たーっくさんあって選びきれないのですが、幼稚園経由で定期購読している園児も結構多い「こどものとも」の新しいのがありました。 図書館では最新号以外は借りられます。

この日借りたのは「こどものとも(年中)」のバックナンバー。文字通り年中さん向けで、ペーパーバックなので軽い。そういえば、以前読んでいた「こどものとも0.1.2」はスティッチが好きな本でした。

図書館 少ししかないのですが、DVDの貸出も始めたようです。東京ディズニーリゾート25周年記念 てのを借りてみた。年パスの友から知った 撮りデズ乗りデズ(鉄の真似で)じゃなく 借りデズ?観るデズ? 笑

2658 2659
週末はこの椅子達が埋まるほどの人出

  
借りたDVDと同じもの。右はスティッチも持ってる「観るデズ」

きょだいな、きょだいな!郊外型SC 「暮らしを楽しむ(624929)」

滝のある屋内アスレチックパークがあるショッピングセンターは、とにかく横に長くて広ぉぉ~い。隣町のイオン以上に、その殺風景な田園風景に突如として現れた感が強く、よくこんな田舎町に(ごめんなさい)こんな巨大な、、、と思ったけれど 週末ということもあり たくさんのお客達で溢れていました。まさに超~安近短レジャーです。

都会生活の長い妹は、感動することしきり。そう、タカシマヤや三越にあるような「名前モン」はほとんどありませんが 笑  お値段も郊外型 それなりに安くていいそうで。。。

最近、イオンやアウトレットなど 郊外型SCが妙~に増えた気がするけど、この不景気でもそんなに売れるのかな? ファストファッションが来たらすごいけどね。

2653 2654 2655
母の日カード作成にチャレンジ、レゴショップで遊び、、、無料でも十分楽しめるようになっています ぬいぐるみを買わされましたけど

2656 2657
おもちゃ売場に、なんと恐竜が!ビショップで見たのと同様、動くし鳴くので子供達、大興奮。
さらにオトナのホビーショップには、ラジコンレース場が併設されていました。
色々な工夫で集客してるんだなぁと思いました。

滝のある屋内パーク 「子連れのお出かけ(173720)」

隣々町の大型SCにあるキッズ向けの屋内型アスレチックパークにお出かけ。このSCはオープンしてまだ2年弱だそうで、初めてです。大好きなイオンモールよりもさらに大きくて、1.5倍くらいあるかもしんない。

アスレチックパークの園内は滝が流れていて 1年中いつでも水遊びが可能。水着(Tシャツだけど)も貸してもらえます。
ジャングルジム、すべり台、ボールプールにバウンサーなど、体を動かして思いっきり遊べるアスレチックが揃ってました。

2649  2650
てんとう虫はバウンサーハウスになってます

2651  2652
オリジナルキャラクター達とのふれあいコーナーも
かなり楽しかったようで、長い時間遊んでました

DVDレンタルショップへ 「★つ・ぶ・や・き★(1276244)」

来月のTDRを控え、友から予習要請のあったDVDを探しに行きました。そういえば里帰りでDVD借りたことが無かった。。。「ティンカーベルと月の石」まだレンタル開始してなかった・・・来週からだって。

さーて、じゃ 何借りよ♪ と探していると色々ランキングが。
子供に見せたい映画ランキングってのがありました。

となりのトトロ、風の谷のナウシカ、ドラえもん劇場版、ポケットモンスター 劇場版、天空の城ラピュタ  ジブリ強し。

崖の上のポニョは次の6位で、もうちょい上位に入るのでは?と思ったけれど、SELL部門で堂々の第一位ということで納得。(by TSUTAYA

スティッチが観たがったのは、やっぱりプリンセス。長~い映画より短編集が気軽で良さそうです。

 
プリンセス願望は女児が必ず通る道だそうですが、、、まださほど強く無いけれど、確実に存在。やっぱりコレカラ?

   
月の石はレンタルだけじゃなく販売開始も来週みたいです(5月21日)
他のティンカーベルも見てみたい

2648
新作じゃないと7泊8日で99円でした。安い・・・

託児も出来ちゃうキッズガーデン 「子連れのお出かけ(173720)」

地元に インドアの遊戯施設がオープンしたので行って来ました。ボーネルンド室内遊具施設キドキドをTVで見て 是非スティッチに体験させたいと思っていましたが、ここは似たような感じで もっと小規模。

室内にはプレイリーダーと呼ばれる 保育士資格を持つスタッフがいるため、子供を預けることも出来たので便利でした。

スティッチが一番気に入って、何度も何度もやっていた遊具が、透明なチューブタイヤの「サイバーホイール」。チューブの間に入ってころころ転がしたり、自分が転がったり 大はしゃぎだった様子。

インストラクターが色々お世話をしてくれているので、まるでジムクラスのよう。親子で入るプレイエリアと違い 皆知らない子同士でも仲良く出来ていたのが印象的でした。皆でボールを使ったエクササイズをしたり、飛び回ったり、思いっきり遊んでました。

2644  2645

2647  2646
TV番組エチカでヨコミネ式保育園の様子を見てびっくり。
子供達は 12段の跳び箱を軽々飛び越え、逆立ちで歩いてました。
ボールエクササイズ中です。
この他 おままごとや買い物ごっこセットも揃っていました。また来よう~

公園巡り

30度を超えたようで、とーっても暑かった連休後半です。地元の、大型遊具のある公園をハシゴ。子供達もたくさん来てました。新しい遊具にスティッチ大喜び♪
こんな あすれちっくな遊具達がハワイにももっとあるといいなぁと思いました。

2640  2641

2642  2643

緑の中のファミリーランド

車で15分くらいのところにある地元の遊園地は、小さくて、絶叫系も無いのですが、入場料無料券を何枚も頂いたので すっかり公園がわりに使っています。アンパンマンショーもここの広場で行われてます。

季節の野菜や果物の収穫体験が出来るのが家族連れに大人気のようで、開園と同時に申し込まないとすぐにいっぱいになっちゃうほど(限定20組とかなので)
スティッチ 昨秋の遠足ではここの農園でお芋掘りをしたんだっけ。

まだ体調が100%ではありませんでしたが、飽きちゃったスティッチを連れて 午後ちょこっとだけ出かけて来ました。

仮面ライダーショー?みたいのをやってました。戦闘モノには興味を示さないスティッチはスルー。次回アンパンマンかプリキュアのショーに連れて来るからね。

乗り物はメリーゴーラウンド(200円)などを2~3ほど。でも一番楽しかったのはロング滑り台。ちょっと急になってて長めで、スティッチにとってはプチスリルライド?なアトラクションだったようです。無料なので好きなだけ遊ばせました。きゃぁあきゃぁ言いながら 1時間近く遊んでいたかもしれない。。。

2634  2636
白いクジャクなんている知りませんでした。
動物にエサを。めへめへ ぶひぶひ(豚みたい)言いながら食べるのでスティッチこわごわ

2635  2637
園内にある遊具広場と、ロング滑り台

2638  2639
乗り物も200円や300円、と安いのが嬉しいけど、あれもこれも行っちゃうと結構使っちゃう・・・?

GWなのに

ストマックフルーのような症状が出て、寝込んでしまいました。スティッチは元気なのでヨカッタですが、と~っても楽しみにしていたお出かけをキャンセルするはめに。約束していたお友達、どうもすいませんでした。

お友達によれば、感染症胃腸炎が出回っているとか。GWなので病院には行けませんでしたが、それだったのかな

飽きちゃうスティッチのお守りは両親が。助かりました。

2632  2633
こどもの日が近いのでトイザらスへ。ぬいぐるみにビー玉遊び「マーブルレース」を買ってもらってきました。
右:帰りにスーパー銭湯にお立ち寄り

ピタゴラスイッチ♪

コーヒー無料のカフェ

里帰りブログで何度も登場しているけれど、近所の公園脇にある御菓子舗は、テーブル席があり コーヒーが無料です。お菓子は、和菓子、洋菓子など色々。

この「常カフェ」(勝手に命名)、スティッチと里帰りした際にいつも寄っているので もうかれこれ4年以上はこのコーヒー無料サービスを続けている模様ですが、こないだテレビで銀座のおせんべい屋「播磨屋」で、おかき&飲み物が無料、というのを見つけました。すごい~!!

もしかしたら、常カフェが播磨屋のフリーカフェスタイルに習ったのかもしれないです。

フリーカフェは 銀座のほかにも 霞が関や名古屋・福岡そして京阪神にあるようです。なかなか足を運べないなぁと思ったら・・・

ネットで無料試食サービスもやっていると知りました。なんと送料160円のみで、美味しいおかきが通販でもらえちゃうようなので 今度申し込んでみようかな~

2630 2631
いちごのモンブランと 一軒家を改造して作られたカフェ(常カフェじゃないけど)

Extra

プロフィール

♪りんりん♪Hawaii

Author:♪りんりん♪Hawaii
元広告会社勤務、家事や育児とは遠い生活をしていた私がなぜかハワイでママに。旦那は生まれも育ちもハワイ、の日系アメリカ人。娘は2005年9月1日生まれ。

楽天からこのFC2に引っ越そうとしましたが、使い慣れて見やすい画面の楽天にやっぱ落ち着いた。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/kenikes721/
こちらはまだまだ(気ままに)更新中~

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ