FC2ブログ

Entries

教会バザーと両親のハワイ入り 「子連れのお出かけ(173711)」

グランマ宅のパーティが急に夕方に変更になったので(例のハムP)その前にインターナショナルジャパニーズ教会のバザーに寄ってみました。
ここ、親子教室が人気です。ウチは一度体験したけれど、30人もの子供が一気に集まっていると、スティッチ圧倒されてしまうのか?かなりの不快感を示し、全く遊ばないし、そもそも お教室の時間に支度が間に合わないので参加出来ずにいます。そう言ってるうちにプリスクール年齢になっちゃうよねぇぇ

さて このバザー、古着や雑貨、子供用品のバザーのほかに、金魚すくいに風船つり、色々な食べ物がありました。途中でお友達にも会ったので、たこ焼きやコーンやケーキを食べる。

それと、スティッチ 遅ればせながら バウンサーハウスデビューを果たしました!いつもは怖がって入らなかったのですが、お友達がママと一緒にぴょんぴょんと楽しそうにしてるのを見て「スティッチ一緒に入ろう」と言ったらやる気になったらしい。

楽しそうにぴょんぴょんしてました。まだぎこちなくて座ってることが多かったけれど、、、でも良かったね~!次回はママ無しで入れるかな?

bauncerh house

さて来週はいよいよ両親がハワイ入りします。今回は10泊。もちろん我が狭アパートではなく、ホテル滞在予定。

その間従姉妹のお宅に私の祖母(スティッチの曾祖母)がお世話になります。ありがとう~!
彼女は美容&スキンケアに精通。無頓着な私は感心してしまいます。
スポンサーサイト



ハワイ州立美術館キッズコーナー

ワイパフのグランマ宅に行く途中、乗り次ぎの時間つぶしで立ち寄ったハワイ州立美術館。暑かったのでロビーでちょっとクールダウン~♪してたら 受付の人が「2階にキッズコーナーがあるから立ち寄ってみたら?」だって。

美術館展示のかなり奥まった一角に、それらしきスペースが設けられていました。知らなかった~!これって常設なのか、期間展示の一部なのかは分かりません(そこまでは時間が無かった)。

フエルトの貼り絵に、ブロック、もっと大きい子用の美術本や いくつか展示物があっただけで、ホノルルアカデミーオブアーツには程遠いレベルでしたが、エアコンが効いてて すいてるし、「発見しちゃった♪」てな感じでした。

わざわざそのためだけに行くほどではありませんが、乗り継ぎの時間つぶしには、良いかもしれないです。

ところで、ワイパフのグランマ宅にここの近く(ダウンタウン)からTHE BUSのEエキスプレス、という新しいルートで行ってみたのですが、バスはキレイだし、ダウンタウンからワイパフの入口ワイケレまでノンストップでかなり早くワイパフTCに着きました。

さてグランマ宅。この日は「ハムパーティ」。ハムがメインのパーティって・・・ 笑
18パウンドもの大きいまるごとハムをグリルして作った料理好きの義妹が主催したポットラックパーティです。我が家はマフィンを持ち寄り。

で、ハムのお味はというと、というか ハムステーキ、うーん、やはりハムはハムの味。ははは。かなりしっかりとした塩気でしたが、パイナップルをダシに入れた甘辛なソースをかけたらなかなか美味。

旦那の弟夫婦に姪っ子カップルなどの他、義妹の同僚&娘ちゃんも来たりして楽しい会になりました。ほんと、皆アメリカ人だからか? 陽気なおしゃべりと笑いが続く続く。
英語がもっと理解できれば どんなにか楽しいだろうな~

スティッチ、大勢の「チヤホヤしてくれる」大人に囲まれて上機嫌。誰もがスティッチのトラブルメーカーっぷりを信じられないと言う程イイコでした。

同い年の子達にはなんであんなに攻撃的で挑発的なんでしょうねぇ。。。

Hisam Hisamkids grandmas
真ん中はキッズコーナー、右は広~いグランマ宅の庭にて

Volcanoスティッチのその後 「子育て奮闘記f(^_^;)(354929)」

噴火で大荒れだった翌日は、旦那のアドバイスをもとに、「なるべく褒める」「いっぱい愛情表現する」「ダメと言っていきなり奪わない」「無理矢理言うことを聞かせないで時間をおいて」「冷静に」を心がけましたが、やはり一度小さな噴火がありました。

しばらく泣いて泣いて、地団駄を踏み 訳が分からない状況に陥りました。こっちも噴火寸前でしたが 我慢して 少し様子を見つつ、落ち着かせたら 昨日の半分以下の時間ですみました。もう、外出早々ヘトヘト。

アラモアナに行こうとしてましたが(行きたがってたので)、予定を変更して近所のライブラリーへ。面白い本を発見。ものすごく精巧に出来た「飛び出す絵本」です。ダイナソー(恐竜)シリーズと、SHARK(鮫)、とちょっとコワ面系なのですが、アメリカの風景てのもありました。

その後、軽く食事をして公園へ。ここで小学校2年生?くらいの女の子に出会う。スティッチの面倒をよ~くみてくれました。初めて会ったのにまるで姉妹のよう。スティッチ本当にイイコでとても楽しそう。彼女のママに「攻撃的で困ってる」というとビックリされたほど。。。

大きい子が一緒だとダイナミックな遊びが出来るので嬉しいみたいです(シェアしてくれるしネ)。転んでもコケても平気、それよりも楽しさが先に立っていたんでしょうね。

結局 日が落ちる直前まで遊んでたかな・・・ 

tobidasu tobidasu1
やはり順番やシェアすることも学んで欲しいです

噴火を鎮める効果的な方法ないかな 「子育て奮闘記f(^_^;)(354929)」

お友達とホノルル動物園に行ってきました。お寝坊スティッチはスタートが遅かったため、小一時間しかいれなかったのが不満だったのか?暑かったから?お腹が空いてた?
ランチをする予定のホテル入口で大泣き。

大泣きは絶叫・嗚咽、大爆発です。きっとお腹が空いてるんだろう、とレストランロビーに連れてっても効果無し。アイスクリームにもジュースにもつられず、自分でも訳が分からなくなっていたのか まるで狂ってるみたいでした。

友達がなだめてくれましたが、私は唖然としてしまい、その場に立ち尽くしてしまう始末。
なんだか 頭の中がイライラ爆発で真っ白(真っ黒か?)になってしまって。。。

結局 ロイヤルハワイアンSCのベンチでしばらく泣かせた後、落ち着いたのか ランチを食べるというのでお友達のところに戻りました。

私が泣きたかったです。まぁもともと不器用なタイプですが、育児ってこんなにもつらくストレスフルなのかなぁ、と嘆くことしきり。。。

相変わらず 「吉家」(シェラトンホテル)の日替りランチはオトクで美味しかったけど。
この日は10人とかになったため、個室を用意してくださいました。ほっ。
ハイチェアも充実してるし対応も丁寧だし 子連れに本当にオススメのレストランです。ちなみにバレーパーキング代も無料になるそうです。日替りランチはカマアイナですとなんと半額!!素晴らしい。

その後、ホテルで少しお茶などしましたが、スティッチ攻撃的で皆にご迷惑をおかけしました。突き飛ばしちゃったりして。恐縮です・・・ ていうか お友達の皆様ごめんなさい。

旦那の帰宅後 詳細を説明。旦那のアドバイスは「Angry makes Angry, Calm makes Calm.」つまり私が些細なことでヒステリックにならないように。それで反発してるのだという。
うーん、そうだけど。頭では理解出来ても その場になると難しいよ・・・神経逆撫でするのが上手なんだもん、スティッチって。

zoopig sheraton
成長する、って親にとっては怖いこともあるんです

後ろから前まで・・・・ 「子育て奮闘記f(^_^;)(354929)」

次の日、お腹が空いたというので野菜スープを飲ませる。こして固形分は与えなかったが物足りないらしく、せがむせがむ。。。おっけー、じゃぁ様子を見ながら野菜を細かく砕いて少々与える。完食。

お腹がいっぱいになり、しばらく休んでいたものの やはり 外に出ようコール。いくら言って聞かせてもダメ。仕方が無く、ではちょっとだけ下に行こうか、と旦那が抱っこして 私がカギなど取ってきて抱っこしたら、

ゲ~~  嘔吐の洗礼を受けてしまいました。エレベーターホールにて。

そのまま私&スティチ バスルームに直行してシャワー。
ふう。何というハプニング。旦那がいて助かった。

スティッチ、気分良くないならベッドでねんねしてな~ と言ったら自分からベッドに向かった。あら珍しい。いつもは睡魔と闘いまくるのにね。よっぽどツライのかな。かわいそうに。


その日の夜。嘔吐が治まったと思ったら、やはり来ました、下のほう。。。水下痢です。
Aristcatsの映画を観ながら。。。

あれ?と思ったら 出てる・・・しかも、ゆるいせいで背中から、寝返りを打ったせいでお腹を通り抜け胸のあたりまで。。。漏れてる。。。そのままバスルームに直行。。。

不幸中の幸いは、スティッチが「出した」場所に運良く マット&防水シーツが敷いてあったこと。カーペットが全く問題無しでした。

来週早々には 私の両親がハワイ入りするし、今週はゆっくり過ごします。

ところで、その翌日。幸い下痢も長引くことなくスティッチは「病気」の意味をまだ理解出来ずに元気いっぱいです。遊びに出かけたいらしい。でも、油断をすると見返りが怖いのでやはり出かけるのは控えようと決めました。

そのパワーが全て、私に!もう勘弁してよ~~。私の体力と気力が持ちません。 とほほ

しかも スティッチ私の怒りに触れるようなことばかり連発、わざとやっている感さえある。
旦那が心配して電話をくれるものの どうしても収まらない。旦那は私のスティッチへの叱り方がすごく怖いのだそうで、ヤクザママと命名してくれた。サンキュー。

あーーなぜかムカムカ。

と思ったら、そうか、私自身も外に出てないんだ。だからこんなにもストレスが。。。
散歩でもしてこようか、スティッチ。

sanpo
ほんの少し散歩するだけでも違うかな

It was NOT our day.ストマックフルー 「子育て奮闘記f(^_^;)(354929)」

昨日の晩なんだかスティッチ「熱がある?」でも 日本から持ってきた体温計がどうも調子が悪く、こっちので測ったら「99.6度」沸騰寸前!て そう 華氏なんだよね。
朝起きて 旦那に聞くと 華氏99.6度は 熱がある のだそうで。

今日は週に一度 双子の妹ことFちゃん親子と遊ぶ大事な日だったのに。しかも Fちゃんも発熱は沸点を超え101度になってしまったそうです。同じタイミングでかかるなんて 本当に仲の良いこと。。。

朝はまぁまぁの元気でしたが、やはり熱が心配なのでウチにいることに。出かける~!と騒ぐので ガレージで遊んだりしましたが、それでも昼ごろになると飽きちゃったようで 「外!外!」とうるさい。。。じゃぁ近場でね、なーんて 旦那と3人でドライブに出かけました。

カハラ方面にドライブ。なんていってるうちにスティッチ寝てしまう。珍しいねぇ、なんて笑いながら車を走らせ ココマリーナSCに到着。
ここで、遅めのランチをすることにしました。

先にトイレに行きたくなった私、その間スティッチが起きて旦那にグズる。ランチを買った店でスティッチ寒いと言い始めたのでお持ち帰りに。

車に乗ろうとして見ると旦那のTシャツにしみが。あ、スティッチが吐いた?と気付いたその時、今度はスティッチ私のシャツに嘔吐。ひゃー。でも車の外だったのでよかった・・・ 

旦那があわててタオルを取ろうとして「バタッ!」ひょえええええ!
なんと、さっき買ったばかりのプレートランチが風の勢いで車から落ちて中身がばら撒かれてしまったのでした。

What a mess! ツイてませんねぇ~

その後もスティッチ 何も食べずに水さえも吐く始末。幸い というか今のところは 下痢はありませんが、ストマックフルーにかかってしまったようです。

無理してでも家にいるべきだった?と思うと心が痛みました。

kokosc sylbee
どんよりマリーナ&昨日は元気で友達宅の猫と遊んだスティッチ

ケイキスワップミート KEIKI SWAP MEET 「ハワイ生活(5251)」

子供用品のフリマ、ケイキスワップミートに行ってきました。旦那に送っていってもらったのですが、なんと旦那がしまったハズなのにストローラがない!え?ガレージにストローラを置いて来てしまった!!

慌ててマーサに電話。ちょうどKCC朝市から帰っていて在宅中。助かった・・・
こういう時 友達がいると助かりますよね。話は逸れるけど Babyhuiの第一回メンバー仲間のファミリーも最近同じアパートに引っ越してきて。。。なんだか心強い。ますます「ほのぼの荘」になりつつあるなぁ~

さてケイキスワップミート、前回は確か11月くらい?だったと思うのですが、前回よりおもちゃの数、というか出品数が多い気がしました。今ちょうど春休みだからかな?

しかし暑い。。。ストローラがない=帰りのバスを考えてなかなかかさ張ったり重いものは買えません。ったく~ バス停までも遥か彼方に思える(泣)

途中でHui仲間のお友達や楽天ママ友達のぞうさん♪にバッタリ。ぞうさん♪は何と出品中でございました。ラルフローレンのワンピ、しかもほぼ新品を$4で譲っていただく。
とても素敵。本日一番の戦利品でございます~♪

オテンバなスティッチにはこんな上品な服ちょっと似合わないかな・・・?

そして ビデオやDVDをいくつかゲット。おもちゃは スティッチがその場から離れなかった「キティのおうち&ミニドール」。これも聞いてみたら$4とのこと。購入~

ksmee ksmee0
出品するのも楽しいでしょうね~ いつかね!

お友達のコンドへ&プリプリ卒業

ハワイで日本のベビーフードが買えるAkachan CafeのオーナーMちゃんのお宅へ遊びに行ってきました。お庭に鯉がいたり入口がリゾートホテルのようで素敵~!
部屋も広くて明るくて(角部屋のせいでお風呂もナイスビュー)、キレイに片付いてて快適でした。狭くて雑然とした我がアパート、ますます誰も呼べません・・・恐縮

ランチを食べながら楽しくおしゃべり。Mちゃんありがとう♪
そして 楽しいおもちゃにスティッチ大興奮。

先日オジャマしたEricaさんとこもそうだったけれど、彼女も「おもちゃのセレクトが上手でセンスがGood」
スティッチより私が喜んでたかも~~

音が出たり、ドアを開けたりなどの「しかけ」がたくさんついてて 子供の遊び心を刺激するようなおもちゃがいっぱいです。
リビングルームを上手に使って 遊びスペースを作ってたし なるほどなぁ と勉強することしきり。

思ったけど、私って 本当に 主婦向きでないし、母親偏差値が低いと思いました。
あー 見習わなきゃねぇ。。。


さて 翌日はプリプリスクールの最終日。せっかく慣れてきたところでしたが、来月から2ヶ月弱 日本里帰りのため今日でスティッチ終了です。

皆の前で簡単な「ひとり卒業式」。一応卒業証書のようなものを先生からもらって皆から拍手。良かったね!そして私達からはお礼の意味をこめてグッディバッグをプレゼントしました。

最後の「プリプリママだけランチ」はカハラスシにて。クラスメート&ママメイトに恵まれて なんだかとっても名残惜しい。。。

さてその後はカハラモールで遊びました。相変わらず 野性派なスティッチにヒヤヒヤする場面多しでしたが楽しかった~
イースターバニーがいました。スティッチ自分から寄って行って抱っこしてもらってる。成長したなぁ。おまけにお菓子までもらっちゃった(写真を買ってないので無料です)。。。

pond easterbunny


追記。。。スティッチの英語について。今まではほぼ8-9割方日本語でした。残りの1-2割はグランマ&親戚系。英語を離す旦那も日本語が習いたい一心で「へなちょこカタコト日本語」で話しかけてたし 笑

でも、週に2回各1時間半のプリプリスクールでは 先生は日本語を理解するもののほぼ英語の世界。最近はスティッチ自身の口から英語が出てくるように。
学校って影響力あるなぁ~と思ってしまった(まぁ最近旦那もプリスクール準備として英語で話しかけ始めてますが)
スナックも「しゅなーっ」、Tシャツも「ちーしゃ」と、発音が宜しい。
人形に向かって「Say Thankyou」「Put Your Shoes On」と先生口調英語で話しかけてたのには笑いました。

口内炎でパールシティへ 「ハワイ生活(5251)」

小さい頃から口内炎で悩まされている私。スティッチが活発になるにつれ、口元にバーンとぶつかって歯に当たった跡が口内炎になったり、慌てて食べるせいで噛んでしまった跡が口内炎になったり、かなり最近頻発していました。

旦那の従兄弟(たくさんいるのですが)の一人が歯医者。すぐ近所にオフィスを構えるので聞いてみたら彼はオーラルサージェリー、つまり口腔外科の手術専門医?のため、一般外来はやっていないそう。

かわりに「腕がいいよ」といって彼のガールフレンドの歯科医を紹介してくれました。

なんと場所はパールシティ。パールリッジのあるアイエアの先で旦那の実家ワイパフの手前です。日本語の歯医者さんに電話してみましたが、予約は2週間先、という状態なので パールシティの歯科医までわざわざ行ってきました。

結局 噛み合わせが悪いのでも歯並びに問題があるのでも無かったので、処方箋としてケナログ軟膏が出されました。。。これって日本だったら薬局で買えます。
まぁまぁ という旦那、従兄弟のガールフレンドってどんな人?ってそっちが興味深々だったっぽいけど?

まぁでも せっかくだから その歯科医の真ん前にあるパールシティショッピングセンターに寄ってみました。またここも渋い感じでなかなか宜しい 笑
ボウリング場がデーンと建っているけれど、やってるんでしょうか?

でも、マックは例の遊具施設があるし(午前中の雨で閉鎖されてたけど)、チャッキーチーズはあるし、おまけにドンキホーテまである。
スティッチお腹が空いてグズってしまったので ドンキに併設されているこれまた渋すぎるフードコートへ。

ここまで渋いと逆に嬉しくなってしまい 一種の感動すら覚えます。笑

そして横に カイムキにあるスコーン屋「スコーニーズベーカリー」がありました。
名物チョコチップスコーンをゲット。さっくりしっとりで美味しかった。

ご当地ドンキをしっかりチェック、やっぱり郊外は空いてていいな、と思いつつ 楽しいパールシティ探訪は幕を下りたのでした。

pcsc scnz
ドンキ外観とスコーン屋。のどかです

ダディも一緒のホノルル美術館フリーサンデー 「子連れのお出かけ(173711)」

恒例のホノルルアカデミーオブアーツへ。他にファミリーイベントをやっている博物館があったようですが クラフトをさせたいのとランチをしたかったのでこっちへ。今回は 日曜日が休みのダディも一緒なのでゆっくりめのスタート。

この日のテーマは「ブータン」。ブータンて、どこ?

入口を入ると、なにやら 仏教ぽい音楽にお香のにおいが。。。赤い袈裟を着たガンジーが歩いてるし。。。インドとかネパールとかその辺?

中庭その1では、小麦をこねて油を添えたただけの粘土を配っています。Tormaを作るコーナーだそう。
Tormaとはブータンのお寺にお供えする飾りだとか。なんだか見た目はロウ細工っぽいです。

趣旨までは理解出来ないスティッチ ただただこの「ナチュラルなこむぎねんど」いじりに夢中。

そして中央のバニヤンコートでは、レモネード&クッキーのRefreshmentに、クラフト作りは「砂絵で曼荼羅アート」。

スティッチ初めてのカラフルな砂たちに興味津々~~。こわ~~
案の定 一生懸命 混ぜてました。少量だから好きなようにさせましたが。そうやって遊ぶんじゃないんだってば・・・ここは旦那も熱心に曼荼羅ペインティングを楽しんでいました。

旦那がいるのでせっかくだから「パビリオンカフェThe Pavilion Cafe」でヘルシーにランチ。旦那のオーダーしたフィレミニヨンサンドイッチ、美味しかったです~(私はいつもの草食動物ラップことPiadina)。

仕上げは地下でブロック&トイ遊び。いつもは混んでいますが 空いてたので フロアレイアウト書き&青焼遊び。

haoafs haoafs0


mtubbs@honoluluacademy.org にメールをするかフロントデスクでメールアドレス登録をすると、このファミリーサンデーイベントのお知らせが届くそうです。前回登録したけれど その後「数日前のリマインダー」メールは届いてませんねぇ。。。機能してないのかも。

さて来月から2ヶ月日本なので次回は6月かぁ~~

ランチ&ホノルルフェスティバル

双子の妹?っていう程仲の良いFちゃん&ママと過ごしました。まずは、ノードストロームのカフェテリアでランチ。12時前に着いたせいか?並んだ時間が少なくて済みました。

パスタにスープにピザ。やはり濃い目の味付けでした。煮野菜持参で子供達には正解。

その後 キッズ用品売場で遊んで靴や洋服を見て コンベンションセンターで行われているホノルルフェスティバルへ向かいました。

会場内はエアコンが効いていて、寒いくらい。弘前ねぶたの大きな山車がメインステージ横にででんと構えていて、お祭りっぽさを演出してました。その他様々なクラフトブースがありました。生け花に絵手紙や折り紙、はちまきにスタンプを押したり 体験型のブースもありました。

「縁日」コーナーでは 風船釣りに金魚すくいに輪投げ等、スティッチ(子供)が好きそうなコーナーも充実してました。面白かったのは紙芝居の読み聞かせ。スティッチ 桃太郎に笠地蔵、天狗のお話など 珍しく座って聞いてました。そうか、紙芝居は初めてだからかな。。。

その後は、ステージで行われた和太鼓のショーを堪能。「善導寺太鼓の会、山響太鼓」というグループで、若い血潮がみなぎって来るような、勢いの強いパフォーマンスに感動しました。スティッチもFちゃんもすっかり魅了された様子でずっと聞き入ってました。

楽しかったね~

nord3 hnfes taikopf
会場には北京五輪のキャラたちも来ました

イースターエッグハント 「ハワイ生活(5251)」

プリプリスクールで「エッグハント」イベントがありました。イースターのシンボル、卵を探して集める遊びのことです。

通常は公園や広場のあちこちに、色とりどりのイースターエッグを隠して子供達に探させます。

プリプリからのお知らせでは、15個のプラスチック製の卵にお菓子などを詰めて持ってきて下さい、と書かれていました。

そして、皆それぞれ イースターバスケットも持参。うさぎや卵やひよこなどのモチーフのカゴ がそれっぽい雰囲気。

今回のこのエッグハントは ハント、というより ピックアップ。つまり 中庭にたくさんの卵を隠さず敷き詰めて 生徒達が思いのまま拾う、という感じだったみたいです(見てない)。それでも初めての行事にスティッチ 朝から楽しみっぽそうでした。

私はスティッチがたくさん取り過ぎて、または奪ってケンカにならないか?と心配でしたが、ボランティアのママ達がHELPしてくれた?大丈夫だった様子。しかも、他のクラスではゲットした卵の数に差がありすぎていましたが、今回はそれも解消されてたようで?結局 15個くらいゲットしてました。

中身はステッカーやお菓子、おもちゃやシールなど。スティッチもお友達も大喜び~♪
良かったね~

そう「イースター」よく聞くけれども詳しく知りません。ちょいと調べると、イエス・キリストが死後3日目に蘇った「復活」を祝う日のことなんだって。へぇ
でも うさぎや卵はどういう意味なんでしょうかねぇ。。。昔聞いた気もするけど忘れた。


easterb bouncer


帰りに遊具公園で遊んでいたらなぜか?スタッフが横でバウンサーを膨らまし始める。春休みに向けての試運転なのかな?
スティッチ 早速遊んでもらって大はしゃぎ。楽しかったね!

階下のマーサ夫妻に救われました 「子育て奮闘記f(^_^;)(354929)」

お昼寝のタイミングが上手くいかず、グズリがちだった先日の午後。もう、私自身の「許容範囲」もいっぱいいっぱいで、空き容量がありませんでした。

それなのに、さらに わがままを言われるともうアップアップ。。。 ふう、子供ってこんなにも愛おしいのにこんなにも厄介な存在(ごめん!)とは。

自分は 年が行ってある程度の人生経験を積んでから母親になったという自負のせいか? 結構 育児を甘く見ていたかもしれません。神様はさらに「試練」を与えるような子供を授けてくださいました(ありがとう、と嫌味を言おう)。

半泣き状態で階下に住むマーサ夫婦に電話。「おいで~」との快い言葉に思いっきり甘えてしまいました。マーサのダーリンは スティッチの「God Father」。仕事がお休みとはいえ、疲れていただろうに楽しく遊んでくれました。ありがとう。

そしてマーサ。黙って 私とスティッチの分までスパゲティを作ってくれました。ソムリエ兼利き酒師であり元フードコーディネーターのマーサが作るイタリアンは、リストランテも真っ青なほどの腕前。。。最高に美味しかった!!

あらま、まるで 私ってば タカリ(恥)

でも本当に助かりました。このままスティッチと怒涛の世界に陥るところだった。
感謝しています。

puripuri
不器用なところはスティッチも似ちゃった?


注: マーサ夫妻・・・ マーサは私のHELP時代のクラスメイト。彼女のダーリンの同僚=私の旦那。つまり私たち夫婦はこの夫婦のおかげで知り合い、スティッチを授かるに至ったのです。仲人以上。本当に一生感謝、です。
階下に住んでいるのは 旦那がマーサ夫婦に現アパートを紹介してアプライしたから。

シェフマブロで豪華ディナー 「ハワイ生活(5251)」

ママだけディナーの早くも第二弾に行ってきました。場所はキングストリート沿いの「シェフマブロ」。
私には相当 勿体無い、というか 敷居の高いレストランでございます。

日本の現在は プリフィクスで格安美味が主流 ですが、ここは、古き良き?フレンチレストランをそのまま継承しているかのような趣です。

ハワイの歩き方、によれば、料理とワインのベストマッチングで知られるコンテンポラリー・フレンチレストラン なのだそうで。

さて、主催者のお友達がオススメしてくれたとある豪華絢爛コース、ごめんなさい。予算倍以上オーバーだったため(苦笑)結局「ペアリングワイン付き某フルコース」に。

興味深かったのは、ワイン好きのシェフが お料理に一番合ったワインを選んでくれて それぞれの料理につく ワインペアリング。いえ、ワインのことはあまり知りません。飲むのは好きなので、昔赤坂の某教室にて「ワインテイスティング6回講座」なるものを受講したことがあったっけ。

そう、私は商人の娘としてチャッキチャキで育ったとはいえ、外食好きな母のお陰で 様々なレストランを楽しんだものでしたが、今は豪華コースとは全く縁の無い生活。。。

自腹の豪華ディナーは、先週のタオルミーナがあったばかり。贅沢ですが、でも、この機会を逃すと一生行けなそうですから 思い切って・・・ネ(笑)
そして今回は 日本へ帰ってしまうお友達のさよならディナーも兼ねています。

さてマブロ。前菜の前菜、アミューズからもうノックアウト。一口入れた瞬間 頬っぺたが微笑んだ!幸せ以上罪悪感未満。

私たちがオーダーした料理は こってりせずどちらかというと さっぱり系。
とはいえ、味そのものはしっかりしていて濃い目。歩き方いわく「ソース作りにはバターやクリームを使っていない」のだそうで?
へぇぇぇ

もっとこってりベッタベタでも好きかな、と思いましたが、バランスを考えるととても素敵な「具合」でした。お上品~!!

全体的には、もう最後のデザートワインは飲めないほど、デザートまで食べきれないほどの量でした。個々のお料理はさほど多くなくてお皿が大きく感じるくらいなのですが。

本当に優雅な貴重な時間を過ごしました。ウットリ・・・
でももうしばらく出来ないだろうな~~  

chafmav chefmav
我が家から徒歩圏内ですが、思い切り非日常なディナーでした

ハワイのモーターショー2008 「ハワイ生活(5251)」

AUTOSHOWに行ってきました。スティッチは車にさほど興味が無いと思っていましたが、たくさんのキレイな車が乗り放題とあって、さながら「滑り台のない遊具」状態で楽しんでいました。

特にお気に入りの車があったわけではないようですが、ピックアップトラックの荷台に乗ったり、なぜか?運転席ではなく後部座席が好きだったみたいです。

auto081 auto082 ndcafe


その後、ノードストロームのカフェでランチ。カフェテリア形式のせいか?お値段お手ごろでした。
旦那は カルアポークサンドウィッチ、私はマッシュルームラビオリ、スティッチ用に トマトバジルスープをチョイス。
しっかりとした味で私好み。とても美味しかったです♪

ハイチェアも充実してて、ブースターもあって、雰囲気も良くて、通ってしまいそう♪
あ、でもスティッチと二人きりじゃー 並べないから無理ですが。。。

その後はお約束、ジェラートバーのシャンパンフレーバー。お気に入りのお店が増えました。

図書館のパペットショーとサムズ

近所の図書館で開催されたパペットショーに行ってきました。お友達Fちゃん&ママと一緒です。

いつも月イチであるこのイベント、さほど混んではいないのですが パペットショーのせいか?狭い会場は子供&親達でいっぱい。近所に住んでいるトドラーくんや 階下に越してきた友達Tくんも来ていました。

なんとか座る場所を確保したものの、なかなか出てこないパペットにスティッチは程なく飽きてしまった模様。。。

肝心のパペットショーに行くまでの前置きがスティッチにはまだ理解出来ないようです、、、って英語が早いので私も難しい部分もありました。そのうち娘が訳すようになるんだろーな、エラそーな顔で 苦笑

「The Rainbow Show」と名づけられたパペットショー、虹の各色に合わせた動物達がコミカルで楽しい演技を繰り広げるのですが、ステージセットをバックパックに装着して一人で全ての動物の演技と演出をこなしていました。すごい。

次々と出てくる様々な動物たちに、目を奪われてしまいましたが、やはりスティッチは途中で飽きてうろちょろ。ご迷惑をおかけしました。

それでも 予期していた「絶叫」と「脱出」劇は無かったので ホッ。

パペットにハグ&なでなでしてお開き、Fちゃん&ママとランチを食べに行きました。ケアウモクのとある小さな韓国家庭料理店に。ふらりと入った割には美味しかった。。。

そして サムズクラブへ買出しツアー。飲み仲間ママ友アンママにバッタリ。あれ?ギャングスター仲間のAくん大人しい?お兄さんになったのかな。

さて、なんでも一緒 何でも同じことをするスティッチ&Fちゃんは「Twins?」と何度か聞かれる程。後姿なんてソックリです。ま それでもよくケンカになっちゃうんですけどね~

bppuppts sams
パペットおじさんと 同じことをして遊ぶ双子風な二人


~図書館について~

図書館では読み聞かせやイベントなどを定期的に行っています。当然英語ですが、小さい子供向けだったら別に通じなくても大丈夫~

カーペットを敷いたキッズコーナーもあるので小さい子供からいけると思います。

また、ID(身分証明書)があれば 誰でも本を借りられます。VERYやJJなどの日本の雑誌も古いものですが置いてあるところも。本やCDは3週間無料(ハワイ住民の場合)。DVDは1週間$1で、ベビーアインシュタインやリロスティッチなどのディズニーもの、機関車トーマスなどなど充実しています。大人向けの映画もあります。

私も最初は何を借りればいいの?状態でしたが インフォメーションカウンターにオススメ絵本の冊子「Good Books to Share with Infants and toddlers」があり これを参考にしました。本もCDもDVDも貸出中なら予約も可能。

図書館のロケーション情報はコチラ

ノードストロームに早速お出かけ 「ハワイ生活(5251)」

金曜日開店のノードストロームinアラモアナSCへ行ってきました。開店当日は混むしなぁ、、、と躊躇してましたが友達の「やっぱそりゃ当日でしょ」の一声で、とりあえず行ってみることに。

ノードストロームといえば、むか~~しアメリカ本土のお店に行ったことがあり、あまりラグジュアリーな印象を受けなかったけど(円高だったせい?)・・・それはそれはしつこいくらい丁寧な対応だったのを覚えています。

確か「ノードストロームウェイ」とかいうベストセラー本は 不可能を可能にする接客姿勢のあり方について書かれたビジネス本で 昔ちらりと読んだ記憶が・・・ ハワイでもちゃんと出来るかな?

さて、出掛けにアラモアナ勤務の隣人に会って送ってもらうことに。。。チャイルドシートは無いものの偶然ブースターシートを持っていて、体重的にスティッチはギリギリOKなので装着してGO! 成長したねスティッチ。 ありがとうございます~♪

朝のニュースで、開店を待って並ぶ人の列が。聞けば朝4時から待っていたんだそうです。すごい・・・

入ってみると、かなりの人・人ではありましたが 「伊勢丹新宿店の週末並」。「デパ地下並」の人だかりまではいかなかった。さすがハワイ。東京じゃーこうは行かないでしょうね。入場制限かかったりしてさ。

店内雰囲気はやはり 高級感タップリ、なものの なんだか 懐かしさを覚えました。そう、都内デパートの伊勢丹やタカシマヤに似ています。後ほど会った友達も言ってました。

一度断念して別の場所でランチ。その後幸いにもカフェに入れてテラスでお茶。そうか、もうランチタイムじゃなくなったから?少し落ち着いてきたような感じです。

スティッチはアイスクリームが食べたい、というのでカフェスタッフに聞くと、カフェの外に「ジェラートバーがある」とのこと。行って見るとさほど混んでいなかったので 並んでみる。
数あるフレーバーの中から、シャンパン&ラズベリー&ピーチを注文。
シャンパンのジェラートなんて素敵♪お味は濃厚で、美味しい~~ 私はシャンパンが気に入りました!!

ここのジェラート、ノードストロームの日本語パンフによれば「罪悪感を覚える」味なのだそうで、って一体どんな表現・・・ 確かに頑張って働いてる旦那には悪いけど 笑

その後 いつもお洒落なYちゃん&ママと店内を散策。キッズコーナー&婦人靴にバッグコーナー、コンコースの「Jクルー」←昔下北沢にあったね、と 「ポンテベッキオ」←かわいいデザインのパヴェが素敵 を覗いてみる・・・ 子連れゆえ ゆっくりとショッピングを楽しむ、というわけには行きませんが、それでも十分この「新しいイベント」を満喫した私なのでした。

スティッチ&Yちゃんは プリプリスクールではよくケンカをしてるようですが、この日は妙に?仲良しな二人で良かった~。

その後も数人のお友達にバッタリ。なるほど皆考えることは同じ・・・


nord ebar nord1 nord2
お茶した以外特に買ったものは無いんですけど


そうそう、特に混雑してたのは婦人化粧品コーナー。
すごーく混んでて見に行くどころではなかったけど ハワイ初進出の「アナスタシア・ブロウ・バー」があるらしい。
セレブ仕様の眉、ってどんなのだろう・・・行ってみたい!

ていうか、その前に「万年引っ摘め髪」なヘアスタイルどうにかしないと 苦笑

ワードでランチ&ホロホロ

楽天のお友達Leiちゃんとランチをしてきました。子連れだということで 広くて子連れでもOKなお店、オールドスパゲティファクトリーに行きました。

スティッチ朝ごはんをいっぱい食べたせい?で全然お腹が空いてない様子。途中で飽きて「外」を連発してました。落ち着きが無くてごめんね~ 

レストランのお味などについてはLeiちゃんのブログでどーぞ。

その後、スティッチを遊ばせながら ワードウェアハウス散策。日本語の「プラプラする(散歩)」はハワイ語で(?)「ホロホロ」。しばしホロホロ。

ふと見つけたカラフルな色合いのブティックへ。ピンクやブルー・黄色などの原色が眩しい。ハワイの気候にぴったりな洋服やファッション小物が勢ぞろい。。。店の名は「Crazy Fish」でした。現在アロハタワーとここにあって 近日?ワイキキにもOpenするとかしないとか・・・

奥のコーナーで50%Offをしてて、一つワンピをお買い上げ~♪素材も綿で少しだけのフリフリなので、「機能性重視」のスティッチ、着てくれるかな?

そして、スティッチの大好きなアイスクリームを食べにベンジェリBen&Jerry'sへ。Leiちゃんが「BuyOne,GetOneFREE」クーポンを持っていて、2スクープアイスが半額に!感謝&感激です♪

さてここでLeiちゃん風に川柳一句、「持つべきはクーポンそして友達かな(字余り)」 笑

crazyfish crazym
CrazyFishの店員さんに色々装飾してもらいました

生まれて初めての歯科検診 「子育て奮闘記f(^_^;)(354929)」

スティッチの2歳半を記念して? 歯科検診に行きました。私自身、乳歯の虫歯でとても嫌な思いをしたし、もともと歯の質が良い(強い)方ではないので、スティッチに嫌な思いをさせたくありません。。。
旦那がネットのレビューなどで調べてきた子供専用の歯医者さんにアポを取りました。

たまたま近くにいた時にオフィスを訪れて予約。その時手渡された冊子には、「歯医者と上手に付き合うために」というようなことが書いてありました(英語)。

そこには、歯医者を脅しの材料に使わないで、とか、歯医者に行く時に賄賂を使わないで、などと書いてありました。両方相当やってるし 笑

歯医者のロビーは テレビがついていてアニメをやっています。壁には動物の絵が書かれていて雰囲気は良いですが、やはりスティッチただならぬ空気にかなり怖がってました。。。そりゃそうか、大人の私でも歯医者は嫌だし怖いし出来れば行きたくないもんね。

何人か子供達が待っていて(3~4才といったところ)、皆泣かないで風船を片手に出てくるので スティッチ安心したのか? 泣きそうではありましたがグズって絶叫拒否ということはなかった。

まぁ、これがいつも脅されている歯医者とは分からないからでしょうけどね。

その後 優しい顔立ちの先生が入ってきたら少し泣いてしまいましたが、さすがプロ、軽~く歌いながら「お口を開けて~♪」数を数えるだけだから痛くないんだよ~♪ と、リズミカルに検診、スティッチも歯を磨く時は絶対にしないような大口を開けて協力してました。あら珍しい。

そして、歯磨きについて少し話をしました。先生いわく、、、

フッ素入りの子供用歯磨き粉、飲んでしまっても大丈夫だそうです。
いつもレスリング格闘状態の歯磨き対策には、よく磨ける&時間短縮になるので 電動歯ブラシ(Oral-Bのような)がオススメだそう。

また、舌を磨くのは難しいけれど、という質問にはよく水を飲ませてください、、、だそうで。

という感じで 初めての歯科検診は無事終了。次回は半年後に来てください、と言われました。

個室を出ると、おもちゃBOXがあって好きなおもちゃを一つもらえます。スティッチ大喜び!
そして風船も頂いてきました。「また来たいね」だって 笑

さて帰りに 早速 電動歯ブラシを見にロングスへ。プーさんがついててかわいい♪でも、ブラシ部分がなんだか大きかったのと、1種類しか無かったので他のも色々比較したかったので、止めておきました。

ネットで情報収集してからにしよう。。。

dentist
幸い、虫歯はゼロでした

ママだけディナーでびゅー 「ハワイ生活(5251)」

お友達の都合と私の旦那のお休みがちょうど合って、ママだけディナー会をすることになりました。私はスティッチを産んでから2年半、昼間預けることはあっても、夜自分だけでディナーに出たのは初めて、、、まさに<祝!>ママだけディナーです。

さてそのデビューを飾るにふさわしい(?)レストランはワイキキビーチウォークの「タオルミーナ(タオルと勝手に略称)」。

まるで都内の一流リストランテを思わせる雰囲気がなかなか素敵です。

料理は、もちろん美味しかったです。欲を言えばもうちょっとパンチが欲しいところ・・・という感じ。ま、お上品という意味ですが どちらかというと私は 濃厚でこってり&しっかりした味が好きなのでそう感じたみたいです。

値段も東京一等地イタメシヤPrice。一人なんと$80。タオル、ちょいと高すぎやしませんか~~?? 今年最初で最後の?奮発自腹ディナーだわ 苦笑
(注:はい、もっちろん身銭切ってます。贅沢ディナーは自分の貯金から。。。昔働いてたおかげです)

さて、おしゃべりに花が咲いて、もう満開全開~!!
当然(?)二軒目へ。酔いを醒ますべく、カラカウアを皆で散策 → 居酒屋「CHOCO HOUSE」へ。
お店の雰囲気がいかにも居酒屋、でも個室になってて、個人的にはこっちのが落ち着くなぁ(庶民の域から抜け出せない)・・・ やはり占いの「幸運をもたらすあかりはネオン」 笑

お値段もかなり良心的、なつかしくて美味しそうで涙が出そうなメニューばかりです。次回は、1次会からここでね~~!と乾杯しながら あっという間にお開きの時間になりました。

taoru taorud taoru1
楽しかった。旦那様サマです、感謝しなきゃね♪
はい、タオルで$80は内緒だけど・・・


ところで、スティッチですが、私と別れた後、車中寝てしまい、夜8時に旦那とご飯を食べ、楽しく遊んでいたようです。それでも 元気いっぱいのスティッチを追いかけるのに やっぱりだんなは汗だくだったようですが 笑

仲良しと楽しい1日 「子連れのお出かけ(173711)」

今日は仲良しFちゃんと遊びました。

最初にワイキキのハイアットリージェンシーへ。ここ、アトリウムは滝が流れてて涼しくていい感じ。オウムさんたちが快く(騒がしく?)迎えてくれます。海の見えるテラスでランチ。

贅沢ですね~~ 残念ながら味はかなり大したことがないです。キッズメニューはインスタント風でした。

雰囲気が良いので&子供が飽きても大丈夫なので まぁ よしとしよう。。。

ワイキキって本当にいいですよね、住んでてもやはりワイキキは「非日常」。リゾート気分が味わえるのでなんだか癒されます。やさしい海の香りがまたなんともいえません!

その後 公園の遊具で遊ぶ。最近引っ越してきたとかいうBabyhuiのお友達にバッタリ。おしゃべりに花が咲きまくり~!!

さらに、サムズクラブで買出しを少々。1日中た~っぷりと遊んでとても楽しいかった。
途中、Fちゃんのベンツにお菓子をばらまく子供達、、、ごめんね。

hyt ospark
ハイアットアトリウムと公園にあったバウンサーハウス

2歳半になりました~♪

1歳を過ぎると2歳3歳なんてあっという間よ~と聞いていましたが ほんと、アっという間にもう2歳半になりました。

ロマンチックなタイプではない私&旦那は 特に2歳半だからとか 3歳の時もきっと サプライズもないし、2歳半になってのお節句当日は、逆にお祝いより「歯科検診デビュー」のアポがあって、ちょっとかわいそうだけど・・・?

ご褒美は また4月5月と過ごす日本で どこかに連れてってあげたり、などでしてあげたいし(プリプリスクールも行かせる予定だけど)、頑張ろうねスティッチ。

日本ではまたディズニーランドかなぁ。春は混んでるから前回のようなキャラクターグリーティング三昧は無理だろうけどね。。。あとはアンパンマンショーかな。横浜のミュージアムは無理だけれど、近所のミニ遊園地にあるショーでね。

そろそろ 日本滞在中の準備もし始めないとね。

bubba
ひと足お先に祝2歳半ディナー(?)

Extra

プロフィール

♪りんりん♪Hawaii

Author:♪りんりん♪Hawaii
元広告会社勤務、家事や育児とは遠い生活をしていた私がなぜかハワイでママに。旦那は生まれも育ちもハワイ、の日系アメリカ人。娘は2005年9月1日生まれ。

楽天からこのFC2に引っ越そうとしましたが、使い慣れて見やすい画面の楽天にやっぱ落ち着いた。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/kenikes721/
こちらはまだまだ(気ままに)更新中~

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ