FC2ブログ

Entries

ワイパフ・フェスティバル・マーケットプレイス 「ハワイ生活(5251)」

以前フリーペーパーの広告に「ワイパフ・フェスティバル・マーケットプレイス」というのが載っていて、チャイナタウンスタイルのオープンマーケット ということなので 行ってみたいと思っていました。

広告には、「たくさんの種類の魚」「カフクシュリンプ(甘くて美味しいと有名なエビ)」「ポキ(ハワイアン刺身和え物)」「野菜に果物」・・・etc

広告のキャッチフレーズは「Come Home to Old Hawaii」なんだかワクワクしてきます。

義母に行くと「かなり大したことないわよ~」 So Junk だそうで。でも オープンマーケットが1日中買えるなんていい!と思ったし どんなJunkか 行って見て来ました。ウチの近所のオープンマーケットは週1回午前中の約1時間程度しかOPENしてませんから。。。

旦那が休みの日の午後、グランマ宅に行く道すがら寄ってみました。

はい!確かに義母の言うとおり、かなり大したことはなかったです。頑張ってチャイナタウンスタイルのオープンマーケットに仕上げよう、という頑張りは伝わって来ましたが、中途半端な感じはぬぐえませんでした。

でも、量り売りのさやえんどう、キレイな大根に人参に玉ねぎなどのお野菜購入~
あれ?結構楽しんでる? まー 安く買えたのは良かったかな。。。

waipahufm waipahufm2
グランマ宅からすぐ近くにあります
スポンサーサイト

Babyhui 年明け最初の参加 「ハワイ生活(5251)」

今年最初のBabyhuiに参加してきました。Babyhui自体は年明けでのスタートはすでにしていましたが、私たちの参加がこの日が年始初。

スティッチ 久しぶりの ホノルル動物園。もう目をつぶって歩いてもOK?なほど昨年は通っていましたから~~  笑

習い事もプリプリスクールも 全て 「子供が中心」。Babyhuiは もちろん子供&育児について語り合う場所ですが、どっちかというと「ママ同士の語り合い&情報交換」に重点が置かれているので、行くととっても励みになります。

子供を遊ばせる場所でもあるけれど、それ以上に「ママを癒す」という意味合いが強い。育児について色々知りたい&癒されたいママにはオススメです。

さてこの日のテーマは 遊びと言語 でした。子供の好きな遊び または一緒に遊ぶ時の工夫や経験談、言語においてはバイリンガルに育てるのは相当な頑張りが必要なこと 海外で暮らすママには日本語の教育をいかにするか(とくに漢字などの読み書き) などなど 色々活発な意見交換がありました。

活発盛り、ケンカ盛りの2-3歳児を追いかけながらのセッションは大変ですが
やはり他のママの話をテーマに沿って 能動的に聞く機会って とっても重要。特に魔の二歳児で悩んでた私にはとても合っていました。

さて、その後 旦那がロックアウトされてしまい(室内に鍵を忘れた)、私たちを迎えに来れなくなってしまいました。運よくお友達が送ってくれることに。。。ありがとうございました。


zoohui1 zoohui2
空いてて安全で楽しくて子供を走らせるには最適の場所です

ビショップミュージアム&カフェ 「子連れのお出かけ(173711)」

ビショップミュージアムに行ってきました。ここのサイエンスアドベンチャーセンターはハワイの自然をテーマにした科学館。(詳しくはリンクへ)

スティッチと双子の妹のよう?なFちゃん。二人ともまだ学べる、というわけにはいきませんが、楽しく遊びました。

さて、ランチをどうしようか、と話していると 出口のすぐ横に小さなカフェテリアがあるのを発見。入ってみました。入口、地味すぎて前回は見逃しちゃったほどです。

メニューは サンドイッチにバーガー&フレンチフライなどのアメリカンな軽食。テリヤキビーフ丼というのもあるのがハワイっぽい。

店内は決してキレイではありませんので&聞かなかったけれどハイチェアは無さそう?だったのでハイハイまでのBABYにはちょいキツイかなぁ。。。でも空いてて広いので私たちにはちょうど良い感じでした。

bishopm twbishop bishopcafe
中庭でピクニック、というのも良さそうです


<BISHOP MUSEUM>
1525 Bernice Street Honolulu, Hawaii 96817   Tel(808) 847-8291
 9:00am~5:00pm
大 人 15.95ドル   *カマアイナは半額 *4歳未満は無料
年会費もあります

ハワイ在住の方はIDお忘れなく!!ツーリストの人は、JCBやオリオリなどのカード提示で割引があるようです。

ハワイのおもちゃ屋と最近買ったもの 「子育て奮闘記f(^_^;)(354929)」

ハワイにあるおもちゃ屋の一つ「THINKERトイズ」にはトーマスの機関車プレイテーブルがあっていつも子供達に人気でスティッチも大好きでしたが、なぜだか?最近どのお店も撤去してしまったようです。代わりにBABY向けのおもちゃがいくつか置いてありました。

でも スティッチにはもっとお気に入りのプレイテーブルが出来たので 結局このおもちゃ屋から離れてくれません。。。

それは、シルバニア・ファミリー。日本でも売ってますよね。小さなパーツがたくさんあって、狭い我が家では困る事態が予想されるので シルバニア・ファミリーデビューはまだ先。だからそこでゆっくり遊んでちょうだい。

さて、先日 閉店SALE中の「KBトイズ」に立ち寄って見つけた「99セントおもちゃ」。これ、友達と食事に行った時などに、逃出防止対策に買っておきました。フライト対策の日常生活応用編。新しいおもちゃにしばらく集中する習性を利用します(笑)

やってみたら使える!スティッチ少しお姉さんになったのかもしれないけれど 少なくとも私は座ってお友達と食事&おしゃべりが出来ました(お店の雰囲気もかなり影響します)。。。失敗なのは、友達の子供用に同じものをペアで買っておくとケンカがない、ということかな。またKBに寄ってみよう。。。

sylbf 99toys
シルバニアのテーブルと逃出防止対策おもちゃ

マグース・ピザワゴン MAGOO'S 「ハワイ生活(5251)」

ハワイ大学HELP学生時代 何度かお世話になったオープンエアのピザレストラン&バー「Magoo's」(マグース)。

以前はユニバーシティアベニュー沿いにあって UH学生の溜まり場として大人気でした。週末なんて入口に人が溢れかえってごった返しかなりすごい状態でした。

人気の理由は値段の安さ!当時ピッチャーがたった5ドルでしたから!!そしてピザのほか  色々なトッピングが選べるフライドポテト ポキ(ハワイアン刺身) 枝豆(笑)など、ビールに良く合うアメリカン?な料理が大充実でした。

なのに地上げ屋?の賃料値上げにより(だったかな)で惜しまれつつ昨年閉店。

~こっちは賃貸の場合、オーナー強し、なんですね。借り手は従うしかありません。日本と違います。急激に値上げして泣く泣くクローズさせられたお店や オーナーが「この部屋は売りに出しますからいついつ出てってください」などと言われて路頭に迷った家族もたくさんあるらしいです。弱肉強食。ひどい。。。~

さて、近所のガソリンスタンドにマグースのワゴンを発見。単にパーキングしてるだけかと思ったら 先日ガソリンを入れに入った旦那が「OPENしてたよ、あそこで」だって。

すっかりなつかしくなって 早速買いに出かけました。メニューは色々ありましたがとりあえず「FamousCombination」に。このほか、シュリンプピザやBBQソースのピザ、タイ風ピザなど面白いメニューもありました。

味は・・・スティッチお腹が減っちゃったというのでその場で一切れ食べましたが やっぱり出来立ては美味しい!子供には塩気がきつい感じでしたが・・・ その後急いで帰宅し残りを堪能しようと思ったら、、、ひょえええ~ ビール買うの忘れた~。失敗~  泣
旦那は遅いし 暗いからもう買いに戻れないしなぁ。

ピザにはビールでしょう、やっぱり。。。ははは
まぁハワイのはどこでもそうですが、ピザ、塩気がかなり強いです。スティッチには一切れで断念。

それと ピザのほかにサンドイッチもありました。
お値段高めです。。。がフリーデリバリーと書いてありました。

<MAGOO'S> TEL:372-9765 デリバリー代込み。
サンドイッチは 12インチ $9.95 6インチ$6.99
ピザはBABY、S・M・Lに巨大なGIANTまで5種類の大きさが選べます。我が家はSにしましたが、ジャイアントサイズ、見てみたい(笑)

magoos hfd
左がピザワゴン、いいにおいがしてきます。右は消防車。カッコイイ!

ホノルル美術館のフリーサンデー 「子連れのお出かけ(173711)」

ホノルルアカデミーオブアーツ(ホノルル美術館)で毎月開催されているファミリーイベント。入場無料に加えて子供向けの音楽やクラフト、クッキー&レモネードのサービスまであってかなりオトク。

久しぶりに行ってきました。先月はスティッチが風邪、先々月その前月はともに日本、、、と何ヶ月ぶりだっただろう??

今回は、中庭にあるオープンエアの「Pavilion  Café パビリオンカフェ」を予約、お友達ファミリーとランチを楽しみました。ここは超ちょ~~~~う久しぶり!前回食べたのはなんと3年以上も前でした。

私はお気に入りメニューのPiadina。これは、プロシュート(イタリアン生ハム)にモッツァレラチーズとトマト、ルッコラをメインにした野菜のラップサンド。バジルソースがからまっていてかなり上品な、洗練された味です。

さらに付け合せは緑いっぱいのサラダ。もう、草食動物状態です~~ 笑

Allaboutによれば「ハワイ産の有機野菜を使ったヘルシーメニューが楽しめる」んだとか。そうです、他のメニューどれをオーダしてもたっぷりお野菜がついていてとってもヘルシー。
スティッチは少し愚図ったけれどおおむねイイコちゃんでした。 ほっ。。。

テラス席にしてもらったので、少しくらい娘が動き回ってもOKな気楽さが嬉しかった。子連れの方は予約のお電話の際 テラス席かお外に近い席のリクエストをお忘れなく。

ここ、通常営業時でもレストラン利用のみだったら入場料は不要なので、ヘルシーでキレイなカフェに行きたい方、もちろん子連れでも 是非オススメです!

肝心の美術館展示は 残念ながらほとんど訪れませんでしたが、この日は有名な建築家?の展示があったりした?大人だけのグループもかなり多数見られました。

haoafs1 haoafs2 pavicafe
雰囲気の良いカフェにまた行きたいなぁ。

Babyhuiのポットラックパーティ 「ハワイ生活(5251)」

Babyhuiのとあるリーダーの発起で、ポットラックパーティをやることになりました。
家族会、という風にメールが来ましたが、私や仲良しのFちゃんママなどだいたい母子連れが多かったかな。でも全部で10組以上?なのでワイワイと賑やかで楽しかったです★

「今年もよろしくね」という言葉が飛び交い、家族会、というよりもっとカジュアルな新年会という雰囲気でした。

場所は 久しぶりのホノルル動物園。Fちゃんママの豪華なメルセデスにてお迎えいただきました。スティッチ用のカーシートまで用意してくれて。いつもありがとう。

ポットラックは皆が料理を持ち寄るパーティですが(手作りにこだわらない) 何も話し合ってないのに、チキンにコロッケにパスタにサンドイッチにデザートなどなど バランスが取れてたのにはびっくりしました。私はチーズディップとツナディップにくるみパン・・・Easyですまんです

スティッチ久しぶりに会ったFちゃんとかなり意気投合。ほとんどずーーっと二人くっついて遊んでましたね~ Fちゃん荒っぽい我が娘について来てくれてありがとう。スティッチが転ぶとFちゃん一緒になって転んだフリまでしてくれてさながら年子の姉妹のようでした 

皆本当に会う度会う度成長しててビックリです。子供の成長って本当に早いですよね。今この瞬間を大事にしないと、って思いました。スティッチがいなければこんな会には参加できませんから。

その後 KEIKIZOO(子供用)に行きKOIフィッシュエリアで楽しんだりブロックで遊んだ後、Safewayのカフェでお茶。途中けんかもあったけれど(年齢的にはしようがないですよね)全体的には二人して大はしゃぎ。仲良く出来て良かったね!

babyhui0801 babyhui0802
ピクニックには良い場所です

下北沢在住でした「働いてたマン」だったころその1

なぜ「働いてたマン」というタイトル?は以前男のように働いてた自分を勝手に命名(苦笑)総合職だったせいもあって入社してからは毎日かなりの残業がありました。女捨ててる?と言われたのは同じくマスコミ関係に勤める仲間からのお誘いも頻繁で、夜遊びもいーーっぱいしてたから。と横道にそれちゃった。

大学を卒業して都内で働いてた頃は、妹と下北沢で二人暮らしをしていました。(一人暮らしで住んだことがあるのは下北沢と自由が丘です。自由が丘は1年半しかいなかったけど結局下北沢が住みやすく戻ってきました)ミーハーな郊外出身ゆえ賑わっている街に憧れがあったから。。。

さて下北沢。ここはとても便利な場所でした渋谷も5分、新宿も10分、表参道にも、10分弱、、、と遊ぶにはもってこいの場所。
住んでいたのは一番街ローソンのすぐ裏手。と言われても土地勘の無い人にはへ?という感じでしょうけど、、、
ネットで調べると一番街公式サイトなるものがあって嬉しくなっちゃいました。

下北沢スタンプをしっかり集めてたっけ~

なかでもよく通ったのが 「リーベロ」というイタリアレストランです。ここは毎月料理講習会があって楽しかった♪どんなに高いFancyなリストランテより、ここが一番美味しかった。全て手作り、デザートもハーブパンも、ハーブティは生ハーブをブレンドしていて香りがティーバッグと違います
ここのハウスワインの白のソアヴェが最高あーまた食べに行きたいなぁ。

それと夜遅くまで(23時頃)営業していて、いつもいつも残業か飲み会で遅い私にはすごく助かった薬局もサイトに載ってる・・・お世話になりました。若旦那はお元気でしょうか?

また地味ながら焼きたてのパンがすごくお気に入りだった老舗のパン屋さんは、なんと小洒落た感じのベーカリーカフェに変身してるではありませんか!!

下北沢を離れてもう4年以上になりますが、子供がもう少し大きくなったらまた是非飲んだくれ遊びに行きたいです。

ここは1年でも移り変わりが結構あるので、きっと浦島太郎状態なんだろうなぁ~

おひとり様プリプリ再開 「子育て奮闘記f(^_^;)(354929)」

クリスマス&年末年始でプリプリスクール(通称プリプリ)が2週間ほどお休みでした。まだ慣れてないスティッチなので、先生とも話し合って 先週までクラスに付いてることになりました。

でも今週からは 正真正銘 ひとり です。日本里帰り中のプリプリは10時~15時半と かなり長く預けてても大丈夫でしたが(朝は少し泣いたけど)、週に4~5日とほぼ毎日預けてたので慣れるのが早かったのかもしれません。

おひとりさまプリプリ再開の第一日目は 途中何度か泣いてしまい、先生と一緒に教室から出て 施設内を散歩したんだとか。ここ、プールがあったり併設の公園があったりテラスがあったりわりと広くてCozyな感じです。

で、先生がその間説得。スティッチ担当の先生は日系の方なので、英語で説明→日本語でも要約してくれたのだそうです。

二回目は 最初は泣いてましたが、私もしつこいくらい「○○先生がいるから大丈夫、マミはスティッチが泣かないでちゃんと皆と遊んだら 必ず戻ってくるから心配ないんだよ」と言い聞かせて退散。泣きながら「マミばいばーい」と言ったのでした。

さてお子達を預けた後は皆でランチ。しばしおしゃべりに花を咲かせてリラックスしました。

二回目はそんなに泣かないでイイコだったんだそうです。ほっ・・・ 良かった。

prepres prepres1
バックパックで通っています。また頑張ろうね!!


オハナフェスティバル 「ハワイ生活(5251)」

日曜日近所のグラウンドで開催された新年恒例のオハナフェスティバルに行ってきました。
スティッチの従姉妹が弓道のデモンストレーションを行ったのですが、スティッチ朝寝坊のため間に合わず。。。

会場はたくさんの家族連れで賑わっていました。バウンサーハウスは楽しそうなのに行く?と聞くとコワい!だそうで。。。ふふふ。威張っててもまだまだBabyちゃんだよ

さて 私たちはスティッチの従姉妹&おばと合流してのんびり腰掛け たこ焼きなど食べました。スティッチ従姉妹ちゃんが大好きで(世話好きな子なので遊んでくれる)楽しそうでした。きゃっきゃっと大はしゃぎ。

スティッチ 子供向けのブースで色々邪魔遊んだ後、従姉妹達と一緒に日本文化センターオブハワイ5階の大宴会場へ。書道や華道など日系の様々な団体がブースを出してデモンストレーションをしていました。

着物を着せてくれて写真撮影、てのもありました。コスプレ好きとしては(笑)やってみたかったけど並んでて時間がかかるのでスティッチ連れでは無理。

出雲大社がのお守りが売られていました。旦那用に交通安全をゲット。神主さん(の格好をした若者)がお払い&お神酒のサービス。

そして スティッチ疲れてきたのか?混雑しているのが嫌だったのか?火がついたように怒り始める。。。荒れ狂う嵐を鎮めるには時間がかかりますが、その間白い目で見られること!

眠いわけでもお腹が空いているわけでもないし 意味不明。即効でその場から立ち去りたかったですが、無理矢理抱き起こすと余計手がつけられないので様子を見てお外へ。
何が嫌だったの?と聞いても答えはありません。まぁ答えられたらそれはそれで大変なんでしょうけど。

そして従姉妹達と別れる。私たちも帰ることにしました。あまりに混雑してるとスティッチは苦手なのかもしれないです(ディズニーランドは平気なのに)
防車のクラシックカーライドもあったのに、断念。並ぶのがまだ待てませんから。

でも、やっぱりお祭りはいい。楽しかったです。と締め括らないと育児やってられません。

ohanafes08 ohanafes08s
喜怒哀楽がハッキリしすぎです

言うことを聞かない娘、話を聞かない私? 「子育て奮闘記f(^_^;)(354929)」

最近は言うことを聞かないだけではなく、口答えが激しいです。

お風呂に入る? > お風呂に入らない   行く? > 行かない   出かける? > 出かけない

それからよく 理由もあわせて答えます。
プーさんハニハント乗らないよ、チガージャンプでこわいんだって
がっこー行かないよ、先生帰っちゃったんだって     ・・・ああ、、先が思いやられます。

びっくりしたのは 
お座り!と言った私に対して スティッチ「しっだーんぷりーじゅ(SitDown,please)でしょ!」と答えたこと。今日は「ありがとうでしょ?」に対して「ありがとうじゃないよ、Thankyouでしょ」だって。。。その他コワすぎる口答え多数。絶句。末恐ろしい。2歳4ヶ月ですよ?

よくもまぁ、そんなにたくさん 反対語を知ってるな と感心してしまうくらい 反抗してます。

ところで とあるサイトで読んではっとしたことがありました。それは 子供が言うことを聞かないのは親が子供の話を聞いていないから という衝撃意見。

どきっとしました。そういえば、始終怒ってばかりいてウンザリしてた私は 家でも家事やネットなど子供と真剣に遊んであげてなかったかもしれません。

子供の話を真剣に聞く うーん 出来てないかもしれないです。なかなか日々の生活に追われて、ってお気楽専業育児生活なのにそれを言い訳にして、子供と向き合う姿勢が足りなかった・・・かもしれません。

そのサイトによると 目の高さをあわせて話を聞いているかどうか、作業を中断して子供と向き合っているかどうか などがポイントで、子供が話を聞いてもらえていると感じているかどうかが重要なのだそうです。

グズは親子のコミュニケーション不足(アテンション欲しさ、かわいがって欲しい)を訴えているのか???

まぁ 性格的年齢的な要素が強い気もしますが、試しに気をつけてみるかな。。。


kingyo
ハワイで金魚すくい。スティッチは邪魔してるだけですが

カルフォルニアピザキッチンのキッズミール

テイクアウトランチでたまに利用するのがカルフォルニアピザキッチン(CPK)のキッズミール。このレストラン大人用メニューはどれもメガサイズ。ピザはそんなに大きすぎないけれど小食の私にはそれでも多い。。。なのでオトクなキッズ用をチョイスします。

私とスティッチ二人分でも十分な量だし、値段も安いのでオススメです。

この日はプリプリ年始め。ランチを持ってこなかったので帰ろうとしたらスティッチがお腹が空いたというので 近くにあるCPKへ。

レストランはとっても混んでいました。でも待っている間もモール内は広いしベンチもたくさんあるのであっという間に出来上がり~。

メニューですが、パスタまたはピザ等にドリンクにパン&バターがついて $5.49。オプションでSideサラダ、デザートもあります。お味は、、、このミートソースの場合は残念ながら賞賛できません。マックンチーズはまぁまぁだったかな。枝豆$0.49を入れよう♪

ピザはチャレンジしたことがないので次回。


cpkidsm
Sideサラダは$1.99。これでも十分日本人には多い感じ。。。
パルメザンチーズをもらうのを忘れずに。薄味だったりします

コンテンポラリーミュージアム

旦那がパシフィックハイツに行く用事があったので乗せてってもらいコンテンポラリーミュージアムに入ってみました。

ここは閑静なマキキハイツという高級住宅街にあり、庭が広くてなかなか雰囲気も良い感じ。。。でも、斜面につくられているので足場はそんなによくないため、ストローラは無理。歩けないとキツいでしょうね。。。

トイレにチェンジングテーブルは無いため(聞いたら困惑した表情で、庭に設置されたベンチでしかなさそうでした)、急なオムツ替えに苦労。。。キッズフレンドリーじゃ全然無いです。

子供向けの展示があったのですが 中が暗く不気味でまるでお化け屋敷(ごめんなさい)。嫌がって入ろうとしませんでした。うーん確かに薄気味悪ーい デジカメでも上手く撮れないほど暗いし~ 

カフェも併設されていて、OPEN&カジュアルでスティッチ連れでも入れそうだったのですが、私たちが行ったのは14時過ぎ、もうランチメニューはあまり残ってなく断念。

スティッチは庭で楽しそうに走り回ってましたが、なんせはるか遠い丘の上。わざわざ行くのは相当難しいなぁーと思ってしまいました。

最近にわか雨が降るので蚊がいました。。。小さな子供連れには全くオススメしないです。

tcpm tcpm1
確かに現代的でお洒落な美術館でしたけど

ノロウィルス?O-157? 「子育て奮闘記f(^_^;)(354929)」

お願い・・・今日の日記は 下しただの戻しただの こどもの病気について書いてありますのでお食事中や汚い話は嫌な方はご遠慮ください。。。

先週の水曜日 スティッチは少し下痢気味でした。友達と会ってランチしたときに食べたアイスクリームが多すぎたかな?なんて思って 下痢止めの薬キッズ用ビオフェルミンを飲ませました。

その後 土曜日の朝 水下痢が止まらなくなって 出先から(近所の公園だけど)あわてて帰宅。夕方 マーライオン状態での嘔吐数回。私が抱っこしてる上から私にも噴射された。。。急いでシャワーを浴びましたが後で私も同症状に!

週末なので ドクターは閉まっているし ネットで調べてみると どうも 嘔吐下痢症ノロウイルスに症状が酷似。

ひょえええ!! しかも家族全員に移る可能性が高いって

の警告どおり 私も水下痢、食欲がなく水物ばかりで 深夜トイレで吐き気に襲われました。

新年再スタートのBabyhuiも プリプリスクールもお休み。友達に電話をすると O-157にかかった子もいるとのこと。Huiを休んだのだそうです。

O-157?? ノロウイルス?? なんだか 小さな子供にとっては恐ろしそうな感じです。しかも 午前中 毒づきまくるあの怪獣がぐったりして寝てるし、、、 ということで心配になり 小児科を受診。

結果は 単なるストマックフルー(おなか風邪)でした。ほっ。特効薬は無いんだそうで、水分を十分に取って菌を排出、虫下しにはグアバジュースがよいそうです。

ネットによれば下痢止めの薬は使うとかえって菌が滞留するのでよくないとか。そうかー だから数日置いて下痢が復活したのかな。。。

最初は水分のみ、で、徐々にスープなど液体からおかゆ、柔らかい食べ物へ、また乳製品は控えるもヨーグルトはOK などなど で様子を見るんだそうです。

小児科に連れてった時は 大泣きしてイヤイヤ&毒々しさが復活してたから、ひとまず安心。

年始から 厄落としをした感じでしょうか・・・今年はもっと健康でいられますように。

park2
早く元気にお外で遊びたいです

アメリカ発日本のスキンケア 「ハワイ生活(5251)」

お隣の女性(ハワイアンの20代)からDHCのカタログを手にしたのが2~3年前くらい?あー さすがだな、DHCってアメリカにもあるんだ!と思いました。日本の化粧品といえば 資生堂もショップがありますが通販は知りません。あるのかな?

DHCのカタログにはサンプルが2品ほどついていて、それらが安くなっていました。

私は日本にいた頃はDHCのサンプルをよくもらっていて ~というかよくいろいろな方面で配ってましたよね~ DHCを使ってみたことはあっても買ったことはありませんでした。

でも ここ異国の地で自分の国のブランドが「国内通販」されていることに嬉しくなってつい クリームをオーダーしました。当時流行っていたコエンザイムQ10の美容液です。

その後はオーダーしてませんが、ずーーーっと毎月のようにサンプルが届いてました。そういえば 最近来なくなったなぁ。。。

dhcusa
たくさんのサンプルが集まっちゃいました&カタログは日本語英語Mix


DHCアメリカのサイト(英語)

調べたら、ファンケルもアメリカ発の通販があるんですね!!その昔 一時期 吹き出物に悩まされ ファンケルばかり使ってた時代もありましたが 今はとんとご無沙汰でした。。。
ファンケルなんて日本では専門店も充実してて実家の近くのSCにもあったりするのにねぇ。

ファンケルUSA(日本語)はこちら

しまじろうと歯磨き 「子育て奮闘記f(^_^;)(354929)」

毎日数回、娘とレスリングの闘い・・・と以前 歯磨きのことをそう書いた記憶があります。今も娘は歯磨きが大嫌い。

友達から しまじろう(こどもちゃれんじ)のビデオがなかなかいい、と聞いたので ビデオだけを 安く買いました。送料は別なものの、ぷちシアターシリーズ5本で1000円。まぁおもちゃや絵本など相乗効果は得られないものの、ビデオだけでも十分な気がしました。

友達の弟さん家族が日本から来るのに合わせてお願い、持ってきていただきました~!!感謝感謝です!

さて内容は
★はみがき  ★あいさつ  ★トイレトレーニング  ★リトミック体操×2種類

今までは 羽交い絞め にでもしないとなかなか磨かせてくれませんでしたが、この 「はみがき特集」で少なくとも 多少は アー とイー の口を開けてくれるようになりました。

まー 磨くときいちいちこのビデオと一緒じゃないと磨かないので時間が無いときは困るんですが、、、汗

ビデオ いいです。1本が約20分と短いですが、スティッチは飽きっぽいのが幸い?あまりダラダラ見るのが好きじゃないようで、またそれも、丁度いい感じです。

ウチにはしまじろうパペットがありませんが、Babyアインシュタインのタコパペットで十分。要は私と娘が一緒になってビデオを 体を使って楽しめばいいんですから。

で、こどもちゃれんじのビデオ(DVD)は また見つけたら欲しいと思っていたら、ありましたー!
ぷち(1~2歳)の次 ぽけっとシリーズもゲット。こちらは なんと 6本で1000円でしたー

あ? なんか 勿体無くてケチってる日記、みたいな感じですねー ははは。はいー 湯水のようにお金を使えるご身分ではございませんし、、、その分 旅行や娘とのお出かけに費やしたいですから。

今のところ実家に届けられてあり、春の帰省のお楽しみにしようと思いましたが スティッチ毎日のように しまじろうを見たがるので 送ってもらおうか??考え中。

しまじろうに会える しましまタウン にはショップがありますが、ここで売られているDVDは 音楽や英語などがメインで、日常生活関連のものは無かった気がします。

あとは、月曜日にやっている しまじろうのTV番組の録画も欲しいんだけどなー Youtubeにはトイレトレしかないですよね。。。


petitvhs
てことはまた しましまタウンに行く ことになりそう?


こどもちゃれんじ
しまじろうというキャラクターで送る、子供が楽しみながら知育にも役立つおもちゃ&絵本&CD&DVDの月極頒布シリーズ。スティッチはしまじろうが大好き!

元旦ウェディングに出席 「ハワイ生活(5251)」

元旦の我が家は なんと旦那の弟の結婚式に出席してきました。場所は夕方のハレクラニ。ゆっくり起きてしまいうっかり旦那が買い忘れたものを探しにアラモアナSCに行ったり、バッタバタ!

結婚式はハレクラニの中庭ガーデンコートにて。そう、ハレクラニは私たちのウェディングレセプションをしたホテル(オーキッズにて)。もう3年前になるのね。早いなぁ~

出席者はだいたい80人くらいだったようです。新郎も新婦も再婚同士、ウェディングドレスにタキシードではなく、ムームーにアロハシャツ、と とてもカジュアル。初々しいというよりは、落ち着いたカップルでしたが、すごく素敵な式でした。

ハワイアンローカルの人同士のウェディングに参加したのはこれが初めて。参加者も日本人は私だけでした。

貸切の教会式と違って ホテルだったので、宿泊客も通りがかったりと かなりOPENな雰囲気、アットホームでよかったです。小さな怪獣連れの私たちにはうってつけ。

その後のレセプションパーティでもなかなか座ってくれないスティッチでしたが、ハレクラニの雰囲気も楽しめたし、しっかりワインも頂きました。旦那も兄弟姉妹や親戚の皆と楽しそうにおしゃべり。皆本当に明るいんですよね。。。

旦那と乾杯して、今年も頑張ろうねと誓い合ったのでした。

halekulani halekulanip
素敵なガーデンと、レセプションルーム

★謹賀新年★

2008年明けましておめでとうございます。今年はもっと幸多き一年でありますように(欲張り・笑)

日本のリアルタイムテレビを試聴していましたが、かなり画像が悪く、またたくさんのアクセスが集中したようで、フリーズ&バッファリングを繰り返し かなり見難かったです。なのでTVでの初日の出inJAPANは上手く見れませんでした。

さて、ハワイの新年は相変わらず大晦日からの花火&爆竹がすごかった~!
我が家は大晦日 旦那の実家で1日早くお雑煮&お屠蘇で来るべき新年をフライングでお祝い。
というのも元旦の1月1日、義弟の結婚式があるのです。。。え?元旦?正月早々?という感じですよね。

底抜けに明るい旦那の家族や兄弟は気にしてないみたいですけどね~

そして 皆で花火。スティッチ初めて花火を手にして(もちろんパパと一緒に持ってたけど)嬉しそうでした。
庭では爆竹のような花火をやったりしました。が、うるさいのと火薬臭で私は早々に室内へ。。。ばちばちばちばちー!!すごい爆音ですからー

でもスティッチは初めて間近で大きな花火が見れるとあって大興奮。風上で旦那に抱っこされて最初から最後まで見てました。怖がると思ってたけど喜んでたのが意外・・・

hanabi
ということで今年もよろしくお願いします

パールリッジのオカズヤ OSAKA 「ハワイ生活(5251)」

Zippy'sジッピーズ系列のお店みたいですね。パールリッジに行った時、ふと立ち寄ったZippy'sはアラモアナのシアーズ同様 Napoleon's Bakeryなどと併設して Osaka Okazuya なるカウンターがありました。

フードコートのようになっていて、店内もそこそこ広く、スティッチと二人でも余裕な感じでした。ここいいー! パールリッジDowntownのフードコートは混んでて 怪獣の放し飼いが心配だけどここなら安心。

さて Osaka Okazuya、メニューは パックに入ったお弁当やお寿司のほか、煮しめや、チキンの煮付けなど日本風のお惣菜が数種類並んでいます。私は なすと豚肉の煮物&ライスをオーダー。たっぷり一人前で、$5弱。安い~!

味はハワイ地元民好みの 甘めな煮物でした。。。

よく行くマッカリー&マキキ店にもあるらしいのですが、種類が少なかった気がします。時間帯にもよるのかもしれないけど。

子供と二人や一人でなど ちゃちゃちゃっと済ませたい時には ここがいいと思います。

osakaokazuya osakaokazuya2
しかし、なぜ大阪なんでしょうねー どこにも関西風な感じはしなかったけど?  笑

Extra

プロフィール

♪りんりん♪Hawaii

Author:♪りんりん♪Hawaii
元広告会社勤務、家事や育児とは遠い生活をしていた私がなぜかハワイでママに。旦那は生まれも育ちもハワイ、の日系アメリカ人。娘は2005年9月1日生まれ。

楽天からこのFC2に引っ越そうとしましたが、使い慣れて見やすい画面の楽天にやっぱ落ち着いた。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/kenikes721/
こちらはまだまだ(気ままに)更新中~

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ