FC2ブログ

Entries

祭りインハワイ・2009

ワイキキのカラカウアアベニューが歩行者天国になり行われたお祭り「まつりインハワイ」に行って来ました。お祭りは夜7時からだったので、おうちごはんの後、ゆっくり出発。

プリスクールのお友達が偶然近くにいて再会~
お話に花が咲き、子供達は砂遊び<夜なのに砂まみれ>、お祭りより再会が嬉しかったかも。会場がパーキングした場所から結構歩いたので、お祭りを全部見ることなく早々に退散。

もともとは、日本の夏祭りをハワイで、というコンセプトだったと聞きました。だからか、太鼓ショーや、よさこいなどの踊りを披露するステージはとても賑わってました。

こういう夜のブロックパーティは、ワイキキ在住じゃない私達には縁遠いのですが、ダディが連れてってくれたので良かったね。


matih  cndlmih
とっても混雑してました


日曜日の夕方は、お祭りのハイライトのパレードがあったようですよね。なんだか午後、のんびりしてるうちに行けず仕舞いでした。太鼓とか山車とか、楽しいんでしょうね~

脳科学育児、スピリチュアル育児、横峯式保育 「♪~子供の成長うれしいなぁ~♪(142073)」

図書館で借りた「スピリチュアル育児」読みました。私のアタマではきちんと理解&実践出来るかは{?}ですが、「子供によって、あなたは親であることが出来るのです」という言葉は印象的でした。

それと、昨夜寝る前に何気なく寝室のTVをつけたら、脳科学育児、なるものをやっていました。エチカの鏡だったかと思います。この番組、かなり衝撃を受けました。

それは、脳科学おばあちゃんとかいう教育者の育児法、0歳児から頭を鍛える方法、がとても興味深かったです。優秀なのは脳だけじゃなくて心も身体も、と言っていました。

今ドラマでキムタクが演じるほど脳科学は脚光を浴びていますよね。

テレビは「休憩を必ず入れて」でもどんどん見せて良い、はビックリしました。時間をある程度決めてはいたものの、なるべく見せたくないけれど「後ろめたく思いながら」見せてましたから・・・確かにテレビから学んでいることは多い気がしたので、上手に利用できるといいなぁ。

この脳科学おばあちゃんこと、久保田カヨ子さんの著書、読んでみたくなりました。

それと、ブジッジしながらすばやく動く姿と、目隠しでハーモニカの姿がかなり強烈だった横峯式保育。この横峯園長は、あのプロゴルファーの伯父にあたるのだそうです。

年長でもう九九に漢字に跳び箱10段・・・うわ、こんな幼稚園があるんだ・・・!!と驚愕&衝撃。「スーパー園児」養成所、な雰囲気で、とにかく、脳を活性化させて集中させる、のが心に残りました。

日々、子供のエネルギーというか、スティッチの闘争心(負けず嫌い)の強さを感じていますが、闘争心の無い子供はいない、という言葉に、もしかしたら、こういう刺激的でメリハリのある教育方法、彼女のようなタイプには合うのかもしれない。

競争させることの大切さ、勝つだけではなく、負けることの経験=失敗から学ぶことの大切さ。兄弟のいないスティッチには知って欲しいことがいっぱいあるなぁと思いました。

横でスティッチも見てました。寝る前なのにブリッジに逆立ちやりたがって困ったけど・・・笑

nbnsih nismt
実家のすぐそばにある「西松屋」。子供用品が何でも揃い重宝しました。
左の画像、この両サイド全てが新生児衣料。とても充実した品揃えです。
そのまた近くに「しまむら」系列のベビー・子供用品店「バースデイ」がオープン間近のようです。小さな田舎町ですがいくつか子供用品を扱うお店があり、ベビー・子供用品店戦争勃発かと思われます。少子化にありながら、教育も含め<子供の市場>ってすごいよね

一足お先にツレが成田へ・・・ 「今日のこと★☆(678154)」

さて、ハワイに戻る日も残すところ後数日になり、旅立っていきました、私達の荷物。重いので手荷物以外は空港へ先に送ってしまいます。
だからといって、手ブラでら~く楽、という訳には行かず、数日あるのであれも忘れたこれも持って行かなきゃ・・・と、増えてしまいます。

それでも、私の周りを調べると1ヶ月以上も里帰りしてた割には少ないらしい。多い人は船便で別送したりするんですよね。節約しないといけない身ですので~

何買った?と言われると、サランラップとか(日本のが好きなの~)とか、お菓子とかおつまみとか・・・って、ハワイでも買えるじゃんね 笑
友達のオススメ通り、ほたて燻製も入れました。里帰りが長いと、何が欲しかったのか、忘れちゃうんですよね。メモするほどでも無いので。

さて、準備はいいかな~

rmwim
荷物は3つ。なんとなく寂しそうなスーツケースが宅急便のお迎えを待っています

Extra

プロフィール

♪りんりん♪Hawaii

Author:♪りんりん♪Hawaii
元広告会社勤務、家事や育児とは遠い生活をしていた私がなぜかハワイでママに。旦那は生まれも育ちもハワイ、の日系アメリカ人。娘は2005年9月1日生まれ。

楽天からこのFC2に引っ越そうとしましたが、使い慣れて見やすい画面の楽天にやっぱ落ち着いた。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/kenikes721/
こちらはまだまだ(気ままに)更新中~

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ