FC2ブログ

Entries

ハワイ・オーシャンEXPO 「子連れのお出かけ(173711)」

旦那の強~い要望で家族3人、ハワイ・オーシャンエキスポに行って来ました サーフボードやボート、フィッシング、カヌー、スタンドアップパドルなどのスポーツギアのほか、サーフウェアなどアパレル、海をテーマにしたあらゆるものの展示が盛りだくさん

ロコ率ほぼ100%?というくらい皆地元っぽい人たちばかり 週末だから子連れも多かった気がします。

まずはフードブースで腹ごしらえ。海のEXOPOでからもっちろんシーフード三昧!こないだ食べたばかりのお気に入り店「FRESHCATCH」ブースには、旦那が仲良くなったシェフがいて、ブログに書いたよ~と言ったら、ポキをくれました。
Nico's Pier38でブイヤベース、なんとカフクシュリンプの名店ジョバンニズGiovanni's Shrimpまであって、シュリンププレート、食べました。両方ともお初~

その後は旦那がオーシャンギアブースで楽しんでいる間、スティッチには、海をテーマにした様々なキッズアクティビティで楽しんでもらいました
バウンサーハウスもあったよ~!

hoexp giova
たくさんのロコ達で大賑わいでした
jelfs fsing
スティッチが大好きなアクティビティがいっぱいでした


★ハワイ子育て情報はマミーアンドミーMommy&Mii Magazine、お料理のレシピ・画像・つくレポはCOOKPADでどうぞ。オススメです~
スポンサーサイト

仲良しFちゃんと。

双子のように仲良くしてもらっているFちゃんと遊びました。ゆっくり午後から出動♪
Fちゃんはこの夏妹が生まれてお姉ちゃんになります。パパ同士もお話。
公園→プリンスクヒオパレード。
ワイキキに住んでいるママ友ファミリーにも会って楽しかったね~

pasrdn pkhpr

ndfsf
ノードストロームでは午前中キッズのファッションショーがあったんだって。
へぇ。。。知りませんでした。だからこの日は着飾った子が多かったのね!

パスポートtoラグジュアリー 「暮らしを楽しむ(624923)」

アラモアナセンターで開催されているショップアレア、イベントのクライマックス★パスポートtoラグジュアリー★ チケットを持っているお友達にお誘いを受け行って来ました。

私はラグジュアリーとは無縁の毎日ですが、友人が、ショップから頂いたものなんだそうです。さすがラグジュアリー。

最近は食事やロングス・プレゼントを買う以外、自分用という目的でアラモアナに来ることがあまりありません。なのでこの日だけセレブ気分な、似非+セレブ=エセレブ♪と呼んで。

さてこのイベント大人版スタンプラリー、というところでしょうか。PRADAやルイヴィトンなどのブランドブティックを訪れ、スタンプをもらいます。6個集めて、つまり6店舗回ったら名前などを書いて、抽選で豪華賞品が当たる懸賞に参加できます。

色々なお店でシャンペンやマティーニ、オードブルやスイーツを頂くことが出来ました。
不況だし、以前はだーい好きだったブランド買いも今は昔。私のお財布はさらに固くなってますが、不況を吹き飛ばせ!とばかりに盛り上がっていた気がします。

chefmv
さてエセレブ、シェフマブロが振舞っているのに感動!
そういえば、レストランに一緒に行ったのも彼女と。
tfhnao tfswt
ティファニーではツイストatハノハノのオードブルとカクテル、奥にはなんとティファニーブルーのスイーツが!!
誘ってくれてありがとう。

ハワイ・モーターショウ

お休みの日の今日、旦那の要望によりコンベンションセンターで開催されているモーターショーへ。12時からなのでゆっくりのお出かけ。しっかりガッツリ朝食をハイ、作って食べさせましたから~

私は車には興味が無いけれど、家族3人で毎年出かけているイベントだしね! 以前の仕事柄、イベントにも深く関わっていた時代もあり(裏方でね)、こういうのがだーいすきなんです。。。
休日の割りには空いてたかな~ 色々な車に乗り放題、スティッチもダディも楽しそうでした。

GMブースの手品が楽しかったね。ちゃんと、GMカーの燃費の良さを連呼されアピールはバッチリ。スティッチ大人しく見てました。不思議そう~ 

mpors elemtt
♪ひとり旅なの私気ままにハンドル切るの♪な真っ赤なポルシェ、と、コンセプトが明確!SUVの代表ともいえるエレメント。テントはなんとこの車種専用仕様!


さて、このイベントの特典として「Motor Trend」マガジン年間購読無料があります。そこに載ってたモータートレンド社が選ぶベストカー3種。
カーオブザイヤー:日産 GT-R、 トラックオブザイヤー:フォード F-150 ピックアップ、 SUVオブザイヤー:スバル Forester。 ここでも日本大健闘~ 天晴。

そういえば今年は東京モーターショー開催年。アメリカ勢Big3が出場辞退、そのほかに欧州も追随・・・?と一部では開催が危ぶまれていますがどうなんでしょうね。


さて旦那は大分回復してきました。大げさに書きすぎた?というくらい順調です。家族の形は色々だと思います。
お出かけばかりの日常みたいですが、ほんの数時間・・・たくさん歩くのも趣味なので、旦那もスティッチも入れて、元気にお出かけ!子連れお出かけブログにタイトル変更かな 苦笑
平日は家にいることも多く、放課後は寄り道せず、落ち着いた生活(ノリが軽いだけ)。時間はかけてないけど、心は込めて、食育、大事にしています。お料理のレシピ&画像&つくレポは、COOKPADにお任せということで。色々載ってます~♪ 子供と一緒に買い物に行くこと、食材に触れたりすること、機会があれば手伝ってもらったり3人で作ったり。楽しんでま~す 

言い訳さらに。結婚後、旦那から、私のお出かけにお小遣いもらってません。ぜーんぜん買物だってしないし。むしろ今日はチケットにランチ、全部私がゴチ。長かった独身働きマン時代。財形サマサマです。細々とね。(今後、アクセス解析を設置します。)

bkts
バケツにブルーベリー?見て。奥行きの概念が出てきたのかな。立体です。
聞いてみたらブルーベリーのカップケーキだって。奥行きじゃないのね・・・

ハワイの冷凍食品 「海外生活(107608)」

ファーストフードを生み出した国アメリカ。日本もそうだけどここハワイでもたーくさんの冷凍食品があります。

スティッチがいた頃には、TVディナーと呼ばれる、ワンプレートにメインと付け合わせがセットになっていて、チンすれば1食分の出来上がり~♪なるものにもお世話になったりしました。味は、とってもアメリカンなのでコメントのし様がありませんが。(すっかり怠惰主婦自堕落ママのレッテルが貼られてますかね)

コンビニ弁当は嫌いなんですけどね・・・苦笑

さて、冷凍食品♪ ひとりでおうちランチ、でも面倒だから(ごめんなさい、食べることに執着が無いので)っていう時、フライパンで炒める(温める)だけのパスタディッシュ、BERTOLLI。バトーリ、って読みます。

街のイタリアンレストランに閑古鳥が鳴いて、実は皆おうちでBERTOLLIを食べているから・・・シェフが商売上がったりだよ~と漏らす、というテレビCM。何だ?シェフがライバル視する味とな?とベタな広告にすっかり流されて(元広告会社勤務なのにね)スーパーでSALEになった時に買ってみました。

そしたら、なかなか悪くない味でした。袋を開けてフライパンに移して10分の手軽さ。パスタも具も入っているし、ソースもなかなかかも。チキンが苦手ゆえ、いつも買うのはエビとアスパラガスのペンネ。ペンネもふにゃっとしてなくて程よくアルデンテなんですよね~。で、パルメザンチーズをタップリ混ぜるのが私流

この日はミートローフの付け合せに利用。便利です。在住より、時間の無い旅人にオススメかもしれないです

bertolli bertan stct
冷凍食品陳列棚はこれでも一部。左右にズラリと並ぶ姿は壮観哉。
このアパートになぜかいる野良猫。ねこぷと呼んでます

神風、吹いたね! 「海外生活(107608)」

サムライJAPAN、WBC2連覇達成!優勝に沸いた昨夜です。こっちのTVでもしっかり生中継してました(第1回もここハワイで観戦したよ)。当たり前だけど解説が英語、特別速いのでトークをBGMに、画面に集中

帽子に書かれた 世界をつかもう、の日本語キャッチがすごく印象的でした。途中階下に住む野球フリークな友宅にオジャマして、解説してもらいながら&チップ片手にハラハラ・ドキドキの延長戦へ。

スティッチをお風呂に入れてる間に旦那がイチローのHITで2点獲得したと言いに来る。やっぱり一番のハイライト、見逃したか~ 慌ててFINISH、洗ったの?ってくらい速かったから 笑

優勝の瞬間、素晴らしかったです!異国の地で、自分の国の世界一を観れる感動最高でした。野球に詳しくないけど、本気で泣いたって

旦那も、国籍はアメリカだけど、見た目も心持ちも日本人そのものなので、自分のルーツが日本で良かった、と一緒に喜んでました。

クライマックスで勝利を呼び込んだイチロー、あなたはサムライの中の侍よ!と思ったけれど、後で解説を読んだら、それまでは不振だったり色々なストーリーがあったのですね。素晴らしかったです。

さて、スティッチ、また朝のプリスクールでグズるようになりました。バイバイと言いながら涙をくぅ~とこらえるその顔に、後ろ髪引かれまくり!大好きな先生に優しくされてもイヤイヤ、仲良しクラスメイトが呼んでもイヤイヤ。ほんと、我が娘、気難しいよなぁ。
両親がもうすぐ来るよ、と話しているので、自分の日本行きが近いのを知ってでしょうか。はぁ(ため息)。こっちにも要らない神風が吹いてます・・・?

wbcd  bgba
左、背番号83・原監督の胴上げ。ブラウン管なテレビの古さはおいといて
TV画面上部の英語は、耳の不自由な人向け字幕。音声だけじゃー理解出来ない私対策です。
「Archrival」韓国、って書いてある。アーチライバル=最大のライバル。まさに宿敵だもんね。
侍ジャパン、感動をありがとう。

日本のお土産コンテスト2009 「★つ・ぶ・や・き★(1276235)」

テレビのニュースでやっていた成田空港貨物機事故。欠航が出たり翌日に遅延になったり、大変だったようですね。すでにその滑走路は再開したようですが、なんとお友達が今朝ホノルル空港から日本に発ちました。今のところ混乱は無さそうなので無事行けたことを祈ります。

だって両親の到着も迫りました。おぉぉ~~~ 

ところで、成田空港のサイト見てたら、「日本のお土産コンテスト」なんてやってました。観光庁主催「ビジット・ジャパン・キャンペーン」の一環なんだって。へ~!

いつも、旦那の家族のお土産に苦労するのよね。特に秋の里帰りはクリスマスプレゼントの用意もあるし、義母やら義妹弟にスティッチの従姉兄たちetc・・・ 結構、大変です。 
和柄のポーチや巾着、バッグなどなど、もうネタが正直尽きてます。苦笑

日本のお土産コンテストなんてやってくれたら助かるなぁ~。これで今回のお土産考えなくて済むし、まだ先だけど、クリスマス用にも適応できるしね。旦那も含め皆生まれも育ちもハワイ、の日系アメリカ人。日本のスピリットを持つアメリカ人だから、日本の伝統や物に特別思い入れが強い気がします。

で、栄えあるグランプリ、観光庁長官賞は!
じゃじゃじゃ~ん、着物リメイク 正絹ストラップ だって。。。
え~ ご当地キティストラップじゃないのー 笑 ていうか、アメリカ、ストラップ穴の無いケイタイ、多いんですけどー(私のもそう。不便でさ~)

この中でグランマこと義母が喜びそうなのは、布ぞうり。イイね、今回のお土産はコレに決まり。と思ったけど、フローリング上じゃ滑りそうな気がするから無理かな・・・?

旦那以外皆ワイン好きなので、着物ボトルウェア なんか楽しそうだね~♪ 義妹はコレだな★

strask kimono


空港内で展示販売する予定だっていうから、早速チェックしてみよ~って、あ、戻るの6月頭だもんね 笑

日本のお土産コンテスト2009受賞商品はコチラ。

Bishop Museum ファミリーデー 「子連れのお出かけ(173711)」

家族3人でお出かけ日和。夕方グランマのお家に行く前に、ビショップミュージアムにお立ち寄り~ 春休みが始まったしテレビで言ってたわりには空いてたかな。。。すんなりパーキング出来ました。

バウンサーも全然並んでないし、1回あたりの時間が長~~い。全部やっていいよ、って言ったのにスティッチ、バウンサーはイヤなんだって。ゲーセンにあるような小さなメリーゴーランドと、ダディと一緒にトレインライド。

ちょっとしたクラフトブースでフィンガースタンプ。インクの付いた指をダメって言うのにわざと顔に~!スタッフがみんなで大笑い。スティッチ、笑わせよう精神が。私譲り・・・で、ギャラリーがいると燃えちゃうんだな~、はい!これも私譲りでっす 笑

bispfs bsbs


期間展示は、アニメーション。体験型の展示が多く、子供達で賑わってました。

ランチは「Da Spot」のプレート屋が出てました。HOTじゃないよ、とのことで野菜カレーをオーダー。スティッチも食べられたよ!ふんだんに入っている野菜とイエローカレーと玄米が良く合って、美味しかったです。

最後はやっぱりサイエンスアドベンチャーセンターの火山体験とコスプレで〆でしょ~

anmcn vcnsa

萌えてよ?キッズのフリマ 「子連れのお出かけ(173711)」

お呼ばれしていた結婚式が昨日キャんセルに。。。人生色々あるよね。

なので、ケイキスワップミートに行って来ました。キッズ専用のフリマです。暑過ぎず、風も強すぎず、なかなかのフリマ日和。
今日はダディも参加。っていうかスティッチの面倒みてもらうと助かるのよ・・・

特にお目当てのモノはないですが、この日は三輪車やキッズ用キッチンセットなど、大物が多かった気がします。いつもたくさんあるバービー系のものが少なかった気がする。

もうちょっと部屋が広かったら、買ってたのにな~っていうおもちゃがいっぱいありました。今回は断念。

新品のバービー発見。「いらない」って、ちょっとちょっとぉ、冷めてるじゃないの。私がこの年齢だったら食いついて離れないとこなのにな~ 飽食、じゃなくて 飽トイなのかしら。そんな、飽きるほどおもちゃは買って無いけどねぇ。

いつもなら、気に入ったおもちゃのところで動かなくて、大喜びで犬のようにきゃんきゃんと?色々欲しがるのに、今日はどうしたの?

もっと燃えてよ~ 欲しいっていう情熱をママにぶつけてごらん!と思ったけどまぁグズられるよりマシか。。。お腹が空いてるんだね。スナック&ジュースでゴキゲン。まだ花より団子の口、そんなものだ~ね。

で、買ったもの。子供ってどーして既に持っている「似た物」をわざわざ欲しがるんでしょうねぇ。結局ケアベアのぬいぐるみ(色違い持ってる)、おもちゃのピアノ(あるから買わなかった)。おかげで我が家はケアベア勢揃い。。。

それと、チルドレンズディスカバリーセンターの改装工事が終わったのかな?入口が元の場所に戻り、外壁がキレイになってました。カフェが出来るというウワサがありましたが?それらしいのはまだ出来てませんでした。

kswm ndcvr
左)旦那が欲しがったトラックコレクション


午後からは予定していた友達と公園へGOGO~!夕方日が落ちるまで楽しく遊びました。途中スティッチ昼寝。ママ友とのおしゃべりにたくさんの花が咲きました。
pkpk

Spring is Here! 「子育て奮闘記f(^_^;)(354930)」

今日もカラっと晴れました常夏のハワイですが今年は肌寒い、という言葉がぴったりな冬でしたね。暑がりの旦那はちょうど良さそうだったけど

プリスクールの一角にある季節を知らせるボードも、春の訪れを喜んでいます。お迎えに行ったらクラスメートと遊んでいたので思わずパチリ。なんてったって I am Mamarazzi

そういえば、日本も桜が咲き始めたようですね・・・むむむ 私が里帰りする頃には咲いてる桜より散ってる桜の方が多いんだろうなぁ。桜さん、待っててちょうだい~!!


sphr  prspg


さて、久しぶりにIncident Reportが・・・男の子の指を踏んだそうで。先生いわく、なぜ踏んだか聞いたら「先日叩かれたから」だって。園児のくせして仕返し・・・?
っていうか、その子わざとじゃないと思うんだけどなー

あーぁ、元気なこった。じゃなくって。女の子だもん、もっとやんわりとした子になって欲しいのに。なぜか?親の私達も理解しがたい娘の「攻撃性」。最近は私とも衝突は少なく愚図グズも減って、プリスクールでも仲良く出来ているということでしたが、たまに出ちゃうんですよね。前世は戦国時代の武将女だったかな 笑

Dr.SeussのDRAMA by ハワイのキンダー・イベント 「暮らしを楽しむ(624923)」

お友達の通うキンダーで、パフォーマンスイベントがあるというので行って来ました。
キンダーも小学校も未知の世界。色々知りたいなぁと思ってね。スティッチの学区じゃないんだけど。

パフォーマンスは先生方は「DRAMAドラマ」と呼んでいました。皆で歌を歌ったり、「Dr.Seuss(ドクタースースと発音してました)」の絵本を台本に、一人ひとりがステージ上で演じます。

Dr.Seussは、言葉遊びや韻を踏むようなリズム感のある独特の言い回しでことばを習う、フォニックス絵本。我が家にもお友達に頂いた本「Fox in Sox」というのがあります。

★Dr.Seussについて詳しく書いたAll Aboutがあったよ~! 

子供達の達成感に満ちた表情がとても印象に残りました。こうやって自信をつけ、成長していく姿は素敵です。スティッチにもそういう体験させたいなぁ~

ここの校長先生、日系人ですがとっても気さくなで子供のことをとてもよく考えている熱心な教育者。見た目はとても優しいオバァチャン風なんですけどね。校長次第で学校のカラーがガラリと変わるというのは本当みたいですね。。。

感じの悪い?と悪評がチラホラ聞かれていたオフィススタッフの人、異動になったようで この日レイが贈られてました。これできっとこの学校、お隣にGEしちゃう日本人が減るかもね???

明日から4月3日まで春休みだそうで、もうそんな時期なんですね。ついこないだ年が明けた気がしたんですけど。早い早い・・・

scev cfms

さて今週の「Sの会」、カフェめし風にベーグル、お野菜、スープetc。ヘルシーでいいねSな話題が満載で楽しいひと時でした~ 皆ありがとう! Sって何?はい、大した中身じゃありませーん でも、好きな人多いだろうなぁぁ 笑

春のグッディバッグ、公開~! 「幼稚園やお家での事(82989)」

公開してどうするんだ、という感じですが(笑)、だってあんまりかわいくってさ~♪
スティッチは今月末でこのプリスクールを終えます。4月中旬からまた1ヵ月半、日本の幼稚園に留学予定。

辞めるにあたってクラスメイトにグッディバッグをあげようと思っています。ギフト天国のハワイ、クリスマス、バレンタインデー、バースデー etc、色々な機会で子供達にグッディバッグを贈る習慣があります。子供っていいな

ついこないだは、バレンタインデーでスティッチたくさんのグッディバッグをもらいました。今度はサヨナラ&THANKYOUの気持ちを込めて贈ります。

今回の、題してサヨナラグッディ、テーマは「イースターエッグハント」。そういえばもうすぐイースター スーパーやデパートではパステルカラーのイースターエッグやうさぎ(イースターバニー)の装飾が見受けられるようになりました。

エッグハンティングは、子供達が隠されたタマゴを探すという楽しい遊び。
本物のゆで卵よりも、現在はプラスチックのエッグにお菓子だったりおもちゃだったり、と「探す」だけでなく、「開ける」のも楽しみ スティッチも昨年プリプリスクールことYMCAキッズクラブでデビュー、大好きなイベントの一つです~

ってイースターの話になっちゃった。じゃなくて、グッディバッグの中身中身・・・
プラスチック製のイースターグラス(草)を敷いて、ジュースとステッカーとキャンディ、そして、イースターエッグを小さな袋に詰めました。

このイースターエッグ、中身にプレイドー(こむぎねんど)が入っていたので、気に入って即買い♪ お菓子が詰めてあるエッグも売ってて良さそうだったけど、プレイドーってのも面白いなぁと思いました★

16個分作るのは大変だけど、あれ??何だかとっても楽しい♪ お気楽ママ業、楽しい瞬間かもね・・・小憎らしい娘だけど、感謝しなきゃいけないねぇ?? ははは・・・

gdybg pdegg
いいなぁ~ 私も子供に戻りたい

緑色のゆで卵、ギフト天国・カード天国 「暮らしを楽しむ(624923)」

今日はセントパトリックデー。と言っても私、よく知らないんですけどね。ははは!
なんでもアイルランドの聖パトリックの命日を祝う記念日だそうで、世界中でイベントが行われるようですが、ここハワイでもパレードがあるみたいですね。

娘の通うプリでも、先生方含め、緑色の洋服を着た人が目立ちます
スティッチは最近ピンク星人、今日も昨日も毎日ピンク・・・「ねーお願い、このグレーのかわいいワンピース着てこうよ」「やだースティッチお姉さんになったからピンクなの」と訳の分からない論法で攻められいつもピンクです。

最近はピンクの洋服数枚だけがヘビロテ、でせっかく買った色々な洋服は滅多に着てくれません。あ~ぁ。

そしてプリスクールの朝食にグリーンエッグが・・・見てこの画像!こんな こむぎねんども真っ青の色彩、動物のエサでも有り得ないこの見た目、そしてどうよ!!聞かなかったけど多分ゆで卵をマッシュして着色料で色を付けたっぽい。うぅぅ~こんなの食べるなんてね
grnegg greblc
家で朝食しっかり食べたしどうせ卵嫌いなので、食べさせないで、と言っておいたけど


さて、♪ギフト天国へ~♪>ユーミンのそれを口ずさんだあなた同世代です!笑
とおバカな始まりですみません。ここハワイでは、というかアメリカでは、なのかな。ギフトやカードを送り合うのがとても頻繁です。クリスマスなんかは親戚同士でも送り合うほどだしね。

スーパーやドラッグストアには必ずズラリとグリーティングカードが並んでいて結構圧巻です。

そういえば、先日のお友達のバースデーでのリクエスト「トイザらスのギフトカード」わざわざ出向かなくてもSAFEWAYに売ってるよ~と友人から聞いて知りました。

で、SAFEWAYに行った時に見たら、ギフトカードがあるわあるわ・・・レストランやスタバなどは知っていましたが、MACY'Sやノードストロームに、本屋、VISA加盟店で使える金券、マタニティのお店、GAPやバナリパやOLD NAVYなどなど・・・まさに、♪カード天国ね~♪ 

cardr gftcd
ところで、SAFEWAYには売ってないけど、私のオススメギフトカードは、「WHOLE FOODS」と「ジャンバジュース」。
WHOLE FOODSカードは$10からあって、オリジナルの小さな紙袋に入れてくれるのですが
それがミニチュアの買物袋の形をしててすご~くかわいいの!
ジャンバは、言い値でカードを作ってくれるので、$5とか気軽な「ほんの気持ち」にGood

看板がかわいい!Fresh Catch 「子連れのお出かけ(173711)」

タコのマークが目印の「Fresh Catch」。色々なブログやサイトの評判を聞いて、是非行ってみたくてやっと実現~
旦那は本当によく笑います。「地元(ハワイ)で生まれ育った僕よりも、日本人の方が色々情報を知ってるよねぇ~」って。。。確かにネ。

フレッシュ・キャッチという名前の通り、新鮮そうなポキがたくさん。そしてどれも気軽に試食させてくれます。すごくフレンドリーな店員さんが、オススメだというポキのサンプルを次々と出してくれました。

私が気に入ったのは、甘辛風味の「フリカケサーモンポキ」。これだけではちょっと味が濃過ぎるけれど、温かいご飯にかけたらかなりイケそう。もちろん、好きな量のご飯に乗せて、ポキボウル(丼)としてもオーダー可能。

プレートランチもFresh Catchな日替わりのシーフードメニューが並んでいました。ここに来たら 肉じゃないよねやっぱり。ガラスケース奥のメニューではなく、フィッシャーマンおじさんが持っている日替わりメニューをチェック。

私達は、隣の家族が絶賛していた「アヒベリー(まぐろのお腹)」に各自お好みのポキチョイス、に決定。ソースがとても私好みでした。こってり系バターガーリッククリーム。旦那も美味しかったようで、陽気になって店員(店長?)と仲良く話してました。

味付けは日本人にはちょっと濃いものもあるかな、という感じですが、なかなか我が家は好きかも。

最後に特筆すべきは、店内のかわいい看板。道路標識っぽいですが、よく見るとカニ好き専用って。こういうクスっと笑える系のものがだ~いすき!これだけでもお気に入りの店になっちゃったよ~ 笑

frck fcfm frct

ホノフェス・2009 「子連れのお出かけ(173711)」

恒例の楽しいお祭り、勝手に通称ホノフェスことHONOLULU Festivalに行ってきました~

入場料は無料だし、縁日コーナーがあったり太鼓ショーがあったり、色々な体験コーナーやクラフトブースが立ち並んでいて、毎年楽しみにしているイベントの一つです・・・

まずは絵手紙を体験先生から直々に教わって筆を使って実際にハガキに絵を書いてみました。私はトマト、スティッチはお花を画材に選ぶ。筆慣らしを半紙にした後で墨をつけてフレームワーク、そして色塗り。スティッチ珍しく熱心に集中してました。

縁日コーナーに行くとプリスクールのクラスメートにバッタリ。学校以外で会えたとあってその後ずっと一緒に遊んでもらいました。スタンプぺたぺた、で はちまき作り、風船すくい、折り紙、こま、習字。それに浴衣を着て写真撮影まで体験。
tsurig yukatas mmyukt
あれれ?浴衣は私まで着させて頂いちゃいました~♪


お天気のせい?か、各縁日ブースとも思ったより混んでいませんでした。

さてスティッチ、金魚をもらって大喜びでも、前回ハワイネイチャーセンターで習ったことを覚えているのか?「放してあげるの」と行ってしばらくしてから自分で返しに行きました。親としては、もらっても来月里帰りだし育てられない、と思ったので「ほっ」・・・

alcbtn etega taikof

BARNES&NOBLEのストーリータイム 「子連れのお出かけ(173711)」

旦那が行くというのでBARNES&NOBLEへ。キッズコーナーに行ったら、たまたま読み聞かせをやっていました。この日は絵本作家が来て読み聞かせてましたが、私は英語がイマイチ分からないし、なんだか絵よりも文章が多くて、終わりの方は子供達(2歳くらい~5歳くらいの子が中心)も飽きちゃってました。

そこへまたたまたま公園でお見かけしたかな?という感じの良いママさんにバッタリ。聞くと、いつもはもっと小さい子向けでストーリーも楽しめるのよ、とのこと。へぇ~。この日はたまたまその作家とやらが来てたのでそうなったみたいですね。

お友達のブログではそういえばクリフォードなど着ぐるみが登場したりすることもあるんですよね。期待してたけど無し。

でも、最後に塗り絵タイムが。そのママさんいわく、彼女の4歳の娘さんもクラフトタイムがお目当てで来るんだって。なるほど。おうちで塗るより楽しいよね!もちろんスティッチもお絵描きが大好きなので、色々なクレヨンがたーくさん使えて喜んでました。その中にラメ入りのクレヨン達を発見。ラメ入りってのがあるんですね~ かっわいい~!見るとCrayola製でした。欲しい~★ →なんだか楽しそうなCrayolaのサイトです!

bnsnb bnsnu


レジ近くで仲良しに遭遇。BARNES&NOBLEのメンバーでそのカードを貸してくれました。旦那の雑誌にお土産の絵本が10%オフに。どうもありがとう!!

ホノルルの小学校フェアその2 「子連れのお出かけ(173711)」

早めにお迎えに行って、とある小学校のスクールフェアに行って来ました。この小学校もホノルルでは評判の良い学校の一つ。スティッチは2005年生まれなので、小学校(キンダー)申込&入学は来年。でも、学校の姿が父兄も含めて見られるこういうフェアには積極的に参加したいところです。

この学校、日本人はあまりいませんでした。知っている2つの小学校よりもさらにこじんまりとした印象を受けました。我が家からもそう遠くないし、なかなか良い雰囲気です。

バウンサーに色々なゲーム、ブックセール、食べ物やスナック販売・・・と全てが小規模ながら、ほのぼのとして楽しかったです。居心地が良かった。良い学校かもね。

dgbc booksale pghk
遊具広場では新しい公園に来たような新鮮さで遊んでました

5セントのガチャガチャ 「ハワイ生活(5251)」

某ファミレスの入口にあるガチャガチャ、なんと1回5セント。中身はとても大したことが無いんだけれど、好きなだけ、飽きるまでさせてあげられます。
消しゴム、動物フィギュア、サイコロ、シールタトゥなど・・・と聞くと楽しそうだけどほんとチープな作り。

でも10回やっても50セントだもんね~

レストランじゃなくてお持ち帰りカウンターを時々利用するのですが、待っている間に必ず立ち寄ります。日本に里帰りしたときに同じ勢いでガチャガチャされたら・・・怖いな 苦笑

zpgc zchil
そのファミレスは、ジッピーズ
生まれも育ちもハワイの旦那はここのチリビーンズが大好物。
スーパーでも冷凍チリが買えます。


さて恒例プリの父兄会「S」。この日はアラワイ沿いの涼しいコンド。ここの眺めもまた素敵!この日は皆で持ち寄りのポットラック。やはり楽しくてあっという間に時間が過ぎて行きました。

alwic
BreezyでCozyなお部屋です。

プリキュアのコスプレ 「幼稚園やお家での事(82989)」

朝、車の中で絵本を読んだら車酔い?スティッチなんと嘔吐。とりあえず普通にこの日は行かせたものの、翌朝お腹が痛い、と言っていたので、ストマックフルーの疑いがあるといけないのでプリスクールはお休み。。。

車のシートが防水で大正解。サッと一拭きで簡単に汚れが落ちます。ラッキーなことに今回はカーシートのカバーについただけで済みましたが・・・ これを機に、カーシートやストラップ、全て洗濯♪ 新品に戻ったかのよう!気持ち良くなりました。

さて、引越をしてしまう方から譲ってもらったおもちゃの一つ、プリキュアのコスプレ。スティッチこういう、ポリエステル系の素材はあまり好きじゃありませんが、よっぽど気に入ったのかずっと脱ぎませんでした。おいおい、コスプレ好きは母譲りかい~ 笑

そして、女の子なら誰でもかならず通る道「プリンセス願望」。フリフリのドレスを着てキラキラな装飾にお化粧、、、まだスティッチはそこまで到達していませんが、プリキュアの他にはセーラームーンやロールパンナちゃんなど、プリンセスというよりは、ちょっと凛々しい「正義の味方なヒロイン」が大好き。ボーイッシュだねぇ


prcur
お友達に頂いたプリキュアのビデオもお気に入りです


さて、昨日お知らせした絵本、引き取ってくれる方が見つかりました。お問い合わせを頂いた方、すみません・・・&どうもありがとうございました。

0~2歳向け絵本を大処分 「ハワイ生活(5251)」

Mixiの、Hawaiiで子育て中というコミュニティに書き込みました。我が家は狭いので絵本を大処分。あ、でも楽天ブログではこんなお知らせ出来ないのかな?

ミクシィにアカウントをお持ちのハワイ在住ママ、ぜひご連絡お待ちしていま~す。
アカウントの無い方は、こちらにメッセージをいただいても構いません。トップページ左側のMail「メッセージを送る」からお願いします。

bookss book2
全30冊あります。

チャッキーチーズで誕生会 「子連れのお出かけ(173711)」

お友達のバースデーパーティに出席してきました。以前はちょっと遠かったけれど、最近近くに引っ越してきたとのこと、これから公園などで会う機会が増えそうです。

4歳になった彼女のたっての希望で、チャッキーチーズになりました。ここ、ゲーセン&ピザレストラン、という感じで、スティッチもそうだけど子供達が大好きな場所。>チャッキーチーズの楽しみ方、というサイトにジャンプ

週末とあって、かなり混雑してました。スティッチ、食べるのもそこそこに、ダディとゲームに消えて行きました。母達はその間おしゃべりに花を咲かせます。

さてお楽しみチャッキーとダンスタイム。あまのじゃくなスティッチ、一列になった子供達と一緒には踊らない、で、大人サイドから見てました。どうして?と後で聞いたら「チャッキー(ねずみ)が怖かった」って、子供らしくないなぁ。まぁ集団行動をストレスに感じてしまうタイプのようなので「皆と一緒に」が無理なのは仕方が無いか・・・

でも楽しめて良かったね。ダディに週末はベッタリ、でダディもお疲れ様でした~!

chkec chuke chuck

ハワイ・小学校のイベントディナー 「子連れのお出かけ(173711)」

友達の通う小学校で生徒&父兄達のディナーイベントがありました。バザーがあった小学校のお隣にある別の公立校ですが、ここは園庭や中庭の芝生の手入れが素晴らしく、ホテル並み。場所柄なのかな、、、。日本人生徒がなぜかあまりいません。皆越境(GE)出しちゃうんだろうね、お隣に。

「スパゲティーナイト」と呼ばれたこのイベント、学校のファンドレイジング(資金調達)の一環で、3.5ドルのスパゲティプレート(サラダ・フルーツ・ガーリックトースト・クッキー付)を買えば誰でも参加出来ます。なんと、2歳の子がいるBabyhuiのお友達にもバッタリ。

皆続々とカフェテリアに集合。私たちも友達とワイワイ食べる。学食を思い出すなぁ~ 笑
そのうち、校長先生のスピーチに、チケット半券のプレゼント抽選会。私の友達は文房具セットやぬいぐるみをゲット。私は無し。くじ運無いよなぁ、相変わらず。

続いて生徒達のカラオケやフラの披露大会。上手な子もいたけど、下手な子も。おそらく、出たい人は皆出れる・・・笑

この日も笑い過ぎてお腹からスパゲティが出そうなほど(ごめんなさい)。楽しかったです。
公立の学校とはいっても、イベントやら学校の方針など、学校ごとにカラーがあって、校長次第?で異なるようで、日本の公立とは少し違う気がしました。

あと、感じたのは、評判やランキングはあくまでも平均を何かで基準化したものに過ぎない、ということ。子供に合う学校ってそういう表面化や数値化する何かとは違う気もしました。肌で感じる勘みたいなものが大事かもしれません。特に我が娘は扱いにくく気難しいタイプなのでね。

spgnt spgct hulajf

それと、驚いちゃったのは、5歳の彼女、既にもうステディがいました。ヒスパニック系のボーイフレンド、なかなかのハンサムボーイです。スペイン語が出てきそうなルックス。で、その彼氏に会うなりハグして手をつないで隣に座って始終ベッタリ!オンナやなぁ~ ママは先が思いやられるって。笑
東洋系で大人っぽい顔立ちの彼女、クラスでもモテるんだそうです。え~~5歳でももうそんなLOVEとか異性とか。。。イマドキの子ってばほんとオマセ!!

ハワイ・小学校のバザー 「子連れのお出かけ(173711)」

とある小学校のバザーに行って来ました。ここはホノルルで5本の指に入る有名公立校で、越境入学をしている日本人が多いことで知られています。なんと、PTAなどの父兄会などは通訳が付くとかいうウワサ・・・(本当か知りません)

スティッチも来年の夏、と遠い先ですが、キンダーに入ります。オープンハウスではなく、生の学校の様子が見られるこういうイベントはとても良い「学校訪問」。この小学校も評判を聞いていたのでとても興味があります。

スティッチのお昼寝が終わった頃に早退。プリスクールからすぐ近くにあります。お友達の子達も越境申込中で、一人は既に入学許可が出ています。早いですね・・・

校内は、友達の子が通うお隣の公立小学校に比べると意外と小さい印象を受けました。日本人ママが多い、言われていてもやはり外国、全然マジョリティには及びません。通わせている子のママいわく「クラスに4-5人」程度だって。なるほどね。

中庭では子供達がゲームやバウンサーで大はしゃぎ中。まずはバザーを見て歩く。絵本が3冊で50セントだって。なかなか状態が良いです。お友達は日本語の絵本を見つけました。
聞けば何冊か日本語の絵本があったようですが、私は見つけられず・・・泣

その後は遊具広場で皆でお外遊び。子供達は バウンサーに行きたい、○○が欲しい、と言うでもなく滑り台や鉄棒で喜んでいる。無邪気っていいなぁ。。。そのうちバウンサーもリストバンドの「遊び放題」じゃないとダメになるんだろうなぁ

それでも、バウンサー、楽しんでもらいました。だって、チケット買っちゃったから・・・笑

wsbc wsbb

娘の手話(サインランゲージ)とSの会 「幼稚園やお家での事(82989)」

以前のブログで、スティッチが手話でアイラブユーのサインをして、手話の先生から驚かれた話はしました。
★ハワイのシャカサインに人差し指も伸ばしてみるとアイラブユーのサイン。

最近は、「Thank You」や「You're Welcome」と言いながら手を動かしてみせたり、「Please」を言うかわりに、手のひらを胸の辺りでグルグル回して見せたりします。

★親指を内側にした手のひらをあご部分に付けて離し、ちょうだい、のポーズでサンキュー
★親指と小指をくっつけて「3つ」の手で口元からちょうだい、でYou're Welcome

このほか、両こぶしを前でトントンで靴(SHOE)。

カリキュラムを見たら、確かに手話を教えているようです。聾学校がすぐ近くにあるし、もしかしたらそこの生徒との交流があるのかな? んな特別なことしてないな。

それに、幼児に教えて何の意味があるの?かもしれません。スティッチ、日本語と英語のほかに、手話というコミュニケーション方法がある、っていうのを知るだけでも良いことだと思います。

日本のママにはあまり人気の無いプリスクールですが(苦笑)、素晴らしい先生もいますよ~。

そして、数少ない日本人ママとの勝手に父兄会「S」を、またお友達のコンドにて。やさしくて上品な和を中心としたお料理に舌鼓。シーアスパラガスのサラダ、かなりイケてました。すばらしい!美味しい料理だから、美味しいお酒・・・とは行かないけれど(お迎えを控えているしね)楽しい会話でこの日もまた笑った笑った。。。
skai skai1
パシフィクールのジンジャーエールが美味♪
あっという間のランチタイムでした。また来週ね~

TARGET 上陸! 「ハワイ生活(5251)」

TARGET(ターゲット)、いよいよオープンしましたね♪グランドオープンは8日とのことですが、この日はソフトオープン初日。The Very First Day!ということでソルトレイク店へ行って来ました。

朝のニュースでも紹介されてたし、、、結構混んでました。。

真っ赤なロゴと紅白の外観に、赤い球形のモニュメントが間隔的に配してある入口からしてオシャレな印象を受けました。店内も真っ赤なインテリアがお出迎え。なんだかワクワクしちゃいます。赤、そう、興奮の象徴。熱血ショッピングを促す情熱の色だもんね(笑)

赤もさ、キンアカじゃないの。ほんのちょっとスミの入った上品な真紅、ほんのり深紅、そう、TARGETが目指す(かどうか知らないけど)「スタイリッシュな大衆」イメージにぴったりです。

それと、ショッピングカート。プラスチック製で軽快な動き、赤とグレーがとてもセンスが良い。ガタガタと傾きがちなどこかのオンボロカートとは訳が違います。

tgt1 tgt0 tgt2

商品については、米国本土のTARGET情報を友人より聞いて気になったアパレルをまず覗く。有名なデザイナーAマックイーンやIミズラヒなどのコラボ商品?安価なディフュージョンラインが目玉のようです、ってニュースで知ったネタのまんま(笑)。そのブランド、よく知らないんですけどね。。。 WAL★MARTに比べるとセンスの良いカジュアル衣料が充実、という感じかな。ざっと見ただけだったので収穫無し。

おもちゃのラインナップはより「ラーニング」寄りな印象でした。TARGETブランドのオムツやおしりふきまであるあたりは、WAL★MARTと似ていますが、TARGETの方がオシャレなイメージかなぁ・・・

食品は、特に品揃えに特別な違いは感じませんでしたが、OPENING SALE商品狙いで色々購入。

何かと比較対象となるですが、競争大いに結構!ですよね。

それとお腹が空いたのですが、店内はスタバとピザハットだけ。あの立地だとフードコートは小さくても必要な気がするんですけど・・・ 調べなかったせいもありますが、近くにレストランが見当たらないのはちょっと勿体無い気がします。

さて、買い物中、何度と無く「Find Everything Ok?」のように店員さんに聞かれました。従業員マニュアルにそう書いてあるっぽい感じ。試しに「棚に無くなっているSALE品のアレはいつ入りますか?」と聞くと、ちょっと困惑した感じでしたが、「ストックにはあるので連絡して補充します」で、10分後に戻ってみるとちゃんと棚に陳列されてました。

ウチに帰って旦那と話しながらレシートをよく見ると、買ってないブラウス2着$36分がチャージされてるじゃないの!! え~~~!?旦那が即効TEL。レシートをカスタマーサービスに持参すれば返金に応じてくれるそうです。ここでの対応も早かった。ほっ・・・

て、ヤダ、じゃーまた行かなくっちゃ

tgt4 tgt3
右がTARGETブランドのおしりふき。オムツも売ってました。
後はIKEAとユニクロが来ればいいなぁ~
コンシューマーケッター(勝手に造語・笑)とお呼び下さい

頚椎を痛めた旦那 「ハワイ生活(5251)」

ここ数週間会社を休んでいた旦那。原因は頚椎。。。一応有給で休めてましたが、少々無理して出勤するとやはり痛みでなかなか思うように行かなかったようで、結果的に少し長く休むことになってしまいました。

指圧とか、逆にやってはいけないくらいで、医師からは「手術」という方向性も出たようですが、首ってすごくデリケートな部分なので、旦那は手術以外の方法で何とかしたいと思ってます。

でも、この頚椎って厄介者で、完治はしなくて、和らぎはするものの、一生付き合わないといけないんだそうです。かわいそう。普通に生きられるって何て幸せなんだろう、と思いました。

まだ、手がしびれたり眠れないほど、までは行かないようですが、今以上悪くならない様になって欲しいです。

結局、旦那の会社で部署替えをしてもらい、今日から出社しています。3ヶ月間だけですが、わりと融通の利く部署のようで(給料は同じ)、その間色々な治癒方法を試したり、出来るかは分からないけど別部署への異動を模索したりするようです。何て良い会社なんだ。この未曾有の不景気、それでも解雇にならないのだからありがたいと思わないと・・・

さて話題は変わってのヨガ教室の話。思い出話が増えるあたり、年取った証拠・・・笑
スティッチが5ヶ月くらいの頃、「ママ&Babyヨガ」に行ってました。もう3年以上も経つのかぁ。思えば仲良しFちゃんとはここで知り合ったんだもんね。

自宅からすぐ近くだったこともあって(徒歩圏内)、いい気になって「Infantマッサージ(ベビーマッサージ)」のクラスも取っちゃいました。新生児の時からグズだったスティッチですから、当然泣きグズリ、寝て、片手で抱っこ、片手で人形にマッサージ、なんてことが多かったっけ・・・

そのスタジオは「パープルヨガ」です。先日たまたま、お友達の用事に付き合って訪れたダンス用品専門店「Step-n-Up」がちょうどパープルヨガの同じビルにあり、懐かしくなっちゃったので書いてみました。

大人向けヨガスタジオはたくさんあるし、マタニティヨガもわりとよく聞くけれど、「ママ&Babyヨガ」はユニークですよね。ヨガのポーズを実際に新生児にするわけではありませんが、多少のストレッチに、周りは同じような新生児のママばかりで気兼ね無くリフレッシュ出来ました。

マタニティヨガクラスも充実してたし、もっとアクティブなプレママライフが送りたかったよなぁ。

さてママ&ベビーヨガ受講当時、先生はなんと双子を妊娠中。臨月に近かったこともありましたが、お腹、相当大きかったです。それでもごく普通にくねらせている姿が印象的でした。

調べたら、今月下旬からInfantマッサージ(ベビーマッサージ)のクラスが始まるみたいですね!

さて調子に乗ってキッズヨガを調べてみると、3歳児ってなかなかない。どーせ柔らかいしヨガは必要ないのかな。「おねんねまぁえにまねまねヨーガ」の本もやったり飽きちゃったりだしね。。キッズヨガのクラスはだいたい6歳くらいからになってる。う~んんん・・・
旦那はこのくらいの年齢からは「合気道」を習わせたいんだそうで。


★Purple Yoga Hawaii★ 
University Square  2615 South King Street Suite A305, 3rd floor
(見えないけど奥にエレベーターがありますのでベビーカーOKです)
(808) 944-8585

ニッポン・GO!タイム 「子育て奮闘記f(^_^;)(354930)」

久しぶりにフイのお友達と会いました。彼女はフルタイムでお仕事をしているので、普段忙しいので週末にね。感受性と自己主張の強いところ、娘同士が結構似ています。育児の話は尽きません。

この日はそのお友達とランチを食べた後、教会へ。スティッチ、日本語で歌ったり踊ったりするのが、新鮮だった様子。
1歳半~2歳くらいの頃、色々な教会で開かれている親子教室に体験で行った時は、混んでいたせいか、スティッチ圧倒されちゃって、というか馴染めなくてクラスルームにすら入りませんでした。(親子教室や習い事の情報を集めた「ハワイ育児情報」はコチラ

イベント好きお出かけ好きの私としては行きたかったんだけど・・・泣く泣く断念。

思えばこの頃から、スティッチ、過敏というか、神経質だったのよね・・・
ほら、同じ水槽に入れると喧嘩をしてしまうお魚のように(ベタだっけ)、なわばり意識が強く、不機嫌で気難しい娘です。

それでも成長したのか、リトミックなんかも まぁまぁ楽しんでいた感じです。聞いたら楽しかったって。Rちゃんママありがとう!また遊びに行こうネ~♪

chimg npgt
教会はイメージ画像です

ハワイ・ネイチャーセンター

家族3人で、ハワイ・ネイチャーセンターに行って来ました。マキキ渓谷の入口にあります。ハイキングコースもあり、週末とあってか、ハイキング客が結構訪れていました。

親子で自然に親しもう、のような趣旨のクラスに参加。最近天気の良くないハワイ、この日も朝はシャワーがあり、寒いし、もしかして中止?と危ぶまれましたが、とりあえず、行ってみたら予定通り行われるのだそう。良かった~!

まずは、室内に集合。子供達の年齢は3歳~5歳くらい。インターラクティブなレクチャーに、スティッチをはじめ子供達の瞳は皆生き生きと輝いていました。

今回のテーマは「渓流」。渓流に住む生き物について学びます。土と虫が苦手な私(って自然に叱られそうですね)にはちょうど良い自然具合。

hnce hncl hncl1
マングースの剥製にぎょっとするスティッチ↑


さて外へ。渓流の音がとても癒されます。ハワイアンスネイル(かたつむり)がお出迎え。

そして渓谷の水際まで下る。スティッチ歩きたがらない。ハイキング慣れしてないのか、私譲りで自然が苦手なのか、「Dirty!Dirty!」まぁ、たしかに土(Dirt)ばっかりだけど・・・これは汚いんじゃないのよ、自然なの、ほら空気を吸ってごらん。済んでるね!

なんて言っても通じないし・・・。少し湿った土の地面、歩くのを嫌がる嫌がる。抱っこ、危ないから無理だよぉ~

それでも、植物にお水をあげたり、日が昇ってきて少し暖かくなってきたら慣れてきた。ほっ。

次は渓谷を登って行ってハイキングトレイルを歩く。タロ芋のプラントに色々な種類の木々。
大きな木にスティッチ「トトロ(の森)みたい」だって。うん、確かに。す~っと深呼吸して森林浴。

渓谷に棲む緑色のエビは「グラスシュリンプ」っていうんだって。2cmくらい?小さくてかわいい。小さなプラスチックの透明拡大鏡カップに入れて観察。スティッチ大興奮!観察した後は自然に戻す。

それと、渓流散策。めだかに、ざりがにのようなエビ(Prown)発見。私までワクワク♪
とても充実したクラスでした。自然嫌い疑惑のスティッチも魚に大喜びでした。最初はどうなるかと思ったよ・・・
自宅から車で10分ほどの距離にある大自然。「ハワイって自然に恵まれているんだなぁ」と新たな発見&感動しちゃいました。

hncw hnc2 grshp mkksr
ふと時計をみたらあっという間に1時間半の予定を過ぎてました。また是非参加したい、素晴らしい体験でした。


ハワイ・ネイチャーセンター
2131 Makiki Heights Drive Honolulu, HI 96822 TEL:808-955-0100

お洒落なマタニティ&ベビーのお店でフラッシュバック 「ハワイ生活(5251)」

スティッチ、3歳半になりました。今月末には私の両親が来ハして、また一緒に里帰り予定です。

ところで、ランチを食べに出かけた帰り、ワードの「The Growing Nest」に寄ってみました。スティッチ用に何かかわいい小物なんかないかなぁ~と思ったけど、マタニティ&ベビーのお店で新生児までな感じ。それでも、絵本やARTテーブルなんかも売っています。

デザインがかわいくて機能性抜群なBabyシューズ、ROBEEZや、Zutanoの洋服。Zutanoはちょっと種類が少ないかなぁ。
キュートで上品なBaby用帽子、あんまりかわいいので画像に収めちゃった。

かわいぃ~~~。

でも、クオリティも良いのでお値段もそれなりかな。経営厳しいだろうなー(余計なお世話です) オハナミュージックもここでやってるんですよね? この不景気でお店のクローズが相次いでいるハワイ、あ、ここも!?というのが多いので頑張って欲しいですね(ってほんと余計な心配だけど・笑)。

しばしスティッチがBabyの頃がフラッシュバック。よく泣く子で手を焼いていたけれど、プクプクでかわいかった。もう一度Babyのスティッチに会いたい気持ちになりました。きゅん。

tgn tgnh
絵本フェアをやっていましたが、子供向けARTのハウツー本があって面白かったです。
もちろん買わなかったけど・・・ 図書館にあるかな。


スティッチ、Babyの時はこうだったんだよ、と話して聞かせるのが大好き。色々話したのを覚えていて、「○○だったんでしょ?」と色々質問します。こんなちっちゃい子でも思い出話って好きなのかな。

ほっこり定例会と愚図っち画像公開! 「子育て奮闘記f(^_^;)(354930)」

お料理上手な友人のオーシャンビュ~なコンドに結集、同じプリのママ友達とランチ。勝手にPTA状態?笑
彼女の「ほっこり。」な和食に舌鼓。おでん、旦那の分までご馳走様でした。

メンバーは私を入れて5人。理由は内緒だが「Sの会」と名付けられたこの定例会、すっごく楽しくて、すっごく笑う。こういう「抱腹系」な笑いって、気分がとってもリフレッシュ出来るよね。色々情報交換も出来て嬉しい。ありがとう。

4月から、プリが変わったり、日本に帰ったり、夏にキンダー入学があったり、皆色々と変化がありそうですが、是非続けていきたいなぁ。

朝のスティッチ愚図グズ画像4変化~ 連写!なんだかおかしくて、撮ってみました 笑

guzu0guzu1gugzu2guzl
あんまりグズばっかり言ってると、名前をグズっちにしちゃうぞ!
(裸なのは着替えの途中でグズったから。失礼します)


それと、お迎えに行って気が付いたのだけれど、以前 唖然としてしまった白人のオバアチャン先生(隣のクラス)が、なんだか雰囲気が変わって?明るくなってました。以前はもう「いっぱいいっぱい」という余裕の全く無い感じでしたが、昨日はウチの娘とハグまでするほどの変わり様・・・。スティッチも慣れたのもあって、転校させなくて良かった。
恐らく、評判の悪かった某先生が昨年辞めたのと、最近とても明るくて優しいエイド(副担任)になったから、のようです。

オマケ・・・お友達のブログで知った「子育てスタイル」というランキングに参加しました~!色々なカテゴリーがあるので、皆さんも登録しましょ → 

Extra

プロフィール

♪りんりん♪Hawaii

Author:♪りんりん♪Hawaii
元広告会社勤務、家事や育児とは遠い生活をしていた私がなぜかハワイでママに。旦那は生まれも育ちもハワイ、の日系アメリカ人。娘は2005年9月1日生まれ。

楽天からこのFC2に引っ越そうとしましたが、使い慣れて見やすい画面の楽天にやっぱ落ち着いた。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/kenikes721/
こちらはまだまだ(気ままに)更新中~

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ