FC2ブログ

Entries

なつかしのプリプリスクール訪問 「ハワイ生活(5251)」

昨年末から5ヶ月通っていたプリプリスクールのお友達に会いに行ってきました。
まずは 某お寿司屋さんで腹ごしらえ。おしゃべりに夢中ですっかり画像撮ってません~。


その後 先生方にご挨拶。プリがまだだったらもっと遊びに来れば良かったのに、と嬉しいお言葉。聞けばこの夏、以前のクラスメートはだいたい巣立って行ってしまったそう。。。エンディングのお遊戯を一緒に参加させて頂きました。
なつかしい音楽とダンス。スティッチ、呆然。。。あれ?やっぱり忘れちゃったかな。


その後はスクール併設の遊具公園で遊びました。スティッチが通っていたのはもうかれこれ半年も前になるのね。。。以前より皆成長して、上手に仲良く遊べるようになっていました。
いくつも微笑ましい場面に遭遇。目頭が熱くなりそうでした。ママラッチ達はカメラカメラ!
スティッチも昔に比べれば随分落ち着いたなぁ、としみじみ思う。


その後は 翌日からプリに上がる子、来月からの子、など皆それぞれの道を歩みます。
なんだかキュン、となりましたが、子供達をプリに預けた後また会おうね、と約束して別れました。


さて、そのプリプリ仲間の一人だったママが、ハワイ初の育児ファミリー情報誌「Mommy & Mii Magazine」を立ち上げ、来月の創刊に向けて大忙しの毎日だとか・・・。「ハワイ育児情報ページ」を作った自分としては とても興味深いです。

すごいなぁ。母親業をこなしつつ新事業立ち上げなんて、スーパーウーマン!憧れてしまいます。私、不器用ですから。
私は?もうちょっとスティッチ中心で生きてみる予定です(ダメ母業ってやつですか)。予算的にそうも言ってられない日がそのうちやって来ますけどね 苦笑


prepre  preyug
スポンサーサイト

BOYSチームなスティッチ 「ハワイ生活(5251)」

お友達のコンドミニアムに家族皆で遊びに行きました。たくさんの手作り料理でもてなしてくれました。聞けば半分以上は自分で作ったのだそう。子供が二人もいるのにいつ作ったの?というくらいたっくさん。本当に素晴らしい!私がもしシングルでも出来ないなぁ(恥)

しかもどれもとても美味しかったです。おまけに帰り際、おすそわけまで頂いちゃった。。。すっかり翌日の食事に。あわせて有難うございました。

さて、コンドのミーティングルームがとぉ~っても広くて、子供達にとっては まるで<屋根のついた広場>。
遊び道具もいっぱいあったので、汗だくになってぐるぐるぐるぐる・・・皆 食べるのもそこそこに遊ぶ遊ぶ

4歳の一番年上君を先頭に BOYSチームは本当に休むことなくになる走る走る!元気いっぱいです。一方のGIRLSチームは仲良くパズルをしたり、風船で遊んだり、女の子らしい。

でもスティッチは、、、ほとんどの時間 BOYSチームにいました 笑
まーもともと 女の子のように大人しく座って、というより走り回るタイプ。3歳4歳の男の子達に混じってかなりのオテンバっぷりを発揮していました。


オテンバが過ぎてしまい、友達に戦いを挑んで私に叱られるシーンも。。。(この場を借りてお詫びします) 裏庭でクールダウンがちょうどよいタイムアウトに。

結局 4時間近くの間じゅうずーっと 走り回ってた感じでした。スティッチを含むBOYSチームは、ほとんど食べてませんでしたね。。。

ママ達はそんな子供達の有り余るパワーにただただ驚くばかり。一体どこからそんなエネルギーが湧き上がってくるんでしょうねぇ???

Hrbdp0 Hrkunbdp Hrbdp
楽しかったネ!

ZOO→ザ・カハラ 「ハワイ生活(5251)」

お友達とホノルル動物園に行った後、ザ・カハラまで足を伸ばしてランチをしました
まずは遊具広場とKEIKIZOO(子供用動物園)でウォーミングアップ。

kkzoo goatzoo
動物園にて。右は楽しく歓談中


その後ザ・カハラへ。庭に魚がいたりイルカがいて雰囲気がとても素晴らしい。。。でもしばらく来てなかったなぁ。
ランチをしたのは プルメリア・ビーチ・ハウス。オーシャンフロントのレストランです。オープンエアってやっぱりいいなぁ。ちょっと暑かったけれど、雰囲気は抜群。まばゆい海辺の景色を存分に楽しんで来ました。

スティッチのお陰で「優雅にゆったりと」というのはかなり無理ですが、もうすぐスティッチから開放されると思うとなんだか気分が違います。

それでも スティッチ落ち着きが無く、お腹が空いているはずなのに食べるのもそこそこに目の前の芝生にGO!子供達、大喜びで遊んでいました。

thekahala thekahalaw thekahalad thekahalal
何をどう撮っても絵になってしまうホテルです

ハワイステートファームフェア 「子連れのお出かけ(173711)」

ビショップミュージアムで開催されたハワイステートファームフェアに行って来ました~!

新聞でも「FarmFair in Town」と書かれてましたが、昨年は確かカポレイだかどこかだったでした・・・?よね?今年は会場が変わったので私たちが参加出来たんですね~

ハワイの農業や酪農業を紹介しつつ、植木やプラントのセールがあったり、ファーマーズマーケットもありました。すごい!

有機野菜のナロファームやジンジャーエールのあの店、DA・SPOTなどのプレートランチ屋などもあって、どれにしようか迷う迷う~ それにマンゴーやクッキーなど 試食も出来るので大人もすごい楽しい~♪ 皆だいたいKCCの出品者だそうで、この日はKCCがクローズだと言ってました。

私たちは ランチにはシュリンプスキャンピ・プレートに、おやつはフレッシュジュースとアップルターンオーバーに、カットフルーツを。。。お腹を空かせて行って正解♪んんん、満足でっす

さらに、ミニ動物園にキッズライド、バウンサーハウスなどがあってたくさんの子供達で大賑わいでした。

スティッチ、乗り物はまだ怖いようですが、バウンサースライドのところで偶然お友達に会って 一緒にお滑り。楽しそうで何度も何度もやっていました。

ついさっきまでは暑い~とグズってたのに コロっと変わっちゃうのね 笑

鯨の特別展示館、サイエンスアドベンチャーセンターもちょっとずつ覗いて のんびりと帰りました。楽しかったけど、とぉっても暑かった。また黒くなった気がする。。。

HSFFA HSFFA0 HSFFA1 planeta
混雑しててキッズコーナーは上手に撮れませんでした。。。

ホノルル動物園でカヌー? 「子連れのお出かけ(173711)」

今週のフイは、いつもの場所がサマースクールの生徒達?でいっぱいだったので チェアを借りて別の場所へ。

そしたら いつもは行ったことがないところに、カヌーが置いてありました。
かなり古くて穴が開いているけれど、子供達にちょうど良いサイズ。


皆で乗船したよ~ Bon Voyage~
子供達 大喜び!!

あんまりかわいくて、画像に収めてしまいました。
って、ただそれだけなんですけど。。。まさに 親バカここに極まれり(苦笑)。


皆の目線を合わせるのは至難の業~!と思ったけれど、Babyだった時に比べれば随分とイケるようになりました。

それにしても、奥にある遊具エリア、混みすぎ。年齢区切ってもう一つ二つ遊具を作って欲しい・・・安い入園料なので無理かもしれないけどさ。。。こういう、カヌーのような 何でもない乗り物でもいいから置いて欲しいものです。

zooflamingo babyhuicanoe
子供達のかわいい顔が載せられなくて残念。
てか、画像じゃ分かりにくかった・・・


いちお、Babyhuiの宣伝も入ってますから。。。参加登録者募集中です。

Around 40 「ハワイ生活(5251)」

春に日本里帰りしてた時にやっていたドラマ。人気だったらしいですね。私と同世代で、なかなか気に入って見てましたが、途中でハワイに戻ってきてしまったので顛末を知りません。。。(そういえばキムタク総理大臣も) 残念。

Around 40、まさに私がその世代。もう既に アラフォーは日常語になってる?という感じですが・・・誕生日が嬉しくなくなってから何年経つだろうと思いました。

昔は誕生日に色々ねだったり出かけたりしたものですけどね。そんな元カレ達(って何人もいないけど)は今どうしてるんだろう?とか、若いってすごいことだったな、と思ってみたり、なんだか色々思い出し笑いです。

独身時代(そうとう長かったですから)散々遊びまくったツケなのか?分かりませんが、旦那とのあり方や距離感、家族というものの価値観が普通の人とは違ってるかもしれません。まーそんなこんな 揺れ動くタイミングってことで。

さて フイのお友達のお家訪問をしました。スティッチお寝坊で すっかり待たせてしまいました。ごめんなさい~

一軒家って素敵だなぁ~ ラナイがまるでお部屋のように広くて、風が通って涼しい。手入れの行き届いた緑がとても心地よい眺めです。

こんなに素晴らしい眺めなら、夕暮れ時のお酒がますます進みそう 笑

lknst lknst0 hikyou

その後 一般立入禁止、というまさに秘境ビーチに連れてってもらいました。素晴らしかったです。ありがとう~ また連れてって下さい(って図々しくてすみません)


翌日は お友達とロンギースでランチ。ここも海が目の前で素晴らしいイタリアンレストランです。日本語メニューもあるし、店内は広いし、パスタもサラダも美味しかった!
気を使ってくれてありがとう。優しいお友達に恵まれたアラフォーライフ、感謝しないといけませんよね・・・

litalian litalian0
スティッチが乱暴でごめんなさい
もっとおしとやかになってよ~

指圧院、ホノルル美術館 「ハワイ生活(5251)」

旦那がヒドイ肩こりに悩まされています。首筋から背中の筋にかけて、もう痛くて頭痛モノなんだそうです。

私も肩揉みやマッサージをしてあげるものの プロではないし効果がありません。

旦那いわく、もう「マッサージ」なんていうソフトなのではなく、鍼灸や指圧のような「院」系じゃないと・・・ということで 色々レビューを見たりネットでチェックして見つけたShiatsu院

場所はアラモアナSCの近く。ビルの2階に上がるとOpenしてるんだかしてないんだか風なドアがあり、こっそり、という感じで開けてみると 小さな部屋にフトンが2枚敷いてあるだけ。簡素だなぁ。こんなもん?個室が良い人にはキツイかなぁ。

さて、施術中の旦那を置いて私とスティッチはアラモアナで待つことに。。。

1時間、しっかり受けた指圧の感想は とても強くてイタ気持ち良かったそう。翌日揉み返しが少々ありましたが、身体が軽くなったようです。これでお値段なんと、$43!
聞けば 30分$28、90分$65、Foot Therapyもあり同額だって。

それから、旦那が「強くて良い指圧があるよ~」と弟に聞いてたのがその院だったとか。施術士さんは、旦那の苗字を聞いてもしや?と思ったらしい。ハワイの世間は本当に狭いですね。

Shiatsuss
スティッチ相変わらず邪魔してます


ところで、私ですが、生まれてこの方、肩こりというものがあまりありません。社会人の時も、お世話になったのは足ツボマッサージだけ。ナントカは風邪を引かないだけじゃなく、肩も凝らない、ということでしょーか。

それと。。。
ホノルルアカデミーオブアーツ(ホノルル美術館)今月のファミリーサンデーは、[SPACE]がテーマ。スティッチにはテーマは関係ありませんが、お絵描きと糊でぺったん&ハサミでチョキチョキ遊び、思う存分やりました。

Hoafs  Hoafs0
素敵な美術館、花より団子な私達ですが

フォスター植物園・Midsummer Night's Gleam 「ハワイ生活(5251)」

フォスター植物園(Foster Botanical Garden)で行われた真夏の夜のファミリーイベント Midsummer Night's Gleam に行ってきました。

今日はたまたま旦那が休みだったので(ひどい肩こりに悩まされ半分サボリ)車で。

会場中ほどでは たくさんの親子連れがピクニックをしていました。緑が多くて木陰パラダイス。日本だったら蚊が大量発生するところですが、湿度が少なくて風があるお陰で刺される心配もありません(湿気の多い時期は別)。

この植物園、初めて来ましたが、イベントが無かったら単なる雑木林芝生のある場所などは涼しくて子供が走り回るには良さそうです。場所がね、ウチからじゃ不便ですが。

その広場では ベリーダンスやライオンダンス、着ぐるみショーなどのパフォーマンスが。
ライオンダンスがスティッチ好きみたいで、近寄ってしばらく見てました。怖くなくなったのね。

さて、お目当ての、クラフトコーナーへ。お花や緑の植物をテーマにした色々な手作り体験コーナーがありました。どこも子供達でいっぱい。


本当にイベントホッパーですよね、私達。そうです、そこでしか出来ないことがあるから。
その一つが、絵の具でのお絵描き。プリでもやるんでしょうか。。。アパートの裏庭でやってもいいんですが、他の子達の作品を見てInspireされて欲しいですからネ。

そんな親の思いとは裏腹に、絵の具を混ぜまくり、水で溶きまくり、画用紙に描きまくり・・・。もうグチャグチャ 笑 作品どころではありません。まぁお好きなように。

それから、うちわに塗り絵、はちまきにスタンプ、サンバイザーに糊でデコレーション、がスティッチとても楽しかったみたいです。それぞれ、しっかり座って集中出来ました。日々成長ですネ。

ほかには シールタトゥ、バルーンアート、魚釣り、アーチェリー、etc、etc...。全部回りきれませんでした。ちらっと見ただけですが、ミニ大仏がありました。鎌倉大仏のレプリカ、日本人移民100周年を記念したものだそうです。へぇぇ

fbgsng fbgsng0 fbgsng1 fbgsng2


フォスター植物園(Foster Botanical Garden
50 N. Vineyard Blvd. Honolulu,  TEL: (808) 522-7060

花まる、二重まる! 「ハワイ生活(5251)」

近所なので旦那と3人、ディナーで利用しました「花まる」レストラン。お友達とランチに行きたいと話してたのですが、待ちきれずディナーだけお先に行ってまいりました。

逆Lの字型なお店の中を入るとチープな感じのちょうちん(ごめんなさい)が なんとも「海外にあるジャパニーズレストラン」典型っぽい。これで演歌だったら尚更なんだけど違った。

メニューは、お寿司や日本食のほか、ステーキなどの一品料理に なぜか?ナポリタンやカルボナーラなどがありました。まぁこの辺も・・・それなり?

とまぁ期待をしてなかったのですが、お寿司「カメハメハ」というのが来てビックリ。
ボリュームたっぷりで うににいくら、巻物など とっても美味しかったのです!


そのほかにオーダーした、角煮、エビ&ホタテガーリックバター、サラダ、どれもとても美味しかったので、思わず「びっくりしました」と言ってしまったほど。。。笑

よく見ると、寿司カウンターはあるし、個室はあるし、バーカウンターはあるし、店内広々してて子連れにはかなりイイカンジ。ハイチェアも5-6個用意してありました。
ランチも期待できそうなので友たちよ是非行こう~!

そして、寿司職人さん、初花と書いてある。これってもしやあのヒルトンHVの「初花」系列?
聞いたら まさにそうでした。ヒルトンの初花レストラン、両親がハワイに来た時に2回、ディナーしましたが、なかなかのレストランです。

そしてバーカウンターに座るスティッチに 大きなアイスクリームのサービスが。ありがとうございます。お店の人によれば、まだ春にOPENしたばかりなので、知らない人も多く、パーキングの場所も分かりにくいので入りにくい雰囲気、といわれるのだそうです。

ということで、我が家は 花まる二重まるなレストランでした~。お値段も高くないです。
そのほかの時間帯紹介しときます。


ランチ<11:30~14:30>
カツ丼などの丼物、カツサンド、ナポリタン、刺身や天ぷら定食などが、$7.50~$11.50
お子様ランチ $4.95もありました。徒歩圏だしこおの値段なら気軽に行けそう♪

アーリーバード<17:00~18:00>
日刊サンにも載ってた$12.50の幕の内弁当風 コンビネーション定食。

レイトナイト<21:00~>
3品以上で一品$5になる居酒屋メニューに。雑煮なんかがあって驚き。
お酒も安くなると書いてありました。の他もあります。

Hanao0 Hana00


花まる
TEL : 808-941-0909
2600 S.King Street (PACS ALLEYビル。ニンジャマーケットことNIJIYA MARKET、お好み焼きしょうちゃんもこの敷地内)
*駐車場はユニバーシティAve.沿で、2Hrバリデート

るいとも!そしてBabyhui 「子育て奮闘記f(^_^;)(354929)」

久しぶりにアラモアナ公園でピクニックをしました 最初はなんと皆ピクニックマットに座って授乳とかしてたんですよね~> 成長=時が経つのは早いです。

さて 子供は総勢6人で バラバラだったり一緒だったり、と遊んでいましたが、1歳前後の妹弟、3歳前後の2+2、と いつのまにか カップル誕生

よく見ると、怖いもの知らず君&スティッチの悪戯っ子「体育会系」カップル、おしとやか「文科系」カップルに分かれてました。遊び方も全然違う。スティッチたちはあちこち走り回ったり、水飲場でイタズラしてみたり・・・もう一方は葉っぱや種を集めたり虫を探したり。

面白いくらい 類が友を呼んでいました。 

abpmi ambcoup
いーっぱい走り回って楽しかったね


さて 今週のBabyhui。風邪を引いてしまったり都合で来れなくなってしまったお友達が多かったのですが、それでも、色々な意見交換が出来てとても充実してました。

お昼はホノルル動物園でピクニック。スティッチ 近くに来たトラに大興奮でした。珍しくサービスしてくれたねぇ。。。
tigerhozoo

まねまねヨーガ 「ハワイ生活(5251)」

友人マーサから頂いた「おねんねまぁえにまねまねヨーガ」は、2歳から始められる子供向けのヨガの本。著者の方は彼女のお友達なんだそうです。

スティッチ、5ヶ月頃から数ヶ月ほど、ママ&ベビーヨガをやっていました。(Babyマッサージのクラスも行きましたが、スティッチにはあまり効果無かったような
→ その教室でもキッズヨガクラスはありますが 5歳からなのでスティッチにはまだ出来ません。

私自身のヨガは、育児で体力を全て使い果たしちゃうので及びませんが(なんせアラフォー)、スティッチにこの本を見せたら面白がって毎晩のように やってから寝るようになりました。

楽しい絵本仕立てで ぐっすり眠れるヨガ遊び として動物の真似など12のポーズを紹介してあります。さらに各ポーズについて詳細指導や効用など大人向けにも解説。なので一緒にやることも可能です。

絵本を見せながら「まねまねだぁれ?」の声かけで スティッチペンギンやオットセイに変身。ヨガのポーズというより どうも芸の一つにしか見えないのが笑える

表紙に「キレイな姿勢をつくる本」とありました。グズるスティッチ対応に追われ、気をつけないとすっかり猫背になってる自分がいます 反省

心地よい眠りに誘い、情緒の安定に効果があるらしいけれど、、、スティッチに効くといいなぁ。。。飽きっぽいのでいつまで続く?という感じですけどね。

manemane
さらに 調べたら「はじめよう!キッズ・ヨーガ」という続編が。こちらもなかなか良さそうです

プリスクールの準備 「2005年(H17)8、9、10月産まれの赤ちゃんのママたち(18877)」

2歳を過ぎてからずっと、ママ友達との話題で何かと出て来たのが「プリスクール」(幼稚園とほぼ同じ。以下プリと略)。皆 どこの学校がどうだとか、誰がどこに申し込んだとか、様々な情報が飛び交っていました。

今年初めごろから3月にかけて(だったかな?)は、いわゆる「お受験」のあるプリの受験シーズンで、何度かお友達が面接などに出かけていく話を聞きました。

日本の幼稚園と違って、ハワイのプリスクールは全体的に月謝がものすごく高い。一番安くてもだいたい2時とか3時まででも $500は下らない。ひょえええ でしょう?
名門校などは、年間150万円~200万円近くもします

我が家は 金銭的に余裕があるわけではないので 受験に有名校は最初から無理ですが、ふつーのプリに、8月からいよいよプリがスタートします。


比較的 自由が多そうで 遊び中心ぽい感じのスクールにしました。その「ユルさ」がスティッチ(というか私)にはちょうど良さそう。。。

今日はひとまず 入学金&来月分を納めてきました。といっても莫大な金額ではないのが嬉しい。

事務所に「A Parent's guide to preschool日本語訳版」という本が置いてありました。早速借りてみた♪ためになる情報はあるかな?

さてここ、近所に大きなスーパーもありカフェにFフードにレストランとなかなか便利そうです。ワイキキにも割と近いので遊んで帰れるかな ってそれ親の都合 笑

園庭も大きな木があって 涼しい感じです。お外遊びが炎天下じゃないのはいいネ。。。 園庭開放などで行った日本の幼稚園に比べると 所々 古い感じは否めませんが、まぁ仕方がありません。

とか色々見ていると、園庭で遊ぶ子供達が眩しかったらしく?プリに行きたいかも的発言が出たスティッチ。


さらに一人、4才の少女が話しかけてきたら打ち解け、なんだか「プリ」って期待出来そう、という表情になっていました。

あれれ?? 母親の私がキューンとなってしまった。こんなに 手を焼いてて 泣きそうになって 汗だくで育児をしてきたのに。嬉しい?切ない??
プリの準備をしないといけないのは、私のほうかもしれないです。。。

kphsfway
帰りに立ち寄ったスーパーにて。頻繁にお世話になりそう。


<オマケ>
参考にしたプリ情報については「The Honolulu Preschool Locator」や「The Hawaii Association of Independent Schools (HAIS) 」など。

プリ選び、皆口を揃えて言うのは、「行ってみたときの直感」。性格やライフスタイル・教育に関する考え方が各々違うので、人それぞれってことなんでしょうね。

グランマ宅、ブリックアート 「子連れのお出かけ(173711)」

グランマ宅に遊びに行ってきました。途中パールリッジSCに立ち寄りブリックアートを見てきました。
レゴブロックで遊ぶコーナーがあり、メガブロックしか持ってないスティッチは大興奮。

1時間以上ずっと遊んでました。旦那と一緒に色々作って楽しかったようです。
食事に行ったときもそれくらい大人しくしてくれるといいのになー。。

bricksp spider
作品は店内に点在しているので 圧巻というより、ただ感心するばかり。


その後は グランマのお宅へ。
広い庭には、みかんやアボガドなどの木があります。美味しくて無料で究極のオーガニック。

早速 アボガド取り。先にカゴがついている長い棒を使って、旦那は上手に高い枝のアボガドをもぎ取ります。スティッチ初めて見る収穫作業が興味深くてたまらない様子。

手伝う~といいながら、しっかり邪魔してました 笑
運ばせたら落とすし、棒を使いたがるし・・・ よしよし、もう少し大きくなったら いっぱいさせてあげるからね。


gmavoc gravcd


おまけ。 旦那が「NIJIYA MARKET」を見て、「ニンジャマーケット?」 笑。確かにニンジャとニジヤ、似てますが。。。

ArtSpree2008・コンテンポラリーミュージアム 「子連れのお出かけ(173711)」

コンテンポラリーミュージアムで行われたファミリーイベントに参加してきました。このイベント、今年初めてだったのですが、かなり内容が濃くて充実していました。

クレイ(泥粘土)や版画作りがあると聞いていたので、汚れてもいい格好で行って大正解。入ってすぐにもう巨大なペインティングコーナー

好きなようにさせてやりました。案の定 ベタベタに。。。まるでブルーマン そんなに好きなら庭で今度やろうか

その後 クレイ遊び。いつもの「こねこね」より硬く、乾きやすいので水を使うところがかなりスティッチには面白かった模様。かなり長い時間を費やし、素晴らしい芸術作品が完成~(笑)

ストローアートも、好きなだけストローやテープを使えて大満足。こんなに集中出来るんだったの?っていうくらい打ち込んでました。

版画もお初体験。まぁ趣旨は分かってません。薄いスチロールのシートにボールペンを使って原画を作り、色を塗り、紙に写す、という一連の作業全てが「遊び」で大喜びでした。出来上がった紙に指でべーってやりそうになりましたが他の紙で代用して阻止。

catwalk clayplay


それから 中庭でのダンスパフォーマンスも色々あって素晴らしかったです。スティルトにジャグリング、アクロバティックショー。どれもクオリティが高かった。

特にアート・プールでのシンクロナイズドスイミングは かなりの混雑でちょっとしか見れないほど。

さて、このミュージアムはカフェが人気ですが、この日は特別メニューで全てが「To Go」、ホットドッグなどもありました。ギリシャ風サラダにトマトスープ、なかなか私好みで、通常営業時も期待出来そう。ランチしに来たいなぁぁ  蚊など 苦手な虫がいるのがちょっと、、、ですが。

またスタバコーナーはフローズンレモネードを無料提供。え?スタバの新メニュー?きめが細かいフラペチーノで とても美味しかったです。スティッチ何と一人でTALLカップ1杯飲んでしまった程・・・

来年もあるのかな?とても楽しかったので、是非また行きたいです。来年はもうちょっと上手に色々出来るようになってるかな。

outsidep prdecm pf
たくさんの家族連れで賑わっていました

ノードストロームの特別室でフライングSALE 「ハワイ生活(5251)」

お友達から聞いたのですが、来週からノードストロームが「1周年記念セール」を行うようです。何でも初日は 8時OPENとかいう気合の入れようです。

昨日行った時、店員さんに聞いてみたら「あ、お取り置きも出来ますよ。プレセールと題した特別ルームがあるので案内します」だって。

その店員もやはりもうすぐ3歳になる子供がいるらしく、親しげな雰囲気です。

クロエやらブランドバッグが並ぶ近くに、特別室への扉がありました。
狭い部屋の中、ひしめき合うように 商品が並んでいます。

商品を先に選び、SALE初日に受け取り、なんだとか。支払いについては言われなかったなぁ。
オシャレな友人いわく、某ブランドショップなどは先払いなんだって。へ~

素晴らしいぃ。セレブ買いっていうのかしら。縁遠いけれど、そうやって美しく買物を楽しんでみたいものです。。。

特別室のブランドは色々で、コールハーン、JUICY、BCBGMAXにTレリジョン、日本で人気のある ダイアンVSもありました(名前一部勝手に省略)。
が、品揃えはちょっと・・・ 洋服は冬モノもあったりして よくチェックしてみるとなんだかなぁという感じ。うーん拍子抜けかも

アイテムごとに カタログが用意されていて、そこからの注文も可能。なんだかセレブっぽい~ 笑

店員のオススメは グッチやフェンディのサングラス。なんと半額近くになるのだそうです、、、って買わないけどね。

残念ながら、画像は不可、お気に入りのお取り置き商品も無し、ということでやっぱりフツー人のまま。
でもお目当ての商品がある人は店員に聞いてみるといいかも、です。

その後 ランチして子供用品売場で遊んで・・・ノードストローム、大活躍です。

nordsf
ソファに乗ってしまうのが困るんですけど。
ちょうどよく スペースが空いてて。。。

ラストBabyhui 始まりました 「ハワイ生活(5251)」

先週から 2歳児のBabyhuiが始まりました。セッションに参加するのはこれで3回目(フル参加は2回目)。毎回とてもワクワクします。
一応 3歳児までなので、自分にとっては 多分これが最後になるかもしれない「ラストセッション」。

前回は スティッチの暴れん坊っぷりが目に付く感じでヒヤヒヤ、なかなか話せる環境にはなれなかったけれど、今回は スティッチも少しだけ成長した??と親バカなせりふです、、、それでも どついたりはしちゃうんですけどね・・・

今回のグループは比較的 アクティブで主張のハッキリした子供達が(ママも含め)多い感じかな。。。前回同様 すごく居心地の良い楽しいメンバー構成です。

そして、今セッションでは、私が お恥ずかしながら というか 僭越ながら サブリーダーを務めさせて頂いておりますって 全然務まってないけど(苦笑)

今日も色々勉強になりました。訳が分からなくなって絶叫泣きするのはウチだけじゃないこととか、ある程度 放出させてやることも 大切な成長過程の一つだとか、、、皆それぞれ悩んでいることなどなど、身をもって知る、ということがいかに大事かと 実感しました。

それに他の子供達を見ていると 月齢が近くても 皆個性がそれぞれで、とてもかわいらしくて心が和らぎます。 

Babyhuiベビーフイでは、参加者募集中です。
もうすぐセッションが始められそうな月齢は、1歳半前後の子供だそう。1歳くらいから1歳8~9ヶ月のママさん、是非急いで(笑)!

babyhuiban babyhuikz
育児は忍耐力を養うよね、で納得しあった今日。楽しい情報交換の場です

せっかくの買出しなのに 「ハワイ生活(5251)」

旦那の仲良しに連れてってもらって 米軍の敷地内にある軍専用のショッピングセンターに行って来ました。
一般でも 一応この敷地内には入れるみたいで、特にチェックをされたりIDを見せたのは建物に入る時だけでした。

建物の中にあるフードコートで腹ごしらえをした後 まずは「エクスチェンジ」と呼ばれる百貨店へ。シアーズとメイシーズが合体したような品揃え。洋服におもちゃにキッチン用品、家電に寝具に家具まで!何でもあります。サンリオショップもありました。

次にスーパー「カミサリー」へ入る。スティッチ 帰る帰る・・・ あれ?もう眠いの? イヤだなぁ。。。
愚図ったり、悪い事したり、仕舞には「○○(友人の名)、ごーうぇー」GO AWAY って・・・ 旦那にしっかり叱られて大泣き。

と思ったらスティッチ抱っこの状態で寝てしまった!ひょえええ
まだ買物 半分しか終わってないのに~

何度か オムツやら食料品などをついでということで買ってもらったりしましたが、一緒に足を運んだのはかなり久しぶり。スティッチ連れでは初めてです。今回結構意気込んで色々買い込む予定だったのに~

しかも友人は 今週金曜日からクウェート派遣へ向けてのキャンプが始まるので、また来週~ という訳には行きません。

おまけにストローラをこの日は持って来ませんでした(買い込む気満々)。。。頑張って抱っこしてましたが限界・・・仕方なくメモを渡して旦那&友人に託す。クスン。

そんな私に友人は また来ようね、だって。優しいなぁ。私たちがいつかコンドミニアムを買って(夢のような話だけど)家具やら色々物入りの際には彼が協力してくれるとのこと。ありがとう。

結局、スティッチはカーシートに入れても起きず、帰り道ずっと寝続け、ウチに戻ってからもしばらく車の中で寝ていました。旦那が休みだと思いっきり遊んでしまうようで、前日の疲れがまだあるのかもしれません。

さて帰ってきたら メモにあるものをいくつか買い忘れてました。もぉ

commiss commissa
WYLANDワイランドとかいう画家の壁画が見事でした
クリスチャン・ラッセンのよう?な マリンアートで有名なアーティストらしく、
環境保護活動としてホェーリングウォールと呼ばれるクジラの壁画を手がけているのだそうです・・・と壁画の下に紹介されておりました
(画像については、一応大丈夫だろうということなので載せています)
クウェートへ行く友人とはしばらく会えなくなるけど・・・無事を祈ってます


ところで、スティッチ、本当に手を焼いています。朝はまず食べる前にひと暴れ&大泣き。あれもイヤこれもダメ、、、昼寝も前後は荒れる荒れる・・・訳が分からず30分泣き続けるとか 当たり前です。しかも、これしろあれしろ、、、でも自分で自分の、訳が分からなくなる。放って置くとぎゃあぎゃあ。

何が気に入らないの?とばかりに反抗し、大泣きし、泣いて泣いて・・・ふう。メゲそう。積木くずし(年がバレますが)にはならないでよ 泣
出かけない日もたまにありますが お出かけはお互いの良い勉強でもあり楽しみでもあります。

ベイフェストBayFest2008 「ハワイ生活(5251)」

夏真っ盛りのハワイ、毎週末各地で様々なイベントがあって楽しいです
今週は カネオヘ湾にあるマリンコープベース(海軍基地)で開催された夏のイベント ベイフェスト(BayFest2008) に家族でお出かけ。

基地、普段は一般入場禁止ですが、ハワイ住民やハワイの基地で働く米軍兵士やその家族への感謝の意を込めて特別開放したお祭りなんだそうです。
確か July 4thの花火もここのは盛大に行われるんだっけ・・・

私は初めて、当然スティッチも初めてです。パーキングに行く途中、専用機がズラリと並んでいて いかにも「軍」な雰囲気ちょっと興奮!

パーキングもいつもは滑走路になってるんだそうです。なので広い。「ものすごく暑いしパーキングから歩くよ」の言葉通り 炎天下 帽子にサンスクリーンなどの日焼対策は必須です。ちょこちょこしているスティッチ用に傘を差しても意味無し。

bayfest080 bayfest081


会場に入るとすぐに スポンサーブースがあり ステッカーやクリップなど色々配っていました。
まずは、戦闘機や戦闘車などを自由に乗れるコーナーへ。カッコイイ~♪ 戦闘車ってやっぱり迷彩色なんですね。。。(乗り物好きな仲良しくんファミリーも来てたかな?)

湾の方へ行くと ココナッツアイランドへの遊覧ボートが出ていました。ここは昔ホテルがありケネディなどのセレブが訪れたんだそうです。

今はハワイ大学が珊瑚や海洋調査で使っているのと、島の世話人が住んでいるだけらしい。。。私たちが乗ったボートは、ハワイ大学研究員を降ろす都合上 特別に寄港。

すばらしい珊瑚に、海洋研究によって囲われているイルカやオルカなどがいました。ちょっとだけですがジャンプも見れて感動!
(その昔ドルフィンスイムが趣味な時期がありました、独身時代が長いと人生色々)

旦那も興奮気味で「生まれて初めてこんなに近くまで来た」とか。ロコでもなかなか出来ない経験が出来てラッキー

さて バウンサーもライド系も一切苦手な怖がりスティッチ 結局輪投げや魚釣りやダーツのようなミニゲームで遊ぶ まぁお金がかからなくていいけどさ。いくつかぬいぐるみをゲット。

楽しかったけど やはり暑かった・・・ どうしてもアイスクリームが1人前ひとりで食べたい、という旦那(苦笑)も特別解禁。おデブだからって自主規制中でしたが。美味しかったって。良かったねぇぇ

私たちが帰る頃になって続々と客達が入ってくる。車社会&常夏のハワイ、イベント終了は深夜だったりします。この日も24時まで。なんと前日は1時まで開いてたって。

bayfest082 cocois
旦那お疲れ様でした

ハワイ最大の古本市とBONDANCE 「ハワイ生活(5251)」

ハワイで最大といわれる(?)ブックセール。某日本語紙によれば「ハワイ図書館友の会」が主催で、今年で61回目を迎えるんだそうです。

本、CD、ビデオなど10万点が集まるとか。それはすごい。スティッチ用に何かあるかな?と思い、旦那が休みの週末、連れてってもらいました。

場所はとある高校のカフェテリア&中庭。

会場にはたくさんの人が来ていました。中には段ボール数個、図鑑やら辞書やらいーっぱい買っている人も。

この日は最終日だったせいで 全てが50セント以下に値下げされていました。

よく見ると、日本語の本のコーナーがありました。さすがハワイ・・・。かなり古い本やら雑誌がごろごろしています。表紙が鈴木保奈美(知ってる?)だったり、なんだか逆によくまぁ残っててくれましたね的な感じで微笑ましい。

やはり 品揃えは売れ残りの感は否めないものの、状態の良い日本語の絵本など数冊を購入。
ビデオもディズニーやセサミストリート、子供向け映画がたくさんありました。日本語のビデオ(セーラームーンなど)もありました。買ってみたけど見るかな。

とまぁあれこれ欲張ってもお会計は5ドル。テレビのニュースで知ってから随分経ってしまい気がつけば最終日になってしまいましたが、在庫の潤っている初日とかに来たかったなぁ。

mkbooksale mksale bksale
旦那とスティッチは二人でランチに出かけました


近所のお寺で開催された「ぼん踊り」に行ってきました。ハワイではボンダンスBON DANCE(まんまです・笑)と呼ばれ、今 毎週のようにあちこちの寺院で開催されてます。

ハワイの日系人や在住日本人にとっては夏の風物詩とも言えるこのイベント。スティッチにとってはお初のBONデビュー 笑

なんだか 懐かし昭和の祭りを彷彿とさせますが、売っている食べ物屋台や来ている人達には洋風が加わって 和洋折衷な不思議な?雰囲気のお祭りです。なぜか市長ムフィハネマン氏も普通~ぅに踊ってました。奥様が日系ロコだからかな?

境内や駐車場にやぐら、で紅白の幕。音楽はなんだかかなり古くてシブシブの民謡(?) 
スティッチ当たり前ですがまだ BONよりダンゴ らしいです。私だってそうだもの(笑)

食べ物は焼きそばくらいはあるかな?と思いましたが、サイミン。あとはホットドッグとかスパムむすびとか、かなり日本のそれとは違う印象。

踊らないので早々に退散。浴衣着たり洒落っ気が出てくるとまた違うかな~?

さて、ネットで「ボンダンス・カレンダー」なるサイトを発見しました。ホノルルアドバタイザーのサイトにもあるみたいです。すごいたっくさん開催されててビックリ!

bon2008
ハワイじゃないみたいですね

July 4th 巨大な花火に舌鼓 「ハワイ生活(5251)」

仲良しファミリーのコンドで花火を堪能してきました。子連れなのでどこで見ようか、、、と思っていた矢先、ウチにおいで~パーティやるよ、との嬉しいお誘いが。

早めに行くよ~と意気込んだもののスティッチまた夕方お昼寝で 7時半を過ぎてしまった、、、ひょえええ パーキングが無い!と思ったら運良く近くに路駐出来た。ラッキー

コンドはアラモアナまで徒歩0分? かなり便利で賑やかですが1軒奥にあるため静か。素晴らしい立地。

お部屋は、壁が黄色やグリーンなどに塗ってあったり、ボンゴがあったり、個性豊かな感じです。

友達は 今流行りの?マキシ丈のリゾートワンピでゲストを忙しくおもてなし。ぐっとお洒落です。いつも会う彼女はとてもカジュアルですが、今日はシックでまた素敵~。

彼女の旦那様M氏はサーファー。ウチの旦那とも何度も面識があり、仲良しです。

お部屋からはメーシーズ、ヨットハーバーになんとマジックアイランド全景が拝める素晴らしいビュー。

アラモアナのサーフポイントがしっかり見えるおかげで、土日には朝早くから「今日の波はどう?」のお電話が続々かかってくるらしいです。

さて スティッチは友達SHOくんのお部屋で一緒にブーブー遊びや粘土をこねこね。男の子のお部屋っておもちゃが違うから楽しいんだな~ 

見ると素敵なベッドが。。。SHOくん3歳をもう過ぎてますが 既に一人で寝んねしてるんだって。すごいね。スティッチはいつ出来るかな~ あ、ていうか1ベッドルームだから今の我が家チじゃ物理的に不可能だけど 笑

ほどなく SHOくんにKissの洗礼を受けるスティッチ。私にまでチュってしてくれるサービスの良さですが、あれ?SHOくんの好きな子 別にいたんじゃ・・・ 
いつもはリードする側のスティッチが笑いながら逃げてました、面白かった~  

さて そうこうしているうちに、時間。ムードメーカーなM氏、BGMをチェンジ。皆で花火鑑賞。

すごい!ビール片手にのんびりと思ったら あまりに近くて大きくて 窓から花火がはみ出てるあわてて 窓の近くに行って撮りましたが、難しいですね~花火ショット。

まるで マジックアイランドにいるかのような大きさでした。大好きな尺玉クラスも楽しんで、スティッチもいつのまにか窓際でSHOくんたちと見てる。。。

そしてこの後なんと、パールハーバーの花火まで見ちゃいました。小さいけれど、お部屋からしっかり見えました。ダブルでお楽しみ~

ありがとう~!とても良かったです。

shoroom shohanabi july4th08
はみ出た花火、すごいです~

アロハタワーの花火 「子連れのお出かけ(173711)」

独立記念日イブ、アロハタワーの花火に行ってみました。毎年すごい人出だと聞いていたので、カカアコから遠く離れて見たりしましたが会場まで足を運んだのは初めて。

と思ったらスティッチ 遊び過ぎて昼寝から起きないし・・・結局 ゆったりアラモアナで食べてから~なんていう予定は変更、食べ物と飲み物を買い込んで慌てて現地へ向かう。

混雑していたバスですが、お隣に座ったご夫婦にお世話になりました。なんとかヴィーナスという豪華客船でハワイに寄航中なのだとか。素敵ですね~

花火のことを言ったら知らなかったようで喜んでました。

さて会場に着いたのは8時過ぎ。花火は9時からだからまぁまぁいい時間です。案の定 どこも食べ物はいっぱいで、買ってきて大正解でした。

バルーンアートも長蛇の列で断念。

雨が降ってしまったので2階の屋根があるオープンスペースで待機。
あれ?素敵なウクレレの音が よく聴いてみればなんと、ジェイク・シマブクロ(見えない)

混んできて、スティッチ嫌がってしまったので別の場所へ。やっぱり真正面は無理か、小さい子連れは。。。せっかくなので下に降りて 生ジェイク。素晴らしい。ウクレレの音色ってどうしてこうも優しくて心地良いんだろう。なんだかすごく得した気分。

涙そうそうの演奏で思わず泣きそうになるも、スティッチがちょこちょこしててムードどころではありませんが。。。

さて 花火が始まる。ドーンと五臓六腑にしみわたるあの音がたまりません。スティッチその大きさにビックリしつつも楽しんでいました。

混んでいるとはいっても、やっぱりハワイ。余裕でした。日本の花火大会と満員電車で鍛えられたせいか?全く大丈夫でした。スティッチも問題無し。食べ物で並ばなかったのが良かったのかもしれません。ゴザを持って来れば満点だったかな。

帰りは旦那がお迎え。途中で友達にバッタリ。やっぱり花火に行ってただんだとか。明日の独立記念日、お世話になるファミリーです。旦那も休み。楽しみ~

alohatw altwhanabi
花火を上手に撮るのって難しいですね

和さび in ワイキキ 「子連れのお出かけ(173711)」

友達と新しいBabyhuiの打ち合わせを兼ねてランチ。ビーチウォーク通りにある老舗のコテージ風ホテル「ブレイカーズ」の1階にある「和さび」に行って来ました。

年末、叔父家族と一緒に ここでディナーしたけど確か違う名前だったような・・・と思ったら以前は鮨好という和食屋さんで 和さびは4月にオープンしたんだそうです。

店内はお洒落に改装されてて、赤と白の籐の椅子がいい感じ。さすがにハイチェアは無かったみたいですが(あったんだろうか)、子連れもノープロブレムでございました。

そう、行ったことはないけれど 昔からあるカパフルの方は「和さび&なだ万」というコラボのお店になってます。

さて 私たちは ランチスペシャルをオーダー。焼き魚に卵焼きにお豆腐にいか納豆・・・ととってもヘルシーで、と~ぉっても美味しかった♪大満足~

しかも 子供用に メニューにはない「野菜うどん」を作ってくれて。
なので いい気になって デザートまでしっかり堪能させて頂きました

あ、肝心の打ち合わせ!子供に忙しくてほとんど出来ませんでした(まぁそんなモン)
なのでその後 お友達のコンドにて、エアコンの中 子供達はしまじろうのDVD、母達は涼し~く打ち合わせしましたとさ、ちゃんちゃん。


breakers wasabibis
プールサイドにあるオープンなお店。今日も暑いです


和さびビストロ (Wasabi Bistro)
250 Beachwalk, Honolulu, HI 96815 (Breakers Hotel) Tel (808)922-1133

素晴らしい眺めにウットリ♪

近所にあるお友達のコンドでポットラックパーティをしました。

彼女のお部屋は背の高いコンドのかなり上の階で、エレベーター乗ってると耳がキ~ン、は大げさだけれど それ位高層です。

ドアを開けるなり素晴らしぃ~い眺めが出迎えてくれました。
すごいすごいすごい!悲鳴モノです

画像では分かりませんが、ゴルフコース&ダイヤモンドヘッド全景にもちろんワイキキ、オーシャンビュー。なんとココヘッドまで見える~

まさに英語で言うところの「BreathTaking」息を飲むような 素晴らしさ。

しかも 子供達が走り回っても全然OKなほど広~~ぉぉい。滑り台とか置けそう。

こんなに大きくて美しいお部屋だったら 引きこもっても楽しいよね~♪ 笑

さて、子供達がいる中、「やっぱり」シェアが出来ないスティッチは お隣の部屋で一人遊び。
慣れるまでに時間がかかります。最後は楽しんでましたけど イヤ嫌を連発したり、おもちゃを貸せなかったり奪ってしまったり ほんと、どーして素直に出来ないんでしょーね。

ま、でも 本当に羨ましいほどの素敵なお部屋を拝むことが出来て幸せ。仲良しと他愛も無い話で盛り上がって笑って・・・こんなひとときに感謝です。

rgctwbt rgctwbtty
おもちゃも目新しくて楽しかったね!

ひのねみずのね、アロハ豆腐工場のおぼろ豆腐 「ハワイ生活(5251)」

スティッチ2歳10ヶ月になりました~

ということで(って関係無いけど) 火の音 水の音 Hinone Mizunone というレストランに行って来ました。

入口には 釜炊ごはんを意味する釜戸のディスプレイが

店内は いわゆるイマドキな=小奇麗な日本の定食屋さん。レジ横の小部屋ではお弁当も売ってました。

あれ?雰囲気、どっかで見たことあるような・・・あ、実家の近くにある某定食屋さんと同じ写真が壁に。。。

そこ、セルフサービスの定食屋で、好きなおかずをチョイス出来、1,000円でしっかりお釣りが来るほど激安なお店。スティッチの小腹対策で何度か利用しました。

名前は違うけれど 恐らく同じ経営母体のようですね。看板に「まいどおおきに食堂」とありますがそれがそうっぽい。見たら 日本最多店舗数の定食店チェーン だって。へぇ~ 

さて火の音 水の音。メニューはハンバーグにからあげ、カツ、お魚の定食に、カレーライスやうどんがありました。

スティッチうどんが食べたいというので うどんを。関西風おだしでした。旦那はカツカレー。あら、肝心の定食じゃないじゃない 笑

お味は、うぅんそれなり、かな。値段安いですしね。次回 定食かお弁当を試してから

hinone mizunone


おまけ。
階下に住む友人マーサが アロハ豆腐の工場で 出来立てのお豆腐を買ってきてくれました。
ここ、おぼろ豆腐が美味しくて安くてとても評判です。
昔一度食べましたが なかなか出向くまではいきませんでした。

まだ 温かくていかにも出来たて。。。ふわふわの食感、さ~いこ~ぉ ほんのり甘くて優しい味。そのままでもイケルほど美味。マーサに感謝!

alohatofuf
Aloha Tofu Factory, Inc. 
961 Akepo Lane Honolulu
カリヒ&ディリンハムエリアです

カフクのビーチで釣りオール 「ハワイ生活(5251)」

旦那は最近釣りの趣味を再開しました。というのも仲良しの同僚が再開したのがきっかけです。先日夕方から その友達を含む総勢10人強でカフクの海岸まで釣りに出かけました

私&スティッチは お留守番。野宿はさすがに出来ませんから~ 笑
せっかくなので アラモアナで夜遊び・・・と思ったけれど 昼間めいっぱい遊んでしまったスティッチが疲れてたので出来ませんでした。

さて釣果。食べない魚は釣らない、がモットーの旦那、友人は大きな魚を釣りましたが、旦那は・・・ 苦笑

kahuku
旦那が撮ってきてくれた画像から1枚。
魚は無かったけれど、お土産にたくさんのカフクコーンを買ってきてくれました。甘~


さて翌日。双子の妹ことFちゃんと遊びました。お茶してたらなぜか二人とも寝転んで遊んでるし・・・お互い何でも同じがいいらしい。仲良しです。

eaamc dhblouw
その後旦那が迎えに来てくれてダイアモンドヘッドビーチをドライブして帰りました。

Extra

プロフィール

♪りんりん♪Hawaii

Author:♪りんりん♪Hawaii
元広告会社勤務、家事や育児とは遠い生活をしていた私がなぜかハワイでママに。旦那は生まれも育ちもハワイ、の日系アメリカ人。娘は2005年9月1日生まれ。

楽天からこのFC2に引っ越そうとしましたが、使い慣れて見やすい画面の楽天にやっぱ落ち着いた。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/kenikes721/
こちらはまだまだ(気ままに)更新中~

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ