FC2ブログ

Entries

収穫無しのアウトレット 「子連れのお出かけ(173711)」

両親がお休みの日の午後、某プレミアムアウトレットに行ってきました。はい、一応「ぷれみあむ」と付いてるのでワイケレと同じあのチェルシー社のです。

街はもう冬の装い、お目当ての「夏服大処分」のようなものさすがにはやっておりませんでした。。。アウトレットだから季節外れのものも多く置いてあるんですけどね。ということで、私のための収穫はひとつだけ(日本滞在用にセーターを)、母の要望でスティッチ向けの洋服選びました。

母「趣味:孫」ですから~ 笑

cherusi potlsno



スポンサーサイト

幼稚園の父兄参観日 「幼稚園やお家での事(82989)」

父兄参観日がありました。結論から言うと、スティッチは・・・すっかり甘えが出てしまい愚図ってしまいちっともイイコじゃありませんでした。他にも泣いてる子がいたので仕方が無いんでしょう

この日は 朝のお遊びタイムが長く、園庭で走り回る子やお砂場にいる子、体育館でトランポリンをしている子やカーペットほどの広~い画用紙に手や足や絵筆で絵の具遊びをしてる子などなど、思い思いに楽しんでいました。

スティッチはのりとはさみを使って何か作ってくれました。

その後 教室に戻って お歌の時間。スティッチ、すねてる・・・抱っこ抱っこと甘えモード。皆から外れて私の膝の上に来てしまいました。ありゃありゃ
紙芝居が始まると 前のほうに出て 座って大人しく聞いてましたが

そして 隣の教会で全園児ミサ。私がいるせいか ソワソワ落ち着きが無く、姉妹には小声で「ママ帰ろう」って・・・

まだ 参観に普段通り(あるいはそれ以上)を求めるには幼すぎるのかもしれません。。。

hsnsankan
ひとりだけ座ってる・・・素直じゃないねぇ

コスモスが見頃

隣町の荒川沿いに、満開で咲いているコスモスのお花畑がとてもキレイでした。この日は「コスモスまつり」みたいなイベントをやっていて、露店が出てたりバザーをやってたりして賑やかでした。

cosmosb prmp

アンパンマンショー&マイメロディショー 「子連れのお出かけ(173711)」

隣町の遊園地のアンパンマンショー、この日は小雨が今にも降りそうな勢いでしたが、たくさんの人出があり、外での開催。。。残念ながら握手会はキャンセルでした。でもスティッチはショーだけでもまぁまぁ楽しそうでしたけど・・・100均のピクニックマットが小さいのでどこにでも置けて重宝してます。

軽装だったので、そのすぐ近くにあるイオンモールへ。

ここのサンリオショップはスマイルスクエアとかいって、クッキングスタジオやショー会場が併設されてます。この日はマイメロディ&クロミショーのはずだったんだけど、ショーが始まる数十分前にスティッチお昼寝に突入~

イオンモールのベビーカートがリクライニングしてかなり心地良いらしく、前回もそうだったけど、今回もなかなか降りないし・・・苦笑
まぁその間、私はゆっくりモール散策を楽しませて頂きました。

ちょうど通りかかったので画像に収めて後でスティッチに見せました。。。来週はキティが来るみたいだから今度はDon't miss itね~!

apmngmn  mymelody
Anpanman Show & My Melody Show

好きな子が出来ました 「幼稚園やお家での事(82989)」

幼稚園の同じクラスに、好きな男の子がいるみたいです。先生から聞きました。円らな瞳がかわいらしい活発な男の子Sくん。お帽子の色から察するにスティッチの2年上(年中さん)のようです。見てるとどうもスティッチの片思いのようで?Sくんは女の子よりも遊びに夢中、スティッチがうれしそうに追いかけては一緒に遊ぶ、という感じ。

やはり同じクラスに、そのSくんと同い年の男の子がいて、スティッチが好きなんだそうです。今日聞いたら照れながら「うん、好き」だって。毎朝送りに行くと「スティッチちゃんお早う」と声をかけ、やさしく接してくれます。が、スティッチは眼中に無いようで、ツン。

もうこんな3歳4歳のうちから誰が好き、嫌い、というほのかな恋話があり、片思いだったりして、なかなか恋愛って大変ね、とほほえましく思います。
恋愛というか、人生の難しさを学んでいるのかな?

頑張ってね、スティッチ。

それにしても、ハワイのプリより、日本の幼稚園が断然好きなスティッチ。やっぱり皆日本人で日本語環境だからかな・・・ それともハワイの「その園」が合わないんだろうか? もっとお出かけやイベントの多い刺激的なプリがいいんだろうか? 悩むところです。

hsana panoramap

ポケモン☆ショー 「子連れのお出かけ(173711)」

週末は近所の遊園地でポケモンショー。スティッチはピカチュー☆以外はキャラクターの名前は知らないものの、ハワイでもTVでやっているし、DVDも持っているので会えて嬉しかった様子。

しっかり握手会にも参加。大喜び!良かったねぇ。しかし30分のショーも逃亡無しで見られたのは成長ですね。。。

pokemonshow ninjacl msmra
従姉妹■solution■ちゃんに頂いたシャツを着ました。いつもありがとう!

お芋掘りの遠足 「幼稚園やお家での事(82989)」

幼稚園でお芋掘りの遠足に行ってきました。園児だけで父兄参加は無し。バスで40分程度のところにある広~い農林公園には、野菜畑や果実園のほかに、遊具などの子供センターがあるんだそうです。

スティッチは芋掘りをとても楽しみにしていて、先生から「とても熱心に掘ってました」と言われました。お初だもんねぇ、芋掘りなんて。良い経験が出来て良かったと思います。

また ミニSLにも皆で乗ったようで、楽しかったみたいです。この日はお弁当&おやつを完食

asaensk ensokub swtpotato
芋をふかして食べました。ほんのり甘くて美味しかった

幼稚園のほかに

帰りに遊んで帰ることも多い毎日。お気に入りはローラー滑り台がある公園。エネルギーが有り余っているのか?元気いっぱいです。

でも幼稚園では昼寝をしないので、本当は帰りに車の中で昼ねをして欲しいんですけど・・・意地でも寝ない頑固さに手を焼いてます。夕方愚図グズされるとかなり大変。寝かしつけてもダメだし、、、難しい

yagopk ygpk rolleyg
Park near the house

アンパンマンショー&公園 「2005年(H17)8、9、10月産まれの赤ちゃんのママたち(18877)」

私がブルーマンショーを観に行っている間、スティッチは妹と母と仲良くお出かけ。車で15-20分くらいのところにある遊園地。

スティッチはショーをとてもよく観ていたそうですが、全員参加の握手会では バイキンマンとだけは握手しなかったとか・・・ どうして?って後で聞いたら 「悪いことしたから」だって。善悪の判断が付いてるのね。

その後は空腹で愚図ったようですがイイコにしてたみたいです。ほっ

bingoo
ショーの前のビンゴ大会に参加


それと、近所の公園画像です。ローラー滑り台、ハワイにもあるといいのになぁ

rollersd toyst
右はおもちゃ屋さんにて。

ブルーマンショー東京公演 「ママではない「私」の時間(801)」

スティッチを母と妹に預けてブルーマンショーを見てきました。

私が以前10年ほど勤めていた会社の先輩が、ブルーマングループに惚れ込み、なんと会社を設立してまで日本公演を実現させてしまった凄腕プロデューサー。って、昔の先輩はもっと穏やかで冒険しないタイプでしたよねぇ?人生何がどうなるか分からないもんです。

ま、私が母親になったこともかなり驚かれたようですが 苦笑

さて場所は六本木ヒルズ裏手に位置するインボイス劇場という専用会場。劇場の入口を入ると何やらもうショーが始まったかのような雰囲気。まるでアトラクションに乗り込む感じ。ワクワクしてきます。そんなブルーマンの世界が広がるロビーで先輩と久しぶりの再会。

お土産にとブルーマンTシャツとタオルにDVDまで!A先輩どうもありがとう

本場アメリカのニューヨークではなんと17年ものロングランだというから驚きです。歴史があるんですねぇ。

そしてショーが始まる。ミュージカルかダンスパフォーマンスか?と思っていったらまったく違う。アトラクションのような 動きのある美術館のような・・・不思議な世界でした。なんだか自分も出演しているような・・・参加型パフォーマンス?

突然ブルーマンが逃げ出したり、観客をからかってみたり、すごく面白い!面白いなどという陳腐な言葉で括ってしまうのはダメで、とてもSF的というか、はたまたロックか、それとも近未来とでも言おうか、、、、ほんと、見てみて!というか体験して!てな感じで説明し難いです。

ちょっとドリフっぽい? ジョークのツボがとってもアメリカっぽかったな。ここで旦那だったら抱腹絶倒の大爆笑だろうな~ という場面が多々あり。
100分という上演時間はアっという間に過ぎてしまいました。

日本の観客はシャイだから もっとノリが良い本場ブロードウェーで是非見てみたくなりました。その時はもっとノリノリで行きたいな 笑

帰り、出口ではブルーマン達が見送りをしてくれました。記念写真もしてましたが混雑行列だったので、とりあえず手を触ってみた。ゴム手袋でした。暑かっただろうに・・・プロってすごいよね。

それと、1回の公演で3人のブルーマンは全てを演じ切ります。素晴らしい。入れ替えでもう一組いるのかと思った。だってほんと、休み無く動くしあんなに激しくドラムを叩いても息が全く切れなくてこっちが切れそうなほど!魅せられました・・・ハイ 

先輩にコッソリ聞いたけど、東京公演では3人×2組のキャストだそうです。へぇ~
 
そして 階下のオープンカフェにて、すっかりバリバリのキャリアになった友達と楽しくおしゃべりをして帰って来ました。

画像は後ほどupしまーす


bluemana bluelob
ロビーからしてもう「立派なショー」は始まっていました

ブルーマンショー東京公演
インボイス劇場 住所:東京都港区六本木5-11-12
前売券の販売もありました。小学生未満はNGだそうです。スティッチには確かにまだかなり早いと思いました。
blueman bluecaf
ショー後に記念撮影中のブルーマン、女の子は知らない子でスティッチじゃありません。
右は会場全景(でもないか)。下のカフェでお茶しました

園外保育でプラネタリウム 「幼稚園やお家での事(82989)」

スティッチの通う園でぷち遠足がありました。場所はプラネタリウムだって。父兄の参加は無し。ハワイのプリスクールでは遠足、まだ経験してないからお初です。スティッチ プラネタリウムなんて暗い室内で星空なんて大丈夫かな??大人しく座って見れるのだろうか・・・?

しかも、皆と一緒に園バスに乗って隣町まで・・・すっごく見てみたかったです。画像に収めたかったなぁ~ こっそり変装して陰から覗くんだったかな 笑

そして、この日はお弁当持参。。。朝頑張って作ってあげようと準備しましたが起きたらもう私の母が作り終えてた・・・<私以上にママ気分の母>、で、私は詰めただけでございます。

さて、そのプラネタリウム館、幼稚園・保育園を対象とした幼児向け投影をやっているようで、スティッチでもとても楽しめたみたいです(先生談)。帰りに図書館でほしぞらの絵本を借りて復習も完璧?

私も行きたくなりました。次の週末にまた行こうか。

hsana parksj cafenp
星空の後は公園でピクニックをしたそうです
右は私の母に出来事を話すスティッチ


日本の幼稚園2日目 「子育て奮闘記f(^_^;)(354929)」

今朝も<一応泣かずに>幼稚園に行きました。一応、というのは不安な顔で元気に登園というわけではなかったから。それでも「心配だったらママしばらく一緒にいるからね」と言うと大丈夫そうな表情をしてウンと言ってクラスに入って行きました。エライエライ!

クラスが縦割りなので、3~6歳児がミックス。まだ緊張してて泣くまでに至ってない?お世話係のような女の子(6歳)に手を引かれ、先生ともお話しながら 忙しくバイバイした感じです。ま、大丈夫と信じよう。

夕方は両親が休みだったので Super銭湯へ。一応源泉かけ流しの「温泉」だとか。露天風呂もあってプチ旅気分。やっぱり大きなお風呂っていいなぁ。
本当は本格的な旅館で美味しい料理にお酒に舌鼓と行きたいところですが・・・笑

その銭湯の隣にあるユニクロを覗いてみる。美脚パンツ?と書いてある光沢のあるパンツがラストPriceとかで990円+その場でお直し15分で仕上がり・・・お直し代300円入れても1500円でお釣がきちゃった。安かったので2本新調縫製も型もしっかりしててこのクオリティでこのお値段はすごいと思いました。あっぱれニッポンという感じ(大げさ)?

youhosa  supersent
こじんまりした良い園です & 温泉大好き!

日本の幼稚園初体験! 「子育て奮闘記f(^_^;)(354929)」

スティッチは今日から地元の幼稚園に通い始めました。この園、実家から車で5~6分のところにあって、市内で唯一教会に併設されてて(つまりカトリック)、近年徐々にではあるもののモンテッソーリ教育を採り入れ始めたとか・・・よく聞くけどモンテッソーリ実は知りません(笑)

少子化のおかげでしょうか。入学金などの諸費用は免除で、必要な文房具だけを揃えてすんなり入園出来ました。ここは制服もないしとても自由な感じの雰囲気。どことなくハワイのあの園に似てる・・・

とはいえ、上履きやランチマット、着替え入れなどなど、ワッペンで名札付けをしたり、文具にすべて名前を入れたり、、、1ヶ月なので、規定通りじゃなくても良いそうですが、入園のしおり、を読むとここに名札をつける、とか、上履き入れの作り方などが書かれていたり、あぁ 日本のママってこんな感じで色々準備するんだなぁと感動。

さて、スティッチおりこうさんでいられるかな・・・?

100enshop jidouc
揃えた入園グッズ。何でも100円ショップに売っててすごい。
右は児童センター。いつも空いてます。
L:Preschool Goods R:Childrens Center

日本里帰り2008秋の始まり 「子連れのお出かけ(173711)」

無事、日本に戻ってきました。実家にはネット環境が無いためネットカフェに来ています。

おてんばスティッチ、フライト用おもちゃをどっさり買い込んで臨みましたが、とってもイイコでした。運良く個人モニター付で、ディズニーチャンネルのミッキークラブハウスを大人しく鑑賞。

機内食もしっかりと食べて、私の母と話した後は大人しく昼寝。着く直前まで、なんと4時間近くも寝てたのでした。イイコだったね!
(てことは、やっぱり承知で愚図ってる?大人が試されて翻弄されてるんだね・・・苦笑)

dukest monitor


追記
フライト用おもちゃとして一番の時間稼ぎ、プレイドー(こむぎねんど)は機内持ち込み不可でした。ヘアスプレーはOKなのになぜねんどがダメ???
TSAスタッフが見送りに来ていた旦那に手渡してくれて没収されず済みました。
あ、そうか、その手があったね、と、このときオクレバセナガラ思い出しました。1年前に没収された母のSK-2。。。苦笑

しまじろうに会いました 「子連れのお出かけ(173711)」

しましまタウンに行ってきました。

私はその間 スティッチの秋物のお洋服探し。残念ながら自分用は無し。秋冬モノはやはりそそられないもんね。

さて、母いわく、スティッチはしまじろうに会って一緒に踊ったり、歌ったり、手を叩いたりなど上手にショーが楽しめるようになったんだとか。前回まではショーは飽きてしまって逃げ出しちゃったり後ろの方から鑑賞だったようですが、今回は最前列ど真ん中に陣取り、まるで「私のしまじろう」状態で喜んでいたそうです。

魔の2歳児を過ぎてようやく3歳。電車も大人しくじっと座っていたし、すっかり成長したスティッチに私も母もひたすら驚いてしまいました。今までの荒れ様は一体何だったの?という感じ。。。

sjrou shimjiro
しまじろうに会えて幸せいっぱい
Shimajiro Amusement Town

紙芝居いっぱい 「2005年(H17)8、9、10月産まれの赤ちゃんのママたち(18877)」

近所の図書館。キレイで新しくて広い。絵本やCDがたくさんあって、スティッチのお気に入りな場所のひとつです。

実家では車主体で行動しているので、スティッチ用BGMは必須。子供向けのCDも多数揃っていてかなり役に立っています。

この日は、紙芝居を読んで聞かせました。紙芝居、いったい何冊くらいあるんだろう?ズラ~~っと並んでいて、幼児用から大きな子供用(小学高学年)までたくさんあります。

なので、スティッチの機嫌と時間が許す限りたくさん 読んで聞かせました。スティッチも絵本と違って新鮮なのか?まじめに大人しく聞いてました。前は5分と座ってなかったのにね。ここでも成長したことを実感。変わるもんだなぁとしみじみ・・・

libgd kamisibai
Library
Told some stories illustrated with picture cards called KAMISHIBAI

実家生活 「2005年(H17)8、9、10月産まれの赤ちゃんのママたち(18877)」

母と連れ立って 実家の数軒先にあるケアホームへ。ここに90になる祖母、スティッチのひぃおばあちゃんが入居しています。最初本人が入りたいと言ったそうでその時はびっくりしましたが、訪問してみて納得。至れり尽くせりで、まるでお姫様待遇。

スタッフもみな明るくて若くて優しい感じです。祖母にはとても良い環境でよかったと思いました。
近いので毎日のように通うつもりです。

soyo sjpark
日々大きな水城公園を散歩しています
Park near the house

田中オブ東京&タンタラスの丘 「ハワイ生活(5251)」

両親滞在記続き。この日は義母義妹たちとアラモアナSCの田中オブ東京でランチをしました。

スティッチ、鉄板をバンバンバンバ~ンと叩く音に驚く間も無く、鉄板上の炎にビックリ。拍手をしてる大人とは別に嫌がってました・・・かなり怖がりちゃんです。

その後は眺めの良いところへドライブ。タンタラスの丘へ。夜景は何度も見ていたけれど、昼間の絶景は初めてな両親。いたく感動しておりました。道中昼寝に突入したスティッチはダディと車中でお留守番。

こんなに高いところが好きな両親のためにも 眺めの良い住まいが欲しいんですけど今のところは夢の話だなぁ。

toft tanthil

仲良しのご実家とワヒアワSunny Side 「ハワイ生活(5251)」

仲良しFちゃん'sダディのご実家にお呼ばれしてきました。ご実家はワヒアワというオアフ島内陸部にあって、ノースショアやDOLEプランテーションに行く際に通るノスタルジックなオールドタウンです。

約束の時間より少し早めに行って、ワヒアワで有名な店に連れてってもらいました。親戚がこのあたりに住んでいたので、よく知っているのだそうです。こういう時は旦那がロコで嬉しい~ 笑

その名も「Sunny Side」サニーサイド。旦那いわく、ここのパイが人気で、特にチョコレートクリームパイが旦那のお気に入りだそう(お店でも一番人気)

夕方だったため、バナナパイしか残っていませんでしたが「ナンバー2人気だよ」と言ってました。バナナを粗くマッシュしたものがそのままパイに入ってます。

この他、パイは曜日によって違う種類のもあるようです(美味しそう!)

sunnys sunnypie
見た目は素朴、味は甘さ控えめで美味!朝食にもOKな程バナナの味が自然でした
サニーサイドのパイ、オススメです


さて 双子の再会(笑)といっても平均よりかなり背の高いスティッチなので身長差10cmはあるかな・・・姉妹といった方がいいか。
性格もスティッチは流されるタイプでオテンバですが、Fちゃんはマイペースな慎重派。
違う性格同士ですが仲良しです。

お家も広くて、大きなホームシアターがありました。ク~ル!旦那ともどもお世話になりました。楽しかったね!

dorad wahihouf
美味しいごちそう、ありがとうございました

Extra

プロフィール

♪りんりん♪Hawaii

Author:♪りんりん♪Hawaii
元広告会社勤務、家事や育児とは遠い生活をしていた私がなぜかハワイでママに。旦那は生まれも育ちもハワイ、の日系アメリカ人。娘は2005年9月1日生まれ。

楽天からこのFC2に引っ越そうとしましたが、使い慣れて見やすい画面の楽天にやっぱ落ち着いた。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/kenikes721/
こちらはまだまだ(気ままに)更新中~

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ