FC2ブログ

Entries

マーケット、Babyhui、すスティッチ 「ママではない「私」の時間(801)」

この日は近所のオープンマーケットが間に合わず、わざわざワイキキまで追いかけてみた
ここはパーキングも広く、というかお客様の数もお店の数も近所のに比べると少ないかな?という感じでしたが、ダイヤモンドヘッドの雄大な姿をバックに、なかなか開放的で心地よい場所で和みます。また違った良さがあるなぁ~

フイのお友達にも会ったっけ。

さて翌日はスティッチ抜きのフイ参加。プリスクールの話題が色々飛び交います。興味深かったのは、自分には縁のない「お受験プリ」。進学に有利な園、というのは表面上無いものの、その後のことを考えてプリ選びをすると自ずと集まる園があるそう。へぇ~

プリスクール選びで悩んでいるママには、先日創刊された「Mommy&Mii Magazine」に日本語で情報が載っています(ハワイ初の育児情報誌です)。この日の集まりに持って行きましたが皆興味深そうに見ていました。

通うのに不便でなく、自分の育児方針に合うかどうか、予算も、で、意外と見過ごしがちな園庭の感じ等々、様々な考え方がありました。

その後はアラモアナの「六角」でランチ。お友達ご贔屓のレストランで入るなり微笑まれもう上顧客サマ状態のようです。。。スティッチ連れには敷居が高そうで入ったことがありませんでした。友はデミハンバーグ、私はハヤシライスを。焼魚とかもっと日本風なのにしないの?と言われそうですが 笑
久しぶりの「デミグラス」に惹かれてしまいました♪

感想は、お値段もそこそこなのでやっぱり美味しかったです。
そうこうしているうちにもうお迎え楽しい時間は矢のごとしですねぇ~


dhfm rokkaku
育児日記はどこへやら 笑


最近のスティッチは暑さのせい?夜寝汗をかく量が増えたせい?それとも成長したせい?かなり酸っぱいにおいがします。まるで酢のようで酢スティッチ 苦笑

ようするにたくさん汗をかくのですが、首にあせもが出来ちゃいました。。。この頃では顔にまであせもらしきものが出来てます。
髪の毛を結わえるのもいやがるし、パッチン留めもNG。髪の毛を触らせるのも嫌、で 洗う時はいつも一苦労。髪の毛、短くしたいけど到底無理だろうなぁ・・・
スポンサーサイト

ハワイ初の出産・育児情報誌 「ハワイ生活(5251)」

ハワイ初の出産・育児情報誌「Mommy & Mii Magazine」が創刊されました。
この雑誌を立ち上げた編集長、は プリプリスクールのクラスメートママで、元々は編集者だったそうです。

早速ゲットしようと白木屋へ。ブックオフのレジ横にしっかり置いてありました。無料誌のアロハストリートなどに比べると ちょっと薄いかな?と思いましたが、読んでみてビックリ。

プリスクールの情報が満載で、またハワイでの妊娠~出産情報が細かく「日本語で」書かれていて本当に内容が充実していました。ハワイ在住親子の他、子連れツーリスト、子連れ留学等 広く情報があるなぁと思いました。

私自身もハワイでの育児は妊娠期間から模索の連続でしたので、こうした情報があるということはとても助かりますよね。もっと早く欲しかったくらいです!!

わざわざ創刊号を送ってくれた編集長に感謝です。年間購読しますね

mmm
サイトのリンクをブログトップページに張りましたよ~


Mommy & Mii Magazine
【 発売場所 】
BOOKOFF(白木屋)、博文堂、マルカイ、ドン・キホーテKaheka(来週~)、「BARNES& NOBLE」カハラ
【 定期購読 】
名前、住所、連絡先(TELNo.やメールアドレス等)を明記したメモを同封し、送料込で1冊$5または年間$30のチェックを郵送。あて先:Mommy&Mii Magazine P.O.Box 283086, Honolulu,HI 96828

Babyhui プレーデー@モアナルア 「ハワイ生活(5251)」

Babyhuiのイベントに行って来ました。このイベント、Art In The Park Play Dayは子供向けなのですが  プリスクールに行ってるスティッチは欠席で私だけ参加。ごめんよぉ
本当は休ませて連れてっても良かった・・・?でもせっかく園に馴染みつつあるのに休ませてしまうのは癖になっちゃうのでねぇ。

私は仲良しのママたちが集まるのでおしゃべりに花を咲かせに行きました子連れじゃないのって私だけ~?あと一部スタッフのママ達もそんな感じっぽかった。。。身軽なのでボランティアで何か手伝えることがあるかもしれないし。ね?

最初は持参ランチを買いに、ウチの近所にあるKokua Marketへ。ここ、ハワイ唯一の生協?のようなスーパーで、野菜などオーガニックのものを多く取り扱っている自然派なお店。デリコーナーで私はサンドイッチにカットフルーツ、友はサラダバー&おにぎりを購入。

さて、会場となった Moanalua Community Parkは、小さな公園で、この木何の木~♪のモアナルアガーデンに隣接しています。あんまりひっそりたたずんでいて、生まれも育ちもハワイの旦那でさえ「聞いたことが無い」そうで。。。

さて会場は確かに小さな公園ですが、たくさんのアートに巨大シャボン玉。皆泡まみれ、絵の具まみれで楽しんでいました。ミュージッククラスのデモもあり、Baby達がたくさん集まって遊んでいました。そういえば、スティッチが10ヶ月くらいでハイハイ児な頃、通ったんだっけ。

その頃から「自分勝手全盛」で、輪になって皆で遊ぶことは一切せず、イタズラばかりだったなぁとしみじみ思って一人笑い。

私は顔見知りのお友達と育児談義(愚痴ともいう?)。子供達には皆、それぞれ個性があって、興味深い。聞いているだけでもためになるなぁという感じ。スティッチに会いたいなぁ、って毎日会ってるのにね

というわけで、子無し参加ではあっても スティッチ一筋で生きてる母、の1コマなのでした。。。

kokuamkt playdayhui soymk
右のオマケ画像は豆乳。マーサがアロハ豆腐工場まで行って出来たての豆乳を買って来てくれました。牛乳の1ガロンボトル(3.4L)に入ってるのは購入にはボトルが要るから。いつもありがとう!

ハワイアンな夕暮れほろ酔いセット 「ハワイ生活(5251)」

旦那の友達がビールにおつまみを持って遊びに来ました。いつもだったらグリルに火を起こしてガレージBBQをするのですが、急に来たため無し。

スティッチ用の夕食と 適当におつまみを作り、階下のマーサも誘って ガレージにテーブルを出し、夕暮れほろ酔い気分を楽しみました

旦那の友人が持ってきたのは ポキに、ピピカウラ、パステレと呼ばれるププ達です。ププはハワイ語で「おつまみ」の意味。

ポキPOKEは、刺身のハワイ風和え物で、この日はタコ&海草ポキ、タコをスモークしたキムチ風味ポキとタコづくしでした。ピピカウラPIPIKAULAは、ハワイ風スモークビーフで、厚めにスライスして売られています。ビーフジャーキーよりも柔らかく味わいがあるので私は好きかも。。。スーパーでは、レドンド社のものが有名なのでリンク張りました。

また、パステレPASTELEは青いバナナ&豚肉・野菜のすりみをバナナの葉に包んで蒸したものだそうです。味は・・・おからやコロッケの中身のようなポソっと感にソーセージっぽい風味が混ざった不思議な味。バナナの味は全くせず。見た目はとても原始的ながら、意外と食べやすかったです。

スティッチは外で食べる夕食とあって大はしゃぎ。楽しかったね~!

outbbq
うっかりププ画像を撮ってません、あしからず

天理教バザー&やっぱり見える? 「ハワイ生活(5251)」

ヌウアヌ地区にある天理教のChurchで行われたバザーに行ってきました。毎年行われているようですが私達にとっては初めて。。。スタッフとして働くお友達にも会ってご挨拶。

バザーとあって、おもちゃ(ぬいぐるみがとてもたくさんありました)や、古本・古着など色々出品されていました。スティッチ気に入ったぬいぐるみを見つけたのでいくつかゲット。
いくらですか?と聞くと「寄付なのでいくらでも」とのお返事。

それと、たくさんの食べ物ブースが並んでいました。皆結構安かった。美味しいと評判の(?)スタミナラーメンを早速食べてみました。ちょっとスパイシーで白菜に豚肉が入って本当に美味しかった!!スープまで全て飲み干せるほど味わい深い一品で、来年も是非このラーメンを食べに来ようと思いました。。。笑

暑くなったスティッチと旦那はシェーブアイスを。
その他、おでんに天ぷら、プレートランチ、ホットドッグ 果物やアンセリウム特売などなど 色々売ってました。

旦那が、暑いのにどうして熱い(しかも辛い)ラーメンが食べれるのか不思議がってました。う~ん、確かに。でも食べた後なぜかスッキリしますよね???

tenric  tenri


ところで、スティッチ、会場に着くちょっと前から、「お化けがいる~こわい~」と言う。確かにヌウアヌは、墓地やお寺や教会がたくさん立ち並んでいるエリアです。もちろんそんなことは一切教えて無いので、スティッチってば・・・やっぱり見えるのかな

会場の隣と正面には確かに墓地があるし、「いる」んでしょうね。聞けばたくさんいたんだそうで。ひょえぇぇ

ロイヤルハワイアン・フードコート 「ハワイ生活(5251)」

BABYHUIのセッションも残すところあと3回。月日の経つのって本当に早い・・・ この日も私だけ参加でゆっくり楽しませていただきました。

その後、友達とカラカウアアベニューを歩き、ランチの場所探し。リーズナブルで美味しいレストラン、無いかなぁ~と♪ ワイキキ在住じゃない私はたまに来るワイキキが嬉しくて、なんかウキウキ浮き足立ってしまう。観光客気分です。
近いけれど、車中心の旦那と一緒だとどうしても避けがちなのでした。。。

さて、進歩を遂げて新しくなっているロイヤルハワイアンSCに到着。あ、正式名は ロイヤルハワイアンセンターに変わったんだっけ(どっちでもいい?)。

以前 ランチをしたことのあるパラディーソ・シーフード&グリルに入りました。歩いて暑かったので入口付近の屋内テーブルへ。ここ、テラスがあって店内も広くて子連れには嬉しいレストラン。
キッズメニューは無かったけれど、ラザニアにピザ、日本人向けの優しい味付けで美味しかったです。

その後は気になっていた 新しいフードコートを覗いてみる。PAINA・LANAIパイナ・ラナイと書かれたそのフードコートには、お酒が飲めるバーカウンターのほか、えぞ菊・スバロ・Yummyなどおなじみの顔ぶれが。。。その他には、ケニーズというローカルレストランのテイクアウト専門店、マウイ・タコスなど 私にはお初系のお店がありました。

いつも混み込み、狭くて薄暗いアラモアナに比べて 広々として明るくて開放的でキレイ。しかも空いてるのが気に入りました。
旦那を呼び出し、ケニーズに行こうとパーキングに入りましたが、ぐるぐるぐるぐる・・・狭苦しいフロアにぎゅうぎゅうに駐車されていてしかも相当上の階まで行ってもまだ空いて無い。断念。

車で来るのはパーキングが面倒でした(だから空いてるんでしょうが)。。。残念。やっぱり徒歩が気軽です~

paradiscf  rhscfc
左がパラディーソ、右がフードコート。雰囲気の良い場所発見、という感じ

プールサイドde誕生会

Babyhuiのお友達のバースデーパーティに行って来ました。場所は偶然、先日と同じ某ゴージャスコンドのプールサイド。夕方からのパーティでしたが、この日は風が強めでした。

ここは、プールエリアとパーティスペースが分かれていて、子連れでも安心して食事が出来ます。スティッチはそれにプールが怖いのでなおさら安心。。。苦笑

さて、同年代のお友達が集まったので 歓喜な奇声を発して大興奮。他の子たちも真似ちゃったじゃないの~コラコラ! ひゃぁぁ~と言いながら あっちに走り、こっちに走り回って先導、オテンバ娘全開でございました。

それから、仲良しで大好きなA君がいたせいか?一緒に子供用ジャグジーに入ってました。怖がりなので前回着たときは足をつけただけに終わりましたが、寒かったのが幸い?肩まで浸かってさながら
ここのジャグジー、ぬるめで浅い子供用と熱めで広い大人専用に分かれているのもとても素敵。お友達に感謝です

小学生の子供達は広ぉ~いプールの貸切に大喜び。寒くないの~??元気いっぱいです。

お食事も大変美味しく頂き、どうもありがとうございました。スティッチ お初ピニャータも経験。中から出てきたのは大好きなラムネだったので楽しんでいました。
肝心の主人公が泣いてしまいましたが、、、そうよね、たくさんのゲストがいて圧倒されちゃうよね。
そしてケーキ!フルーツがふんだんに乗った これまたゴージャスなショートケーキ、素晴らしかったです。

ごちそうさまでした

thomaspn  readings

頑張れ忍者スーパー 「ハワイ生活(5251)」

娘をプリスクールに預けてほっと一息。今日も朝は愚図られました。寝起きの悪い子なので、まぁ儀式のようなものと割り切っていますが 泣かれてお別れすると、後ろ髪引かれっぱなしで、ひと時も忘れることは出来ません。我が子パワーってすごいなぁ。

さて、勝手に通称ニンジャこと、NIJIYAマーケットがオープンしたので覗いてみました。虹屋、なのでハワイ発? じゃなくて、カリフォルニアから来たみたいです。NINJAとNIJIYA、間違えた旦那が笑えるので我が家では忍者マーケットと呼んでます。

お友達が「野菜を陳列してたよ~」と言ってたのでそろそろかな?と思いましたが静かにオープンしましたね。
開店初日でも、特に日本のようにお祭りっぽい賑やかさはありません。まだ一部陳列棚に搬入中だったり、準備が完璧には終わっていないようでした。


店内はキレイな野菜(オーガニックが目立ちました)に 魚・肉・惣菜にお菓子、洗剤類などなど 日本のものが一通り並んでいます。新鮮な甘エビやアワビ・いくらにうに、大トロ刺身などもありました。お惣菜のお寿司も美味しそうなのがありました。

全体的品揃えはマルカイに近いかな?ドンキよりはかなりコンパクトになってますが、野菜とかはかなりキレイで美しかったです。お値段高めですが。
よく見たら NIJIYAオリジナルの商品というのがありました。お米に豆腐、醤油などなど。


車だといちいちバリデートしてもらったりちょっと面倒かなぁ。パーキングが面倒なスーパーってちょっとどうなんでしょうね。。。

そういえば、日刊サンなどの無料誌はまだ置いてなかった。代わりに「Gochiso」なんていうNIJIYA発信の無料誌がありゲット。レシピや食に関するマメ知識が載ってました。

近所にこうした日系スーパーが出来てくれるのはとても嬉しい事ですけどね。頑張れ忍者、という感じです

ninjam  ninjamk
結局買ったのは豆乳に雑穀、スティッチ用スナックだけでしたが


NIJIYA MARKET
1009 University Ave., #1 Honlulul,HI 96826  TEL:979-8977
営業時間確か 10時~21時だったかな

ママだけディナー@プールサイド 「ママではない「私」の時間(801)」

お友達のゴージャスなコンドミニアムのプールサイドで「ママだけパーティ」をしました。最初は「ママだけポットラック」という話でしたが、ケータリングをして「美しい手抜き(笑)」をエンジョイ。

子供がいるとどうしても避けがちなエスニック、しかもタイ料理をチョイス。近所のPhuket Thaiからオーダー。ここ、ハレアイナアワードを受賞して いつも賑わっている人気のレストラン。一度行ってみたかったお店です。

お味は、かなり気に入りました!特にグリーンカリー&スティッキーライス(タイもち米?)がよく合う このスティッキーライスだったらお酒の友にもバッチリ!新しい発見~
今度またお店にも行きたくなりました。


スパークリングワインににカクテル、、、楽しいおしゃべりをしてたらあっという間にお開きのお時間。。。場所提供、お店提案、オーダー、ピックアップ、皆で協力しあって作った小さなパーティ、とっても楽しかったです!

そして、スティッチの面倒をみてくれた旦那にも感謝感謝♪

wlmpool  phuket
こういうひと時があってこそ 育児も頑張れるよね

アラモアナビーチ 「ハワイ生活(5251)」

双子の妹ことFちゃん&ママからお誘いを受けて アラモアナビーチに行って来ました。
Fちゃん、セクシーなビキニ姿がとてもかわいい~ スティッチにも買ってあげようかしら

Fちゃんは浮き輪をつけて海で遊ぶのも大好きなのに、やっぱりスティッチは怖がって入りません。。。ビーチの砂オンリー。ハワイに住んでて泳ぐのが嫌いなんて、かなり勿体無い感じ。大丈夫だろうか??

さて、その後はマジックアイランドで開催されているファミリーフェスティバルに寄りました。軽くランチを食べて、ゲーム。子供だけじゃなく親も十分楽しめました(よね?)。

先週同様、メリーゴーランドに乗りたがるものの実際は白馬じゃなくて馬車へ。。。なんで馬に乗らないの?と親同士ブツブツ・・・まぁいいけど

almbeac  hfsgame
年が離れてるように見えるけどfちゃんとは同い年。スティッチ、大きいです

アロハスタジアム 「ハワイ生活(5251)」

旦那の仲良しのミリタリー(Reserve)、米国本土での訓練&ブリーフィングを一旦終え アロハスタジアムで壮行会?のようなものがありました。

朝 のんびりとKCC朝市なんかに出かけてしまったので、すっかり出かけるのが遅くなってしまい、おまけに連休のせいか?渋滞してて スタジアムに駐車した時には既にそのイベントは終了、軍人さん達は出て来てました。

この日はスワップミートも開催されてました。実はアロハスタジアムに来るのもスワップミートも初めてです。なぜか、今まで行く機会がありませんでした。

ハワイアンなお土産屋がスタジアムの周りをぐるっと囲むように開かれていて、全部見切れない感じです。一周でも相当の時間がかかりそうでした。

さて その後 旦那の友人とランチ。ワイパフにある「KUNI国」とかいう和食レストランへ。
TEISHOKU 旦那は天ぷら&銀だら味噌焼、私は豆腐ステーキ。
豆腐ステーキの味がすごかった・・・みたらし団子のタレのような甘みととろみが・・・美味しいとはとても言いがたいけれど 食べれてしまった自分が笑えました。

慣れって恐ろしい・・・??

Kccfmkt alohastdm swpmeet

イタズラ倍増 「ハワイ生活(5251)」

我が家にいる時間が減った分、帰ってくると、または休みの日は相当なイタズラぶりを発揮します。まるで いなかった分を短時間で取り戻しているかのようです。

とりあえず片付けたものなどは ガラガラガラ~っと真っ逆さまにして乱すし 笑

以前のような訳の分からない絶叫や泣き泣きは減ったものの、口答えや言い訳が上手になりました。。。ますます言うことを聞かなくなりつつある 生意気さです。

さて、お休みのこの日は チルドレンズディスカバリーセンターへ行ってきました。いつもは空いているのになぜか混んでました。あれ?祝日とかだっけ?

好きなだけたっぷり遊ばせましたが・・・閉館時間になってもまだ遊び足りないようでした。

toysrus cdcenter
左はトイザらス。キッズサイズの車でも本物さながら

自由時間満喫日記 「ハワイ生活(5251)」

今日も 泣き泣きのスティッチを後ろ髪引かれまくりながら預けました。
プリは一応 教会が併設されてて この日は全園児ミサがあったようです。といっても小さな教会ですが小奇麗で良い雰囲気。

その後、友達ととあるお教室の見学に行ってきました。とはいっても、小さなお部屋でこじんまりとやっているクラスです。

素敵な先生が遊んでくれたり、ピアノに合わせて歌ったり、楽器遊びをしたり、お絵描き、クラフト、読み聞かせ・・・などなど 3時間の託児で思いっきり内容の濃いクラス。先生もとっても上手でマメな対応で気に入りました

まだ2歳弱のお友達ですが、かなりしっかりとしていてすごく楽しんでいた様子。もう来月から通うのが大丈夫、な感じでした。スティッチにも週1度、日本語でのお教室に通わせるのはとても良いことです。

ただ、プリが始まったばかりで結構気疲れもあると思うので、それでさらに新しい環境というのはスティッチに出来るかな??? もうちょっとプリに慣れたら、入れようかな。

さてその後はランチ&ショッピング。たっぷり自由時間を満喫させていただきました。。。って、家事後回しだぁぁ ごめんね旦那。

church japaneseclass reinbowdv
小さな教会 & お教室 & 放課後グルメ(ってB級ばかり)

園通い第2週目 「ハワイ生活(5251)」

スティッチのプリスクールが始まって2週目。なんと、あっさりオムツが外れました。。。
ってあっさりじゃないね 笑  やっと という言葉が適してます。こんなもんでしょ 
園ではもうフツーのパンツです。ま、3歳目前にしてようやくですが、漏らされるんじゃないかとヒヤヒヤ・・・でも今のところ大丈夫です。


先生いわく「2時間おきにママが連れてってれば外れてたわよね」だって
はぁ、そういうもん。でも、外出先でやっぱり漏らされるのは それでなくても言うことを聞かない反抗娘のお世話でヘトヘトなのに 避けたかったしなぁ。ま、いつ取れても「楽な方法ならいいや」という相変わらずダメ母育児です。

大も一人でコソコソトイレに入り 下着を脱ぎ ちゃんと便座に腰を掛け、ウンウンしながら用を足してます そのコソコソぶりがかわいくて笑える

さて、この日はやはり同じ週から娘ちゃんが園通いをスタートさせたお友達とランチ。少し似た性格のようで 育児話で大盛り上がりになりました。

choisg rbwdv newuw


  画像左:大好きな韓国料理店「チョイズガーデン」ここの水豆腐(スンドゥブ)オススメです
  画像中:お友達の通うプリスクール。また違った良さがあります。かわいい~!
  画像右:お初!普通のパンツ。デザインも娘に選んでもらって。

ホノルルファミリーフェスティバル2008 「ハワイ生活(5251)」

お友達を誘って マジックアイランドで開催されているフェスティバルに行ってきました。
前日の昼間、なかなかパーキングが無くて断念したため、車でDROP-OFFしてもらいました。

夕方だったので風邪が涼しく、ちょっと寒いくらい?


お世辞にも上手とは言えないバンドの騒がしい歌を聴かされながら(ごめんなさい。でももっと頑張って) プレートランチを食べました。フラなのーんびりした音楽がいいのになぁスティッチ 大好きなFちゃんに久しぶりに会えたので大喜び。二人とも食べずに遊びモード。

フェスティバルは輪投げや魚釣りなどの屋内ゲームのほか、移動遊園地がメインでしたが 残念ながらスティッチの乗れそうなものはメリーゴーランドとスライダーぐらい。。。奥のステージでは何やらショー?コンテスト?をやっていて賑わっていましたが覗かず。

メリーゴーランド、肝心のお馬さんには乗らず、二人は仲良く馬車の椅子に。
親二人、楽しく?白馬に乗りました


さて、ゲーム&食べ物と乗り物ではスクリプトと呼ばれるチケットの種類が違います。しかも数え方も違うし、買い方も面倒~

さてそんなこんなですぐに日は暮れ、夜になってしまいました。残念ながらお別れの時間です。スティッチもっと遊びたかったらしく大泣き
プリスクールも別々で忙しいFちゃん達、なかなか都合が合いませんがまた遊んでネ~

hffes  hffes0
楽しかったね

グランマ宅でBBQ 「ハワイ生活(5251)」

グランマのお家に行ってきました。義妹、義弟家族を交え、中庭でBBQをするのだそう。私達はワイパフでのお気に入り「タニオカズTanioka's Fish Market」でポキとサラダを購入。

義弟達は カルビとオイスター、それにたくさんのアスパラガスを用意してくれました。
スティッチがBABYじゃなくなってからは そういえばしばらくお外でBBQなんてしてなかったなぁ~ この日も熱くて危険だとと言ってるにもかかわらず興味シンシン。


全く、やけどしてからじゃ遅いんだからね

さてだ~い好きなオイスターは大きな殻ごとグリルして、レモンバター醤油で。最高♪またよく合うんだなぁこれが。。。
義妹たちは、しょうゆにタバスコ。トライしてみましたがかなりスパイシー。やっぱり牡蠣っぽさが存分に味わえる前者が好きだなぁ。

スティッチ 魚や金魚たちにエサをあげたり、従姉妹ちゃんと遊んだり、グランマにもらった洋服に着替えてみたり、邪魔してみたり(本人手伝ってたつもりらしい)、かなり忙しく遊んでいました。私はキンキンのを堪能~

そして にデザートと、フルコース状態 笑
ごちそうさまでした



taniokas gmbbq nyoen
タニオカズ週末でかなり混雑 & 義弟たちと & とある教会中庭にて


<お初・トイレで自発「大」>
大人しいときは何かイタズラをしているスティッチですが、この日はトイレで何かごそごそ。
行って見ると、一人で大きい方をしていたのでした。さすがにおもらしを叱った後だけあって、何も言わずに自分でパンツを脱ぎ、トイレに腰を掛け、済ませたのでした~

プリスクール3日目で既に? 「2005年(H17)8、9、10月産まれの赤ちゃんのママたち(18877)」

1日目、2日目と余裕だったスティッチ。朝はなんと通常より2時間も早い6時半に目が冷めて、「早寝早起き元気な子♪」とすっかり優等生っぷりを発揮していたかに思われましたが、やっぱり甘かった

そうですよね、育児に手を焼いていて 魔の二歳児も激しく荒れていたのに ここに来て急に手がかからなくなる訳がありません。

3日目は部屋でゴロゴロしたがり、なんだかお疲れモード。昨日プリの後 公園で夕方まで遊んでいたせいかな?ちょっと眠そうではあります。
それでも着替えたり車に乗っていい子でいたりして、やっぱり3歳近くになると違うんだななと思ったのも束の間、大泣きでの登園になりました。あれ?3日目にしてもう飽きちゃったの?

友達いわく「私の人生、ここだけ?」のようになっておセンチになっちゃうのだそうで。なるほどそうかもね。

オウチに帰りたい~ と泣かれて、後ろ髪を引かれない親はいないというもの。ぎゅっと抱きしめて、なんとかスティッチにはバイバイ言わせて 園を後にしました。

その後 Babyhuiには私だけ参加、楽しく皆でセッションを終えました。今回のメンバーはよく聴いてみれば 年齢も近くて似たような環境のせいか? とても活発な話し合いが持てて楽しいです、、、って私も積極的に よくしゃべってました。だって、じゃないとスティッチのことが頭から離れないから。

お迎えに行くと楽しそうに遊んでいるので一安心でした。トイレトレも順調で もうパンツにしましょう、ということになりました。家だとなぜか失敗しますが

色々、頑張ろうスティッチ。
週末また遊びに連れて行くからね~

entei houkagobt
昼間でも涼しい園庭 & 放課後グルメ隊まずはお弁当屋さん


追加です。
スティッチ、かなりおしゃべりで、言葉の発達は目覚しいものがあります。(苦労しなかったのはここだけな気がする・笑)
3日目で 既に私たちが教えてない英語が出てきてビックリ。子供の吸収力ってすごいですねぇ。もっと「お勉強」主体の園に行けてるといいんですけど、、、ま、身の丈レベルということで。

バナナ・ウィンド Banana Wind 「ハワイ生活(5251)」

ワイキキ・ビーチウォークの2階にある南国の香り高い雑貨屋さん「バナナ・ウィンド Banana Wind」はお友達の義兄様夫婦が経営しているお店です。

ここ、素敵な貝殻がたーっくさんあったり(ハワイ一を誇るそう)、アジアンな素材の小物達、マウイキャンドルやソープ、アロマグッズもあって 見ているだけでもワクワクします。

昔 そのお友達からもらったオシャレなクーラーバッグ。とても軽くて持ち運びに重宝、何より見た目がいかにも「冷やしてます」系に見えなくてオシャレ。確かにヘビーユース&ヘビースタッフでは そこまでの耐久性はありませんが、ハワイでちょっと使おっと♪的な用途にはオススメです。

店内、新商品入荷により?奥の方はディスプレイ真っ最中。それでも気軽に色々対応してくださいました。
そういえば、先月あたり買い付けに行くので友達と娘ちゃん達はお留守番をしに行くというような話をしてたっけ。


さて、クーラーバッグのほかに同じシリーズのビーチバッグがありましたが、残念ながら未入荷。。。
また落ち着いた頃を見計らって遊びに行く予定です。スティッチのお土産には、貝殻を二つ買いました

bananaw  bwkooler

ベトナムPHOが大好きです

日本から昔働いてた会社の先輩が遊びに来ました。今回は奥様ご同伴です。職場は10:1で男性が多かったので遊びに来る友達も男性が多い。ってスティッチのことBOYSチームと以前書きましたが、私も間違いなくそう。似たんですね~!

奥様は某大手携帯会社の広報的お仕事をされているバリバリのキャリアウーマン。世界を飛び回っているそうです。英語も堪能とか。英語で質問される?というくらい日本人離れしたハーフな顔立ちの美人で運動神経も良くて羨ましい。今回サーフィンデビューをしたそうです。

ところで、グルメ大好きなお友達のブログで紹介されていた「ハレ・ベトナム」に行ってきました。私も 野菜たっぷり、なベトナム料理が大好き。

さて、オーダーしたのは、評判の高いPHOに、グリーンパパイヤサラダ、スタッフドチキン(私は鶏苦手なのでパス)、生春巻き レタスを巻いて食べる牛肉炒め etc・・・

どれも とっても美味しかったです!!PHOもスープがとても コク深きあっさり系 で 気に入りました。

生より揚げた春巻きの方がビールには合うので 次回はこっちをオーダーしてみたいなぁ あと、カレーなどもこってり系で美味しそうでした。

まとまった人数で混み合う時間だったので予約をしておいて良かった。店外、かなり待ってましたから

スティッチは相変わらずせわしなく、慌てて麺を食べた、と思ったらもうハイチェアから逃げて遊びモードに。でも お昼寝無しだったのでドライブして寝かしつけ。

車で寝たスティッチを見ながらテラスでお茶が出来る場所、、、スタバ某ショップへ
小一時間 大人だけのゆったりした時間が過ごせました。4人でたーっくさんおしゃべり。
楽しかったです。先輩、そして奥様、どうもありがとうございました!

ハワイからお土産持って帰るからねぇぇ~

halevtnm halevtnm0

ハワイローカル局の日本紹介番組 「ハワイ生活(5251)」

ハワイのローカルチャンネル「OC16」。このチャンネル16番、旦那はサーフィンや釣り番組が好きですが その他にも キッズ向け、クラフト教室や売家(openhouse)紹介、コメディなど地元密着のユニークな番組があります。

その中で最近知ったのが「Ultimate Japan」という日本紹介番組。日系ロコが日本のいろいろな場所や食べ物、遊びや文化などを紹介しています(当然英語)。

KIKUチャンネルで再再再々々々・・・放送になっている「そこが知りたい」はかなり情報が古くてもう見てないですが、これは結構新しくて楽しい。

私と旦那が見たこの日の特集は 談合坂SAと勝沼ブドウ園、パチンコ etc。「DANGOZAKA」ん?だんご坂?あぁ談合坂ね、みたいな・・・

レストランは西新宿にある「ZAO」という居酒屋。蔵王?座生? こういう時漢字って便利だなぁと思う。。。お店の中に生け簀があってその場で釣った魚を食べてました。ネットで調べてみたけれど 見つけられず・・・ もう無いのかな。


番組自体は 日本人なら既に知っている内容について細かく紹介しているので、私よりも旦那がかなり興味津々だった様子。
日本に行きたい意欲がますます燃えた感じ? 外国人の旦那様にぜひオススメの番組です~!

<< Ultimate Japan >>
放映時間 毎水曜日 9:00pm~
再放送: 木曜 3:00am って深夜? 土曜 8:30pm~ 日曜 2:30am~  火曜 11:00am~ 水曜 1:00pm~
だそうで、ってほぼ毎日(笑)

しかもサイトには動画でバックナンバーが見られるし。見逃すチャンスは無さそうですね~


追加。日刊サンに載ってた記事(広告?)で、やはりOC16より日本の今を発信する新番組「ドコガTV/ジャパンマニア」というのが7月28日にスタートしたんだそう。今日知った。へぇ、知らなかったぁぁ。
こちらも いっぱい再放送があるみたいなので、近いうちに見てみたいなぁ~

<< DokogaTV >>
 放映時間 月曜 7:00pm~
火 1am、  水 12:30pm、木 2pm、 金 6:30pm、 土 0:30am&4pm
ってこっちもほぼ毎日(笑)



maicoon  silvaniaf
お隣さんちのネコが大好き & ThinkerTotsでシルバニア遊び

プリスクール初日は余裕? 「子育て奮闘記f(^_^;)(354929)」

スティッチもとうとう3歳を目前にして プリスクールが始まりました。入園式は無いし、お母様方も皆かなりカジュアル。私も朝早かったし すっぴんに短パンにビーサン 笑

この園、かなり自由な雰囲気で、前もってのオリエンもないし 初日も付き添うとなはなくて普通~に始まりました

お昼寝マットのサイズが もっと小さくてコンパクトなのが良いって今日知ったくらい。まぁその のほほんなユル~イ雰囲気が合ってるんですけどね。

スティッチは、絶対泣くと思ったけれど平気。その前に私が泣きそうになってるし。。。 笑

ドルフィンと名付けられたクラスルームに入ると 他のクラスメイトが泣いてて「What's Happen'? It's OK.」と英語で言える余裕が・・・先生から「あら、英語も理解出来てるんですね」と言われた。

しっかりママバーイ、と手を振って別れました。その後はどこかに遊びに消えてっちゃった。。。意外とあっさり。。。

やっぱり、ハワイや日本里帰り中も預けてた経験があるからかな?

初めて家族と離れ離れになったクラスメイトの子、初日は強情に1日中泣いていたそう。
どうしてママもダディもいないのか、を理解するまでに時間がかかるようです(ってそれでも子供なんてすぐに対応出来るものですが)


さてスティッチにとっては 園庭は新しい公園のようなものだし、たーーくさんの新しいお友達(朝のお外遊びは全年齢一緒)がいて 刺激的で楽しかったのかも。

担任の先生いわく、逆に 慣れた時、だいたい2~3週間くらい で一度飽きるので その時に園通いを嫌がる子もいるらしく、注意してとのこと。ふーん、そんなものかぁぁ。

旦那と二人きりの朝食を食べ まずは ホッとしています。
しばらくは片付けなどに追われそうですが、そうやって忙しくしないと子離れ出来無そうですからね。。。片付け洗濯にブログなどしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいました

さて、お迎えに行った時は ちょうど園庭タイム。スティッチ大丈夫かな~??と見てみましたがどこにもいない。。。

あれ? 着替えてる、しかも園の名前が入った洋服に。聞けば着替えが探せなかったのだそう。バックパックの奥に入れてあったけれど、専用BOXに直接入れなかったから、、、


以前のように お迎えを何よりも待ち望んでいたスティッチはどこへやら。あ?ママいた。みたいな感じであっさりしてました。

さて2日目の朝は少し面倒がったものの(寝起きが悪いので)朝の園庭タイムにすぐに消えて行きました。


pre1std dolphincr
イイコでいてね&イルカ組は、青色がテーマのクラスルーム。

新しい公園とバウンサースライド

スティッチは、どちらかというとBoysチームに混じって走り回ったりするのが好きなオテンバ娘ですが、その割にプールは嫌がるし、結構怖がり。

この日 出かけた公園は初めての場所。丘の上にあり、なかなか広くて良い雰囲気です。日陰が少ないのが難点ですが・・・ さてここで行われていたバウンサーハウスも、お友達と一緒に入ったのに スティッチだけほとんど遊ばずに出てしまい返金、、、 なのになぜかバウンサー滑り台は好き、中に仕切りのあるバウンサーも楽しんでいました。うーんよく分からん。。。

いつもと違う公園だったので 炎天下にもかかわらず 新しい2種類の滑り台付き遊具がとても気に入ったらしく かなり長い時間遊んでいました。
日焼け止めを塗っていたけれど、かなり肩がヒリヒリしてます、私・・・

ploloyg slidplolo bouceplolo
大股開きのスティッチ、男っぽさは私似かやはり

カナヅチ予備軍 「ハワイ生活(5251)」

お友達のコンドでバースデーパーティ。ランチを食べた後、皆でプールに入りました。何しろここのプールはとぉーっても広い。子供専用プールもかなり大きいし、温かいジャグジーも大人用と子供用の2種類ある素晴らしさ。。。しかもほぼ貸切状態。素敵~!

プール組の子供達の月齢は2歳半くらい~4歳。ところが、スティッチ、嫌がって入らない。。。抱っこしてあげても何してもお友達が入ってもダメ。あれ?プール嫌い?え?まさかこのまま「ハワイに住んでるのにカナヅチ」になるんじゃ・・・こわ

そういえば4ヶ月前に私の両親が日本から来た際、プールの深いところに行って怖い経験をしたのが トラウマになってるのかな。確かにビーチは行ってても海には入らないしなぁスーパー銭湯にも足繁く通ってましたが問題無しだったのにねぇ。
コンパクトなチビッコプールは何度と無く入れてますが なぜか怖いを連発。

スティッチ、鼻っ柱ばかり強くて実は かな~~~り怖がりなんですねぇ ミドルネームは人魚姫、ファーストネームにも海を意味しているのに、完全なる名前負けですね~ 苦笑

同い年のお友達は足の着かない大人用プールでも腕につけた浮き輪でスーイスイ 普段からコンドのプールで慣れているせいか?同じ年でもこうも違うんですねぇ。
真剣に「スイミングスクール通い」を考えちゃいました。小学生になったら連れて行こうかな。

condpool condps bdparty
結局ほとんど水に浸かってないスティッチ。。。&素敵なドレスを着た可愛いプリンセスが本日の主役です

2歳11ヶ月。3歳までもうすぐ! 「子育て奮闘記f(^_^;)(354929)」

スティッチ、2歳11ヶ月になりました。もうすぐ3歳を迎えますが、先駆けてプリスクールが始まります。

1歳過ぎから始まった「間の二歳児・TerribleTwo」も少しずつではありますが 落ち着いてきたように思います。。。もちろん 争奪戦は武力行使で困ってしまう場面もまだありますが それでも以前に比べたら成長が見られます。

今週のBabyhuiでスティッチは卒業。Babyhuiもなんだかんだいってもう後半に突入します。早いなぁぁ。。。来週からは「ママだけ参加」ゆっくりおしゃべりが出来そうです

さて、スティッチ、お昼寝をしたりしなかったり。フイでたくさん友達と遊んで、ホノルル動物園で走り回って、その後お茶しても起きてて、帰って来ても元気がまた有り余ってる感じ・・・ 体が持ちませんわ

家にいると、目新しい遊びを探して、イタズラ。危ないこと、汚過ぎることのオンパレードで「んもぉ~やめて!」ということばかりするし、ダメなものにばかり手が行くし、お友達も言ってたけれど「発狂しそう」になります。ますますパワーアップ、イタズラのレベルもアップしてもう大変。。。
まさに幼稚園が必要な時期です。。。


zoocos  drawing
動物園コスプレ中&裏庭で絵の具遊び

Extra

プロフィール

♪りんりん♪Hawaii

Author:♪りんりん♪Hawaii
元広告会社勤務、家事や育児とは遠い生活をしていた私がなぜかハワイでママに。旦那は生まれも育ちもハワイ、の日系アメリカ人。娘は2005年9月1日生まれ。

楽天からこのFC2に引っ越そうとしましたが、使い慣れて見やすい画面の楽天にやっぱ落ち着いた。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/kenikes721/
こちらはまだまだ(気ままに)更新中~

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ