FC2ブログ

Entries

おかしのへや 「今日の出来事(970990)」

お菓子の部屋と名付けられたこの空間、幼稚園の先生&園児達が皆で作ったお菓子がいっぱい飾られたお部屋です。手作り感がとってもキュートで、甘~い香りがしてきそう

okasrm  cakrm
ヘンゼルとグレーテルに出てきそうなお菓子のお家も手作り!

oyatjn  kshgr
左はスティッチ作「おやつのじかん」先生もしっかりおままごとに付き合ってくれます

アロハストリート ブログランキング
↑参加しています。


ところで私、さぞかしおひとり時間満喫中?と思われそうですが、両親の手伝いやらおつかい等々実家の都合でなんだか毎日がとても慌しく過ぎています。あっという間にお迎えの時間になって、あっという間に1日が終わる感じ。なかなか出かけられず、お友達と会うのは春に持ち越しになりそう・・・?気が付けばもう10月も終わっちゃいますね。そろそろハワイに戻る準備をしないと、という感じです、、、
スポンサーサイト

絵画展覧参観日 「今日の出来事(970990)」

幼稚園の児童達が描いた絵画の展覧会にあわせた参観日がありました。午前中だけなのですが、何時に来て何時に帰っても自由です。

スティッチは、私の姿を見てしまうと「帰る」と言い出しかねないので(案の定駄々をこねてる園児がいましたしね)、いったん実家に戻って、クラスでのお歌の時間にあわせ少し遅れて行きました。

一応(笑)、皆と一緒に座ってちゃんと先生の話を聞いていました。ほっ・・・
ウチではワガママ放題で手を焼きますが、集団行動をするって、私のためにも娘のためにも大事なことだなぁと思いました。

お教室の壁一面に張り詰められた園児達の作品。絵の具とクレヨンの絵画の他にも、フィンガーペイントや版画やスタンプ画などなど、工夫を凝らした様々な絵画が飾ってありました。スティッチのプリスクールでもこういう図画工作にもっと力を入れて欲しいところです。

さて、お教室から飛び出した園児達は園庭、体育館や教室など自由遊びを楽しみました。
給食の時間に父兄達は退散。スティッチはやっぱりちょっとベソをかいたものの先生と手をつないで教室へ入っていきました。

tenrnk  kaigt

ハロウィーン★パーティ 「今日の出来事(970990)」

幼稚園での仮装パーティを見て来ました。スティッチには普通のドレスにティアラ風カチューシャを。何かTDLに普通にいそうな感じでコスチュームっぽくないけど・・・まぁいいか、本人すっかり乗り気でうっきうきだもんね~。

幼稚園では色々なコスチュームやドレスに身を包んだ子供達がお出迎え。かわいい!!
仮装したママ達もいたりして、あらあら、私も何か用意すればよかったかな?来年ね。。。

ゲームをして、写真撮影して、トリックオアトリート。最後の方は、お腹が空いてしまったのか、「帰ろう」モードになってしまいました、、、やっぱりママが来ると甘えが出るらしい。

trkort  trtrv
地元のケーブルTV局が来て撮影してました。

アロハストリート ブログランキング
↑参加しています。

箱根旅行その4・芦ノ湖 「子連れのお出かけ(173717)」

晴天に恵まれなかった箱根の旅ですが、芦ノ湖畔を訪れた時には少しだけ明るくなりました。
ロープウェーもケーブルカーも、船にも乗らず。。。白鳥のボート達が寂しそうに漂っていました。

asnkh  asswn

yumtmj  ymtstn
ぱたぱた音を立てて饅頭が出来上がっていく姿が面白かった様子。
白餡のお饅頭、出来立てほやほやのを食べたスティッチ。


アロハストリート ブログランキング
↑参加しています。

箱根旅行その3・すすき高原と花菜 「子連れのお出かけ(173717)」

石原高原のススキは、箱根の秋の名物の一つなんだそうです。へ~。宿のお部屋からも見えたのですが近くまで行ってみました。

丘全体がススキで覆われていてそれは見事でした。天気が良ければもっと美しさを堪能出来たんだけどね・・・

夜は「花菜」という隠れ家な居酒屋へ。何と小泉元首相がお忍びでひょっこりと訪れたそうです。あまり突然に来られたので色紙も無く、写真を撮るのがせいいっぱいだったとか。。。

個人経営の小さなお店なのでメニューは少ないのですが、季節を感じさせる日替メニューが色々ありました。ほんと、小さな路地を入って行くので「探し当てて」来なければ絶対に無理で、案の定迷っちゃいました。私たちが行ったのは早い時間でしたが、続々お客様が。予約でいっぱいのようでした。。。

hasai susuki susukg
美味しいお店のネタ元は「食べログ」だそう。
ランキングと口コミで探すグルメサイトだって。初めて知りました。

アロハストリート ブログランキング
↑参加しています。

箱根旅行その2・お宿 「子連れのお出かけ(173717)」

旅のお宿は仙石原の一角にある「輝く池のほとりに佇む癒しのリゾートホテル(サイトより抜粋)」。素敵なキャッチですねぇ・・・この会員制リゾートホテル、春の軽井沢もそうですが、上質な作りというかモダンというか、上手く表現出来ないのですが、無駄なものが無いけれどセンスが良くて好きです。まだ新しい?という感じ。

お庭の散策と露天風呂だけでも十分満足。ゆったり湯船に浸かって、いい湯だな~ はははん♪

hcetl  hisike
ロビーと、翡翠と名付けられた池

warrka  logbk
お風呂へ通じる渡り廊下に、ラウンジバー。
ボトルキープ、何とマイグラスをキープされてる方も!
バカラのグラスが光っていました。贅沢ですね~

箱根旅行その1・湯本の蕎麦屋 「子連れのお出かけ(173717)」

箱根に行ってきました。今回も宿泊先は妹の会社で契約している会員制某リゾート。もちろん超格安で宿泊出来ちゃって、ほんっと、福利厚生サマサマです~♪

でも、天気は今にも雨が降りそうなほどどんよりと曇っていました。箱根湯本駅に着いたらパラパラと、来て欲しくないモノが! 幸い「トレンタの旅」(電車&レンタカー)にしてたし、スティッチもいちゃーあっちこっち有意義に回るのは難しいので多少の天候はね・・・(負け惜しみ)

ということで湯本でまずは腹ごしらえ。ミーハーで王道が大好きな一家ですが、はつ花のそばは皆経験済みということで、暁庵に行きました。併設の暁亭は「ロマンスカーで行く箱根」ポスターの舞台に選ばれたほどの有名料亭。この日は予約のお客様でいっぱいでした。

romncc sfrmcr hnyumo

10年以上も住んでいた第2の故郷下北沢を通過して胸がきゅんとなったよ 笑

スティッチはだいだいだーい好きな私の妹にベッタリ・・・お疲れ様です

 

akatko  akatki

美味しいお蕎麦と、噂の(?)小田急ポスター


アロハストリート ブログランキング
↑参加しています。

幼なじみの友達と 「今日の出来事(970990)」

幼なじみの友達とランチしました。数年は会ってなかったかな。
彼女は23歳で結婚をして、上の子は何と都内の大学に通う1年生、下の子は中学だって。ついこないだまだ小さかったと思ったらもうねぇ。

久しぶりに会ったのに、友ってば開口一番「白髪がいっぱいじゃない」 私「そっちこそ、染めて隠してるくせに」・・・大笑い。いいね、そんな気軽な会話が嬉しく、会わないブランクが瞬時に埋まっちゃう。

行ったのは、隣町にある素敵なダイニング。和室のほかにもテーブル席やカウンターなどがあって、雰囲気が良いつくり。主婦達に人気のようで、とても混んでいました。

メニューもイタリアンに和系に洋&中華など、創作料理?色々なメニューがありました。

kskimr kkmarn marokk
見た目は一軒家、なフュージョン系レストラン、ランチはとても美味でした。今度ディナーで是非行ってみたいかも。
アロハストリート ブログランキング
↑参加しています。

市内の図書館 「今日の出来事(970990)」

雰囲気も良くてキレイ。もちろん皆静かにしてますが、多少話をしてても、ハワイのようにシーッ!と慌てて司書さんが注意しに来ない。居心地が良い場所です。

本の貸し出しは一人5冊・2週間だって。でも結構皆借りてるなぁと思って見てると、母親のカードとか、本人じゃなくても使ってイイらしい。

ということで、前回母に図書カードを作ってもらって10冊MAXで借りてます。

ligoda  libgyou

dvdkst  yykky
あかねさす、キレイな夕焼けは図書館の駐車場より。
田んぼが多くて空が広いのです。スティッチと母は流れ星を見ました。


アロハストリート ブログランキング
↑参加しています。

ハロウィーンまでもうすぐだけど・・・

幼稚園の父兄会の方々が、月末に行われる「ハロウィーンパーティ」の飾り付けをしてくれました。
今年はスティッチのために、一応簡単なドレスを買っておいたのですが、何と今週、木曜金曜と学級閉鎖に。

恐れていた事態がとうとうこの園にも、、、と思いましたが、幸い皆軽く済んだ様子のようで、翌週には解除になっていました。新型ではなかった模様・・・?

スティッチを登園させるべきか、止めようか、心配もありましたが、他の児童達は普通に通って来ているのだし、先生も今後も徹底させて手洗いうがいをさせるとのことで、注意しながら、通わせることにしました。

hnshlw   hlwnh
幼稚園のホール(体育館)がすっかりハロウィーンを待つだけになりました。
子供達には楽しみなイベントでしょうね~

東京ガス・料理教室 「今日の出来事(970990)」

隣町にある東京ガスのショールームで行われている料理教室に行ってきました。

OL時代、ベターホームの料理教室や、住んでいた下北沢にあった近所のイタリアンレストランではクッキングデモに参加していたりしてました。ベターホームなんか、開始時間が早くて仕事で間に合わず、よく振り替えたりしてたっけ。。。なつかしいな~

昔、日本橋でOLをしていた母も、銀座にあった東京ガスの料理教室に通っていたそうです。今はもう銀座なんていう一等地には無さそうですが、、、? それにしても、そんなに古くからあるんですねぇ。母が独身時代とのことだから、もう40年以上も前です。すごい!!

さてこの日は「ピピッとコンロ」を使ったきのこ炊き込みご飯とコロッケ2種。コンロ、油の温度も炊き込みの時間と火加減も自動調節なんて、驚きです。文字通りぴぴっとボタンひとつで簡単に調理が出来るスグレモノ。いいなぁ~

お教室は、爆発しないクリームコロッケの裏技を教わったり、知らない主婦達とグループで作って、色々お話して、とても良い時間が過ごせました。

最後はもちろん試食。土鍋で作るおこげ入りのきのこご飯(黒胡椒が合うったら!)、ほっくりとしたコロッケ達は格別に美味でした。今度オウチでやってみるね!
gasck gaspr

pipitto togscs


アロハストリート ブログランキング
↑参加しています。

水のお城の公園

近所にある公園にお散歩。蓮の花が夏はとても見事。スティッチは鯉にエサをあげたり、お滑り台やブランコの遊具施設で遊ぶ。こんな毎日です。

帰りに常カフェにも寄っちゃうんだけどね・・・笑
sjken    ksijo

アロハストリート ブログランキング
↑参加しています。

チャーリー&ローラ 「子連れのお出かけ(173717)」

子供の絵本が充実していて大好きな市内の図書館。毎日通いたいくらい大好きな場所です。
スティッチは、紙芝居や絵本のほかに、一番好きなのが、DVD視聴コーナー。ここではたくさんのキッズDVDが、1日2本まで観られます。

無料なので、レンタル屋のメンバーにならずにココで済ませてます。せっかく実家にいるのでウチではDVDもビデオも見せてません(テレビは別ですが)。

ハワイでは確かディズニーチャンネルで放映してたCharlie and Lola、妹のローラが面白くてスティッチは好きなのですが(どことなく通じる部分もあるしね)、日本語版があったので早速鑑賞~♪

ハワイの図書館には絵本もあって、何冊か借りたりもしました。借りた本と同じエピソードもありしかも日本語ということでかなり親しみがわいたようです。「こんなお兄ちゃん欲しいな」的な表情で観てました。

 
絶対しないからねシリーズ絵本とDVD。楽天ブックスより

やっぱりイオンモール。 「子連れのお出かけ(173717)」

隣町のイオンモールへ行って来ました。田舎町にドーンと建っている姿はなんともミスマッチで最初は違和感を覚えましたが、すっかりこのエリアに馴染み、開店2周年を迎えます。

大好きだったキッズカートも、もう小さくなって入らないよ~ 笑

ionhnm pcpny
ゲームコーナーはまるでNY!?笑

mochs paijs
サンリオのショーとキッズコーナー
アロハストリート ブログランキング
↑参加しています。

電車食堂はオバケがいっぱい! 「子連れのお出かけ(173717)」

電車の形をしたレストランは、手打ちのパスタがおいしい洋食屋さんです。もうすぐハロウィ~ン、おばけやジャコランタンがいっぱい飾ってあって、スティッチ不気味楽しかったみたいです??

お子様ランチは電車プレート。「電車のお子様ランチが食べたい」というスティッチ、ほんとよく覚えてます。4歳児の記憶力ってすごいですね。もう下手なごまかしは利きません 笑

帰りに合言葉(もちろんT&Tのアレね)で、グッディバッグがもらえました。内弁慶なスティッチ、声が小さくて恥ずかしがってましたがちゃんと言えました。


msdens
昼間行くとこんな古~い感じ・・・東武線で日光なんかを走ってたそうです

mshlw  dnspl

そういえば昔、新幹線の車内食堂でこんなの食べた気がしますが・・・?
アロハストリート ブログランキング
↑参加しています。

コスモス街道 「今日の出来事(970990)」

隣町にある色鮮やかなコスモスが満開、見ごろを迎えています。台風18号の影響?で茎部が斜めに倒れかけていたりもしましたが、負けずに咲いている姿がとても美しく可憐でした。

あいにく曇っちゃって、イマイチ暗いんですけどね~
このコスモス街道、なんと3Kmに渡っているとか。広大です。


kosumok  pkcdm
スティッチのだーい好きなピンク色が見事♪800万本とか。すごいね

アロハストリート ブログランキング
↑参加しています。

お芋ほりの遠足、大収穫!

収穫と食欲の秋にふさわしいイベント、お芋ほりの遠足へ幼稚園で行って来ました。とはいえ父兄参加は無しだったんですが。。。

場所はアンパンマンショーでおなじみ、隣町にある小さなファミリー向け遊園地の敷地内にある畑。この遊園地は、乗り物やショーの他に、四季折々の「狩り」モノや「掘り」モノの畑があって整理券がすぐに無くなる程人気です。

さて袋いっぱい芋を採った後は、クラスの皆で乗り物を楽しんだそうで、大喜びで帰って来ました。怖がりスティッチもお友達と一緒だと乗れるみたいです(笑)


oimoh  imoim

hanaimo  hnimof
こんな、お花型のお芋が。かわいい~!!蒸かして一番最初に食べちゃいました

アロハストリート ブログランキング
↑参加しています。

散歩の途中で「常カフェ」

近所の、大きな池がある広い公園の片隅に蔵作りを模した和菓子&洋菓子屋さんがあり、里帰りのたびに必ず、しかもちょこちょこ訪れるまさに「常カフェ」。ちょっとお茶しに行くのも「安近短」志向? 笑
甘い物にあまり執着の無い私と母ですが、散歩途中のちょうど良い場所にあるし、スティッチはよく知ってるので、、、素通り出来ません。

喫茶店じゃなく、どちらかというと贈答品としての菓子舗ですが、イートインコーナーがあります。こぶ茶に、コーヒーが飲み放題(もち無料)、とサービス満点。皆買うとささっと帰ってしまって、あまり利用者がいないのです、、、なのでとてもノンビリさせてもらってます。

早速訪れて、ケーキを食べたら「んん?最近パティシエが変わった?」と思いました。今までは正直当たり外れがあったりしましたが(ごめんなさい)、今は明らかに違う感じです。美味しくなったのは嬉しいことですね。

jocfe jmcfe cfejmg
「常カフェ」この日はスティッチ・母・祖母3世代でおしかけました~ 笑

アロハストリート ブログランキング
↑参加しています。

大混雑!連休のイベント 「今日の出来事(970990)」

隣町にある水族館と、その敷地内でお祭りがあると折込チラシで知り、行ってみました。この水族館は、2年程前かな?淡水魚ばかりを集めたちょっと「不気味楽しい」感じです。

お昼をウチで食べてから午後出かけましたが、駐車場に入るのに数十分、しかも普段は閑古鳥が鳴いている?とかいう話の水族館は長~い行列。中庭で開催されているらしかったクラフトにも入れませんでした。売店でアイスを買おうとしても並ぶ始末で、、、断念。ごめんねぇスティッチ。

結局、気球を見て(もちろん超長蛇なので乗るなんて無理)、フリーマーケットをしていたのでスティッチが欲しいおもちゃなどをちょこっと買ってあげて終了。

それでもプラプラとお散歩をしたりフリマで色々見たりしてスティッチには良い刺激があった??帰りの車中ぐっすりでした。

hnufm kikyu


アロハストリート ブログランキング
↑参加しています。

北海道・千歳基地のサンダーバーズエアーショー

ヒッカムAFBでの素晴らしい航空デモから約1ヶ月。里帰りしている実家に、北海道から美味しいお菓子が届きました。

サンダーバーズ千歳情報サイト」のbenさんからです。
ハワイを皮切りに、サンダーバード達は極東ツアーへ出かけ、日本でもエアショーが行われました。ちょうど、私達の里帰りに重なったため、ヒッカムAFBのエアショーのパンフやグッズをお送りしたので、そのお礼とのことでした。

サンダーバーズ千歳情報サイト」、すっかりにわかファンになった私がサンダーバーズについて調べようと検索して見つけ、色々学ばせて頂きました。なんだかネットってすごいよね。そんな素敵なご縁と美味しいお菓子(北海道の香りがしましたよ!)、本当にありがとうございます。 (でも、こんなお気遣い、不要でしたのに、、、思いっきり恐縮してます

サイトの「Many Thanks」でも紹介していただいてます!こちらこそThanks A Lot
パンフレット紹介ページには私が「ランラン」になってますが・・・ あぁそっか リンリン・ランラン 笑

さて、リンクされているYoutubeで千歳エアショーの模様を拝ませて頂きました。千歳での開催はなんと初めてだとか。朝のうち雨模様だったものの開催時間には秋晴れも覗く程の好天に恵まれたそうですね!!
動画で見ても素晴らしく、あの爆音や迫力に、今思い出しても興奮します。

サンダーバーズ来日は、15日に北海道・千歳基地、17日は静岡・浜松基地、18日は青森・三沢基地だそうな。天気も良いのできっと楽しまれたことでしょうね。

dsksw  afbdp
この飛行機はヒッカムでディスプレイされてたもの。アド飛行機?
アロハストリート ブログランキング
↑参加しています。

西松屋 VS.しまむら経営「バースデイ」 「今日の出来事(970990)」

実家の近所にある「西松屋」はベビー&子供用品が何でも揃う便利なお店でしたが、最近、ここからすぐのところに、「バースデイ」がオープンしたので早速行って来ました。

敷地面積も倍以上の大型店舗。しかも経営は「しまむら」という安売りのリテール大手が手がけているのだそうです。しまむら、はもちろん我が実家の町にもあって、下着などが安く手に入ります。(普通のアパレルは、中高年&ティーン向きなのですけどね)

おもちゃもプリキュアグッズななんかいっぱいあって、母はスティッチに何だか買わされてました。ねだって駄々をこねることはまだあまり無いんですけど、癖になっちゃうといけないので、1個だけね。

さて、かわいい洋服が色々ありましたが、ちょっとギャルっぽくて抵抗が。。。コーディネートしてあげられそうにありません。西松屋以上にそんな感じ。
髪の毛が金髪なヤンママ向け(若ママという意味のヤンね)・ギャルママ向け品揃え中心な気がしました。キュートなんだけど、もうそういう流行を追うには私の年齢が・・・小悪魔agehaは異次元の世界~~ 笑

私の住む田舎町は、そんな若~いママをよく見かけます。Baby連れなのに、高~いヒールを履いて、ネイルもばっちり、髪も巻き巻きだったり金髪になってたり、生活感の無いおしゃれなママがいっぱいいます。

自分が子供だった時代がそう遠くないせいか?キッズコーナーなどで見ていると上手に子供と遊んでいたりして感心することも。でもって家事も頑張っているようで、若いママから学ぶことも結構多かったりします。頑張れ年配ママ<それは私> 笑

brtdy btdkd
結局おもちゃと下着を買っただけ
もうすっかり冬の装いだしね
アロハストリート ブログランキング
↑参加しています。

お好み焼屋で誕生会 「今日の出来事(970990)」

「スティッチ様、誕生日おめでとうございます」というダイレクトメールが来て、今月末まで使える10%割引券が付いていたので、夜、市内にあるお好み焼き屋さんに行ってきました。

ケーキのサービスと、記念写真とのこと。へぇ~。外食産業もアノ手コノ手で誘客してるねぇ。

美味しいお好み焼きにもんじゃ、焼きそばなど一通り食した後、いよいよケーキタイムです。1人分にしては大きめなケーキにスティッチ大喜び。スポンジがしっとりしててふんわりと美味しかったです。

そして記念撮影。ミニサイズのポラロイドでした。わくわく~
出来上がったポラロイド写真を見て、あれれ?鉄板がメインに写ってる。偶然ではないその撮り方に、お店の思惑を感じました。

写真を見れば必然的に「お好み焼き屋だ」と思い起こすようになってるし。やるなぁ~ と皆で笑ったけど、考え過ぎかな?


ysonk  bdcke
週末だったせいで、バースデーを祝っていたグループがもう一組いました
アロハストリート ブログランキング
↑参加しています。

幼稚園の運動会 「今日の出来事(970990)」

スティッチの通う園で、運動会がありました。台風の影響もありスティッチはリハーサルがほとんどできませんでしたが、当日は曇りながらもまずまずのお天気。

ちゃんと、お弁当も用意してゴザ持って参加しました。

園指定の体操服も無く、参加はできないので見学だけ、、、とお話していましたが、当日先生方のはからいで、普段着のままでもいいから、と入場行進&かけっこだけ参加させて頂きました。

皆と違う格好なので、父兄たちが見ているフィールドに行くのは恥ずかしかった様子。その後も先生が参加しよう!と誘ってくれても嫌がっちゃいましたが(恐縮です)、後ろで応援だけさせて頂きました。

こういうのを見る機会は無いのでとても良かったです。特に年長さんはもう5歳6歳、という年齢なので色々なことが出来るんだなぁと思いました。

undouk tamaire
玉入れのかごが、チューリップ形になってました。かわいい!
アロハストリート ブログランキング
↑参加しています。

里帰り。日本の幼稚園に通う

昨年秋の入園以来、3度目となるこの幼稚園。少子化のせいで、クラス数は3つ。年齢mixの縦割りクラスで、4年保育まである珍しい園です。

温和な優しい雰囲気が気に入っています。登園初日、スティッチの大~好きな先生がお出迎えしてくれました。春にも登園しているのですぐに馴染む。クラスメートの中には、じぃじが私の父と同級生、なんていう子もいたり、地元なんだなぁと思いました。


実家の近くなので通いやすいのもいいです。信号3つ越えれば到着だもんねぇ。首都圏でもかなり田舎で郊外の小さな町なので、運転しやすい、そんなおっとりとしたペースもまた和みます。

ハワイから写真とお手紙を出したりしていたせいか、お友達もしっかり覚えててくれて、シャイながらも微笑み合う子供達でした。
子供のキラキラした瞳、本当にまぶしかったです。

心配していたインフルですが、幸いなことに、まだこの園(地域)ではあまり広まって無いそうで安心しました。園では手洗い・うがい・消毒を徹底しているそうです。

逆に私達が海外から来てすぐ登園というのに躊躇していましたが、特に問題は無いようでした。幸い1週間経ちますが今のところ異常無しです。

osjou psoso hsnudk
右}散歩道。一応城下町な実家近くのお堀へ。
中}近所のShoppingCenterにあるKidsPlayArea。週末でも子供があまりいません。
左}週末に運動会があるため練習中。スティッチもちょっとだけ参加。
アロハストリート ブログランキング
↑参加しています。

日本に里帰り。2009秋 「今日の出来事(970990)」

成田までのフライトは、いつもより短い7時間半。あの台風も迫っていたもののまだかなり南にあって揺れもほとんど無く、快適なフライトでした。

スティッチ対策として、「おニューの」(←これポイント)お絵描きセットにねんどや人形などを用意しましたが、いるの?寝てる?というくらい静かでした。

移動もトイレに一度行っただけで、後は個人モニターでディズニーチャンネルを観たり、おもちゃで遊んだりイイコちゃん。いつもこうだといいのにね~ 笑

お陰で映画を2本も観ちゃった。日本で公開されたばかりのサンドラブロックのアラフォー・ラブコメに笑って、キャメロンディアスのシリアスドラマに大泣き。久しぶりに鼻水まで行くほど泣いたって。ひっくひっくしてる女性が何人もいるなぁーと思ってたけど自分もそうなってた・・・。じーんと、来ました。題名「私の中のあなた」です。

帰りに乗り継ぎ駅の東京駅「グランスタ」(大好きなエキナカ!!)で、お惣菜を買って帰る余裕もありました。フライト時間が早かったおかげです。

ftmnt grnst
右がグランスタ。これが駅構内なんてあらためてすごい。デパ地下には脅威の存在?

アロハストリート ブログランキング
↑参加しています。

プリンスコートのシーフードブッフェ・ディナー

両親と義母・義妹弟ファミリーが集まって食事をしました。以前から美味しいと聞いていて行ってみたかった「プリンスコート」のブッフェへ。

週末のディナーはシーフードブッフェでした。シーフードが美味しかっただけでなく、切り分けてくれるローストビーフなんかとても繊細で、前夜の高価なあのお肉より私達の口には合ってた気が・・・。

ここは、お席からアラワイヨットハーバーが一望出来て、夕陽がとっても美しいのだそうですが、この日はなんだか曇りがちで上手には拝めず残念でしたが、美味しい料理と楽しい会話に花が咲きました。

スティッチはこっちで日本語そっちに英語、、、と上手に使い分けるので皆ビックリ。私の両親もお料理(ももちろんですが)以上にそっちに感心してました。すごいね、子供の適応力って。

prcct porcst prcbfe


アロハストリート ブログランキング

↑参加してます。上手に出来ませんでしたが、ようやく成功。やったね~!

事務局の方色々お世話になりました。それにしても使い勝手が、、、頑張って欲しいところです、楽天ブログ。

ウルフギャング・ステーキハウス 「やっぱりハワイが大好き!(21323)」

アメリカで?NYで?ナンバーワンと言われ、最高級・感涙・垂涎・極上・絶品などなど「究極の褒め言葉」が並ぶ話題のレストランに臨んで参りました!!
入口を入るとどん、と牛の置物が・・・直接的~ 苦笑

オードブルに頼んだシーフードの盛り合わせはかなり美味でした。お酒が進む進むっ!
クラブケーキも、蟹そのもの、という感じで美味しかったです。

さて待ちに待った肝心のステーキ。特殊な冷蔵庫で4週間も熟成させたとかいう「ドライエイジドステーキ」ううう、美味しそうな響きだよ~ じゃじゃ~ん!グルメを唸らせる逸品は、、、

え? なんだか表面が一部かなり黒く、焦げっぽくなってました。
お肉の焼き方が少々ワイルド過ぎるような・・・。きっと、混んでいたせい?強火で慌ててグリルしちゃったのかな??
筋っぽい部分も少々あり、とろける味とはかなり違いましたが、お肉の味自体は確かに素晴らしかったです、USDA認定1位を取った正真正銘の極上、とるるぶには書いてありました。

やっぱりニッポンの「霜降り」が好きだなぁ 丁寧さが違うという点でもね。
付け合せのジャーマンポテトも焼き過ぎて真っ黒なものが混ざってました。んんん こちらも荒っぽくて残念です。味はまぁまぁかな。

辛口でごめんなさい、でも値段がかなりお高いので許して
ディナーで、チップを入れて一人$100近くだもん。厳しい価格です。

さて食後はるるぶとかアロハストリートのクーポン使うのも忘れずに(よく忘れるんです、私)チーズケーキorアイスクリームのデザートが、1グループに1皿付きました。


wfggs usdawg
ステーキって牛を食べるんだ、とあらためて思ってしまう置物がお出迎え

wgsfd wfgsk
こうして見てみると美味しそうな見た目です

インフィニティ・プール

この日はホテルのプールとRoyalHawaiianのビーチで過ごす予定でしたが、、、朝両親の滞在するホテルに行ってみると、何やらプールが(ビーチも)閉鎖されているではありませんか!

両親いわく、朝、部屋から見ていると、ビーチで警察やらTV取材隊などがいて、カバーをかけられた「人」のようなものが運ばれていた、、、とのこと。旦那が早速ネットニュースで検索。なんとビーチで死体が見つかったんだそうですね。

結局、25歳のアメリカ人女性で、31歳の犯罪歴を持つ男性が容疑者に、、、。怖いね~

その後、午後2時まで閉鎖予定のプールも、ビーチもお昼前には開放されて、また通常通りの風景に戻ってました。日本だったらしばらく立入禁止になるとこだけど、さすが世界の観光地ハワイ?現場検証後すぐに回復しちゃいましたね。

混んできたし、飽きちゃったスティッチを連れて、亡くなった方のご冥福を祈りつつプールに入ったわけなのですが(ヘルモア・プレイグラウンドとかいうらしいです)、なんだか・・・ねぇ。ちょっとで上がっちゃいました。他の皆はフツ~に楽しんでたけどね。ここのプール、浮き輪が使えないのです。。。ベストや腕輪タイプのはOKだって。

infnpl infntp iftpd
プールと海がつながっているような一体感・・・インフィニティ・プールというんだそうな。
これぞリゾートの醍醐味、スティッチおいでおいで、ってしたら子供は入れないんだって。ごめんね~

ゆっくりめのお昼は「RUM FIRE」にて。サンドイッチやサラダを。私なんかモヒート頼んじゃったもんね MANGOモヒートだって! 南国の香りがしたよ~
ハーブがたっぷり入ったこのカクテル、最高です。飲み終わっても水を入れてハーブ水に。これまた美味で二度楽しめちゃうところが嬉しい。
席から見える海にカメが!スティッチ喜んでました。以前宿泊した3年ほど前?にもいたけど同じ亀なのかな。

大人な雰囲気のバーレストランながら、キッズメニューもありました。ホットドッグを。でもスープが無かったので隣のデリカフェからスープを持ち込んじゃいました。クラムチャウダー、肝心のアサリが嫌らしい。「ママが食べてあげるよ~」役得です 笑

rumfr rumfre rumfi

ワイケレ、PFチャン 「やっぱりハワイが大好き!(21323)」

ワイケレ・プレミアムアウトレットへ行きました。この夏から始まったばかりだというシャトルはなんと、往復5ドルという破格さ。

車内にあったスタッフ手作りのWEEKLYな手書きのパンフ、ホットニュースやオススメアイテムなどを載せてありましたが、とてもかわいかったです。
印刷やプリントアウトなデジタル時代、こういうアナログさが新鮮で好感が持てました。

さて、その「ホットニュース」に書かれていた、オフ5thアベニューのNewカード(無料)を作ってさらに3割引で買っちゃおう、、、と意気込んだものの、気に入ったものもサイズが無かったりして、残念んんん シルバーウィークの影響? 他店も同様、サイズ探しに苦労しちゃいました。母はCOACHで普段使いのバッグを安く。

子供服もピンと来るものが少なかったかなぁ、今回は。

wklstl wklins coafs
シャトルっていう単なる移動手段に、何だか息が吹き込まれた感じ?親しみがもてました。手書き&カラーコピーっていうその「手作り感」が好きです。


さてディナーは、ホクアのP.F. Chang's(PFチャン)。フュージョン系チャイニーズで全米チェーン展開されている人気店なんだって。

ハワイにありがちな、ちょっと馴染まない調味料(八角とかね)がゴテゴテ入ってなくて美味、食べやすかったです。さすが中華のヌーベルキュイジーヌ、重過ぎない感じでした。結構私は好きな味。値段もなかなかしっかりしてたけどね 笑

pfchn  pfcng
夜のテラスはちょっと肌寒かったので上着が欠かせません

両親と過ごすハワイ・3日目 「やっぱりハワイが大好き!(21323)」

ホテル、だーい好きです。旅行好きな家族でしたから、独身の頃は、非日常を味わいに、両親とよくシティホテルに滞在したものです。プチ旅、いいよね。

bfekai htlrof
皆で朝食のブッフェを。「Kaiマーケット」というレストランにて。美味しかったです。
あいにくこのレストランの海側(以前テラス席とプールがあった場所)は工事中でしたが。。。

linksw swnet
ロビーにあるインターネットスペースは宿泊客に人気のようでした。
もちろん私もブラウジングだけしてみたよ~!!


プリスクールに行ってご挨拶。皆へのお土産に、カップケーキを持っていきました(母の希望) 子供達、大喜び!
この日、「Student Evaluation」という通信簿のようなもの?を貰いました。
まだ、評価ということ自体、早い気もしますが、先生って色々細かく見てるんだなぁ~と思いました。

Extra

プロフィール

♪りんりん♪Hawaii

Author:♪りんりん♪Hawaii
元広告会社勤務、家事や育児とは遠い生活をしていた私がなぜかハワイでママに。旦那は生まれも育ちもハワイ、の日系アメリカ人。娘は2005年9月1日生まれ。

楽天からこのFC2に引っ越そうとしましたが、使い慣れて見やすい画面の楽天にやっぱ落ち着いた。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/kenikes721/
こちらはまだまだ(気ままに)更新中~

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ