FC2ブログ

Entries

ユメキッズ・アニメシアター

キングスビレッジの2階にある「Yumekiz Learning Club」は、ネイティブ・スピーカーの先生を通じて様々な遊びを体験しながら英語とハワイの文化を学ぶキッズプログラム。

5時半からキッズアニメシアターというプログラムがあり、3歳~15歳の託児制で映画を上映していました。

下記の通り、託児制で90分ずつ3回のセッションが用意されています。
★1st Session 5:30~7pm、★2nd 7:15~8:45pm、★3rd 9:00~10:30pm

日本人旅行客だけでなく、在住者やもちろんロコでも、夜ちょっと子供を預かってもらいたい時など、とても便利ですよね!!

>>続きを読む
スポンサーサイト



ダウンタウン第二弾「Mix Cafe」 「やっぱりハワイが大好き!(21323)」

ダウンタウンでランチ、第二弾は「Mix Cafe」。フラワーギャラリーFLOTERIORオーナーからのご紹介です。

店内はスッキリした感じで、壁には2008年イリマアワードが飾られてました。

イタリアンカフェということと、お腹が空いてた私達は迷わずパスタランチをチョイス。パスタはスパゲティではなくらせん状のフジッリ。しっかりアルデンテでしたが、ハーブもかなり強かったです。私がオーダーしたポートベロのクリームが風味的にはシンプルでしたがかなり濃厚。シェアしていただくのが正解です。

お友達のブログではサンドイッチが美味、とのこと、次回はこっちに挑戦したいなっ♪

mixgk mixcf

mixsd mxfsl
Mix Cafe
1、35 S Beretania St  (808) 537-1191 Open for Lunch Mon~Fri
  BETHEL通りの近くのベレタニア。日本語の通じる店員さんもいましたよ~! 
2、1025 Alakea St  (808) 532-4540 Open 7am~4:30pm  Mon~Fri
 (Alakea店はサンドイッチのテイクアウトのみだそう

カフェはランチタイムになるととても混雑。もうちょっとゆっくりしたかったので、サチューラへGO!
satrd  strdt
ダウンタウン店はワード店より広くて、落ち着いた雰囲気。なんと専用会議室?も用意されてるあたりがビジネス街だよね!

メイドインハワイフェスティバル 「子連れのお出かけ(173711)」

ブログを順番に更新してるのですがなかなか忙しくてねぇ、と言い訳のような前置きはいいとして、メイドインハワイフェスティバルに行って来ました、、、って今さらなんですけどね。

混んでるよ~と毎年行ってるマーサに言われていた通り、かなりの人・人・人でした。たくさんの試食コーナーに子供達は大喜びでしたが、ゆっくり見て回る、というわけには全然行かず、買いたいなぁと思っても子供が行ってしまって戻って来れない、という感じでした。あの雑踏を子連れで回るのは正直キツいですよね。笑

個人的な希望としては、フードサンプラーのブースみたいのが並んでて、色々なお店の色々な食べ物が一口二口ずつ$1とか$2とかで試せるといいなぁ~~と思いました。試食だけじゃーちょっと物足りない気がしました。

お腹が空いてメイドインハワイとは関係の無いホットドッグやチキンラップなどを食べている人がたくさんいましたから、、、フライドグリーントマトくらいでしたね。

mdih mdni histmp
ハワイ州50周年記念切手を買いました↑

知らなかったよ~ホノルルハレのイベント 「子連れのお出かけ(173711)」

週末にホノルルハレを通りがかったら何かイベントらしきものをやってました。立ち寄ってみると、どうもハワイ州50周年記念のお祭りっぽい。

フードブースが数軒、ステージが組まれていてフラを踊る人たちがいました。
あまり賑わって無いけど・・・?と寄ってみると 奥にはバウンサーやミニライドなどがありました。子供がほとんどいません。少しスティッチも遊んだけれど、こんなに空いてちゃー張り合いが無いよねぇ?

聞けば11時くらいから5時までだそう。短いイベントで、宣伝もしてないから皆知らないんだろうね~とスタッフらしき人が嘆いてました。ステージには「Honolulu City&County」なんて書いてあるからホノルル市が主催なんでしょうか。何だか中途半端だなぁ。知ってれば友達誘い合って皆で来るのにねぇ。変なの。

50ane hncce hncvt
寂しそうな遊具達でした

ハワイのマニフェストは・・・

センスの良い友達が行きたいというので「INTO」という名の雑貨屋に寄った時、たまたま通りがかって発見しました「THE Manifest」。ダウンタウンのおしゃれ~なカフェです。どこかの言うだけ言っておこう的な偽りのマニフェストではありません。空間を思いっきりプロデュースさせた(?)、異次元的非日常カフェ&バーです。

空間が多いのは、夜はナイトクラブとして「箱」利用するからですね。

聞くと、開店したばかりだそうで!奥はまだちょっと工事の名残というか終わってないらしく壁がむき出して剥げていたり工具などが無造作においてありましたがなんだかそんな未完成なところもアートに見えてしまうからダウンタウンって不思議よね。

「ChinaTown」というフリーペーパーにはなんと28日openと書いてありました。Very New!

manif
雑貨屋INTO。エキゾチックな雰囲気でした

manfs
マニフェスト店内(画像は楽天ブログと共用します)
オーナーは私より若い?という感じの青年。
バーテン上がりだそう。若きアントレプレナー、頑張れ!!


★The Manifest
32 North Hotel Street Honolulu, HI 96817
brandon@manifesthawaii.com TEL無し

Ruby Tuesday

ルビー・チューズデーに行って来ました。
Ruby Tuesday、私達が行ったのはアラモアナ店ですがオアフには4店舗あるんですね。ここのボリュームたっぷりなサラダバーがオススメです。

>>続きを読む

rbtlc
ロコモコ。美味しかったです

★Ruby Tuesday アラモアナ店
4階。808-943-2525
★Ruby Tuesday モアナルアセンター
930 Valkenburgh Street Suite 211
808-422-8585
★Ruby Tuesday ウィンドワードモール(カネオヘ)
1階。808-235-5800
★Ruby Tuesday ミリラニ店
95-1249 Mehe'Ula Pkwy Mililani
808-623-4949

天理教バザーのお知らせ★ 「やっぱりハワイが大好き!(21323)」

お友達から「天理教バザー」の詳細が来ましたので案内しまーす。

なんと今年で39回目を数えるこのバザー、毎年大人気です。

巻き寿司・お赤飯・いなり寿司・アンダギ・おはぎ・おでん・野菜てんぷら・やきそば・手作りたくあん・キムチ・クッキー
などの日本の味をはじめ、

BBQチキン・プレートランチ・ホットドック・シェイブアイス・バブルドリンク・サイミンなどハワイの味もお楽しみいただけます。

天理ラーメン(スタミナラーメン)は並んでも食べる価値あり 私も食べましたがかなり好きな味です。

その他
・お餅つきのデモンストレーションや楽しいステージ
・新鮮野菜やハワイ島直送のきれいなお花の即売会
・古着やUSEDアイテムなどのガレージセール
・婦人会の皆さんが丁寧に手作りした布団やクッション・小物などの販売

上記以外にもイベント盛りだくさん!

日にち 8月30日(日曜日)
時 間 8時半~2時半
場 所 天理文庫のある「天理カルチャーセンター」
    2236 Nuuanu Ave. Honolulu, HI 96817

お問い合わせ 天理教ハワイ伝道庁(808-595-6523)

当日の駐車場は、下記が利用可能だそうです。
・向かいにある「Nuuanu Memorial Park」
・Nuuanu Aveにある「Mae Mae Elementary School」
・Funchal Streetにある「Kawananakoa Middle School」

ハワイ天理文庫 「子連れのお出かけ(173711)」

天理教のお友達から、3万冊を超える日本語の蔵書はハワイで最大だと聞いて、行きたいと思ってた「ハワイ天理文庫」へ。
会員登録をすれば誰でも日本語の絵本や本・雑誌などが借りられます。

入口を入るとなんだか懐かしいようなレトロな雰囲気。トトロに出てくるさつきやメイなんかが出てきそうなそんな感じです。

「おいしい玄米茶があるよー」と聞いていたのでスティッチと私はまず奥にあるカフェコーナーへ。ソファが置いてあってゆったりとした時間が過ごせます。私達のほかにも日本人ママさん達が楽しそうにおしゃべりしてました。玄米茶、香り深く美味~!!
ここではコーヒーやお茶が飲み放題なのも嬉しいですよね

そしてキッズ&閲覧コーナーへ。スティッチたくさんの日本語の絵本に「どうして日本語のがあるの?」と興味津々。絵本やビデオは年季の入ったものもあり、多くの人に長年利用されているんだなぁと思いました。

tenri tret0

trki tenrb

ハワイ天理文庫
会員登録費は$10、5年毎の更新料は$5。
開館時間  水~日曜日 10am ~ 4pm
休館日   月・火曜日、第3日曜日、本の整理の日やイベント準備など

TEL (808) 538-7671
住所 2236 Nuuanu Ave. Honolulu, HI 96817
 

★イベントのお知らせ★
8月30日の日曜日、8時~2時(だったかな?)
恒例の天理教バザーがあります!お友達に教えてもらった天理ラーメン、また食べたいなぁ~(かなり人気でした) 昨年行ってとても楽しかったバザー。早いですね、もう1年経つんだ。。。

ポニョ、全米上映中!! 「やっぱりハワイが大好き!(21323)」

昨年の夏、大人気を博した「崖の上のポニョ」がアメリカに上陸!「Ponyo」として全米で927の映画館で上映を開始したそうですね!!MIDWEEKにレビューが載ってて知りました。

ハワイでも現在上映中のようです。調べたら、ワードやカハラなどのConsolidated Theatresや、ドールキャナリーなどオアフで7館、マウイでも1館、上映されてますね。
スケジュールはこちら!

うゎ、早速行かなくちゃ。
旦那も観たいそうなので、週末にでも行って来ます。忙しい週末だけど、時間を作ってね・・・ 先に観た人がいましたら、メッセージに感想下さいな 笑

ハリウッド報告」というサイトによれば、927の映画館は多い数字では無いし売り上げもまだまだとのこと。
「ぽーにょぽにょぽにょ魚の子♪」のテーマソングは無くて、アメリカオリジナルのラップ調の歌なんだって・・・う~~~んん、私としてはあの歌こそが、映画を引き立ててると思うんだけどねぇ。お国柄でしょうか。

いまやアニメは世界に誇る日本のカルチャーだし、頑張れニッポン、じゃないけど(笑)今後もっともっと伸びるように、皆で応援したいですよね。
コレを読んだハワイ在住の皆様、是非「Ponyo」観に行こう~♪そして、お友達皆に宣伝して下さい。>勝手にPonyo応援団だよ~
宮崎駿監督万歳~ 笑


さて、Ponyo、1時間40分という長い上映にスティッチが耐えられるか心配だけど・・・映画館デビューなるか?!

お花とインテリアの素敵な融合「Floterior」 「やっぱりハワイが大好き!(21323)」

昔お世話になった知り合いの方がフラワーギャラリーをオープンさせたというのでランチをした際に寄って来ました。その名も「Floterior」と聞いただけでもセンスの良い響きでしょ♪

場所はダウンタウン、ハワイシアターの目の前。大好きなBrasserie Du VinSoul De Cuba Cafeの並びから、少しベレタニア方面へ行ったBethelストリート沿いにその素敵なお店はありました。

店内は、お花のインテリアがい~っぱい。センスの良いアクセサリーや、造花、花瓶や石鹸、お茶など、お花にまつわる様々なモノが置いてありました。洋服もハワイらしい南国調のお花がかかれた斬新なデザイン。

オーナーはフラワーデザイナーで、以前はフジテレビなどTVでのお仕事や出演経験もあるプロのお花師です。
メインはブーケやお花のインテリアデコレーションなので、ハワイ挙式を自分で手配したい方や、大きなパーティなどを企画している方に是非オススメ

お店の後ろがアトリエになっていて(Kahana Bouquet)花嫁達をより美しく演出するブーケが日々作られています。私も5年ほど前のハワイウェディングではここでブーケやアレンジメントを作っていただきました。素晴らしかったです!

私はお友達へのプレゼントとしてお湯を注ぐと花の咲く紅茶(聞いただけでも美しいよね)、自分用にゴートミルクの石鹸を買いました。山羊のお乳?ゴートチーズはクセがあって苦手な私ですが、、、
ゴートミルクは、人の母乳に最も近く、その石鹸はお肌にとても優しくて洗顔OKでローション要らずなんだって。そういえば、デパ地下でもゴートミルク専門店がありヨーグルトやチーズケーキなどが人気みたいでした。。。

一緒に言った友人は、センスの良いネックレス達に一目惚れ。聞けばやはりお花にまつわる素材を使っているそう。木の実や植物なんですね!どうりで優しい印象だと思いました

なつかしくてついつい「お話にお花が咲いたら」ぉ迎えの時間が近付き、お店を後にしましたが、、、なんだかご縁の薄かったダウンタウンに素敵な拠点が出来た感じ。ダウンタウン巡りが趣味になりそうです♪

flotr trior
いつもセンス抜群の美人オーナーAyaさんとお花達。

fltro gmft

★追記・・・お店がオープンしたての様子を楽天ブログでジャスミンさんが既に紹介されてました~♪もう1年も前なんですね。

ダウンタウンでランチ「Mix Cafe」

ダウンタウンでランチ、第二弾は「Mix Cafe」。2008年イリマアワードを受賞したお墨付きカフェ。わくわく~!!

>>続きを読む

dwtw

mxsf

fusi

Mix Cafe
1、35 S Beretania St  (808) 537-1191 Open for lunch Mon–Fri
2、1025 Alakea St  (808) 532-4540 Open 7am–4:30pm  Mon–Fri
 (Alakea店はサンドイッチのテイクアウトのみだそう)

ソウル・デ・キューバ カフェ 「やっぱりハワイが大好き!(21323)」

お友達と久しぶりのランチは、ダウンタウンにある「Soul de Cuba Cafe」。仲良しMちゃんが以前美味しかったと言ってて是非トライしたいお店でした。やっと実現!

キューバ料理、初めてです。キューバってさ、カリブ海の島々の中でも社会主義国だしちょっと不思議な印象だよね。でもってキューバといえば、キューバリバー(ラム酒&コーラね)とシガー(葉巻)!!そういえばコイーバとかロミオイジュリエッタっぽい?絵画が飾ってあったっけ。>勝手な憶測です

インテリアもなんだか不思議?というか社会主義の色濃くまじめな雰囲気。。。ラテンのノリノリ~な感じとはちょい違う印象を受けたのは受けたのは私だけ?きっとキューバに思いを馳せ過ぎ・・・笑

さて頼んだのは、キューバ風前菜盛合せと、オックステイルを友とシェアにて。ソースが異国情緒~な感じで美味しかったです。オックステイルには、黒豆とライス、そして揚げバナナ(バナナフリッター?)が付いてました。このバナナもかなり美味しかったです。外食にありがちな塩辛さも無く、かなり好みの味でした。グルメで辛口な友も気に入ったそうです。

dtig  sldec
どなたかによればモヒートというドリンクがおすすめだそうで、、、それも次回試さないとね♪


レストランの場所はBETHELストリート、ハワイシアターの向かい。デュバンの隣でもあります。そういえば、昔お世話になった知り合いの方がここにフラワーギャラリーをオープンさせたとか、、、で、寄ってみました。この日はデジカメをうっかり車に置いて来てしまい画像が撮れず仕舞いでした。熱血ブロガー失格だよね 笑
翌週早速リベンジで寄ったもんね~ 素敵なギャラリーの様子は後日!

あなたの台所「Your Kitchen」 「食べ物あれこれ(257586)」

お友達が大好きな「Your Kitchen」。日刊サンやマミミ、それに友達のブログなどでもお馴染みですが、最近シェフがケガをされたとかで?シェーブアイス&一部のメニューのみ再開になってました。

友の提案で、ステーキ丼をお持ち帰り→小高い丘の上の木陰で食べました。良い眺めに美味しいご飯。良いですね~!風が心地よくて快適です。味は、うーんまぁまぁかな。肉汁じゅわ~のロコモコがやはり一番です。

さてキッズ達はシェーブアイスを。甘いものが大大だ~い好きなスティッチ、お花さんのカップと喜んでいます。氷が山盛りでマンゴーソース(オリジナルだそう)もタップリ。

こぼさないでよぉ~と思ったら、なんとアクリル製のカップホルダーがありました。これは便利!そういえば昔ソフトクリームにもステンレスのホルダーがあったよね。

マンゴー、シロップではなくソース。かなり美味で果実を超えた!!という感じです。ストロベリーなど「普通のシロップ」より、オーダーは断然オリジナルにすべしとは友いわく。Mちゃんの抹茶も試してみましたがかなりお茶っぽくて美味でした。そんなオトナの味が好きなんてオマセちゃん~


stkdb ykshd yk3sm
こんな楽しい放課後っていいよね

ハワイで日本語の絵本を借りる 「子育て奮闘記f(^_^;)(354930)」

お友達とライブラリーに行った時、日本語のコーナーに絵本があるのを発見。キッズコーナーとフロアが分かれているのでかなり久しぶりに寄りました。今までこっちの図書館では、大人向けの雑誌(婦人画報やVERY、女性自身など。古いけどね)や本などがあるのは知っていましたが、子供用の絵本があるのは知らなかったです。

奥まで見たことが無かったので気付かなかった?ここ2-3年のこと?絵本を見つけてビックリ。そんなにたくさんではなかったものの「ある」ということが嬉しいですよね。どこのライブラリーにもあるのかなぁ?
早速5冊ほど借りちゃいました。さすが日本人の多く住むハワイだよね。でもさ、キッズコーナーに置いてくれればいいのにねぇ~ 

それと、借りた本やCD、DVDは返す際は借りた図書館じゃなくても良い、というのも友達に聞いて初めて知りました。ほんと?まさかぁ~。で聞いたらあっさり「どこでもいいですよ」だって。えーーー!!すごーーい
情報源のNちゃん素晴らしい。M婦人もありがとうね♪

てことは、グランマ宅のすぐ近所(ワイパフ)で借りて、我が家の近所で返してもいいんだよねぇ。それはすごく便利。これからライブラリー巡りが趣味になりそう? >>友、お付き合いよろしくね 笑

lbly nhgeh

ハワイで日本語の絵本や本が借りられるといえば、ヌウアヌにある「天理文庫」。天理教のお友達から紹介して頂き、行きたいと思いながらなかなか機会がありませんでしたがやっと実現。その模様は後日~!

崖の上のポニョ、「Ponyo」になって全米公開中!!

昨年の夏、大人気を博した「崖の上のポニョ」がアメリカに上陸!「Ponyo」として全米で927の映画館で上映を開始したそうですね!

仲良しが早速メールをくれて、ここでトレイラー(映画予告編)が見れるので曲が聴けるよ~
下の画像をPLAYすると日米、聞き比べ出来ます。是非ぜひ~!!

>>続きを読む

◆崖の上のポニョアメリカ版「Ponyo」◆
ワードやカハラなどのConsolidated Theatresや、ドールキャナリーなどオアフで7館、マウイでも1館、上映中。

ハワイ随一の料亭「夏の家」 「子連れのお出かけ(173711)」

グランマ(義母)の誕生会が、夏の家ティーハウスで行われました。カルフォルニア在住の妹さんや、弟とそのファミリーなどなど親戚が総勢50人ほど集まってのビッグパーティ。

夏の家ナツノヤは、アレワハイツという丘の上の住宅街に佇む、ホノルルで一番古い料亭だそうです。昔は「春潮楼」という名前で、芸妓さんもいたとか。へぇ~~ この日は週末だったこともあり、色々な宴会が行われていました。場所柄、日本人はほとんどいなくて、日系ロコばかり。分かる気がするけどね。

ntn0 ntnet nthnr
入口は、着物の女性がお出迎え。着物や千羽鶴が飾ってあったりして純日本風。小錦や曙などの写真があったりしてかろうじて、あ、ここってハワイだ、と気付く感じ(笑)
中庭から離れに通じていて、ここでも宴会が行われていました。

私達が使ったのはステージがある広間。旦那からお座敷だよ、と聞いていたけれどテーブル席でした。時代とともに変わったんだねぇ、とは旦那談。それでも、靴を脱いで入るあたりに名残が・・・

stgma gdmapc gmcke
グランマの若い頃や旦那の子供の頃を写した写真展示がかなり盛り上がってました。それにしてもこの家族本当に明るくて、皆おしゃべりに花が咲く咲く!笑う笑う!

sushbr nt2f ntctg
寿司カウンターもあり、寿司バーとして夜は一般客も利用出来るようです。2階の小部屋は、たたみ&テーブル席が何とも和洋混。

右がお料理。日本風なハワイのローカルテイスト。あまーいNISHIME(煮しめ)に衣たっぷりなフリッター風天ぷら、太巻き・おいなり・焼きそばなどなど。
飲み物は持ち込み(BYOB)です。久々に紅白のワインを。お目出度いもんね。

今までたくさんの旦那の親戚に会いましたが、この日もたくさん来てました。グランマも7人兄弟だったし、旦那も5人兄弟の大家族。スティッチ従兄弟達に遊んでもらってゴキゲン。
たくさんの家族や親戚に祝福されてグランマもとても幸せそうな表情。お義母様、おめでとうございます!もっともっと長生きして下さいね♪

高級コンド・ホクアで誕生会 「子連れのお出かけ(173711)」

ホクアですよホクア!ひゅーっ!どんなに頑張っても一生ご縁など無さそうな超高級コンドミニアム「HOKUAホクア」で開かれた、A君(お隣さんです)の20歳バースデーパーティに行ってきました。

ペントハウスの一室をイチロー選手が購入したという噂ですが・・・本当なのかな?

この日の主役A君はカルフォルニアの大学に通っていてそこでホクアに住む友達と知り合ったんだって。A君もA君ママも、スティッチをと~ってもかわいがってくれてたまに遊んでくれます。この日は日本から来たA君ママのお友達ファミリーやら地元ホノルルのお友達ファミリー、それにA君の友達などが参加して30人くらいに。

hoket hkbq
シックなロビーとモダンなBBQスペース


ホクアのプール、ホテルのプールのよう(か、それ以上?)に素敵でした。さすがミリオンレベル。億ションという陳腐な表現が恥ずかしいほど美しかったです。専用のプレイエリアもあって、本当のセレブを疑似体験、、、まさに、エセレブ(似非+セレブと勝手に造語)参上! 笑

hkpa bd20
専用遊具にママの愛情がたっぷり入ったケーキ


あんまり楽しくて、っていうか主催したA君ママがすっかり気に入ってしまい、午後1時過ぎからなんと夜7時近くまでいました。何回プールに入っただろう?ママ達も優雅にジャグジー。スティッチの同年代の子もいたり、あとは小学生が4人。だから皆走る走る遊びまくり!それでもハタチ達はまだプール。素敵なバースデーをありがとうという感じです。

スティッチ帰りの車の中で熟睡。楽しいひと時を過ごせて良かったね。。。

hkpl hkjq
カバナ(?)もいちいちオシャレなの

ハワイ天理文庫

天理教のお友達から、3万冊を超える日本語の蔵書はハワイで最大だと聞いて、行きたいと思ってた「ハワイ天理文庫」へ。
会員登録をすれば誰でも日本語の絵本や本・雑誌などが借りられます。

週末には、天理教バザーも開催されるそうです。39回目を数えるこのバザー、毎年大人気だって。楽しそう~!!

>>天理文庫の様子を詳しく読む


◆ハワイ天理文庫◆
会員登録料は$10、5年毎の更新料は$5。
開館時間  水~日曜日 10am ~ 4pm
休館日   月・火曜日、第3日曜日、本の整理の日やイベント準備など
(今週はバザー準備でお休みしています)

TEL (808) 538-7671 日本語OK
住所 2236 Nuuanu Ave. Honolulu, HI 96817 

★イベントのお知らせ★
日にち 8月30日(日曜日)
時 間 8時半~2時半
場 所 天理文庫のある「天理カルチャーセンター」

>>詳細はココで

tenrk

フラワーギャラリー「Floterior」

知り合いの方の経営するフラワーギャラリーに行って来ました。「Floterior」フロテリア、と聞いただけでもセンスの良い響き♪

場所はダウンタウン、ハワイシアターの目の前。大好きなBrasserie Du VinやSoul De Cuba Cafeの並びから、少しベレタニア方面へ行ったBethelストリート沿いです。

お店の後ろはアトリエになっていて(Kahana Bouquet)ウェディングブーケが日々作られています。私も5年ほど前のハワイ挙式の際ここでブーケやアレンジメントを作っていただきました。素晴らしかったです!

>>続きを読む


floterio
Floterior
1129 Bethel Street. Honolulu. HI
(808)735-2222
Store Hours: Mon~Sat 11am-5pm

日本語学校の運動会 「子連れのお出かけ(173711)」

今年からキンダーに入った友達が誘ってくれました。ありがとう!日本語学校の運動会を見に行って来ました。未就学児のかけっこコーナーもあるよ~というので参加。

いいものみ~つけた、だっけ?てなタイトルのかけっこ、平均より群を抜いて背の高いスティッチは(笑)誰よりも早く到着~で、ゴールにはグッディバッグが。中身は菓子・シャボン玉・そして「入園のしおり」。素晴らしい!

午後予定のあった私達は早々に退散しましたが、お友達ファミリーはダーリンがとてもマメで頑張ってましたね!素敵です。子供たちも楽しい1日だったそうです。ママはお疲れ様でした。スティッチの断トツゴール写真も撮ってくれてありがとう いつもお世話様です。

undouk  undki
青空の下の運動会は気持ちが良いですよね

Soul de Cuba Cafe

ダウンタウンにある「Soul de Cuba Cafe」へ行ってきました。キューバ料理、初めてです。

>>続きを読む

Soul de Cuba Cafe
1121 Bethel St. Honolulu, HI 96813 
(808) 545-2822



レゴイベント・アラモアナ50周年 「子連れのお出かけ(173711)」

今年はハワイ州50周年と同時に、アラモアナセンターも50周年なんだって!半世紀の歴史とは古いですねぇ。記念イベントや特別セール等が開催され、記念押印やハガキも販売されるようです。

それに伴って行われたレゴのイベントに行ってきました。レゴビルダーと呼ばれる職人?達が実物大のサーフボードを組み立てるお手伝い。でもサーフボードって、出来上がりが地味な形じゃない?

お友達にも会いましたが上手に熱心に組み立ててます。集中力がすごいの。さすがパパもレゴ好きなだけあるね!!

さてスティッチ飽きっぽいのか?お腹が空いちゃったようで、会場でばったり会ったお友達のおせんべいを取っちゃって・・・(恥) お友達には別のお菓子を上げましたが、、、ごめんなさいね、あの場でもっと厳しく叱って返すべきでした。親として恥ずかしい限り、っていうか親の責任です。この場でお詫びします。全く動物じゃないんだからスティッチ、、、頼むよ~!

さて、指示に従って組み立てたレゴをビルダーさんに持っていくとクーポン&何やら書いてある紙をもらいました。レゴショップに行くとサーティフィケイトをくれました。
こういうのって、まだスティッチには理解出来ない?っぽかったですが、子供には嬉しいものですよね。

lgsurf crwds
会場はものすごい熱気!大混雑でした

lghwi ctfct
レゴで自由に組み立てるコーナーにはこんなものも(左)

オヤジで2回も昼食 「食べ物あれこれ(257586)」

外食ネタが続きます~って、リーズナブルなとこ(しかも昼)しか行かないけど 笑 最近夜はおうちゴハンが多いなぁ、、、。

勝手に通称オヤジことOJIYA(小千谷なんですよねぇ)のランチへ行ってきました~って、もう大分前になりますが 苦笑
んで、オジヤ美味しかったよ~って言ったら、マル秘の会(Sの会あらため?)で是非ということになり2回。。。何と友はボトルキープしてあるってさ 

1回目は仲良し公園チームで、おそばを各自。私は肉汁つけそば。Cちゃんスティッチと遊んでくれてありがとう(夏休みだったので)。2回目はへぎそばを皆でシェアし各自小丼を。へぎそばはランチメニューにはありませんでしたが、2人前~受け付けてるそうです。

ojtb  ndcg
この日はその後テラスお茶♪
hegi  kodon
へぎ、結構ボリュームがありました
prkai  chkpa
チョークでお絵描きの上手なパパが。
子供たち大喜び!

BabyHuiのイベントに行こう! 「子連れのお出かけ(173711)」

私はこの日は行けないと思うのですが、お知らせです。
ベビーフイの無料イベントArt In The Parkが8月19日水曜日にあります。

この木何の木♪のモアナルアガーデンの左隣の奥に位置する「モアナルアパーク」という公園にて、9時半~11時まで。

クラフトやお絵かき、オハナミュージックのデモクラスなどなどがある楽しいイベントです。誰でも参加出来るので気軽に来て見てください。もちろん参加登録は不要です・・・

たくさんの木陰があるのでピクニックマットやランチを持ってきて食べたら楽しいですよね♪ なつかしい、昨年スティッチがプリに通い始めた頃、このイベントに私&友人は子抜きで参加したんだっけね。>>昨年の様子はここからジャンプ

Babyhuiって何?という方はウェブサイトを見てね。

Babyhuiは、0-3歳の未就園児が中心で、ハワイで子育てをしているママやパパたちの情報交換の場所。
お互いを励まし合いながら子育てをサポートしているNPO法人で、メンバーが皆で作り上げるボランティアサークルです。

私も記念すべき日本語グループの第一回セッションのメンバーでした。
セッションでは、子育てについてたくさんの経験談を聞いたり語り合いました。
同年代の子供同士で遊ばせるのはもちろんですが、それ以上に「ママを癒し励ます」意味合いが強い。今でもそのメンバー達はとっても頼りになっています。私自身現在もたまにイベントに参加しています。今回は無理っぽいですが、、、

カイムキBグルメ 「やっぱりハワイが大好き!(21323)」

色々なブログや日刊サンなどで話題の「Your Kitchen」に、ここのシェーブアイスとプリンが最高!と言うお友達が連れてってくれました。

行くと長蛇の列。。。並んでいるのはロコが多かった感じです。
そういえば、5年ほど前この隣にあるプレートランチ屋に何度か来たことがあったっけ。まだ健在でした。頑張ってますね。

後で食べたシェーブアイスにプリン、最高でした。食感の滑らかさといい、マンゴーのソースは「まるで果実」状態。プリンはクレームブリュレ風、上品なまろやかさが美味でした。これはもう「B」じゃないでしょ~!

yourk  locm
友達の頼んだロコモコ丼は肉汁がじゅわ~っ!
その後トロ玉をとろ~りと崩して完成。
この画像じゃシズル感がイマイチだけど・・・
シェーブ、慌てて皆でシェアしたので画像が無いほど。
後で「あっ!」って笑った笑った


旦那を連れてってあげよう♪と後日足を運ぶも定休日。んで、遅番の日に再度トライ。あれ?空いてるなぁと思ったらなんと「シェフがケガで臨時休業」とのこと。残念~んんん

W&M  wmmn
ということで、帰りにふと目に入ったW&Mの看板。
そういえば入ったことが無かった私。。。
結構濃い~ぃ味の照り焼きバーガーという感じ。
甘辛のタレのBBQソースが私にはちょっとキツかったかな。
でもロコの人達に大人気のお店で、駐車場も入れ替わり立ち代わり、、、

夏の家ティーハウス

グランマ(義母)の誕生会が、ホノルルで一番古い老舗料亭・夏の家ティーハウスで行われました。親戚が総勢50人ほど集まってのBig Party。

夏の家ナツノヤは、アレワハイツという丘の上の住宅街にひっそりと佇んでいます。こんなところがあったんですね~!!すごい!

>>続きを読む
natsuy

高級コンド・ホクア

超高級コンドミニアム「HOKUAホクア」で開かれた、A君(お隣さんです)の20歳バースデーパーティに行ってきました。

hoka

hkpl

hyga
最高にラグジュアリーなひとときでした♪


>>続きを読んで下さい~!

シルバー好き御用達の店NOE 「やっぱりハワイが大好き!(21323)」

ごめんなさい1日前の日記です。ワードウエアハウス2階に行った際に寄って来ました、シルバージュエリーのお店「Silver&Socks by NOE」ノエ。

実は私以前ここでアルバイトしてたんですね~(ちょっとしたお店番だけでしたが、スティッチ妊娠前にね)オーナーの美保子さんとしばしお話。月日の経つのは早いですね。なつかしい。。。

店内はさわやかなブルートーンでソファもあり、ゆっくり買い物出来ます。場所柄お客様が皆カマアイナばかりだからお値段良心的です。チェーンとペンダントトップ(チャーム)が別売りしてくれて、とてもリーズナブル。ハワイアンジュエリーがいっぱいで迷っちゃいます。
自分用に、トウリングをお買い上げ~ 

あれ?昔売ってて店名にもなっているユニーク柄の靴下達が見当たらない。。。聞いたら最近は取り扱っていないそうで残念~。

このブログでもBOOKMARK欄でリンクしてますが、インターネットショップがあるので日本にいても気軽に買えますよ♪ 見たらかなりの種類が~!

しかも、子供用ジュエリー(バングルやブレスレット)まであってキュート いつかスティッチとお揃いのアクセをするのが夢だなぁぁ

OL時代は、アンクレットやブレスレットが大好きで、毎日欠かさずつけてた私ですが、最近ご無沙汰。久々にアンクレット、したくなりました。子供がいるからブレスレットよりいいかも!早速探してみようっと♪

それから、画像にもありますが、名前入りのペンダントトップをオーダー出来るそうです。かわいい
いつかスティッチに作ってあげたいなぁ!!チェーンは短い14インチからあるそうなので、子供でもOK。ギフトに良いですね。

NOEf noet noem
名前入りはこれで約$120だそう。お問い合わせを(日本語OK)



★NOE★
 The Ward Warehouse 2階
TEL  808-597-8183
Eメール info@silverandsocks.com またはサイトの問い合わせページからも

小さな航空機の大きなショー 「子連れのお出かけ(173711)」

ラジコン好きな旦那が連れてってくれたPacific Aviation Museum(太平洋航空博物館)の滑走路で行われた「The Biggest Little Airshow on Ford Island」。実物の1/5の大きさの航空機が繰り広げるエアショーです。

会場はパールハーバーに浮かぶフォードアイランドにあり、アリゾナメモリアルからシャトルバスに乗って移動。湾上の大橋を通るとまるで海上を走っているみたいな気分に。怖がりスティッチ「飛ばないよね?」 笑

太平洋航空博物館にも入りました。実はアリゾナメモリアルなどWW2関連の博物館にはまだ足を踏み入れたことがありません。。。何となく気が重くて躊躇してました。館内、日本やアメリカの損失状況(原爆のせいで日本の損失が圧倒的)が書いてあったりして、やっぱり少し憂鬱な気分になってしまいました。

実際のエアショーは、小さいながらも本物に似た音や飛行でなかなか見ごたえがありました。それでも結構な大きさです。私と同じくらいの大きさのもあった感じ。スティッチはやっぱり飽きちゃいましたがアイスクリームでケロッ(そんなもの

askj rnasw asmke

bgars fpam pavm

その後はグランマ宅へ。アラスカ帰りの義弟からイクラとサーモンのお土産♪
アボガドの木はもう終わりですが、みかんがたわわに実っています。もうすぐだね~

tgmkn mknki wkwm
右}義妹が育てている?ミミズ・・・なんとこれ天然の生ゴミ処理缶。
野菜や果物を入れると土に戻るんだそうな。中を覗くとにゅるにゅる~っと不気味な感じですが気になるニオイは全くありませんでした。究極のリサイクル!
このスターターキットは$20だって。
ワイキキワームのサイトへジャンプ

Mommy Swap Meet 「今日のこと★☆(678155)」

ワードウエアハウスで開催されたMommy Swap Meetに行って来ました。掘り出し物はあるかな~?と期待してお友達も誘って行きましたが、委託販売のためか?お値段結構強気だった感じです。中には、中古なのに私が新品で買ったモノ以上の価格がついてたり、、、
友達は「Rossのほうが安いのでは?」なんて言ってました。苦笑

また、圧倒的に新生児用品が多かったのも特徴かも。スイングや抱っこ紐等、BABY向けにはかなり品数が充実してた気がします。Hawaii Children's Discovery Centerが主催するケイキスワップミートに比べるとおもちゃはかなり少なかったなぁ~ 

それでも、スティッチに良さそうなパスルブックや、エプロン付お絵描きセットをGET。2つで$6なり。

マタニティウェアかしら?と思ったら、階下で売ってる普通サイズの婦人服が フツ~に置いてありました。定価で売ってるのでちょっとビックリ。元々そんなに高くは無いけれど、皆SWAPMEET=安売りを期待して来てるはず。赤札にしないと売れないのでは?なんて余計な心配しちゃいました。

商品のタグに「Donation:YES」などど書かれていたので、売れ残った場合寄付されるんだ、と思いました(NOの場合は返還)。それって良いアイディアですね。

mmswp mmysp mspm
金曜日に行きましたが週末どうだったんでしょう

Extra

プロフィール

♪りんりん♪Hawaii

Author:♪りんりん♪Hawaii
元広告会社勤務、家事や育児とは遠い生活をしていた私がなぜかハワイでママに。旦那は生まれも育ちもハワイ、の日系アメリカ人。娘は2005年9月1日生まれ。

楽天からこのFC2に引っ越そうとしましたが、使い慣れて見やすい画面の楽天にやっぱ落ち着いた。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/kenikes721/
こちらはまだまだ(気ままに)更新中~

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ