FC2ブログ

Entries

Storto's が街にやって来た♪ 「食べ物あれこれ(257586)」

ワイアラエアベニューを車で走っていて「Storto's Deli and Sandwich」の看板を発見。ノースショアにあるだーーーい好きなサンドイッチ屋さんじゃないのーーー!!

Storto'sは、HELPに留学中、UHの学生さんに教えてもらった店。ハレイワタウンという場所柄、プロサーファーにも大人気の店だそうで。
小さなテラス席があるものの地味な店構えで、知る人ぞ知る、なお店でした。でも、クアアイナ(元本店)の真正面に堂々と店を構えているあたり、その自信と美味しさのほどが伺えました。

ノースに行った際、学生の頃に妹を、結婚直後に両親を連れてったことがあったっけねぇ。
せっかくノースにまで足を運んだのだし、日本でも食べられるクアアイナじゃなくって、断然ここがオススメでした。

当時私はローストビーフの入ったサンドイッチが好きでしたが、何を食べても間違い無し。オーダーの際、野菜は?チーズは?サンドイッチにつけるドレッシングは?と聞かれますが、野菜は全部、
チーズはお店の人が一番良く知ってますからお任せで(Provoloneがいいよと言われました)。

ですが、ドレッシングは絶対!"パパイヤシードドレッシング"。マヨを入れてハイ、Storto'sの味完成~という感じ。ほんのり甘酸っぱいあの味は絶品で、その後自分でも、よくハムのサンドイッチをスプラウト&パパイヤシードドレッシングで作って学校に持ってったものでした。っていうか、それ以外はかけたことが無いの・・・ バンズが甘めに出来ているのでマスタードを足すのも良いかもしれませんよネ。

私達はサンドイッチにポテトサラダを頼みましたが、子連れの場合スープやフレンチフライがあるともっといいなぁという印象。チップスがありましたけどね。

Stortos Deli & Sandwich Shop(旦那はストートズとストルトズのあいのこみたいな発音で呼んでました)
3184 Waialae avenue, Honolulu (808) 739-2009

サイトを見るとハレイワ店が載ってないのでまさか移転?と思ったら違うのだそうで・・・なぜかサイトも別々なんだというけど?

噂ではオアフに来年までに5店舗、2011年にはマウイやカウアイに進出予定だって・・・すごいね!

stort  menuo
カイムキはニンニクヤのお隣にあります。
ドレッシングはPAPAYAがオススメ。野菜はもち全部♪真ん中にあるのはチーズの種類です。

sttsc  sttps
店内はサーフィン関連の他にコンサートポスターがいっぱい。オーナーが元DJだったからでしょうね。

室内バウンサーセンター・808bounce 「子連れのお出かけ(173711)」

日本里帰りの際に行った「アメイジングワールド」のような、常設の室内バウンサー場(何と呼べば?)を見つけました。

その名は「808bounce」。もちろんバウンサーなどのレンタルもしています。
サイトを見ると、「Indoor Fun Center」と書いてありました。私達が行ったのはパールリッジですが、ウィンドワードモールにもあります。ホノルルには無いのね?と思ったら昔アロハタワーに入ってたそうですが今は無いんだって。へぇぇ

さて808バウンス、館内は思ったより結構狭く、バウンサーやスライドがたったの4つ。これで1日遊び放題$8。リストバンドを付けて、GO!キッズ達大はしゃぎ。小一時間もしないうちにスティッチ「出よ~」って。2時間でいいから$5くらいにして欲しいな・・・

お昼食べてショッピングしてもう一度行きましたけどね。スティッチ、いっぱいいっぱい遊んでました。汗だく~ いいよいいよ!だって元取らなくちゃ(セコ!

奥にテーブル&椅子があって誕生会やってました
フリーインターネットサービスもあり、PCも2台設置してあって自由に使えます。ノートPCを持ち込んでいるパパや、小説を読みふけっているママさんもいました。
アメイジングワールドには遠く及ばないけど楽しかったです・・・

808bun  808bnc

808bce  808bdp
手間暇かかってない地味な作りですが子供は大喜び
昔自分もバウンサーが大好きだったのでした

808bounce Indoor Fun Center at Pearlridge Center  (808) 354-8509
場所はUPTOWN・2階、ボーダースやサテライトシティホールの隣にあります。

★アイエアの「Leapin'Lizards」は広いですが、ここはパーティ中心のため一般は平日のみ。808はパーティがあっても貸切になりません。終日一般として使えます。

レゴのイベント@アラモアナセンター

今年はハワイ州50周年と同時に、アラモアナセンターも50周年。半世紀の歴史なんですねぇ。記念イベントや特別セール等が開催され、記念押印や記念ハガキ販売があるようです。

レゴのイベントに行ってきました。レゴビルダーと呼ばれる職人?達が実物大のサーフボードを組み立てるお手伝い。
楽しかったね~

>>楽天ブログにジャンプ!

lego

lgsf

お仕立てホットドッグ? 「食べ物あれこれ(257586)」

用事があってフローラデックへ。帰りに旦那が寄ってみようか~と「Hank's Haute Dogsハンクス・ホットドッグ」に行ってみました
何でも以前マノーロ氏が朝のニュースで訪れていたそうです。

店内結構混雑してました。お昼時だもんね。日替わりメニューもあり、「ロブスタードッグ」「フォアグラドッグ」なんていうユニークなのもありました。

前に並んでいた女性いわく、ロブスターは美味しいから是非食べてみてだそうで。彼女、職場に持って帰ったようで、ごっそり2袋も!!

私達が選んだのは、ポーチュギーズにシカゴドッグ、そしてフレンチフライ。フレンチフライはディップを選べるのですが、カレーケチャップ、ワサビ・トビコ・クリーム、ガーリック・アイオリなどとこれまたユニーク。ガーリック・アイオリ、かなり気に入りました。マックにあるといいのに(笑)

シカゴドッグはシカゴスタイルのホットドッグでウインナーに真緑色のレリッシュ、トマトにピクルスなどが入って1個$5.50。トッピングも追加できるようです。

え?ホットドッグに6ドル近くも?、、、値段がちょっとね。辛口でごめんなさい。$6~、ってひじょーに高くありません?中には8ドル9ドル級もあり目がまん丸。ソーセージは大きいものの全体的には「これだけ?」てな感じ。もっと気軽にばくばく頬張るものじゃなかった?と庶民な私は思ってしまうのですが。

そして気になるお味・・・何でも、フレンチ出身のシェフが作るクチュールなホットドッグ、、、だそうですが。確かに、名前がHauteとオートクチュールに引っかけてあるしね!!ソーセージが塩辛すぎずなかなかの味でした。
KCCのククイソーセージの方がジューシィだったかなぁ。旦那はサムズのポリッシュも値段の割には味も頑張ってるよね、ということで、いずれにも軍配は他店に上がってしまったのでした。って比較しちゃダメかな

お店で知りましたがワイキキのインターナショナル・マーケットプレイスにもあるんですね。その名の通りHaute(高級)なHOTDOGが好きな方はどうぞ、という感じでしょうか。。。

flrdc haute dogff
左)Flora-Decには1年中クリスマスツリーが飾ってあるようです

永久歯がスタンバイ

スティッチ、歯科検診に行ってきました。前回行ったのはなんと1年半前・・・半年ごとに~なんて言われてたけれど、気がつけばもうそんなに行ってなかったんですね。一応頑張って歯磨きを習慣付けていますが、やはりまだあまり歯磨きは好きじゃない様子。

前回抱っこして検診したので今回も一緒かと思ったら違うらしい。親がいると甘えが出ちゃうので、だそうで。そういえば友達もそんなこと言ってたっけ。スティッチかなり不安そうな表情でしたが「大丈夫ここで待ってるからね」と言ったらすっと、ナースさんに連れられて一人、診察室に入っていきました。

自分は子供の頃歯医者で痛く苦労した経験があるので、一人で大丈夫なスティッチの勇敢さにちょっと驚いてしまいました。まぁ右も左も分からないし、怖い経験が無いだけのことでしょうけど 私だったら即効で逃げ出してるな(実際逃げたことも) 笑

歯の検診にレントゲン、歯のクリーニング(フッ素塗布?)などで、30分程度かかるため、外出する場合、終わり間際にTELくれるとのこと。

隣のマックで無料のモカを貰って時間つぶし。私達は一応他に購入もしましたけど、無料モカだけを貰って帰った大家族、天晴れです・・・苦笑 モカ、苦味が強くて旦那は好きでしたが、同時に甘さも強く、私には無理でした。。。

ちょうど飲み終わった頃にTELがあり戻ると、診察室へ案内されました。心配しつつドアを開けると、スティッチは先生と楽しくおしゃべり中。
レントゲン写真の説明&質問をしていたようです。見たら驚くことに、歯の上に歯が!歯の下に歯が並んでる!!
もう既に永久歯が出番待ちしてるんですねぇ~ へぇぇ 初めて見ました。

で、肝心の検診結果。虫歯は無し。あんなに甘いものが大好きなのにね・・・ほっ。先生から「(歯が)とてもキレイです。お母さん、エライですね」と褒められました。嬉しかったです。私はすかさず「はい、毎日すごい格闘ですから」と言ったら先生大爆笑してました。

この歯医者、お支払いがその場です。今回も1ケタ。たったの8ドル。明細書を見たら「$178」という驚異的な数字が並んでました。保険会社が$170も負担してくれるんですねぇ。保険サマサマです~

mccfe  slphs
こんな生意気ちゃんなキッズのサンダルがありました。
キラキラなの
かわいぃ~!お揃いで履きたいかも

シルバー好き御用達の店NOE

ワードウエアハウス2階に行った際に寄って来ました、シルバージュエリーのお店「Silver&Socks by NOE」ノエ。

インターネットショップがあるので日本にいても気軽に買えますよ♪ 見たらかなりの種類が~!

店内はさわやかなブルートーンでソファもあり、ゆっくり買い物出来ます。場所柄お客様が皆カマアイナばかりだからお値段良心的です。


★NOE★
 The Ward Warehouse 2階
TEL  808-597-8183
Eメール info@silverandsocks.com またはサイトの問い合わせページからも

>>詳細は楽天ブログへGO!

ヨーグルトランド 「食べ物あれこれ(257586)」

先日、ヨーグルトランドの前を通りがかったらクラスメートの子がダディとテラスで食べてました。。。甘いもの、特にアイスクリームがだ~い好きなスティッチ、素通り出来ません!!
仕方なく早速私達も行ってみました。

アイスのフレーバーからトッピング、何でも全てセルフサービス。食べたい分を自由自在に作れます。今流行中?盛り付ける楽しさ&人件費節約、と一石二鳥。なかなかよく考えましたよね。

カラフルな店内と甘いにおいがもうスティッチたまらない様子。私は本当に女?という位ぜーんぜん甘い物に執着が無いので、間違い無くこれは旦那から受け継いだDNAだな 笑

ミニミニカップを貰えば好きな種類を試食出来るので、色々トライしてみちゃいました。味は「ヨーグルト」な割には酸味が利いてなくて、ソフトクリームというかジェラートに近い味わいでした。スティッチは、いちごとMixベリー、私はレモン&ライムがさっぱりしてて気に入りました。

気軽に寄るには値段が結構高いかなぁ・・・色々乗っけてた人が7ドル、なーんて言われて驚いてましたけど

tgtld gytp ygtni
知らなかったけど、サイトをみたら日本にもお店があるんですねぇ~

Storto's Deli and Sandwich

Storto's Deli and Sandwichは、HELPに留学中、UHの学生さんに教えてもらった店。ハレイワタウンという場所柄、プロサーファーにも大人気の店だそうで。
小さなテラス席があるものの地味な店構えで、知る人ぞ知る、なお店でした。でも、クアアイナ(元本店)の真正面に堂々と店を構えているあたり、その自信と美味しさのほどが伺えました。

その、Storto's が、なんと!!街にやって来た♪場所はカイムキ、ワイアラエアベニュー沿いで、となりに行ったことは無いんですがニンニクヤがあります。

Stortos Deli & Sandwich Shop(ストートズ?ストルトズ?)
3184 Waialae avenue, Honolulu (808) 739-2009

サイトを見るとハレイワ店が載ってないのでまさか移転?と思ったら違うのだそうで・・・なぜかサイトも別々なんだというけど・・・ハレイワ店のサイトどこよ?

Storto'sは今、ノースからサウスショアでサーフィン中♪というキャッチフレーズがかわいかったよ
>>続きの楽天を読もう♪

storts

不機嫌な果実、3歳11ヶ月 「子育て奮闘記f(^_^;)(354930)」

スティッチ、学校で気を使って来るせいか?集団行動でがんばっちゃうせいか?お迎えに行くとよく不機嫌(すごいワガママっ子)になります。
担任の先生がスティッチのことをエクセレント!なんて言ってくれて、「ずっと快活でイイコですよ」と褒めてくれますが、それとは対照的な姿に変身しちゃうみたい・・・

私にストレスをぶつけて来ます。もうね、すっごい直球なの。泣きながら、怒って園を後にすることも。まるで「幼稚園に行ってやったんだぞ」てな威張り方なんだから~

そうだよねイイコで1日がんばったんだもんね、と共感したり、いっぱい褒めてあげていますが、逆に付け上がる「炎上」もあって大変。手を焼きます。。。

かといって甘やかすのはしたくないので、いけないことをした時は厳しく言って聞かせますが、、、最終的には大泣きになっちゃうことも。まぁ感情を出して発散したいんだったら泣かせておくしかないよね。だってそれ以外になだめようが無いんだもん。

こんなに小さくても「世の中」を学んでいるんですよね。確かに楽しいことばかりじゃない。嫌なこともあるだろうし、負けた悔しさをかみしめたりするんだろうな。でも娘よ、そういう逆境や敗北感から学ぶことは多い。頑張れわが娘~

でも友達が「それって子供の成長上 必要な感情表現&発散方法だよね?」だって。ありがとう。確かにね。スティッチの場合は新生児の頃からずーっと不機嫌なんだけどさっっ 苦笑

nuries  doggy
4歳へのカウントダウン、始まったよ!
左は無料のぬりえやさんからダウンロード。かわいい♪

808バウンス・インドアファンセンター

日本里帰りの際に行った「アメイジングワールド」のような、常設の室内バウンサー場を見つけました。

その名は「808bounce」。もちろんバウンサーなどのレンタルもしています。
サイトを見ると、「Indoor Fun Center」と書いてありました。私達が行ったのはパールリッジですが、ウィンドワードモールにもあります。

>>808バウンス、続きを読む(楽天)

追記を表示

JALフラウィークで舞う! 「子連れのお出かけ(173711)」

有名ハラウで習っているという仲良しのキッズがフラを披露するというので行ってきました。一家総出で、じゃないけど、友達総出で応援に駆けつけました。

場所は、ワイキキ・ビーチ・ウォーク1階のファウンテン・ステージ。早めに行ってちゃんと最前列をキープ
ハラウから配られたスケジュールのコピーを片手に、会場へ行ってみたらJALフラウィークのイベントの一つだったんですねぇぇ

しかもスタッフとして友人マーサが。スタッフとして働いているのは知ってましたがまさか会えるとはネ♪スティッチも喜んでました。
事務局でマーサと一緒にいたMC瀬川慶ちゃんにご挨拶。彼女も子育て中なんですね(とは思えないほどおキレイでした)。長~~~いハラウの名前を一度も滑らずにナレーション。ここでも素晴らしいプロのお仕事、拝見させて頂きました。

このイベントはなんとこの日が最終日。しかもキッズの出演はトリを務めるらしく責任重大!脇で待機する緊張気味のママにエール。

wkbwk  alhsb
クムがキッズ達に最終指導。先生、貫禄ありすぎです!


その先生、代々クムフラの家系に生まれた「フラ界のサラブレッド」。フラのオリンピックと称される「メリーモナーク・フェスティバル」の初代ミス・アロハフラとしても有名な超大物だそう。
息子がギターを弾き、孫達がまた華麗に舞う舞う!しっかりDNA受け継がれてました。

かなり良い意味で衝撃を受けました。すごく感動~
ナレーションで紹介してたけど、この先生はマスコミ好きじゃないので、メディアにはあまり出ないため、この日は滅多に無い貴重な機会だそうです。

先生、見るからに怖そうで神聖な感じのオーラ発してました。「厳しい」と聞いてたけどまさに。ひと目で分かる気がしたよ~。
その「すごみ」こそが メリモナでミスアロハの座を何度も獲得した誇りや実力の表れだよね。

しかも、ウクレレを弾きながら歌も上手で美しく、メディアが苦手のわりにはかなり堂々としかもトークもエンターテイナー・・・天は本当に限られた者に二物以上を与えるのね。本当のカリスマってこういう人のことをいうんだなぁと思いました。
最高のハラウで習っているんですねぇ。あらためてフラの奥深さを感じたイベントでした。

肝心のキッズ(3~5歳)の部。とってもかわいらしく、観衆から思わず笑みがこぼれて会場が和みました。小さなおしりをくるくる回すシーンなんか、歓声がわぁ~っと上がってすっごくキュート!

キッズの一人が、ショーが終わって袖に戻る代わりに、観衆に混じって見ていたダディのところへ直接駆け寄ってハグ。
友いわく後でクムからお叱りを受けたそうですが、それほど幼い子達のショーだという証。微笑ましいハプニングでかえって良かった感じです。

tfrlg kdshl hlotr
スティッチがちょっとジェラシー感じちゃうほどかわいかった

ホノルル・ファミフェス☆2009 「今日のこと★☆(678155)」

夏は各所で様々なイベントがあるのでお出かけ記が続きます。アラモアナビーチパークのマジックアイランドで始まったホノルル・ファミリーフェスティバルだよ~。

週末もやってるけど、夕方は涼しくていいもんね。なので放課後に集合。今日はいつもの仲良し達に加え、日本からキッズ留学で来ているMちゃんや大好きなFちゃんも一緒の大所帯。楽しいね~

テント近くでうろうろしているとKITVからテレビ出演の依頼が フェスティバルを生中継するらしく、あと5分でオンエアだそうで。早速ワイパフのグランマにTEL 間に合いました。「TV観たわよ~ちゃんと皆写ってたわよ」と大喜びでした。>その後22時のニュースを旦那に観てもらいましたがオンエアされなかったようです。グランマ貴重!

その後 皆で腹ごしらえなぞしていたら あっという間に時間が過ぎて、ゲームブースいくつかと、乗り物はミニ飛行機のみそれでもスティッチ怖がって半泣きです。何で?スプラッシュマウンテンが大丈夫なのにねぇ お金がかからなくていいけどさっっ

fmfs0 fmfs1
左、TV出演後皆で記念撮影しました

fmfs2 fmfs3
乗り物よりお友達みたいです

生ジェイク is Good Medicine♪ 「子連れのお出かけ(173711)」

ホノルル動物園で行われた「Wildest Show in Town」へ 久しぶりにジェイクの生演奏を聴きにね プリのお迎え後会場に着くとすでにもうかなり混雑してて、かなり後方じゃないと座れませんでした。ステージが見えない?というくらい遠かった~
お友達とも合流。走り回るキッズ達が一緒なので逆に後方じゃないとネ。

ジェイク・シマブクロ、すごい人気です!多分動物園、この日が1年で一番混雑したんじゃないかな~

tdbg hzofl
テディーズビガーバーガーのチリ&チーズフライをお持ち帰り。
ボリューム満点で$3.45と安い~ 欲しくなっちゃうけどね
この日は大好きなフラミンゴが(ピンクだからネ)お出迎え♪

さて、ジェイクが紹介してた、ジェイク主宰のチャリティ組織「Music Is Good Medicine」活動。ハワイを中心に、日本でもプロモーションやコンサートで来日した際に、学校や施設を訪問しているんですね。多くの人たちをジェイクの美しい音色で癒すなんて、素敵です。

個人的には昔の黒ブチめがねが好きだなぁ。ジェイクのトレードマークだった気がしてますが・・・

キッズ達はおかまいなしに走る走る、騒ぐ騒ぐ。ママ達お疲れ様でした~!!

肝心の素晴らしい音色、ゆっくり聞いている余裕はありませんでしたが・・・やはり生で聞くジェイクのウクレレは素晴らしい。夕暮れ時の癒しイベント、まさに Good Medicine

jakes zwdst
いつかゆったり酔いしれてみたいです

オートクチュール・ホットドッグ

Hank's Haute Dogsハンクス・ホットドッグ」に行ってみました。 お店で知りましたがワイキキのインターナショナル・マーケットプレイスにもあるんですね。私達はカカアコ店へ。

日替わりメニューもあり、「ロブスタードッグ」「フォアグラドッグ」なんていうユニークなのもありました。

何でも、フレンチ出身のシェフが作るクチュールなホットドッグ、、、だそうですが。確かに、名前がHauteとオートクチュールに引っかけてあるしね!!ソーセージが塩辛すぎずなかなかの味でした。

その名の通りHaute(高級)なHOTDOG、という感じでしょうか。。。

でも・・・

>>続きにジャンプ
 楽天ブログに詳しく載っています~!



hhdg


hhdt

日本からのお客様とサムチョイ 「子連れのお出かけ(173711)」

昔の会社の先輩から国際電話。以前かかって来た時は「今日ハワイに着いたから」 なので今回もそうかと思ったら「嫁が義母と」だって。

奥様、日本から雑誌を持ってきてくれました~♪貴重です。ありがとうございます!その夜皆でディナーへ行きました。

ワイキキを離れて・・・出かけたのは「サムチョイBLC」。Sam Choy's Breakfast, Lunch&Crab となが~い名前がついてます。どこかのツアーガイドの言葉を借りれば「ロコに絶大な人気を誇るパシフィックリムレストランで、独創的なメニューとボリュームが人気の秘密」だって。

以前は予約必至だったので電話しておきましたが、この日はガラガラ。入口を入るとズラリと並んだ水槽が圧巻だったのも、1つを残した他は全て空。
ドリンクも現在リカーライセンスを切らしているとのことで、ビールが無料でした店内にある巨大タンクのブリュワリーもなんだか寂しげでしたね・・・ どうしたのかな~?

いつもはアントレ分来ていたサムチョイドレッシングのサラダもなかった。あっと驚くほどのボリュームも、なぜか大人しく控えめサイズになっちゃってた気がします。って私の目が慣れただけかしら?? 味も、、、ごめんなさい以前ほどではなくなったかなぁ?

日本からのお客様をお連れする最適なレストラン、探さなきゃ。ワイキキエリア以外でネ

でも、お母様もとてもお若く上品なのに気さくな感じで、皆で盛り上がってすごく楽しかった 味や雰囲気は貴重な時間がカバーしてくれたという感じです。
帰りにタンタラスの丘に寄りました。久々のホノルルの夜景に感動~

smcbt  boatsc
店内にボート、は まだ健在でしたけど

smchy  ttyake
タンタラスの丘も普段はオプショナルツアーで混雑しているのですが、ツアーバス1台も見かけませんでした。
時間が早かったせいかな?それともやっぱり不景気?

Extra

プロフィール

♪りんりん♪Hawaii

Author:♪りんりん♪Hawaii
元広告会社勤務、家事や育児とは遠い生活をしていた私がなぜかハワイでママに。旦那は生まれも育ちもハワイ、の日系アメリカ人。娘は2005年9月1日生まれ。

楽天からこのFC2に引っ越そうとしましたが、使い慣れて見やすい画面の楽天にやっぱ落ち着いた。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/kenikes721/
こちらはまだまだ(気ままに)更新中~

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ