FC2ブログ

Entries

ビショップミュージアム、入場無料 「子連れのお出かけ(173711)」

本日はミュージアムデーとかで、特別に入場無料!で行ってまいりました。ビショップミュージアムはハワイ、ポリネシアの伝統文化を伝える博物館です。

独身時代に一度だけ来たことがありましたが、サイエンス・アドベンチャーセンターは初めてです。

ここ、お友達から聞いて是非一度行ってみたかった!!火山、海、動植物などの展示を通してハワイの自然を学べます。

入ると 巨大なボルケーノの模型がど~ん、とそびえ立っています。ここ、ボタンを押して噴火シュミレーションが体験できます。

スティッチは、ここにあるトンネルや滑り台 ツリーハウス&着ぐるみに夢中でした。
まだ 自然の存在を知る というわけには 全然行きませんが、色々な体験が出来たので すごく楽しんでいました。

もうちょっと近かったらいいんだけれどね~

bshop1 bshop bshop4
エアコンも効いてて広々してて、快適。日本じゃーこうはいかないよなぁ。
私もとぉっても!楽しかったです。日本語ツアーに参加したくなりました。

bshop5 bshop6 bshop7

< ビショップ・ミュージアム > 1525 Bernice St Honolulu, HI 96817  TEL:847-8291
スポンサーサイト



チルドレンズ・ディスカバリーセンター再デビュー 「子連れのお出かけ(173711)」

子供のためのテーマパーク「チルドレンズ・ディスカバリーセンター」に行ってきました。
ここ、ハワイの子供達に大人気で、日本でもキッザニアが上陸しましたよね。

スティッチが 前回来たのって、ハイハイだったから、もう1年以上前のこと・・・
そのときは乳幼児用エリアだけだったから、今回は再デビュー!
フルに遊んで来ました。

cdc1 cdc2 cdc3 cdc4


入口を入るときかんしゃが迎えてくれます。まずは乳幼児用エリアへ。次はお買い物ごっこ。「オーグート(ヨーグルト)も買おう」などと私の口真似をしながらショッピングカートにあれやこれや乗せてます。ちゃんとレジもある。

このほか、バス・消防署・警察署・テレビ局・映画館・郵便局・銀行などなど、ごっこ遊びをしながら 大人の社会が学べます。

偶然会った男の子の友達は、消防士の格好をして得意げでした!かわいい~

そして、前回行かなかった上のフロアに行ってみてビックリ。
ハワイ、日本、韓国や中国などの家の模型ができていて、その国々の文化を遊びながら知ることができます。すごい~!

特に日本のおうちはちゃぶ台にお寿司と着物、中国ではチャイナマンズハットをかぶり 中華なべで毛糸の麺を炒め、布製の餃子や肉まんをお皿に盛ったりして、ままごとが楽しめちゃいました~♪

スティッチだけじゃなくてママも大興奮~~

cdc5 cdc6 cdc7 cdc8


それから、特別展示として、おとぎ話の世界を楽しむというのもありました。シンデレラの馬車や衣装もありました。

最近、魔の二歳児で攻撃性があるスティッチ、なかなか上手にお友達と遊べなくて 困っていました。ダンスやミュージック、親子教室などなど 習い事をさせたいのに出来ずにいたので、こういう体験型で遊びながら学べるテーマパークはいい、と思いました。

よっしゃー 年間パスポートをGETしようっと。。。 

<< Children's Discovery Center   >>
111 Ohe St, Honolulu  TEL:524-5437  火~金 9:00~13:00、土日 10:00~15:00 月曜休み

CAT★HOUSE 「子連れのお出かけ(173711)」

またヒューマンソサエティのCATHOUSEに行ってきました。この日は子犬が何匹かいて、スティッチ喜んでいましたが、大型犬のピットブルやシェパードなどが大きな声で吠えると怖がってしまいます。

CATHOUSEの子猫部屋(Kitten Room)には子猫が増えてたくさんいました。踏んでしまわないかと心配しちゃうくらいです。かわいいよなぁ。。。欲しい。。。

また、裏庭は広いドッグヤードになっていて、自由に遊ばせることが出来ました。小さいけれど水が流れていて、スティッチ入りたがってましたが・・・

前回はよく読まなかったけれど、ペットとの上手な付き合い方や見つけ方、接種などのケアの仕方や 犬の吠え方と感情について、など 色々学べるようになっています。

スティッチ、もう少しお姉さんになったらこういうことも知っていこうね。英語だからダディに任せよう。

Hsch hsdy hsst

Daddy's Girl 「子育て奮闘記f(^_^;)(354928)」

英語で「パパっ娘」という意味です。ハイ、スティッチ、完全なるパパっ子ちゃんです。
そりゃもう、大変です。私と旦那が仲良くしてると 私を払いのけて「ダディ~」と甘え声で奪い取るから(笑)

空港へ迎えに来た旦那に人見知りして泣いたのはついこないだのこと、と思っていたけれど、、、成長ってすごいですよね。

パパっ子になったのは 理由があります。パパはスティッチの嫌がる 歯磨きも、シャンプーもしないから。普段の昼間はいない、というのも分かっていて、べったり出来る時間が短いせいもあると思う。

遊びでもママとは出来ないことが出来るから、楽しいらしい。最近のお気に入り 肩車。私は怖くて出来ない&重くて嫌なので、パパの専門です。これもスティッチを「Daddy's Girl」にさせてる原因の一つ。

何かとダディ、ダディ。

昨日は夜、旦那がスティッチにビブ(がけさん)をさせられてお世話されてた。マミィも入れて~というと ダメー、だって。はいはい、どーせ私は悪役ですよぉーだ。

聞かれもしないのに他の人に「あのね、ダディ仕事いっちゃったの」と悲しげに言うのがおかしい。
「シゴト」という意味 分かってないでしょーに(笑)。

かわいそうなのは、パパっ子なだけに、パパにべったりで抱っこをせがむこと。15kg弱をずっと抱っこは大変だよね。。。重そうで汗だくになってる父娘ですが、スティッチは嬉しそうです。

doll
お人形遊びが上手になりましたが、BABYのお目目無理に開けるのやめて~不気味~

日本ヌードル、という名のラーメン屋さん 「ハワイ生活(5251)」

お友達がラーメンレストランをオープンしたので行ってきました。その名も「日本ヌードル(NIHON NOODLE)」
毎週恒例、図書館で遊んだ帰りに立ち寄ってみました。図書館のすぐ近くにあります。

ランチタイムでしたが、ついたのは1時半過ぎだったので、ゆっくり食べることが出来ました。

メニューは、とんこつ味のHakata、しょうゆベースのTokyo、味噌のSapporo、このほかに そうめん、おそば、これらのラーメンまたはつけめん があります。
私はHakataラーメンに餃子をオーダー。しっかしした味わいででもギトギトしてなくて、美味しかったです。


餃子は野菜がたくさん入った上品な味で、3個入り($1.95)を頼みましたが、スティッチに全部食べられちゃった。

麺類のほか、サイドオーダーは横浜餃子(あれ?どうして横浜?教えて~)、ガーリックバターシュリンプorホタテ、カレーライスにチャーハン・・・と 盛りだくさんです!

スペシャルメニューとして、目の前で3種類のスープベースを作ってくれるラーメン、てのがありました。感覚としては、鍋に近いのかな?

アイスクリームに、カレーライスまでサービスして頂いちゃって、ありがとうございました。。。

ラーメン屋さんでも、ここの店内は広々とした感じでキレイなので、落ち着きの無い子連れでも時間を外せば 心配なく食べられます。

R君ママ、ウチの怪獣が店内遊び回っちゃってすみません。でも、また食べに行くからね~!

nhr1 nhr2
お店のスツールで遊ぶスティッチ。ほんと、すみません。R君が優しくて、楽しかったね♪


< 日本ヌードル >
2065 South King Street Honolulu HI TEL:944-6622 ランチ&ディナーOPEN(日曜日休)
以前 ネオナベや青山のあった所です。隣は文明堂。

ママだけ飲茶ランチ 「子育て奮闘記f(^_^;)(354928)」

仲良しのママ友達と 子抜きでランチを楽しんできました。あ、そういえば、このメンバーで子抜きで参加したのは私、初めてかもしんない。

今までは ママだけディナー が多く、夜グズる娘を旦那に預けるのは難しかったのですが、今回はランチなので参加できました。

飲茶 美味しかったです。行ったのは レジェンド・ワイキキ・レストラン。
ワイキキという土地柄? 日本人の私たちの口にはとても合っていると思いました。
しょうゆやからしなどをつけなくても、しっかり味がついてて、お酒によく合う!

友達とも話してたのですが 白ワインが 意外と飲茶に合うんですね~
紹興酒がだーーーいすきな私は、以前は紹興酒ばかりでしたが(ロックか常温でザラメも熱燗もせず頂きます)、ワインもいいですね。

さて、スティッチは だいたいの予想通り。マミーは?と聞いたもののあっさりしてて、楽しく旦那と過ごしたようです。
マクドナルド → チャッキーチーズ(子供向けゲーセン)。
帰りの車の中で熟睡。

企画してくれた友達に感謝です! ママだけランチ会、はママだけディナー同様、恒例になってくれるといいなぁ。

Regendw1 Regendw2 Regendw3
店内かなり広いですがこの日は団体さんでいっぱいになりました。
ワゴンに乗って美味しい飲茶が運ばれてきます。美味~!


20分のベビーシッター 「子育て奮闘記f(^_^;)(354928)」

私たちが住むアパートは 1フロアに5世帯で 皆仲良しです。階下には友達夫婦も住んでいるし、海外に住んでいると仲良しが近いというのは何かと心強いものです。

皆スティッチにはとても優しく、こないだブログにも書いたお土産をくれる彼女、隣の親子(子供はハイティーンですが)、隣のハワイアン(最近彼女の妹のベビー来ないな)、猫ママの日本人の彼女・・・

いいよ、って言ってくれる時は(というか様子を伺って)預けちゃいます。ぷぷぷ。

まーせいぜい長くても20-30分てとこですが。

でも、これが私にとって本当に 素敵な息抜き になっているのです。。。
スティッチも私も やっぱり1日中一緒では 煮詰まって イライラしてしまうこともあるしね。

これって、すごくスティッチにもいいことかもしれない。昔ながらの長屋住まいの子育てみたいですよね。色々学んでおりこうさんになってね。てゆーか、少しはかんしゃくも落ち着くといいなぁ。。。

mnabk
久しぶりにベーカリーマノアのパンを食べました。いつ食べても美味しい~!
ここのホテルブレッドが大好きです。

ヒューマン・ソサエティ 「ハワイ生活(5251)」

週に何度か、お隣のメインクーン猫と遊んでもらっているスティッチ。猫が大好きで欲しくて欲しくてたまらない様子。
最近は上手に猫語(単にミャオミャオ言うだけ)でしゃべっています。

いつも行くZOOにはいないよなぁ、いつものペットショップも猫がいない、と思ったら 旦那が「ヒューマンソサエティに、CAT・HOUSEがあって猫と遊べるよ」だって。

近所にありながらまだ一度も足を踏み入れたことのなかった場所の一つ。早速行って参りました!涼しいから歩いて行っちゃったもんね。

入口を入ると 涼しい中庭の向こうに ケージに入れられたたちが、里親が見つかるのを待っています。

そう、ここはペットの保護センター。
ペットの引き取り・里親への受け渡しのほか、予防接種、ペットロスについても相談を受け付けてるみたいで、ペットにまつわる様々なパンフレットが置いてありました。

スティッチ、大型犬のいるケージはかなりビビってましたが、奥のCAT・HOUSEはずいぶん気に入ってしまった様子。
聞かれもしないのに「ボク(私って言ってよ)、スティッチです」と猫に会釈して挨拶(笑)

ずーーーーっと出てこない。よっぽど嬉しかったんでしょうね。。。

ペットに執着の無い私でさえ、思わず連れて帰りたくなっちゃうほどかわいい猫ちゃんがいっぱいでしたから。
結構長い時間いたと思う。通り雨が降ってしまったので、止むまで待ってたせいもありました。

帰る時 本当にほんとーーーに 連れて帰れないのが残念に思いました。後ろ髪引かれる思いとはこのことで。。。 絶叫泣きしちゃったスティッチです(ま、ストロ-ラに入れたらすぐ寝たけど・笑)

hhs hhsdog hhscat
ペット飼えないのでここで遊んでもらおう。通いつめることになりそう


Hawaiian Humane Societyのサイトへジャンプ

10月7日に、アラモアナビーチパークで、ペットウォークなるイベントがあるらしい。わー日本里帰り中でいないや。

ティキ・カフェのスコーン 「ハワイ生活(5251)」

2つ隣に住んでいる彼女はダウンタウン勤務。シティ&カウンティの仕事柄よく色々な頂き物をするのだそう。

彼女が時々お土産を持って帰って来ます。スコーンのほかに、ペストリーや、マナプア、果物などなど・・・ 有難いことです・・・(こないだはスティッチの2歳の誕生日に、と素敵なプレゼントをくれました。
ハワイアンプリントがセンスのよいブティックマヌヘアリィもスティッチへプレゼントしてくれて初めて知りました。)

彼女のお土産の中でもお気に入りが、ティキ・カフェ(Tiki Cafe)のスコーンです。ホイップクリーム無しで十分味がついていて、美味しいです。しかも1個が大きい~!ハワイアンサイズ・スコーンです(笑)

スコーン屋といえば、カイムキの12thアベニューにある、ぱっと見相当地味なのに美味しい隠れ名店 Sconees Bakery(スコーニーズベーカリー) も有名ですが、ここに比べると 味がダイナミックかなぁ。。。

面倒なので暑いので紅茶を入れて、という訳にはいきませんが、冷やして常備してある緑茶とよく合うんです~ スティッチの昼寝してるまに食べちゃうもんね♪

今日もらったのは、チョコチップ入りとアップル&シナモンとチェリーのスコーン。
前回もらったときは、パイナップルのスコーンがありました。ハワイっぽいよね~ 何種類あるのだろう??

このお店、ダウンタウンにあって、昼間はプレートランチもやっているらしいのですが、お隣の彼女いわく「ランチが大好きよ!フレーバーティーもたくさんあるのでオススメ」なんだそうです。早速出かけよう~ というわけに行かないのが怪獣スティッチ連れの悲しいとこですが・・・

ティキカフェについて書いてるブログがありましたのでリンクしときました。オフィシャルサイトは無いみたいです~って調べてないけどね(笑)
ブログへジャンプ
バブルティーも美味しそう!!

う~ん お店に行ったことがないので 是非ぜひ行ってみたいぞ~

<Tiki Cafe>
82 S Hotel Street Honolulu, HI 96813 (808) 537-5899

tikicafe kzoo2
シナモンが強烈でした。パイナップルスコーンがまた食べたい!(右は動物園にて)

移動式アイスキャンディー屋 「ハワイ生活(5251)」

たまに、♪タララ~ンララ~♪と可愛らしい音楽が車に乗って聞こえてきます。旦那から、それは移動のアイスキャンディー売りだと聞きました。

へぇ~ 車でアイスキャンディーを売るなんて、ハワイらしいよなぁ。

たまたま通りかかったので 買ってみることにしました。
キャラクターものや、カキ氷風アイス、アイスクリームサンドなど 十何種類かが売られてた中でスティッチが買ったのは Doraちゃんの顔の形のアイスキャンディ。$1でした。

「アンクルジョーとよんでくれ」という気さくなおじさんは、カメラを向けるとお決まりのポーズをしてくれました。販売ルートは未定です、って聞かなかっただけだけど。

ちなみに、この日は ウチの近所エリアを3時半くらいに通りました。私が買う前後で子供達が何本か買って行きました。


iceccar tdltm
アイス屋さん、機会があったらぜひどーぞ! 右は反抗期真っ最中のスティッチ。

トラブルメーカー 「子育て奮闘記f(^_^;)(354928)」

以前小学校の脇を通ったときに児童達が楽しそうに遊んでいるのを見たり、隣の子(大学生ですが)が学校に行く姿を見て、バックパックを背負っては「がっこーいく」が口癖になっているスティッチ。

そうかぁ、お友達と遊びたいんだろうね、と思って お外に連れ出しても 上手に遊べません。それどころか、つきとばしたり、ぶったり、他の子のものを欲しがる シェアが出来ない など トラブルばっかり起こします。

かんしゃく&魔の二歳児も相変わらずで、警察沙汰になるほどの絶叫ぶりだし、出かけるまでにかなりの時間がかかってしまいます。。。こんなんで プリスクールなんて行けるのだろうか?? と心配中。

育てにくすぎる。。。 正直 生まれてこのかた 楽しいことより 大変なことの方が多い気がします。

「皆そうだよ」 っていうのって、当てはまらない気がする。確かに参考程度に育児書には発達のめやすが書かれていますが、子供も人間(動物みたいな時もあるけど) 個性があるので、やはり育てやすい子とそうでない子がいると思います。

って、不器用さを言い訳にしてる感じですが、、、 でも本当に手を焼いてヘトヘトです。

昨日は 旦那がおもちゃ屋に連れて行きましたが、電車のおもちゃを取られてしまったからといって その子をひっぱたいてしまったそうです。あまりにも早くストレートに攻撃したため、旦那の阻止が間に合わなかったとか・・・

おいおい、トラブルはやめてくれー(泣)

どうしたらこの 攻撃性がおさまるでしょうねぇ。。。こわくて習い事も出来ません(まーいずれにせよ言うこと聞かないし)

kzoo
欲望のまま生きてます


さて、追記です。仲良しのチャイルドケアスペシャリストから メールいただきました。
決して 私の悩みが「育児で皆通る道」ではない、と証明してくれるもの(って証明する必要もないのですが)。。。ははは。

メール抜粋です。

~~  スティッチはTemperamentと言われるものが特別なのよね。 育児相談…って言っても、保母さんとか児童館の指導員とか言うレベルじゃなくて、発達心理の専門の心理士とか小児精神科専門の医師じゃないといいアドヴァイスはもらえないと思うけど、それが可能だったら、なにか役立つ情報くれるかもしれないよ。

プレスクールが大丈夫かなぁ、って気にしている分、今から他の子と一緒に何かするような場所は経験しておくといいかもね。

♪りんりん♪はよく頑張っているよ。育児が大変なのは皆同じ、ってことは…スティッチを見ているとそうは思えない。  ~~

有難い言葉でしょう。 
健康なのは大変有難いけれど、ちょっと疳の虫が強すぎるのよね。。。すごく悩んでます。


The Boat 「子連れのお出かけ(173711)」

新しく買ったVHS/DVDプレーヤーの調子が悪く、BESTBUY(家電屋)に足を運ぶハメになりました。面倒ですな~~ 保障期間内で、新しいものと即交換。

帰りがけ、ランチをしに アロハタワーに立ち寄りました。ウクレレコンテストかなんかをやっていて結構賑わってました。

小さな子供達が風船を持っています。スティッチも欲しいと言い出した。聞いてみると、ハーバーに停泊している「The Boat」の船内でくれるらしい。

早速もらいに行きました。。。この船、通勤で使うらしいのですが、こないだ乗船したハワイ・スーパーフェリーと大違いで(当たり前よね)、小さいせいか?とっても揺れてました。
ほんのちょっといただけで 暑さのせいもあってか なんだか気分が悪くなってしまった・・・ 船酔いして通勤したくないよな~(苦笑)

theboat1 hmtmc
翌朝のニュースでファーストトリップの乗客は45人だって。
これじゃー 渋滞緩和はまだまだ無理だよね。。。

サンダーバード本番!ブルーエンジェルスも見逃せない! 「子連れのお出かけ(173711)」

サンダーバード航空ショー 本番に行って来ました。すっかりあのジェット達に魅了されてしまってねぇ(笑)

時間まではヒルトンハワイアンビレッジのビーチで過ごしました。ちょいと曇りがちでたまにシャワーもあったせいか?こないだほど体力は消耗しなかったです。でも湿度が高かった。。。

hhvsdb sdb1 sdb2
曇ってましたがものすごい混雑。久々に日本の海岸を思い出しました。


本番は もっともっとの迫力で、よりアクロバティックで本当にCOOOOOOOL!でした。あんなにエキサイティングになったの、久しぶりかもしれないなぁ。。。

でも 練習の時より短くて、あっという間に終わっちゃったね、と友達と話してました。
旦那に言うと、天候のせいで 視界が悪いから早めに終了しちゃったのでは、とのこと。そうかな?

スティッチは あれ? あんなに行くんだと張り切ってた割には、ビーチの砂遊びに夢中で、見てないし。

でも私はすっかりハマっちゃいました。秋にはなんと、Bule Angels(ブルーエンジェルス)のエアショーがカネオヘにやって来るんだって。
絶対いくでしょう~
と思ったら、10月13・14日なんだって。無理~!!日本里帰り中ですもん。残念んん~!

サンダーバード・航空ショー 「子連れのお出かけ(173711)」

今朝 9時にものすごいジェットエンジン音がやってきました。アパートの真上を通過したサンダーバード。4階建てのアパートでもすぐ上を通過したような感じで、耳の鼓膜が破れそうなほど!

午後のショーを見に、ワイキキとアラモアナの中間にある ハレコアビーチへ。
ヒルトンハワイアンビレッジとハレコアホテルの間を抜けて行くと遊具のある小さな公園があります。

その先にあるビーチで、サンダーバードの飛行デモンストレーションを見てきました。

すっごくカッコヨカッタ~!! こんな間近で見たのは初めてだったので 鳥肌が立つくらい感激しました。

でもやっぱりスティッチはあっちこっちへ落ち着き無く走り回るし。。。混雑しててもちっとも平気。人のビーチチェアに乗りまくり。ったくもぉー

halekoab afd1 afd2


さて、あまりにも興奮しちゃったせい? それとも仲良しのお友達が合流したせい? その後、全く昼寝の気配無し。スタバでもゆっくりお茶どころじゃーありませんでした。でもって帰ろうかという時になってストローラで寝ちゃった
こっちは徒歩20分強の道のりをヘトヘトで帰ってきました。

ウチに着いて ハワイのローカルニュースを見ると 今日はテスト飛行デモで、土曜日のが本番なんだそうで・・・ってえーー!!! じゃー あれよりもっとすごいの?ひょえぇぇ

うーん、絶対見逃せない!
でも・・・土曜はアロハフェスティバルのパレードがあったりして、ワイキキはすごく混雑してるだろうな~ 今日の様子からすると迷子になっちゃいそうでコワイです。

毎日レスリングで格闘中! 「子育て奮闘記f(^_^;)(354928)」

歯磨き、楽しんでますか?? いえいえ、スティッチそれでなくても 親の言うことを聞かないのに(「おいで」といっても来やしない) 歯なんて大人しく磨かせてくれるハズがありません。

おかげで、毎日、「なんとか固め」や場外乱闘 のレスリングが繰り広げられています。とほほ・・・

1日に2回は必ず磨くようにしていますが、アンパンマンやディズニー番組、DVDなどなど いくらだましてみても効果なし。「楽しい歯磨きの習慣」なんてありえません。全く不器用な親だよ・・・

ぎゃーー!と大口を開けて泣いた時しか上手に磨けないなんて、情けない限りです。

先に好きなように磨かせてから 仕上げ磨きがいいのか? 先に有無を言わせず磨いてから自分でさせるのがいいのか?毎日試行錯誤しております。

歯の検診にも連れて行かせたいけど・・・歯のチェックどころじゃなくて 歯医者さんの鼓膜が破れちゃうだろうな~(苦笑)

geckohisam
  

2歳検診に行ってきました! 「子育て奮闘記f(^_^;)(354928)」

身長・90cm 体重・13kg 平均よりもかなり大きいです。
洋服のサイズは3歳だし、靴はアメリカンサイズで7/8です。

1歳半のときよりもグーンと伸びた感じです。健康そのもの、落ち着きが無いのはまぁこの月齢ではしょうがないとして、、、元気で何よりです。

これからも、スクスク育ってね!

ハワイ州立美術館のSecondSaturday 「子連れのお出かけ(173711)」

ハワイ州立美術館に行ってきました。ここ、いつでも入場無料なのが嬉しい美術館ですが行ったことはありませんでした。

HiSAM HiSAM2
右はエントランス、左はカフェのテラス


毎月第二土曜日はファミリーデーで、毎月色々なクラフトが体験できます。2歳になったのだから、なるべく「体験型学習」の遊びをしてほしい。そんな私たちにぴったりのイベント。

この日のテーマは “A Play in Clay!” 庭ではろくろの体験&デモンストレーション。
また館内では 粘土や泥の粘土で色々なものをつくっていました。スティッチはまだ、テーマに沿った遊びは理解出来ませんが、しっとりとした泥ねんどをこねこね出来て上機嫌でした。
(着替えを持っていきましたが汚れなかったです)

また、カフェが併設されていて、ここのアウトサイドテラスは子供がいても気軽に楽しめます。少々暑いけどね。。。プールがあったけど誰も使ってなさそうだった。ていうか立入禁止。勿体無い~

それから、大人向けには 第一金曜日午後5時から 野外コンサート&パフォーマンスが楽しめるようです。ダウンタウンの夜は治安上出歩かないのが常識だけれど、知らなかったな~

HiSAM3 HiSAM4
クラフトの様子。右は先生が作ったサンプル。楽しそうでしょ!


Hawaii State Art Museum
250 S. Hotel St.  Tel 586-0304
バスだと ワイキキから#2、13、ExpressB  アラモアナからは#3、9、A


逮捕されかけたスティッチ 「子育て奮闘記f(^_^;)(354928)」

今日は朝起きてご飯を食べたらすぐに外出するのだという。着替えて歯を磨かないと!DVDもTV番組もガレージも効果無し。部屋の外に出るというので出すが 出かけると言って聞かない。そのうち大泣き。

泣くという表現より、絶叫で、まるで虐待を受けているかのような激しい泣き声。。。ジュースをあげたり、色々なだめてみるが もう怒り絶頂か?訳分からなくなってかんしゃく泣き。

やっとのことで外出しようとガレージにたたずみ、旦那を待っていると パトカー2台、普通車の警察2台がやってきた。

あんまり泣き方が激しく近所の誰かが警察に通報したらしい。
きっとウチの子でしょう、かんしゃくがひどくて大泣きしてたのはウチの子です。と旦那。

通報者は「3階から聞こえた」というので警官たちはチェックしに上がってった。3階には子供は住んでいないよー(私たちは4階)。

3-4人の警察官と私たち、皆で大笑い。
一人の警官は「ウチの子もそうだ」。もう一人の警官は サングラスをしてスティッチに怒るフリ。冗談だけれど スティッチ、今にも泣き出しそうな表情(でも歯を食いしばって泣かんとしてる、、、気がすごく強いでしょう)。

私と旦那は笑いをこらえるのに必死でしたよ~
「絶叫するとポリスマンに連れて行かれちゃうぞ」がしばらく効きそう??

それにしても、誰だよー!アパートの住民は皆知ってるので隣のアパートの誰かだな。。。

んでもって即効で警察がやってくるなんてヒマ子供が守られている証拠ですね。
ていうか、誤解されて笑い事じゃ済まされない事態にならないよう、泣いたら部屋の中に入れるか。。。

HPDhome
ガレージにて。反対側にもう1台、アパート出口付近にもう2台いた。
間違っても虐待なんてありえません!

Babyhui バザーの報告

Babyhui(ベイビーフイ)のバザー、大盛況のうちに終了しました。ブログを見て参加してくださったママ達、そのほかの皆様 どうもありがとうございました!

これで、日本語サイトのデザイン料の一部がまかなえるそうです。

スティッチ 相変わらず あっちにこっちに動き回って大忙し、たまに絶叫もあり、で 私はやっぱりバザーに集中は出来ませんでしたが、たくさんのママ友達や、色々な月齢のBABYや子供達に会えてとてもよかったと思いました。

昨日は コナウインドのせい?で いつもの爽やかでクールなトレードウインドが弱く、暑かったですよね~!! 会場はいくつもの巨大扇風機が頑張ってました。

子供たちは汗をかきながらも楽しそうに走り回っていました。そして、リーダーをはじめ、私たちの送り迎えをしてくれたFちゃんママ、お世話になりました~! 

churcocr1 churcocr2
中庭が素敵な教会です。実際はもっとたくさんのママ&Baby達がいましたが広い部屋だったので画像に収まりきらなかった~

アンパンマン(テレビ)の効果と副作用 「2005年(H17)8、9、10月産まれの赤ちゃんのママたち(18877)」

アンパンマンを見るのが大好きなスティッチ。色々なせりふを覚えては使ってみています。アンパンチはもちろん、キャラクターの名前もよく知ってるし、最近は歌も少しずつだけど歌える(っていうか歌詞を大人が聞いても少し分かる)ようになりました。

テレビの見せすぎはよくないと言うけれど、今のところ 言葉を覚えるのにとても役に立っているように思います。まさにアンパンマン効果。

「みんなー あちゅまってー」と 友達の前やぬいぐるみに言ってる。ちゃんとシーンを選んでるところがすごい。そう、どういうシーンでこの言葉を使うのか、も研究してるんですよね、教えてないのに。

と、感心する一方で、ちょっと困ったことが。「ボク、○○ちゃんです」と自分をボクって呼ぶの、やっぱりアンパンマンの見すぎかもしれませんね。

「男の子じゃないからワタシっていうんだよ」と言うと「わたしー」と嬉しそうに言うんですけど、すぐでも「ボクね、アイスクリーム食べるー」とかになっちゃう。
まさにアンパンマン副作用。

cinnamo
男の子みたいに活発だけど、やっぱりボクは良くないな~(苦笑)



追記:Crocsクロックスでエスカレーター巻き込み事件が発生!!

大人気、しかもスティッチは履き心地の良いこれが大好きなクロックス。このタイプの樹脂製サンダルを履いた子供達がエスカレーターのすき間にサンダルを巻き込まれ 足の指を骨折するなどの事故が今年5月以降、計40件も起きていたんですってね!!

どうも 子供がエスカレーターの縁の部分に立つと引きまれる可能性があるとか。

クロック社は、自主回収という措置は取らないそうなので、私たち親が注意しないといけないですよね。こわい~~~

カハラモールのトドラータイムって・・・ 「子連れのお出かけ(173711)」

旦那が「今日は暑くなるから冷房の効いたショッピングモールでも行ってくれば」と言うのでカハラモールへ行って来ました。空いてるし、好きに走らせてもこっちが汗だくにならないし、何より雰囲気がいいもんね~。

着いたらメイン入口付近で何やら子供&ママの人だかりが。。。何だろう?と思って近寄ってみてみるとどうも読み聞かせをやっていたらしいです(?)

さてこれからクラフトの時間です、みたいなタイミングで参加したので、何か面白いことをやっていたのかどうかは分かりませんが、子供達の表情が特に輝いてないので、大したことはなかったんじゃないか、、、って違ったらごめんなさい。
(子供ってそういうの顔に出ません~? きらっきらして、はしゃぎモードになる)

さてクラフト。色紙にクレヨンで絵を描いて 切込みを入れて ランプを作りました。
スティッチは クラフトを作る、という趣旨はまだ理解できないのですが、はさみと色紙を使って遊んでいます。家では絶対はさみなんて触らせなかったから、大喜び。

20分近くも ずっとノンストップではさみいじり。よっぽど楽しかったんだね(笑)気をつけて遊んでちょうだい。

kahalamalltd kahalamalltd2
その後はやっぱり追いかけっこになりました・・・ヘトヘト(苦笑)

Babyhuiでバザーをやります! 「子育て奮闘記f(^_^;)(354928)」

今度の木曜日、Babyhuiのメンバー7家族が集まって バザーをします。ぜひ来てください、のお知らせです。

時間は 午前10時から正午まで。

場所は、Church of the Crossroads。
ハワイ大学の近く、University Ave.とH1が交わるところにある教会です。(ヴァーシティシアターの並び)

マタニティー用の服・Baby用品・子ども用品・おもちゃ・家庭用品・婦人服・婦人靴・アクセサリーなどなどを出品予定。

また、ウェイティングリストにいるママたちも誘っているそうなので、未来のフイママ友にも出会えるチャンスです。メンバー受付も多分出来るかな・・・?

もちろん、私も行きますよ~

寄付も有難く受け付けています!
または、売り上げの一部を寄付していただければ結構だそうです。
ご家庭で不要の、または売りたいものがあったらぜひお持ち下さい、だそうです。


< Church of the Crossroads >
住所:1212 University Avenue  当日の連絡先:265-4661

ベビーフイのサイトはこちら

京都王将レストラン 「子連れのお出かけ(173711)」

グランマたちとスティッチのバースデーランチをしてきました。場所はアラモアナSC4階にある「京都王将レストラン」です。

え?王将って 居酒屋の? とか 餃子の王将も確か京都が本店・・・ とか色々思うと なんだか娘のバースデーには「ん?」と思いましたが、アメリカ人の旦那&グランマたちは全く問題無し。

スティッチのために、入口にある熱帯魚が泳ぐ水槽があったので、ここに決めました~。
もちろん予約時に「FishTankの後ろの席」とお願いしておきました。
(週末はこの席はパーティ席になるので通常は無理ですが、マネージャーが知り合いだったため出来たのがラッキー)

スティッチは最初はお腹がすいてたせいで、ガツガツと見事な食べっぷりを披露。そして、義妹にもらったプレゼントの中にあったシールブックに夢中、そして アイスクリームを平らげ、、、 の合間にも ちょこちょこ 料理が並んでいるところや店外に逃げ出しちゃう。。。旦那と交代で食べながら、なんとかだましだまし 座っててもらいました。

気になるお味のほうですが、、、残念ながら 個人的にはあまりオススメではないかな(すみません)
お寿司はまぁまぁでしたが、ローストビーフは硬くてぱさついてたし、セレクションもいまひとつ。。。

でも、チョコレートファウンテンは チョコがほんのりビターテイストで美味しかった!

味より、水槽で子供をひきつける感じのレストランかな。。。ま、スティッチが喜んでいたのでいっか。。。

kyotoos
それでもじっとしてないんですよ。

ハワイ・プランテーションビレッジ

スティッチのバースデー当日は旦那が仕事だったため、ワイパフの実家にオジャマしました。
実家の近所にある「ハワイ・プランテーションビレッジ」に行ってみました。

ここは、1900年~1930年代後半までサトウキビ畑のプランテーションで労働していたさまざまな国の移民の生活が再現されています。

旦那は日系3世、彼の祖父母も日本から移民としてやってきました。農場労働者ではなかったそうですが、このエリアで義父は育ったんだそうです(義母はマウイ出身)。なので移民の歴史には興味があり 一度訪れてみたいと思っていました。

wptv1 wptv3
タイムトンネル、というトンネルを抜けると本当にタイムスリップしたかのような感じで建物や並んでいます。


中国・韓国・日本・ポルトガルやフィリピン。そして 沖縄県民の家が日本人の家屋とは別に 独立して展示されてました。そうか、昔は沖縄は独立してたんだもんね~。

wptv2
え?ここはどこ?ハワイですよー(笑)稲荷神社まである。。。ハワイじゃないみたいですよね。


このほか公衆浴場、床屋さんなど 本当に昔使っていたものや建物をできるかぎり利用しているらしいです。

wptvcr wptvevent
この日は 15周年記念のファミリーイベントが開催されていて子供もたくさん来てたせいか? スティッチも楽しそうです。フードサンプルやクラフトブースが並んでいました。


パンフレットを読みながら、昔の人たちのこうした苦労や歴史があって今があるんだなぁとしみじみ思いました。

特に、子供を連れてわざわざ訪れるほどのものでもないけれど(すみません)、昔の古くてのどかなハワイを体験できたので来てみてよかったかな。。。

ハワイ・プランテーションビレッジのサイト

Hawaii's Plantation Village
94-695 Waipahu Street Waipahu, Hawaii 96797
Phone: (808) 677-0110 / Fax: (808) 676-6727

祝!満2歳になりました! 「子育て奮闘記f(^_^;)(354928)」

9月1日で満2歳を迎えました。今年は昨年のような60人規模の盛大なPARTYはしませんが、日々の生活を通して 色々な体験&勉強(遊び)をさせてあげたいです。

さて、昨日はママ友達とアラモアナでLUNCHをしました。心配している通り、おしゃべりに花を咲かせることもままならずに、スティッチの暴走癖の追っかけをしてましたが(泣)、10ヶ月のBABYを見て、あー 1年ほど前はこんなだったけか、、、となつかしくなりました。

それにしてもスティッチは特別活発&爆走ちゃん。ママにぴったり寄り添って大人しく座っているBABYをとても羨ましく思いました。そうよね、こうやってメローな時間が持てたらどんなにいいだろう、生まれてからずっと「突っ走り汗だく」な育児なのです・・・

は~ 2歳になっても ますます大変になりそうですが、頑張らないとね。。。

mcg
1分と座ってられません。。。



さて、ちょっと宣伝。。。
ハワイ在住のママのために私の友人が立ち上げた「Babyhuiベビーフイ日本語グループ」。

9月6日(木曜)の午前中に、Babyhuiでバザーをやることになりました!

場所はバーシティーシアターの隣の教会(University Ave.とH1が交差するところで、H1降りてすぐ)です。

時間は10時開始、12時終了。 Baby&子供用品・大人の衣服など、なんでもあります。もちろん寄付も大歓迎!


つーことで、Babyhuiは、子育てに奮闘中のママやパパを支援し、励ましてくれるサポートグループ。

現在、まだまだメンバー数&エリア&月齢がまちまちで、ウェイティングしているママ達がいっぱいいます。なので、ただいまメンバー大募集中です。

Babyhuiのサイト、シンプルなので分かりやすいと思います。ぜひメンバーになりましょう~♪

そして ハワイの無料紙「日刊サン」にて毎週金曜日リーダーのエッセイ掲載中!

Babyhuiベビーフイ日本語グループのサイトへジャンプ!

tbhpday1 tbhpday2
先日Babyhui主催のイベントより。色々な子供と触れ合えて楽しい!


Extra

プロフィール

♪りんりん♪Hawaii

Author:♪りんりん♪Hawaii
元広告会社勤務、家事や育児とは遠い生活をしていた私がなぜかハワイでママに。旦那は生まれも育ちもハワイ、の日系アメリカ人。娘は2005年9月1日生まれ。

楽天からこのFC2に引っ越そうとしましたが、使い慣れて見やすい画面の楽天にやっぱ落ち着いた。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/kenikes721/
こちらはまだまだ(気ままに)更新中~

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ