FC2ブログ

Entries

また会う日まで

仲良くしてもらったお友達ファミリーが帰国するのでお見送りに行って来ました。ビザの関係で難しそう、と言われて数ヶ月、皆で祈ったけれど、かないませんでした。

朝のホノルル空港は、出国ラッシュ。混雑してました。今までこんなに悲しかったホノルル空港は初めてかもしんない!皆で泣いたって

1年生のお姉ちゃんてば「今までありがとうね」なんて、大人顔負けの上手なご挨拶。余計泣いちゃうじゃないか~ そして「ボクが頑張ればいいんだよねっ」って頼もしい旦那様に、最後の最後まで心配りを忘れない友。今まで本当にありがとう!きっと戻って来てね。待ってるよ~  私が里帰りして日本で会えるのが先かな?

hnsklb  lbaphl 
syhnk
子供達は別れるという実感が無いよね。会って楽しんでました
アロハストリート ブログランキング

帰りは、見送りファミリーで空港に一番近い(2番目くらいかも)プレートランチ屋Byron's Drive Inn へ行きました。こんなに近かったっけ。皆何となくしんみりしてました・・・
3297 North Nimitz Highway (808)836-0541
スポンサーサイト



ファミリーで過ごすクリスマス★2009

朝もちろんサンタさん(私達)からのプレゼントを開けて大喜びのスティッチ。これ誰が買ったの?という現実的すぎる質問に「サンタさんが持ってきてくれたんだよ。」「ふーん(違うっぽい、というニュアンスたっぷり)」・・・あまり信じてないみたい?

ほとんどのプレゼントはグランマやアンティ(叔母)・アンクル(叔父)達から来るし仕方が無いか・・・ 

今年のクリスマスパーティは感謝祭にも訪れたエバビーチの義弟宅で。まだ風邪っぴきのスティッチなので、午後ゆっくり出かけました。メイキャップセットで生意気に化粧・・・てか、目の上がかぶれて腫れちゃったみたいに見えるけど 笑

メニューは、毎年そうだけれど、ローストビーフ。まるごとローストして、こんな、電動のミニチェーンソーでがぁぁ~っとスライスします。焼き加減が絶妙でとても美味でした。

たくさんのプレゼントを手にして本当に嬉しそう。良かったね。

chnsw nbril cmfck
肉切り用チェーンソーは、画像では見えないけど刃に細かいギザギザがついてます。日本の家庭には(ウチにも)無いよね~
きれいなライト達はお隣宅。キレイだったので撮っちゃいました。
狩りが趣味のコスチュームを着た義弟に皆が笑った笑った。太った「枯葉クッキーモンスター」だよ~(ごめんなさい)
アロハストリート ブログランキング

会えなかった、カヌーに乗ったサンタさん

一昨日の夜から熱を出し風邪のスティッチ。前日ドクターに行ったお陰で、今日は随分調子が良いようでしたが、長引いてもまたお友達に移してもいけないので自宅で過ごしました。

本人、熱も無く元気なので「ゆっくり」というわけにはいかず、結構大変でしたけど・・・子供はリラックスって出来ないんでしょうね

この日はお友達とランチをして、カヌーに乗ったサンタさんをハレクラニのビーチでお出迎え・・・なはずだったんだけどね。残念んん~


stotrg  santchk
画像はアウトリガーに来た時のを借りたものと日本に帰ってしまったMちゃんより。
ありがとう!
アロハストリート ブログランキング

珍しくスティッチが風邪

プリスクール今年最終日でしたが、前夜からの熱により欠席。年末年始でドクターがお休みになってもいけないので行って来ました。抗生物質と咳鼻水などの薬を処方してもらいました。

乗せるのは恥ずかしかったけれど、抱っこしたりおんぶしたり、は大変なのでストローラーを使いました。医者に行くだけでもお出かけは子供にとって疲れちゃいますし・・・

帰りがけにいつもの薬局に寄ったらなんとシステムのトラブルで、処方箋を受け付けていないとのこと。聞けば全店で異常がある模様で、近所の店でも同じでしょうって。困りました。

友達に聞いたらドクターのあるビルの階下にファーマシーがあるそうで、行ってみたらあっさりOK。某薬局でしか保険はきかないと旦那から聞いてましたがきいちゃいました。しかも長く待たされることなく、15分もしないで出来ちゃって。対応も丁寧。いつもの薬局がずいぶんエラソーな、殿様商売してる風に見えちゃった。次回からはこのファーマシーにしよう。

帰りにどーしてもトマトのスープが飲みたいというのでノードストロームカフェへ。もう、ドクターにこのメニューはスティッチのセットみたいです。でも店内満席でクリスマス前とあって結構な行列・・・なのでテイクアウトに。持ち帰りは席を待たないので優先して買えます。で、上のe-bar(屋外テラス)でゆったりと食べました。冷房がスティッチにはキツそうだったし、混んでいる時はこのやり方いいかもです。

ndtot ebndmc

パットパット!クリスマスショッピング終了

さぁてあとはラッピングも半分以上終わり、カードも少しずつ用意、ほぼ終了のクリスマスプレゼント。毎年この時期は皆これで忙しくなるんですよね。。。

ゴルフが趣味の義弟夫婦のプレゼントを買いにRoger Dunn Golf Shopへ。奥行きのある広い店内にクラブやウェアなどゴルフ用品がたくさん。本格的なキッズクラブも置いてありました。
広いパットコーナーに、試打スペースもあるんですね~ すっかりスティッチとパットパット、楽しんじゃいました(すいません)

パットパットゴルフ行ってみようか~??Glow Putt Mini Golfなんて、店内が暗いので怖がりスティッチには無理だけれど、みたいな屋外もあるようなのでいいかも・・・調べると色々あるんですねぇ
もちろん10ン年前のブーム時にゴルフスクールに通ったりして、やっておりましたが、なかなか上達しないのでコースを回るのも一苦労だったっけ。


rdptj  ppgrw


オアフ島のパットパットゴルフ場。まだあるかな?(自分へのメモです~)。
1、Big Kahuna Glow Golf:ワイキキショッピングプラザ・室内
2、Glow Putt Mini Golf:ウィンドワードモール・室内
3、Jungle River Mini Golf:パールリッジ・屋外
4、ベイビューミニパット:カネオヘ・屋外
5、The Island Adventure Golf:ノース(Wet'n Wild)・屋外

アバクロ銀座の裸族達

アバクロ、Tシャツ1枚だけ。しかも、ハワイに来る以前に行ったボストンで購入。学生街ハーバードスクエアには結構な数のアバクロショップがありました。何度か洗うとぺなぺなになっちゃって、あまり素材は良くなかった印象ですけど・・・


日本一号店がオープンしたんですね。妹が早速行ってきたんだそうです。オープニング記念として、一階ロビーでポラロイドサービスがあって、上半身裸の肉体美たちと記念撮影、画像を送ってくれました!!

個人的に興味があるのは、その斬新な売り方。ま、センスを語るのはそもそも無理だし・・・

一切取材&マスコミシャットアウトっていう強気路線が逆に功を奏してる気がします。隠されたら余計見たくなっちゃうもんね

店の入口に胸を大きくはだけたイケメンが20人くらい?見てみたかったな~

店員は、アメリカ中や日本中からスカウトされた美男美女たちが集まり、店内を踊ってるそうです。まさに動くマネキン状態!

売場は狭い東京にありがちな縦長ビルで、フロアがめっちゃ狭く、1階から5~6階くらいまでメンズ、その上にやっとレディースなので、なかなかたどり着かなくて、ひやかしの階段組はみんな途中で挫折してたって。妹よ、行くだけすごいよ・・・

レディースを上階にするのも強気戦略ですね。エレベーターはあるものの、エレベーターボーイももちろんシャツ前はだけてて・・・ちょっとやり過ぎ?

妹はアバクロよりも、ユニクロのほうが好きらしいです。(ユニクロンビーと言ってたよ・笑)

なんだかステイタスというか、「着ている」という満足感がファッションになっている、そんな気がします。肝心の商品はどうなのかな?お洒落を語る人たちにはどう写っているんでしょうね。

同グループで下着専門のギリーヒックス (Gilly Hicks)という店も、来年にもアラモアナにOPENするみたいだし、勢い付いてますね。


abegz
アバクロの文字が入ってなかったら、単なる酔っ払いの裸男と
飲み会で撮った画像にしか見えないんですけど・・・
 
アロハストリート ブログランキング

SeeYouSoon!とりあえずサヨナラパーティ 「子連れのお出かけ(173720)」

日本に帰国する仲良しの友達の「とりあえずサヨナラパーティ(by Kumama)」をしました。
仲良しメンバーは、以前通っていたプリスクールで出会った仲間。皆半年程度で園を去りましたが「あのプリスクールに行ったからこそ」と今でも話します。素敵な運命だよね。

場所は彼女のコンドにて。浅いプールがあって子供には最適ですがこの日はちょっと肌寒かった。元気なキッズ達は泳いでましたけど

私達の気持ちを込めたプレゼントはなんと世界に一つ、な手作りのバッグ!
チットチャットというブランドだそうで友達がセレクトしてくれました。
キッズ達へはかわいいヘアアクセを。

スティッチは大好きなお姉さま方とくっついてはおしゃべり、追いかけてはニコニコ、ととても楽しかったようです。

この日も笑って笑って、本当にもうあと1週間で帰ってしまうのが信じられないくらいでしたが、帰る間際になんだか涙が出てきちゃいました。海外に住んでいると、こうした出会いや別れは付き物なんでしょうけど、、、あまり経験してなかったかな。仲良しだったので受け入れるのに時間がかかりそうですくすん

ctwki  chitct
シンプルなデザインのバッグながらしっかりした作りで、内側がまた凝っていて素敵でした。ChitChatのバッグは友達行きつけのセレクトSHOP「KA'U KAPAHULU」で買えるそうです。贈り物に良さそう。行ってみなきゃ~!!
そういえばあまり楽しくて、キッズ達の画像撮ってなかった・・・
アロハストリート ブログランキング

茶の間でキッズ生け花教室 「子連れのお出かけ(173719)」

久しぶりに茶の間ティーハウスへ。キッズ生け花教室。今回はクリスマスの香りがする緑を、剣山ではなくオアシスにいっぱい行けました。

先生になんという花(緑)ですか?って聞いたら「知りません」だって。そんなものかな

先生を見るともうママそっちのけで座って、生けに集中。友達とは久しぶりなので恥ずかしがってましたが徐々に打ち解けました。狭い空間に3人ちょこんと座っては、秘密話?ヒソヒソやってました。

私はすっかり長居してしまいました。集う場所があるっていいなぁと思いました。

chnma xmcik
クリスマスツリーに、たくさんのプレゼントが置かれていました
生けた主役が小さいけど(笑)クリスマスの香りがします

ikbyn xoisg
もう真剣そのもの!なーんて書こうと思ったけど、なんだか引け腰だったり横向いてたり、上手なショットじゃありません・・・

キッズサイズとクリスマススペシャル

仲良しの一人、というより中心人物的存在の友達がビザの関係で帰国することになってしまいました。なので今月は忙しいけれどもう集中月間として出来るだけ会おうということに。

カハラモールのスタバへ。以前は売っていた「ダブルショット」のエスプレッソ缶が無くなってました。これを牛乳で割るのが好きだったんですけど・・・単に売り切れか?発売中止か?

隣で子供たちが飲んでいたのを真似して買ってみました。知らなかったけどキッズメニューがあったんですね~。日本のショートサイズをもうちょい小さくしたくらい?

ココアとミルクの2種あって、両方ともホットかアイスを選べます。HOTにしたけれどさすが子供向け。ぬる~い温度でした。$1.15なり。

khlxm  kidsz
右からグランデ・トール・キッズサイズ。かわいぃ
久しぶりに見た日本サイズという感じです

キッズサイズといえば、CPKに行って来ました。ここのキッズメニューがお気に入りです。大人でも十分な量?のブラウニーがなんと99セント。サラダには魚型のスナックゴールドフィッシュが乗っててかわいい~
brwny  ygtlx
右はヨーグルトランド。カップとスプーンが期間限定のTokidokiデザインに。
かわいかったのでもらって帰って来ちゃいました。
アロハストリート ブログランキング

イリカイ・ディナーとノースショアソープファクトリー

日本から後輩が遊びに来ました。7~8歳ほど年下なのに、なぜか気が合ってよく遊びに行きました。なつかしいね。

多忙な彼女達はたったの4泊だけでしたが、アクティブにもTHEBUSを52→76と乗り継いでノースショアソープファクトリーに自分達で行ったんだそうです。

工場はワイアルアという街にあって、私が先月行ったビーチハウスとハレイワタウンのちょうど間。そういえば工場の前を通り過ぎました。あのサトウキビ工場がこういう風に再利用されてたのですねっ!

この工場で作っているのはハワイアンバスアンドボディという、ナチュラル&手作りのスキンケア商品。日本からも通販で買えるんですね。へぇ~

nssfc sfsgml

aften nsfcsp
その時の画像を頂きました。いつか私も訪れたい。

ilkimr hnhlis
イリカイの素敵なお部屋はなんと「福利厚生」だって。
夕方皆でシティライツにも行きました。
アロハストリート ブログランキング

プリスクールでX'masパーティ 「幼稚園やお家での事(82989)」

プリスクールでX'masパーティがありました。スティッチ達はTシャツを茶色く染めて、自分達で作ったトナカイの角をかぶって、「赤鼻のトナカイ」を歌いました。

akchi psxut
背の高いスティッチは二番目の列でしたが、隣のクラスメートとクスクス笑ったりして歌ってません・・・困ったやっちゃ

sntvp aksnt
歌の後は、スペシャルゲストがプレゼントを持って登場!
皆きゃー!と大興奮で、逆にキッズ&父兄に圧倒されてた?


クリスマスプレゼントをもらってゴキゲンのスティッチは、皆でスナックを食べた後、早速「帰ろう~」 でた。。。もぅ待ちきれない様子でした。

1クラスに30人強、グッディバッグも用意しなくちゃ~ あー間に合うかな・・・

Santa's Secret Workshop 「子連れのお出かけ(173719)」

ディスカバリーセンターで開かれたクリスマスイベント会場、いつもは入れない扉を開けて、2階へ。広い応接間?のような部屋で受付、奥に入ると広~いキッチン付のパーティルームがありました。しかも大きな窓に囲まれていてとても明るい。へー こんな感じになってたんですね。

こんな素敵な部屋が借りられるならここで誕生会なんかしたいなぁ・・・早速スタッフに聞いてみると、現在はインターセッションなどのデイキャンプやプライベートなイベントのみで使われるのだそうです。そうなんだ・・・勿体無い

kstws k1stws ststws jjstws
パーティで使えたら素敵な会場でした


会場内は6つのクラフトテーブルがあり、オーナメント作りやプチツリーの飾付けなどクリスマスにちなんだ様々な工夫がありました。

スティッチ、なぜかとてもシャイで、いちいち私に耳打ち。内弁慶なのは誰に似た?せっかく学生ボランティアのお姉さんが優しくしてくれても恥ずかしがっています。半分くらい過ぎてようやく仲良く楽しめました。

クラフトの後は、ストーリータイムにお遊戯。親子参加で踊っていましたがスティッチはもちろんただ眺めるだけ。皆同じくらいの年齢層なんだからやればいいのに。シャイなのか単なるアマノジャクか・・・

その後はジンジャーブレッドにデコレーション。飾る以上につまみ食いの方が多かった感じです。笑

ctstws mcstws ptpstw snstws
プリスクールでもっとこういうことを色々やってくれなきゃ

アロハストリート ブログランキング

ディスカバリーセンターとキッズカフェ 「子連れのお出かけ(173719)」

ハワイ・チルドレンズ・ディスカバリーセンターのウェブサイトを見たらクリスマスのイベントが開催されるということでした。忙しく事前申込が出来ませんでしたが、当日エントランスで聞いたところ、参加可能とのこと。参加費は親子で$25。これには二人分の入場料も含まれているのでなかなかオトクかも。
さてイベントの話は明日にして、久々のディスカバリーセンター。ごっこ遊びが大好きな今の年齢なかなか色々遊べます。

hcdte hcdc02 cchd0
週末は午後3時までやっているのでゆっくり遊べます
この日はクリスマス時期とあってか?あまり混んでなかったです
カルーセルライドにも乗りました、馬じゃなく馬車に
アロハストリート ブログランキング
ハワイ・チルドレンズ・ディスカバリー・センター キッズカフェ★
前回のブログで書いた時間が違っていたようなので訂正しました。
火~金 10~1時
土日 11~2時半
TEL : (808)524-5437
 

キッズカフェと親子クッキング 「子連れのお出かけ(173719)」

ディスカバリーセンターに久しぶりに行ったら、エントランスの手前にキッズカフェがオープンしてました。出来るという話は聞いてましたがとうとう、という感じです。2~3ヶ月ほど前とのことだそうで。

CLOSE」の札がかかっているものの中が何やら賑わってました。「キッズインザキッチン」という親子イベントの真っ最中。何かコネコネしてました。楽しそう!!是非来年参加したいな~。

カフェのメニューは、ホットドッグ$3.50やサンドイッチにサラダなどの軽食が中心で、聞かなかったけど「シェフスペシャル」プレート$6.50もありました。

私達はお弁当を持参しましたが、汁モノが欲しかったので(冷房効きすぎで寒っ!)サイミンを。$3.50なり。味は・・・インスタント

スープもありましたが、おそらくキャンベル 笑
というわけでグルメ系というより便利系なこのカフェですが、今までは何も無くて不便だったことから思えば随分といいかもしれないです。


kidcd cfmnu
思わず入りたくなるかわいらしいお店

kdfdc kitktn
キッズインザキッチン」ではクッキー(ジンジャーブレッド?)を作っている様子で楽しそうでした

 
ハワイ・チルドレンズ・ディスカバリー・センター キッズカフェ★
火~金 10~1時
土日 11~2時半
TEL : (808)524-5437
 
アロハストリート ブログランキング

また・・・プリスクール問題発覚 「子育て奮闘記f(^_^;)(354930)」

スティッチが楽しく通うプリスクールですが、困っていることがあります。子供達にテレビを見せること。場所的に雨が降ったりするのですが、その際にトーマスやニモなど、短編から映画など、毎日ではないものの見せているみたいなのです。

その代わり、昔の園では毎日のように持ち帰っていた「アート作品」がほとんどありません。
とにかく前は絵の具やら砂やら水などで汚れていたのが(着替えをよくしてました)、ほとんど無く、キレイなままなのです。

匿名のコメントBOXがあるので要望として書きましたが、その後も全く変わらずで、親としてはカリキュラムが気になるところで、別クラスの先生に何気なく話をして発覚。

その先生方も私達のクラスのカリキュラムが全く十分でないことに不満を持っていて心配していたのです。工作(クラフト)などの製作物が無く、子供達が学べてないと・・・

指摘を受け愕然。。。
なんとウィークリーで出されているはずの「レッスンプラン(テーマなど提示)」のようなものが最近更新されてないのです!

それでもスティッチはたくさんの英語を覚えて来ている=コミュニケーションはいっぱい取っているんでしょうし、先生方は大好き、友達とも慣れてきているのですが、そういえば確かに今日こんなことをしたよ、とか、楽しかった!のような「キラキラ感」がありません。

一体何をテーマにどういうことを学んでいるのか。サインアップとは別の壁だったのでチェックしてませんでした。私としたことが・・・

プリスクール選び、こんなに色々見回って悩んだのに、結局、前の園には無かった良さがあって、前の園になかった不満がこちらに、、、という感じです。ふぅ。

愚痴をいうなら転校するのが一番良いんでしょうけれど、慣れるのに時間がかかるスティッチにまた新たな環境を強いるのはかわいそうですから。

だからすぐ、行動しなきゃね。早速、本校のディレクターで義妹のクラスメートにコンタクト。別クラスの先生はレターを書くのが効果的といわれました。うん、書いてみようっと。

他のママ達はどう考えているんだろう?と思いますが朝は皆仕事で忙しそうで、お迎えの時間はなかなか合わなかったり。機会を見つけて聞いてみよう。

瞬時に劇的な変化はしない気がするんだけど、午後アートやクラフトのクラスに通うなど、今は転校以外の方法であれこれ考えます。難しいですね。

Babyhui 再会 「子育て奮闘記f(^_^;)(354930)」

本土に引っ越してしまったフイのお友達がハワイに1週間だけ?戻って来ているのでフイ仲間とランチ。場所はアラモアナセンターの「六角」。子供もいるということで、小さなお座敷部屋を貸切でワイワイ。

rokhui rkkau 
ランチで来たのは3~4回目?ですがディナーは未経験

rkkozs ozsok
メニューもうどんからボリュームたっぷりの定食まで色々あって選ぶのが毎回楽しいです
私はうどん&ミニ丼セットにしました。


友達から「パーフェクトブラウニー」の存在を聞いて、へぇ~どんなんだろ、なーんてネットで見たら旦那が気に入って、お菓子作りが大好きな義妹のためにクリスマスプレゼントにちゃっかり選んじゃいました。Hahaha!でも本土からじゃーShippingが間に合わないだろうしなぁ、、、と思っていたら、その友(殿)ホノルルのお店で見たよ~って。早速行ってみたらありましたありました。

pbnie
アロハストリート ブログランキング

デジタル一眼レフカメラ、欲しいです

日経トレンディ」の「ヒット商品ランキング&ヒット予測」特集がだーい好き。秋の里帰りの際は必ず買って帰る毎年楽しみな特集です(メカオンチでも楽しめる内容ですしね)

さてその日経トレンディを読んでいて発見!
今欲しいデジイチについて記事&ランキングが載っていました。デジタル一眼レフカメラって、いくら広告で「小さい。軽い。使いやすい」と謳っても、黒くて重厚なごっついデザインとその大きさに値段、なかなか購入まで行きませんでした。

プロ仕様っぽいその風貌がカッコ良いという話もありますが。

コンパクトなボディのデジイチが発売されて好評なようですね。イメージキャラクターも宮崎あおい、と幅広く普及を目指しているのが分かります。今月第2弾が発売になったとか?

ハワイは白木屋でも売っていたので見て来ました。やっぱり男性的なデザインではありますが、、、それでも随分スリムに、スッキリした印象です。
これならバッグに入れてもみたいにならない?

そもそもプロカメラマンのサブとして重用されていたようなので見た目は仕方が無いのかな。かわいいデジイチが商品化されるには時間がかかりそうです(というより出るのか?)・・・そうなるとケータイで日常使い、デジイチで本格撮影、という使い分けが出来て便利なんですけど。


OLYMPUSのPEN EP-1
今後さらに進化して、ピンクや赤などのデザインが出るといいんだけどなぁ・・・普通のデジカメとシェアの競い合いをしちゃう?
 

キャンディーケーントレイン&ツリー

お友達とキャンディーケーントレインに乗ってきました。1回$7は強気なお値段・・・ 乗り物好きの子供がいたらこの時期アラモアナに子連れは誘惑が多くて大変でしょうね~

4人で1両貸切。乗り物苦手なスティッチはお姉さんに「怖くない?」と何度も聞いてました。

さぁトレイン発車で~す。ビデオを回したりカメラで追いかけるママ(総称してママラッチ!)
など取り巻きがいっぱい。を感じます。今回は先回りして正面から撮影、と待機してたらお友達にバッタリ。久しぶり~と子供たちの成長にビックリしてたらすっかりトレイン通過・・・ 慌ててママ友達を追いかけたよ 笑

知りませんでしたが、夕方ツリーの奏でるミュージック&ライトupショーがありました。昨年までのあの素敵なミュージカルショーに比べると、どうしてもショーと呼べるほどの規模ではありませんが、ツリーの色がキラキラ変化してキレイでした。

chocct xmstam
この後、乗車券と引き換えに貰ったミニボン無料クーポンを手に、一行シナボンへ向かいました。

つぶやき・・・シナボンって日本から撤退したんですねぇ。初めて食べたのは確かお台場?流行ってから大分経った頃でしたが並んだ記憶があります。シナモンの香りが強いのでモール内の遠くからでも漂ってきて、店が鼻で探せた記憶が。アクの強い商品だけに飽きが来てしまったのかな。
栗栗(ドーナツ)も現在11店舗目?と広がっていますが、いずれは・・・?かつてダンキンもそうなったように。というかそれを見越して商売しているんでしょうか。
アロハストリート ブログランキング

シティライツ・イルミネーションとINGダイレクトのカフェワゴン

パレードの時はなんとここまで到達できないほど混雑してましたので後日。これから毎日年明けまでやってるんだもん、スティッチと一緒にちょこちょこ楽しませてもらいますっ

さぁて ミスター&ミセス・サンタクロースを見なきゃね。パブリックパーキング(メーターはあったけれど夜は無料です)に停めて会場へ。人だかりが出来ているところに行くとINGダイレクトのカフェワゴンが飲み物サービスがありました。

ホットチョコレートを頂きました。涼しかったので温かい飲み物が嬉しく、スティッチが気に入って半分以上飲まれました 笑
ワゴンの内外にあるモニター画面でドナルドダックのビデオが上映されていて観たがってまったり・・・あっという間に時間が経っちゃいました

市庁舎の中のツリー達はまた後日・・・観光じゃないからケツカッチンな私達はのんびりゆっくり回れません


ingcwg  insdcw
ワゴンの中にはカフェのソファと、インターネットの出来るモニターもあり移動型ネットカフェという感じです。

hclss  hcltbk
デコレーションを楽しそうに眺めていました。

アロハストリート ブログランキング

ホノルルシティライツ・パレード 「子連れのお出かけ(173719)」

ホノルルシティライツのエレクトリックライトパレードを見にお出かけ

昨年は夕方4時のキッズ・アクティビティオープンにあわせて出かけたら、パレードが始まる頃には疲れてしまいました(なぜか乗り物が始まらなかったせいもあって)。

今年はもう1ファミリーも参加して賑やか、のんびりお出かけ。市庁舎付近はあんまり混雑しててそっちまで到達出来ませんでした。

乗り物に並んだり、食べ物を買ったりしているうちにパレード始まっちゃいました(苦笑)

fodbtc grench
こんなサンタがいて怖!と思ったら友「グリンチだよ」って。ぐりーんち?知らないよ~
ウィキペディアによると、グリンチ Grinch は、ドクター・スース(Dr. Seuss)の絵本が原作なんですねぇ。
全身緑色の毛で覆われ、人間もクリスマスも大嫌いで、クリスマスを盗もうとするひねくれ者。ジムキャリー主演で映画にもなってたんですね~How the Grinch Stole Christmas! こんなに夜泣き必至な顔なのにスティッチなぜか楽しそうに追いかけてました。早速映画観てみようっと。

pretls snmnh
イルミネーションがきれいな光のクリスマス。しばらくここに立ち寄る日々が続きそうです

アロハストリート ブログランキング
↑参加しています。

X'mas ぷち・イルミネーション

我が家にX'masツリーはまだありませんが、お友達がこんなかわいいライト達をくれたので廊下に飾ってみました。一つ一つ個別に付けられるので狭い我が家にうってつけ。もう一つ雪だるまのライトは寝室に ヒモヒモのはいーっぱい貰ったのでどこに飾ろうか~と伸ばしたり曲げたり、ゆっくり楽しんでいます。

スティッチ、大喜び。真ん前にかぶりつきで陣取り、眺めています。どうもありがとう!

エレクトリカルパレードのクリスマスライトがあったら欲しいな~ ディズニーストアディズニーオンラインとかで売ってないかしら?

hwilmn snmni spbei
優しい光を見ていると優しい気持ちに浸れます・・・ 
ツリーも欲しいけれど、もう忙しくてそれどころじゃないかな~
まぁ狭いしどこに置くの?という感じですが 笑
右はホノルル市庁舎にて

アロハストリート ブログランキング
↑参加しています。

ハワイ日本語学校

先日ハワイにある日本語学校の説明会に行って来ました。ハワイ在住のファミリーには周知の通りかと思いますが、日本語でニッポンのお勉強をする補修校で、週に一度ホノルルにある学校の校舎を借りて行われます。

日本人が多く住んでいて「日本語が通じる外国」のハワイでも、子供の教育に日本語の読み書きまで出来るようにするには相応の努力が必要だということですから、とても興味がありました。

会場に着くと説明会はもう始まっていました。熱心なご父兄方が50人ほどいたかな?

最初は校長先生がご挨拶。「子供が愛を感じられるように」「集団生活のストレスを理解する=家はやすらぎの場」「親を見て育つ」など育児についてのお話でした。

そうか、スティッチは学校では(先生いわく)とても良い子だけれど、そのストレスがママに来てるんだねぇ・・・ 「受け止めてやって下さい」という言葉が印象的でした。

そして入園・入学の日程や願書などについての質問がありました。もうちょっとお受験の様子や学校の行事など、学校がどんな風という説明があるかなと思いましたが無かった。

その後、実際のクラス見学。4歳児と5歳児のクラスを見ました。皆で日本語のお歌を歌ったり、工作をしていたりして楽しそうです。

4歳児・5歳児とも、1クラス約15人×3クラス。

年齢的なものもあるんでしょうが、まだお勉強よりは「日本語に触れる」ことが重点に置かれていました。実際小学生などは日本の「教科書」を使うらしいです。

出来る限り里帰りをして、日本の学校にも行かせたいし、集団生活で疲れちゃうタイプの娘に果たして合っているかどうかはちょっと考える必要があるなぁ、と思いました。行かせてるママ達は皆良いという評判なんですけどね。
願書の締め切りは来年1月。

知り合いのママにも言われた通り、娘を連れて来てみようかな。見学会があるようだしね。さてスティッチ何て言うか??

rbgkn
広くて気持ちの良い校庭

magrya mgrkm
帰りに友達とカイムキの「まぐろ屋」でランチ。鮪カマのから揚げ定食。
ディナーで一度来たきりですが、ランチはボリュームも多くてなかなか良かった。

アロハストリート ブログランキング
↑参加しています。

プリスクールの影響 「★つ・ぶ・や・き★(1276240)」

スティッチの通うプリスクールは担任がなんと男性。ハワイアンの血を引いたハンサムボーイ、クラスメートの、特に女子達に大人気です。
こないだの遠足なんてママ達が8割も来てたけどきっと、そのせい・・・確信

スティッチは洒落っ気には程遠い感じでしたが、この園に通い始めてから?ゴテゴテに飾り始めました。年齢もあるかもしれませんが、かわいくしたいのは恋敵達(女のクラスメート達)がいるから???

ネックレスにブレスレット、ブレスレットがちょっと大きめな時はアンクレットにしてみたり。でもってカチューシャやリボンやお花を髪に付けて登園。指輪もするよ

日本では有り得ないジャラジャラぶりも、他の子もしてたりするから何もいえません。。。
園はOKのようだし(体操の時間などは外すようですが)、副担任の女性もブーツを履いたり蝶のアクセサリーでまとめてみたりとお洒落なので「スティッチの服、今日もCUTEね!」なんて言われるととても嬉しくて、張り合いがあるみたいです。

ある朝スティッチが行くと、いつもセンスの良い女の子の一人が駆け寄ってきて、上から下まで品定めするかのようにファッションチェック。まさに「おしゃれ対決」!まだ4歳なのにすごい~。

学校の、特にクラスメートの影響が大きいんだなぁと実感しました。

また、ある朝はなぜかパーキングで泣き出した。どうしたの?と聞いてもコワイ~なんて言って泣いてる。コワイはずはありません。誰よりも強い子だもん。
なんとかなだめて(かなり時間かかりました)クラスに入ると「今日Mr.○○(男の先生)が休みなの」という。でもなんで泣く?そんなに・・・

休みのはずが、オフィスにいて私が挨拶すると先生も「お早う」その言葉をきいた途端、スティッチはカラダをくねらせはにかんだような恥ずかしがるような、すごく嬉しそうな表情にがらりと変わりました。口を両手で覆ってね。

まるで好きな人が欠席してたけど登校し会えて嬉しかった状態。それまでグズってたのが何だった?っていうくらいすんなりバイバイ。振り回さないでよ~

よく聞いたら昨日休みで寂しかったんだそうです。コワイのはそのせいだったのかな
そういえば2軒お隣の若い男性のことも意識してるし、公園でたまに会う2年生の男の子のことも「王子」だって。同世代の男の子達には幼馴染み君以外目もくれないのにね。

なんで好きなの?って聞くと「ハンサムだから」だって。面食いか・・・

mnfrz mnfz2

gmnfz milgzf
放課後、のスティッチの大のお楽しみはアイスクリーム。おうちのスクープもいいけど、寄り道アイスはもっと嬉しいんだって。しかもプリスクールの近辺には何軒もあるので色々試しています。
画像はマノアにあるMilanoFreezerのジェラート。
クリーミィなのにサッパリ、っていうのがなかなか良かった。
アロハストリート ブログランキング
↑参加しています。

初!フィールドトリップ 「子連れのお出かけ(173719)」

スティッチがハワイのプリスクールに行き始めたのは昨年8月。なのに里帰りと重なったりしてなんと今回がフィールドトリップ。日本の幼稚園ではもう4~5回遠足や園外保育でお出かけしているのにね。

遠足の頻度は学校によって、毎月のところもあれば、年に2-3回のところも。夏季など時期によっては隔週とか週一とか、ほんとーーーーに様々。スティッチの園ももっと多いといいんだけどな~~

場所はビショップミュージアム。先生に聞くと付き添いは自由、つまり来ても来なくてもOKだそうです。せっかくだから行くっしょ。

ランチは?と思いましたが、園で通常通り食べるのだそうです。午前中で戻りなの~?なーんだ・・・

朝登園して、父兄は現地集合でした。園バス乗りたかったなぁ。アテンドする父兄が一緒に乗ったりするプリスクールもあるのにね。小さいバンだから無理なんだって。

で、現地につくとママ達が。いましたいましたあれ?クラスメートの8割のママ達がっっっ。そんなに皆参加するものなの?? パパ参加も何人かいました。

と同時に来ました園児達!バン2台での登場です。驚くべきママラッチ達。一斉にカメラを出してパシャパシャやる姿、面白かったです。

スティッチもイイコで並んでましたが、私の姿をみるとだだだーっと駆け寄ってきました。

コースは期間展示の恐竜展→サイエンスアドベンチャーセンター。先生が「ロボットだよ」「本物じゃないから」と言っているのに皆本気で怖がってました。スティッチなんて足腰が完全に引けてたもんね。ごめんねクスクス笑って。だって子供達ってばあまりにもかわいいんだもん

サイエンスアドベンチャーセンターもスティッチ何度も来ているのにとても楽しそうでした。あっという間にお昼時間に・・・スティッチ「ママ一緒に帰ろう」と駄々をこね、足にまとわりつく「ピッタンコ虫」になっちゃった(幼稚園の参観日でもこの出てきました)。お腹が空いたのね

仲良しの先生がさささーっと来て手をつなぎ話しかけてくれました。その後は園バスに乗り、ランチも完食、昼寝もしっかりしてくれたそうです。良かった良かった。


fldt1 frdt2 ssfldt
左}もっとスクールバス然としたのに乗せてあげたいです
右}Tシャツの色は濃紺なので暑い陽射しにはきつそう

krytn kmkmc sadvc
恐竜は動いたり唸ったりよく出来てました。これだもん本気でビビるのも分かる気がします
夜中に肝試ししたら楽しそうかな?
アロハストリート ブログランキング

としょかんライオン

スティッチに買ってあげようと思った絵本ですが、荷物も多く、絵本って結構かさばるのでこっちで英語の本を借りようと調べてみました。

図書館のサイトは、タイトルや作家名、キーワードで簡単にサーチできます。家で検索出来るのって便利ですね・・・。作家のミシェルヌードセン、、、えっ?Nudeじゃないよね?

Kを入れ忘れてました。無いはずだよ・・・苦笑

さて、この本どうやら「日本語版」がオアフに1冊あるらしいので予約してみました。へぇー。両方借りてみれるのって楽しそうだよね。

予約までネットで出来ちゃうなんて、ほんと、便利な世の中でございます、、、と思ったらあれれ?PIN番号が違うみたいで出来ません。てか、忘れたんだな 再苦笑
今から図書館に行って来ようっと。

  
ライオンつながりで。右の絵本は「百万回生きたネコ」の作家の描くお話。
なんとこれもハワイの図書館で借りました。日本の図書館は絵本いーっぱいありすぎてどれにしようかすごく迷うけれど、海外だから数は限られている=厳選された絵本が多くてどれを借りても失敗が無い気がします。

昔友達が言ってた。KIOSKの小説には外れが無いって。そんな感じ?(ちょっと違うな)
アロハストリート ブログランキング参加しています。

4歳3ヶ月。クリスマスシーズン

毎日がなんだかとーっても目まぐるしく過ぎていますが、スティッチは4歳の誕生日を迎えてもう3ヶ月経ちました。

クリスマスプレゼント選びに躍起になる季節が到来。。。私も旦那の兄弟姉妹ファミリーに義母のプレゼント探しが待っています。毎年毎年、何にしようかと悩む・・・。

予算に到達しないけどハンパ、とか、ちょっとした気持ち程度、という場合はギフトサーティフィケイト(カードタイプの商品券)に。それだけではやや夢が無いかな?

ノードストロームのギフトサーティフィケイトは、Safewayなどスーパーでも置いてありますが、ショップで買ったら素敵な立体のグリーティングカードが付いていてかわいかったです。カード要らずなのでなんだかちょっぴりトクした気分?
と思ったらメッセージを書くスペースが無い・・・やはりクリスマスカードは必要かな。

ndstgf  zp5ct
商品券は5~6種類、カードは2種類、だったかな?
某店の5セントのガチャガチャももうお馴染みになりました。

キッズ・ファッションショー@ハワイ

ノードストロームからDM。手書きで書かれたそのメッセージには「子供達のためのファッションショーが開催されます。ご興味のある方は、フィッティングのアポを」とのこと。
定期的にキッズのファッションショーをやっているのは知ってましたが、今回は是非参加してみようか、、、と早速アラモアナのノードストロームまで足を運びました。

Fun is Always in Fashion!」というキャッチフレーズのこのキッズ・ファッションショーはノードストロームの服を着てランウェイを歩くというもの。

ここの子供服はかわいらしくて、とても魅力的。
娘が生まれてから、すっかり自分より子供の、になってしまっている私ですが、子供服ってかわいくて夢があって選ぶのがとても楽しいですよね。

さて、DMをくれた店員さんは休みでしたが、誰でもOKとのことで、お店の人と早速洋服選び。私なんかよりスタッフはプロだから彼女に任せよう・・・と思いました。「ファッションショーの後はお持ち帰りですからねぇ」なんて言いながら彼女が選んできたのは、長袖の、しかもヒラッヒラ~なワンピース。ちょっと奇抜すぎない?どこに来て行けば?という感じでしかも一番値の張るモノをささっと持って来ました・・・(苦笑)。でもすごくカッコイイ。

まぁーせっかくショーに参加できるこの機会、娘のためだし、何と言ってもスティッチがもう「着て帰る」と言い張る始末で。じゃぁこれを着ます(=購入)、ということになりましたが、当日は別の用事があって参加出来ないことが分かりキャンセル。。。

それにしても、定価商品を購入さえすれば(特別価格で15%オフだそう)誰でも参加可能なこの販促イベント、子供を表舞台になんていう親心を利用しているところが巧妙です。フィッティングと称した「購入促進」には上手というより、ちょっと狡猾感すら覚えてしまいました。

スティッチが1日の中で一番苦手な(機嫌が悪い)、朝8時集合で8時半ショースタート。というのは、開店前に行われるプライベートなショー。購入者ファミリーだけが集まってこれ買いました~とモデル達が歩いて見せる。。。ギャラリーがいないのはなんだかなぁと思いましたが、もうちょっと違う時間だったら&娘がどうしてもとせがむなら売り側の戦略に乗ってあげてもいいかな・・・?


ndsfh nddmff ftgnff
フィッティングルームがかわいくてもうスティッチ夢心地状態?

東京では素敵なキッズ・ファッションショーが開催されてたんですねぇ~!サイト越しにキッズにかける親たちの情熱を感じてしまいます。と同時に大人顔負けのチビモデルたち。>>かわいい!
アロハストリート ブログランキング



追記・・・東京のキッズ・ファッションショー「東京トップキッズコレクション」のサイト、必見です!すごいすごい!おしゃれなスーパーキッズがいっぱい。

こういうところに登場するのって、ママもおしゃれなんでしょうね~ 素敵。

雪が降ってきました。 「子連れのお出かけ(173719)」

旦那の用事にカネオヘまで付き合って、帰りにウィンドワードモールへ寄って来ました。

IHOPでパンケーキを食べましたがお腹が空いて我慢が出来ないスティッチがいて、すっかり画像を忘れてました、、、苦笑 キッズミールライトミールが充実してて、子連れ&小食の私には嬉しい。スティッチのオーダーした「Create-A-Faceパンケーキ」は、イチゴが目になってて、鼻がホイップ、バナナで口が描かれててかわいかったです。チューブ型のヨーグルトで好きな模様を描くというクリエティブ性がまた気に入ったようで。。。

さてライブショーが始り、クリスマスツリーからふわわ~っと泡の雪が降ってきました。キレイ~ 子供たち大喜びの大騒ぎ!!
ビッグイベントではないけれど、ワイキキのパレードやこんな雪など、日常の「ぷち感動」っていいなぁ・・・クリスマスだからですね。

私が子供の頃は両親がこの時期特に忙しくクリスマスの思い出ってあまりなかったし、大人になってからもシングルベルが続いたから、尚更なのかもしれません。どんなにロマンチックな彼氏とのクリスマスよりも、家族がいる温かみにはかなわないよなぁ~~(しみじみ)。

pwsan  wwmxty
なんとバッタリお友達にも会いました

アロハストリート ブログランキング

カピオラニパークで誕生会 「子連れのお出かけ(173719)」

3歳になる友達のバースデーパーティに行って来ました。ママ友は、とてもアクティブでいつも元気をもらいます。彼女は昨年?ハワイに来たばかりですがロコの友達も多い情報通。

パーティは、お料理などほとんどのものが手作りで本当に素晴らしい。サンクスギビングでもあんなに頑張っていたのに、ヨガに、パーティの準備に、キッズのお世話に、情報収集&ブログもマメで濃い~ぃ内容で、一体いつ寝ているの??

アメリカ人のハンサムダディの焼き焼きするBBQはもうお馴染みですが、ハンバーガーパティは肉厚でジューシィで美味。子供たちのゲームを作ってきたり、遊んだり、忙しい忙しい。旦那様も妻同様、頑張りやさんなのですね・・・

この日はちょっと雨がパラつくこともありましたが、涼しくて過ごしやすかった。相変わらず仲良しとお腹を抱えて笑う笑う。子供たちは広い公園を走る走る。楽しいメンバーです。

さて主人公は12月からプリスクールが始まります。頑張ってね!

kpiobd kpbdp kpitbp
週末だというのに広い公園を独り占め、ってくらい空いてました
スティッチ帰りたがらないほど遊んでました

ワイキキでクリスマスパレード 「子連れのお出かけ(173719)」

サンクスギビングデーが終わったかと思ったらもう町はクリスマス一色。お友達とワイキキでパレードを見ました。

ワイキキにいた人が「大きなパレードだよ」と言ってましたがブラスバンドも数組だけ、というさほど大きくはないパレードでした。先導のムフィハネマン市長もいなかったしね。それでもサンタさんはいるし、クラウン(ピエロ)もいたり、お菓子を配っていたりして子供には楽しいイベントだったようです。

ryhwsc  xmstwki
この時期は街を歩いてるだけでも楽しいです

parfew  crwprd
クラウンとのベストショットは、小学校に通うスティッチの仲良しです。

アロハストリート ブログランキング

Extra

プロフィール

♪りんりん♪Hawaii

Author:♪りんりん♪Hawaii
元広告会社勤務、家事や育児とは遠い生活をしていた私がなぜかハワイでママに。旦那は生まれも育ちもハワイ、の日系アメリカ人。娘は2005年9月1日生まれ。

楽天からこのFC2に引っ越そうとしましたが、使い慣れて見やすい画面の楽天にやっぱ落ち着いた。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/kenikes721/
こちらはまだまだ(気ままに)更新中~

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ