FC2ブログ

Entries

ガーデニング 「♪~子供の成長うれしいなぁ~♪(142073)」

母の趣味の園芸。スティッチと一緒に、お庭で花を植えました。お砂場遊びや泥んこ遊びも嫌いじゃないはずなのに、なぜかちょっと最初はとまどい気味。

培養土を敷き詰め、花苗を取って、植えます。ダンゴ虫に小さななめくじに、バッタの赤ちゃんに・・・虫のオンパレードに大喜び なかでもダンゴムシはダントツ人気です。

gdngf  gdngh  flworg
腰がイマイチ引けてるスティッチでしたが・・・小さなお花畑が出来たよ~。
最近は折り紙&はさみでお花を作るのがブームのようで、お部屋まで花畑に
スポンサーサイト



大丸東京グルメ 「美味しいお店を教えて!(67031)」

仲良しと再開しました。18のときからの仲、今で言うところの婚活(合コン活だけど・笑)を一緒にした戦友でもあります。お互いアラフォーママで子供も同い年。友は類になるんですよね。

お互いの中間点、東京。天気も雨模様なので、ほぼエキナカの、大丸へ。

行列の出来るバウムクーヘン店「ねんりん家」で待ち合わせ。友、列に並んで待っててくれました。ちょうど良く合流。お土産ゲット。ありがとうね!賞味期限があるからハワイ土産には出来ず・・・う~ん、残念。 

nenrin  nerng
2種類ありましたが、私的には「マウントバーム・しっかり芽」の方が好きかな。バターが効いててかなり美味。普通のバウムクーヘン、もう食べられません。言われた通りもっと買えば良かったなぁ。


ランチはブラッセリーポールボキューズへ。ポールボキューズって、確かかなり昔一度ランチに行きましたが、アークヒルズにル・マエストロとかいうレストランであったような気がします。
ひらまつと提携したんですねー(っていうか最初からひらまつだったのかな?)巨匠、三ツ星歴43年だって。すごいね。

pbtkyo  paboc
でもブラッセリーだけあって堅苦しさは無くカジュアル。


お得なランチコースがありましたが、苦手な羊だったのでダメ。で、プリフィクス。なかなかGOODです。鴨テリーヌ、リゾット添えの海老、クレームブリュレ、相当しっかりとした味です。ヌーベルキュイジーヌというわりにはどっしり濃厚なソース。嫌いじゃないね~~ バターが別で500円は高かったね・・・(特別なのかな?と頼んでみたけど発酵のわりには酸味も無く普通・・・は庶民な意見です)

tsujr
帰りに京都辻利のカフェで〆


楽しくおしゃべりしてるとあっという間にお互いお迎えの時間・・・いつもお世話様です~!!また会おうね。

お初!髪を切りに行きました。 「♪~子供の成長うれしいなぁ~♪(142073)」

スティッチ、生まれて初めて髪を切りに行きました。美容院(床屋?)デビュー!お洒落なヘアサロン、ではありませんが、スティッチの場合何より迅速さが大事だもんね

子供も結構来るようで、絵本が置いてありました。1冊読んであげたけど読まなくても大丈夫なほどスティッチは鏡の自分が変化するのに夢中切ってくれたのは割と若い感じの女性。なかなか上手で、早かった。本人も満足げ。しかもお値段、1,000円なり~~!仕上がりはサロン風ナンテネ。安いのが私には一番嬉しかったかな。

hirct  tysrs
でもそのうち「ロングじゃなきゃ嫌」ってなるのかな~ 笑
右、トイザらスにも寄ってみました

ポピーでハッピー! 「暮らしを楽しむ(624923)」

隣町の河川敷にあるポピー畑が見事だと聞きました。スティッチは幼稚園だったけれど、両親が休みだったため連れて行ってあげました。途中おそばを頂いてね・・・

母いわく、5年ほど前に来た時より(花畑が)大きくなってるんだって。キレイなお花、いいね。

pphpy  poyhs
まるでお花の絨毯。ポピー畑は日本一を誇るのだそう


その広さは、東京ドーム約2.5個分、ポピーの数約1,000万本だって!へぇ~。週末にはイベントが行われ、たくさんの人で賑わったそうです。

父兄参観日♪ 「♪~子供の成長うれしいなぁ~♪(142073)」

スティッチが通う日本の幼稚園で、父兄参観日がありました。参観日といっても、父兄は自由に来て自由に帰ってOK。一応、父兄たちでランチ(給食)試食会→懇談会がありました。

★スケジュール★

 朝  自由遊び(全員&モンテのお部屋)
9時半 お片付け 歌&ご挨拶(縦割りクラス)
10時半 点呼、お歌、おはなし(年代別クラス)
11時~ シャボン玉&ストロー作り→園庭でシャボン玉
11時半 線上歩行(全員) 
12時  給食(縦割りクラス)
13時  父兄懇談会、子供達は自由遊び~歌&エンディング

午前中の年代別遊び以外は、基本的にクラスは縦割り。年少~年長まで4年代(4年保育まであります)が一緒のため、年長さんや年中さんは同席する年少さんに教える&年少は年上を見習う、というような状況になって、とても良いです。特にスティッチは兄弟がいないのでね。

スティッチは昨秋はママに甘えてしまい、参観は上手に出来ませんでしたが、今回はママ見て!という感じで自然体でした。これも成長哉~

一方、新入園の年少達の中にはママにべったりでお歌も工作もそっちのけになっちゃう子もいました。うんうん、昨年はスティッチもそうだったな~としみじみ。

lunct  gdklbx  trprn
給食、なかなか美味しかったです。この日は米飯はカボチャのセサミ揚とハンペンチーズフライと春雨サラダ。
パンは父兄だけ。ソーセージ&チーズでした。園では週一度パン給食があります。


キリスト教の幼稚園なだけあって、食事前にお祈りをします。皆で一斉に「世の中には食べられなくて困っている人がたくさんいます・・・感謝します」云々、「イエス様のお名前によってお捧げします」で「頂きます」。

懇談会では、父兄たちの自己紹介とママの趣味&子供の名前の由来を一人ずつ。皆色々な好みや子供への思いがあってとても興味深かったです。勉強になります。。。

園長先生(牧師さんでもあります)&主任(モンテの先生でもあります)のお話。「無理強いはせず、その子のペースで分からせて行く」というのが印象に残りました。とても充実した参観&懇談会になりました。

近所の遊園地 「暮らしを楽しむ(624923)」

自営業をしていて忙しい両親との同居は、のんびり実家生活、という訳には行きません。
パートの方が一人、今月だけ都合でお休みのため、私がお手伝いやら、両親の用事を済ませたり(家事も含め)しています。

なので、何かと時間に制約がある今日この頃、カジテツも忙しい・・・苦笑

週末は天気が優れなかったので、ちょっとお散歩も、公園も無理。オウチ遊びにも飽きてしまったので、近所の小さな遊園地へ。室内で行われたアンパンマンショー、見てきました。

apmsm  akusyu
全員参加の握手会、健在でした


小さな子供向けのアトラクションばかりなのと(絶叫系皆無)、近いので公園代わりに重宝してます。一人で乗れるものも多く、しかも空いてるのが嬉しい~♪

nijyg  njygmm
室内遊具はボールプールとアスレチックとバウンサーハウス


attswn  nanami
右:図書館でDVD鑑賞。「ななみちゃん」がお気に入り

アメイジングワールド、とってもアメイジング! 「子連れのお出かけ(173711)」

TDL翌日はAちゃんママに「アメイジングワールド」に連れて行ってもらいました。

駅を降りると、左にIKEAがそびえてました・・・うわ、行きたい!!でも時間が無くて立ち寄れず。IKEA、次回のお楽しみ。

アメイジングワールド」は、心の友Mちゃんから是非オススメ、ということでスティッチを連れてってみたかった場所です。

ウェブサイトによると、小学生以下の子供&ファミリーを対象にした、エデュティメント・エンターテインメント・アミューズメント施設、だって。エデュティメントって、何?

まずは入口で靴を脱いで上がります。平日なので空いてる~!
最初目に入る大きなバウンサー&スライドが並ぶ「ふわふわワールド」。子供達大はしゃぎです。

おもちゃもままごとも何でも遊び放題。ごっこ遊びコーナーで遊ばせている間、ママ達はマッサージチェアでくつろぎTime~♪

amavvt  amazw  amagc
とにかく広くて楽しい


それから、行ったよ行ったよ!!キッズ・コスプレ写真館。お気に入りのピンクは無かったけれど、キラキラのドレスを着てブーケを手にして記念撮影 似合わない気もするけど(苦笑)親バカは皆そうだよね 着ぐるみはどう?も「ヤダー、プリンセスだけ」だって。男勝りでもやっぱり女の子なんだねぇ

このほか電動カーレース場、一人で乗ってます。面白そうだねー
隣にはゲームコーナーに、駄菓子屋、なんだか懐かしいモノがいっぱいで、私の方が楽しんでたかも?笑

0歳~未就学児のためのコーナーも区切られていて安全。平日なのでBabyちゃんやよちよち歩きの子達が結構来てました。

なんと、砂場まである。室内のお砂場、初めて見たかも・・・ そこには、日本一清潔な砂場、と書いてありました。

もちろん食事も出来るしカフェもとにかく語りつくせないほど、いーっぱいいーっぱい、楽しいモノで溢れていました。アメイジングワールド、イッツ・アメイジング!という感じ

amzmc  amasb  cpamaz
こういうのが実家の近くにあるといいんだけどな~

ワンマンズドリーム、トムソーヤ島、エレクトリカルパレード 「子連れのお出かけ(173711)」

昼パレードの後、勝手に通称「うさぎどん」ことスプラッシュマウンテンに行くも、100分待ち・・・ ひゃ・ひゃ・ひゃっぷんんん~? 目眩。

あきらめて 近くにあるトムソーヤ島で遊ぶべくいかだに乗ることに・・・これがなかなか良かった!トムソーヤ島、かなーり昔に行ったかな?という位記憶に無いのですが、ツリーハウスやつり橋なんかがあり、探検好きな子供にはとても楽しい場所。

え?ここってディズニーランド?というくらい和める空間です。
(うさぎどんは夜に再度。花火後に行ったらFP無しでも10分待ちでした スティッチ、モンスターズインクにバズに、うさぎどんもデビュー♪)

spmtn tsth tsurb

ワンマンズドリーム。このショー、一度観てからかなり見逃せなくなりました。次々に変わるシーンと出演するキャラクター、ウォルト・ディズニーの世界を描くまさに「移動しないパレード」。収容人数が多いのでさほど待ち時間も無く、快適です。

oneman  onmns


クライマックスのエレクトリカルパレード・ドリームライツ。なんだか、キャストと、キャラ達と、私達ゲストが一体になるそんな感じで奮えます。 イルミネーションだけじゃなく、子供達の目もキラキラ。

TRECP CHSYA MONSTR

TDL☆スーパーデューパーと昼パレード 「子連れのお出かけ(173711)」

ディズニー版「おかあさんといっしょ」な参加型ショー、スーパーデューパージャンピンタイム。子連れには外せないよねぇぇ
父兄達は後方で座って見ます。これが結構楽。

初回を逃し、2回目はかなり早い時間からスタンバイ。ほぼ中央の座席でのんびり待ちました。途中本物のスティッチのグリーティングを遠目に見ながら・・・でも長い・・・長すぎる
キッズ達はそれでも追いかけっこやスライディングしたり、もうはしゃぎまくり。

スティッチ&Aちゃん、遊びすぎて待ちくたびれたのか?実際にキャラたちが登場した時は放心状態になってました。だから言ったでしょ~ 笑

spdpj spdpp sdct dnlds
キャラ達が一緒に遊んでくれます


次はパレード。子供をトゥーンタウンで遊ばせつつ、場所待ち。なかなか良い方法。

tootwn toonhs cdtdlc
人気のシンデレラ城前は通過。トゥーンタウンもたくさんの人でした。

tdprd prdtd tdprmk
パレード、毎回、萌えます・・・

ホテルは夢の入口 「子連れのお出かけ(173711)」

TDLでは定宿?っていうくらい毎回利用させてもらっている便利なホテルは舞浜駅直結です。子連れだとちょっとの距離でも面倒だったりするし、会社帰りに前泊しインパーク翌朝が仕事な電車派の妹のためにも、アクセスが良いのは嬉しい~。

全室に広いリビングルーム・ソファベッド付、バストイレが別で、バスはバスタブが大きく深く、洗い場がちゃんとあって、まるで居心地の良い「家」のお風呂。

フロントから部屋までが近いし、ロッカールーム、キッズコーナー、インターネットスペース(全て利用は無料)、コンビニもあって、かなりお気に入り

hdgkc  hdgmen
高架下でも電車の振動や騒音はほとんど気になりません


追記。会計は前払いで、ルームキーのカードを差込み、ATMのような機械に入金します。現金・クレジットカード各種OK。シティホテルにありがちな大きな便箋サイズは勿体無いので、レシートの無駄がないのもいい感じです。

東京ディズニーランド☆FPで 「子連れのお出かけ(173711)」

東京ディズニーランド、行って来ました。御馴染みのメンバー、20年来の友達、アラフォーママ同士&娘連れ。今回も準備不足で(笑)リロのルアウ&ファンは次回持ち越しになってしまいましたが、千葉県民になった彼女、見事年パスをゲット パンパカパーン♪ 今は私の方が園内詳しいけど、次回までに研究よろしくね!頼りにしてるよ!

9時開園と同時にインパ。平日、しかもGWは過ぎ、首都圏はまだとはいえ新型インフルの脅威が日本に上陸しつつも、と~っても混雑してました。幼稚園の遠足隊はいるし、修学旅行客は団体でごっそりいるし、海外からの観光客など、色んな客層がいました。

恐らく、これでも「通常より空いている」レベルなのでしょう。あー恐ろしや・・・

さて目指すは一番HOTなアトラクション「モンスターズインク」かくれんぼライドでしょ この4月に始まったばかりだもんね!!

スタンバイと呼ばれる待ち時間はなんと1時間半(くらい) ひょえぇぇ~ とにかく子連れでは有り得ない長さだったので、ファストパス(以後FP)の列へ。友が代表で30分弱並んだかなー。

取れた予約時間は、18時台。確約にほっと一安心。FP保持だと優先乗車、待ち時間は10分以内、と無いに等しいのが嬉しい。

その後、次のFP時間に、ハニハン(プーさんのハニーハント)17時台 → バズ(バズライトイヤーのアストロブラスター)20時台

モンスターズインクは、私映画を観てないので・・・、と言ったらえーー!だって。そう、観てからだと感動の度合いが違うよねぇぇ。

ファストパス 上手に取得で 賢く回ろ・・・字余り 

monic  moiboo
フラッシュライトを使ってかくれんぼしているモンスターを探します すごくかわいい!

buzly  poohhh
期待してなかったけど バズ、意外と楽しかった♪

★TDL旅行記、まだまだ続く~★

夢の国旅行記スタート・シェフミッキー 「子連れのお出かけ(173711)」

東京ディズニーランド、行って来ました。新型インフルエンザ、まだ首都圏への拡大はなかったので、予定通り決行。

前泊時は、キャラクターグリーティング三昧のレストラン「シェフミッキー」。ミッキー、ミニー、ドナルド、プルートの4キャラが各テーブルに遊びに来てくれます。

habsmi  hambs


キャラ達と思い切り触れ合いたいなら園内で「追いかける」よりこのレストランで「待つ」のが一番です。園内では夢のまた夢でほぼ不可能な「会話」だって出来るし、ってキャラ達はジェスチャーですけどね、もう十分すぎるほど楽しめます・・・

前回はランチでしたが、今回はディナー幼稚園をゴゴハンしたのでね。ブッフェの中身はあまり変わらないかな。スペシャルは、モンスターズ・インクOPEN記念での愉快なスイーツ♪

子連れだけじゃなくて、ご年配な女性二人組がキャーキャー言ってたり、イイトシな大人同士で来ている人も結構いました。そういえば、45歳以上の大人のグループにはTDLの入園が水曜日は割引になったり、需要があるんだなぁと思いました。素敵♪私も45になったら記念に子抜きで友達同士来園しようと決めたよ~

chefm  chemn

新型インフルエンザ、怖いです 「ニュース(234009)」

新型インフルエンザの感染力が強くて、日々ニュースを見て驚いています。鳥に続いて今度は豚が・・・という感じ。ウィルスって目に見えないだけに、怖いですよね。
厚生省のサイト、読みました。

ハワイへ出発するまで2週間ほどになりましたが、念のため、航空会社に変更手続きや、変更した場合の手数料や変更後の空席状況を聞いてみました。もちろん、発症しないよう予防が大事ですが、スティッチなんてマスクつけてくれないだろうし、もしもの時慌てたくないですから

ハワイ便は、豚インフルによる変更&キャンセルの優遇措置対象にはなっていませんでした。
なので今のところは通常通り。私のチケットは、差額分(20~30ドル程度)&1枚につき$100の手数料がかかるもの。

チケットの有効期限は、3ヶ月。なので万が一の出発日変更も日程に余裕がありました。ほっ。但し、6月中旬以降は空席が少ない模様。

このインフルエンザ、誰も免疫を持っていないため感染が拡大しやすいんだそうです。インターネット(米疾病対策センターの発表)によると、1957年以前に生まれた中高年層に新型インフルエンザに対する自然免疫が存在するらしいとのこと。
幸い日本での死者は出ていないようですが、ハワイは大丈夫なんでしょうか?

大阪で、、、のニュースがあった先週、あらかじめ、使い捨てである不織布のほかに、最悪の場合は洗って何度も使えるガーゼタイプも含めマスク、買っておきました。今マスクは品切れ&品薄状態が続いているようですね。今後の広がり状況、見逃せません。。。

tdl09s
夢の国に旅してきました。まだ都内感染が確認出来なかったせいか?
修学旅行客、幼稚園などの遠足客もいっぱいいたし、予想はしていたけれどやっぱり混んでました。

シルエット劇場 「子連れのお出かけ(173711)」

幼稚園で影絵による人形劇角笛シルエット劇場のチケットをもらったので観に行って来ました。

会場は実家から徒歩ですぐの市民ホール。私が小さい頃は、ドリフ(!)や、子供の映画なんかが来て観に行きました。時代が感じられますね。。。

子供の頃はとても大きいと思いましたが、2階席は無いし、今見るととてもこじんまりした印象。

小さな休憩が入り、3部構成で全1時間半ほどでしたが、子供向けに作られているので、あっという間・・・。スティッチは脱走すること無く、幼稚園のお友達にも会ったりして上機嫌。楽しかったね。

最後に影絵のスタッフがご挨拶。こんなにたくさんの人たちの手で、ひとつひとつ丁寧に作られていたんですね。あらためて感動

hnsaki  tnbue  tbgeki

帰りに隣の公園へ。体力が有り余ってる。。。
pdpark  dgpdk

東武動物公園・思い出描き 「♪~子供の成長うれしいなぁ~♪(142073)」


遠足・東武動物公園で、他の幼稚園の園児達が(年長さんということでした)スケッチブックとクレヨンで動物達を見ながらお絵描きしていた姿を、スティッチ興味深そうに見てました。

帰ってきて、すぐに画用紙と色エンピツを要求 私の両親に、絵で表現してました。そういう成長が嬉しい

hykoe gcofw plzgm
左はひよこ、ハート型なんだって。なんで?
中央、がちょう、お花とその上に乗ってるのはひよこ。
右は、泳ぐカメだけど、陸ガメしかいなかったよね。。。笑
ペンギンが上手く描けなかったんだそうです

春の親子遠足 「子連れのお出かけ(173711)」

お出かけ日和ですね~ 先日、幼稚園のイベント・春の親子遠足がありました。

行き先は、東武動物公園。我が家からは遠いイメージがありましたが・・・
バスの道中、父兄の自己紹介で始まり、園児たちによる歌や、先生の手作りクイズなどで遊んでいるうちにあっという間に到着~

園内は、同じように幼稚園の遠足隊がいっぱい来てました。入口を抜け乗馬コーナーを通り、皆で記念撮影。そして、すぐに自由行動。あれ?皆でゾロゾロ回るんじゃないのね。

その前にトイレ。洋式が一つしかなくて困りました。ほかの園児達も慣れてない様子だし、、、他のトイレもそうでした。うーん。

で、スティッチ歩き始めるとすぐにあったレストハウスを見つけて「お腹が空いた」・・・飲み物やアイスを買うのは自由なので、早いけれど先に食べることに。朝食ほとんど食べてないしね。
お手製のお弁当~♪今日のテーマはキャラ弁ならぬ★☆キラ弁☆★ パッチンパッチン★型のりカッター、のり以外にもハムやチーズを切るのに大活躍!スティッチ、パックパク。

っと、出遅れちゃったけど、いざ、動物!ここで一番のホワイトタイガー、ガラス張りの檻なので、間近で見れて子供達は皆大喜び。キリンも、ペンギンも、望遠無しでこの近さ!すごいね~

それと、「ふれあいコーナー」では、スティッチひよこを抱っこしてとても感動してました。怖がりのヒヨコで、ピヨピヨ言いながら足をバタバタさせていた姿に「ヒヨコさんスティッチが嫌いなの?」違うよ。かわいかったね~。

tbzoo  tbwtg  tbzpg
名物ホワイトタイガー。ペンギンも同様、かなりの近さに大興奮でした。
こうやって見せてくれると楽しさが全然違います。


途中「カバと親しむ」なコーナーがあってちょうど始まるところでした。飼育員さんがカバの生態を分かりやすく説明してくれます。「これはカバの歯ですが、一体どこの部分の歯でしょう?」知ってる子~でスティッチも皆につられて「ハーイ!」

なんと、真ん中に座っていたせい?スティッチが呼ばれて前に出ました。お名前は?「スティッチです」恥ずかしがらずにちゃんとマイクに向かってしゃべってる!答えは残念ながら正解じゃなかったものの、一人で観衆を前に、随分成長したなーと思いました。

ギャラリーが いると燃えるは 母譲り  苦笑

帰りのバスは アンパンマンのビデオを見ながら静かに過ごしました。園児達は熟睡。スティッチも半分くらい寝てたようです。

tbzgrp  tbzgrf  hippth
ほら!キリンさん望遠無しで撮ってもこんなに近い!!
カバの餌付け&歯磨きショー、興味深そうに鑑賞

幼稚園の家庭訪問 「♪~子供の成長うれしいなぁ~♪(142073)」

1年で3ヶ月、1回1ヶ月半しか通わないのに、幼稚園の手厚い歓迎に支えられてスティッチは毎日頑張ってます。ハワイにキッズ留学する日本の子供達同様、私達はハワイから日本へ「逆留学(ハイ、お得意の勝手に命名~♪」という感じです。

実家に、大好きな先生が遊びに来てくれる~と大はしゃぎのスティッチ。私は、15分という短さではあるけど、どんなことを話したらいいのかな~とちょっとドキドキでした。。。
昔そういえば、こんな風にドキドキしたっけ、となつかしくなりました。

スティッチの担任は、昨秋と同じ先生。優しくて、穏やかで、かわいくて、しかも若い!
ここの幼稚園の先生に共通して言えることだけれど、子供達の目線に近くて、皆のハートをつかんでいます。ハワイでスティッチが行ってたプリスクールで、こんな風に子供達と一緒に走り、笑い、怒ることなく上手にまとめられる姿は見なかった気がします。(言うことを聞かないスティッチにとっては、もちろん「厳しさ」も必要なことだと思います)

さて、家庭訪問。心配をよそに、私の両親も挨拶し、スティッチのBABYだった頃の写真を見せたり、普段はゆっくり話せない、ハワイでのスティッチの様子を話し、幼稚園での様子をお伺いしていたら、あっという間に次のご家庭に行くお時間に。

ということで、無事終了しました。少子化でどんどん園児が減っている昨今ですが、幼稚園、頑張って欲しいと思います。

ponfrd  lbckbk
図書館で料理本借りました。
今の幼稚園は週一度、お弁当の日があり、さらに今週はママも一緒の親子遠足があるんです!!おかず何にしよっかな~♪

軽井沢プリンスショッピングプラザ 「子連れのお出かけ(173711)」

2日目は高原のアウトレットモール・軽井沢プリンスショッピングプラザへGO!

緑に囲まれた素敵なエリアです。ゴールデンウィークはかなりの混雑だった模様。この日は朝は曇りがちで涼しかったけれど、陽が上がるにつれて気温も上昇。さわやかな1日になりました。

ランチは軽井沢の老舗行列店「かぎもとや」で信州蕎麦・・・といきたかったけれど、団子より花、食べ物より買い物が勝ってしまいました。とはいえ、買ったものはカットソーとTシャツだけでしたが 苦笑

大きな芝生エリアがありましたが、遊具公園があるともっと良かった気がします。子供用のコーナー、小さかったなぁ。
カラフルでキュートな子供服が並んでいましたが、アウトレットの割りにはお値段が張ってました。アウトレットって、ついついそういう「お得感」を期待しちゃうのでネ。スティッチ用にはおもちゃ。

kprince  kidsw
カラフルな子供服が眩しかったです。買わなかったけど(笑)

yksa
サービスエリアにて。最近はみちなか、と呼ばれるんだそうですね
「横川の釜飯を車中で」のイメージ通り、この中でお弁当が食べれます

テイスト・オブ・軽井沢 「美味しいお店を教えて!(67031)」

軽銀を闊歩なら、やっぱり軽井沢グルメ買い。軒並みお土産屋。そしてカフェ。茜屋もン十年ぶりに覗きたかったけど(若かりし頃、深沢の茜屋珈琲店で気取ってコーヒーを飲んだものでした)、子連れじゃー雰囲気味わえないしねぇ。

ジャム・パン・ソーセージ・チーズ・・・等々、軽井沢の自然に恵まれた食べ物がオンパレード。各店とも、試食がふんだんにあってとても楽しい♪

決まり。翌朝はお部屋でテイスト・オブ・軽井沢!宿泊先のお部屋にはちゃんと、レンジにお皿やワインオープナーがあって、別荘気分を味わえるよう色々揃っています。しかも新しくてキレイなのが素晴らしい!

chozum
腸詰屋(左)でソーセージ。
一番塩気が少なかったレバーパテ風のソーセージを買いました。
リッチな気分になる味です。

sawaya  jamopr
沢屋でジャム。ジャムだけがズラリと並んだ店内。
各味試食可能。キウイジャムが気に入りました。

basano  basasw
浅野屋。パンを買いに来るお客さんが後を絶ちません。
こちらも各種試食できました。くるみ&レーズンブレッドに決定~
イートインコーナーもあり、惣菜を売っていました。サラダをゲット。

奥には「シェ・マリー」というレストランがあり、メニューをみるとどれも美味しそう!
うぅぅー これも次回のお楽しみかな~

etc...ははは。軽井沢の王道ばかり 自称・旅ミーハー


あっ!アトリエドフロマージュの乳製品(牛乳&ヨーグルト)を忘れちゃった・・・朝になって気付いたけど、開いてない。次回のお楽しみということで。

軽井沢・緑あふれる小径と 「美味しいお店を教えて!(67031)」

良いお天気だったので、風が心地良かった避暑地の醍醐味を満喫しなくちゃ。マイナスイオンを浴びると、木々や葉の放つ独特の良い香りがしてきます。雰囲気抜群。新緑ウォーキングで美味しい空気をたっぷりと頂きます。

ホテルに戻って温泉へ。露天風呂は気持ち良い~
室内プールも広くて、子供用プールもありました。まだ執着無し。いつか観光じゃなくて「プールがいい~」という風になるんだろうね。

hlhvt  poolhvc  btjhv


ディナーは、かしこまった場所は子連れだし無理。行列覚悟?とかいう話の有名トラットリア「プリモ」へ。リニューアルしたてのようで、とってもキレイな店内。子連れが何組か来てました。入口には専用の駐車係さんがいて、お店に入る時には「お子様連れの方にお願い」で、店内は手をつないで、走らない、など3か条のようなものを言われました。ヤケドをしない対策のようです。よっぽど混雑するんだ・・・

前菜もパスタもステーキも噂通りに美味しかったです。楽しいひと時、スティッチもずっとイイコ&ゴキゲンでした。

otwcpl  kmcotw  trprmo
音羽の森のチャペルでは結婚式が行われる準備中でした。
こんな高原ウェディングも素晴らしいですね!

軽井沢に小旅行 「子連れのお出かけ(173711)」

軽井沢に行って来ました。最近は高速道路も整備され、新幹線でも上野から1時間ちょっと、と日帰りで行ける避暑地&高原リゾートとしても人気です。私は旅好きの両親に連れられ、子供の頃から何度と無く訪れてましたが、それでも10年ぶりくらい?

私達は車で。GWは明けたのでスイスイ。それでもサービスエリアはたくさんの観光客で賑わっていました。ドライバーは私。しっかり安全運転したよー、っていうか、運転下手だから飛ばせないの 苦笑

初日は旧軽井沢銀座(勝手に通称「軽銀」)を闊歩。真夏のような強い日差しで、避暑地??というくらい暑かった。

まずはランチ。かるぎん入口、丸の内にもある酢重ダイニングが一躍有名になった(?)店、RESTAURANT酢重正之商店で定食。

さすが名前の通り、「酢」に「重」きを置いている? 上品で酢の効いた一品達もさることながら、銅鍋で炊いたふっくらご飯と信州味噌の味噌汁が絶品でした。

tksksa  krgin  sujut


ミカドコーヒーのモカソフト、コーヒー味がさわやかで美味。暑かったのでスティッチにあげたらそのまま返してくれなかったほど・・・笑

ジブリのお店にネコバスがいてスティッチ大喜び。ポニョグッズを買ってもらってゴキゲン~♪


tkuhvt  hvclb  anxrm
まだ新しい感じのゴージャスな宿泊先。素敵なテラスに中庭、広~い部屋。

ygsk  ygspd
スティッチのために、矢ヶ崎公園でちょっと遊び。大きな池に通っている橋は木製だって。

炎のお祭り 「子連れのお出かけ(173711)」

実家ベースのGW、市内で行われているお祭りへ行きました。大混雑!パーキングに結構時間がかかったし・・・ どこのパーキングがすいてるとか誘導何も無し。もうちょっと交通整理をちゃんと欲しいよなぁ。

普段は緑豊かな古墳公園なのですが、この日はステージショーがあり、露店が立ち並び、地元の食べ物屋が軒を連ね、小さいながらもバザーが開催されてました。

まだ一度も見たことが無いのですが、櫓は夜になると炎で燃え盛ります。さらに故事にちなんだ姫&殿に従われた松明行列が素晴らしいという話なのですが、スティッチがまだ小さいから無理だなー

子連れがいっぱいいたのですが、退屈そう??露店もヨーヨーすくいは無く、食べ物ばかり。バウンサーとかミニ遊園地など、子供向けの催しがあるともっと良かったのになー

夜のフィナーレでは打ち上げ花火が楽しめます。昨年は近所の駐車場から眺めましたが、今年は断念。と思ったら、2階にある私の部屋から見えました!一部欠けてはいるものの、なかなかの見え方だし、ドーンという音は聞こえるし、とりあえず見られるという事実を知っただけでもいいか。。。
会場まで数km離れているのに見えちゃうところが田舎ですよね。

popyhm  khbzr  khsygr

犬の散歩デビュー 「♪~子供の成長うれしいなぁ~♪(142073)」

お隣で飼っているミニチュアダックス、怖がっていながらも気になる存在です。今まではガラス越しに眺めるだけでしたが、隣のおばあちゃんの熱意に絆され、お隣に一人で遊びに出かけました。ワンコがまとわりつくのにも徐々に慣れてきたかな?

同居するお孫さんは中学生。2階にまで上がりこんで楽しく遊ばせていただいたようです。かわいがってもらって良かったね。

隣んちのおばあちゃん、昔私が子供の頃もよく遊びに来てこうだったああだった、という話をスティッチにしてました。思い出話が大好きなスティッチ「ママが?」と興味深々。ははは・・・

そして、ワンコを散歩に連れて行きました。逆に犬に連れてってもらった、という感じですが(笑) リードは重くまだ一人で持てなかったけれど、大喜びでした。

公園は、私も小学生の頃、そしてお隣のお姉ちゃんも子供の頃遊んだ古い公園です。遊具なんて当時のまんま。

怖がりスティッチ、上に登ってワンコに指示。ワンコは上がれないんだよー

sanwnp  pdken


水の公園 「暮らしを楽しむ(624923)」

GWの週間予報は雨マークは無かったのに、台風1号の影響?またもや雨降りです。雨が降らないうちいに午前中に近所の池のある公園へ。歩いてすぐのところにあるココは、私が生まれ育った公園でもあります。

こうして、自分の娘を連れて散歩が出来るなんて夢にも思いませんでした。広くて大きな池では釣り人もいっぱい来てました。広さは10ヘクタールもあるんだとか。

桜やつつじなどの季節のお花もキレイです。幼い頃はそれより団子だったので、こうして娘と一緒に、改めて地元を発見しているような感じかな。

mizup  mizpk


午後は妹と一緒なので何もしなくてもゴキゲン。もう私達なんて目じゃない!っていうくらいベッタリ。妹が掘って来た、という新竹の子を煮て食べました。コリコリしてて美味しい!
ゆでただけの竹の子の薄作り、わさびしょうゆっていうのもかなりイケますね。春を感じた瞬間です。

その後、隣町のSCに用事があるという母を送り迎えしつつスティッチも。
福引。2回中1回は参加賞、1回は割引券をゲット。ハワイ旅行は(無かったけど)当たりませんでした~ 笑

spstbt  fukub
スーパー銭湯が大好き。やはり露天風呂は楽しいね♪

お城の公園で意外な生き物に遭遇 「子連れのお出かけ(173711)」

ゆったり三昧のGWを満喫したスティッチです。毎回里帰りのたびに書いてますが、私の住む小さな田舎町は一応城下町。
近所のお城へ散歩。曇ってますが爽やかなお天気です。街歩きで来ている人たちが結構いました。

中庭はあれ?小京都?はかなり言い過ぎですが(失礼しました)、風情があって良い雰囲気です。

お堀にいる鯉に、持ってきたパンをあげてゴキゲンです。ふと下を見るとええ?お堀の淵にヘビ!薄茶色で背中に黒い模様が・・・不気味。でもこんなところに野生のヘビ?そういえば、夜はこうもりが飛んでたこともあったしなぁ。田舎ぶりがバレますね
ヘビがにょろにょろぉ~~~っと、悠然と動く様を見たスティッチは大興奮!鯉より良かったって。

osjom   ojtskk
soshij   shiyaku
絵になる~(気がする?)。お城の中は博物館♪

未来館でプラネタリウム 「子連れのお出かけ(173711)」

GW2日目、隣町にある「未来館」で感謝祭があるというので行って来ました。
この宇宙&未来館、のどかな川原の土手っぷちになんだか異空間が舞い降りた?という感じでミスマッチにそびえ建ってました。なぜこの場所にこのテーマ・・・?

外では小さな物産展や子供向けのイベントをやってました。

また、この日は日本一(世界一?)の大きな鯉のぼり遊泳日でもあり、クレーンでゆっくりゆっくり引き上げる。風が十分にあり、悠々と泳いでました。かなりの大きさでした。スティッチには無理そうなので遠くからだったけど、長さはなんと100mだって!!ひょえー
もっと近くまで行けば良かったなぁ~ 

mirhd mirai
未来館の中は色々実験できるものがいっぱい


さてお次はプラネタリウムへ。スティッチ、昨秋にもう星空デビューしてるけど私と一緒は初めて。大人しく観ていられるかな?春の星空、スティッチ以上に私が興味深々です。

mirpnt pntopa

ゴールデンウィーク スタート

今日からなんと、5連休。初日は、スティッチに上履き&運動靴を洗ってもらいました。
洗うというより、水遊びみたいになっちゃいましたが・・・お庭の水やりも一緒にネ。

天気が良くて、絶好のお出かけ日和です。どこ行っても混んでるんだろうなー

bydwp uwbki
キレイになって嬉しいね


午後、図書館に行ったら、「おはなしの会」紙芝居の読み聞かせをやってました。
相変わらずちょこちょこしてますがそれでも最後まで座って聞いていられるようになったね。
gdliboh

サンリオクッキングスタジオでクッキー作り 「子連れのお出かけ(173711)」

私の料理はまだまだ修業中の身ですが、これでも昔はベターホームに通ったり、イタリアンレストランでのクッキング講習も続けたし、KIHACHIのクッキングデモに参加したこともありました。

っていう前置きはどうでもいいとして、この日はサンリオクッキングスタジオにて、クッキー作りに挑戦です。こんなスペースがハワイにもあればいいのにな~~

ピンクの内装で、甘い香りがして来て、なんてかわいらしいスタジオ。現在の子供達は本当に恵まれてますねー
スティッチ、自宅でのクッキー作りは経験がありますが、スタジオは初めて。お料理教室デビュー!

聞けば親同伴であれば年齢制限は無いとのこと。素敵!早速チャレンジです。

まずは クッキー生地を選びます。スティッチのマイカラー、ピンクがキュ~トな期間限定のイチゴに決定。
子供用に使い捨てのエプロンもあって、手ぶらでGOなのも嬉しい。スティッチ「エプロン忘れて来ちゃったね」だって。ふふふ。こないだスティッチ用にエプロンを買ってあげたのだ。
スティッチはお初のマイエプロン、相当気に入った様子。また使う機会作ってあげるからね。

knssqar  ssqcoke


次に トッピングとチョコペンをセレクト。ショーウインドーや壁に飾ってあるクッキーデコレーションの見本がとってもかわいくて参考になりました
トッピングやチョコペン買って、おウチでまた作ってみようね

そして、ズラリと並んだクッキー型がまた見事です。サンリオなのでもちろんキティにシナモンなどのキャラ型が勢ぞろい。顔の型押しもあってとってもキュート。おウチじゃーこれだけの種類の型が揃ってないもんね

早速クッキーを作る。何でも出来る、と思いたい年頃、なるべく好きにさせてあげました。トッピングもペン書きもメチャメチャですが 笑

出来立てのクッキーはやっぱり美味しい!手作りだから余計美味しいね。
とっても楽しかった~ お気に入りの場所がまた、増えました♪
ssqrccg  okiessq
チョコペン、意外と難しい。くにゃくにゃ

プリキュア・ショー 「子連れのお出かけ(173711)」

スティッチの大のお気に入りキャラ、プリキュアこのフレッシュプリキュア・ショーを観に行って来ました。スティッチ、生のプリキュアデビュー

会場は隣町にある小さな遊園地。ここ、絶叫ライド系はありませんが、小さな子向けの乗り物やアトラクションがいっぱいで、動物達もいたり、いちご狩りや芋ほりなど親も楽しめる季節イベントも満載で、子連れにはかなり良い場所。

この日も天気の良い週末とあってたくさんのファミリーが来てました。

プリキュアのショーですが、スニーカーお化け?みたいのと、男の妖怪のような人を3人のプリキュア戦士が倒すという、ごくシンプルなストーリーです。てか、3人vs2人じゃー多数のプリキュアが勝つに決まってるけど てか いつでも負けないのよ主役は 笑 

スティッチより大きい女の子もいたりして、真剣に「頑張れ~!」と応援する姿がかわいらしかった

私達は午後の会に行ったので、直前に行っても余裕で前方を陣取れました。この辺も田舎の良いところです・・・

テーマソングでプリキュア達が踊ると、キッズ達も同じように踊ってる。よく覚えてるねぇ。私達がピンクレディを真似たのと同じ・・・?(ハイ年齢がバレますね~)

スティッチは、初めてのプリキュアに大喜びではありましたが、前方に座ったせいか?悪者達が怖かった様子でした。
この会場、恒例のアンパンマンショーを観る所。通常通り全員参加の握手会を期待してましたが、いつのまにか、サイン色紙販売&握手会に変わってました。ここにも景気の影響が来ているのでしょうか。。。
次はアンパンマンショーに行こうね!

msnomra  precure

LOVE!イオンモール 「子連れのお出かけ(173711)」

隣町のイオンモールはとーっても広ぉーい。さすが田舎、郊外型。
いつ来てもほんと楽しい~♪
遊ぶスペースがあって子供服もゆっくり見られます。ハワイとはまた違うかわいらしい洋服がいっぱいですが 今シーズンだからちょっと高いかな。

ioml  aeon34


オマケ・・・放課後近所の公園にお花散歩。つつじの花が美しい季節になりました。

tsuji  tsutj

Extra

プロフィール

♪りんりん♪Hawaii

Author:♪りんりん♪Hawaii
元広告会社勤務、家事や育児とは遠い生活をしていた私がなぜかハワイでママに。旦那は生まれも育ちもハワイ、の日系アメリカ人。娘は2005年9月1日生まれ。

楽天からこのFC2に引っ越そうとしましたが、使い慣れて見やすい画面の楽天にやっぱ落ち着いた。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/kenikes721/
こちらはまだまだ(気ままに)更新中~

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ