FC2ブログ

Entries

運河のお祭り

近所でのイベント。ワイキキ側からカヌータクシーに乗ってお友達が到着♪
小さなクラフトで楽しんだ後は公園で大はしゃぎ。子供たちのパワーは途切れること無く、走るわ騒ぐわグルグル回るわ、、、と大忙し。

メインイベントのカヌーレースは見ることも無く・・・いつのまにか皆終わってました 笑

そういえばカヌータクシー乗らなかったし。ま、いっか。どーせスティッチ怖い怖いってグズるんだしね。来年は運河横断出来るかな?

CIMG0299 CIMG0305 CIMG0303
何時間もここの遊具で遊んでました。
途中お友達に会ったりして、楽しかったです。
スポンサーサイト

ハワイ鉄道・貸切でGO! 「子連れのお出かけ(173720)」

クラスメイトの誕生会がエバにあるハワイ鉄道、ハワイアンレイルウェイ(Hawaiian Railway Society)を貸し切って行われました。4歳のバースデーでも生バンド演奏を迎えたりしてかなり豪華な印象です。

ハワイで唯一の列車で、昔のさとうきび列車を利用しているのだとか。
旦那は「最初にこれが運行された時は屋根がついてなかった」って言うけど、ではこれは屋根を取り付けたんだろうか?屋根無しで90分なんて有り得ない気がしますが

列車は、行ったお友達に聞くと往復で合計1時間半とのことでしたが、貸切列車はそれより少々短かった。時計で見たら1時間ちょい、てなところ。。。眺めはフツーでした。

通常の列車はコオリナあたりまで行くみたいですが
時間的にちょうど良かった気もしました。スティッチ飽きちゃいそう&私達が寝そうでしたので 苦笑

みんな、ご子息のバースデーに力が入っていて、色々な工夫があって、すごいよなぁと思います。我が娘も「誕生会どこそこでやって」と言う日が近いような。

CIMG0274 CIMG0277 
CIMG0277

CIMG0277 CIMG0286 CIMG0294
All Abroad!往路は後ろ向きで発車、ガタンゴトンとのーんびり。
右はキッズ達に大人気だった駄菓子&ミニトイコーナー。

ハワイアンレイルウェイ(Hawaiian Railway Society)
91-1001 Renton Rd, Ewa, Hawaii 96706 TEL:(808) 681-5461
通常運行は日曜日のみ

ゲスト300人超のBabyLuau

旦那の従兄弟のBABYBOY・1歳を祝う誕生会(1st Luau)がありました。スティッチのハトコになります。

場所は以前も行った、ワイピオにあるハワイ沖縄センターのボールルーム。宴会場というより、ステージもあって体育館みたいな感じ・・・着席で最大800人まで収容可、というからどれだけの大きさか分かります。

今回の主役は前回の弟君。

オープニングは前回同様、アップテンポのオキナワ音楽やクラブミュージックをバックにド派手な獅子舞。この獅子、中国のドラゴンとは違う、沖縄獅子の舞いでした。グランマの母つまり主役の曽祖母が沖縄出身ですから

スティッチ喜んで見てたけど近寄らず・・・BigChicken
入口でもらった塗り絵&クレヨンでアンティ達とお絵描きに忙しかった様子です。

ラウラウやロミサーモンなどのハワイアンランチを食べながら 子供たちのフラショー、親戚の子達の歌声披露、そして スライド上映にバルーンアート、などなど 今回も楽しいエンターテイメントが盛りだくさんでした。

ラウラウは、ポークにサーモンが入っててなかなか美味でした。どこのケータリングかなぁと思ったら紙ナプキンに「A Catered Experience」、、、旦那に聞いたらあのZippy'sのケータリング部門だそうで。へぇー そういうこともしてたんだ。

ハワイで1歳の誕生日を盛大に祝うのは知っていますが、あらためてハワイの大家族を実感しました。ファミリーがいっぱいいるっていいなぁと思いました。

さてテーブルはナンバリングがしてあって37までありました。椅子は10席あったので、単純に計算しても370

欠席もチラホラありましたが、ざっくり数えて320~330人は来ていたと思います。スティッチの1歳のバースデーパーティに70人近く来てもビックリだったのに、スケールが違うというか、、、ただただ驚くばかりです。


CIMG0249 CIMG0250 CIMG0252
ハワイ沖縄センター入口に「(移民)一世ガーデン」という庭がありました。
富山久三の銅像があり、移民の父と呼ばれていることを知りました。

CIMG0272 CIMG0264 CIMG0271
日本の豪華絢爛披露宴のような雰囲気ですが退屈なスピーチは無し 笑

アロハストリート ブログランキング

Education Works 「子育て奮闘記f(^_^;)(354930)」

DOLE CANARYのブログが続きます。映画館の横にあるEducationWorksを覗いてみました。

知育玩具と文房具がいーっぱい!工作やアート用品、学校の制服やスクールTシャツのほか、教材やプリスクール用のデスク、地図なんかも置いてあって、親だけでなくきっと学校の先生達が調達に来る感じでした。っていうか業務用のが多かった気がします。

クラフトショップやWAL★MARTには無いものもあって楽しい。塗ったサインペンの色が変わる不思議なスタンプを買いました。BlendyPenグリッターグルーなどの楽しい文房具が個人的にだーい好きです。

スティッチは、映画を待つ間だったのでそっちに気をとられたせいか?激しいおねだり攻撃にはなりませんでした。私の方が楽しんでたかも・・・4歳児以上にはしゃいでしまう親がここにいます(笑)

調べたら、ウェブサイトもあってネットでも色々買えるんですねぇ。。。ベンクラフト同様ぜひ通いたいお気に入りのお店になりました。


CIMG0212  CIMG0214
デスクにチェアももちろん売物です

CIMG0213  CIMG0218
オマケ。斜に構えるロナルド君がお出迎え
★ EducationWorks ★
735 Iwilei Road (DOLE CANARY シアター横)
TEL: 808-237-5357
アロハストリート ブログランキング

ディズニー映画★The Princess and The Frog 「子連れのお出かけ(173720)」

ディズニー映画「The Princess and The Frog」を観て来ました。すでに公開されてから大分経ってしまったので、時間的に上映してるのはホノルルではDOLEキャナリーのみでした。

休日のせいか、パーキングがなかなか見つからず。シアターのチケットブースも混んでました。3D映画のAvatar大人気みたいです。


CIMG0217  CIMG0220
待ち時間にフードコート側に行って見ましたが、、、ビル全体は閑散としてました。
大丈夫かなここ、っていう・・・

CIMG0225  CIMG0223
ロビーにパーティルームがあって映画館でバースデーなんていうのもアリ?

映画は、大期待のプリンセスティアナには最初と最後だけしか会えず、映画の大部分はカエルワニほたる。しかも最初は裕福ではない普通の少女というシチュエーションで始まるため、プリンセスの姿にはちょっとだけしか会えなかったのが残念だった様子。それでもまぁ一応エンジョイしてましたが・・・。

途中ちょっとスティッチには冒険シーンが長いかな?という感じでしたが、、、たまにはシアターでの映画もいいものです


★あらすじ★
ニューオーリンズに住むティアナは、自分のレストランを開きたいと夢見る少女。ある夜のパーティで言葉を話すカエルに出会った。カエルは、王子のナヴィーンと名乗り、魔法をかけられてしまったと言う。人間に戻るため彼女にキスしてくれるように頼むが、そのキスで王子の姿は戻らず、ティアナの姿がカエルに変えられてしまい、二人(二匹?)の冒険が始まる。


日本では、今春の3月6日に「プリンセスと魔法のキス」という邦名で公開予定だそうです。日本でも観られるかな~?


CIMG0228   
ミシェル婦人効果か、ディズニーでは初めての黒人プリンセスだそうです。
ディズニーストアでは、コスチュームやら人形やら色々売ってました。
スティッチ欲しがってます。(プリンセスには程遠い我が娘ですが)
アロハストリート ブログランキング

Rascal's Family Fun Center

映画を観に行ったドールキャナリーで「ラスカルズ ファミリー ファンセンターRascal's Family Fun Center」を見つけました。聞けば、どうやら12月中旬にオープンしたばかりだそうで・・・へ~全く知りませんでした。で、早速見てみました。映画の話は後ほど。

rsskal  CIMG0232
右はBlack Light Mini Golfの画像。お化け屋敷みたい~?

通常のアーケードゲームのほか、5歳以下のキッズコーナー「Candyland Tot Town」、ミニゴルフ場(グロウパットみたいな)や、子供向けのミニボウリングレーンレーザータグセンターがありました。

ほんと、名前の通りファミリーで色々遊べそうです。奥にはパーティルームも。

CIMG0233  CIMG0243
ゲームの種類はそんなに多くなく、チャッキーチーズの方がゲーセンとしてはかなり充実した印象です。

Candyland Tot Townとやらに入ってみました。お菓子の家や滑り台がありましたが、思ったより狭くて、なんだかちょこっとしか無いのに入場料が2時間$2.50・・・。入口横のカウンターでスタンプを押してもらえます。

CIMG0238  CIMG0240
すごくはしゃいでましたが30分くらいで飽きちゃった
お友達がいると違うかもしれません


レーザータグは、レーザーガンを使った暗闇の鬼ごっこのようなもので、レーザーを発射して命中するとポイントが獲得できるんだそうです。楽しそう!でもスティッチは怖くてやだやだ~ 暗い所がかなり苦手なもんで 

ボウリングもレーンが短いので小さな子供でもチャレンジ出来そうで、実際スティッチより小さい子が投げてました。これはスティッチでも楽しめるかもしれません。



CIMG0242  CIMG0231
この日は時間が無かったのですが次回是非やってみたいミニボウリング(右)

★ラスカルズ ファミリー ファンセンターRascal's Family Fun Center
735 Iwilei Rd. Honolulu (DOLE CANARY内)
映画館上のバリデーションパーキングは混んでいましたが、
Costcoの奥に2時間無料パーキングがあり、ここからモールを抜けて行くことが出来ました。
TEL : 808-539-2222


アロハストリート ブログランキング

夜景と星空CookOut 「暮らしを楽しむ(624928)」

お友達のコンドでこぢんまりとBBQディナー。夜景がキレイでした~♪

寒いよ~ということでしたが、皆の日頃の行いのせい?風が弱めで絶好のCookOut日和でした。

子供達はどういうわけか?何かを取り合うでもなく、ケンカも無くママ達は楽でした。特に遊ぶものは何も持って来なかったのに、ただ走り回るだけでも十分楽しかったようです。

面倒見の良いパパ(ウチのは肉焼き担当)にも感謝です。すっかり飲みすぎちゃった。。。

CIMG0204  CIMG0207
撮らなかったけど星空がキレイでした。空気も澄んでた気がします。
右はまるで三日月を刺してる?な画像ですが小さくしたら見えなくなってしまった

ホノルル美術館ファミリーサンデー

久しぶりにホノルルアカデミーオブアーツファミリーサンデーに行って来ました。実に1年ぶりかも。今回はギャラリー巡りをしてクイズに答える「ギャラリーハント」をしました。

久しぶりのPavilion Cafeは、レストラン営業ではなく軽食販売のみになっていました。確かもう随分前からそうなってた気がしますが
スロッピージョーにホットドッグ、チップスにジュースなどが売られていました。

食べたことが無かったのでスロッピージョーに。ひき肉のチリトマト煮(ミートソース)?をハンバーガーバンズにはさんだ料理でしたが私には味が濃かったかな・・・
でもお値段$5、、、ケチって一つにしちゃいました。ぷぷぷ

CIMG0187_R.JPG  CIMG0188
大好きな美術館ですがなかなかチャンスが無いもんです

CIMG0194  CIMG0200
クラフトがやっぱり大好きなスティッチですが
中庭ではショーや読み聞かせなどをやっていました

CIMG0197  CIMG0198 
ひき肉がボロボロこぼれるのでナイフ&フォークですくって食べました

アロハストリート ブログランキング

WHOLE FOODSでキッズクッキング 「子連れのお出かけ(173720)」

WHOLE FOODSで月に一度開催されている「Keiki in The Kitchen」に参加してきました。無料が嬉しいキッズクッキング講座で、店内で売られている商品を使ってキッズ向けの簡単な調理を学びます。

この日のメニューは、グリルドチーズサンドに、グリーンピース入りのマカロニ&チーズ。おうちでも出来るけど、、、違う雰囲気ってのも良い体験ですし。

実はこのキッズクッキング、なんと8歳のキッズシェフDuke Kenney君を迎えていたそうですが、残念ながら急な事情でキャンセルに。。。

翌週に特別講座らしい。行けNイわ・・・んんん
ちなみに8歳のDuke君は、お父様がカイムキのTOWNレストランと、ハワイ州立美術館のカフェDowntown@HiSAMのオーナーだそう。なるほどシェフのサラブレッドというわけか・・・

スナックをもらったり色々試食したり、楽しかったです。次回はキッズシェフに会えるといいな。

whl101 kiw102 ids103
入口横にはたくさんのエコバッグがあって、主に日本からの皆様が買い漁っていました。という私も持ってます 笑
会場は入口右手のイートインコーナーにて。5歳~12歳ですが、4歳でもOKで同じく4歳の子が来てました。
帰りにキッズクラブカード提示でスナックか果物を貰うのを忘れずに


grc104 wfki11 lanilh
かわいいクッキーカッターも売ってます
ホットプレート欲しくなりました。
おまけ画像はラニカイジュース・カハラ店。通り過ぎただけだけど
アロハストリート ブログランキング

新春★ホノルルママ連合~♪

なんだか「族」っぽいネーミング(命名Kさん) 笑

いつものの仲間で今年最初のランチ。まずは広い友達のお家に集合!色々話をしてると時間はあっという間に。

以前も紹介したパイオニアサルーンに行って来ました。この日はテーブル&ソファが空いたのでせっかくだからお初のイートイン。お値段にこの量で、後から後から絶え間なくお客様が来ていました。

この近所に住む友いわく以前はメキシカンバーだったんだそうです。あぁ、どうりてお店の雰囲気がサンタフェっぽいというかメキシコっぽいわけだ。
でも、ずらりと並んだハンガーは、、、そのまた以前はブティックだったのかな。

味噌バターフィッシュが売り切れでガーリックにしたけど、、、う~ん私にはちょっとしつこかったかな。こってり感強め・・・友の頼んだカキフライ、とても美味でした。


pionr pinsl kmmck
お料理上手なヨギーのお手製マフィン、絶品!ご馳走様でした&いつもお邪魔させてくれてありがとう。
★パイオニアサルーン Pioneer Saloon★
3046 Monsarrat Ave. Honolulu (ワイキキ小学校の斜め前です)
月休、TEL:808-732-4001

はつはな

今年はじめての生け花です。ちゃんと乾山に刺してます。
お花の時間より、お友達と遊ぶ方が長いけどね 笑

今回は花瓶に挿し直したのですが、今度オアシスを買って、おうちでも活けてみようかなと思います。

iksgt  ikersl
こらこらっベビーカーはジャングルジムじゃないゾ~
子供向け生け花教室(追記します)
隔週土曜日の午後3時
ワイキキ、キングスビレッジ内「茶の間ティーハウス
お花代のみ$10にて。お茶代別途
電話 808-393-8238

衝撃レストラン!Cafe Eight and half(8 1/2) 「やっぱりハワイが大好き!(21323)」

日本語で「八と二分の一」、イタリア語で「Otto e Mezza」というユニークな名前のイタリアンレストランでランチしてきました。
ユニークなのは名前だけじゃなくて、店内、オーナー夫婦でシェフ&サーバー(お二人ともアラフィフっぽい)のお人柄もそうでした。

場所はホノルルのビジネス街ダウンタウン。どこかのブログで知り是非いってみたかったお店です。

まずこの日どういう訳か?ダウンタウン一帯が停電。銀行もクローズ、信号もアウト。パーキングや一部のビルのみ、自家発電?で動いている有様で、昼間だったことが大混乱を免れていたようでした。

もちろん8 1/2もパワーダウン。ガスを使っているのでかろうじて営業してました。お水や飲み物が使い捨てのプラスチックカップで出て来てましたがいつも通りで停電とは無関係らしい。笑

81n20 81n2t 81n2d
店構えもお味も至って真面目なイタリアンですが・・・
キレイな感じではありません。停電でよかったぐらいの

ほっっとしたのも束の間、衝撃が走りました!!キッチンからイタリア人シェフの激しい怒鳴り声に度肝を抜かれました。サーバーをしているアジア系の奥様(?)をまさに怒鳴り散らしています。その激しさは恐ろしいくらいで、今までに何度と無くDVの疑いで通報されてるはず、と信じて疑いません。イマドキこんな家庭内暴力いえ暴言、有り得ませんから・・・

しかも「こんなクソ仕事やってらんねえんだよっ」とでも言わんばかりの大きさでフライパンやら包丁やらをカンカンカンカン~!!と鳴らすか落とすか、怖いくらい騒々しいクッキングです。

お世辞にもキレイとは言いがたく(ごめんなさい)まさに地獄のキッチン

友達は「我が子は連れて来れないな」って。ほんとほんと。

それに反して奥様のソフトで冷静なこと。仕方が無いと思っているのか諦めているのか、平静かつ丁寧な対応でそのギャップに驚きました。私が妻なら怒鳴り返して足蹴りして出て行っちゃうところですが。笑

そんな不思議な雰囲気を醸し出す店内をさらに飾るのは、シェフでDV夫の思いの丈を綴った?張り紙。無造作になのかバランス良くなのか?所々にインテリアとして置かれていました。その紙はべりべりっと破かれていて、テーブルクロス用の紙。。。

張り紙は、下ネタオヤジ炸裂系ギャグに、「文句を言うタイプの客はアランウォンへ行け」というガンコオヤジ系など様々。
究極は、地獄のキッチン入口にナイフで刺された「この先に絶対に入るな!というドクロマーク入りの張り紙。怖すぎます。

店内こっそり撮影してたつもりがすっかりDVシェフに見られてた。逃げ腰の私に向かって「おい、ここの張り紙は撮ったかい?最近貼ったばかりなんだ♪」って、イタリアの太陽がいっぱいな眩しい笑顔に様変わり。さっきまでの悪魔が天使に、、、地獄と天国を見た衝撃です。

8hf1b  821hig
承知の上?それともこれって演出??パフォーマンスには思えなかったけど、常連らしきお客達はみんな平気な顔。ぎょぎょっとしてたの私達だけでした。

8t2b1  821scl
かわいいわんこの名前はピンプル(にきびちゃん)。だけど・・・下ネタオチの張り紙に、キッチン入口の立入禁止スケルトン張り紙。強烈

アロハストリート ブログランキング
★Cafe VIII 1/2、Otto e Mezza、Eight and half★
↑どう呼んでも良さそうなので全部入れてみた 笑
1067 Alakea St (Downtown) Honolulu
TEL:808-524-4064
月~金のランチのみ営業、土日休
気まぐれなシェフが「や~めた」な気分になったら早仕舞いしそう(勝手な憶測)

見て!双子のバナナ(アップルバナナ) 「暮らしを楽しむ(624928)」

こんな、双子のアップルバナナを見つけました。生まれも育ちもハワイの旦那でも「驚き」だったらしい。

中身はどうなってるのかな~?まさかつながってる?と期待しましたが、2本がくっついていただけで分かれてました。まさに一卵性双生児!

さてアップルバナナ。ハワイ在住の人にはおなじみですが、普通のバナナよりも小ぶりでやや酸味があり、甘さが深いです。最初食べたときは青臭くて嫌!だったのですが(つまり早かっただけのこと)、熟れ熟れのアップルバナナを食べてからその深い味わいにやみつきになりました。大好きです。

batwn apbtwn apbtn
味は至って普通のアップルバナナでした。
縁起の良いことが起きるといいなっ なんて茶柱状態 笑

オハナフェスティバル2010 「子連れのお出かけ(173720)」

日本文化センターハワイ主催のお正月を祝うお祭りに今年も行って来ました。毎年我が家の近くのグラウンドで行われます。

餅つきなど新年を代表する日本の伝統行事や文化が体験できるとあって、毎年すごい人出ですが今年も混んでました。

一昨年はスティッチの従姉が弓道のデモ・ショーに参加(間に合わなかったけど・・・)、今年は別の従姉がチケットブースでボランティアをしていました。彼女のBFは空手デモに出場したようですが、遊びに夢中でたどり着けず。

キッズアクティビティやバウンサーetc。習字体験では、スティッチ手を持ってもらって寿と書きました。スティッチの名前がいいんんじゃない?と勧めても言うこと聞かないし・・・。途中雨がいっぱい降ってちょっと涼しいフェスティバルになりました。


10ohan0 10oha1 10ohn2
バウンサーを後ろ向きで降りるのがブームらしい

ofs2010 kikd trfoh
お習字なんか昔はイヤだったけど何だかこうしてみると新鮮
着ぐるみのキカイダー、スティッチは相変わらず無関心。
(注;画像は知らない人です)

アロハストリート ブログランキング

ハワイ州立美術館・2nd Saturday 「子連れのお出かけ(173720)」

ジェイクのついでに(スミマセン)、久々にハワイ州立美術館のセカンドサタデーを覗いてみました。毎月第2土曜日に行われているファミリーデーで、色々なクラフトが体験できるんですが、規模としてはとても小さくて、ホノルル美術館にはかないませんが・・・

えっとー この日のテーマは、、、何でしょう?なんだかオリエンタルというかエキゾチックなな雰囲気でした。不思議な楽器を演奏していて、実際に体験が出来ました。

クラフトの後は、2階に上がってキッズコーナーで遊んで帰りました。

st2ns st2ns0 st2ns1
子供達が興味深そうに演奏体験してましたが、
午後だったせい?館内ガラガラでした

st2ns3 st2ns4 st2ns5
2階のパティオでは民族舞踊っぽいパフォーマンスをやってました。
観客はほとんどいませんでした。何だか勿体無い・・・

ハワイステートアートミュージアム


250 South Hotel Street TEL:(808)586-0900

ジェイクシマブクロinハワイ州立図書館

ハワイ州立図書館のロビーでジェイクシマブクロのミニコンサートがありました。図書館のロビーでライブ演奏なんて素敵ですが、すっかり遅くなってしまい着いた時はもうコンサートが始まってました

今回も昨夏のコンサート同様、Music Is Good Medicine活動の一環とのことです。

旦那とスティッチは別のところにお出かけ、私一人だったので身軽でしたが、もう立ち見でもかなり見えにくい状況・・・。パフォーマンスを見ることは諦めて、ちょうど本の検索もしたかったのでロビー横にある無料インターネットコーナーで座って聴きました。

生ジェイクはやっぱり素晴らしい・・・ポロロンポロロンという切ないウクレレの音色がカラダに染み渡るのを実感、って大げさ? 笑

日本のサクラサクラ演奏時は日本語で曲紹介。お決まりのフレーズ「よろしくお願いシマブクロ」も微笑ましい。サクラのあの地味なメロディもウクレレで弾くとなんだか洗練された印象になるので不思議です。。。


jahsl1  jahsl
やっぱりジェイクは人気。
デジカメの限界を感じるこの頃
デジイチ欲しいなぁ

jahsl2  jahsl0
ネットは空いていれば自由に閲覧可能(要図書カード)
冷房が強すぎる時はパティオが気持ち良いです

アロハストリート ブログランキング

ハワイアングラフィックス 「子育て奮闘記f(^_^;)(354930)」

ベンフランクリンに続いて今度はこれまた近所にある「ハワイアングラフィックス HawaiianGraphics」を覗いてみた。やっぱりココも広告(チラシ)が入っていたので・・・

今まではプロ御用達の専門店と思ってましたが、実際そうでした(笑)。
油絵やらポスターカラー、キャンバスに本格的なイーゼルなどが売っていました。

大きなスケッチブックなんか、お絵描きの好きなスティッチに良さそうだなぁ~ 現在セール中と書いてあったし

入口付近に少しだけキッズコーナーがありました。

Glow In The Darkと書いてある絵の具を発見。要するに蓄光タイプの絵の具です。おうちに帰って描いてみたら本当に暗闇で光りました!「光った光った!」なーんてスティッチより私が興奮・・・4歳児と同じレベルの親がここにいます 苦笑

hwgph hwgph0
いつも通っているけれど入ったことはありませんでした。
筆だけでもこの通りズラリと並んでいます。すごーい

hwgph1 gldrk
絵の具の他、布用クレヨンを買いました。
 
Hawaiian Graphics
1923 South Beretania Street TeL:(808)973-7171

アロハストリート ブログランキング

ベン・フランクリン・クラフト 「子育て奮闘記f(^_^;)(354930)」

スティッチのお絵描きグッズを探しに、近所にあるクラフト専門店に行ってみました。クラフト用品は、WAL★MARTに行けばかなりの品揃えがありますが、広告が入っていたので・・・

マーケットシティにあるベン・フランクリン・クラフト。初めて入りましたが、豊富な品揃えに、見ているだけでもワクワクしちゃう感じでした。

スティッチ連れて来たらあれもこれも欲しい~ってなっちゃうこと必至。この日は一人で来て正解だったかも

親切な店員さんが、色々と店内案内&商品説明をしてくれました。キッズコーナーもあり、面白そうな工作キットをいくつかゲット。「季節のおすすめ工作」のような、作り方が書いてある持ち帰りプリントも随所に置かれていました。

月間スケジュールには、大人向けの様々なクラスが紹介されていました。「Keiki Craftivity」という、子供向けのぷちクラフト教室もあって、毎週土曜日の9~11am、好きな時間に来て作っていいんだそうです。材料費$1で、所要時間は20~30分程度とのこと。近所なので今度スティッチを連れてってみようかな?キティグッズなんかしっかりねだられちゃいそうだけど・・・苦笑

benfct benftn hwtbf

cfbfk hertbf kkavty
早くもバレンタインコーナーが出来ていました。
今月のキッズクラフトは、寅年にちなんだピンバッヂやマグネット、下旬はバレンタインカード作りだそうで、楽しそうです。

徒歩圏ランチと盲目のテノール歌手

の~んびり休日ランチは、ピザが食べたいの~というスティッチの意見を尊重して、すぐ近所にあるイタリアンのお店「Banana Leaf Pasta Cafeバナナリーフ・パスタカフェへ。

ここそういえば一度食べに来たことがありました。この日が2度目です。店内はとても明るくてキレイでしたが、お客が私達だけしかいませんでした。大丈夫かな?と思ったけれど、、、(ごめんなさい)お値段もリーズナブルだし味もまぁまぁでした。

前回来た時は確か無かった?あった?か覚えてないのですが、ランチスペシャル、サラダかスープがセットで付きます。ミネストローネは、お野菜がくったくたに煮てあって、スティッチはペロリと一人で平らげてしまいました。

キッズメニューがあり($6.50で飲み物付)、ミートボールなどのスパゲッティ2種に、ピザ3種と5品ほどありました。スティッチの希望する「ペパロニ・ピザ」をオーダー。ペパロニ好きは父親譲り・・・笑 

私はクリームソースのパスタランチ。濃厚な味でなかなか好きなこってり感。お魚が私にはイマイチな味だったけど、スティッチは気に入ったようで食べてくれました。ホタテとかなら大丈夫だったかもしれません。カフェというだけあってサンドイッチもありました。気軽な感じなので、もうちょっと入口を入りやすい感じにしたらいいのになぁ~と余計なお世話を考えちゃいました

壁のスクリーンで本格的なイタリアンテノールの歌声が。あまりにも美しくて思わず見入ってしまいました。盲目のテノール歌手で、澄んだ声ってこういうことを言うんだなぁと思いました。全身に鳥肌が立ったって!

聞いたらアンドレア・ボチェッリというのだそうです。DVDのカバー見せてもらっちゃいました。日本でも公演があったということです。へぇ!
もちろん今BGMにしながら書いてます。
(そういえば母と妹は以前サラブライトマンのコンサートに行って来たそうですが、、、彼女を初め色々な歌手とディエットしたりしてるんですね。)なんと見出したのは巨匠パヴァロッティ!

感動したDVDがコレです↑

さてバナナリーフ、サイトを見たらマーケットシティというこれまた近くにあるSC内にビストロもあるんですね<Banana Leaf Italian Bistro>。そうなんだ~。今度行ってみようかな・・・

bnnlf banalf blkimn

pstbl  ppkdb

アロハストリート ブログランキング

新年会inまきの茶屋と石鎚神社のお守り

毎年恒例になっている家族での新年会inまきの茶屋パールリッジ)、今年は2日が土曜日ということもあって総勢30人近く集まりました。

スティッチは年越~年末年始にアンティ達といっぱい遊んだせいか?少々疲れ気味でしたが、たーっくさん食べた「らしい」です。らしい、というのは、私達とは一緒に座らずに義妹と食べたから。もう大好きなアンティ達がいるとママに、ダディでさえ!そっちのけですから・・・

グランマは6人兄弟なので(1人は独身ですが)それぞれに3~5人子供がいて=旦那の従兄弟&従姉妹がほんとにい~っぱいいる大家族です。皆明るいのでとても賑やかで楽しかったです。

mkns0  mkns1  mkncy

すごい量を食べそうなお客様いっぱい来てました。

小食の私なんて全然元取れてないんだろうなぁ 苦笑

新年会に行く前に、お世話になっている叔父や叔母達のためのお守りを買いに、ハワイ石鎚神社に立ち寄りました。

2日なので私達しか参拝客はいませんでしたが、神主さんが私たちのことをそういえば・・・と覚えていてくれてうれしかったです。お払いもきちんとしてくれて、丁寧にもお神酒を注いでいただいたり、なんだかお参りした後、肩の力がやわらかくなった?気がしました。

こういうこじんまりとした神社の方がもしかしたら私には合ってるのかもしれないなぁ・・・。お守りは種類はそんなに多くは無かったけれど$3からという気軽なお値段設定。すぐ近所だし石鎚神社が毎年恒例になりそうです。

さて神主さんが教えてくれました。お参りの際にお払いをしてもらうのと、お神酒に添える「さきいか」(おつまみ)はハワイの日系ロコには欠かせないんだそうです。へぇー。知りませんでした。そういえば金毘羅さんでは、お神酒に梅干が添えられてましたっけ

ishd0  ishd1  ishd2

我が家のすぐ近くにあって、訪れるのは今年で2年目。昨年は徒歩で来ました。

初詣を人気の神社で

初詣をしたことが無いという旦那のために、ハワイで人気の?神社 ハワイ金刀比羅神社・ハワイ太宰府天満宮 に行ってきました。
夜更かしした後なので、スティッチの様子をみながら、お昼近くにゆっくりお出かけ。

混んでるかなぁと思いましたが、心配するほどではなかったです。結構暑かったので、着物や浴衣をきている人はほとんど見かけなかった気がします。日本はとても寒いとニュースで知りましたが、、、半そでで汗ばむ陽気のお正月、やっぱりやめられません。

獅子舞にお雑煮サービスもありました。お守りや破魔矢を買いました。様々なお守りが売られていました。ハイビスカスやホヌ(亀)柄のもあったりしてかわいい。ゴルフやペット用のお守りなんていうのもありました。

お会計のところに使用済みクーポンが。え?知らなかった~ こんなところでも使えるのですね。以前バッグに入れておいたアロハストリートのを思い出し、財布に入れるサイズのお守り、旦那と私と一つずつもらいました。なんだかほんのり嬉しかった(安上がり) ぷぷぷ

その後はグランマのおうちでお雑煮。グランマには長寿祈願、義妹や義弟には交通安全のお守りをお土産に買いました。


hirdz ommri hkmya
画像だけみたら「まるで日本のお正月」風景 笑

shismi jjohr ozouya
★ハワイ金刀比羅神社・ハワイ太宰府天満宮★
1239 Olomea St.HONOLULU Tel:808-841-4755

アロハタワーの花火で迎えた新年

家族揃って午前0時、アロハタワーの花火を見てニューイヤーを迎えました。普段だったら絶対寝ているこの時間に夜更かしなんて、自分が子供のときはドキドキしたものです。スティッチお初の年越。

途中タワー前を通りましたが続々と人が集まっていました。Babyを連れたママもいましたがさすがに小さな子連れは見なかったです。深夜だし、スティッチが寝てしまってもいいように、車に乗ったまま見られる場所にしました。

7月に見たアロハタワーの花火の時、音が大きすぎて近くにいるのを嫌がったので、ちょっと離れたところに陣取りました。どーせ付近のパーキングはいっぱいなんだろうし

やはり子連れの車が結構来てました。考えることは同じなんだなぁ~ 笑

kngaf   kigfw

花火の左下にちょこんとあるのがアロハタワー

花火で迎えた新年。気を引き締めなきゃ!!ブログはもうちょっとスローペースでゆる~い感じの気まま更新になりそうです。今年もよろしくお願いします。

大晦日の夜更かしと花火

大晦日はグランマ宅でディナーをしましたが、すでに挨拶は皆「HAPPY NEW YEAR!」。

スティッチ、年越まで起きているのは初めて。夜更かしといえば東京ディズニーランドでは閉園時間過ぎまでというのはありましたが。
従姉の連れてきた犬達と遊び、グランマ宅の庭で恒例の花火をしました。

年末には各所に花火売場の仮設会場が出来、ハワイの年越は花火の音と煙が付き物ですが、今年は特にものすごい大きな爆音がした気がします。爆発したかのような大きさでドキッとして好きじゃありません。。。

針金の手持花火を屋外ランドリーに吊るしてナイアガラ風に。キレイです。スティッチも大喜びで何本か手に持ってやっていました。止めたがらなくて困ったけど花火がたくさんあるわあるわ・・・何個買ったんだろ?

そして、庭に設置された専用のポールに吊るした長~い紐状花火を。バチバチバチバチ~!!という激しい火花と爆竹音が。もうほんと、耳を覆わずにはいられない。スティッチなんて全然平気で楽しんでました。

日本の私の実家で迎えた大晦日の夜はいつも静かで、近所の除夜の鐘の厳かなゴォ~~ンという音やお参りに行く人達の声だけがTVの「ゆく年くる年」と共に微かに聞こえて来たものでしたが(田舎暮らし)。

ちなみに、旦那いわく家庭用の打ち上げ花火は闇ルートによるもので違法らしい。それにしてはどこもかしこも打ち上げてますけど・・・。スターマイン風なものから尺玉級に近い?と思われる巨大な花火まで色々見かけました。
数千ドル単位でお金をかけちゃう家庭もあるみたいです。すごいなぁ~


wmfws   emra
ウォルマートの花火売場は、日本では有り得ないほど大きい花火達が並んでいました。
犬はとてもおとなしくてかわいかった。いつか本物のペットが欲しいって言うんだろうなぁ

temoch bnerg bktik
左、ハンガー状のナイアガラ花火。屋根が付いてますが一応屋外です。
最初はこんなところでやるの?とぎょっとしました
画像中央のバーナーで素早く着火
右は吊下型の超ロング爆竹花火。画像では分からないけれど長~い
アロハストリート ブログランキング

お隣の図書館、Tutti Frutti 「子育て奮闘記f(^_^;)(354930)」

いつも行く図書館が工事のため年末年始クローズ。冬休みこそ子供達が利用する気もするんですが、、、
またプリスクールの近くの図書館も改装中なので隣のエリアにある図書館へ行って来ました。ここで借りても返すのはどこでもOKなので気軽です。

パーキングが広くて停めやすかったです。
やはり冷房が強くて風邪が治りかけのスティッチには長居は出来ませんでしたが、日本語の絵本もあり借りてきました。たまには違う図書館もいいなぁ~

tskmk kmkl0 kbxdt
返却BOXのドライブスルーがありました。

frtrt0 frtti fttrui
元Dave'sがあった場所にTutti Fruttiが出来てました。
Yogurtland同様、セルフサービスのフローズンヨーグルト店で、そういえばウォルマートにもあった。。。


先日、朝まるで2歳児に戻ってしまったかのような魔の時間が復活。2日ほど続きました。4歳のそれは2歳児の輪をかけて激しく、強く、まるで気が違ってしまった?というほど。ヘトヘトになってしまいました。激しい噴火の後は逆にぐったり。もしかして薬が原因かな?と思いました。

風邪そのものは大分よくなったものの咳が続いていたため、処方された咳止めのお薬を服用していました。聞いてみると副作用としてそのようなことがある場合も、ということで、即やめました。少なくとも制御不能な噴火は収まりました。朝機嫌が悪いのはいつも通りですけどね。

朝のグズグズ対策に「思い切ってベッドサイドにキャンディーなどの甘い物を」と書いてあるのをネットで見ました。大胆ですが、効果があるかな? 

赤ちゃんの名付ランキングbyたまひよ

ネットをしてて たまひよweb でふと見つけたのが 2009年赤ちゃんの名付けランキング。

1月~11月生まれの新生児約4万人を対象にした名前調査の結果だそうです。そういえば以前同様のブログを書いた気がする。明治安田生命でしたね。前者のに比べてベネッセ「たまひよ」のは5年ほど前、とまだ新しいのですね。でも妊娠出産関連の企業ですから調査も当然の成り行きかな・・・?

たまひよ調べで最も多かった赤ちゃんの名前は、男の子「大翔」ひろとで4年連続、女の子「凛」りんは昨年4位から堂々の1位に。お友達にもいる名前です。このブログも 凛凛 にしちゃおうかな?なんてね 笑

ちなみに明治安田生命のナンバーワンは、「大翔」ひろと君と「陽菜」ゆなちゃん。女の子の結果が違うんですねぇ~ へぇ

男の子

1位  大翔(ひろと)
2位  翔太(しょうた)
3位  蓮(れん)
4位  颯太(そうた)
5位  蒼空(そら)
6位  悠斗(ゆうと)
6位  悠人(ゆうと)
8位  悠真(ゆうま)
9位  瑛太(えいた)
10位  翔(しょう)



女の子

1位  凛(りん)
2位  さくら
3位  陽菜(ひな)
4位  結愛(ゆあ)
5位  結菜(ゆな)
6位  美羽(みう)
7位  結衣(ゆい)
8位  葵(あおい)
9位  美優(みゆ)
10位  美咲(みさき)


そのほかのランクインはどうなってるのかな?と、>>たまひよ名付TOP100を見てびっくり!スティッチの「漢字」がランクインしてました。何を参考にしたわけでもなく鑑定もせず勝手な当て字で「創った」とさえ思いましたが(お恥ずかしい)、同じことを考えていた人がやっぱりいたんですねぇ。

kkktn   ptbac
ランチをしようとカカアコキッチンへ行ったらすごい混雑。冬休み真っ盛りという感じ。
スティッチと過ごす冬休みはなかなか刺激的。だってもーーうほんっと生意気だし素直じゃないし、要求が多いし口は達者だしでね・・・今までもそうだけど、ある部分が成長して解決したと思ったら次はこういう部分が・・・って、ほんときっと「一生反抗期」なんでしょうね 苦笑

グランマ宅近くのサイミンバー

グランマのお家に行く途中、スティッチが「サイミン食べたい」。グランマ宅のすぐ手前にあるSHIRO'Sへ。

以前、ワイマルにあるシローズのブログを書きましたが、ワイパフのここは小さくて持ち帰りがメインなサイミンバーといった感じです。

残念ながら、詩人オーナー「ミスターサイミン」の美しい作品達は無かった 笑

我が家の定番(っていうほど食べてませんが・笑)メニュー「ドドンパ」を持ち帰り。
麺が延びてしまわないように、麺とスープは別盛でした。っていうか既に柔かくてコシなんて無いんですけどね~。


shirwp srwpc orock
SHIRO'S SAIMIN HAVEN ワイパフ店

 

一人ではちょっと勇気が無くて入らないかな?という感じ でものどかで、スローで悪くない雰囲気

個人的にはドドンパは肉が多過ぎますけど、シェアならね右はオレオクッキー・ケーキ(byジッピーズ)、クッキーがささっててかわいい。甘い物が苦手な私は味のコメント出来ません
アロハストリート ブログランキング

Extra

プロフィール

♪りんりん♪Hawaii

Author:♪りんりん♪Hawaii
元広告会社勤務、家事や育児とは遠い生活をしていた私がなぜかハワイでママに。旦那は生まれも育ちもハワイ、の日系アメリカ人。娘は2005年9月1日生まれ。

楽天からこのFC2に引っ越そうとしましたが、使い慣れて見やすい画面の楽天にやっぱ落ち着いた。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/kenikes721/
こちらはまだまだ(気ままに)更新中~

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ