FC2ブログ

Entries

ワイキキデーその2 「子連れのお出かけ(173711)」

お友達とワイキキでランチ。毎日色々出かけていますが、もうすぐプリスクールも始まってしまうし、狭小アパート暮らしだし(苦笑)、、、身銭を切り崩して遊んでますので大目に見てやってくださいな  笑

お友達は親子教室が夏休みとあって、お外で遊ばせることに積極的です。別々のスクールだし、今楽しまないと!という「ラストミニッツ」な意見が一致。

テラスの広いイタリアンレストラン「アランチーノ・ディ・マーレ」へここは ランチにはフリーデザート(その場で焼いてくれるクレープ)がついています。子供用にはお絵描きセットを用意してくれました。

スティッチ、一応 しばらくの間はイイコにしててくれました。食べ終わると相変わらず下りたがりますが、、、

そして お隣のカフェで少しくつろいだ後その裏通りにあるホテルの遊具施設へ。
日本から来ているとかいうプリスクーラーの女の子2人組と仲良く遊ぶ。

スティッチ、もうすぐ5歳になろうかというお姉ちゃん達と対等に会話、というか リードしてる感さえある。チビッコ大将 間違い無しの貫禄・・・
怖がりなくせに 態度は大きい。末恐ろしいかも~

alancdm bnynyug
今日もたくさんたくさん遊びました


スポンサーサイト

Catch the Reading Bug 「子連れのお出かけ(173711)」

今日も相当な日差しでお外遊びはキツそうです。でも買い物をしなくてはいけないし、スティッチは遊ぶ気満々。。。
そうだ、買い物途中にある図書館に久しぶりに行ってみよう~

夏休み真っ最中とあってか、混んでいました。
館内はいつもガンガンにエアコンが効いてて 冷え込む程ですが、ちょうど良い室温になってて快適。

まずは入口のビデオ&古本コーナーへ。WeeSingビデオ版と海の生き物絵本購入。二つで75セントなり。。。

絵本を大人しくなんて聞いてないスティッチですが、仕掛け本や飛び出す絵本などで一緒に遊ぶ。なかなか凝ってて大人の私でも楽しめます。

図書館で夏に行われている子供向け読書プログラムにもサインアップしてきました。
サインアップしたからといっても特に何がある?というのでもないみたいですが、とりあえずおもちゃをもらいました。クッキー等をもらっている子達もいました。

推薦図書のようなプリントをもらう。何冊か探して読んでみました。

すっかり長居。迷惑かけずに静かにいられました。周りのおかげでもありますが、ま、それくらいは成長してくれないとねぇ。

lib08s lib08s0
もっと本好きになって欲しいものです・・・

タオルミーナランチ 「ハワイ生活(5251)」

ワイキキビーチウォークの勝手に通称タオルTaormina Sicilian Cuisineでお友達とランチをしました。久々のワイキキだ~
お洒落でグルメな私のお友達はここのランチをたまに利用するそうです。

このリストランテ、キッズメニューは無いし、子供用のプラスチックボウルも無いし、ハイチェアもブースターもありません。。。

それでも テラスに心地よく通して頂き(仕方なく?恐縮です)美味しいパスタランチを頂けました ランチにはスープorサラダ、デザートがついてきます。

暴れん坊のスティッチにはちょっとここは難しいかなぁ。。。苦笑

さて帰りにワイキキのロイヤルハワイアンセンターをホロホロ。工事がほぼ終わったらしく?スッキリした印象です。

暑かったのと準備してないのでビーチまでは行かず。また今度ねぇぇ

taorum

今週の朝市 「ハワイ生活(5251)」

今週も行って来ました近所の朝市こと、ピープルズオープンマーケット by おひとりさま。
スティッチの大好きな甘いあま~いとうもろこしをたくさんゲットしたよ

pomkt pomktf
こんな南国ちっくなお花も売られています

ビショップミュージアムのファミリーデー

ファミリーデーはカマアイナ(ハワイ居住者)は入場料が$3になります。お友達に連れてって頂きました。ありがとう!

この日は中央に大きなテントがあって、ランチを食べられるスペースや 様々なクラフトブースをやっていました。暑いので日陰ってとても助かります。

スティッチは、スタンプ遊びや塗り絵などが楽しかったようです。
塗り絵なんて家でも出来るけど・・・笑 まぁ 様々なほかの年代の子達やスタッフとの触れ合うのも良いことですしね。 

相変わらずバウンサーハウスは怖がって 結局一つもしませんでした。ポニーライドもやる気満々だったものの実際背中に乗せたら「降りる~」

さて 9月までやっているとかいう 「クジラ~海のすばらしい生き物~」展を見に行きました。中は薄暗くて 神秘的というより少し不気味な感じ。。。

でも実物大とかいうクジラの展示物はなかなか迫力ありました。

その後 火山や動植物など様々なハワイの自然を体験できるサイエンス・アドベンチャーセンターもしっかりチェック。


bshop bshopm bshopw
いっぱい遊んで良かったね~


ビショップミュージアム
1525 Bernice Street Honolulu, Hawaii  TEL:808- 847-8291

売り尽くしケイキスワップミート 「ハワイ生活(5251)」

定期的に実施されている子供専用のフリーマーケットに行って来ました。

お寝坊スティッチを何とか起こして出かけるもすでに現地入りは11時過ぎ。。。朝早いのが勝負なのにぃ まー仕方がありません。

スティッチと二人ではなかなか思うように買物は出来ませんが ま、気に入ったものがあれば~ てな軽いノリで。

さて、収穫。子守対策にビデオ2本(ケアベア&日本語の物語)、カラフルな積み木、色々飾りがついた人形遊び用プレイマット風、電車セット(男の子用だけど好きなので)などなど・・・

洋服もたくさん出品されてましたが、スティッチ連れだとじっくりサイズやら状態やら見られないのでほとんどノーチェック

あ、お目当てのレジスターもありました!スティッチ欲しがってたんですよね。。。LeapFrog社で、専用コインがついてて画面表示も音声表示もあり バーコードスキャンもついてて 当然お金の勘定が出来るスグレモノ。
$3→$1にしてくれた。$3でも買うのにタダ同然なんて、まさに破格

遅く行くとやはりノコリモノ感は否めないけれど「売り尽くしセール」状態になって皆すごく安くしてるんですね~

一応、使う前におもちゃは全て除菌Wetで拭いておきました。

木陰や一部テントはあるものの外はカンカン照りすごく暑かった。。。そうそう日焼止めをすっかり塗り忘れて帰ってきたら肩がヒリヒリ あ~ぁ。

今回はマット持参で スティッチと二人 収穫祭(木陰にてランチのプチピクニック) 笑。お外で食べるの楽しいね~

kswm kswm0
夏真っ盛り日焼対策なんて初歩的なこと忘れちゃいけませんね

運河沿いを散歩 「ハワイ生活(5251)」

いつもの公園で遊んだ帰り、久しぶりにアラワイ運河沿いを歩いてみました。夕方はジョギングをする人や、犬の散歩、私達同様子連れ散歩が多く見受けられます。

スティッチに合わせてゆっくり歩いていたらあっというまに日が暮れちゃった。。。
それにしても日が伸びたなぁ~ 

alawaic
日中暑いので夕方のお散歩は気持ち良いです

ご近所ランチ&ジャングルファン 「子連れのお出かけ(173711)」

新しく広島風お好み焼きレストランが出来たとかいうので行って来ました。名前は「しょうちゃん」ユニバーシティアベニューは旧マグースの隣です。

味はかなりしっかりとした甘めのたれ。お好み焼きセットの付け合せ、サラダは和風ドレッシングか、ライスが付くので塩気のある漬物なんかが良かったかも。。。でもなかなか美味しかったです。

〆のデザートはすぐ近くの「バビーズBubbies」でアイスクリーム。美味しかったね~

まだ遊び足らないスティッチを連れてアラモアナへ。ジャングルファンで大いに遊ぶ。
メリーゴーランド、慣れたのはいいけど、他の子が乗ってる時も乗りたがるので困ります・・・親切なこっちの方は一緒にどうぞと言って乗せてくれますけど。。。感謝です

shochan bubbi JFun

ピープルズオープンマーケット 「ママではない「私」の時間(801)」

KCCで毎週土曜日に開催されているKCCファーマーズ・マーケットほどの規模ではありませんが、ウチの近所でも「朝市」をやっています。
ピープルズオープンマーケットThe PEOPLE'S OPEN MARKET」。

先週 久々に(何年ぶり?)意気込んで行ったら、祝日で休みじゃ~ん

つーことで、今週やっと行けました。お寝坊さんのスティッチは旦那に任せて貴重なおひとりさまタイム。

スーパーマーケットより新鮮で良いですね~ もちろんお値段も安い気がする。厳密に比べたことないけど。来週も行けるかな?

opmakt kala
皆 マイバッグは持参で来ています。これ鉄則かな。
こんな角の生えた魚(Kalaという名前)も売ってました

父の日ディナー 「ハワイ生活(5251)」

書き忘れてしまったけれど 一応 父の日ディナーはしました。

とあるハーバービューなカジュアルレストラン、予約無しでしたが早い時間に行ったら入れました。
やはり 父の日だけあって結構混んでましたけどね。

オイスターとガッツリお肉にキッズミールのパスタ。スティッチ私の隣に座ったり、旦那の隣に座ったり、相変わらず落ち着きがありませんでしたが、、、まぁ仕方が無いですね。
スノッブなレストランは縁遠いです。

スティッチ、とりあえず食べてはくれたものの、食べ終わったらはしゃいで おどけてみせる。教えてないのに、人を笑わせるのが好きな、生粋の「こめでぃあん」。。。やはり私似。

すっかり忘れていたけれど、このレストラン、ハッピーアワーがオトクで人気なのでした。結婚前に来て以来だから、5年も経つけどハッピーアワーはまだやっているとのことでした。おつまみが半額&ビールやカクテルなどが安く飲めてお得なので 今度女友達と来たいな♪

最近は専ら 旦那帰宅前の夕方 おひとりさまハッピーアワーと称して、部屋でビール&つまみを頂く「勝手にほろ酔いセット」ですからね

kincai comedian 
ハッピーファザーズデー
またしっかり働いて下さいねぇ~

ハワイステートID・エキスプレスは迅速! 「ハワイ生活(5251)」

期限が切れてしまったため、ステートIDを取りに行ってきました。

ハワイに住んでいると、お酒やタバコを買う時、小切手での支払い、銀行で、たまにクレジットカードでの支払時、なども必要だったりします。ホノルル動物園の年間パス利用時もID提示が求められます。IDがあれば地元民割引も適用されるので持っていると結構使えます。

まだ運転免許はないし、パスポートやグリーンカードを何かと持ち歩くのは心配ですからね。

さてステートIDのサイトをチェック。今年の1月から、オンラインで受付&支払いを済ませる「Hawaii State ID Card Express」がスタートしたと書いてありました。

支払いは通常の15ドル+3ドル=18ドル。現地払いではなく、クレジットカードにチャージされます。

これだと、手書きで申込用紙に書いて、並んで&待って・・・の手間が省けるし、手続きも特別窓口があるので便利そう。

早速 かちかち、と入力して(必要事項記入には時間を要しますが手書きより断然早かった)プリントアウト。

さてIDオフィスに行ってみると、既に50人以上もの人たちがステートID待ち中。そんな混雑の中、待ち時間ほぼゼロで、プリントアウトした書類やグリーンカードチェック、指紋&写真撮影。長蛇の列を並んでいる他の人達を思うとなんとも素晴らしい!!

書類提出からカード取得までに5分とかからなかった気がします。旦那が車を停め、スティッチを連れて来た時にはもうカードが出来上がって完了してたくらいですから。

Hawaii State ID Card Expressのサイト、チェックしておいて良かった~!かなり時間短縮になります。

stateid downtown
せっかくなのでダウンタウンに寄って行きました。
ランチの様子 先にアップ済みです~

リトルビレッジ・ヌードルハウス 「ハワイ生活(5251)」

ダウンタウンにあるリトルビレッジ・ヌードルハウス、名前は確かブログなどで知っていたのですが、そう、美味しいと評判で、でもダウンタウンに来ることがあまりなくて。

この日 ダウンタウンを歩いているとメインランドからの観光客から道を聞かれて、ついでに、その人「おぉ昨日この店に来たんだけれどすごい列でね。昼ちょうどに来て超混雑で 時間過ぎてもまだ人人人だったよ。とってもデッリィシャース」 見たらリトルビレッジ・ヌードルハウスの看板が。ここなんだー!と早速入ってみました。

正午直前だったので、10分弱でテーブルに。続々とお客様が来る来る。なかにはオフィスから予約電話入れてた?みたいなスーツ系一行もいたりして、やっぱりビジネス街だなぁと言う感じ。

ラーメンが食べたい、というスティッチの要望と、チャウファンファンな(=CHOW FUNというきしめん風焼きそばが好きな)旦那に合わせて、オーダーしたのは、エビワンタンメンとビーフチャウファン。やっぱ「ヌードルハウス」って名前がついてるから最初は麺類でね

エビワンタンメンは、麺が細くてちょっと子供には硬かったけれど上品な味でそれなり。
でもビーフチャウファンは、すいません「自分のチャウファン史上」ナンバーワンな美味しさです!少々塩気がきつめでしたが、味付けがとにかくワタシ好み。

デザートに杏仁豆腐をオーダーしましたが、コシの強めな寒天系で、私はとろり系が好きなので違ったかな。でもスティッチぺろりと完食。

もう一つ、Soft Tofu(豆腐花)っていうデザートもあったけれど、もしかしてこれがとろり系なんだったのかな、スティッチに忙しく、聞くの忘れた。

それと、お隣のテーブルで餃子とショーロンポウ頼んでましたが、具がギッシリな太っちょさんで、すごく美味しそうでした。すでにお腹がいっぱいになってしまい&スティッチお外に出たがり断念。次回のお楽しみ~


リトルビレッジ・ヌードルハウス
1113 Smith Street Honolulu, HI 96817   TEL:808-545-3008
クーポンもあったのですね~!

lilville dtpark
公園で遊んで楽しかったね

セサミストリートライブとフリーサンデー 「子連れのお出かけ(173711)」

セサミストリートライブ・Elmo! Ready for Actionを見に行ってきました。エルモにビッグバードにクッキーモンスターなど、テレビでおなじみセサミストリートのキャラクター達が繰り広げるミュージカルショーです。

会場の二ールブレイズデルセンター・コンサートホールに着くと、たくさんの家族連れで賑わっていました。

私たちの席は前から30列目ぐらい、、、とかなり後方でしたが、会場がさほど広すぎないのでスティッチの初めてのステージショー鑑賞inコンサートホールにしてはまぁまぁです。オペラグラスを持っていきましたが必要無かったくらいですから。

90分と長いのですが 途中で15分の休憩がありました。小さな子連れも多かったし安心。

でも、スティッチ大丈夫かな?という心配はやはり当たって、お腹が空いたのと、飽きたのとで、どうして楽しい雰囲気の中でこうもグズるのか、と泣きたくなるシーンが多数。。。まぁいつものことといえばそうなんですけど。ふぅ。

比べちゃいけないけれど、友達んとこはちゃんと、というか真剣に観ててイイコなのに、、、この子は落ち着きが無くてちょっと普通じゃない気がしました(泣)。

それでも、何とか最後までだましだまし「退場」することなくいられたのでまぁ良しとするか。じっとしてなくて結局退場しちゃった家族もいましたから。

ショー自体は、子供を飽きさせないというか魅了させる内容の濃いぃものでした。セサミストリートライブのサイトによれば、「ブロードウェイ並のクオリティ」なんて書いてありましたが、確かに楽しかったです。

もう少し英語が理解できてストーリィを追えるようになるとまた違うかな?

SSlive SSliveshow
まだ平日チケットは余裕があるようです。チケットマスターオンライン購入がオススメですが、当日券売場の窓口もありました。



気を取り直して恒例ホノルルアカデミーオブアーツ・ファミリーサンデーへ。
会場からここまでは1ブロック。オシャレな友達の真似をしてショルダーバッグを持って来ましたが失敗。抱っこして、買ったバルーン持って、、、と手がいっぱいいっぱい過ぎ(泣)

やはり実用的な斜めがけじゃないとスティッチ連れには不向きのようです。

パビリオンカフェを予約しておいたので皆でランチ。

相変わらず「トラブルメーカー」なスティッチでせわしなかったけれど、、、とりあえず 何とか食べることが出来ました(苦笑)。

この日は「BLUE」、青色がテーマの色々なクラフトを体験しました。中でもワタシ的に面白かったのが藍染体験。帰ってきて開けてみたらちゃんと模様が出来てました。やったね!

famisun1 famisunw
当たり前ですが水遊びはやめるよう注意されました

チルドレンズディスカバリーセンター・Kids Going Greenとアロハタワー・車イベント 「子連れのお出かけ(173711)」

お友達とチルドレンズディスカバリーセンター(CDCと勝手に略)に行ってきました。この日はKids Going Greenといって、リサイクル可能な缶及びペットボトルを一人5個持っていけば入場料が割引になりました。

行ってみるとエントランスの位置が変更に。今までの入口は閉鎖されてて、何かまた作っている様子。何でしょうねぇ。楽しみ。。。

CDCはハワイ版キッザニア。子供達が社会や文化や体のしくみなどを遊んで学べる「体験型テーマパーク」。究極のごっこ遊びエリアです。スティッチ久しぶりのCDC、大喜びで大興奮!

イベントの日ではあったもののそんなに混んでいませんでした。まずはメリーゴーランドに乗る。その後、買物ごっこや魚釣り、乗り物ごっこなどして遊んだら、お腹がぺっこぺこになっちゃった。

cdckgg cdckgg0


友達に乗せてもらってアロハタワーマーケットプレイスへ。週末だったせいで混んでましたがどうやらイベントをやっていたせいらしい。たくさん車が展示されていてモーターショウっぽかったけれど、新車というより個人所有の車が多かった感じです。

子供向けには ラジコンカーレースのゲームや無料バウンサーハウスなどがありました。ラジコンカーは3台で競い合うレース方式。しかもリモコンの機械はギアらしきレバーとハンドルがちゃんとあって すごく面白そう!と思って友達とやってみましたが、スティッチは訳が分からず?すぐ飽きちゃった。

見てる方が迫力満点です。大人用のラジコンスペースもあり賑わっていました。
すごく面白そうです。暑かったけど。。。

バウンサーも同い年の友達は喜んでたのに、怖がりスティッチは横で遊んでただけ。まぁいいけどね。

alohatoweras1 alohatoweras2
イベント、知ってたら車好きな友達に教えたのに~~

小さなヌーディストプール

暑かったので、アパートの裏庭でプールをしました
お水を入れなきゃいけない手間はあるけど、浮き輪嫌いで水を怖がるスティッチには最適です。

水の中に入れると勝手に泳ぐおもちゃの魚ピロピロ君が大活躍。プチ金魚釣りを楽しんでいました。

良かったね~
 
pooluraniwa1
やっぱり途中からスッポンポン。あ~ぁ

ウィンドワードモールとオヤジれすとらん? 「子連れのお出かけ(173711)」

仲良しママ友達と遊びました。彼女はBabyhui日本語グループを立ち上げたアクティブママです。

<<Babyhui、何度も説明していますが、ハワイでは歴史のある寄付制のボランティアサークル。メンバーが集まらないとセッションが始められないので、先に登録だけでもしておくことをオススメします!日本語グループでこっちの情報をもらえるのは嬉しいし、ママ友達にも出会えて楽しいですよ~♪ ちなみに一切宗教、販売モノはありません。>>

と話がそれちゃったけど、彼女にウィンドワードモールまで連れてってもらいました。

ここ、たくさんの乗り物とソフト素材の遊具があるキッズコーナーがあってとても楽しい。
キッズコーナーは、Hokule'a Voyage of Discovery Children's Soft Play Area とかいう名前がついてるんだそうです。長いねぇ

夏休みとあって、キッズコーナーは結構混んでましたけど。。。大きい子にぶつかりやしないかちょっとヒヤヒヤ?もう一つ、大きい子用のプレイエリアを作って欲しいです。

wwmall1 wwmall2



さて、久々にレストランネタです。

「オジヤレストラン」、なかなか美味しくて気に入りました。
ん?オヤジ? と最初看板を読んでクスっとしちゃいました。下北沢にオジヤを中心としたカフェ(その名もオジヤンカフェ)っていうのがありましたが、オジヤはあの雑炊のオジヤでもなく、小千谷お「ぢ」やなのですね。

週代わりのスペシャルをはじめとする居酒屋メニューのほか、定食や寿司、うどん、店名の通りじゃないけど「オジヤ」もありました(笑) 私たちがオーダーした「へぎ蕎麦」はコシが強くてかなりワタシ好みな味でした。

居酒屋だから少々薄暗かったけど ハイチェアもちゃんとあったし、お店も広々としてて子供連れでも気兼ねなく楽しめるお店でした。気になるお値段もまぁまぁリーズナブルでしたよ~

あと、ここオリジナルのクリームブリュレ 相当美味らしいです。が、この日はありませんでした。うぅぅ~ん残念!

ランチもやってくれるともっといいのにねぇ、と言ってた友達に強く同感しました。
あ、っていうか、皆には内緒にしとけばよかったかも。友よ、ごめん~ 笑

Ojiya Restaurant 1718 Kapiolani Blvd TEL:942-3838

仲良しFちゃんと再会 「子連れのお出かけ(173711)」

2ヶ月ぶりの再会ですがすぐに馴染んで仲良しに。やはり親同士が仲が良いのを子供達は知っているのでしょうね。

ノードストロームの子供服売場で随分長いこと遊ばせていただきました、、、。風船までもらって、ねぇ。ま、ランチここで食べたからいいかな?

すでにプリスクールに通っているFちゃん。1ヶ月スティッチのほうがお姉さんですが お洒落さんだし、洒落っ気は二の次なスティッチよりおませさんかもね。

norddr
女児用試着室もとてもおシャレです

ボードデビューならず?アラモアナビーチ 「子連れのお出かけ(173711)」

旦那がお休みの週末、アラモアナビーチに行きました。

旦那はここ1年くらい前から「Stand Up Paddle Surfingスタンドアップパドルサーフィン」を始めました(といっても頻度は低めですが)。カヌーで使うようなオールをこぎながら大きなロングボードに立ち乗るものです。

波が小さくても気軽に楽しめるのが、結婚後太ってしまった旦那にはもってこいらしい。苦笑
以前の古巣ポイントに行ったら、サーフィン仲間でも始めた人が多いらしく、近年注目されてる模様。

体全体を使ったエクササイズ効果もあるそうなので、頑張って痩せて欲しいところです。

ところでこのパドルサーフィン、旦那は 是非スティッチを乗せて一緒に水上散歩をしたいんだそうで。。。

早速「お船に乗ろうか!」とだまして誘ってスティッチを乗せてみる。
乗ってほんのちょっと動かしてみるがすぐに怖がってダメでした。私と3人で乗ろうとしてもイヤがって 結局ビーチで砂遊びで終わってしまいました。

強がってる割にはかなり怖がりです。ライド系な乗り物は苦手なのですね。知らない大きな子を突き飛ばすのは平気なのに。困ったものだ。

それにしても 一人でパドルする旦那、サーフィンとはかけ離れ どう見てもいかだやお船を漕いでる船頭さんにしか見えないのですが・・・

ambeach3 ambeach4
でも楽しかったね♪

マジックショー 「子連れのお出かけ(173711)」

近所の図書館(ライブラリーって言った方がハワイっぽいか)で行われたマジックショーを見に行って来ました。
飽きっぽくて気まぐれなスティッチ、最後までは難しいかなぁと思われましたが、まーどこまで行けるか分からないけど、私が見たかったのでね(笑)

始まると、お決まりの?ハンカチが何枚も出てくる、とか コップに入れたはずの水が消えてしまうとか、ちょっと初歩的過ぎな感じはあったものの、スティッチは機嫌良く楽しんでいました。拍手したり、反応がBIGだったりして、なんだかスティッチ見てる方が面白い。

あれ?マジックの意味分かるの?・・・いえいえ、分かっては無いでしょうね。

途中からは、スティッチやはり少々飽きてしまったようですが、私も楽しめたマジック、なんとかなだめつつ 無事にショーを最後まで見ることが出来たのでした。良かったヨカッタ。

でも、昔のスティッチのように、途中で泣いてしまったりグズってしまった小さな子供達もいました。そうか、成長したんだねースティッチ。

帰りにはスティッチ「おりこうさんだったから買おうね」なんて自分で言って(私の口真似)、しっかりアイスを買ってもらいました。。。

libmagic nordsale
右は先日行ったノードストローム。
子供服がすでに50%オフとかのSALEになってました。
もうそんな時期だっけねぇ

Babyhui 参加者募集!

2歳前後~3歳の子を持つママ、是非 今すぐ Babyhuiに参加しませんか??(場所はワイキキエリアになるかな)

現在、スティッチは2歳9ヶ月ですが、3歳からはプリスクールに通う予定。といってもまだ学校、実は確定してませんし、トイレトレも順調ではないので入学は9月、とうまくは行かないかと思いますが・・・

さてこの夏どう過ごそうと思っていたところに Babyhui日本語グループを立ち上げた友人から連絡。セッションをしようとのお誘いがありました。でも人数が少々足らないのだそうです。

そこで、是非 6月下旬~8月中旬にセッションに参加してくれるママ&子供を募集します。

Babyhui詳細はコチラでチェックして頂きたいですが、簡単に言うと、ハワイで子育てをしているママやパパたちの情報交換の場所。

お互いを励まし合いながら子育てをサポート、メンバーが皆で作り上げるボランティアサークル。

私も記念すべき日本語グループの第一回メンバーでした。現在も色々なイベントに参加しています。

セッションでは、子育てについてたくさんの経験談を聞いたり語り合いました。とても穏やかな雰囲気で、時には旦那の愚痴(?)やオノロケなど、話題は広がってとっても楽しかったです。

Babyhuiは 子供同士で遊ばせるのはもちろんですが、それ以上に「ママを癒し励ます」意味合いが強いかな。。。今でもとっても頼りになります。

さぁ、興味のある方は今スグ!(なんて煽ったりして・笑)

japanesehui@thebabyhui.org  までメール下さい。
明記する内容は以下。待ってますよぉ~ 

1. 参加される方(保護者)の氏名
2. メールアドレス
3. お住まいのエリア
4. お電話番号
5. お子様のお名前と生年月日(もしくは性別とお誕生年と月のみ)
6. Babyhuiベビーフイを最初にどのように知りましたか
7. Babyhuiからご連絡するのに都合のいい時間帯

お気軽にどうぞー

ハワイ初の育児情報誌、創刊に向けて

ハワイで初めての出産・育児情報誌「Mommy & Mii Magazine」がこの夏8月に創刊されるそうです。
創刊に先駆け、サイトがOPENしたとのこと >>Mommy & Mii Magazineサイトはコチラ!

立ち上げたのは編集者&ライターの友人。彼女も同じく育児奮闘中です。
日本での育児情報誌の編集経験を生かし、「母」という視点からの出産・育児情報を届けてくれるんだそうです。

私も、ハワイで出産育児を経験し、日本人向けの情報が少ない現実に困った一人。
で、色々情報収集し、ブログ編集ページにしたのが「ハワイ育児情報」です。苦労しました~、なんてね。コチラも必見・笑

MMM(勝手に略してごめんね)でハワイでの育児がもっと楽しく充実したものになればいいなぁ~と期待しています。

<<MMM 媒体概要 >> ※サイトから抜粋。全て今日現在での予定、です。

◆ 創刊日  /2008年8月20日 以後隔月(偶数月)20日発売
◆ 価格   /$4.00
◆ 販売場所 /ハワイでは 日系書店、スーパーマーケット、ABCストア等。日本ではFujisan.co.jpで販売。
◆ 発行部数 /10,000部

創刊号スペシャルは、プリスクール&幼稚園ガイドや、ハワイ出産情報、子ども服特集などなど・・だそうです。

JALと機内食「スープストックトーキョー」

さて フライトですが、まずJALファミリーサービスは、チェックインの専用カウンターが出来ていて並ばずとても迅速な対応でした。

それと、機内食が ライトミール に変わってました。乗るまで知らなかった!!出てきてビックリ。
スープストックTOKYOと提携したんだそうです。スープストック、以前会社があった赤坂にあって たまに利用してましたが 濃厚な味わいのスープで 好きなメニューがありました。

機内食のメニューは オニオングラタンスープ(スープ少な目)に前菜風なサラダ。味は、さっぱりしててまぁまぁ、かな。デザートはたい焼き風人形焼。餡があまり好きじゃないので食べませんでした。

それにしても、ビッグチェンジ!今までの機内食調理会社はどうなったんだろう?と勝手に心配しちゃいます。レシピだけ提供であとはその会社に任せてたりするんでしょうかね。

私は 乗る前に食べてしまったせいでさほどお腹は空いていなかったので、「体に優しい」ローカロリーなメニューは良いと思いました。でも知らないで空腹だった人には足らなかったかも。。。

さらに、アイマスク、スリッパ、汗拭きシートがセットになったアメニティキットを全員に配っていました。うーん、これはもしかしたら要らないかなぁ。持ち帰らない人が多かった気がします。

counterjal famslounge
新しくなったチェックインカウンター。右はラウンジ。おかげで楽しく過ごせました

ただいま~~

ハワイに戻ってきました。
幸い、スティッチと私の時差ボケもあまり無く過ごしています。帰って来るなり、掃除に洗濯に荷物の片付けに、、、と慌しくしているせいかな?

さて、シングル生活を謳歌した旦那は、大いに満喫したようで何よりです?が、色々サボったりしていたようで & 所々埃はたまっているので 色々と 普通の生活?に戻るまでには 家事がありそうです。
まぁ 多くを望むのは良くないですね。。。

しかし 2ヶ月も里帰りしていたせいで?里帰りボケとでも言う感じで 買って来ようと思っていたものを結構忘れてしまってました。持ってきたのは 服とか、こっちでも十分買えるものだったりして?、荷物の片付けをしながらちょっと後悔&自己嫌悪。

もっと 食料品買い込んでくればよかった~


seeoffkgy
すっかり里帰りボケです

武蔵野うどんと和柄T

某アド街番組でも紹介された有名な地元のうどんですが、人気の店はお昼時とっても混雑していてスティッチ連れでは到底無理なので 時間を外して行って来ました。

Tちゃんが来てくれた時のランチ、ヒャッカテンじゃなくてここに連れてくれば良かった、、、とちょい後悔。

麺はコシがかなり強く、スティッチにあげるために、麺やわらかめ、でオーダーするもかなり固めです。

またきのこの汁が絶品。。。きのこそのものが「肉?」というくらい味わいがあり美味です。そしてつゆ。甘めなのがまたいい感じです。

これ、お土産にしてあげたいかも~~~

musashinoudon
Udon Restaurant near my house


さて、旦那に電話。「お土産何がいいかな」と聞くと「親分」て書いてあるTシャツだそうで。そうだったっけねぇ。私の友達ダーリンが「親分。子分あり」と書いてあるTシャツを着てて、さらに息子が「子分。親分あり」で いたく気に入ったのだった。

え~~ 帰る直前に言われて困った困った。。。結局、和柄のTシャツを近所のSCでゲットしましたが、サイズが無くて苦労しました。お土産は早めに買うべし(当たり前か)
空港で探してみるか。。。

今夜、経ちます

今夜のフライトでハワイに戻ります。お友達からメッセージを頂き、元気になりました。今はハワイに戻るのが待ち遠しい感じです。

皆様、色々ありがとうございました。個々にお返事やメッセージを出せずすみませんが、またハワイ生活に戻り落ち着きましたら伺いますね!

でわでわ~~~

pondkoi
Koi Pond near my house

スティッチ2歳9ヶ月に

3歳までのカウントダウンがじょじょに始まった感のある2歳9ヶ月。いやまだ2歳?

相変わらず 落ち着くことはなく、毎日暴れ回っている活発児です。

ぷち高島屋?な地元のデパート 「子連れのお出かけ(173711)」

元同僚で現在はママ友達、というか育児の先輩なTちゃんが遊びに来てくれました。というのも、元々は私たちが出向く予定だったのですが、思いのほか荷造りやら片付けに手間取り、、、どうして2ヶ月近くも里帰りしてたのに間際でバタつくんでしょうね。

で、実は自分たちも前回来たのは高校生?というくらいご無沙汰だった 某百貨店に行ってみました。駅ビルやモールはあるけれど、いわゆる「百貨店」という業態の商業施設は近くにはここしかありません。
スティッチ、Tちゃんにはすぐに打ち解けた様子。前回会ったのは1年前とかだったから覚えてはいないと思うけれど、、、

さてその「いわゆる百貨店」なデパート、1階には平均価格15,000円な靴売り場に、「COACH」といったブランド店、化粧品売り場もあって、なにやら「ぷち高島屋」や「ぷち西武」な雰囲気。

そしてレストラン街は残念ながら「お好み食堂」的なものしかありませんでしたが、スティッチにTちゃんたちと楽しく過ごしました。

で、ついでにフラリと子供用品フロアへ。さすが百貨店。人気ブランドがコンパクトに色々入っていました。なんとか、というブランドのはショートパンツのお値段なんと5,000円!さすが「一応ヒャッカテン」 強気な価格設定です。笑  贈答品市場狙いでしょうね。

さてTちゃん、スティッチとずっと遊んでくれて、どうもありがとう。この日駆り出されたハズの妹が体調が悪かったため、すっかりTちゃんにお世話になってしまって。。。感謝感謝です。

hghhyakka t&stitch

Extra

プロフィール

♪りんりん♪Hawaii

Author:♪りんりん♪Hawaii
元広告会社勤務、家事や育児とは遠い生活をしていた私がなぜかハワイでママに。旦那は生まれも育ちもハワイ、の日系アメリカ人。娘は2005年9月1日生まれ。

楽天からこのFC2に引っ越そうとしましたが、使い慣れて見やすい画面の楽天にやっぱ落ち着いた。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/kenikes721/
こちらはまだまだ(気ままに)更新中~

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ