FC2ブログ

Entries

ワイケレで熱血ショッピング? 「子連れのお出かけ(173711)」

まず前日の両親滞在記から。朝食はホテルのテラスでバイキング。スティッチ朝起きたらもうすぐ「(母のところに)行く、行く」だもんね。プリスクールもそういう風に元気に行って欲しいんですけど・・・苦笑

さてショッピングが大好きな父親(ストレス発散&趣味だそうで)が待ちに待っていたワイケレへ。もちろん、その父の血を受け継いでショッピングは見るだけでも好きな私。

まずはSaks5thAvenueのアウトレット、OFF5thへ。た~っくさん試着(10点以上?)でも、外国モノはやっぱり胸の開きがねぇ。結局1点。。。日本はいいよね、SMLで片付くからさ。こっちで安くお目当てのブランドをGETしようと思うとかなりの労力が必要です。。。

オシャレなお友達がお気に入りだというブランドBMへ。Sサイズがあまり残ってなかったりして買ったことは無いんですが、今回はサイズが豊富だったので数点購入。それでも定価1着分をちょっと超えたくらい?ちょっと彼女のスタイルに似ちゃったかなぁ。今度着て行くね~

その次はなんだか店内大賑わい?なCOACH。聞けば前の日はもっと混んでたとか。「Additional50%」など、メガセールになっている商品が多かったせいですね。元値$448→210→105、と定価の4分の一以下になってたりしてビックリ!いいの?こんなに下げて せっかくなのでバッグに小物を色々と買っちゃいました。これでもバッグの定価にぜんぜん満たないから 笑

「本国帰ってそれ売りさばくでしょ」と思わしき怪しげな夫婦がBagを数十点、小物を数十点とか買い漁ってました。一応 同商品は一人3点までと決まっているようですけど。日本じゃブームは落ち着いた感があるけど、某国は現在発展真っ盛りですし人口もすごいからね・・・

さて その間 旦那と母がスティッチのお守り。GODIVAのチョコシェイク(!)を買ってもらったり、色々乗り物に乗ったり走り回ったりして楽しそうでした。THANK YOU~♪

その後夕食は母の提案でお蕎麦。稲葉に行きたいというのでそこに行きました。美味しかったです。スティッチもモリモリ食べてたなぁ。良かったね。。。

あんまし熱血で当該画像無し。ごめん


wbwaiki
スポンサーサイト



祖父の悲運?、新ショップへGo! 「ハワイ生活(5251)」

いつもより早く起きてスティッチをプリへ送り出し、両親の到着に向けてホノルル空港へ。

まずはカカアコキッチンで朝食。そういえば、朝ココで食べたのは初めてですが、どれも美味しかった。旦那の提案LikeLikeリケリケを断って正解~

少し仮眠を我がアパートで取った後、午後ホテルにチェックイン。オーシャンフロントの高層なこのお部屋、ベッドから臨むワイキキの海の上に建っているかのような素晴らしさ!住んでてもこの眺めはなかなか経験しないですし拝ませて頂きました。1,200も部屋があるのに満室だって。すごいねぇ

kkakoktn hdlxof hdlxdhv


さて、両親が楽しみにしていた孫との再会。スティッチは園庭中。私より先に母が名前を呼ぶと、スティッチ、突然で驚いたのか恥ずかしかったのか、逃げ回って先生のところへぴゅ~ん。
あれ?やっぱり忘れちゃった?今まで何度も電話でお話してたり、私が今朝も「お迎えの時に来るよ」と言ってんだけど・・・

そして、お土産片手にハグしあう孫と祖父母。うーん良いねぇ、、、と思ったのも束の間、スティッチ「お父さん(祖父のこと)クサイからヤダ~!」
随分じゃないの、スティッチ。洋服が大好きで、普段わりと小奇麗にしてる父なので ちょっと可哀相。

まぁ長時間のフライトで疲れてたせいもあるんでしょうけど、父、ちょっと元気が無かったかなぁ・・・いきなりクサイの挨拶はヒドイよね。嫌いより痛い言葉じゃない?おじいちゃんの悲劇でしょうか。
陰でスティッチにお叱り&しっかり言って聞かせましたけどね。全くもぉ

capckbq wwhns weeplayko


さて食事の途 父の提案でワードウエアハウスに立ち寄りました。新しいお店が続々Openということでしたから楽しみ♪

画像中央は、まだオープン前の新しい「妊婦&Babyのお店」The Growing Nest。お友達のブログで知りましたが金曜日Openということで入れず。残念~!
聞けばこの、Ohana Music Together(オハナミュージック)のクラスルームとしても使用されるそう。9月27日午前中に無料体験クラスがあるとのことです。ってオマケ情報。ウチは無理ですが~

クラスといえば、WeePlay&LearnウィープレイというGymboree(Play&Music)のようなキッズジムが移転Openと聞いてたので見に行ってみる(画像右)。Gymboreeより広くてプリスクールっぽい感じかな?楽しそう!

WeePlayのクラスはジム、アート、ミュージックのほか、なんと子供を預けてママのピラティス・ヨガとかもありました。是非フリープレビュークラスへどうぞ、と言われましたが来週からしばらく里帰りだから、戻ってきたらぜひぜひ。

画像左はCupcakeブティック。モニターやおもちゃが少しあってセンスの良さそうな子供服がありました。移転後初めて入ったかも。

新しくなったワードのお店ですが、一方ではコンパドレス閉店など去っていくお店もあるんですね。この地区、10年後とか?近い将来、かなり巨大な開発で生まれ変わるらしいけど、このノスタルジック溢れる木造の雰囲気もまた好きだなぁ。

両親ハワイ入りカウントダウン 「ハワイ生活(5251)」

スティッチはプリ。夫婦で昼間はのんびり、、、は無理、直前まで私などは遊んでいたせいで気が付けば両親渡ハはもう明日!

掃除、通常の洗濯、車のセッティングなどなどしてたらあっという間に時間が経っちゃいます。

でも楽しみだな~

nordca
ノードストロームでランチ。いつも混んでますね。大好きなプランテーションアイスティと。


さて、妹のお土産を買いに久しぶりにワイキキのDFSへ。ローラメルシェという化粧品を頼まれてましたが、知りませんでしたねぇ。。。日本のコスメ事情、全く疎い私です。

1階にロエベやクロエなどのショップが入って様変わりしてましたが、、、DFS2階も3階も昼間だったせい?空いてました。

ndstcafe
化粧品しっかり消費税取られてました、、、免税じゃないの?

サンドアイランドのベーグル屋Lox of Bagles 「ハワイ生活(5251)」

ハワイ大学HELP留学時代のクラスメイトが経営するベーグル屋さんLox of Baglesロックスオブベーグルスに行って来ました。ここのベーグルはスターバックスやワイキキの某大手ホテル等に卸しているので名前を知らなくても食べたことのある人も多いかもしれません。

ご一緒したのは同じくHELPだった級友Rちゃん。今回とっても久しぶりの再会!現在妊娠中でお腹のbabyは毎日たーっくさんキックする元気な男の子だって。

たまたま彼女のブログを見つけてとても懐かしくなり、ラブコール~笑 ブランチに無理矢理引っ張ってお誘いしました。そのステキなライフスタイル、コチラで楽しめます。>>ブログへジャンプ

サンドアイランド、初めて、ん?2回目かな? ホノルル空港のすぐ東側に位置していて倉庫などを構えるオフィスがたくさんあります。ここのベーグル屋さんはニミッツからサンドアイランド通りを入って割とすぐ、左手にあるので(つまり島までは行かない)そんなに遠く感じませんでした。

loxbgls loxbgls1 loxbglsbg
小さいながらもキレイな店内です


メニューが色々あって、お持ち帰りから、サンドイッチ、ベーグルドッグ、ベーグルピザもありました。人気なのは、チキンサラダかサーモンだそう。
新メニュー「メルテッドチーズベーグル」は朝早く売り切れてしまう程で、この日も売り切れちゃってました。うーん次回!

で、その通りお友達はチキン、私は店名にもなっているLOX(スモークサーモン)&クリームチーズの「マンハッタンデライト」をオーダー。ベーグルも好きなのを選んでその場でサンド。

旦那はベーグルドッグ。肉付きの旦那はやはり肉好き、とダジャレでも何でもないですね。

お味は、わざわざ行く価値があるくらい美味しぃ~いもっちりしてて、ベーグルってこんなにソフトなんだ~と感動しました。となりで3歳の男の子がばくばく食べてたくらいだから子供でもOKな柔らかさが嬉しい。今度スティッチ連れて来ようっと。

オーナーのお気に入り、ピーナツバターのベーグルパフもほんのり甘いクリームチーズがピーナツバターに混ざって、何とも言えず美味でした。

お客さんも後から後から来てて、その人気っぷりが伺えます。

ベーグル大好きの友はいろいろな種類を入れてダース買いしてたほど!でも気持ち分かるわ~私も里帰りする予定が無かったら買い込んでたよぉ~

早朝からOpen、小さいながらもイートインスペースがあるし、コーヒーも用意しているので、在住のロコだけでなく、旅行者の人達もレンタカーを空港で借りて朝食をココで、なんていうのもアリですよね。

それと、壁に飾られたかわいいベーグル君(勝手に命名)の絵がほのぼのしててステキ。
聞けば前オーナーのお友達作だとか。お店の良いアクセントになってます・・・?

loxloxckn sumobgl ohanabgl
もちっとしたほんのり温かい出来立てベーグルにフレッシュな具がたまりません
中は相撲ベーグル君、右はベーグル君ファミリーってとこかな?
ハワイのベーグル屋はココに決まり~♪

Lox of Baglesロックスオブベーグルス
111 Sand Island Access Rd., Honolulu, HI 96819 TEL:808-845-2855
Mon~Fri:5AM ~ 3PM、Sat:6AM ~ 2PM、Sun: Closed
メニューはこちらからジャンプ(PDF)
♪りんりん♪のブログを見た、と言ってくれれば、12個(1ダース)が11個分のお値段に~!
>> 冗談。言わなくてもなります(笑)

お友達のコンドに遊びに行きました 「子連れのお出かけ(173711)」

双子のように仲良くしてもらっているお友達のコンドに遊びに行きました。アラモアナビーチが一望できる素晴らしい立地です。ロビーだけでもかなりごぉ~ジャス!エアコンも効いてて広くて吹き抜けになってて、まるでホテルのよう。ウットリ♪

最初は遊具で遊ぶ。ままごとの出来るハウスに滑り台、お城風な遊具、とまるで児童センター状態!こんなステキなスペースがあるなんて羨ましい限りです。

しかも貸切状態だから親同士もゆっくりおしゃべりを楽しめました。そして階下にあるプールへ。ここのプールがまた大きーい

スティッチはやっぱりお水には浸かりたがらないようで端でちょこっと水遊びのみ。仲良しと遊べて楽しそうだったからいいか。

そうこうしているうちにお腹が空いてきたのでランチをしに行く。。。
ロンギースに行きましたが、料理がなかなか出て来ないし遅いし、おまけにチップ分最初から18%乗せてる 二人とも目が点・・・

次回はお持ち帰りのお店で買ってって、プールサイドで食べようね~ということになりました。

yugunau naupool longhi
素晴らしいプールも貸切状態ですーいいなぁ

夜のダウンタウンTaste of the Arts 「ハワイ生活(5251)」

お友達Leiちゃんを誘ってTaste of the Artsテイスト・オブ・アーツに行って来ました。

ダウンタウンはヌウアヌアベニューの一角をブロックしてのストリート・フェスティバル。このエリアは、アートギャラリーやレストラン・バーが立ち並んでいます。ワイン&ビールやカクテル、フードブース等が出店し、夜の散策が楽しめるというもの。
ダンスやミュージック、料理ショーなどもあって盛りだくさんのイベントでした。

まず、LeiちゃんはBrasserie du Vinのバゲットサンド、私はTea at 1024のサンドイッチ&サラダ。両方ともとても美味しかったです。このほかにもIndigo、Le Crepe Cafe、Little Village、Soul de Cubaetc・・・迷った迷った。色々ありました。

日本人ピアニストの率いるジャズの生演奏にはすっかり聞き惚れてしまいました。彼女達は通常ここの「The Dragon Upstairs」とかいうバーで夜9時から演奏しているのだそうで・・・子連れでは絶対ご縁が無い時間帯ですなぁ。昔働いてた頃はゴールデンタイムの始まりだったのにね<花金に生きてた私> 笑

地元のシンガーソングライターJohn Cruzもなかなかムードの良い曲で素敵でした。。。さすがに人だかりが出来てましたね。

料理のデモンストレーションは、夜のイベントにはちょっと無理があったかなぁ。だって何を作っているかよく分からないんだもん。ま、英語の聞き取りに難があるせいだろうけど。
せめて、お店の看板とかディスプレイしてくれればねぇ。その辺のユルさがハワイっぽいのかな

朝のニュースではエアリアルアクロバティックショーをやるとのことでしたが、間近で見ました見ました。その何とも言えない空気感が素晴らしかった!

ダウンタウンで夜を過ごすというのはかなりディープでまた危険なのでなかなか出来ませんがこんなイベントがあるおかげでとても良い機会になりました。Leiちゃんありがとう♪

nusfes nuuafes aeracb
ファーストフライデーのギャラリーウォークもいつか参加してみたいなぁ

コンテンポラリーカフェ 「ハワイ生活(5251)」

コンテンポラリーミュジアムのカフェでランチをしてきました。ランチだけだと入場料不要ですが、第3木曜日は美術館入場が無料。
せっかくなのでまずは皆で展示を観てみる。

この日は子連れのママ達もいましたが、スタッフが「一部子供にはふさわしくない展示・映像もございます」と言ってました(期間展示室にて)。

その期間展示「パペットショー」面白そうだったらスティッチを連れて後で来よう、と思っていましたが、残念ながらかなり大したことはなかったスティッチには理解出来そうにないです。木製の不気味なオジサン人形がカタカタタップを踊る姿は、子供には悪夢になっちゃいそうな感じ。。。だから子供向けじゃないと言ってたのね~
外の子供用展示室はしかも改装中だし。

この美術館、高台にあって雰囲気が良いですが、以前のブログで 小さい子を連れてはオススメしない、と書きました。確かに 庭は坂がいっぱいだし、冬だと蚊が多かったり、展示もちょっと前衛的?というか斬新すぎて?アート音痴な私にはいまいちその魅力がつかめません。モナリザとか有名なのは大好きなんですけどね。

ベッドや椅子が無造作においてあって靴下や帽子がかかってて・・・詰め物をしたストッキングがぶらさがっている・・・うーん、アートって難しい っていうかスティッチのへなちょこぐるぐるな絵のほうがよっぽどアートになりそうな(失礼) 苦笑

でも、カフェの利用であれば、裏口から直接入れるゲートがあるし、またマットさえあれば木陰などで自由にオムツを替えても良さそうな感じで子連れにはオススメです。

そしてサイトの紹介屋外席ではお子様を遊ばせながらランチを楽しめることで 特に小さなお子様連れの方に人気がありますの通り 中庭が広くて囲まれているのでいいかも。危なっかしいオブジェが外にあったので私たちは室内を利用しましたが。

メニューは日替スペシャル、サンドイッチ、スープ、サラダ、ケーキ等です。とってもヘルシーで上品な味付けなので、健康志向のママ&子供にはとても良いと思いました。ハイチェアは2つ、ブースターもいくつか用意してありました。

メンバーの一人が連れてきたBaby、まだ2ヶ月弱?すっごくむちっとしててかわいかった♪すっごく軽かったので頑張って抱っこしてたけど翌日筋肉痛が・・・懐かしい感覚でした。スティッチも腱鞘炎寸前までいくほどずーっと抱っこの毎日だったなぁとしみじみ。

それから、初めて入りましたがミュージアムショップ色々面白いものがあって(子供向けのものも!)見るだけでも楽しかった。手作りのアクセサリー、オシャレな友人が買ったネックレスもありました。もうちょっと違った色合いのがあったら、私も迷わず購入してたな・・・笑

tcmhis tcmhic tcmhics


The Contemporary Café
2411 Makiki Heights Drive Honolulu  TEL:808-523-3362
火~土: 11:30AM - 2:30PM  日曜 : 12 Noon - 2:30PM
カフェ利用は入館料不要。毎月第3木曜日は美術館も無料です。

ママだけブランチinカイムキtown

プリプリスクール時代のママ達とカイムキの「town」に行って来ました。そういえば、前回会った時はまだだった子供達も皆プリスクールに行ってます。成長ですね~(しみじみ)

しかも、皆が皆それぞれ違う園!そうかぁ。でもこのメンバーは、色々個性そろいで面白いし勉強になる。すごく良い刺激になります。

さてtown。一度行ってみたかったレストランです。朝食メニューはペストリー&コーヒーだけでも良いのでかなり気軽に立ち寄れるんですね~

メニューは、私が頼んだのはスペシャルで、卵&肉&トースト。卵の焼き方、ベーコンorソーセジ、トーストorご飯、が選べます。フランスパンのトーストでしたが焼きたて?天然酵母?っぽくて美味しかった!!かなりお気に入りになりました。

そのほか、お友達の頼んだレモネードがライムっぽくて?美味しそうでした。それにグラノーラ&ヨーグルトの入ったフルーツボウルもヘルシーっぽくて良かったです。

次回はガッツリお昼かディナーに、と期待させてくれるレストランでした。価格も良心的なのが嬉しい。高いだけでスノッブなのは好きじゃないです。両親がもうすぐ来るので予約しようかな♪

ktown  gtownl


town
3435 Waialae Ave. (808) 735-5900 ★朝6時半~ディナーまでずっとOPENしているのでカフェとしても使える!

ハワイのお薬・ところ変われば・・・ 「ハワイ生活(5251)」

住んでいてもハワイは「外国」。重さはポンド(Lbs)、長さはフィート、温度だって華氏(°F)。車は右側通行だし、ガソリンもガロン、速度もマイル・・・などなど 馴染みが無いことばかりで、いまだに慣れてません。

ドラッグストアでも 薬は最初は何が何だかさっぱり・・・状態でした。

そんな時旦那がロコ(地元民)で助かります。旦那に色々教えてもらわないと薬はかなり分かりにくい。

擦り傷切り傷などの消毒に、やけどや日焼(サンバーン)にも効果がある万能スプレーのBactineバックティン。我が家の常備薬です。日本でいったらマキロンのようなものかなぁ・・・?2歳以上の子供なら使って大丈夫、と書いてあります。

日焼といえば、アロエが良い、など色々ありますが、一番効果があるのは成分に「Lidocaineリドケイン」が入っているもの。Bactineもリドケイン入ってます。
単語で語尾に caineケイン と入っているのは何かしら「治す」意味があるんだそうです。

「え?じゃーラナケインは?」と旦那に聞いたら「あれは商品名」だそうで。へぇ~

ウイルス性も含めお腹を壊した時には 小児科で「グアバジュースを」と言われます。え?小児用ビオフェルミンみたいな下痢止めのお薬って無いの?と思ったけれど 元看護士の友人いわく「子供の下痢はなるべく自然に任せるのがいい」そうで・・・なるほど、で、グアバね。

また、脱水症状を防ぐために、ポカリのような飲料で子供向けの「Pedialyte」ペディアライトというのがあります。少しどろっとジェルっぽい感じ・・・味は薄味なので私が高熱を出した時にも役に立ちました。冷やして飲ませましたが常温でいいのかな。スティッチにあげるとジュースもっと、って言われるのが困るけど 笑


さて、ところ変わればネタですが、薬のCM、日本よりも色々解禁になってるのが多い気がします。処方箋オンリーの薬もあって「医者にご指定下さい」なんて言ってる。

日本では大人専用のお店にしかないようなジェル?のCMもやってて、ベッドシーンに近いけど違う、キワドイ映像がなかなかアメリカっぽい。

それと妙に元気なボブが出てくるCMは、なんと男性用の「強くする」お薬(お察し下さい)。その薬を服用するボブ、ある日プールに飛び込んだ拍子に水着が脱げてしまう。その身体を見た他の奥様方がモノ欲し気に微笑む・・・奥様は得意気・・・というあまりにもシンプルというか露骨な表現。

それからバイ○グ○!これは一番ビックリ!ちゃんと、コマーシャルソングまであって「Viva~♪Viva~♪バイ○○ラ~♪」だって。最初聞いたときは思わず吹き出してしまったほどです。
あっ こんな内容でスミマセン。。。

bactine  omakef
右はガレージに旦那とスティッチが遊んで作ったオマケ画像

ビーチ三昧の週末 「子連れのお出かけ(173711)」

仲良しFちゃんとヒルトンのラグーンへ。初めて来ましたが ウワサどおり波が無くて静かで小さな子連れにはピッタリのビーチです。週末なのに貸切状態、穴場で良いわ~

ラグーンなので多少磯の香りがしたなぁ。なんだか水を機械的に循環させてましたけど。
人工砂浜なので砂の肌理が荒く、少し掘るとグレーの砂が混じったりします。

お魚も小さいのからちょっと大きいのまで結構いて、きっとスティッチは大喜び!のはずでしたが、水に入るのをどうも嫌がっている模様。。。ぜ~んぜん波が無いのに、海には近づきもしない・・・それでも水で遊びたいらしく「ママ、水(海水)入れてきて」だって。

おかげで忙しいったら。。。ちっともゆっくりなんて出来ませんでした。まぁそんなものでしょうけどね。

帰りにヒルトンのペンギンやフラミンゴを見て来ました。前回、春に私の両親が来た時のことを思い出したようで、何度も「あいわんお母さーん」と言ってました。アイワン(I want)だけ英語なのが笑える・・・お母さんじゃなくて本来ならばおばあちゃんですが 母はおばあちゃんとは80になるまで呼ばせないそうで 苦笑。私的には「ばぁば」も抵抗があり呼べません。

そして次の日は ワイキキ在住の友達とワイキキビーチへ。スティッチ、砂遊びはかなり好きですが やっぱり海が怖いらしく、波を見ては逃げてました。お友達は2歳だけど楽しく海に浮かんで遊んでるのにねぇ。。。こりゃ、カナヅチは確実のようです。5歳くらいになったらスイミングスクールに入れよう、うん。

そのくせ 足に砂が残ってるとかサンダルが濡れたとかでギャァギャァ愚図るし、、、怖がりなのに要求だけは一人前なんだから、もぉ

その後は遊具へ移動。。。そんなこんなで、なかなかママ同士での会話が続きません。ごめんね。もっと色々話したかったのに~。

hhvch  waikikib
左はHHV内チャペル、右は逃げるスティッチinワイキキビーチ

ハワイの小学校情報(公立&私立)

プリスクールへの入園がひと段落したかと思ったら、もう小学校の話がチラホラ出始めました。というか自分で気になり出しただけなんですが。正直言って、プリスクール探しは どうしようかなぁと思いつつも、実家に何度も里帰りしたり、帰りに徒歩圏内で遊べたりして便利な場所、なんて ほぼ親の都合で決めたような感じ・・・苦笑

まぁ 先生方が優しくて クラスも楽しそうでのびのびした遊び中心の園でスティッチには合ってるみたいです。

でも、小学校に入ったら そう頻繁には里帰りも出来ないし 学校を長期休ませるわけには行きません。授業に遅れて、単位が取れなくなるよ、と旦那談。

アメリカの教育システムがいまいちつかめてなくて、何度聞いても読んでも、右から左状態ですが(たぶん覚える気が無い)、5歳の年長=K、小学1年生=Grade 1、で、高校3年生=Grade 12 ,,って合ってるかな?

さて公立校(パブリックスクール)。ホノルルマガジンが定期的に行っている、ハワイの公立校のランキング最新版。5月号に載っていた記事ですがサイトでも見られます。

公立小学校のランキングは 教師、親、生徒、算数、リーディングなどのスコアが総合でランキングされています。

公立学校のランキング、ホノルルでの1位は前回同様、ノエラニ小学校でした~♪

<<ホノルル公立小学校ランキング・上位10校>>

Noelani Elementary (マノア)
Aina Haina Elementary (アイナハイナ)
Waikiki Elementary  (ワイキキ)
Maemae Elementary (ヌウアヌ)
Hokulani Elementary (モイリイリ・マノア)
Nuuanu Elementary (ヌウアヌ)
Manoa Elementary (マノア)
Lanakila Elementary(ヌウアヌ)
Koko Head Elementary (ハワイカイ)
Kahala Elementary (カハラ)

だいたいの学校が前回(2年前)同様上位になっていますが、結構変動も多そうです。
きっとこれら上位の学校は越境申し込みも多そうですよね。。。近いところの学校はいつか見に行ってみようか

それと、私立校(プライベートスクール)。ホノルルマガジン9月号には ハワイにある私立校の情報が記事として載ってます。これは圧巻!
申し込み方法、受験方法、月別の準備方法に、いくつかの学校の記事があって これは参考になりそう~ まだ私立にするか公立にするかも決めて無いけど(笑)

一覧では、住所に連絡先(ウェブサイトURLも)、年間授業料に受入学年、カトリック系や独立系などの情報がズラリ。素晴らし過ぎます!

これはHAIS(Hawaii Assosiation of Independent Schools)のサイトで同じ「一覧」が載ってます。インターネット様々ですね
→ハワイの私立校一覧はコチラ。


  
右9月号はメイン特集が面白そうだったので雑誌を買いました


ハワイの私立校フェア
HAIS主催で プリスクール&小学校~高校までの私立校フェアがあるようです。
子供を某有名校に入れたママ友達も、このフェアで情報を仕入れて学校選びの参考にしたんだって。これは絶対参加しなくちゃ!と思ったら10月。。。あ~里帰りしちゃうからダメだわ(泣)

ちなみに HAIS Admissions Fair(Annual Private School Fair)は、10月4日(土)PM1:00~4:00 KCCにて。その他アイエアやカネオヘでも。残念すぎます。友達に頼むかな。

また、独自にオープンスクールの時間を設けている学校もあります。先生や生徒が校内ツアーをしてくれるんだって。学校の雰囲気が実際に分かっていいのになぁぁぁ。行ってみたい学校もあったのに・・・この時期はハワイにいないからダメだわ~んんん あ、キンダーなら来年でもいいのかな?とまだイマイチつかめてない私なのでした・・・

ハワイの小学校情報(公立&私立) 「子育て奮闘記f(^_^;)(354929)」

プリスクールへの入園がひと段落したかと思ったら、もう小学校の話がチラホラ出始めました。というか自分で気になり出しただけなんですが。正直言って、プリスクール探しは どうしようかなぁと思いつつも、実家に何度も里帰りしたり、帰りに徒歩圏内で遊べたりして便利な場所、なんて ほぼ親の都合で決めたような感じ・・・苦笑

まぁ 先生方が優しくて クラスも楽しそうでのびのびした遊び中心の園でスティッチには合ってるみたいです。

でも、小学校に入ったら そう頻繁には里帰りも出来ないし 学校を長期休ませるわけには行きません。授業に遅れて、単位が取れなくなるよ、と旦那談。

アメリカの教育システムがいまいちつかめてなくて、何度聞いても読んでも、右から左状態ですが(たぶん覚える気が無い)、5歳の年長=K、小学1年生=Grade 1、で、高校3年生=Grade 12 ,,って合ってるかな?

さて公立校(パブリックスクール)。ホノルルマガジンが定期的に行っている、ハワイの公立校のランキング最新版。5月号に載っていた記事ですがサイトでも見られます。

公立小学校のランキングは 教師、親、生徒、算数、リーディングなどのスコアが総合でランキングされています。

公立学校のランキング、ホノルルでの1位は前回同様、ノエラニ小学校でした~♪

<<ホノルル公立小学校ランキング・上位10校>>

Noelani Elementary (マノア)
Aina Haina Elementary (アイナハイナ)
Waikiki Elementary  (ワイキキ)
Maemae Elementary (ヌウアヌ)
Hokulani Elementary (モイリイリ・マノア)
Nuuanu Elementary (ヌウアヌ)
Manoa Elementary (マノア)
Lanakila Elementary(ヌウアヌ)
Koko Head Elementary (ハワイカイ)
Kahala Elementary (カハラ)

だいたいの学校が前回(2年前)同様上位になっていますが、結構変動も多そうです。
きっとこれら上位の学校は越境申し込みも多そうですよね。。。近いところの学校はいつか見に行ってみようか

それと、私立校(プライベートスクール)。ホノルルマガジン9月号には ハワイにある私立校の情報が記事として載ってます。これは圧巻!
申し込み方法、受験方法、月別の準備方法に、いくつかの学校の記事があって これは参考になりそう~ まだ私立にするか公立にするかも決めて無いけど(笑)

一覧では、住所に連絡先(ウェブサイトURLも)、年間授業料に受入学年、カトリック系や独立系などの情報がズラリ。素晴らし過ぎます!

これはHAIS(Hawaii Assosiation of Independent Schools)のサイトで同じ「一覧」が載ってます。インターネット様々ですね
ハワイの私立校一覧はコチラ

hlm05  hmg09
右9月号はメイン特集が面白そうだったので雑誌を買いました


ハワイの私立校フェア
HAIS主催で プリスクール&小学校~高校までの私立校フェアがあるようです。
子供を某有名校に入れたママ友達も、このフェアで情報を仕入れて学校選びの参考にしたんだって。これは絶対参加しなくちゃ!と思ったら10月。。。あ~里帰りしちゃうからダメだわ(泣)

ちなみに HAIS Admissions Fair(Annual Private School Fair)は、10月4日(土)PM1:00~4:00 KCCにて。その他アイエアやカネオヘでも。残念すぎます。友達に頼むかな。

また、独自にオープンスクールの時間を設けている学校もあります。先生や生徒が校内ツアーをしてくれるんだって。学校の雰囲気が実際に分かっていいのになぁぁぁ。行ってみたい学校もあったのに・・・この時期はハワイにいないからダメだわ~んんん あ、キンダーなら来年でもいいのかな?とまだイマイチつかめてない私なのでした・・・

上陸!WHOLE FOODS 「ハワイ生活(5251)」

朝スティッチは寝起きがやっぱり悪いけど、ママとの別れは泣かずに行ける様になりました・・・泣かれると尾を引くので最近はもう旦那がDrop-Off、お迎えだけ私がしています。

まだ元気に楽しく、というわけには行かないけれど嫌がってもいないのでまぁ合格かな。2歳半くらいの頃はずっと慣れなかったけど、3歳になると違うのかしら?

さてお友達Leiちゃんとランチして、この日オープンだという「WHOLE FOODS MARKET」ホールフーズへ上陸。午前中早々と出かけた友人から朝10時に電話で生中継!サンプル(試食)が色々あって楽しいけどもんのすごい人だよぉ~と言われてましたが本当に混んでました これぞ日本のデパ地下状態。ノードストローム初日以上じゃないかなぁ?

レジだけでも長蛇の列。。。自分も含めよくもまぁ聞きつけてやって来ましたね皆様。

友人の言ってた通り カートやカゴにあれこれ買物をする人も多かったけれど それ以上に 手ぶらで どんなものか?というのと 試食頂きますという感じの方々が多かったかな。って、私たちも車ではなかったのでまずはお手並み拝見グループでしたけれど 笑

今話題のエコバッグも、50ドル購入でもらえるかわいいエコバッグはなく、地味なシンプルなのが売っていました。お店オリジナルのTシャツがお土産に良さそう!と思って聞いてみたら、残念ながら売ってないのだそう・・・ オーガニックコットンの普通のTシャツが置いてあったのでいつかは売り出すかも??

ということで 記念にその味気無いフツーの ロゴ入りエコバッグを買う。お値段$2.99はちょっとボッタクリ消費者の足元を見過ぎな気が・・・ この素材ならロングスの99セントレベル。あのスターマーケット★だって小さく折りたためるとか工夫して1.5ドルと頑張ってます。ハワイ土産に。

やはりオーガニックは高い、と 最初は思いましたが、365とかいうPB商品(プライベートブランド)があって意外とお値段控えめでした。

そして、ハワイ産のローカルものも結構取り扱っていました。コーヒーカウンターもありデリも充実しててイートインコーナーもありました。もうちょっと広いといいかな。
Leiちゃんとここでお茶。楽しかったね♪

落ち着いたら車で来よう。ってしばらく混んでそうですけどね。

wholef  wholefo

エバビーチのIroquois Point 「子連れのお出かけ(173711)」

お友達の引越祝いと称し、新居に押しかけて遊びに行って来ました。場所はエバビーチの先の先Iroquois Point Island Club」というところです。イロクワ?イロクウィ?・・・読めない

このIroquois Point Island Club、もともとは米軍専用の住宅地で、最近一般に開放されたのだとか。
敷地内に入るために、セキュリティチェックがありました(免許証提示等)。

なんだか、ハワイじゃない遠くの「アメリカ」に来た感じでした。庭が広くて塀があまり無くて、とっても開放的でのびのびした雰囲気。場所は遠いけれどとっても良い環境です。

子供達は早速水遊び引越祝いの「ホースでシュワシュワTOY」に、チビッコプール、皆きゃぁきゃぁいって大はしゃぎです。
ランチを食べて、色々おしゃべりして、私達親もとっても楽しんでいました。

その後はほぼプライベート状態なビーチに遊びに行きました。旦那衆が引き連れて・・・徒歩5分。暑かったけれど 素晴らしいビーチ
反対側のヒッカム、ホノルル空港滑走路が見えて、それはそれはステキでした。以前連れてってもらった秘境が対岸にあったかな(?)

あれ?気が付いたらママは私一人・・・奥様方は涼~しくリビングでくつろいでました

このビーチ、ワンデーパスをフロントゲートで手に入れれば、一般でも入れるようです。カバナやビーチチェアも置いてあってホテル内のビーチみたい。グリルも設置されててスペースも広くて、旦那達は次回はここでBBQパーティだね、と話していました。

iqprm iqpshrk iqptbc


それからスティッチのバースデーをお祝いしてもらいました。すっかり便乗しちゃってすみません。。。ケアベアのデコレーションにスティッチは大喜び 画像の通りすごい着色料ですが中身は生クリームのショートケーキです。 欲張って大きいケーキにしたので子供と親が全員食べてもちょっと余っちゃった位・・・スティッチも嬉しそうに頬張ってました

そして 誕生会といえばこれ、なピニャータ。子供達が皆で一斉に紐を引っ張って、中に入っているお菓子を落として拾うのですが、お菓子詰めすぎた?なかなか出て来ないし 苦笑

子供達、まだ幼いのでピニャータを理解してません。争奪戦とかは無く、親が促しながらとっても穏やかに仲良く拾い合ってました・・・かわいい♪

しっかり 皆からプレゼントも頂いてしまい、恐縮です。どうもありがとうございました。
お腹がいっぱいになってしまい、スイカ割りの用意もありましたが残念ながら断念。思いっきり遊んだ1日になりました。

iqppbb carebc pinatab

アットホームな誕生会 「子連れのお出かけ(173711)」

お友達の誕生会に行って来ました。ママとはマタニティツアーで知り合って以来の「戦友」です。

会場はコンドミニアム屋上のプールサイドテラス。風が気持ち良~い!スティッチ久しぶりの友達との再会がとても嬉しかった模様。大はしゃぎで走ってました

カナヅチスティッチ、楽しいプールタイムも 足が着かないところには一切入らず浅いところでピチャピチャするだけでしたが 仲良し達が一緒だったので楽しく遊んでました。浮き輪を持参したんだけどねぇ。ま、危なくなくていいか・・・

メインランドからいらっしゃったグランマ&グランパに、仲良しファミリーだけ、のとってもアットホームなパーティ。美味しいハワイアンフードにケーキ 堪能させていただきました。

しかも 欠席した旦那の分まで。。。感謝です。ごちそうさまでした。

お招き頂いてどうもありがとうございましたプリスクールは違うけど、これからも仲良くしてね!

stitrn  pooles

Babyhuiラストのラスト → Tiki Bar 「ハワイ生活(5251)」

Babyhuiは、ハワイで子育てをする親達のお助けコミュニティ。基本的に子供の年齢は0~3歳なので、セッションも今回がラストのラストになりました。

皆とても活発に話し合いが出来て、充実した時間になりました。ママ達とお友達になったり、似たような悩みがあって励まし合ったり。のあと午後になっても話が終わらず子供達をストローラで寝かせてもさらにしゃべってたこともあったっけ。。。。終わってしまうのはとても名残惜しいです。

さて、最終回はサプライズで、日本語グループを立ち上げた現リーダーの友人に花束をプレゼント本当に、彼女のおかげで、たくさんのママ達と色々な情報や時間を共有できたし、たくさん励ましてもらいました。

スティッチにもバースデーカードをプレゼントして頂き、メンバーの皆様ありがとうございました。

さて子供達もママ達もお腹が空いてお開きの時間に・・・せっかくなので毎週同じ時間にまた会ってもいいよね?ということになりました。そしてフイとは別に色々イベントを企画して楽しみましょうとも。イベント部長、やります~ 笑

そしてランチはワイキキビーチホテルのプールサイドにあるティキズ・グリル&バー Tiki's Grill&Barへ。広いスペースで混んでなくて、子供達が多少暴れてもアクティブになってしまっても大丈夫な余裕さが良い感じ。海も見えるし 雰囲気もいかにも南国情緒~

量もたっぷりあって 食べた食べた・・・ 

zooo flowero tiki

「大」ハプニング 笑 「子育て奮闘記f(^_^;)(354929)」

誕生日へのコメントどうもありがとうございました。お返事は、なるべくみんなのブログにおジャマしてコメント返しをしたいのですが、すみませんバタバタしております。。。

3歳になった今1ヶ月経ちますが、やっぱり朝はお決まりのように泣いて園通い。。。バイバイすると泣き止むんですけど、まるで「わざわざ後ろ髪を引かせる」ため?マーキングでもしているかのよう。頑張れスティッチ

さてお迎えの後はいつもの公園へ。いつも通りお友達とお話に花を咲かせていると、知らない子が何やら英語で話しかけてくる。「え?スティッチ?」なんだか何かで動けなくなっている様子。

走っていくと半泣きのスティッチ。その下にはなんと!パンツから漏れて来た「大」が・・・しかもユル~イ。
スティッチに間に合わなくて?というか教えそうな気配も無かったけれど、遊具の下でしてしまったのでした。

もうウチのトイレでは上手に一人で出来るのですっかり油断をしてました。ひょえぇぇ~ 泣・泣・泣

こういう時に限って、というか予期もしてなかったので、オムツじゃなかったし、Wipes(おしりふき)もない・・・ 幸いお友達が大量にくれたのと、知らないママがささっとゴミ袋を広げてくれたのでとても助かりました。

やっぱり外出時はまだ下着だと無理があるのかもしれないなぁ。

親である私が泣きそうになりながら(ダメ母)スティッチの身体の「大」処理に追われている中、ペットボトルにお水を汲んでくれて 地面をキレイに掃除してくれたお友達に感謝です。どうもありがとう(嬉涙)
私なんかより10歳も年下なのに冷静に対処してくれて 尊敬。イイトシして私ってばオロオロオロオロ・・・

帰宅後は玄関からバスルームに直行 ほっ。。。

sqkapa  genbap
左は放課後寄り道中、と右が現場(苦笑)
こういうハプニングの連続で刺激的すぎます

チャッキーチーズ&グランマ宅でParty 「子育て奮闘記f(^_^;)(354929)」

誕生日当日は、まずは私達からのささやかな。旦那も好きななので二人して仲良く遊ぶ。あれ?スティッチ女の子だけど?笑
はい、お目当てのシルバニアファミリーはもうちょっと待ってね。私の両親が日本で待ってるからね!

そしてチャッキーチーズに行って来ました。午後ワイパフにあるグランマ宅に行くことになっていたので、パールシティの方へ。初めて行きましたがアイナハイナ店に比べて特に大きな違いはありませんでした。

ここ、たくさんのゲームや小さな乗り物があって子供には大人気。この日もたくさんの家族連れや誕生会で大賑わいでした。親向けのゲームもあり家族皆で遊べます。

しかも、ほとんどのゲームが1回25セント(1Token)とかなり安いので10ドル分買ったら使い切れない程でした

chackee chuckee chukee


さて、午後はグランマのお宅へ。旦那の義妹・義弟夫婦も参加して裏庭でBBQ。ぷちパーティになりました。スティッチは色々プレゼントをもらって大喜び 人形に動物のミニフィギュアに洋服・・・感謝感激です。 

そして、バースデーケーキはスティッチの大好きなアイスクリームのケーキDave'sのだそうです。溶けちゃうのでろうそくは無しでしたが。。。さらに、手作りの洋ナシのチーズタルト(とっても美味!甘いものが苦手な私もOKでした)、手作りブラウニーもあり、これは大人が楽しませて頂きました~♪旦那ファミリーはこれだから皆デブ大柄なのね 苦笑

bbqo
楽しく親子談義。とにかく皆明るいのは南国気質かな

もう3歳、やっと3歳 「子育て奮闘記f(^_^;)(354929)」

スティッチ無事3歳を迎えることが出来ました。ここまでの道のり、険しかった!

育児は、というかスティッチのお世話は、自分で言うのも何ですが、かなり大変でした。Babyの頃から泣いてばかり、愚図ってばかり、、、でヘトヘト
カーシート、ストローラが嫌で お出かけは絶叫泣きを手を変え品を変えであやし 後はひたすら我慢する「忍耐外出」でしたねぇ。。。

感情の起伏がとっても激しかったし、かんしゃくのスイッチが入るともう誰も手を付けられない荒れ様で、そういえば、パトカーが4台も出動して来たことがあったっけ 苦笑
ハイチェアには5分として座っていてくれず、旦那とは交代で、お友達とはほとんどおしゃべりが出来ない食事でした。

そんなスティッチも 気がつけば徐々に落ち着いて(でもまだ相当ハイパーですが) 愚図りながらもプリスクール通園が始まりました。

最近はますます生意気になって 主張と口答えだけは一人前です。素直、という言葉が当てはまらない我が子でまだ手がかかりそうですが、これからも頑張らなくちゃね。。。


さて前日、仲良しFちゃんと買物&ランチをしに出かけました。スティッチお寝坊さんでスタートが遅くなってしまいましたが、、、

とあるレストランで キッズメニュー二品に大人用メニューからパスタを一品オーダー。
キッズメニューなのに量はしっかり日本人なら大人用 パスタも二人でシェアしてちょうど良い感じでした。

これにデザートを取っても合計25ドル弱。。。安くてビックリ。味はまぁ普通というところでしたが 楽しいひと時だからいいよね。

rphsw restaurantam nakayos
三角ビキニはマーサからのプレゼント。ちょっと小さいかな?
スティッチにはピンクよりブルーがお似合いです
仲良しFちゃんとは性格が違うけれどよく似てる?

ベビーシッターとオキナワンフェスティバル 「子育て奮闘記f(^_^;)(354929)」

姉妹?っていうくらい仲良しのFちゃんを我が家でお預かりすることになりました。Fちゃんママに急なお仕事が入ってしまい、午前中の2時間だけということでしたが、スティッチは朝起きてFちゃんが遊びに来るとあって大喜び

以前のスティッチだったら、自分のおもちゃは仲良しでさえ触れない程の独占欲で、他の子を「彼女のテリトリー」に入れることは不可能でしたが、今日は「このおもちゃはどう?」など自分から貸せるようになっていました。成長ってすごい。。。

1歳半からプリ通いをしてるベテランFちゃんに「学校ちゃんと行ってる?」だって。スティッチ自分がちゃんと行けてないんじゃん 笑
その他「○○してね、OK?」とか姉御肌なスティッチの言葉(命令?)がかなり笑えました。

Fちゃんは、とてもマイペース。初めて来るわがアパートですが、お気に入りのおもちゃを早速見つけて一人で集中。スティッチ遊んで欲しくて邪魔・・・苦笑

その後、一緒にランチを食べさせ、粘土遊びをしたり、裏庭でボール遊びなぞしてたらあっという間にお迎えのお時間。。。

fmbs  fmbspd


親たちは空腹だったので、カピオラニ公園で開催中のオキナワンフェスティバルへ。ローカルにも日本人にも大人気で、かなり賑わっていました。ハワイ中の日系人が大集結してる感じでした。

そう、ハワイ在住の日系(アメリカ人)のルーツで一番多いのが沖縄。義母の両親も沖縄は那覇出身です。

オキナワ「ん」というだけあって フードブースではアンダーギー、沖縄焼そばにソーキソバ、チャンプルーなど沖縄のグルメ大集合~ 豚足スープなんてのもありましたね。。。
暑かったのでやはりカキ氷などは人気で長い列が。こういう時お友達と一緒だとほんとに楽です。

子供たちが楽しめるバウンサーやゲームブースもありましたがかなり人口密度の高い空間でした。

お昼寝もせず道中グズられたものの、子供達、よく頑張りました!

okfes  okfesb

Extra

プロフィール

♪りんりん♪Hawaii

Author:♪りんりん♪Hawaii
元広告会社勤務、家事や育児とは遠い生活をしていた私がなぜかハワイでママに。旦那は生まれも育ちもハワイ、の日系アメリカ人。娘は2005年9月1日生まれ。

楽天からこのFC2に引っ越そうとしましたが、使い慣れて見やすい画面の楽天にやっぱ落ち着いた。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/kenikes721/
こちらはまだまだ(気ままに)更新中~

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ