FC2ブログ

Entries

Kitsonが大充実の「カーラブルー」

妹に頼まれたお土産を買いに、キットソンが大充実とかいう噂のお店「カーラ★ブルー」へ行って来ました。もっと早く頼んでくれれば直接LAからネットショッピング出来たのに~ 
お値段手頃でキラキラしてて★かわいいですね。
>続きへ

CIMG8852_R.jpg
スポンサーサイト



ワイキキ・セゾンカウンターで 「ニュース(234010)」

ワイキキにあるセゾン・カウンターへ行ってみました。JCBプラザに行った話をしたら、セゾンにも同様なサロンがあると聞いたので(Mちゃんママありがとう)。

セゾン・カードの提示で、サロン利用や無料インターネットが利用できるそうで、楽しみに行くと、あれ??

なんと、今月末でこのサロンサービスは終了なんだそうです。残念~!!

で、ちょうど、オフィスの片付け兼、ガレージセールのようなことをやっていました(もちろん9月中だったのでサロンとしても営業中)。絵本や文庫本・雑誌は無料。スティッチ用に絵本を何冊か貰いましたがまだまだありました。

浮き輪やビーチグッズなども無料だったので、ビーチ用のエアベッドを頂いちゃいました。ラッキ~

10月は毎週日曜日(10時am~4時pmくらい)、日用品などのセールがあるそうです。お友達みんなに声かけてね、とのことでお知らせ。

このムービングセールは、セゾンカードを持っていなくても誰でも参加可能なので、ワイキキに来るまたは住んでいる方は覗いてみると掘り出し物があるかも!!

saison sasond saiog
セゾンデスク・ハワイ
2250 Kalakaua Ave, ワイキキ・ショッピング・プラザ5階。 (808)922-3400

ハワイで日本のプリクラが出来る店 「やっぱりハワイが大好き!(21323)」

ハワイで日本のプリクラが楽しめる・・・とプルメリアさんのブログで知り、カウカウ?でも見て早速スティッチを連れて遊びに行って来ました。ここは、ネイル&プリクラのお店「FUN PIXファンピクス

マッカリーとドンキの間にある、センチュリーセンターというビルの1階左側にちょこんとありました。

種類は、いかにもなギャルたちが好きそうな感じの、咲Rin花Ulala3恋友2モテ娘の花路。きっと売れ筋を厳選したんでしょうね。

日本からはるばる太平洋を渡ってやってきただけあって、お値段も$6と$8と高め。それでも照明キラキラ~で撮影、落書デコデコ~な二部構成のプリクラにスティッチ楽しんでました。

壁に貼ってあるプリクラ達を見ると、子連れというより、留学生さんが多い雰囲気かな。

また、ウィッグやらふわふわ襟巻や帽子などの貸出もしてくれるようです。
撮影し始めて知りましたが、カメラの位置がスティッチには高すぎました。椅子を用意する間も無く抱っこでの撮影。。。

小さい子連れの場合はチェアがあるのであらかじめ頼んでから撮影に臨むといいなぁと思いました。あれれ?という間にぱしゃっ!!数カット撮影しますが、撮り直しが出来なくてフレームからはみ出しちゃったカットが・・・今のプリクラってそうなの?それとも気付かなかっただけかなぁ?

でもスティッチ、こんなにかわいかったっけ?というほど上手に撮れてました。
私のしわもちゃんと飛んで・・・ 照明サマサマです~ 笑

欲を言えば、ハワイ限定のご当地フレームがあるとなんだかレア物っぽくていいな。さらにワイキキにあったりしたら、もっと観光客の人たちが利用してくれそうだよね。

fnpx  fpxis

fpxpc  ulala
照明がお花でかわいい~♪

★FUN PIX★
1750 Kalakaua Ave. #101
(808)949-9091
バリデーションは$2でしてくれるそうですが、プリクラだけならゲート払いで良いかもです。
MON~SAT:12~8pm、 SUN:10am~5pm

ティーアット1024 「やっぱりハワイが大好き!(21323)」

ダウンタウンランチの後のお茶は「Tea at 1024」。ハイティーが有名なお店ですが、もちろんお茶だけでも楽しめます。

とてもガーリーというか、ファンシーな店内に入るとなんだか別世界に来た気分。
友達は「まるで山中湖のカフェ」と見事な形容をしていました。

お好きなカップ&ソーサーを選びますが、なんだか埃や手垢が付いてる気がしたのでお手数ですが、洗ってもらいました・・・

壁には貴婦人風のハット(帽子)がずらり。好きな帽子を被って記念撮影していいよ、とのことだけど他の客は誰もしてないのでやめておきました。お年を召した白人のおばあちゃんなんか似合いそうだよ

私はチョコレートミントティー。ホットココア+ミントティーの組み合わせだったけど、チョコがもうちょっと濃い~といいかなぁ?
友達のローズ&マンゴティ(だったっけ?)素敵な風味でリッチな気分になりました。

英国貴婦人を気取るならここに決まり! 笑 以前から気になっていたお店をまた制覇出来て嬉しかったデス♪

tea1024 te124h te102in  
Tea at 1024
1024 Nuuanu Ave. Honolulu, HI  TEL:521-9596

シェラトン・ワイキキ・リゾート

新しくなったシェラトン・ワイキキホテルは、かなり遊べます。まだ改装が完了はしてなくて、正面玄関は工事中だったものの、ロビーやらレストランやら、色々キレイになってました。プールで遊んだよ~。楽しかった♪

キッズ用のミニミニウォータースライダーもありました。120cm以上身長があれば大人用スライダーも楽しめます。
>>続きへ

setnw

予防接種のお供でした

友達が予防注射をするというので こっちの保健所?のようなところに一緒に行って来ました。彼女の旦那様が出張中なので。通訳というほど上手ではありませんがね。
友達は、旦那様のビジネスで昨年移住して来たばかり。保険は日本で加入して来たそうですが、適用は疾病時のみ。

保険に入ってなくても子供の予防接種は無料なんだそうです。

そういえば、インフルエンザの予防注射がドラッグストアーやスーパー(ロングスとかセーフウェイなど)でも受けられますよね。
医療保険の加入者なら無料で受けられるところもあったのですね~。そうなんだ!
新型インフル(Swine Flu)のワクチンには間に合いそうも無いですが、出来るなら日本で是非受けたいところです。

dhhct dohd goin
右は、ロビーに「害は無いけど危険」と、安全ピン・ビー玉・貝殻など実際に子供が誤飲した実物を展示。何歳の子がのどや気管支など、どの部位から除去したものか書かれてました。4歳以上のケースも何件かあり。まだまだ注意が必要な年齢なんだね・・・

Ray’s Cafe レイズカフェ 「今日の出来事(970990)」

下書きしてて公開してなかったブログをアップ。カリヒ地区にある超ローカルなレストラン「Ray's Cafe レイズカフェ」に連れてってもらいました。>>Tripadviser「Ray's Cafe レイズカフェ」のレビューを見る

多分、あんまりディープ過ぎて、モーハワイでさえ来ないレストランです・・・ 笑

ここは旦那の同僚達(何百人もいるけど)み~んなお気に入り。
この日も私達を入れて3組がそうでした。

編集ページの「マーサのハワイグルメ」でも紹介していますが(2004年)、ようやく行くことが出来ました。

マーサの言う通り「Cafe」と呼ぶにはあまりにもカリヒ~な感じですが(どんな感じ!!笑)、とにかくボリュームたっぷりで値段もリーズナブル。マーサのオススメは「フレンチトーストサンド」フレンチトーストに卵2個、ポチュギーソーセージが付きます。

結局私はワッフルセットを。卵2個にハム(大きくて厚いハムステーキ風)ワッフルはベルギーじゃなく、恐らくEggoでしょう。メープルは言わないと付いてこないので頼む。 ハムが塩辛いので、シロップで「相殺」して、とはマーサ談。

旦那は「オックステールシチュー」肉がとろ~んと柔らかかった。。。
まぁ、味はごく普通のプレートランチ屋みたいな感じかなぁ

隣で頼んでいるスモークハム&エッグは2皿プラスサラダが来て、どん!と1皿に卵がてんこ盛り、デデーン!とハムが!お皿からはみ出さんばかりの巨大さと厚さで、小錦の草履3枚分てな具合でした。

常連さんらしく、ウチからタッパ持参で来てたよ。通だねぇ~!!
あれだけ多いからディナーも間に合っちゃうよね・・・ 笑

ロブスターオムレツやステーキなど、魅力的なメニューもありましたが、オムレツ、ミニサイズは無く、卵4個だって!ということで諦めました。カリヒに抵抗無いMちゃん、いつかシェアしない?

小さいお店だけれどとにかく混んでいて、雰囲気もカリヒそのものなので、好奇心旺盛で心の広い人にしかオススメしません 笑  もちろん、こっちの英語レビューでは高得点。得点にはボリュームが左右する、まさに大が小を兼ねるどころか凌駕しちゃう国だけあるよね。

そんな言われ方のカリヒですが、情報通のママ友から カリヒバレーパークのオープンマーケットでは新鮮なお魚が売っていると聞きました。聞いたのはもう2年以上も前ですがまだ行ったことが無いです。

また、今月26日には「A Taste Of KALIHI」というイベントがあるようです。
場所はディリンハム通り海側、COLBURNストリート。朝10時~夜8時まで。渋くてユル~い感じでやってそうなので、時間が合えば行ってみようかな?

khrcf klhrc ryscf
左}このおじさん、3人分はあろうかという料理をペロリと平らげました。さすが!
右}メニューが豊富で、壁は2面ちょっとに渡ってズラリ。どっからどこがメニュー?と迷うけど全部らしい。読むだけでも時間がかかりました

ティーアット1024

ダウンタウンランチの後のお茶は「Tea at 1024」。ハイティーが有名なお店ですが、もちろんお茶だけでも楽しめます。
>>続きを読む
★Tea at 1024★ 1024 Nuuanu Ave. Honolulu, HI  TEL:521-9596

ダウンタウンランチ・EPIC

ダウンタウン・ママだけランチ今週は、ジャスミンさんのブログで気になっていた「EPIC」へ。夜だけかと思ったらランチも開いてるんですね!

知らなかったけど、大好きなチャイニーズ「リトルビレッジ」の姉妹店なんだそうですね~ って、ほんと?

EPIC、平日とあってか、ビジネスな人たちが多かったかな。お値段も一人平均15~20ドル、と気軽な日常ランチよりは高めな印象。

雰囲気はとてもよくて、こういう「間接照明」っぽいシックなお店がだーーいすき。東京OL時代を思い出すようなインテリア!惜しげも無くグルメに散在出来た昔がなつかしくなったよ・・・

私が食べたのはシーフードスパゲティ。濃厚なクリームソースに、なぜかスパゲッティーニ(THINスパゲティ)。こういうどろりとしたソースには、ペンネとかぐるぐる巻き巻きパスタがいい気がするけど、、、麺、やわらかめでした。

次もし頼むなら「麺バリカタで」と言おう 爆

友の食べたマヒマヒベーコン巻のアラビアータ、ほんとうに怒りんぼうというか、激怒クラスに近い辛さ。こちらは麺がちゃんと平打ちのアルデンテでなかなか良い具合。
で、EPICクラシックハンバーガーは、アボガド&ベーコンのソースがアクセントで美味。お肉は合挽だと完璧かな 笑

友の飲むモヒート一口もらって感動!相当美味しかった。ハーブがふんだんに入ってて、、、次はこれ行っちゃうもんね。

epic epici epicd
店構えは地味ながら店内は青山とか高樹町にありげな雰囲気でしょ

有り得ない!公立校の週休3日制 「ニュース(234009)」

ハワイ州の財政難対策。事態は相当深刻なんですね・・・ 公務員に強制的に取らせる無給休暇「Furlough」が騒がれていましたが、まさかその言葉が教員にまで及ぶとは!!

ハワイ州での大赤字対策の一環というか、、、でも子供たちのことを考えると、ショックと憤りを隠せません!!

来月から、公立校はなんと実質週休3日(旦那は隔週と言ってたけど、ホリデーやら何やらでほとんど毎週とのこと)。。。来年度はそれでも月に一度?のようですが、、、それでなくても休みが多い公立校。ハワイの子供たちの将来はどうなっちゃうんでしょうか。

ホノルル市の有名公立校に通わせているママ友も怒りを爆発!そりゃそうだよね。

で、その穴埋めじゃないけど、カマアイナキッズが主催、デイケアとして、1日$15~30になるんだそうな・・・
友達の学校は、その学校の先生が「有料で」請け負うんだそうです。

子供がいるファミリーこそ一番「援助」を必要とする人たちなのに、さらに出費を余儀なくさせるって、、、どうなの!!

先生達も、確かにレイオフよりはマシかもしれないけれど、そもそもバイト級のお給料しか貰って無いのにさらに8%もカットじゃー大変だよね。2ジョブ3ジョブなどで補わないと、やっていけないでしょうね。

義妹は、私立校の教師なのでFurloughの対象ではありませんが、家のローンなども高額だし、娘も下から私立校、、、ということで、教師の他に、チューターの仕事もこなしています。

以前はそれに、ホームステイのホストマザーもこなしていました。その学生だったのが、現在は日本在住Pineちゃんです。お元気ですか~!?

そしてハワイの住宅価格は全米一高いんだそうで、、、ガソリン代は上がるわ、物価も高いわ、、、暮らしにくい世の中です。
せめて、Furlough反対署名のサイトを探そうっと!


pkdr  atrer
友達の通う超~有名校付属のプリスクールに遊びに行きました。
2クラスしかないプリになんと専用のアトリエとアートの先生が常駐。
さすがハワイでトップクラスなだけあって素晴らしいに尽きる!
我が家にはどう頑張っても無理だけど、、、


ハワイで日本のプリクラを撮ろう!

ハワイで日本のプリクラが楽しめる・ネイル&プリクラのお店「FUN PIX」ファンピクスに行って来ました。
マッカリーとドンキの間にある、センチュリーセンターというビルの1階。ほんとに日本のプリクラだ!!

>>続きを読む

BOOKOFFで最新ハワイ本を安くゲット! 「やっぱりハワイが大好き!(21323)」

先日、白木屋のブックオフに行ったら、移転改装とかで閉店中。翌週、友達が「開いてたよ~」と教えてくれたので、行ってみました。
以前の場所より奥まっているものの、売場面積は広くなってました。

boofnw bkown
広々してていいです

もうすぐ両親がハワイ入りするため、ハワイ本を探しに。ガイドブックにムックなど、かなり充実した品揃え!!

2009や2010など、最新の本もたくさんありました。中には、新品?と思われるものも。

それに値段も、1,200円など1,000円台の定価のものがなんと$5ポッキリ!! 安い~~
ブックオフにAmazonなど、雑誌を定価で買う時代は既に終わってますものね~ 笑

定価の半額以下なら、わざわざ頼んで友人や親に持って来てもらう必要も無くなるよね。さすが日本人の多いハワイだなぁ~

旅行客たちが帰りにここで売って行ったりもするらしいよ、とは友人談。へぇ~、賢いですね。最新号ならよく売れるもんね。

★売りたい方へ。
現在、ブックオフで価格がつくのは2006年以降のものだそう。
それより古いものは見切って、是非ハワイの図書館へ寄付を。司書いわく日本のものは古くても内容次第で、蔵書に加えてもらって、貸出になるそう。それ、いいでしょ!在住者のためになりますよね~。

   

ヒッカム空軍基地オープンハウス 「子連れのお出かけ(173713)」

サンダーバード・エアショーは、ヒッカム空軍基地オープンハウスという一般開放日のイベントの一つでした。

最高に天気が良くて最高に暑かったこの日、パーキングを心配する(待ちきれないだけ)旦那の要望で、早めの到着。

戦闘機の展示、とても興味深かったです。コックピットの中まで公開している機体もあり、賑わっていました。

バウンサーなどのキッズコーナーもあり、スライドとバウンサーに乗る。でも暑かったせいですぐ断念。乗り物に執着の無いスティッチだもんね。

なんせいまだに「魔」の4歳児連れ。
早めにランチを済ませ、涼しくて静かな場所を確保し、お絵かきセット持参で、のーんびり過ごしました。

利用している人が少なかったのですが、仕事でここに来たことのある旦那は、ファシリティ(屋内施設)に冷房と遊具があるよ、とのことでここで休憩。

空港の搭乗口のような感じで、奥はカフェテリアとミニマートがあり、ロビーはたくさんソファのような椅子が並んでいました。す~ずしい~ひゃ~ 裏ワザ!


しばしここで遊ばせる。内弁慶なスティッチ、ハイパーな子供たちに占領されちゃいましたが、、、
トイレも待ち時間が少なくて助かりました。

rptor yuafb ygaff
左は、F-22 Raptorという最新型戦闘機。さすがに機密?内部公開はされてませんでした。空飛ぶマンタみたいだったよ。COOL!
右が室内遊具場。パンフレットに書いてなかったぞ~

レストランEPIC

ママだけランチ、今週は、ダウンタウンにある「EPIC」へ。
ランチ用というよりは、昼も夜も同じ・・・ような感じのしっかりメニュー。前菜にパスタや一品などのアントレが並んでいました。

友達が発見。メニューカバーと、レシートカバーのデザインが「なんちゃってエピ」。そうあのルイヴィトンのね。店名がエピックだから洒落てみた? 笑
>>どんなものを食べたか知りたい方へ

epicl
★Restaurant Epic★
1131 Nuuanu Ave. Honolulu,  (808) 587-7877‎

女性パイロットに感動!のサンダーバード 「子連れのお出かけ(173712)」

2年前のワイキキ上空航空ショーですっかり魅せられた私。今年はヒッカムAFBにて、素晴らしいThunderBirdsのショーを堪能してきました。

あの耳を劈く爆音、もうやみつきです。全身が震えたって。最高にカッコ良くて、おちゃめな演出も満載のサンダーバード達は、青空をキャンバスに舞い続けてくれました!!

何気な~く、もらったパンフに載っているパイロット達のプロフィールを見てびっくり。
なんと、女性のパイロットが2人いたんですね!!

女性パイロットだから、さぞかし男っぽくてごっついのでは・・・という先入観は大間違い。チャーラ(Charla・シャーラでも)という女性パイロットは、美人でチャーミングなルックスを持つ36歳の白人女性です。

しかも、メジャー。ハイランキングポジションだそうで、旦那も感銘を受けてました。日本語では少佐というのだそうです。

驚くことに、彼女はそもそもは軍所属の医師(産婦人科)でしたが、引き抜かれ、パイロットとして活躍するだけでなく、サンダーバードメンバー、130人のメディカルケアの総責任者でもあるそう。

軍医で、少佐で、パイロットで、美人。すすす凄腕すぎっっ!!!天は選ばれた者には二物以上を与えるのですね。

誰かの真似事じゃない、誰も蹴落とすとかじゃなく、まさに本人の実力のみで上に上がる、そんなCharlaの大ファンになっちゃいました♪

ThunderBirdsのパイロット紹介ページはこちら!

さて、サンダーバードは、東南アジアを経て、10月中旬に来日するんですね。(千歳・浜松・三沢基地)もちろん女性パイロット2人も、来日のメンバーです。ちょうど私達里帰りの時期に重なる・・・日本のショーも、行きたいなぁぁ~。。。んんん無理でしょうね

wplto

画像は「サンダーバーズ千歳情報サイト」のbenさんより頂きました!
日本での飛行、さぞかし待ち遠しいでしょうね。

tbadm
これは私が普通のデジカメで撮影。とても難しいです

有り得ないよね?公立校の週休3日

ハワイ州の公務員に強制的に取らせる無給休暇「Furlough」がいよいよ教員にまで!!
教員達は投票、「レイオフよりはマシ」との理由で可決された。

ハワイ州での大赤字対策の一環というか、、、まさか教師は有り得ないよね、と思いも寄りませんでしたが、現実になっちゃうようで、ショックと怒りを隠せません!!

来月から、公立校はなんと実質週休3日(旦那は隔週と言ってたけど?)。。。来年度はそれでも月に一度、のようですが、、、ハワイの子供たちの将来はどうなっちゃうんでしょうか。

また、先生も、今でこそバイト級のお給料しかもらってないのだから、チューターなどの別の仕事を見つけなければいけなくなります。

放課後BBQ

とある金曜日、放課後の夕方BBQをしました。寄り道はやっぱり嬉しいね♪
平日なので特に凝ったことはせず、お肉には塩コショウ→グリルで焼き焼き、ととてもシンプル。別のお友達が作ってくれた特製のタレ、スティッチはご飯にかけて食べちゃうくらい美味でした

お肉も柔らかくて焼き加減絶妙。

運転の必要が無いのでビール&シャンペンを。ほろ酔いセットの時間(夕暮れ時)に、しかも外で飲むの美味しいことといったら!たまりませぬ~

おしゃべりも楽しくって、そんな気の置けない友達がいることに感謝です。

cwhbn cw3sm
子供たちは追いかけっこですが・・・いつもながらその体力に脱帽

★今年もアロハフェスティバルが始まってますね。友達はホオラウレアに行ったそうです。ワイキキ在住はいいよね~ フローラルパレードは26日(土)だけど、今年も行けないかなぁ?

4歳児検診と、ノードストロームカフェのキッズメニュー

4歳のお誕生日を迎えてからあっというまに2週間ほど過ぎてしまいましたが、検診へ行ってきました。

覚えていたのか?スティッチ、ドクターオフィスのあるビルに入るなり「注射しない」と駄々をこね、エレベータを降りてもやだやだ~とウソ泣き。オフィスに入ると看護婦さんが「聞こえてました」とばかりに笑ってました。

身長・体重ともに日本人の成長曲線の平均を超えていて、白人のそれも少し超えるほど、、、5歳半近くの成長具合だそうです。相変わらず大きい
(いまだにストローラに乗りたがりますが、もう壊れちゃうって。。。苦笑)

それと、初めて視力検査をしました。ヨットやハートなどの形を最初に読ませ、後ろに下がって片目ずつ検査。黒いスプーン(目を覆うアレね)を退かそうとしちゃってさぁ・・・汗汗
siryk
視力検査は「C」じゃなくてこんなかわいい絵。
大人でもえっと思うくらい後ろに立って検査します

肝心の予防接種ではチクっとしたけれど泣かずに終了。その後、尿&血液検査を。血液は指をチクリとしてタラッ、タラっを出していくのですが、怖くて私は見れませんでした。

そして、お隣にあるノードストロームカフェに寄りました。スティッチの大~好きなトマトのスープを。ここのキッズミールが私達のお気に入り。ボリュームがあるし、日本人なら大人でもこれだけで十分な感じです。

画像のグリルドチーズパニーニ&トマトスープはフルーツ・飲み物・お絵かきグッズ付で$5.50(だったかな)安い~♪ トマトスープはあまりにも美味しかったようで、おかわりだって。スープは単品で$4近く・・・いかにキッズミールがお得か分かります。
スティッチの食欲、すごい!これじゃー大きくなるわけだよねぇ

ndckm  ndtmt
キッズミールのメニューはこのほかに、マカロニ&チーズ、チキンナゲットやピザなど5-6種類ほど。

同フロアにある子供服売り場では塗り絵にバルーンがもらえるので、まるで検診のご褒美をここで賄えちゃうかのようです 笑 (ドクターではステッカーがもらえます。これもスティッチのお気に入り)

BOOKOFFで最新ハワイ本をゲット

先日、白木屋のブックオフに言ったら、移転改装とかで閉店中。翌週、友達が「開いてたよ~」と教えてくれたので、行ってみました。売り場が広々してていいですね~

もうすぐ両親がハワイ入りするため、ハワイ本のコーナーへ。ガイドブックにムックなど、かなり充実してた品揃えですね!!

しかも、2009や2010など、最新の本もたくさんありました。中には、新品?と思われるものも。

さらに、値段をみてビックリ。1,200円など1,000円台の定価でもなんと$5ポッキリ 以前はそんな最新号がごっそり、なんていうのは無かった気がするけど・・・見落としてただけかも?

半額以下なら、わざわざ頼んで友人や親に持ってきてもらわなくても済みます。さすが日本人の多いハワイだなぁ

>>続きを読む

ハワイの図書館で日本語の絵本を借りる 「子連れのお出かけ(173712)」

我が家の近所にある図書館は、日本語の絵本と英語の絵本のフロアが分かれているのですが、ダウンタウンにあるハワイ州立図書館に行ったら、キッズコーナーにちゃんと日本語の絵本コーナーがありました。

フィリピン語や中国語、韓国語など外国の絵本も置いてあるところはさすがハワイの図書館だよね。

スティッチは、私を生徒にして「Storytime♪~」と歌いながら先生を演じてます。へぇ、学校でそうやって読み聞かせをしてるんだ。単語も読めるようになって来たかな・・・? Go Away、とか変な言葉ばっかり読めるようになるのが早いけどね・・・(苦笑)。

友達いわく、ここの図書館、ハワイアンミュージックなどのCDもかなりの数があるそう。キッズのCDも車のBGM用にちょこちょこ借りるんだって。DVDは有料だけどCDは無料だしね。

日本語の絵本何冊か、借りてきました。ここで借りた本でも、返すのは同じ図書館じゃなくてもOK、つまり近所の図書館で良いので楽です。図書館の方は仕分けと返送が大変だろうね・・・

何冊でも借りられて、しかも期限は3週間。そんなに長いと返さなくなっちゃう人っていうか、忘れちゃう人、多いだろうなぁぁ
期限を過ぎたら、延滞金を払わなくてはいけないし、結構な冊数が無くなっちゃうのでは?と余計な心配しちゃいます。

そういえば、返却期限が迫っていることをメールで教えてくれるサービスがあるんですよね。サインアップは、メールアドレスと図書カードの番号にPINナンバー(ハワイの場合は登録電話番号の下4桁)やパスワードを入力して完了。

>>ライブラリーの返却期限連絡サービス「ELF」にジャンプ

借りた本と期限はハワイのライブラリーシステムから自動的に登録されます。もち無料。
すごい!便利!でも、こういうのに登録するような人はきっと期限を忘れない気もするけどね・・・ 笑

hsls  hster
そんな便利な図書館、ハワイ州の予算削減対象の一つらしく、
「Save The Library」のポスターが貼られてました。

子供の生け花教室・2回目 「子連れのお出かけ(173712)」

「お花に親しむ」ことがメインの生け花2回目です。もう2週間経っちゃった。早いですね~

スティッチ、これ何の花?と興味。そうか、子供には菊も新鮮なんだよね!
先生、アジサイの花を持って来てましたが・・・ハワイに紫陽花ってあるんですねぇ 他には大人でアンスリウムを生けている人がいました。和のスタイルで洋を飾る、ってなんか良いですね。

前回は、おうちに帰ってお花を小さな花瓶に生け直したのですが、この日は、茶の間オーナーさんのご好意により?店頭のディスプレイとして飾って下さったのでそのままに。何だか嬉しいよね。(もちろんお花は持ち帰れます)

ohnks sfohn
カジュアルな雰囲気なので気軽に参加出来ます。
先生は子供に対してもちゃんと[生ける一人]として対応してくれます。
お花は、左がスティッチ、右が仲良しFちゃんの作品。
スティッチのは保守的でFちゃんは大胆な感じ。
性格と正反対だよね?実は内面はそうだったりする表れ・・・?

こども生け花教室
キングスビレッジ2階の茶の間ティーハウスにて。
お花代込で$10プラスお茶代>>MENU
台湾茶はとても美味で、お肌にも良いそうですよ~!
★お茶やプラッペは持ち帰りも出来ます!$2~とかなりお得なのでお試しあれ♪

マクロビオティック・レストラン「HALE」 「やっぱりハワイが大好き!(21323)」

HALE」でランチをしました。ここは、昔「Kai」というレストランだったようですが、、、美味しいよ、と聞いてたけど行くのを忘れてたらいつのまにか違うお店になってたんですね~
ハワイ初のマクロビオティック・レストランだそうですが、、、マクロビオティックって何?

自然食。細かいことはよく分かりませんが、健康に良いっていいですね。
地元で取れた有機食材を使っているんだそうです。ヘルシー!

私がオーダーしたのは、車麩のカツレツ。おふ自体が大好きな私、りんご&味噌ソースがとても美味でした。我が家では玄米は旦那があまり好きではないので、もっぱら雑穀入りの白飯が中心ですが、久しぶりの玄米、とても美味しかったです。

こんなに野菜尽くしなのに結構お腹いっぱいになったし、しかもお腹に優しい感じでした。

連れてってくれたのは、自身もオーガニックにこだわるグルメママ。そういえば、マクロビオティック系プレートランチ屋のウェルベントー(WELLBENTO)を教えてくれたのも彼女でした。ウェルベントー、近いけど最近行ってないなぁ。。。

haleb hlei
デザートにお豆腐のティラミスを食べましたがこちらは「まるで豆腐」微妙・・・

プライベートスクール・フェア 「子育て奮闘記f(^_^;)(354930)」

HAISという、ハワイ私立校協会が主催する プライベートスクールフェアに行って来ました。

昨年は10月だったので里帰りの時期に重なってしまいましたが、今年は参加出来ました。スティッチはダディとお留守番。

スティッチのプリは、小規模ながら高校まである付属の私立校なので、このままであれば一応上まで行けるし、もちろん公立校も思いっきり視野に入れていますが、やはり私立校がこれだけ一同に集まっている機会は貴重ですから。

さてフェア、イオラニ、プナホウ、ミッドパックなど、奨学金でもなければ全くご縁の無さそうな、そうそうたる学校が名を連ねていました。付属校じゃない独立系プリスクールも結構参加してたかなぁ。

スティッチが今年の3月まで行ってたプリも参加してました。久々にご挨拶。

スティッチの現在のスクールディレクターも来てました。彼女はなんと私の義妹と同級生(義妹たちはここの卒業生)で、某私立小学校で教師をしているもう一人の義妹とも仲の良い、よく知った間柄。しばし雑談。もちろん他校に浮気する訳じゃない旨、話してね、、、笑

最初は大泣きされた学校も、今では朝ママにバイバイを忘れちゃうくらい好きになりました。お友達が出来ただけでなく、義妹たちが通った学校。当時の校長先生は現在も同じで、義妹はスティッチのことをよろしく、と言ってくれたそうで、そんな「アンティ効果」も高いように思われます。

フェアでは日本人のママ友達にも会いました。彼女達には色々励まされることが多いので、色々情報が聞けて良かったです。

pbsf  pbsh
入口でホノルルマガジンの抜刷「プライベートスクールガイド」を貰いました。
有名校の前には黒山の人だかりが出来ていました。すごいね・・・

prsnb  pflt
各校とも工夫を凝らしたプレゼンボードやパンフが・・・

この機会を逃した方でも、まだこれからフェアがあります。

9月22日 アイエアのパールカントリークラブにて 6:00 PM ~
     98-535 Kaonohi Street Aiea, HI
10月22日 カネオヘのコオラウゴルククラブにて 6:00 PM ~
     45-550 Kionaole Road Kaneohe, HI
     →私立校へのファイナンスについてのセッションがあるようです

フェアにいけない人も、オープンハウス(学校見学開放日)を設けている学校もあるのでチェックしてみるといいかもです。>>HAISのオープンハウス日程

honmg
現在発売中のホノルルマガジンも「プリスクール特集」

ウェスレー教会の秋祭り 「子連れのお出かけ(173712)」

ウェスレー教会の秋祭りへお友達と行って来ました。流しそうめんとスイカ割りはスティッチ初めての経験。暑かったけど、楽しかったみたいです。

この教会(ウェスレーユナイテッドメソジスト教会)、日本語の無料親子教室が充実しているんですね~。ノリが良くて人気のお兄さんは、実は牧師様だそう! 話上手でKZOOラジオでもよく登場しているようです。

スティッチは残念ながら日本語タイムに一度参加しただけですが、お友達の話だとプレイタイムなどもとっても楽しく人気のようですね!

kwsl soumn
日本人ママがデザインしたキュートなTシャツが売ってました
本物の竹で作られた流しそうめんは大好評だったようです


★ウェスレー親子教室詳細★
1、プレイタイム・・・・毎週火曜日 AM 10:00~11:30   
2、日本語タイム・・・・毎月第1・3日曜日 PM 2:00~3:30 
3、ストーリータイム・・毎週金曜日 AM 10:00~10:30 
*第五週を除く。
1350 Hunakai ST, Honolulu HI 
(カハラのジッピーズ、ファーストハワイアンバンクの奥です)
Tel:732-3226 日本語OK

プリスクールもあるそうです(737-3444)

引き続き・・・ワイキキランドマークのルームシェア、募集中です。
>>詳しくは前日のブログを見てください~↓

ノードストローム・カフェのキッズメニュー

4歳児検診の後、ノードストロームカフェへ。私達はここのキッズミールがお気に入り。ボリュームがあって、大人でもこれだけで十分な感じです。

オーダーしたグリルドチーズパニーニ&トマトスープはチップス・フルーツ・飲み物・お絵かきグッズ付で$5.50(だったかな)と、リーズナブル。トマトスープはあまりにも美味しかったようで、娘はおかわりしちゃいました。スープは単品で$4近くするし・・・いかにキッズのがおオトクか!!

子供服売り場では塗り絵にバルーンが貰えるので、まるで検診のご褒美をここで賄えちゃうかのよう 笑 もちろんドクターではステッカーのご褒美がもらえますけどね。 

nordc

ワイキキでシェアメイト募集! 「やっぱりハワイが大好き!(21323)」

お友達のコンド(ワイキキランドマーク)2寝2浴の1部屋を紹介!!ドンキホーテやアラモアナセンターに近く、かなり便利なロケーション。
専用のシャワー・トイレ有り。 シングルベッドと小さいテレビ付。キッチンとリビングは共有です。

お友達ファミリーは主寝室、日系三世の旦那様に2女児(4歳と3ヶ月)。4歳のお姉ちゃんはスティッチの仲良しで、ホノルルにある有名私立校付属のプリスクールに通っています。子供たちはとても良い子達ですよ。

おしゃべり好きなご主人は英語のみなので、英語を学ぶには大変良い環境。ママも英語がペラペラな日本人なので、ホームステイ先としても使えそうです。
親子留学で来られる方には、かなり好条件ですね!!

子供が好きな自立された女性で、ノンスモーカーの方、希望だそうです。

インターネット利用可、テレビはもしNGN(日本語放送)などを希望されるなら、実費で可能です。
コンドのアメニティはリゾートホテルのような広々としたプールとジャクジー、キッズ専用のプールまで完備されてて素晴らしいです。

パーキングはありませんが。バス停は目の前。
24時間セキュリティ有り。また、目の前にコンビニ(7イレブン)も。

ただいま10月入居者(9/28~11/10)募集中。この機会にハワイにお越しになる方、キッズ留学のママは必見です!

短期は週単位で$300(税込)/週。1ヶ月単位$980+税/月。3ヶ月以上は$900+税/月。

ご希望の方はサイトトップページの左上、「メッセージを送る」欄にお名前・電話番号・メールアドレスを明記の上、よろしくお願いします。お待ちしております。
(お友達のママより直接連絡が行くと思います。他でも案内をしていますので決まってしまった場合はご了承下さい。)

wkklm wklpl
素敵なコンドですね~ 私が住みたいかも 笑

ハワイの図書館で日本語の絵本を借りる

ダウンタウンにあるハワイ州立図書館に行ったら、キッズコーナーに日本語の絵本コーナーもあったので早速借りてきました。

ここで借りた本でも、返すのは近所の図書館で良いので楽です。
また、メールサービスで、返却期限が迫っていることを教えてくれるサイト「ELF」もあります。
期限を過ぎると延滞金が必要ですからね・・・

hslsd

Hawaii Baby & Toddler Magazine 創刊

ハワイには無料の育児情報誌「HAWAII PARENT」と「Island Family」の2冊、日本語のMommy&Mii Magazine(通称マミミ・有料)があって役に立ってます。

そんな中、最近Hawaii Baby & Toddler Magazine とかいう地元育児情報誌が創刊された・・・らしい? Cupcakeブティックで知りました。英語版マミミ?

本屋に行ったけれど、それらしき雑誌は見当たらず。でも、なんと!オンラインで全頁、記事&広告が読めちゃうんです >Full magazine e-versionへジャンプ

そんな太っ腹でいいんでしょうか?ということはやっぱり無料・・・?確かに広告がてんこ盛りだしね(広告も情報源ではありますが)
サイトのニュースレターを申し込もうとしたけどダメでした。一体、どうなってるんだろ~ねぇ

hbtdm

子供の生け花教室

こども生け花教室は、キングスビレッジ2階の茶の間ティーハウスにて、隔週で開かれています。カジュアルな雰囲気なので気軽に参加出来て楽しいです。

お花代込で$10プラスお茶代>>MENU
台湾茶はとても美味で、お肌にも良いそうですよ~!
★お茶やプラッペは持ち帰りも出来ます。$2~とかなりお得♪>>続きを読む
sttfw
4歳の娘が生けた作品。茶の間の店頭に飾っていただきました。


絵本のヨーコに共感 「子育て奮闘記f(^_^;)(354930)」

こっちの図書館で見つけた絵本「YOKO」シリーズは、主人公の猫「ようこ」ちゃんが繰り広げる日米のバイリンガルな世界を描いていて共感出来ます。

アメリカのキンダーに通う、日本人の女の子である猫のYokoが主人公のお話です。名前はやっぱり、オノ・ヨーコから来た??

私達が借りたのは「Yoko Writes Her Name」。日本語を書くYokoが学校でからかわれるけれど(日本語の絵本は逆向きに開くことも!)、先生が機転を利かせて、違う国の言葉や文化を知る素晴らしさへと発展していく内容。

各見開き頁ごとに筆で書かれた日本語が載っているのもなかなか素敵です。着物を着て夕食が寿司、ってのも「いかにも」で、日本人の私から見るとくすっと笑えちゃう・・・。

作者はRosemary Wells。彼女が描いた有名なうさぎのMAXは「NICK JR.」のTV番組(Max&Ruby)にもなっています。平日朝8時からなのでスティッチは残念ながら見れないんだけどね。

アマゾンで調べたら、Yoko&Friends School Daysシリーズとして、「YOKO」という第一弾の他、折り鶴のお話など色々あるのにビックリ。図書館でまた借りてみようと思いました。

yokoc   rakgk
↑左の画像からアマゾンにジャンプできます
右はヨーコ3姉妹がチョークでお絵描き中。
(壁を塗り替える直前のため特別許可でした)

↑楽天ブックスで日本語のマックスが買えます

Extra

プロフィール

♪りんりん♪Hawaii

Author:♪りんりん♪Hawaii
元広告会社勤務、家事や育児とは遠い生活をしていた私がなぜかハワイでママに。旦那は生まれも育ちもハワイ、の日系アメリカ人。娘は2005年9月1日生まれ。

楽天からこのFC2に引っ越そうとしましたが、使い慣れて見やすい画面の楽天にやっぱ落ち着いた。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/kenikes721/
こちらはまだまだ(気ままに)更新中~

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ