FC2ブログ

Entries

ハワイのお花占い 「ハワイ生活(5251)」

ハワイのお花占いをやってみました。性格診断をハワイに咲くお花に例えて占ってくれるもの。ルンルンさん、という方のブログで知りました。

早速自分のと、娘のを。

名前と生年月日と血液型を入力して、いざ診断。

結果は・・・

まずスティッチ。

ナウパカ です!  って動物みたいな名前だなぁ この花知りません。。。

サービス精神が旺盛。人当たりが良く、話題と笑顔が絶えないので、あなたの周囲にはいつも人が集まっていることでしょう。しかし実際は人見知りをする性格で、初めて行く場所や初めて接する人の前では、かなりドキドキしているようです。

とは言え、人見知りは場数を踏むことによって、少しずつ解消されていきますからご心配なく。多くの人と接するうちに、あなた独特の話術やセンスにさらなる磨きがかかり、やがて仕事面でそれが生かされることになりそうです。恋愛面でもサービス精神を発揮。相手はあなたの魅力にメロメロになって、どんな恋でも急速に進展しそうです。

はい、そうなって下さいよ~ めろめろにネ!  笑

 そして私。旧姓と現在の姓 両方で試しにやってみたら、見事に同じ花の結果が出ました。そりゃそうか。

で、その花は、バードオブアイランド。

プライドが高く、常に高みを目指しているタイプです。自分をより価値のある存在にしていくために、日々の努力を怠りません。リーダーシップを取るのも得意で、いったんグループの中心になったら、周囲の人々に細やかな配慮を示します。
リーダーの座に納まってワガママを言うのではなく、リーダーとしての責任を十分に果たし、グループ全体をさらに良い状態へと導いていける人なのです。
こういった性格は職場でも良く生かされ、あなたはどんな困難にも負けず、着実にキャリアを積み重ねていくことでしょう。恋愛面でも、主導権はあなたのほうに。自分たちがもっと親しくなれるように、みずから二人の関係をリードしていくはずです。

だそうで。

で、最後に「幸運をもたらすライトは、ネオンです 」だって。そうかそうか~ やはり夜の繁華街が似合う私なのだな~ 会社を辞めてからネオンはご無沙汰でしたが、、、 飲みにいくかー 笑

さらに 結果は同じだった旧姓では微妙に「幸運をもたらすライト」が違ってました。旧姓のほうは「ミラーボール」 って、両方とも夜の街ってことじゃん! 苦笑・・・

pines
夜のネオンを見るとウキウキした昔を思い出しました。よく飲みに出かけました


ハワイのお花占い、やってみたい方はコチラです~
スポンサーサイト

Babyhui最終回→シェラトン「吉屋」でランチ

楽しくいっぱいおしゃべりしたBabyhuiのセッションもあっという間に最終回。途中お休みした回もありましたが、色々な話が聞けたり、娘の愚痴を思いっきりしてスッキリしたり、色々励ましてもらったり、とっても実りある日々でした。

特に 日本語訳されたBabyhuiの冊子、これはかんしゃく&イヤイヤ期の娘の対処にとても役に立ちました。またあまりにも心労があり、専門家に相談したい、というところまで行った時にも的確に対応してくれました。結局紹介だけでカウンセリングを受けるまでもなく過ごせましたが、やはりこれもフイのおかげですね。

育児ってやはり一人で(夫婦だけで)するものじゃないし、たしかに ママ友達がいれば 色々情報をもらえたり楽しい時間は過ごせるけれど、Babyhuiのような 専門機関のサポートがもらえる、というのが心の片隅にあるだけでも「気持ちの問題」が違いました。

また イベントがあって皆で楽しくピクニックしたり、ランチしたりもできました。

フイは2-3歳児の今回のクラスが最年長レベルで、新生児やまだ離乳食前のBABY、1歳前後のフイが多いみたいです。

セッションはレクチャーではなく、自分の経験談や子供のことを話したりする場ですが、相談機関として、色々な情報ももらえます。

全て日本語だし、とてもオススメです。
(と なんだか宣伝文句を並べてしまいましたが、もちろん お金頂いてませんから~)

さて最終回のフイ終了後 シェラトンワイキキ内にある日本料理屋「吉屋」でランチを頂きました。昼間はクローズになっている広いお座敷を開放していただきました。

広い店内には寿司カウンターも個室もあり、かなり良い雰囲気です。
前回ママ友達とのランチで行ったのが確かスティッチ1歳直前くらいだった?からなんと1年半ぶりとかになるでしょうか?

ここの日替わりスペシャルランチは、カマアイナ(ハワイ在住者)ですと半額になるのだそうです。
$10ちょいで美味しいランチがいただけるなんて素敵すぎます。。。
Baby(子供)&ママでランチパーティ、という時には最適~♪

はい、元気いっぱいのミニ怪獣6-7人を引き連れてかなり賑やかなご一行、、、それなのにとても快くこまめに対応してくださり、ありがとうございました!

落ち着きの無い子連れでもOKなレストラン 貴重です、、、。

yoshiya yoshiya1
素敵な店内画像をちゃんと撮れば良かった。右はオーダーしたランチ。上品なお味でした


<吉屋>
(808)922-8877
シェラトン・ワイキキの1階入口左手にある直通の専用エレベーターで店内へ。
*グループで行く場合のお座敷ランチは事前予約するといいかもしれないです。

歯のイベント@ディスカバリーセンター 「子連れのお出かけ(173711)」

チルドレンズディスカバリーセンター Tooth Fairy Fun Day というイベントに行ってきました。Toothつまり「歯」がテーマのイベントで 虫歯予防や毎日の歯磨き、歯医者に親しんでもらうのが目的のようです。

HDSという歯科保険に加入していれば入場料が無料。無料だけあって、すご~く混んでましたが・・・ 

そう、来月早々2歳半になるスティッチの「歯科検診デビュー」アポを取ったばかりで 歯の話題はかなりタイムリーです。

さてイベントの中身は、歯によい食べ物&飲み物を探すものや、輪投げ、スティッカー貼り、フェイスペインティングなどのゲームがありました。また歯科医検索サービスや本物の歯科医が質問に答えてくれるブースも。

そして嬉しかったのが、「簡易歯科検診」ブース。乳歯形の椅子に座って実際に簡単な歯科検診をしてもらいました。さすが毎日レスリングで奮闘してるだけあって、虫歯はゼロでしたが・・・。珍しくスティッチ 大人しくア~ンと大きく口を開けて協力してくれたこと。
上向いてアーンして、にも従ってました。

そうやって、遊びの延長にすればいいんでしょうねー 本番の歯科検診もそう演出してみよっと。(親の気合が娘を怖がらせるみたいですから 私自身がリラックスしないとですね)

スティッチと一緒に行ったFちゃん、入口にあったテディベアに歯磨きしてあげてました。かわい~ そうやって歯磨きの大切さを理解してくれるといいんですけどね・・・

歯ブラシに歯磨き粉、デンタルフロス、リンゴに 歯や歯科医に関する冊子を頂いて、施設内も隅々まで堪能して 思いっきり充実したイベントになりました。

そうそう、複数のテレビ局や新聞記者などが来ていました。HDSは、ディスカバリーセンターに10万ドルの寄付をしたそうです(日本円にして1,000万円以上!)。その分、高い治療費を何とかして欲しい気もしますが。

帰りがけ、疲れた私たちママを癒すためにお茶しに。興奮状態の娘二人は 昼寝もせずカフェでも元気いっぱい遊んでいましたけど・・・

HDSe HDSe1 CorT
いつもは寒い館内は熱気ムンムン。右は大人の真似してお茶する娘二人。


PS、チルドレンズディスカバリーセンターについて。

ここは、ごっこ遊びのできるたくさんのブースがあって まるで小さな街のテーマパーク。。。 ハワイの文化や職業、その他日本・中国や韓国などの生活習慣を体験することができます。

クロックスを落としてしまいました 「子連れのお出かけ(173711)」

アラモアナSCから歩いて帰ったのですが(たっぷり20分~30分かかります。もうヘトヘト。)途中でクロックスを片方落としてしまったようです。

クロックス、現在は8/9を履いてますが、ブカブカなんですよね。。。すぐ下のサイズ6/7は微妙にキツイし・・・

本人は気に入っているから履かせているけれど、脱げやすくてちょっと危ない感じではありました。

スティッチが寝てしまったため、リクライニングしないストローラーを斜めにして、片手で引っぱるようにして持っていたのでどこで落としたか全く見当がつきません。

もう日が暮れてしまったし、明日旦那に捜しに行ってもらうことにしました。見当がつかないとはいっても、どの道を通ったのかはほぼ分かります。

翌朝 自転車に乗ってクロックス捜しへ。1時間くらいかかるかな?と思ったけれど なんと10分弱で帰ってきました。その早さにビックリ!

聞けば すぐ近所のSC前の茂みに落ちていたそうです。しかし、、、

なんと ジビッツが全て取られていました。確か3つ?付いてたと思いました。
拾った人がジビッツだけ盗んだのですね~

でも あって良かった。ジビッツなんてあったらかわいいけれど、無くても「履ける」。片方しかないクロックスじゃー履けませんからネ。

というわけで、また新しいジビッツをゲットしよう~っと♪

disneys
ディズニーストアが大好き

ハワイの私立校値上げ&あえて子育てブログ宣言 「ハワイ生活(5251)」

従業員の賃上げや施設運営費用等の値上げに伴い、ハワイの私立学校が「再び」値上げする、というニュースがホノルルアドバタイザー紙の一面を飾りました。値上げ率は6~7%ですが、やはり値上げって 払う側には嬉しくないことですよね。

一貫校で有名私立のイオラニ、プナホウ、ミッドパックなどは年間の授業料がなんと$16,000を越えるらしいです。日本円にして170万円!

ハワイの人件費の安さに比べると「かなりの高額」な金額です。
我が家にとっては「まったくお話になりませんプライス」・・・評判が良くて思ったほどは高くない、ひそかに狙っていたはずの(笑)「Maryknoll」も、$12,200、って。。。
ひょえぇぇ むむむ無理~ もっと安い学校探そう

娘には出来る限りのことをしてあげたい、と思ってはいるけれど、そのために働いて父親不在なんていう状況は 本末転倒でイヤだし。その分家族で旅行行ったりしたいしなぁ。
こっちでは夫婦共働きかつ夫婦ともに2ジョブ、なんていうのも珍しくありませんが。

旦那の会社は労使交渉がなんと5年に一度。。。その間、新聞によれば、ハワイは全米一のインフレ、物価上昇。それに引き換え、旦那が勤める会社の賃上げはほんのちょっと。それってアンフェアですよね!!
今年は労使交渉の年。このままだとストの可能性も否定出来ないかも。。。どうなることやら。


そして 私のブログですが、あらためて、というか言うまでもありませんが(ちょっと喉のつかえが取れた事がありまして)、これからも「親バカ子育てブログ」で行く所存です。
情報は、期待しないで下さい。。。これからも マイペースで、スティッチとの育児に関するネタや、奮闘ぶり&愚痴などを書いていきます。

自分のライフスタイルにあわせてブログも様変わりするかと思いますが、これからもよろしくお願いいたします。。。

(今日は画像無しです)

Akachan Cafe オフ会

日本のベビーフードがハワイで買えるAkachan Cafe。このオーナーが主催するコミュニティ「Akachan Cafe」のオフ会に行ってきました。

場所はモアナルアのとあるコミュニティセンター。とても広くて涼しくて快適~♪

ママ達が15-6人に子供達20人くらい、ととても賑やか。
スティッチはやはり途中で飽きてしまい(室内だったせい)、途中お外に出たがりましたが、あまりの楽しさに?食欲はどこに行ってしまったの?という感じでした。

というか お菓子があったのでそちらに魅せられてしまったらしい・・・うーん そういう時にちゃんとご飯を食べてもらう良い方法ないかなぁ?

スティッチと同世代の子やちょっと上の子、まだおっぱいonlyのBabyちゃんなど色々。なかでも、やはり「ベビーフード世代」の1歳前後、歩き始める頃の子が多かったかな?

そういえばスティッチもこんなに小さかったし歩き方もたどたどしかったんだよね、としみじみ。でも、やはりスティッチはグズリが激しい子なんだなーと痛感。これも個性として「受け止める」しかないんですけどね。

私も楽しくてついついおしゃべりに夢中になりすぎちゃいました(ったく出しゃばりでスミマセン。。。苦笑してる場合じゃないか)。Akachan CafeオーナーのMoe-Mamaさん お誘いありがとう。

帰りはYさんのご好意で送って下さり、助かりました。どうもありがとうございました!

さてスティッチ、興奮さめやらぬ状態?昼寝のトライもむなしく寝たのはなんと夕方。。。
あ~あ。

acafe1 acafe2
楽しいランチ会になりました。途中でやはりスティッチはお外に出たがりましたが

SHIRO'S SAIMIN HAVENシローズサイミン 笑った笑った 「ハワイ生活(5251)」

ハワイに来て初めてその存在を知ったサイミン。初めて食べたのはホームステイ先でホストマザーが出してくれたお夜食。味は・・「ほんだし」粉末をお湯で溶いたようなスープにコシの無い柔らか縮れ麺。。。。ハッキリ言って日本のラーメンに慣れていたせいか、不味かったです。

あれからもう5年になるのですね。すっかり味覚はハワイアンに馴染んでしまいました。サイミンはもはやラーメンをしのぐ勢いです 笑

さて、ワイマルショッピングセンターのSHIRO'S SAIMIN HAVENシローズサイミンでサイミンを食べてきました。このワイマルSC、古いたたずまいですが、OXテールスープのカピオラニコーヒーショップや 中華テイクアウト&マナプアのChun Wah Kamチュンワーカンがあるので有名です。

旦那のかかりつけ「カピオラニ病院パリモミ」の近くにあるのでこのエリアにはたまに来ています。

いつもはチュンワーカンでテイクアウト&美味しいマナプアを頂くのですが、旦那が「サイミンで有名な店があるよ~」ということで SHIRO'S SAIMIN HAVEN に行ってみました。

さて笑えるのが、お店を入ると 壁一面に「詩」のパネルが飾ってあります。詩の作者「ミスターサイミン」ことシローは詩人でもあるのだそう(全部英語ですが)。

一つをご紹介。かなり意訳してます。「いつもお客様が神様だとは限らないよ。でも言い合いはしないけれどね。言い争うより料理してた方がいいからさ・・・云々」シロー、とサインが入ってます 笑。

シローさんは日系2世?なのかな?この日もお客に混じってトレードマークの白いベレー?をかぶってお店に出てました。背が小さくていかにも日本のおじいちゃん。。。

サイミンヘブンという名の通り、サイミンのメニューが豊富でびっくり。どれにしよう~と迷っていると、旦那が選んでくれたのは「Dodonpa」。ドドンパって名前がまた笑えます。キャッチコピーが、The Ultimate King of Saimins!
いいじゃないいいじゃない! まぁいわゆるミックスで色々入っているサイミンのようです。

サイミンだけでなんと50種類以上あるのに圧巻!そしてもう一つ笑えるのがその名前。日本・ハワイアン・フィリピーノなど各国の名前のサイミンに、Haole(ハウリは白人の意)、Joe(ハワイの有名キャスター)、LindaLingle(州知事)サイミンなんてのもありました。

旦那にドドンパって意味知ってる?と聞くと 当然ながら知らないのだそうで。
って正確には私も知らないけれど お祭りの太鼓の音じゃなかったっけ・・・?(ウチにかえってYahoo国語辞典を見たが載ってなかった) まーいいか。

気になるお味は・・・スープはしっかり強めの味ですがシンプル。かつおにお肉のおだしがよくきいていて美味しかったです。次はリンダリングルかな~ 笑

あ、そうそう 笑えるさらにも一つ、レジで シロー作の詩の小さなポートレートが買えますよ~~ $1だって・・・ お土産にいかがでしょうか~ 笑
我が家は残念ながら買いませんでしたが 再笑

野菜がたっぷり入ってるよ~といわれたので例のスティッチ用「どさくさまぎれの茹で野菜」は持って行かなかったのですが、スティッチ白菜を食べなかったのでやはり持って行くべきでした。

shirosaimin shirosaimin1 shirosaimin2
テイクアウトカウンターもあります(左)。壁の詩に(中)、ドドンパ(右)。


SHIRO'S SAIMIN HAVENシローズサイミンヘブン
98-020 Kamehameha Hwy Aiea, Waimalu Shopping Center TEL488-4834
エバとワイパフにもお店があるらしいです。ローカル~!!笑

フリーサンデーとマキキ 「子連れのお出かけ(173711)」

ホノルルアカデミーオブアーツのファミリーサンデーに行ってきました。雨がパラリと降っていたので ゆっくりのスタート。

スティッチ、最近妙にお絵かきにご執心、一生懸命クレヨンで色を塗っていました。

途中からお友達のAくん&Ericaママ登場~ しばし遊んだ後、マキキのお宅へお誘い頂き お言葉に甘えてオジャマしました。リビングがと~~~っても広くて、とってもキレイ。おもちゃやミニジム&お滑り台もあって スティッチ大興奮。

わ~ すごいね!と感動してるのは私のほうでした  笑

おもちゃも、面白そうでかつエデュケーショナルなものが豊富で、あ~ こういう環境で育つ子が成績優秀になるんだなぁぁと思いました(そしてAくんは文字&数字大好きです。納得!)

スティッチ、あっちこっちあっちこっちと落ち着かなく大忙しで堪能しておりました。
ありがとう!次回はケーキ持参で伺いますね♪

そして マキキ。とても素敵な住宅地ですね!なんだか新しい発見をしたそんな気分でした。

さらに帰り道、偶然ご主人にバッタリ!とっても素敵なダーリンでした


haoafs3 haoafs4 haoafs5
楽しかったね~!!

OLD NAVYで子供服が全品40%オフ!

お友達Ericaさんのブログで「OLD NAVYで子供服が全品40%オフになるセールをやっている」との情報を得て行って来ました。
ほんと、ありがとう!! 嬉涙

OLD NAVYは、GAPの弟ブランドで、日本でいうところのg.u.(ユニクロのディフュージョン)みたいな感じ?

さて 行ってみたら さすがに激安物は少なくなっていたものの、新作でも何でも全て40%オフ。元値自体が安いのに、さらにそれよりも40%ってすごいよね。。。

こっちのセールは、新作でも「惜しげもなく」安くしてくれるから嬉しい。

しかも大人モノの新作もセールになってる。。。

そういえば 最近はバースデー&クリスマスプレゼントがあって スティッチの服は親戚やら知り合いやらからの頂き物で(お世話様です)しばらく買わなくなってましたが 安くて&新作が豊富で、どれも欲しくなってしまいます~ ううぅ

ということで、スティッチ用に何枚か。私にも1枚。旦那には・・・好みがあるので本人に任せるということで。笑
バレンタインデーでバラの花をくれたのにごめんよ。ホワイトデー待ってて。ってあれ?逆。。。いいんだっけアメリカって?

oldvanysale
店内は広々しててスティッチがちょこちょこしててもOK


それから、調べてみたら OLD NAVYのウェブでもで子供&Baby服が40%オフになるセールをやっていました(こちらはUpTo 40%OFFでしたが)。ハワイでもアメリカ内だったら送料$5だそうです。いいかも! →サイトへジャンプ

グズグズ始まったスティッチを帰ろうとなだめていると 偶然仲良しのFちゃんママにバッタリ!良かった~
スティッチ 久しぶりのFちゃんに大喜び♪ 結局 夕食をご一緒して遊んで Taxiで帰ってきました~ スティッチTaxi乗り場に着く前に熟睡。。。ははは!

Babyhui 帰りに飲茶

2~3歳児のBabyhuiは、子供達を追いかけるのでセッションが成り立つか?特に逃亡癖のスティッチには無理かな?と心配でしたが、毎週会うにつれ、子供達が顔見知りになるのか?それとも場所が良いのか?座ってお話が出来るようになりました。

やはり遊具があるところより、大きなバニヤンツリーの横で 適度にお砂場があったり、同じ年の子達と追いかけっこをしたり 皆子供達はすごく楽しそうです。

今回は 旦那様との出会いについての話が興味深かったです。多かった友達の紹介のほか、お見合いだったり、ナンパで知り合った、とか、まだ学生で卒業するのを待って、とか、知り合ってすぐに妊娠発覚のスピード婚とか(私か・笑) 皆それぞれにドラマがあるんだなぁ~ と思いました。

さてセッションの後は KEIKI ZOO に行ったり、それぞれの時間を過ごしました。私たち空腹組は 当初予定してた通り飲茶へ行くことにしました(お休みだったママごめんね)。。。

ワイキキを散策しながらロイヤルハワイアンSCの 北京へ。お昼時とあってお店が混雑してて良かった~ 大人4人+わんぱくざかり4人、とかなり賑やかグループでしたが スティッチもイイコで、みんなで楽しく飲茶を楽しめました!

飲茶の味もなかなか美味しかったです。そう、スティッチがいるからこそこんな楽しいひとときを過ごせるんですよね。感謝しなきゃいけないのに、いつもガミガミ言ってばかりでごめんよ~

さてお腹がいっぱいになった後はしばしそのエネルギーを放出させるべく ロイヤルハワイアンホテルの裏庭へ。なつかしい。ここの庭でウェディングフォトを撮りました。そしてラージラグジュアリーオーシャンフロントルームに、ハワイ挙式の時に泊まったのです。ひろ~いベッドルームにパーテーションで区切られたリビング、バスルームでさえオーシャンフロントでした。

またいつか スティッチも一緒に泊まれるといいな~。

beijing beijing2 rhh
子供の体力はすごいですよね

巨大プレイエリア@マクドナルド 「子連れのお出かけ(173711)」

ワイパフにあるグランマ宅の近くにある マクドナルドに行きました。ここには大きな遊具施設があって、テラス席で食べながら子供を遊ばせることができます。

私たちが住むエリアのマックに比べて やはり郊外、広々としています。まー平日の午後と言うのもあるのでしょうけど。

そのプレイエリアの横にはテラス席があって フィリピン系?のママ達がおしゃべりしながら子供を放し飼い(笑)にしてました。
日本語を話す私は相当違う人種に見えたようで?じろじろ見られてしまいましたが。。。

「Ronald's PlayPlace」「Macdonald's PlayLand」と書いてあるこの巨大遊具、細長いチューブ状のトンネルが高くまでつながっていて、なんだか遊園地の一角のよう。

スティッチ大興奮で 食べるのもそこそこに 遊んでいました。知りませんでしたが、靴下を履くよう書いてありました。裸足で遊んでいる子もいましたけど(スティッチ含め)。よーし次回はちゃんと靴下持参で。。。

そして たまたまかもしれませんが、スティッチその中で一番「服装がおしとやか」だったのに(親バカですみません)、一番「素行がオテンバ」でした。やはりこっちのロコは兄弟従姉妹が多いせいか?、シェアや順番が上手に思えました。皆大らかちゃんでメロー。スティッチ性格がキツイからちょっとヒヤヒヤもしました。

さてオアフ島のマックでプレイエリアがあるのはウェブによれば以下の5店。ウェブサイトの「レストランロケーター」で行き方が細かく記してあります。親切~

1、モアナルア店(ホノルル空港の先です)
  928 VALKENBURGH ST HONOLULU HI 96818
  Phone: 808-423-9695
2、パールシティ店 
  1065 WAIMANO HOME RD PEARL CITY, HI 96782-2616
  Phone: 808-453-4730
3、ワイパフ店
  94-212 LEOKU ST WAIPAHU, HI 96797
  Phone: 808-671-0881
4、カイルア店
  406 KUULEI RD KAILUA, HI 96734-2705
  Phone: 808-266-472
5、エンシャンテッドレイク・カイルア(Enchanted Lake)店
  1058 KEOLU DR KAILUA, HI 96734-3845
  Phone: 808-266-4724

wpmac wpmac2 wpmackids
ワイパフ店はドンキの隣にあります。3歳以下専用のエリアもあって楽しい。


<言い訳> 邪悪なファーストフード店でもないですよ、チョイス次第で。。。
子供向けハッピーミールは、バーガーに生りんごのスライス&100%オレンジジュース(オーダー時に要指定)。そしてハワイならではの、サイミンに茹で野菜を持参で入れています。
1ドルのサイドサラダやフルーツ&ヨーグルト(パルフェ)、我が家はいつもこれらをオーダーします。
サラダのみのメニューも出来るし、そんなにジャンクじゃないですよ~

大和書店&日本ビデオ 「ハワイ生活(5251)」

ホノルル(カヘカ)のドンキ店横に大和書店&日本ビデオがあります。妊娠して悪阻がひどかった頃はよくDVDをレンタルしてましたがスティッチが生まれてからは生活がめまぐるしく、忙しくなってしまい落ち着いてゆっくり観てるヒマはなくなってしまいました。

レンタル専門の日本ビデオの隣にある大和書店は、古本・USEDのCDやレンタル落ちのVHSやDVDを販売しています。スティッチが1歳半くらいの頃、アンパンマンのDVDを借りに行ってたまたまフラリと覗いてみました。雑誌などは10ドルとかで高いけれど、レンタル落ちのDVDやVHSがあって、格安で売ってました。

アンパンマンシリーズのDVDがいっぱい。。。早速3本ゲット。あとは ポケモン映画、動物の映画(マダガスタル?)がいずれも 4ドル台~10ドル弱。それから、私達は買いませんでしたが ドラエモンにプリキュア、くれよんしんちゃんなどがありました。

もちろん、大人向けのテレビ番組や映画も安く売ってます。

子供対策に、ミニカーやウルトラマンのミニフィギュアサンプルがいくつか置いてあり、「プレイテーブル」とまではいかないものの、小さなスペースがありちょっとの間の時間稼ぎが可能で 割と心配なく選べます。

最近はネット経由でテレビをダウンロード出来るサービスもあり、YouTubeなどの動画サイトであらゆる映像が見れてしまったりするので、借りる以外にも色々方法が出来ましたよね。(またネット試聴もしてますよね!)

お店の人に聞いてみたら 販売DVDの場合やはり子供用のアニメなどは回転が速く 来てみた時の在庫次第なんだそうです。

今回はあまり買おう、と思ったものはなかったかな。どらえもんにアンパンマン、キティにおかあさんといっしょ など色々ありましたが やはり YouTubeで観られる、と思うと & レンタル落ちのものだったら、もうちょっと安くてもいいんじゃないか? $5~10でもちょっとなぁー と思ってしまった。

実際、大人向けのバラエティなどは$2以下で売ってたりしますもん。あらあら 私って主婦みたいなせりふ?  笑

yamatost yamatos1
それから考えると録画してくれるお友達には大感謝です。


<日本ビデオ&大和書店 カヘカ店>
824 Kaheka St., Honolulu 96814  Tel;947-0923
営業時間  11am~11pm 日曜日は3am~9pm 大和書店は12~9am(だったかな)

ハワイで日本のベビーフードを 「ハワイ生活(5251)」

スティッチが9ヶ月の頃、日本に里帰りした際 段ボールいっぱいにベビーフードをつめて持ち帰りました。(ホノルルの税関で中身はベビーフードと答えたけれど開けるよう言われなかったのはたまたまだったようです。チキンの入ったもの チキンエキスなど 没収されるとか)

もちろん離乳食は手作りが一番だけれど 日本のベビーフードもよく出来てました。栄養を考えてあるし、それにとっても便利!

でも 私のようにちょくちょく日本へ帰れないママは多いですよね。白木屋上階に日本のベビーフードコーナーが出来てました。種類は少なく値段も高めですが、それでも自分で空輸するよりは手間が少なくていいかも。

そして 日本のベビーフードがここハワイでネット購入できるのを知ってますか?!それが、今ウワサの?Akachan-Cafe
Waikiki、Ala Moana、Word、Parlridge地区に デリバリーしてくれるそうです。

そのAkachan-Cafeでは、日本のベビーフード&グッズ販売とアレンジレシピを紹介しています。私自身もっと早くこのサービスがあれば良かったなぁ~と思ったのでご紹介。

あ、しかも ただいまセールの真っ最中でした。って15日までだ。離乳食世代ママの皆さん、急ぎましょう(笑)!

ところでAkachan-CafeオーナーのM-mamaちゃんとランチをしました。前回は、スティッチ5分も座っててくれなくて、お話どころではなく またお互いの予定が合わずになんと 半年くらいぶりの再会?

今日はアラモアナではなく、ワードにしてみました。ウェアハウスの奥の方は ステージがあったり、ペットショップがあったりして、万が一愚図ったり逃げたりしても 逃げ場があると思ったから。。。

(でもこのワードウェアハウス、マルカイのある建物とあわせて 改装が予定されているみたいです。なんと ショッピングモールに加え4,000世帯のコンドミニアムを計画中とか。そう、ホールフーズ建設中のエリアはもともとは上にコンドを作る予定でしたが 古代ハワイ人の骨が多数見つかって計画が大幅変更になったからでしょうかね。。。)

でもスティッチ 成長したせいか、おもちゃ効果か、ハイチェアからは脱出しちゃったにせよ、逃げ出してしまうことがなく、その後のお茶まで ゆっくりお話が出来たのには、私も彼女もビックリ。「すごいお姉さんになってイイコだね」と褒められたのが効いたかな。

M-mamaちゃんは 上品なのに気さくで 私たちの オテンバな雰囲気とは対照的だったけれど、なぜか?意気投合(と私が勝手に片思いしてるだけですが・笑)。ハプニングはあったものの 午後めいっぱいお話出来ちゃいました。 嬉泣。。。

そして 色々誘っていただきました。ありがとう!是非是非参加します~♪

shirokiyab  combiex  wardwh
画像中央はAkachan-Cafeで買える抱っこ紐。
かわいい~!しかも軽いんだそうです。またケースがお洒落!!
でもスティッチにはもう小さいね 残念
そしてワードウェアハウスステージで走り回る二人。
ハワイらしい素朴な雰囲気のショッピングモールはまたいいよね。

ハワイのパブリックスクール(公立学校)情報 「ハワイ生活(5251)」

我が家は今年の夏くらいからプリスクールに入れようと思っていますが、当時は情報をあまり持っていなくて また 専業ママのくせに慌しいスティッチのお世話に振り回され 口コミなど収集した今はすっかり2歳を過ぎちゃってます。

まぁ一応 いくつか押さえてはありますが。

プリスクールは日本でいう保育園や託児所に近いですが、依然も書きましたが 月謝が$600と 日本の倍とかします。 高!

プリスクールには公立はないけれど、近いうちに4才の子供は皆通えるようになるらしい つまりは公立になる? ようなことを考えていると ニュースで言ってました。スティッチの年で間に合えばいいなぁ!

また、ハワイでは最近、小学校から私立に入れる親が増えているんだそうです。我が家も 出来れば私立がいいけれど、だったら安い学校じゃないととてもじゃないけど大学までなんて無理。。。

スティッチの従姉妹のうちの二人は 高校まで 一人がずっと私立、一人が公立でしたが 二人とも奨学金を勝ち取り 大学4年間の学費は無料です(テキストだけ購入)。二人ともとても穏やかでイイコ。

そうか公立で育ってもこんなに良い子になれるんだ(要素があれば)、と思いました。
だから、公立でも 評判の良し悪しがあるみたいで、学校によっては越境もさせてくれるらしいから、それを狙ってもいいかも?なんて思いました。

いや、まだプリにも入ってないのに なんでそんな先の話?と長すぎる前置きでごめんなさい。

調べたら面白いサイトがあったのでご紹介したかったので~す。
なんと、ハワイの公立学校のランキングをみつけました。

これ、ホノルルマガジンが定期的に行っているらしく、詳しくは英語だから面倒で読まないけれど(笑) 教師、親、生徒、算数、リーディングなどスコアがあって 総合でランキングされているみたいです。

ホノルルマガジンは ハレアイナアワードなどのランキングで有名なローカル雑誌。

気になる  ホノルルの小学校のランキング一位は、マノアにある ノエラニ小学校でした~ マノアは雨が多いからお勉強には適しているのかな?


<<ホノルル公立小学校ランキング>> *ホノルル市内のみのランキングです
Noelani Elementary (マノア地区)
Aina Haina Elementary (アイナハイナ)
Nuuanu Elementary (ヌウアヌ)
Waikiki Elementary  (ワイキキ)
Maemae Elementary (カリヒ?)
Koko Head Elementary (ハワイカイ)
Wilson Elementary (カハラ)
Manoa Elementary (マノア)
Lunalilo Elementary (マッカリー)
Aliiolani Elementary (カイムキ)
Hokulani Elementary (モイリイリ・マノア)

ちなみに 総合一位は Momilani Elementaryで、パールシティにあるようです。

個人的には、私立も入れてのランキングがあるともっと良いけど。。。
私立に入れたいけれど金銭的になぁ、というウチのような勤勉庶民派のためにも、公立頑張って、と言いたい気持ちです。

で、そのサイト、ホノルルマガジン「Grading the Public Schools」はこちら

honolulumg honolulumg1
ホノルルマガジンの右がそのランキング特集。



その他、実際に通わせている親のレビューが読める「Great Schools」というのもありました。他にもいろいろレビューサイトがありました。後でゆっくり見てみようっと。。。

Ka Lei MarketPlace 「ハワイ生活(5251)」

ランチをしに、カイムキに行ってきました。よく通りますが、あらためて立ち寄ったのは久しぶり。そういえばスティッチのジムクラス以来だからもう半年以上ぶりかも?

パーキングが変わっていました。コイン式ではなく、ちょいと面倒なチケット式に。そのせい?そんなに混んでませんでした。

そして新しいお店が出来ているのを発見。Ka Lei MarketPlaceという看板に、Ka Lei の見慣れたロゴが。このお店 Ka Leiブランドの卵屋さんでした。

聞けば最近 近くから店舗が移転してきたらしいです。

そして、ランチタイムは幻のKCワッフルドッグも売っていました。ワッフルドッグ、スティッチが生まれる前はKCドライブインというファミレスにあって、旦那と何度か食べに行きました。

ワッフル生地でソーセージをラップしてあります。生地が甘めでソーセージの塩気はかなりキツイですがまぁまぁ美味しかった。 なんだかなつかしくなって食べたくなりました。

早速 お店へ入りました。
卵はS~XLで、値段は2.5ダース分が表示されていますが、1ダースでも1.5ダースでも買えるそうです。値段はスーパーの広告価格よりほんのちょっと安かった。

別の人はいつもここで買っているらしく、卵ケースを持参で来てました。いつも捨ててるもんねぇ・・・ 次回は私も卵のケースを持って買いに来ようっと(すぐ忘れちゃうんだな、これが)。


kaleimp kaleimp1
裏口は地味な感じですが、店内にはマノアレタスや卵型のせっけん、クッキーやジャム、ロゴTシャツなど特産品のようなものも。


<Ka Lei MarketPlace カレイマーケットプレイス> 3585 Waialae Ave., Honolulu TEL:737-7665 月~金9時~5時、土9時~12時 日休  
*ワッフルドッグは火木の11am~1pm限定

ハワイでも公文KUMON 「ハワイ生活(5251)」

私自身はやったことがないですが、日本でも全国的に公文のお教室はありますよね。ハワイにも(というかアメリカにも)公文は「KUMON」として多数存在しています。

調べてみたら学年にこだわることなく、一人ひとりの個性ややる気にあわせて 無理なく楽しく勉強するという学習法、と書いてありました。まースティッチにはまだ勉強なんて先先、子供は遊べばいい、と思っていましたが、最近「これなぁに?」の質問攻めがすごくて、何でも知りたがる。放って置くと1日中質問してるほど(笑)。今朝はちなみに第一声が「これなに~ ふえーん」(寝ぼけてる)でした。

旦那と一緒にこども図鑑のような絵本を読んでいると、色々な名前を覚えるのが楽しくて仕方が無いようです。

さて先日 本屋に行ったら KUMONのWORKBOOKなるものが置いてありました。ざっと見たところ、「2・3・4才向け」のからありました。日本の本屋さんにもこういう小さな子向けの知育ドリルは売ってますよね。

ネットで検索したら、KUMONのWORKBOOKのサイトがありました。2・3・4才向けFIRST STEPSの他にもペーパークラフトやらお風呂ポスターなんかがありました。すごく楽しそう!!

そして、日本語版(くもん出版)も同様のがありました。知らなかった~ 「折ってみよう」「ぬってみよう」「切ってみよう」なかなか良さそうです。

bandn fstepbook
子供向けコーナーとKUMONBOOKS

Care Bears ケア・ベア 「2005年(H17)8、9、10月産まれの赤ちゃんのママたち(18877)」

最近の娘のお気に入りがCare Bears ケア・ベアです。グランマにもらった青いケアベアのぬいぐるみがなんだか困った顔でかわいいので、調べてみたら グランピーベアというのだそうです。

そして 以前ケイキ・スワップミート(子供用フリマ)で$1でケアベアのVHSが売っていたのでどんなものか試しに買ってみたら これが大ヒット!アップテンポな曲があったり、ケアベアだけではなく ライオンやうさぎやたぬきなど かわいいキャラクターがいっぱいで すっかりお気に入りのビデオになっています。

調べてみたらこのケアベアシリーズ、1996年のものでした。画像は確かに荒いです。巻き戻したりも面倒だし。そんなに好きなら、と 別のエピソードですがDVDを買ってみました。最近のケアベアは3Dになっていてよりリアルな画像。画質も比べ物になりません。

でも、スティッチは古いVHSの方が好きみたいです。イラストの方がかわいいからかな・・・??

友達に言うと その子も同じケアベアムービーのVHSをもらったらしく やっぱり大好きなんだそうです。きっと、その昔とってもヒットしたんでしょうかね、きっと。

こないだ 毎週土曜日朝7時~、7ch(KGMBだったかな)でTV放映してることを知りました。朝寝坊な娘なのでまだこの時間は夢の真っ最中。早速 録画ろくが、と思ったらマニュアルがない。あれぇ。どこいっちゃったんだろう。

ウェブサイトではミニムービーも見れます。たくさんエピソードがあって面白い。もちろんYouTubeでもCare Bearsで検索するとたっくさん出てきます。

テディベア好きな女の子には是非オススメです。

carebearm carebearg
お気に入りのVHSとグランピーベアぬいぐるみ


ちょっと宣伝。。。ハワイ育児情報書いてます。その他情報もお待ちしてま~す。

Extra

プロフィール

♪りんりん♪Hawaii

Author:♪りんりん♪Hawaii
元広告会社勤務、家事や育児とは遠い生活をしていた私がなぜかハワイでママに。旦那は生まれも育ちもハワイ、の日系アメリカ人。娘は2005年9月1日生まれ。

楽天からこのFC2に引っ越そうとしましたが、使い慣れて見やすい画面の楽天にやっぱ落ち着いた。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/kenikes721/
こちらはまだまだ(気ままに)更新中~

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ