FC2ブログ

Entries

ビーチで誕生会 「子連れのお出かけ(173711)」

お友達のバースデーパーティに行って来ました。前日の嵐が嘘のよう!でもそのお陰で通常なら見つけるのに苦労するパーキングもすんなりだったし、天気も曇りだったので暑くなくて快適な陽気、しかも地面は泥濘じゃなくて乾いてたし、かなりラッキーでした。最高のアウトドアパーティ日和かも!

合同パーティとあって賑やかな感じでしたが、皆なんだか和やかな雰囲気でした。バウンサーもあり、スティッチを初め子供達はと~っても楽しんでいました。

久しぶりに会うお友達Yちゃんを見つけて大喜び。昔のスティッチだとヒヤヒヤする場面が多かったですが、仲良く出来ました。まぁやっぱりお転婆なので、おしとやかYちゃんにはちょっと刺激的かな、という場面もありました。「成長したんだねぇ」とスティッチをよく知るママ友から褒めてもらいました・・・本当に成長したよねぇ。それでも疲れてくると機嫌が悪くなっちゃうんだけど

それにしても 子供達のエネルギーって本当にすごい。バウンサーで飛ぶゎ跳ねるゎ滑るゎ登るゎで、遊ぶ遊ぶ遊ぶ遊ぶ・・・汗だくになって大はしゃぎしてました。あのスティッチでさえまだまだかわいいもんで(バウンサー初心者だし)、まだ上には上がたくさんいましたから。。。

スティッチこれ以上パワフルになるんだ、と思うとかなり恐ろしい気がします。体力勝負じゃー勝てません。笑

美味しいケーキも頬張り手作りのお食事もかなり美味しく家族3人楽しませて頂きました。

bouchous fichduc
右はダック釣りゲーム。ウラに番号が書いてあるのを釣った子には景品が。
ステキなゲームに大人も楽しく参加させてもらいました。
スポンサーサイト



JABOTICABA

日本から持って帰ってきた咳風邪?に悩まされています。最初はスティッチがコホンコホンやってましたがそのうち夜中ずっと咳をし出し、薬をあげていますがなかなか治まらない。。。
ハワイに戻ってから私に移ったようで、咳き込む日々が続いています。

階下に住むママ友達が、こっちでも咳やのど風邪(ウイルスとのウワサも)が流行っていると聞きました。そういえばお友達が肺炎になっちゃったとか。。。

そして今週いっぱいは旦那のバケーションがあり、ブログもメールも出来ずにいます。
スティッチもまだいるので部屋も散らかって、片付けても一向に片付かない・・・まーいーや 笑

咳と私達の時差ボケが治らないままではありますが、グランマ宅に行ってきました。スティッチがグランマに会いたいというので。。。グランマは大歓迎。
お友達にも会いたがってるんですが、私の咳が治らないとねぇ・・・とてもしつこい咳ウイルスって感じです。

さてこの日は珍しい木を裏庭で見つけました。グランマの義姉さんとやらが離島からお土産に持って来た苗木が大きく育ったのだそう。ブルーベリーを一回り大きくしたような実が、なんと木の幹に直接なっていました。

名前は「ジャボチカバ」初めて聞きました。グランマいわくブラジリアングレープ、つまりブラジル産ベリーというところかな?

実が食べられると聞いて一つちょこっと味見・・・口当たりはライチに似てるような。でもあまり香りは無く、甘いだけで酸味も薄く 美味しくはないかな。

wphgmy jaboti
右がJABOTICABA。ちょっと見た目気持ち悪い?

帰ってきました~

皆様、お元気ですか?数日前にハワイに戻りました。夜中変な時間に起きちゃって、朝方寝て昼近くに目が覚めたり不規則・・・疲労感は無いもののカラダが・・・やっぱり時差ボケね

スティッチもちょっと時差ボケ気味?12月からまたプリ再開なので 早く直さないとですね。。。このプリには私は問題を感じないのですが、スティッチは「行かない」と言ってます。楽しそうなのになぁ。。。英語のせいかな。ちょっと他も探してみるけど当面は頑張ろうね

ところで
日本滞在でちょっとギョッとしたことがありました。チャイルドシートに子供を乗せてないドライバーがかなり多かったことです。

信号待ちをしてる時に見た、対向車内で動く小学生10歳位の児童二人。チョロチョロしてるからベルトしてないのがすぐに分かりました。

それから祖父母らしき運転手の後部座席にいる幼児とか、抱っこされててシートに入ってない乳児や幼児。

そのほかBabyをおんぶ紐におんぶしながら運転してるママもいました。うーん・・・ハワイではありえない光景です

今日はニュースで、3歳児が祖父の運転する除雪車の後方ドアから転落し、タイヤに頭をひかれて死亡する事件があり、なんだか怖くなりました。
もっと厳しい対策がないといけない気がしますが。ハワイは罰金(150ドルとかだったかな)に安全講習受講です。

パトカーが至るところに走るホノルル市と私の実家の田舎町ではわけが違うんでしょうが、パトカーってあまり走ってるのを見かけなかったなぁ。

そうそう、私が運転してた車、ロック機能をかけるのをたまについ忘れてしまうんですよね。運転中、スティッチが間違ってドアのところに手を出してヒヤっとしたことがありました。その時はロックしてたので良かったです。

そうか、パワーウインドウも気をつけないといけないんですね。(車の乗り降り安全チェックより。)次回は必ずロックしよう。

dnrdmu
興味深い子供ですから


逆に、感心したのは エコ意識の高さ。スーパーではマイバッグを持参する人が目立ちましたし、幼稚園や各所トイレでの紙ナプキン削減。幼稚園にはマイタオル持参で、外出時もハンカチは必携でした。
給食の牛乳は「瓶」 いまだに、というのが驚きました。もちろん洗浄消毒して何度でも使うんだそうです。

ゴミの分別すら遅れているハワイはなんだか時代から取り残されている気がしました。
エコバッグがファッショントレンドだけに留まらないでくれるといいんですが・・・

そういいつつ今日スーパーに行った時マイバッグ忘れてしまった私、、、反省です。

もうすぐハワイに戻ります 「幼稚園やお家での事(82989)」

もうすぐハワイに戻りますが、私自身は以前のようなおセンチムードは無いものの、スティッチ「ハワイのプリは行かない」と言ってます。こっちの幼稚園がよっぽど気に入ったんだな~

毎日行くのを楽しみにしてるし、ママにバイバイするのも忘れるほど担任の先生が好きだし・・・1ヶ月とちょっとしか行ってないのに かなりの成長ぶりに目を見張る程です。

なんだか旦那と「引き離すのが可哀想だねぇ・・・」と話してたくらいです。旦那いわく、通うのが好きだと学ぶことや吸収するものも多い。嫌な場所だと成長しない、っていうんです。

何が違うんだろう?

旦那から「何が違う点?」と聞かれて私が考えたみたのですが、 1.日本語環境 2.縦割りクラス だということです。ハワイのプリの方が 先生と生徒の比率が良く、トイレなどきめ細かく対処してくれるし、日本の幼稚園ではお漏らししちゃったり我慢しちゃったり(そのせいかミルクを飲まずにいたり)・・・

たまたま遠足やイベントの多い月ではありましたが、違うのって 言葉とクラスの年齢がMIXだということ。まー 言葉は いずれ慣れるんでしょうけれど、縦割りのクラス、スティッチにはかなり良かったみたいです。スティッチにはいい刺激をいっぱい受けるんでしょう。

3~6歳と4学年が1つのクラスになってるんですよね。先生だけじゃなく上の年齢のクラスメイトから学ぶこともとっても多いんでしょうね。
縦割りのクラスを探すには ハワイだとやっぱりモンテッソーリのプリなのかなぁ・・・

P.S...園児は各自ハンドタオルを持参して手を拭きます。
ハワイのプリは紙タオル。マイタオルいいですよね。

ミニSLとマイメロディショー 「子連れのお出かけ(173711)」

もうすぐハワイに帰国のため、幼稚園は最終日でした。珍しく「挨拶だけして幼稚園は行かない」と言うスティッチ。飛行機に乗るんだと言ってます。ここ日本は仮の住まいで、ハワイに自分のウチがある、というのをもう分かっている感じです。

しかも私の母にハワイで買ってもらった人形をおんぶする、と言って持ってきたり。日本里帰り中は見向きもしなかったのにね。「今日じゃないよ、○日後ね」と言って聞かせても早く帰りたくなった様子。そうだよね、ダディが待ってるもんね。

さて、めっきり寒くなった毎日ですが、先日スティッチが幼稚園の遠足で行ったという公園に足を運んでみました。遠足で乗ったミニSLにまた乗せてあげました。これ、本物の蒸気機関車の10分の1なんだそうです。私ももちろん乗車、爽やかに林の中を走ってきました。

minisl woodenh


そして、隣町のイオンモール内サンリオスクエアで開催されたマイメロディショーの画像もオマケ。混んでてスティッチやっぱり不機嫌になっちゃったこともありましたが(眠かったようで)間近のマイメロディに釘付けでした。。。

melodyshow

アンパンマンミュージアム・横浜 「子連れのお出かけ(173711)」

翌日はFちゃん&ママの希望で、横浜アンパンマンこどもミュージアムへ。

横浜駅からタクシーですぐ。MM21(みなとみらい地区)に位置しています。アンパンマンの参加型ミュージアムとショッピングモールからなる施設で、ショッピングモールエリアは入場無料で誰でも入れます。

apmmseum apmnait


まずはジャムおじさんのパン工場でパンを買う。スティッチはアンパンマンの「あんぱん」を選ぶ。その他メロンパンナちゃんのメロンパンやドキンちゃん等々キャラクターを模したオリジナルパンが多数並んでいました。

ミュージアムにはすんなり入れましたが、それでも中は結構混雑してて、「なわばり意識」の非常に強いスティッチには不快な場所もありました。ふ~ 疲れるって。実際のアンパンマン(着ぐるみ)が出てこないのでベソかいてました。

館内は ままごとが出来るスペースやジオラマなど見所はたくさんありましたが、かなり小さい子向けな感じ。

でも仲良しのFちゃんが一緒だし、TV公開録画でアンパンマンに会えたりして 大喜びでした。まぁ多少の愚図はいつものことですからしょうがないですね。

その後はアンパンマンキッチンでお食事。スティッチアンパンマンうどん完食。そりゃあんだけ遊べばお腹が空くよね~

さて停めておいたストローラを出しているすきにスティッチが消えた。。。Fちゃんママが探してくれましたが森の本屋さんというアンパンマンの絵本やDVDの売っているお店にいました。

ここにはDVD放映してて靴を脱いで絵本を読めるスペースがあります。ここでもスティッチ&Fちゃん大はしゃぎで遊んでました。。。連れて来た甲斐があったかな。


apbookstre apkao
右:スティッチが書いたアンパンマンの顔。それっぽくなってる

こどもの城・withFちゃん 「子連れのお出かけ(173711)」

ハワイからなんとFちゃん&ママも里帰り!都内にステイするというので一緒に遊んで来ました。スティッチもFちゃんも日本での再会に大喜び!
記念にお揃いでかわいいポンチョを買いました。寒かったので大活躍。

初日は、青山にある「こどもの城」へ。スティッチは2回目ですが、前回は妹が連れてってくれたため、私自身は初めてです。

ここ、文字通り こどものための総合施設。大きな児童館という感じ。レストランもホテルもあって1日中遊べます。

入口に立つヘンな格好のモニュメントはあの太陽の塔の岡本太郎作。やっぱり芸術は爆発なんですね~ ってコメントが意味不明・・・

まずは音楽ルームで歌&楽器遊び。さすが週末、混んでます。次に屋上遊園に行ったものの寒くてすぐ退散。幼児コーナーで木のおもちゃ遊び。

造形スタジオでは、お絵かきやクラフトなどさまざなま造形遊びが楽しめました。大人も一緒に工作~

そして室内大遊具のあるフロアに、ままごとPLACE・・・混雑してましたが一通り体験。
食事を終え、原宿まで表参道散策。二人ともぐっすり。

ksetmnt kswkwkl


表参道、まぶしかったです。表参道ヒルズや新しいビルが続々並び、外国人も姿もかなり多く、なんだか日本じゃないみたいでした。

原宿で、カフェで、Fちゃんママとこうしておしゃべり出来るなんて不思議な感じだね、と話してました。すごく嬉しかったです。

さてオテンバキッズが起きた後はキディランドで遊びました。帰るのに苦労したね~


omotesd kiddyld

葛西臨海水族園 「子連れのお出かけ(173711)」

TDL翌日は葛西臨海水族園に行って来ました。オープン当初に一度行ったきりなので何年ぶり?

Aちゃんは前日フルに遊んだせいでちょっとお疲れモードだったかな。一緒に遊んでくれてありがとうね。

ペンギンが泳ぐ姿や大きな水槽に大きな魚やキレイな魚達。二人とも楽しく見入ってました。

遊びすぎたせいで、乗せてあげたかった園内列車は断念。スティッチここから実家の最寄り駅までグッスリ寝てましたから!

kasaichoo kasaipgn ksaibtk

東京ディズニーランドその2 「子連れのお出かけ(173711)」

今回初めて観た「ワンマンズドリーム」というショー、かなり良かったです。30分程度?でしたが、子供が座って観てても全く飽きない展開の良さと、大人も感動させるクオリティ。

ガイドによると「モノクロの世界からフルカラーへと変わるオープニング、バグズ・ライフのサーカス、舞台を軽やかに舞うピーターパンなど、数々の名シーンがシアターいっぱいに広がります。
限りなくつづくディズニーの夢の世界…誰もが心をうばわれたミッキーマウスの誕生から始まったウォルト・ディズニーの夢と魔法をどうぞお楽しみください。」

数々の名シーン、つまり色々なキャラクター達が織り成すステージは 時間があるから~ なんて軽いノリで観たにしてはかなり素晴らしかった・・・子連れにはもってこいかも。

派手な演出のミニーオーミニーもノリノリ感が良いけれど、私はワンマンズの方が好きかな~


さて、スティッチの好きなライドの一つハニハン(プーさんのハニーハント)はファストパス(FPと略)を取ったもののその時間には調整中で運転見合わせに・・・!
ですが、夜のパレード後 諦め切れず行ってみると運行再開!やったね!で、その「時間外FP」を見せるとすんなりFP入場OKに。待ち時間10分弱で乗れました。

ライドは、イッツアスモールワールド、ダンボ、メリーゴーラウンド、ハニハン。そして最後に待ち時間無しだったので ピーターパン空の旅 に 白雪姫。

白雪姫、肝心のプリンセスはほとんど登場せず、怖い魔女がメインのホラーライドでした。。。実はピノキオだと思って間違って乗ってしまい途中で友人が気付くまで分からなかった大ボケな私です(恐縮)

閉園だ!って慌てて走り込んでしまったのです~ このアトラクション、かなり怖かったです。スティッチは途中から目隠しさせたのは言うまでもありません・・・Aちゃん大丈夫だったかな?

結局 開園→22時の閉園までたぁ~っぷり遊んでしまいました 楽しかったね♪

omdream elctdlpd tptneko
左がワンマンズドリーム。夜パレードは最前列を陣取り

ショー三昧のTDLその1 「子連れのお出かけ(173711)」

さてディズニーランドへいざ!当日。ランドホテル宿泊者専用エントランスでは一般より30分早くインパーク可能。そういう「優先」嬉しいですよね!?開園を待つ「普通の」お客様方を横目に優雅にインパーク~♪

のハズが専用エントランスで足止め・・・妹の勘違いでチケットが1枚しか買ってない!で「普通に」一般窓口でチケットを買って~なんてアタフタしてたら通常開園でゲートが開くし、結局「宿泊者メリット」は使えず~ ハイ、確認不足だった自分のせいでございます<<人生そんなもん>>苦笑

まずは、電話予約で既にいっぱいだった ポリネシアンテラスレストランへダッシュ。当日予約にかけようとしましたが既に当日予約も満席・・・ランチの「リロのルアウ&ファン」人気はすごいんですね。

ディナーは違うショー(ミッキー&ミニー)でしたがこれももうほぼ完売状態でした。う~ん、なんて言ってる間に満席で販売終了に。でもやっぱり「リロのルアウ&ファン」がいいのだ。いつかきっと!

ちなみにTDR公式サイトによればこのショー、「リロが、ディズニーの仲間たちを招いて陽気なパーティーを開きます。もちろんスティッチも乱入、アロハやムームーに身を包んだミッキーやミニー、チップ&デールと一緒に席を回ってごあいさつをしたり、リロが先生となって子供たちにおもしろおかしいフラ教室を始めたり…、元気いっぱいのランチタイムで気分はアロ~ハッ!」

ね?見逃してかなり凹んだ私が理解出来るでしょ??一生懸命励ましてくれたお友達、ありがとうネ。

気を取り直して、スティッチが迷い込んだかも?と言われた「魅惑のチキルーム」へ。トロピカルバード&花達のショーでなかなか雰囲気は良かったです。最後にスティッチが登場しましたが機械・・・。
本物、じゃなかった 着ぐるみスティッチ に会いたいんだってば~

次は 子供向けのショー スーパードゥーパージャンピンタイムへ。ディズニーの仲間たちと子供たちが一緒になって楽しく遊べる参加型なのでファミリーに人気。ここも席取りは早めがGoodです。

スティッチは前回&前々回は一人で座って、が出来なかったけれど、今回は見事に成長。ちゃんとお座りして子供たちだけの場所でショーを楽しめました。(大人は後ろで座って鑑賞&干渉不可)

ということで長くなりそうだから続く・・・

cdcastle  spdpjpt  miplad25

シェフミッキーに大満足! 「子連れのお出かけ(173711)」

キャラクター三昧を味わうならシェフミッキー。実は私、アンバサダーホテルがオープンしたての頃にしっかり宿泊済み。でも当時のシェフミッキーは宿泊者でも予約困難な状況で、行けず仕舞い。何年ぶりかで念願がかないました。

1時半の予約でしたが、アンバサダーにかなり早い時間に到着してしまい、変更を試みるものの予約でいっぱい。やっぱり人気なのね~

アンバサダーホテルのロビーにあるキッズスペースでディズニービデオ上映を見たり、お庭で待ちました待ちました。。。Aちゃん&ママお疲れ様。急がせてごめんね。

さてこのレストラン、何といっても、キャラクター達を独占出来る時間が長くて素晴らしかった!ブッフェ形式でしたが食べてる時間が勿体無い程来るゎ来るわという感じ・・・

シェフの格好をしたミッキーにミニー、ドナルドダックにプルートが食事中何度も何度も席に遊びに来てくれます。特に陽気でお尻フリフリのプルートにスティッチは大爆笑&大はしゃぎでした。

たーっくさん写真も撮りました。こんなにキャラ達と「じっくり」触れ合えるのはきっとここだけかもしれない、、、シェフミッキー、大満足です。 

ddchm  mickychef
楽しそうでしょ


おまけ。東京ディズニーランドホテルの追加画像です

alcove  tdlhg
アルコーブとホテル外観

東京ディズニーランドホテル 「子連れのお出かけ(173711)」

東京ディズニーランドホテルに宿泊してきました。3歳のプレゼントというところかな・・・。スティッチの七五三に着物は着せてあげない代わりでもあるかも。いや、新しモノ好きの親のエゴが一番の理由? 苦笑

なんてったって 今年夏にオープンしたばかりですから~~

ホテル、大きいです。外観は、素晴らしい!内装も素敵だしお部屋も新しくてキレイだし、パークは見えるし・・・

でも、もっと色々情報を聞いてからでも良かったかな。

ホテル自体が広~~いので、まずエントランスからロビーまでが長い。しかも、エレベーターから部屋までも結構歩いた気がします。

部屋は「スーペリア・アルコーブルーム」で、ゲストルームの中でもっとも多いタイプのお部屋だそうです。

最大の特徴は「アルコーブ」。壁をくりぬいて作られていて、昼間はソファ、就寝時はベッドになるみたいです。スティッチとお友達のAちゃんは2人で仲良くアルコーブを満喫してました。

また、ベッドの下に、引き出して利用可能なトランドルベッドがあり、ちゃんとシーツも敷かれていて、大人4名までOKだとか。添い寝の子供だったらもっと可能かも。
ごめんね、そんなに広いなら Aちゃん&ママにも泊ってもらうんでした・・・

部屋からの眺望は、TDL(東京ディズニーランド)のエントランスが見えました。真正面ではないもののシンデレラ城も眺められるし、妹にデパ地下でお惣菜を買ってきてもらいお友達とルームパーティしながら期待して待ってたのに、、、

部屋から花火は見えなかった!ひょえええ!

エレベーターからそう遠くなくて、出来れば花火が見える部屋、ということで 先にリクエストしておくべきでした。それとも、スイートルームじゃないと見えないのかな?

それでも、随所にミッキーやキャラクターの飾りやインテリアなどがあり、スティッチは大喜びでしたけどね。

TDLH  TDLH0  treexfun

フケっちスティッチ

スティッチを連れてよく出かける図書館。紙芝居が好きなスティッチですが、この日はDVD鑑賞。た~くさんあるDVD、貸し出しは出来ないけれど、視聴ブースがありヘッドフォンを借りて見ることが出来ます。スティッチ自分の見たいDVDを選んで大人しく見てました。。。図書館で徐々にイイコに出来るようになりました。やはり3歳になったからかなぁ・・・

さて、地元で開催されたお祭りに行ってきました。田舎なので 農業や林業の紹介をしたり、物産展のような感じで、また 近隣町のB級グルメなどの屋台が並んでいたり グルメフェスタ、な雰囲気でした。

私もスティッチも実は最近体調がよくありません。。。やはり南国のカラダになっている?風邪を引いてしまいました。私の母も熱を出したり、家族皆で風邪っぴき中。最初はスティッチの幼稚園土産でした。来週出かけるのに大丈夫かな。

さらに、スティッチ、フケに悩まされています。かゆくないのが幸いですが、最初はかさぶたがぽつぽつ出来てる?という程度で てっきりスプレーが固まったのかと気にしていませんでしたが、ここ数日、フケになって現れました。

原因は おそらく母が髪を結った時に使ったヘアスプレー。というのも、前のほうの頭皮だけに症状が出ているから・・・

皮膚科に行って軟膏を処方してもらいましたが、薄く塗ってもベタっとしてて、なんだか不潔にしてる子みたいで かわいそう・・・今日はかなりよくなりましたが、子供ってちょっとしたものにも敏感に反応したりして 気をつけないとなぁ、と思いました。

libdvdcn gmfestkd

Extra

プロフィール

♪りんりん♪Hawaii

Author:♪りんりん♪Hawaii
元広告会社勤務、家事や育児とは遠い生活をしていた私がなぜかハワイでママに。旦那は生まれも育ちもハワイ、の日系アメリカ人。娘は2005年9月1日生まれ。

楽天からこのFC2に引っ越そうとしましたが、使い慣れて見やすい画面の楽天にやっぱ落ち着いた。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/kenikes721/
こちらはまだまだ(気ままに)更新中~

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ